スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる 難しい連呼される割には勢い落ちずに今世代最速ダブルミリオン到達したんだよなあ
もしかしてネット民って口だけ番長ばかりで相当下手プ多いんか? 結局のところ乱戦つまらんからタイマンアイテム無し終点に回帰するってのがな これが難しくつまらなく感じるのならポチポチスマホゲーやれよ、そっちの方が向いてる >>3
俺は簡単だって聞いて買ったとこあるしな
ネット民が名人様ばっかりと思ったら大間違いだぞ キャラ解放したり曲解放するのがダルい
それ達成してからがようやくスタートラインだから >>5
別にそこまで極端に退屈にしろとは言ってない
というか格ゲーより簡単とかとっつきやすいってのは大嘘だよなって言いたいだけで
マニア向けのゲームとして難度変える必要もないと思ってるぞ 簡単ってのはコマンド入力をキャラ毎に覚えて練習しないといけないとかガードが技に合わせて上中下段と使い分けないといけないのが無くなったってだけでゲームとして簡単って訳ではないよ スマブラはとっつきやすくもないし、初心者向けでもないのだが、
なぜか勘違いしてそういうゲームだと思い込んでいる人が多すぎ そもそもスマブラは簡単な対戦ゲー
とか言う布教はどっから来てんの? スト5とかでもトロフィーから集計してランクマやってるのは購入者の1割未満と聞くから
スマブラの1人用モードが難しくて批判されないわけがないよな ファイター開放のための挑戦者って
これでも弱くなったの?全然勝てないんだが・・・ >>8
もっと格ゲーが簡単ならこんなに衰退しないで済んだのにな >>10-11
スマブラの大会放送とか見てると実況者がご丁寧に
「格ゲーと比べて」までつけて言ってることあるぞ ほとんどのファイターはひとつの技ごとにコマンド入力しなくていいから
そのぶんは他の格闘ゲームより相当簡単だと思うぞ 俺の知る格ゲーはVF4なんだがそれよりは圧倒的にとっつきやすいよ
格ゲーとはコンボ、技、システム、フレーム、確定反撃等を覚えてやっとスタートラインに立てる
覚えることはスマブラの方が圧倒的に少ないよ
もちろん上級者と初心者の差は大きいがとっつきやすさは全く違うと断言できる コマンド入力無くして直感的に操作できるようにはなってるけど、それを的確に暴発無くやろうとすると格ゲー以上に難しい
小ジャンプなんてジャンプボタン押してから3F以内にボタン離さないと出せないんだぞ
そんなシビアな操作要求してくる格ゲー今時ねえよ コンボを覚えて初めて土俵に立てるゲームよりはとっつきやすいって意味でしょう
差し合いのみ抽出だもん 技コマンド共通まではいいけど、性能あからさまに違うからどのみち全キャラ覚える必要はあるぞ >>13
今の挑戦者に勝てないってどれだけ弱いのよ
アプデ後は何もせず目の前で棒立ちするレベルにまでレベル下がってるでしょ ジャスガとか完全に2000年前後の格ゲーの道辿ってるだろ
「そんなシステム使わなくていい」って理屈なら全格ゲーに言えるし ゲーム初心者向けでは無いよねスマブラ
いいゲームだけど格ゲーのアンチテーゼとしては全く成立していないと思う スマブラは対戦ゲームで唯一負け方を楽しめるゲーム。
その点でかなり取っつきやすいよ。 >>18
初心者はそんなシビアな要求はしないことを忘れてるだろ
上手くなりたいなら格ゲー並みの知識がいるだけでパーティーゲーで遊ぶだけだけなら敷居は低い >>20
ガンガンもだけどキャラ増えると覚えなきゃいけないこと多くて難易度あがるんだよな
キャラ数売りにするのはやめて欲しいわ
スマブラもネット対戦になったから格ゲーと同じ道辿り始めてるかなって思ってたけど
確かに上段下段覚えなくていいのはものすごくとっつきやすい点だよなって思った
キャラごとの動き覚えればいいだけだから「対戦ゲー」にしては簡単なんだろうなぁ それとゲーム性に広がりがない
どんなに物量で豪華さを演出してもスマブラはスマブラでしかないのがね
一応シングル向けの新モードとか毎回入れてるけど、まあ…うん…みたいな出来だし >>18
普通の格ゲーだと1Fでボタン離さないと別ワザが暴発さるのあるぞ
10年くらい前だから昔のやつだけどな タイマンは格ゲーでお断りだけど4人でワイワイやるのはアクションゲームで好きだわ
ローカルでできる8人対戦をオンラインでもできるようにすれば化けたと思うけどなあ これでバトロワ作ればフォートナイトなんか消し飛ぶと思うわ スマブラをキャラゲーとして、お祭りゲーとして、サントラソフトとして評価してる奴は信用していい
対戦ゲーとして完成度が高いとか灯火を収集要素以外で持ち上げてる奴のゲーム感想は今後一切信用できない 攻撃ボタンがAとBしかない、
からこそコマンド技より難しいってのは一理あるな
トッププレイヤーでもスマッシュの暴発を防ぐために強攻撃をCに設定してる奴は多い >>30
それを2018にやってる時代遅れがスマブラやぞ >>10
大体友達の家とかでキャラ全員出ていて軽く対戦するようなイメージしか大多数の人は持っていなくて
今回子供と遊ぶ為に買ってみたら相当難しかったっていう意見が多いと思うわ
甥にプレゼントする為に全キャラ出した俺も大変だなぁと思ったしね >>33
正直キャラゲーとしても近代産と初期産の扱いの差が酷いし、オフのバカ騒ぎゲーとしてもアシストフィギュアとか完全蹂躙野郎が頻繁にやらかすし、
サントラとしても曲集め面倒だし方向性が船山登りだしで微妙 まあでも誰でも気軽に〜なんてゲームは結局底が浅いってことだから桜井の方針は間違っちゃいない
ただ、買ってみたら全然合わなかったって人がすごい多そうなゲームではある >>31
オンライン8人面白そうだけど1人でも回線重いと全員重くなっちゃうんだよね
4人でも重くなること多いから無しは仕方ない気もする >>33
ずっと格ゲーやってて、スマブラのネット対戦やるのは今作が初なんだけどめっちゃおもしろいわ
70キャラ以上もいるのにこのバランスの良さは格ゲーでは考えられない 横スクでステージクリア型の普通のアクションモードつけたら評価変わってそう
74キャラのコナミワイワイワールドみたいな >>40
キャラ多すぎるから有力キャラが絞られるまで時間かかってるだけだと思う わかる
色んなテクニックありすぎる上に公式での説明がないのも多いから
結局上級者には勝てない土壌が最初から出来てる
個人的にタイマンの時に必ず相手の方向くってのはリュウやケンだけじゃなくて全員に実装しろよ
逆向きによって生じるデメリットを覆すほどのメリットないだろ >>43
キャラによっては空後Aとかが強力だったりすることもあるけど、
そのメリットより空振りするデメリットの方が大きい気はするね >>17
スマブラで読み合い楽しむレベルまで練習する方が大変だろ
大乱闘でワチャワチャするレベルで敷居が低いって言ってるなら格ゲーだってコマンド覚える必要も無いだろガチャプレイで楽しめよ 操作の細かい部分に納得いかないのはある
小ジャンも向き反転やら空後も不必要に難しすぎない? スマブラの敷居が低い格ゲーはマニア向けって言う奴って格ゲーのガチャプレイ全否定でスマブラは大乱闘ガチャプレイ推しだから話にならん 小ジャンプはもっと猶予あっても良いのにな
普通にジャンプ長押しで普通のジャンプじゃダメなのか? うちの嫁は波動拳も出せないがスマブラは子供と楽しんでるよ
中途半端にプライド高い自称ゲーマーだけが文句言ってるイメージ これ元々オフラインでリア友と集まってワイワイやるゲームだぞ?
プロゲーマーがオンラインでストイックに対戦し続けるゲームじゃない
何か勘違いしてない?
>>1は友達もおらず知らない相手とネット対戦しかできないゴキブリみたいな奴か? シールドブレイクの代償でかすぎだったり
シールドずらししないとガードしてても攻撃通るのもストレス溜まる
>>44
空中で逆キー押した時だけ空後が出るようにすればいいだけだと思うんだけどね スマブラキッズはパーティゲーと思って買ったんだろうけど、
限りなく格ゲのそれに近い内容だからな
熱帯メインで他に目ぼしいモードもないし >>41
2D横スクとかそんなコストかかるもん(主にステージのモデリング)作れるほど余力なかったってコラムで吐露してる
>>45
旧式格ゲーのガチャプレイは見た目ガキンチョの地味なキャットファイトめいててクソゲーっぽくない? やっぱ子供の方が自分で遊び方見つけられるね
オンラインしかやることない!とかバカみたい
こういう奴がCSを終わりに導いた >>45
VF4というゲームを例で出したんだけど、あのゲームはガチャプレイだとほぼ同じ技しか出ないんだよね
膨大な技の数と複雑な方向キーを組み合わせないとスマブラで言うスマッシュすら出ない
スマブラだとそれこそハジキとボタンで簡単に技が出る
スマブラの方が間口の広さは明らかにあるし、やり込めば奥も深いからとっつきやすくマニア向けにもなってるゲームだと思うよ 動き方は違ってもキャラ毎の使うボタンは同じだからそこが全然違うんだよね
コマンド式だと極端な話リュウのコマンドをマスターしてもガイルは使えない
そこでかなり敷居の差になる ガチャプレーで十分楽しめるとか言ってる奴いるけど嘘だからな
スマブラでガチャプレーしたら自分から穴に落ちてストレスマッハだろ >>58
そういう人のためのカービーとかじゃないの? >>57
マリオマスターしたからと言ってベヨネッタのコンボはすぐできない
あと独自システム持ってる奴かなりいるよな
シュルク、クラウド、リトルマック、リュウ、ケン、ダックハントetc.
こんなもんキャラごとにコマンドが違うのと一緒だろ >>59
波動拳のコマンドをマスターしてもガイルでは使えない
カービィで復帰できてもリトルマックで復帰はできない >>60
立ち回りの違いはまた別の話よ
基本動作の部分が共通だからそこの部分で立ち止まる必要が無いってのが重要なのよ カジュアルに見せておいて、初心者お断りゲーだからな 初心者は必殺技をすぐ出せるだけで違うんだよ
コマンド入力しないと何も出来ないゲームとはやっぱり違う 弾き入力が簡単って、感覚狂ってる気がするわ
格ゲーの溜め技は簡単って言われるのに似てる気がする オンライン目的でやろうとしたら正直難しいゲームだし、とっつきやすくもなんともないわな
取っつきやすいって言ってる人は多分64やGCを友達と適当にでもワイワイ遊んだ記憶が残ってるから
完全にゲーム初心者とかならマリオカート8のが遊べるだろうな 新キャラのガオガエンやリドリーを初めてでも
スマブラとしての操作方法を理解出来ていれば
すぐに戦えるのはスマブラの利点だなと
過去作はプレイ済みでSPは初見の友人と
今日スマブラSPを遊んでいると強く感じたよ 初代から基本操作簡単、細かく見てくと知識も腕もいくらあっても足りず、幅広い楽しみ方でカバーしているシリーズ
タイマンや勝敗しか興味無い人にはキツいだろうな コマント入力は筐体前提だからなー
しっかりとした土台がないと高速で細かい操作は難しいわ 技出すのとかフレーム覚えるのとかは簡単だぞ
操作に関しては格ゲーのが簡単だわ >>61
別に全てのキャラを使う必要はないでしょう
ひとつのキャラでも楽しめればOK
ゲームの目的は楽しむことでマスターする事じゃないし 「ガチャプレーでも十分楽しめる」と主張してる奴は
「穴に落ちると負け」「仕様上、KOとる技が決まってる」が
ガチャプレーと相反してる事にいい加減に気付くべき 簡単操作でオンが優しいスプラ2が再認識されると思う
スプラ2で辛いのはランク10まででガチ解放されればヌルゲー
ナワバリて楽しむのにSくらいが必要だと思う コマンド技出すのが簡単ってのご少数派だって言うことは自覚しとこうや
見た目同じ雰囲気でももナンバリング変わるとコマンド受付の猶予も変わるしよっぽど慣れてないとついてけんのだ ガチ格ゲーとしてやるならそれまでだけど、アイテムスイッチとかの条件付けて各々で遊び方考えるゲームでもあるからな。 ドラゴボゼノバース2やった後だと幼稚園生用ゲームかと勘違いするレベルの糞さ
買った翌日に売りに行ったゲームはスマブラが初かも 取り敢えずアドベンチャーやったら操作なれるかなと進めた
最初キツかったがスピリッツが強くなってくるとサクサク進めるようになった
が、最後キャラ3つ使うとか聞いてねえぞ!
こちとらカービィしか使ったことないっちゅうねん! 正直スプラの方が好きだな。
直ぐ穴に落ちるし見失うし個人的にはイマイチ >>72
だったらガイルで技出せたらタメ技出せるし
ウル2だったら19キャラ中8キャラも使えるんだが
つーかウル2はコマンドなしモードあったな イカは味方のおかげで勝てるから圧倒的に入りやすい
スマブラも格闘ゲーと比べたら圧倒的に入りやすいけどな スマブラで同一のキャラを使い続けるのは飽きるから
キャラ毎に技の出し方が異なる格ゲーは遊ばんな
ポッ拳はある程度技の出し方が共通化しているけど
ダメージを多く与えるのに
コンボをキャラ毎に覚える必要があって
ストーリーモードをちょっと遊んで辞めたね
スマブラはコンボを意識しなくても遊べるのが楽よ 初心者とか初のプレイを結構見てきたけど決まって言うのが、自分を見失う
で気づいたら穴に落ちてる
ガチャプレイで楽しめるゲームではいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています