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「自由度の高いゲームさせろ」って結局どんなゲームのこと言ってる訳?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 01:09:06.12ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど
0063名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 05:38:41.53ID:B5tBK5840
シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね
0064名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 05:54:11.84ID:uiHg8N/c0
自由度がウリのゲームをプレイするユーザーはみんな「白紙の紙」を渡された子供だ

「炙りだし」しようととライターを構えると火遊びをするなと取り上げられて
ビリビリに引き裂いたら新しい同じ白紙の紙が何度でも供給されて
もうお絵描きでもしようかとシャーペンを握ろうとした手を叩き落とされ2Bの鉛筆を握らされて
「どれでも好きなディズニーのキャラを描いて良いんだよ」と優しく諭されるんだ
現代の自由なんてそんなレベルの自由だ
0065名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 05:55:15.63ID:/+6hjFOI0
Kenshiやっとけ
0067名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:05:13.69ID:BbgoEHQz0
解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム
0069名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:12:48.63ID:mADtEZ9A0
自由度ってゲームする中で個人的に見つけるもんだろとマジレス
0070名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:35:09.31ID:V4dY0g/L0
キャラに魅力がないなら自由があっても意味がない
バタ臭いキャラを見てても楽しくないし
0071名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:44:21.31ID:MTc2S8LBd
社会人=自由度が低い
ニート=自由度が高い
アウトロー=自由度がもっと高い
0072名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:45:05.03ID:Ldr2qrLp0
>>66
対話の形式の一つが暴力だし実際にそれに意味があるゲームが存在する時点で皮肉にもならない
0073名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 06:53:03.79ID:jPuYNwWs0
クリアした者同士が会話して全然知らない事が出てくるようなら自由度高い
0075名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 07:03:30.49ID:boxszuCO0
>>71
こんな時間に書き込みしてるお前はニートだろうからめっちゃ自由度高いじゃん
0078名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:38:34.74ID:LDI4hIHKM
昨年サービス終了したMeet-me
大変な自由度を誇り、「面白い事以外何でもできる」と言われた
0079名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:40:45.41ID:w2ghh9u+0
ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った
0080名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:40:58.49ID:CPAG4p760
UO2
0081名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:41:38.97ID:CVwMenwJa
>>78
ワロタ
0082名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:43:03.52ID:14/pLtfW0
ゴキちゃん「〇〇は自由度が無い!」
ぼく「え?どうしてそう思うの?」
ゴキちゃん「住民も殺せないなんて全然自由じゃないじゃないか!」

何故なのか
0083名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:48:38.47ID:mfHYgnFa0
>>15
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか一音でも外すと即失格の音ゲーとかそんな感じ?

ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……
0084名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:49:37.42ID:9Zkjzkw8a
ブタちゃん「PSの自由度高いゲームは殺戮ばっかり」
ぼく「所詮ゲームだしねぇ。スーパーマリオだって敵を踏んずけて殺してるでしょ」
ブタちゃん「マリオは殺さないもん!魔法でみんな生き返るもん!」

何故なのか
0085名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:49:40.10ID:5j3F7SlJ0
UOで完成されたけどもうあの時の感動は戻ってこないので二度と出会えない
0086名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 08:51:40.77ID:btROArq60
自由度だけ見れば目標はリアル人生だろうが自由に振る舞うとリスクや罰則が高すぎたり
例えば転職するにも面倒で時間もかかるのでそういう要素をいかに快適に面白いゲーム性にモデル化するかがセンスの問われるところだろう
0089名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:27:38.00ID:Ldr2qrLp0
目的地に向かうために徒歩や乗り物を予算の範囲で選べるのは自由と思えるけど
物理法則に縛られずに飛べるとかテレポートできるとかのデバッグモードを果たして自由と思うかどうか
基本不自由な肉体で生きてる以上は
自由というものを想像した時にどこかで不自由を前提に考えてる
0090名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:28:31.33ID:smSghhPKx
パイロットウイングスとか自由
いくらでも好き勝手飛んで遊んでいられたな
0091名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:38:33.23ID:04JJV2uiM
>>28
ヨコオがそんなことをGDCで言ってたな
出来ることに制限をかけてそれが当たり前だと思わせた上でその制限を解放した時に自由を感じるって
洋ゲータイトルはそのカタルシスが弱いのが多いな
0092名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:53:52.47ID:SRJFgh7Dp
ムジュラやグラディエーターみたいにめちゃくちゃ閉塞的で抑圧された状況を打破していくゲームが
自由なゲームと感じられるのもそこだろうな

自由度が高ければ高いほど絶対的な自由なのではなくて
どこを基準としたとしても、不自由な状況からより自由な方向にシフトするのが自由だと
0094名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 12:14:25.41ID:SRJFgh7Dp
オープンワールドの肝は自由移動によるゲーム進行なので一定の自由は保証されてる
0095名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 13:52:47.08ID:X/fyn6Bw0
GTAなんかもNPCに危害を加えることが出来る自由はあっても
その自由から得られるゲーム的メリットが少ないからな
精神が幼稚なうちは虫をいじめたりする加虐性が楽しいかもしれないが
成人してまで無抵抗なNPCを攻撃する精神的メリットは薄いとおもうし

結局自由度によって得られる報酬の方が大事で
ただただ自由にしても意味ないんだろうな

そういう意味では自由度って感じるのは錯覚なのかもしれん
0097名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 14:39:55.06ID:QnE57Umj0
>>95
そういう幼稚さというのはゲームの根源的快楽の一つなわけで
GTAに関しては前提として法の束縛がまずあって
そこを逸脱する開放感が生理的快楽をもたらすので
題材そのものが自由度を感じさせるものになってるのが強みだな
0098名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 14:45:38.28ID:oZLYodQf0
>>60
MODで殺せるようになるよ(何故か断末魔が公式で用意されてる)
0099名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 14:51:14.22ID:DWlFzWtu0
自由度とは現実世界では金がなけりゃ何もできん
つまり金を稼ぐために働いて目的を得ることになる
しかしこれはもはやレールプレイング
なので最初から自由にできる金が山ほどなければならない
0100名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 14:54:26.45ID:9FjteCuR0
現実の自由は因果応報でやったらやり返されるだから無茶できない
自由度が高い世界は北斗のヒャッハーな力で解決できる世界
0101名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 14:55:26.05ID:b7jKkaBN0
むかーしの
アドベンチャーゲームは
好きな文書書き込んで無い言葉はランダムで返事してたのは、内訳知らなければ自由に文打てたからかなり自由度があるように錯覚したな
0102名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 15:02:59.96ID:b7jKkaBN0
斉木楠雄のΨ難
みたいに何でも出来るのバレないようにするゲームの方か作りやすいのでは?
0103名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 15:11:16.27ID:jPuYNwWs0
クリエイター的には作った物は全部見せようとするからな
一本道辿るだけで大体回収できるようなゲームは自由度無い
0104名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 15:20:37.26ID:gJ+MpT+e0
というか未だに人工知能をNPCに載せるのは無理なんかね
実験としてもいいと思うんだが
0105名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 15:35:04.91ID:9Z+ztyI5r
>>104
RDR2ですらあんな適当な指名手配システムだしこの先10年は期待できないと思う
0106名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 15:48:29.87ID:zdb3Ly7m0
>>84あなたはいったい誰と話してるの??全部妄想なら悲しいね。
0107名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:25:09.31ID:AyCdcFNja
レッキングクルーとかエキサイトバイクとかそういうやつだろう
最近ならリトルビッグプラネットとかスーパーマリオメーカー
0108名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:27:59.42ID:7gBbLPE20
>>86
自由がいい
だけど地雷ふむのは嫌だって?
エゴやないか
0109名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:28:30.04ID:a6Sh1qHXM
人も動物も家も星も全てを破壊できるゲームが真の自由度
0110名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:35:29.67ID:H0cwBRFnd
>>109
アベノミクスかな?
0112名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:05:46.00ID:jQhsC4jz0
ブレワイはチュートリアルさえ終わればほんと自由だからなぁ
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