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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0085名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:52:01.43ID:ue9B07tR0
>>84
ゲーセンで結構やってたけどなんでそう思うの?
0086名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:53:43.94ID:2wcT67Bl0
>>74
スプラはB帯ならどんな武器でも装備でも
勝ったり負けたりだけど、
Aになると勝てる武器と勝てる装備持ってかないと
負ける一方だわ
Bぐらいで遊んでいるときが一番楽しい
0087名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:57:29.18ID:otSadGx4a
>>85
フレームやなんやかんや覚えてからがスタートラインって言う奴は格ゲーやったことなくて聞きかじった知識しかない
スマブラやってる奴でフレーム、リーチ、当たり判定覚えてからがスタートラインとか言う奴いないでしょ?
0088名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:58:00.40ID:fIXpga+ha
コマンドじゃないから覚えやすい
→嘘。全キャラ技性能に差異があり独自システムやゲージがあるキャラも多いので覚えることが多い

ガチャプレーでも楽しめる
→嘘。ガチャプレーするとジャンプや突進技が出て不用意に出せば谷底へ真っ逆さま

ワイワイ楽しむパーティーゲーム
→なのにキャラは最初から解放されておらず解放には修行僧のように一人用をやる必要がある

自分で工夫して楽しむゲーム
→論点のすり替え。ルール設定が多いことと操作難度が難しいのはまた別の話
0089名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:03:03.63ID:qiO+ajfa0
>>80
それで楽しめるなら別にそれでいいんじゃね
全ての要素を楽しむ必要はない
0090名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:04:52.21ID:ue9B07tR0
>>87
わかりにくくてすまんな
フレームや確反覚えないと話にならないのはVF4って昔の格ゲーの話だよ

スマブラはそんなことないからとっつきやすくて良いよねって話をしてるのさ
0091名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:09:55.23ID:u/+OrkyM0
サントラはMP3にしてほしいわ
スイッチ持ち運びたくないし
0092名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:13:40.25ID:qiO+ajfa0
スマブラは超有名なキャラクターの夢の共演の時点でとてつもなくとっつきやすい
0093名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:18:21.28ID:nl+X86LTd
昇竜拳が出せない波動拳が出せない
まずここでつまづくって事を分かってないのか
ゲージ覚えるとかそんなのは一段奥に進んでからの話だぞ
0094名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:19:46.14ID:UuUuxQrQa
というか、スマブラもとっつきにくいかもしれないけど
格闘ゲームの方が圧倒的にとっつきにくいって話だから
0095名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:21:21.32ID:rhf65NeB0
とりあえずタイム制にしておけば初心者でも最後まで参加出来るのが他とは違う
他の格ゲーなら瞬殺されて数秒で終わりだろう
ここの奴らはストック制前提で考えてるから穴に落ちたら終わりと言っているが初心者はタイム制で遊ぶから
0096名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:27:43.73ID:YFeRnpS00
正直な話キャラをまともに動かせるようになるのは
格ゲーより圧倒的に難しい
0097名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:32:10.00ID:otSadGx4a
>>90
VFでもだよw
VF4辺りはセガからフレームの数値を出さないでくれってお達しで攻略本でも不利小中大とかでしか出せなかったのに
フレーム覚えてスタートラインとかエアプ過ぎないか
0098名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:34:38.63ID:qH1AWLn20
任天堂ゲー=簡単というのはプレステ派の驕り
プレステはボタン連打でクリア出来るが、任天堂は一筋縄では行かないゲームばかり
0099名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:36:18.48ID:HEDAvGzb0
>>95
格ゲーが瞬殺されて終わりって前提(実力差有る熱帯?)ならスマブラだって2分30秒間ボコボコにされて終わりだぞ?
0100名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:37:14.40ID:SK8sDQZv0
まぁ普段RPGしかやらないような連中には普通に難しいんじゃないの?

ドラクエとか一部のボスのぞけばボタン連打の脳死で勝てるし
0103名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:48:58.37ID:ue9B07tR0
>>97
基本的なことを覚えてからセンスでプレイするのが対戦ゲームの醍醐味じゃん
その基本的な部分がスマブラは他格ゲーと比べてとっきやすい仕組みになってるからこれだけ売れるんじゃないかな?

どの技をガードされたら何フレーム不利とか覚えずにやってたならその程度の実力だったんだなとしか思わないよ

他格ゲーと比べてスマブラは間口が広いって話なのでもう話題ずれてるからやめとこうか
0104名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:53:05.60ID:0FBYfWzi0
マリオカートやスプラトゥーンも低くは無いよな
マリオカートはステータスの出し方やアシスト機能の意味が分かりにくいし慣れるまでは画面の情報量多過ぎて曲がる方向分からん
スプラトゥーンは最低限のチュートリアル終わった後は街中でどこに行けばいいのか途方にくれるしガチマッチのルールは実際やるまで意味不明
わざとなのかマジで抜けてるのか分からんが今に始まったことでも無いよな
0105名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:54:18.80ID:HEDAvGzb0
>>102
実力差有る相手に4方から2:30の間ずっとボコボコにリンチされる方が嫌だわ
0106名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:57:29.49ID:0dI5pIVz0
初心者は勝てなくても漁夫の利やアクシデントでおいしい思いはできるのがでかい
0107名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:03:59.33ID:otSadGx4a
>>103
基本的なこと覚えてセンスでやるのが対戦ゲームの醍醐味なのに
バーチャだとフレームまで覚えてやっとスタートラインなの?

言うこと変わってるけどどうしたの?
0108名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:04:30.34ID:2wcT67Bl0
初心者でもアイテムとか使えば上級者に勝てるけど、
無情報と無知識で勝てるゲームではないな
0109名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:06:04.73ID:rhf65NeB0
>>105
いやタイム制だから初心者でも遊べるのよ
正月人が集まってパーティーゲーとして成立するのもタイム制があるから
0110名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:07:36.01ID:YDGXxeP00
初心者が上級者に勝てないから操作が難しい!とかいう謎理論のやつが割と多いのが可笑しい。
初心者が身の丈に合わない操作をしようとすること自体が間違ってる
0111名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:12:03.71ID:HEDAvGzb0
>>109
だから格ゲーで一方的に瞬殺されるレベル差ならスマブラは時間切れまでリンチだろって話なんだけど?
何で格ゲー下げてスマブラ上げる奴って同じ条件にしないの?
0112名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:13:03.54ID:f9CCw0se0
だからもうどんだけ屁理屈こねくり回してみても
「そうか!じゃあスマブラなんか売り払ってスト5買おう!」
とはならないから安心しろよカス
0113名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:15:31.58ID:otSadGx4a
初スマブラの従姉妹をフルボッコにしたら次の正月まで口きいてくれなかったことを思い出すな
ガチ初心者って移動と攻撃しかできないからな
防御手段なんてあってもいつ防御すればいいかってことがまずわからないと思う
0114名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:17:14.74ID:uJR2pL/i0
>>111
格ゲーはオフとかアケとか1人用とか様々な工夫しても瞬殺されかねないか全然面白くないかだけど、
スマブラは工夫すればそういう修羅場から逃げて楽しめる手がそこそこあるからじゃねーかな

今作に関しちゃ要領知らん人にその逃げ道をうまく作ったり示したりできてない感あるけどさ
0115名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:18:18.59ID:LQMjdvTn0
そんなのぷよぷよだってボンバーマンだって初心者はボッコボコにされるで?
0116名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:23:11.14ID:gb91BDNH0
>>111
知ってるメンツで集まって初心者を周りがよってたかってボコボコにするのなら
そいつはそもそもリアルで虐められてると思う
0117名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:24:42.04ID:HEDAvGzb0
>>114
それただのお前の好みの話じゃん?俺は鉄拳で知らねキャラ使ってガチャプレイするのも好きだし初心者同士やってる分にはスマブラの大乱闘と同じ位は楽しいぞ?
0118名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:25:30.95ID:w79060An0
ボコられてもモンボ投げてるだけで楽しいもんだ
みたいな話なんスよ
0119名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:26:36.60ID:HEDAvGzb0
>>116
それ格ゲーは瞬殺されるってのも同じだよね?友人同士やるなら普通は知らねーキャラ使ったりするでしょ
0120名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:29:22.69ID:rhf65NeB0
>>111
実際にこの休みに人集めてスマブラやれば理解出来るぞ
まあお前には無理だろうけど
0121名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:30:36.10ID:HEDAvGzb0
>>118
格ゲーだと瞬殺されるレベル差の対戦だぞ?操作もおぼつかない初心者がモンボなんか拾えるかよモンスターも一緒にリンチの輪に加わるのがオチだぞ
0123名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:32:35.31ID:lI297wRra
格ゲーに馴染めずスマブラだけ続けてた連中が「スマブラだけは特別」と思ってて
しきりに「簡単だから買うといいよ!」と宣伝し続けてきた結果
200万人の手に渡ったことで「普通の人には格ゲーと大差ない難度」って事が明るみになっただけの話

そこから「この程度の操作もできないヘタクソ」みたいな煽りが出る点でも格ゲーと同じ道を辿ってるわな
ちなみに初代スト2でも200万以上、ZERO3も100万は売れたようだぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:33:29.66ID:GvXcmf3w0
格ゲーとの違いは2人か複数かの違い
ぶっちゃけ1対1の2人なら格闘ゲームやるのと大して変わらない
そこに多様性があるから違いが出る
桜井はスマブラのタイマン専用勢嫌いだと思うそしてそれにはある程度同意するわ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:34:50.03ID:HEDAvGzb0
>>122
単純に格ゲーは上級者との対戦で語って、それに比べて(初心者同士で遊ぶ)スマブラは簡単って言う奴が嫌いなだけ
スマブラSPは持ってるし下手なりに楽しいと思うよ
0126名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:35:05.59ID:yfwLCkMld
>>123
200万売れて明るみになったらしいから今年最後の週販は超大幅減してるんやろなあ
昔とちがってSNSで拡散されやすいことも加味すると
0127名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:30.51ID:WJAvjwX60
格ゲーと比べると操作キャラはとっつきやすいわな。
コミカルで。
0128名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:48.11ID:lI297wRra
タイマンはクソ、乱闘は神ゲーっていう前に自キャラ見失い問題解決しろよ
0129名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:37:36.85ID:gan+xrMC0
>>123
男の子なら一度は触ったことがあるもんだと思ってたけど「今回が初めて」って人も結構多くてビックリだったな
みんながみんなswitchでゲームデビューみたいなキッズじゃないだろうし
0130名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:33.06ID:rhf65NeB0
>>123
初代スマブラなんて初動で16万しか売れてないんだぞ
新作出すたびに売上伸ばしてるんだから他の格ゲーと同じ道辿ってる様には見えんのだが
0131名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:38.87ID:4RthZesg0
初心者が1対1だと上級者にはまず勝てないが4人乱闘アイテムありだとたまに1位取れたりする
0132名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:40:37.94ID:uJR2pL/i0
>>123
Wiiや3DSの時点で日本200万人の手に渡ってた筈なんだけどねぇ
まあ今回は新規が多いって説も聞きはするけどソース知らんし仮置き

>>125
キャラ選・雰囲気etc的に子供客層を集めやすいか否かで、結果的に上級者との対戦喰らいやすいか初心者との遊びになりやすいかの差、って話?
0133名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:40:48.13ID:lI297wRra
>>126
正月にお年玉で買う約束してる子供がSNSも見ないような年齢の層には騙し売り出来そう

>>130
次回作初動ミリオン行かんと思うぞ
0134名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:41:43.48ID:r7DW3YZSa
この人のゲームは毎回
上手い人向け、または近くに教えてくれる人がいる人向け
自身がクソうまいたちだから分からんのだろう
0135名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:46:32.79ID:rhf65NeB0
今回初スマブラの小2の息子が灯火難易度普通でクリアしたわ
おっさんが思ってるより子供はゲーム上手いから心配すんな
文句言ってるのは今までPSハードオンリーでswitchで初めてスマブラに触ったおっさんPSユーザーだけだと思うわ
0136名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:47:47.43ID:evfCYZQq0
キャラを見失うのは構造上の限界で桜井でも解決できない、あるいはしない
ネットワーク対戦なら容易く解決するけどね…
0137名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:48:27.75ID:YEtGJVt30
小学生のときの俺でも、年の離れた妹を接待すると同時に他の兄弟とガチで戦えてたんだから
今の子もそんなもんでしょ
0138名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:51:05.97ID:VdvibO6pa
>>137
小学生の頃スト2ターボでダルシムで中スラ連打してたら同級生泣いたわ
0139名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:53:23.70ID:uJR2pL/i0
>>136
根本は直せないだろうけど、とりあえず場外にブッ飛ばした時の手応え演出が過剰なんじゃねーかなって思いはした
百人組み手とか致命傷直撃振動と撃墜爆風・振動が次々に起こるからやり過ぎ感が少し分かる
0140名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:57:19.63ID:HEDAvGzb0
>>132
プレイ人口とかでは無くて不公平な比較する格ゲー叩きスマブラ上げの話し

>>95みたいに格ゲーを引き合いに出して
・格ゲーは数秒で瞬殺される
・スマブラは時間いっぱい楽しめる
みたいな奴
格ゲー数秒で瞬殺される実力差ある状況設定ならスマブラは時間いっぱいリンチされるだけで初心者側は楽しめない

他にも格ゲーはコマンド覚えないとスタートラインに立てないみたいな格ゲー側は初心者ガチャプレイすっ飛ばして中級者以上が相手の話ししてスマブラ側は大乱闘で初心者同士ガチャプレイみたいな不公平な比較
0141名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:40.37ID:uJR2pL/i0
>>140
少なくとも下2行はプレイ人口・客層性質の話から繋がってくる話に見えるけど
周りが意識高い格ゲーマーだらけなら初心者ガチャプレイ段階すっ飛ぶし、自分も相手もキッズ精神ならガチャプレイ化するんじゃないの?
0142名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:44.46ID:QF/YEEcza
乱闘でガチャプレイしたら自キャラ見失って崖から落ちるから
ガチャプレイでも遊べるって言ってるやつが一番信用ならん
0143名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:07:52.65ID:HEDAvGzb0
>>141
格ゲーは経験者しか自分の周りに居なくて全く勝てないからつまらん
スマブラは同じ位の強さの初心者の友達が居て楽しい

って書き込みなら文句なんて無いよ対戦ゲーは同レベルで遊ぶのが一番楽しいからね
0144名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:08:48.19ID:f9CCw0se0
というかスマブラは不親切、格ゲーの方が分かりやすいって言ってる奴は
なんでスマブラはひっきりなしに新規層が入り続け売れまくり
格ゲーは全くその気配もなく
売り上げ全体では何十倍と差を付けられてるって現実をどう思ってるのかを議論した方がいいんじゃないの?
0145名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:10:15.06ID:QF/YEEcza
>>144
キャラ
0146名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:11:51.18ID:PslfEyXC0
操作簡単でとっつきやすいはやすいけど癖は強いゲームだとは思う
0147名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:12:20.33ID:gb91BDNH0
>>143
格ゲーは強さが3:7の時点でつまらなくなる
スマブラは四人の実力が7、6、4、3でもギリギリ成立する
0148名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:14:01.58ID:QF/YEEcza
>>147
7と6が結託する可能性はないの?
0149名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:26.44ID:5ZCpmUXT0
ゲハのおっさんは初老に近いんでしょ
難しく感じても仕方ないね
0150名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:46.40ID:K7kRIvdO0
初代は相当やってDXは700時間やった俺がオンライン勝率5割くらいなんだがオンライン民上手すぎだろ
まあXは100時間程度でforはやってないがDXはフィギュア全部揃えた俺でこんなんだからライト層なんてオンライン話にならんだろ
0151名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:22:44.03ID:W3Bj/2P80
>>148
結託を考慮に入れるなら
最終的に自分1人が1位になるシステムなら
普通は2位以下が結託して1位に対抗するのが現実的じゃない?

自分が1位を目指すのを無視して弱者をボコることを想定するってんなら
それはもうゲームシステムの話じゃないな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:29:27.69ID:4/SyIjFYp
>>150
世界戦闘力15万の俺でも勝率5割くらいだからマッチングがうまいんじゃねーの
0153名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:38:04.52ID:EbDg87iX0
>>150
内部レートあるんだから勝率5割くらいになるんじゃない?
0155名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:40:02.45ID:7QnCbO9Td
ぶっちゃけオンでもデフォはチーム乱闘だから負けたら相方のせいで誤魔化せるような仕組みになってんだぜ
やり込んで行く奴がタイマン専になってく傾向はあるが初期のマッチングを速攻で修正してきたことからもいきなりそこには放り込まないようにしてある
これはガンダム動物園が長々と続いてる理由でもあるが結果に言い訳を出せる要素を入れてあるかないかで全然変わるものよ
0156名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:00:01.47ID:DfYE+yjja
挑戦者に勝てないやつは単純にガードと回避と投げが出来てないだけ
あとすぐぶっ飛ばさないとと勇み足を踏んでるパターンだろ
ガノンドロフとかすごくわかりやすいけど相手には必ず強みのある攻撃があるのだからそれを食らわずにこちらの攻撃を当てる方法を考えるんだよ
ガチャ押しでクリアできるようにはなってない
0157名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:01:57.43ID:K7kRIvdO0
>>152
15万でも5割なのか。80万〜130万くらいをうろうろしてたけどそんなもんか
0159名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:18:52.58ID:2Z9lT0FZ0
基本操作覚えればどのファイターでもある程度は動かせるからな
0160名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:19:21.30ID:8m9CVlAn0
手付かずのデフォ設定がチーム戦なのもどうかと思う
昨日180万ぐらいでタイム制で募集してるのに3回続けてチーム戦に入れられた
0161名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:23:21.80ID:DfYE+yjja
>>158
本当にそれですわ
挑戦者に勝てないとか灯火が進められないってグズるやつらにじゃあ勝つために何をしてるのかって聞いても絶対答え返ってこないぜ
脊髄反射と本能でスプラのランクB帯を漂ってるような連中が声デカくしてわめき散らしてるだけなのが実態だろどうせ
0162名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:24:35.54ID:8m9CVlAn0
バースト難民キャラでアイテム無しタイム制やらされるのもクソゲー
アイテム有りはアシストフィギュアとモンスターボールクソゲー
ストック制はガン逃げ日和が勝つクソゲー
チーム制は相方ガチャクソゲー(懲罰マッチング有り)
体力制は古今無双のクソゲー
突然たまにやらされるルールのわからないコインもクソゲー
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 23:32:11.66ID:tgzBK0b9a
現実問題格ゲーと一緒なのになぜかスマブラだけ特別簡単みたいに言う奴が一番の害悪
0164名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:34:44.22ID:HEDAvGzb0
ほんそれ
0165名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:22:34.72ID:fKWvuPCT0
勝てるようになるには一般的な格ゲーを同じくらい練習は必要だろうけど
波動昇竜が出せないレベルの初心者にとっては
必殺技ボタンの意義は大きいと思う
0166名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:31:30.65ID:kituBMHI0
>>165
逆にボタンになってしまったからこそ必殺だけ乱射して勝てねークソゲー言ってる奴もいそうな気もする
こう考えるとGCコンが良いってのもわからんでもない。とにかく一番大事なのはAなのだってのがもうはっきりわかるからな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 00:39:09.76ID:57jqRbfl0
ARMSは初作品だからシンプルで、スピードが遅い。
スマブラはこれまでの積み重ねがあって意外と複雑なゲームだし、
スピードが速いので初心者はキツイよ。

しかも立ち回りのコツはストリートファイターとかの格ゲーと大差ない。
コンボが控えめでコマンド入力のない格ゲーってのが正しい
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 00:43:37.08ID:57jqRbfl0
多すぎるキャラクターとステージ、アイテム
それが余計に???の原因になってしまってる。

まあ、同レベル同士で遊ぶぶんには問題ないと思うけど
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 00:51:43.64ID:6KO9yytG0
>>167
そのコンボが控えめでコマンド入力が無いって部分の心理的ハードルが1番でかい要素なんだけどね
大半の人はスタート地点でコマンド表見た時点でああ無理だわってなっちまうんだ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 00:54:26.18ID:VOpTmPc6a
>>140
よく言うた。
実際スマブラガチ勢って他社の格ゲーやったことないのが多いから。
やりこんで強くなるのはどの格ゲーでも一緒なのにスマブラだけ特別だと勘違いしてる。マジでキモい。
俺から言わしたらルールが特殊過ぎるし移動スピードが速すぎる。加えて遅延とはじき入力誤作動で操作性が糞過ぎる。簡単なわけがない。
0171名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:57:34.22ID:XBs81+c40
どれだけ言ってもほかの格ゲーより入りやすいのは間違いないだろ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 00:58:07.42ID:YFv023y6d
スマブラは「簡単」ではない
「素直」なんだよ
0173名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:58:13.27ID:bQqxMjawd
コマンドゲーはやり込もうとして調るとネットじゃコマンド表記も236Pとか飛び交ってるだろ
ここでまた脱落する
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:02:24.95ID:57jqRbfl0
>>169
自分も前はそう思っていたけど、スマブラについて行けない声を聞いていると、
もしかして「格闘アクションの駆け引き」自体がハードルなんじゃないか?と思う。
もしそうなら操作を簡単にしても無意味だな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:03:49.93ID:oxqDSnAV0
矢印にせよテンキーにせよデジタル文字列だとパッと見で頭に入りにくいナナメ入力が害悪の1つかもしれない、
って↓→攻で波動拳ぶっ放すファイターカービィが言ってた
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:10:35.99ID:vZuQoGGrd
>>174
駆け引きに対するハードルってのはどのゲームにでもある
そこに更に適切なコマンド入力、適切なコンボとハードルが積み重なっていくのがキツいんだよ
そこからワンチャンドカーンで倒せることもないからもしかして勝てるかもと思わせられない
だから続かない
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:12:38.51ID:VOpTmPc6a
技が簡単に出せるようになって技数が減るとどうなるか?
答えは糞戦法と強キャラワンパ野郎の蔓延だ。
技の選択肢がないぶん対処法も選択肢が無くなる。
結果中身のないクソ対戦になる。
逃げ回ってサドンデスで本気出すとかな。
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:17:15.56ID:VOpTmPc6a
>>172
は?
←Aでしょっちゅうスマッシュ誤作動するけど素直なのか?
だったら桜井もクソゲー売ってスミマセンと素直に謝れ。
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:18:11.44ID:fKWvuPCT0
まあ格ゲー経験者がこれまでのノウハウを生かせなくて
ガチの初心者と同じスタートラインで練習しなきゃいけないという点においては
アンチテーゼとして正常に機能しているってことだろう
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:21:48.75ID:aCRRw1L30
基本的にスマブラってパーティーゲームだからな
ソロで楽しむにはガチにならないと厳しいよ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:29:19.26ID:XBs81+c40
今でこそマリオも簡単って言われるけど
最初のクリボー、最初の穴でみんな死にまくったわけで
?ブロックも上手く叩けず隣のブロック叩いたり
スマブラ初心者の壁ってそう考えると高いのかもね
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:29:28.34ID:VOpTmPc6a
>>180
初心者が経験者にボコられてんだからアンチテーゼになってねーよ。コマンド入力難しいがはじき入力難しいに変わっただけだ。それだったら十字キーで操作させろっての。
操作しずらくして隔離してるだけじゃん。
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 01:29:29.37ID:57jqRbfl0
>>176
「どのゲームにもある」は違うかな。
多くの人は「対戦」自体が苦手ってのが自分の実感。
対戦シューターも格闘ゲームもできない人はたくさんいるよ。
そういう人らのために対戦要素のないゲームがある。
で、なぜかスマブラはそういう人も結構手を出してるっぽいんだな。
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