【歴史的快挙】ゼルダの伝説がついに名実ともにFFを抜く!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今世代で、ついにゼルダが名実ともにFFを圧倒した訳だが、
データ容量だけは、FF15がゼルダBOTWの7倍超無駄に使ってて笑えるw
BOTW 15.6GB 世界1300万(出荷+DL、switch、WiiU) 国内140万(パッケ)
FF15 109GB 世界 800万(出荷+DL、PS4、箱1、PC) 国内100万(パッケ) >>154
そうなんか
じゃあやっぱり販売って値崩れしてるか否かぐらいでしか判別できないんだな >>154
>>155
ちょっとは頭使えやゴキブリ あと開発費の無駄遣いもFFの勝ちだな。海外旅行とかしてるし >>135
通常マップBGMがリアルタイム生成だから全ての長さで音源を収録しなくて良いのよ
これは大きいと思うし、同時にゲームプレイ、UXの向上にもなったね 国内で言えばこれまで、ゼルダはミリオンに届かないタイトルでFFはミリオンが当たり前のブランドだった
それが最新作で一気に逆転したんだから快挙でしょ、FFの弱体化もあるとは言え >>161
それ初めて知った
むかーし、F-ZERO64の時はリアルタイムの処理速度を限界まで上げるために
わざわざBGMは生の音楽データをレース開始時に一発読みさせてたって話もあるし
(なので当時の貴重なマスクROM全容量の2/3が音楽データという暴挙)
任天堂はそこらへん変に見切りが良いなあ >>165
だからBotWには決まったフィールド曲ってのが存在しないのよね
ほれ https://jp.ign.;com/the-legend-of-zelda-hd/16975/news/botw
ここのページも解説が詳しい https://note.;mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5 >>161
それはなんか記事読んだからしってま音楽少ないにつっこんだだけですわ >>164
次ムジュラみたいなの作ったらまた逆戻りだけどな とはいえ従来のダンジョン攻略したい熱もあるのでムジュラ系統は割と歓迎 ムジュラみたいのはDLCでいいんじゃ?って時代ではある >>167
音楽自体は多いんだよ
ただ従来のゲーム音楽とは観点が違う 1MBあたりの面白さを比較したら1000倍ぐらい差がありそう あんな落ち目のものをやっと抜いたとかいってんのかw FFは国内でピーク時から300万減だからな
海外でしか売れないと総数はあまり伸びない
国内外で売れる任天堂は強い ブランド名だけで買われてたFFが少しずつ信用失ってきた結果がこれ
余程良いもの作らん限り16は更に下げるじゃろ
逆にゼルダの次回作は初動から爆売れ必至 FFが勝手にボロボロになってるだけなんだよなぁ
ゼルダは気付いたら下の方にボロ雑巾転がってるのを見ただけ FFは国内はもう終わったが海外はむしろ伸びてるから大丈夫だろ
FF9とか世界500万でヤバかったしな >>139
マジで小学生並みの知能しかないのがレスからわかるけど引きこもりか何かだろお前
義務教育受けたと思えんレベル 「最も好きなFFは?」というアンケで5位以内で常連になるも1位になる事はない
そんなFF9という作品 IP勝負ならシリーズ累計だと思うけど調べるのめんどくさい >>1
これ容量は、両方ともDLC込みの奴
BOTWはシーズンパスの第1〜2弾DLC+本体容量
FF15も多分、最新の状態の容量のはず 直接的な続編のBOTW2か、そうでなければ、
舞台がBOTWの少し後の時期のBOTW外伝が欲しいな
主人公は、ハイリア人、シーカー、ゴロン、リト、ゾーラ、ゲルドの6種族から選べて、
性別や容姿は選択制で簡単なキャラメイクがあり、種族別の導入があって、
それ以降は、全種族共通でハイリアの大地を中心とした冒険が続く
フィールドの大部分はBOTWと共通だが、ハイラル復興に伴う変化があり、
災厄の影響下の魔物は減った代わりに、別種の魔物が現れてきている状況
大部分の祠は機能を失っており、一部は内部に魔物が巣くっている
塔は残っているが、シーカーストーンが無いので、マップは馬宿や村で買う
種族ごとに異なった能力とスキルと戦闘スタイルが楽しめるが、
勇者ではなく女神から力は貰えず、戦闘経験を積むと、
レベルアップにより、ハートやガンバリゲージが伸びていく
種族ごとに、特異な武器は異なる
NPC1名とペットを同行できるが、戦闘力はリンクほどは高くない
ゼルダやリンクはNPCとして時々接点があり、その後の様子を見ることができる 戦闘力はリンクほどは高くないってのは、
主人公+NPC+ペットで、総合的な戦闘力で英傑であるリンクに劣るということね
ライネルやら大型魔物やらと戦うには、準備や色々な工夫が必要になる感じで >>192
お前、5chにカキコしてる時に、見えない誰かと話したりしてるの?
こえーなw ゼルダががんばったんじゃなくてFFが勝手に落ちて行っただけだろ おっさんからしたら今でもゼルダよりFFが上だろ
けど、おっさん以外、若い新世代ユーザーはFFよりゼルダで
トータルでゼルダがFFを圧倒 というかFFって面白かったことあるか?
初めて社会現象になった5でもバランス悪すぎただろ
7以降はさらに大味になったし いや少なくとも5とか6とか7は、小中学生には今のスプラトゥーンぐらいの巨大なブランドだったと思うぞ >>196
FFを神格化していたのはスーファミFFキッズ世代〜90年代末アニメバブル世代〜00年台エロゲ世代
PS3後半〜VITA前半あたりで深夜アニメとCSから卒業しつづけて今はFGOあたりにたむろしている状態
下のポケモン世代とは大きな壁があって狭い範囲でしかないこの世代向けは未来がない >>196
思い出の中ではね
いくらおっさんでも15みたいのは受け入れられない >>197
5からずっとグラで誤魔化してるクソゲーだから
面白いわけ無い
凄いってので買わせるのがFF流だからそもそもおかしくもなんともないが
面白いゲームを生み出して買ってもらおうと作り手が最初から思ってないし
買い手の方も面白いゲームを期待して買う訳じゃない
なんかすごいグラを期待して買うし買ってた だから技術的なアドバンテージが無くなったFFに価値はあまり無いんだよね 確かに、ゲーム屋の店頭とかにFF6のオープニングが流されて
皆( ゚д゚)ポカーンと観てたってのはある
もはやそんなグラフィックの技術的優位はなくなってたのに、
スクエニ「ここでオーディンを召喚します(ドヤア)」
観衆「・・・(うっわぁ・・・)」
って感じだったのは見てて心底辛かった ID:2xLEMRED0
どこにでもこういうの沸いてくるけどホント可哀想な人種だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています