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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0138名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:51:05.97ID:VdvibO6pa
>>137
小学生の頃スト2ターボでダルシムで中スラ連打してたら同級生泣いたわ
0139名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:53:23.70ID:uJR2pL/i0
>>136
根本は直せないだろうけど、とりあえず場外にブッ飛ばした時の手応え演出が過剰なんじゃねーかなって思いはした
百人組み手とか致命傷直撃振動と撃墜爆風・振動が次々に起こるからやり過ぎ感が少し分かる
0140名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:57:19.63ID:HEDAvGzb0
>>132
プレイ人口とかでは無くて不公平な比較する格ゲー叩きスマブラ上げの話し

>>95みたいに格ゲーを引き合いに出して
・格ゲーは数秒で瞬殺される
・スマブラは時間いっぱい楽しめる
みたいな奴
格ゲー数秒で瞬殺される実力差ある状況設定ならスマブラは時間いっぱいリンチされるだけで初心者側は楽しめない

他にも格ゲーはコマンド覚えないとスタートラインに立てないみたいな格ゲー側は初心者ガチャプレイすっ飛ばして中級者以上が相手の話ししてスマブラ側は大乱闘で初心者同士ガチャプレイみたいな不公平な比較
0141名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:40.37ID:uJR2pL/i0
>>140
少なくとも下2行はプレイ人口・客層性質の話から繋がってくる話に見えるけど
周りが意識高い格ゲーマーだらけなら初心者ガチャプレイ段階すっ飛ぶし、自分も相手もキッズ精神ならガチャプレイ化するんじゃないの?
0142名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:44.46ID:QF/YEEcza
乱闘でガチャプレイしたら自キャラ見失って崖から落ちるから
ガチャプレイでも遊べるって言ってるやつが一番信用ならん
0143名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:07:52.65ID:HEDAvGzb0
>>141
格ゲーは経験者しか自分の周りに居なくて全く勝てないからつまらん
スマブラは同じ位の強さの初心者の友達が居て楽しい

って書き込みなら文句なんて無いよ対戦ゲーは同レベルで遊ぶのが一番楽しいからね
0144名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:08:48.19ID:f9CCw0se0
というかスマブラは不親切、格ゲーの方が分かりやすいって言ってる奴は
なんでスマブラはひっきりなしに新規層が入り続け売れまくり
格ゲーは全くその気配もなく
売り上げ全体では何十倍と差を付けられてるって現実をどう思ってるのかを議論した方がいいんじゃないの?
0145名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:10:15.06ID:QF/YEEcza
>>144
キャラ
0146名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:11:51.18ID:PslfEyXC0
操作簡単でとっつきやすいはやすいけど癖は強いゲームだとは思う
0147名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:12:20.33ID:gb91BDNH0
>>143
格ゲーは強さが3:7の時点でつまらなくなる
スマブラは四人の実力が7、6、4、3でもギリギリ成立する
0148名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:14:01.58ID:QF/YEEcza
>>147
7と6が結託する可能性はないの?
0149名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:26.44ID:5ZCpmUXT0
ゲハのおっさんは初老に近いんでしょ
難しく感じても仕方ないね
0150名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:46.40ID:K7kRIvdO0
初代は相当やってDXは700時間やった俺がオンライン勝率5割くらいなんだがオンライン民上手すぎだろ
まあXは100時間程度でforはやってないがDXはフィギュア全部揃えた俺でこんなんだからライト層なんてオンライン話にならんだろ
0151名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:22:44.03ID:W3Bj/2P80
>>148
結託を考慮に入れるなら
最終的に自分1人が1位になるシステムなら
普通は2位以下が結託して1位に対抗するのが現実的じゃない?

自分が1位を目指すのを無視して弱者をボコることを想定するってんなら
それはもうゲームシステムの話じゃないな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:29:27.69ID:4/SyIjFYp
>>150
世界戦闘力15万の俺でも勝率5割くらいだからマッチングがうまいんじゃねーの
0153名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:38:04.52ID:EbDg87iX0
>>150
内部レートあるんだから勝率5割くらいになるんじゃない?
0155名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:40:02.45ID:7QnCbO9Td
ぶっちゃけオンでもデフォはチーム乱闘だから負けたら相方のせいで誤魔化せるような仕組みになってんだぜ
やり込んで行く奴がタイマン専になってく傾向はあるが初期のマッチングを速攻で修正してきたことからもいきなりそこには放り込まないようにしてある
これはガンダム動物園が長々と続いてる理由でもあるが結果に言い訳を出せる要素を入れてあるかないかで全然変わるものよ
0156名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:00:01.47ID:DfYE+yjja
挑戦者に勝てないやつは単純にガードと回避と投げが出来てないだけ
あとすぐぶっ飛ばさないとと勇み足を踏んでるパターンだろ
ガノンドロフとかすごくわかりやすいけど相手には必ず強みのある攻撃があるのだからそれを食らわずにこちらの攻撃を当てる方法を考えるんだよ
ガチャ押しでクリアできるようにはなってない
0157名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:01:57.43ID:K7kRIvdO0
>>152
15万でも5割なのか。80万〜130万くらいをうろうろしてたけどそんなもんか
0159名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:18:52.58ID:2Z9lT0FZ0
基本操作覚えればどのファイターでもある程度は動かせるからな
0160名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:19:21.30ID:8m9CVlAn0
手付かずのデフォ設定がチーム戦なのもどうかと思う
昨日180万ぐらいでタイム制で募集してるのに3回続けてチーム戦に入れられた
0161名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:23:21.80ID:DfYE+yjja
>>158
本当にそれですわ
挑戦者に勝てないとか灯火が進められないってグズるやつらにじゃあ勝つために何をしてるのかって聞いても絶対答え返ってこないぜ
脊髄反射と本能でスプラのランクB帯を漂ってるような連中が声デカくしてわめき散らしてるだけなのが実態だろどうせ
0162名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:24:35.54ID:8m9CVlAn0
バースト難民キャラでアイテム無しタイム制やらされるのもクソゲー
アイテム有りはアシストフィギュアとモンスターボールクソゲー
ストック制はガン逃げ日和が勝つクソゲー
チーム制は相方ガチャクソゲー(懲罰マッチング有り)
体力制は古今無双のクソゲー
突然たまにやらされるルールのわからないコインもクソゲー
0163名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:32:11.66ID:tgzBK0b9a
現実問題格ゲーと一緒なのになぜかスマブラだけ特別簡単みたいに言う奴が一番の害悪
0164名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:34:44.22ID:HEDAvGzb0
ほんそれ
0165名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:22:34.72ID:fKWvuPCT0
勝てるようになるには一般的な格ゲーを同じくらい練習は必要だろうけど
波動昇竜が出せないレベルの初心者にとっては
必殺技ボタンの意義は大きいと思う
0166名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:31:30.65ID:kituBMHI0
>>165
逆にボタンになってしまったからこそ必殺だけ乱射して勝てねークソゲー言ってる奴もいそうな気もする
こう考えるとGCコンが良いってのもわからんでもない。とにかく一番大事なのはAなのだってのがもうはっきりわかるからな
0167名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:39:09.76ID:57jqRbfl0
ARMSは初作品だからシンプルで、スピードが遅い。
スマブラはこれまでの積み重ねがあって意外と複雑なゲームだし、
スピードが速いので初心者はキツイよ。

しかも立ち回りのコツはストリートファイターとかの格ゲーと大差ない。
コンボが控えめでコマンド入力のない格ゲーってのが正しい
0168名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:43:37.08ID:57jqRbfl0
多すぎるキャラクターとステージ、アイテム
それが余計に???の原因になってしまってる。

まあ、同レベル同士で遊ぶぶんには問題ないと思うけど
0169名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:51:43.64ID:6KO9yytG0
>>167
そのコンボが控えめでコマンド入力が無いって部分の心理的ハードルが1番でかい要素なんだけどね
大半の人はスタート地点でコマンド表見た時点でああ無理だわってなっちまうんだ
0170名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:54:26.18ID:VOpTmPc6a
>>140
よく言うた。
実際スマブラガチ勢って他社の格ゲーやったことないのが多いから。
やりこんで強くなるのはどの格ゲーでも一緒なのにスマブラだけ特別だと勘違いしてる。マジでキモい。
俺から言わしたらルールが特殊過ぎるし移動スピードが速すぎる。加えて遅延とはじき入力誤作動で操作性が糞過ぎる。簡単なわけがない。
0171名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:57:34.22ID:XBs81+c40
どれだけ言ってもほかの格ゲーより入りやすいのは間違いないだろ
0172名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:58:07.42ID:YFv023y6d
スマブラは「簡単」ではない
「素直」なんだよ
0173名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 00:58:13.27ID:bQqxMjawd
コマンドゲーはやり込もうとして調るとネットじゃコマンド表記も236Pとか飛び交ってるだろ
ここでまた脱落する
0174名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:02:24.95ID:57jqRbfl0
>>169
自分も前はそう思っていたけど、スマブラについて行けない声を聞いていると、
もしかして「格闘アクションの駆け引き」自体がハードルなんじゃないか?と思う。
もしそうなら操作を簡単にしても無意味だな
0175名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:03:49.93ID:oxqDSnAV0
矢印にせよテンキーにせよデジタル文字列だとパッと見で頭に入りにくいナナメ入力が害悪の1つかもしれない、
って↓→攻で波動拳ぶっ放すファイターカービィが言ってた
0176名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:10:35.99ID:vZuQoGGrd
>>174
駆け引きに対するハードルってのはどのゲームにでもある
そこに更に適切なコマンド入力、適切なコンボとハードルが積み重なっていくのがキツいんだよ
そこからワンチャンドカーンで倒せることもないからもしかして勝てるかもと思わせられない
だから続かない
0177名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:12:38.51ID:VOpTmPc6a
技が簡単に出せるようになって技数が減るとどうなるか?
答えは糞戦法と強キャラワンパ野郎の蔓延だ。
技の選択肢がないぶん対処法も選択肢が無くなる。
結果中身のないクソ対戦になる。
逃げ回ってサドンデスで本気出すとかな。
0179名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:17:15.56ID:VOpTmPc6a
>>172
は?
←Aでしょっちゅうスマッシュ誤作動するけど素直なのか?
だったら桜井もクソゲー売ってスミマセンと素直に謝れ。
0180名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:18:11.44ID:fKWvuPCT0
まあ格ゲー経験者がこれまでのノウハウを生かせなくて
ガチの初心者と同じスタートラインで練習しなきゃいけないという点においては
アンチテーゼとして正常に機能しているってことだろう
0181名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:21:48.75ID:aCRRw1L30
基本的にスマブラってパーティーゲームだからな
ソロで楽しむにはガチにならないと厳しいよ
0182名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:29:19.26ID:XBs81+c40
今でこそマリオも簡単って言われるけど
最初のクリボー、最初の穴でみんな死にまくったわけで
?ブロックも上手く叩けず隣のブロック叩いたり
スマブラ初心者の壁ってそう考えると高いのかもね
0183名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:29:28.34ID:VOpTmPc6a
>>180
初心者が経験者にボコられてんだからアンチテーゼになってねーよ。コマンド入力難しいがはじき入力難しいに変わっただけだ。それだったら十字キーで操作させろっての。
操作しずらくして隔離してるだけじゃん。
0184名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:29:29.37ID:57jqRbfl0
>>176
「どのゲームにもある」は違うかな。
多くの人は「対戦」自体が苦手ってのが自分の実感。
対戦シューターも格闘ゲームもできない人はたくさんいるよ。
そういう人らのために対戦要素のないゲームがある。
で、なぜかスマブラはそういう人も結構手を出してるっぽいんだな。
0185名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:32:39.14ID:VOpTmPc6a
スプラは認める。
だがスマブラは駄目だ。完全にアウト!
0186名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:33:37.89ID:d6XUk7QD0
格ゲーはワンボタン必殺モードとかオートガードとか搭載しても必ず
「上級者が更に上手く活用するだけ」と言われ続けたわけで
それはスマブラでも例外じゃなく1スティック+ボタンでも同じ事なんだよ

スマブラに売れてる理由があるとしたらそれはシステムや操作ではなく
お祭りキャラゲー最高峰としての魅力と任天堂ブランドに他ならないと思うよ
キャラやブランド力で売れたからこそ難しいという声が多く上がったわけで
0187名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:33:47.52ID:ErBURFg80
大人で初めてだと対人戦は身内でわいわい遊ばずにオンになるから経験者に容赦なくボコられて難しく感じるんかなあ
小中学生の時に普段ゲームやらない友達とスマブラやってたけどみんな難なく操作してたから操作が難しいってことはないと思うけど…
0188名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:34:12.02ID:57jqRbfl0
要は、仮にストリートファイター6がコンボは控えめで、簡単操作になったからって、
やっぱり難しいって言われるって事。

90年代の格ゲーブーム自体は文字通りブームだったから遊んでる人がいただけ。
「なんかしんどい」「勝ち負けキツイ」って気付いて去っていった。
0189名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:34:52.78ID:/K37lboY0
おっさんだからこういうのもう無理
マリカはギリ大丈夫だけど
0190名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:41:49.05ID:fKWvuPCT0
>>183
じゃんけんやすごろくじゃないんだから経験者が強いのは当たり前だろ
練習しなきゃ強くなれない点は否定してないしそれは何度も言ってるだろ

お前は格ゲーはうまいのかもしれんがその知識や技術はスマブラじゃ通用しないってことだよ
だからスマブラじゃ自分はまだひよっこだってことを受け入れて練習してうまくなれって言ってんだよ

そんなことやってられない?いいさ、クソゲーだと言って去ればいいよ
でもさ、それって多くの人が格ゲーに対してやってきたことなんだぜ?
0191名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:43:23.90ID:urUWq5Hq0
初めてだけどカービィ使ってる
カービィなら復帰もxボタン押すだけで良いし楽
だんだん楽しさがわかってきたが他のキャラは操作が難しく
復帰の仕方もわからない
0192名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:43:29.90ID:6ouKQLcja
小3の甥っ子にクリスマスプレゼントにねだられたからあげたけど同級生の友達の殆どがクリスマスにスマブラ買ってもらったらしい
小3には難しいんじゃないかと思ったけどそうでもないんだな
0193名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:50:06.70ID:d6XUk7QD0
> そんなことやってられない?いいさ、クソゲーだと言って去ればいいよ
> でもさ、それって多くの人が格ゲーに対してやってきたことなんだぜ?

だから格ゲーとそう大差ないと判明したスマブラにその順番が回ってきただけって話だろ
0194名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:51:56.96ID:d6XUk7QD0
あと「スマブラだけは特別馴染みやすいはず」も謎だけど
「スマブラに馴染めない奴は格ゲー上級者に違いない」も謎だよな
0195名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:53:34.21ID:urUWq5Hq0
でもチュートリアルが欲しかったなー
ヘルプだけだと投げっぱなし過ぎる
0196名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:54:38.30ID:kituBMHI0
とりあえずこいつ良いなって思ったらトレーニングで操作確認しないのか?
ちゃんと穴も開いてるから落ちて復帰する練習も出来るだろ
0197名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:56:49.88ID:d6XUk7QD0
トレモしろまで言い出したらますますそこらへんの格ゲーやん
0198名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 01:59:27.21ID:kituBMHI0
>>197
操作はみんな同じなんだからその操作をしたら何が出るのかくらいは見ないのか?って話よ
マリオデのスペシャル技だって落ちない安全なとこで練習したぞ俺は
何にも知らないのに突如素晴らしい動きをして勝てると思ったがのは何故?
0199名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:01:06.83ID:urGK/iBo0
コマンド入力みたいなめんどくさいのを覚えなくていい代わりに
読み合いは格ゲーレベルのものを要求される
0200名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:03:38.24ID:kituBMHI0
マリオブラザーズでもアイスクライマーでも読み合いは発生するしな
対立するプレイヤーが同時にゲームシーンに存在する時点で読み合いは必然的に発生する
スマブラの場合極まったら格ゲーよりもめんどくさいというのはあるけどさ
0201名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:04:33.71ID:urUWq5Hq0
>>196
今調べたらトレーニングってのがあった
サンクス
まだ乱闘とスピリッツのアドベンチャーモードをちょっとやっただけなんだ
0202名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:06:51.72ID:57jqRbfl0
>>192
こどもってそういうもんじゃない?
小学生は中学生、中学生は高校生向きの娯楽に惹かれる
0203名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:10:13.27ID:kituBMHI0
>>201
アドベンチャーが一通りの操作を覚えるのに本当に優秀だから操作を確認したらアドベンチャーで試すと良いぞ
ワイリーだのナインボルトだの一部完全に単なるクソゲーだからこれ考えたヤツ頭おかしいだろって思い始めたら放置するのが吉
ただしスト2系やロックマン系のスピリットに多いタイマンスピリットはエースレジェンドクラスでも一生懸命頑張って勝てば得るものはあるぞ
0204名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:11:33.73ID:d6XUk7QD0
>>198
トレモで技確認しなきゃならんのならワンボタンだろうがコマンドだろうが一緒だよ
コマンドあるゲームでもトレモ開けば技表出るんだから
コマンドなしモードがある格ゲーが完全に無視されてるのも謎
0205名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:13:31.67ID:HrxrkFss0
熱帯だけ見れば格ゲーのそれなんだけどローカルはかなり自由だからな
協力もできるし腕前に差があっても一緒に遊びやすい設計
0206名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:14:38.74ID:kituBMHI0
>>204
別にトレモじゃなくて良いけど技確認しないでどうやってゲームやんの?
例えばドラクエだって覚えた呪文や特技は試し打ちするだろ
何が出来るのかという中で何を選ぶのかというのはゲームの中でも最も基本的なプロセスで
例えばメイドインワリオのプチゲームにすら存在することなんだがスマブラに限ってはプレイヤーに強要するなと言い出すのは何故?
0207名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:15:39.46ID:57jqRbfl0
子供の頃って作れもしないプラモ買ってもらったり、
ラジコン買ってもらったりするよな……

まあ、スマブラくらいなら適応できちゃう子供も多いだろうけどな
0208名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:18:06.86ID:Z3DVjOkVa
既存プレイヤーの「格ゲーより簡単」に騙されて買った奴は御愁傷様

子供が集まってローカルわいわいやる分には神ゲーと言いたいところだが
俺の年末連休を甥のスマブラのキャラ出しで潰したゲームとして一生許さん
0209名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:18:55.69ID:kituBMHI0
キャラ出しが一番楽しいのに人にやってもらうとかどういう了見だよって話だわなそれは
0210名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:19:41.77ID:d6XUk7QD0
>>206
え?普通に対戦なりCPU戦なりゲーム始めるけど
トレモなんて物があるのって対戦ガチ向けのゲームだけだぞ?
スーパーマリオにトレモなんかないよな
0211名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:19:46.87ID:urUWq5Hq0
>>203
度々サンクス
色々やってみるよ
0212名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:21:06.99ID:d6XUk7QD0
>>209
修行僧かよ。そりゃ話合わないわ
0213名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:21:25.89ID:kituBMHI0
>>210
あれ、もしかしてレベルデザインってご存知ない?
マリオとか一番出しちゃいけないヤツやんそれ
0214名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:21:28.34ID:XBs81+c40
>>201
俺も今作初めてだけど百人組手もおすすめする
百人組手はほぼこっちが攻撃するだけでキャラ一杯だから
必殺技で時間をかけるより通常技ばっかりで戦うことになって通常技の重要性がわかるし
まとめて敵がいるときはスマッシュの練習になる
たまに吹っ飛ばされて、横必殺や上必殺で復帰の練習もできるし
キャラランクみたいなのは初心者にはあまり関係なくてカービィやピットみたいな復帰しやすいのがクリアは簡単だった
0215名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:24:09.14ID:Z3DVjOkVa
>>209
小学1年坊主にゃちょっと無理だわ
子供は対戦本編しか興味持たんよ
0216名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:25:22.85ID:kituBMHI0
まあ全部すっ飛ばしてホラやれよってドンって出して来られるのがスマブラのいいところでもあり悪いところでもある

>>215
小1で全キャラとかむしろ要るか?
どうしてもキングクルールじゃなきゃヤダとかゴネてたなら大変だったなとしか
0217名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:26:46.38ID:d6XUk7QD0
>>213
だからスマブラはトレモ必須の格ゲーと同等のレベルデザインですよねって話
練習モードを「やらなければいけない」ゲームは上級者向けって認識されるわけですよ
マリオみたいな普通のゲームはやっていく過程で学べるようにステージ設計してる
お前らみたいなトレモありきガチ勢様はそこら辺マヒしてわかんないんだろうけど
0218名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:30:13.81ID:Z3DVjOkVa
>>216
74キャラいるって知ったらそりゃ全部欲しがるよ
使うかどうかじゃなくて74つ並べて選びたがるのが子供
あと親戚で集まってやる目的だから多いに越したことはない
0219名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:31:58.48ID:kituBMHI0
>>217
別に練習しなくても勝ち上がり2.0とかホープくらいのスピリットなら勝てるでしょ
勝ち上がり2.0なんてむしろキャラの練習用みたいなもんだしな
当然負けたりボーナスステージで落っこちたりするだろうしその程度でオン来てもボコられるだろうけどそれすら耐えられないと?
0220名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:33:15.77ID:LVUQkImM0
>>1
完全に同意
まあもう64時代からのゲームだし今更始めるのにハードル高いのはしゃあない
0221名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:33:25.51ID:kituBMHI0
>>218
色んな考え方があると思うけど俺だったら多少出すの手伝うにしても全部は出さねえな
無職じゃねえし
0222名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:37:05.29ID:d6XUk7QD0
>>219
二転三転してるなー
>>196>>198はその2.0レベルの事をやる前でもトレモするって話なんだろ?
0223名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:40:41.24ID:kituBMHI0
>>222
二転三転も何も動作確認するためのモードは色々あるってだけの話なんだが?
トレーニングなんてかったるいことやってらんねえってんならCP戦やりゃいいし技よくわかんねえってんなら邪魔されないトレモやれば良いだろ
64ぶりにやって分かったのはスマブラはアスペルガーみてーな一つのことしかやらない奴は絶対強くならないということでそういう意味でもバリエーションがある灯火が一番優秀なトレーニングモードだとは思ってるよ
0224名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:41:04.98ID:Z3DVjOkVa
あと個人的に意地悪に感じたのはスマッシュをAやBに設定できなかったこと
何がなんでもスティック弾いて出せ嫌なら同時押しなら許してやるみたいなオナニズムを感じた
0225名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:42:32.42ID:kituBMHI0
強攻撃とスマッシュ、小ジャンみたいな操作させにくくして敷居を上げたつもりになってる部分はあるわな
任天堂のゲームにしてはキーコンフィグが必須というかなり特殊な位置にあるゲーム
0226名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:47:03.91ID:d6XUk7QD0
>>223
だからすぐにCPU戦なり対戦なり始めるって>>210で言ってるだろ
お前が>>196でトレモで技確認だの復帰練習だの言ってるから
それありきならそこらの格ゲーと一緒だなと言ったまでの話
特に復帰練習しろは格ゲーの「トレモで基本コンボ練習しろ」と何が違うねん
0227名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 02:57:40.70ID:kituBMHI0
>>226
だったら別に良いんじゃないの?
スマブラはコンボの練習をしないと勝てないゲームではなく基本的にはプレイヤーごとのプレイヤーなりの課題を消化して強くなるゲームだから課題を解決するための手段としてトレモを提示したまで
実戦形式でないと身につかないことも勿論ある。例えば俺はとっさに空中回避を入れる癖が出来てしまって空中立ち回りが大変しょうもないことになっているからエース級のスピリットをスピリットボードで探して相手してもらってるよ
俺は天才だ〜〜〜〜〜!!みたいなアミバ様的な持ち主であればそれはそれで遊んでれば良いじゃない
0228名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 03:07:37.26ID:XVRQfeQA0
相手の方向にスティック倒してボタン押せばいいだけなのになんで逆向きに技出ちゃうの?
0229名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 03:09:45.76ID:YGZy14and
スプラなんかも同じ症状…出てるよね
買わなきゃ!ってな衝動は大きいが実際の稼働はさほどでも的な
0230名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 03:12:10.65ID:kituBMHI0
スマブラはアクションゲームが基準だから自キャラの向いている方向が基準なのです
右に回避したら左を向くし左に回避したら右を向くのです
よく言う敵の方向に回避したら敵を見るというのは真っ赤な嘘なのです
敵の後ろ方向に行くように回避したらたまたま敵の方を向くようになっているのです
0231名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 03:27:56.61ID:5NYPcqgPa
スプラはむしろ平気で1000時間超えのプレイヤーがわんさかいるような
0232名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 03:41:10.06ID:dhL+BgxMa
スレ見てもつまらないって言ってるやつはそんなにいないけど
ローカル対戦できない人にはやっぱりストイックに感じるゲームなんだと思うわ
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 03:50:08.92ID:JQI1xMH10
とっつき易さ=任天堂というブランドが大きいのでは?
売れ続けてるのに他社がパクらない(パクっても売れない)し調整が難しいだろうけど
いきなり出されてもキャラの層で絶対勝てない
オンライン要素=人の多さが正義だし安心して手を出せる(他社の格ゲーを見ながら
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 03:50:16.87ID:j5konBL50
つっても本来これローカルマルチゲーでヒットしたんだしなあ
オンライン対戦での成績まで面倒見切れないでしょ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 04:31:27.52ID:3Lgoje1Lp
1on1メインだけど
1番やってて楽しいのは集まって友人とか親戚と乱闘で遊ぶかVC使いながら乱闘するかのどっちかだよな
ある程度接待プレイしても気づきにくいし
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 04:55:29.27ID:EYIhGgsG0
とっつきやすくはないけど
いろんな説明が文書でちゃんとあるのが良い。
ヘルプとかテクニックにとっ散らかってるけど。

最近のゲームはwikiとかに説明丸投げしてるのが多すぎ
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 05:05:38.13ID:7iTs8xnIa
スト2が社会現象→家庭用発売で家に集まって遊ばれる→一部のやつ以外は飽きる→飽きなかった奴は対戦相手を求めてゲーセンへ→強者以外淘汰される

スマブラSP発売→オンラインは地獄なのでローカルで遊ぶ→一部のやつ以外は飽きる→飽きなかった奴は対戦相手を求めてオンラインへ→強者以外淘汰される
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