【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
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新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 >>809-811
VRがコケたから平井は追い出されたのかね?ネットワークの強化も蹴って、全力を注いだのにあの有様 E3撤退からゲハがメチャクチャ
板の存在が邪魔になったか >>851
今ソニーを仕切ってるのはネットワーク部門出身の人だしね >>851
VRがコケたと言うより、CSハードそのものがエンターテイメントの中心だって妄想に囚われてたからじゃね
ゲーム市場としてはスマホの方が遥かに大きいし、スマホの影響もあってハード世代交代してもタイトルは互換でそのまま引継ぎが当たり前
なのにPS5でリセットかけようとしたし、VRもPS4専用でリリース
NASAにまでPSVRを使わせようとしたからな
SONYとしては、このままじゃ将来が無い 安いだけが取り柄の劣化ゲーミングPCモドキじゃあなぁ っっh Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>856
ソニーは昔からクラウドやってる
ネットワーク出身の本社吉田とSIE小寺はクラウド押し
【PS4発表】PS4はPS1/PS2/PS3のゲームがクラウドサービスでプレイ可能
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/21/39026.html
ソニー、クラウドゲーミングのGaikaiを約300億円で買収
https://japanese.engadget.com/2012/07/02/gaikai-300/
ソニー、PlayStation NowにPS4ゲーム追加へ―クラウドからパソコンでプレイできるようになる
https://jp.techcrunch.com/2017/03/14/20170313with-playstation-now-youll-soon-be-able-to-play-ps4-games-on-your-pc/
ソニーはクラウドゲームサービスのPlayStation NowにPlayStation 4ゲームを追加すると発表した。
つまりゲーマーは定額制契約で各種のPS4ゲームをPlayStation 4またはパソコンでプレイできることになる。
現在PS Nowで定額制でプレイできるゲームは450タイトルだが、ソニーは定額制プレイヤーにはPlayStation 3ゲームのみ提供してきた。
しかし月額15ドルまたは20ドルの料金でPlayStation 4ゲームも「近くプレイできる」ようになるという。
PS Nowに加入した場合、端末にゲームをインストールする必要はない。プレイヤーはソニーのデータセンターのサーバー上のゲームを
起動することになる。プレイ画面が端末にビデオストリーミングされる方式で、ゲーム自体が端末でプレイされているわけではない >>855
それはそれで意味はあると思うんだけどな
普通の中高生だと10万はするゲームPCを買う余裕はないだろうし 今の中高生(2000年4月〜2006年3月生まれ)なんて「据 置 機 っ て 何」ってレベルだよ
彼らの殆どはDSでゲーム始めたのはともかく、その後MHでPSPを買わせたせいで据え置きにろくに触れることなく成長してるようなもん
1996年4月〜2000年3月生まれの大学生でさえ怪しいもんだ
>>857
で、どうすんの?サーバーに金をかけないって大々的に公言してその通りなせいであまりに準備不足なんだけど ソニーはクラウドで儲けるよりハード撤退の口実に使いたいだけだから 今の中高生なんかようつべでチューバーの実況見てさ
「おれもこんな快適環境で遊びたい」って理由で祖父母にねだって買ってもらうみたいだよ
もしくは中古PCが売れてるんだって。 ゴキブリ的にはPS NOW はなかったことらしい
クソサーバーなだけあってろくに遊べない・DLできないみたいだし
まぁ看板だけ変えて「新しいゲーム事業の柱!」って株主にアピって
実績でなくて「ゴキャンベン」までがセット 雲をつかむような話ってのはソニーが最も好む土俵
何も無いものを宣伝だけで売るデビッドマニング商法 >>861
にしちゃあ随分とへなちょこな台数とソフト売上だねぇ・・・確かにそういうのもいるけど、客の大半はPS2の時からいる客だろう >>859
ずっとクラウドと小寺は言ってきた
ただし、今回のE3撤退まで、だれも小寺の言ってることを真に受けなかった
次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらない
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る ※3年後は嘘、早くて3年後に投資の約5年後
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
とはいえ、「次のステップ」がハードウェアを意味しているとは限りません。
ソニーの資料では、2018年時点でPlayStation NetworkのMAU(月間アクティブユーザー)が8000万以上、
PlayStation Plusの加入者数が3420万人にも上るとして、PS4の普及台数(7900万台)以上に、ネットワーク事業の成長を強調。
すでにハードを所有している人向けに、安定した収入が見込めるサブスクリプションサービスの強化を図るという路線もありえるでしょう。 >>859
準備不足と言うよりSCE(SIE)が認識して無かったと思う
S社700億\の債務超過で苦しんでる時、M社北米のデータセンター増強に7億$投資... 準備なんて時間があってもやる気がない
あれだけ漏らしたPSNなのに大した補強もせず
いつもメンテナンス中 トルネってまだ売ってたのか、あとVITAも置いてる売れ残りの見本市みたいなサイト ソニー・インタラクティブエンタテインメント
『Starblood Arena』オンラインサービス終了のお知らせ
平素より、PlayStationVR専用、PlayStation4用ソフトウエア『Starblood Arena』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
本作はオンライン専用タイトルの為、2019年7月25日(火)以降はマルチプレイを始めとするすべてのゲームプレイのサービスが終了いたします。
2017年6月の発売以来、多くのプレイヤーの皆様に本作のネットワークプレイをお楽しみいただきまして誠にありがとうございました。
ttps://www.jp.playstation.com/important-notice/2019/20190125/ 『Starblood Arena』ってVRだろ?
VRは今でも何にもねーのに、サービス終わるのか? あいさつも去年VITA撤退を予告した実績のあるソースだけど
E3撤退が大きすぎて、E3撤退ならあいさつどころじゃねーだろうなと、納得できてしまう >>874
これスレ立てしてもいいんじゃね?
VR過疎地獄 エスコンは失敗中の失敗、他のVRを殺しかねない
ルームスケールがあればコクピットで動かす頭を表現できるのに
他のVRもこんなもんだと勘違いされる このサイトに限らず、E3撤退の理由はどこにも書いてない
答にならないエンゲージメントじゃ話にならねー PSWは頭打ちってのが理解できない
頭打ちだから超大幅値下げする
ソフトが出たくらいで売れるなら半額にしない >>885
その頭打ちもドーピングが効かないレベル
日本で半額で売ったらアジアは日本で買って転売しても利益が出る
だから売り切れるだろうと思ったら、売り切れもしなかった
つまり日本だけでなく、アジアでも頭打ち
韓国の大幅値下げもそれが理由だろう 脱Pしたということは、ソニーの朝鮮1200人部隊とか気違いはプレイステーション独占とか、
40代無職童貞光引きこもりゴキブリのネタキャラはあるんか? そもそも元の数字が生産出荷盛り盛りだから
ソニー自身ですらリアルな数字が把握出来なくなって
市場調査不可能状態なんだろ いずれにせよ、PS4はもう売れない
ハード出すか?、撤退か?、最後の時は近い 個人的な懸念はソニーから用済みになったゴキ業者がどうなるかだし
まぁろくなことしないんだろうな ハード出すのもねぇ
消費税10%に間に合いそうもないんで MHもFFもDQも出たのに駄目なのか
特にモンハンは最高傑作だー真のモンハンがきたーとか言われてたのに >>889
ぐだぐだと3年屈んでフェードアウトじゃねw 「3年屈む」 さえも マスコミが作った嘘
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
3年などとは言っておらず、「今回の中期計画では、投資の予定が無い」と述べている
次の中期では投資される可能性がゼロではないが、3年後に次世代機が出るなんてことはありえない 流石はソニー資金を入れたら開発期間も製造期間も無しで発売 【初週163,683 累計243,532】 龍が如く極1(PS4+PS3)
【初週131,931 累計192,528】 龍が如く極2(PS4)
【初週 26,047 累計 35,600】 龍が如く3(PS4)
【初週 18,440】 龍が如く4(PS4) New! >>892
>MHもFFもDQも出たのに駄目なのか
よく、これ言われるけどさ
その三作ってグラ以外は歴代の中でも一番の駄作なんだからそりゃ売れるわけないんじゃ? >>903
国内でしか売れないブランドなのに本体は日本だけ売れないからな。さっぱり効果はなかったであろう。 >>892
市場が変わったちゃったよ
ゲーム=CSだった頃はCS大作=ハード牽引のキラータイトルだったけど
でもスマホがゲームのメインになった今だとCS大作が出てもインパクトを与えるのは既にCS持ってるCS信者層だけで、大勢に影響ないと思う >>905
寝言か?
スマブラがこれだけ売れてるのに
売れなくなったのは宣伝でゴリ押ししていたタイトル
中身カラッポゲーはもう売れない 据え置き専用だからだろ
みんな多かれ少なかれ手元で
スマホぽちぽちが日常になってんのに
据え置き専用とかニッチ向けまっしぐらやん そもそも生産出荷だからなぁそれの元になってるデータは 数字を弄ってごまかしてると最後にどうしようも無くなる 数字をいじるつもりが無いなら出荷数を書けばいい
嘘なら粉飾から皆が信じる
生産出荷や自称実売数は嘘でも犯罪にならない
算出方法も不明だから 今週のファミ通笑えるぞ
2019年発売予定の期待作特集やってるんだが
そもそも発売するソフトがないってことで
3DSは1作だけ
ちなみにvitaですら19作あります 通例通りならば、その19作ほぼ全てが発売3週ほどして中味がバレたら全く売れなくなるカスゲーばかりということになりますが
はてさて 完全に終わって後継機もないVitaの期待作って
もしかしたらソニーすら迷惑しそうなんだが 国内据置売上対決
スイッチ 7,248,390
PS4 7,823,020
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(258週間分) 7,823,020
PS3 258週時点 7,168,701
WiiU 258週時点 3,328,665 今更vitaで出すって・・・バンナムすら18年度に1本も出さない死の大地だぞ 既にPS4は製造終了していて
次世代機の予定はないというのが実態だろう
そもそもPS4が出た時にソニー自身がこれが最後だと言ってたしな ソフト100万近く売って本体5万はハードの寿命
もう何やってもハードは売れない せめて三月末までは売ってやれよ
出荷終了のアナウンスもまだだろう >>926
生産自体がとっくに終わってて増産かけれないんだと思う
部品も供給が止まる前にアナウンスされるんで、継続してVITA作るなら纏めて発注するよ
撤退発表してすぐ終息したら叩かれるから適当なスケジュール発表して
あとは「好評につき完売」でおしまいかと 修理どうすんだよ?
無料修理一年
有償修理六年
どの時点から六年なんだ? ファクトリーリファービッシュ交換のソニーがなともな有償修理期間なんぞ >>922
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,672,511
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,716,534
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 Switch マインクラフト 612,013
3位 PS4 CODブラックオプス4 497,507
4位 Switch 太鼓の達人 297,410
5位 PS4 JUDGE EYES 259,078
6位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
7位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 234,189
8位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 211,304
9位 PS4 RDR2 199,132
10位 PS4 GOD EATER 3 192,773
2019年発売サード売上累計
PS4 1,187,689
Switch 44,182
2019年発売サード売上TOP10
1位 PS4 キングダムハーツIII 640,406
2位 PS4バイオハザードRE:2 265,324
3位 PS4 エースコンバット7 184,204
4位 PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア 51,340
5位 Switch テイルズ オブ ヴェスペリア 29,436
6位 PS4 龍が如く4 23,077
7位 Switch Fit Boxing 14,746
8位 PS4 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 10,463
9位 PS4 SAO フェイタル・バレット 10,036
10位 PS4 ひぐらしのなく頃に奉 2,839 >>930
去年も 序盤だけ はPS4の圧勝
しかし結果は↓
ファミ通2018年 TOP10 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 今週は唯一PS4が台数で勝てる可能性があった週
先週のエースコンバット7
メディクリ 20万本
ファミ通 16万本
誤差 4万本
今週のSwitchとPS4の差
メディクリ 200台
ファミ通 150台
誤差 50台 ←5万台以上なのに誤差が0.1% そんなことあるわけがない
悲報】電撃ハード販売数PS4 43,948 Switch 51,634
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548930708/
メディクリ、エンターブレイン、アスキー三社で
今まで台数の差8000台も、差の割合20%以上も、ひっくり返ったことはない。こんな大差がひっくり返ってあり得ない僅差でPS4が勝つなんて書いてる方が恥ずかしい
先週の台数は
[1/23]Switch 71,139 PS4 16,463 3DS 5,439 Vita 1,755 XboxOne 118
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548254138/ PS4が勝った週なのにファミ通があんなに遅いわけがない
お察しだわ 予想通り300万ほど上乗せ
4Qまで下方修正しないようだ 次世代機を準備してるなら赤字で台数を売ったりしない
どうしても台数の衰えを見せられない事情がある
次世代機が無い >>941
ソレしか無いよな
ポジティブなネタは台数しかない、だから赤字で達成させる
SONYとしてのゲーム事業の数字はそれで何とか整う
SIEの数字は悲惨になるけど、そこはあまり見られ無いからな >>942
SIEは譲渡金で誤魔化す
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金 ←────────────────── コレ
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
2016年にできた会社に営業外で売れる資産なんてない
本社から、ただ貰った金 >>943
それ見ると平井がクビになった理由が判る気がする
中期経営計画では3年で一兆円を半導体にブチ込む、つまり1年に3000億強を投資に注ぎ込むのに
同じ1年で847億をSIEに対して「利益出してる見せ金」としてブチ込むなんて許されないよ
これ背任と言って良いんじゃね?
これまでもSIEへの付替えが無かったら投資額をずっと増やせてたはずで
SONYはもっと強かったはずじゃないのかな >>944
しかもだな、2011年と2017年に会社を新設してるから、PS4の開発費は全部チャラ
新会社は借金を背負わせて設立できない
まだあるんだぞPS3の借金も開発費もチャラだから、売っただけ儲け
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
PS3もただ儲け
PS4の開発費も債務超過もチャラ
ここまでやっても本社から譲渡金が必要なほど儲かっていない >>945
ゲームは利益出してるという体裁の為だけの施策だな
久夛良木から平井まで維持してきたシステムだけど、ストリンガーも噛んでるよね
これだけやって自分の懐に入れて無かったら驚きだよ もともとソニーはPS3まで家電メーカーとして部品と製品の差額で儲けると言っていたのに
それがサッパリ消えた
撤退しようにも一気には畳めない
まずは携帯機から徐々に撤退 クラウドに逃げるにしてもPSミニ程度の技術じゃろくな物作れなそう 賞味期限切れの売れないカスソフトのネット配信でユーザから年会費を吸って儲けるビジネスモデルは
いつ頃まで有効なんでしょうかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。