【悲報】なぜゼルダBOTWは最終的に「凡作」という評価に固まってしまったのか?????
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もう100時間以上やってるほどハマってはいるけど
正直、広すぎるワールドマップ、コログ集め、ダッシュ周りのシステム
等で無駄にプレイ時間を浪費させてるって感じは否めないな。
あくまで悪い例え方をするならば
時オカのワールドマップが何十倍も広くなって移動が面倒臭くなっていて
スタルチュラ集めが何十倍にもなって面倒臭くなって
尚且つがんばりゲージを設けてダッシュ速度も遅くされて移動に時間が掛かりすぎるようになってるみたいなね
ゼルダシリーズはどれも面倒臭いところがある意味魅力ではあるけど
今回のBOTWは飛び抜けて面倒臭すぎるわ。
面倒臭いんじゃなくて面倒臭すぎる >>201
やっとまともな価値観ある奴で助かったわ
俺はこれに加えてswitchゲーはサクッと簡単手軽に暇つぶしゲームって先入観が根付いてるもんだからゼルダはちょっとキツイ
細かいところは感心してる これからはゼルダが凡ラインになるだけで
ゼルダ自体はゲーム史に残るレベル >>203
これから数年くらい凡ゲーに遠く及ばないクソゲーしか出ないとかつれぇわ >>197
DLCにも一弾と2弾があるでしょ
二弾目はやってない=DLC放置って意味ね
脊髄反射でレス番間違い御苦労様 面倒臭すぎるけど100時間も遊んじゃう魅力がある。 >>206
ごめん
今データ見てみたら200時間超えてたんご >>202
まぁゼルダに限らず
今のゲームはやたらプレイ時間を引き延ばそうとする傾向が強いね。
色んな理由があるんだろうけど。
簡単手軽に暇つぶしなゲームといえば
ダウンロード専用ソフトやインディーゲーがオススメだよ。
逆に大手の家庭用ゲームは基本的にキツいと思ったほうがええやで 今作のゼルダのゲームデザインとしてある程度面倒くさくないと
良い部分が無くなってしまうから仕方ない部分でもある。
電源はもちろんガスコンロ、炭、水道のないキャンプ場で薪はあのへん、水はそこの川の水使って、
食材はいまからイノシシ狩りにいくけど一緒についてくるか?みたいなゲームだもん。 >>210
有名であればあるほど
そういう書き込みが増えるのは
ある意味自然の摂理やね
逆に悪い書き込みでさえも全く書き込まれない作品とかに比べたら
ネガキャンスレが立つゼルダは寧ろ恵まれてる方なので
ある意味喜ぶべき…だとおもう…
無関心になったら話題終了やからね…うん >>11
まさかマスターソード持ってるあいつをゼルダと思ってんのか? 単に有名だからという理由の他にブレワイに関しては、
一部のゲーマー()には理解できない、既存の価値観・評価軸だけでは測れない作品だからってのが大きいと思われる
多くの柔軟なプレイヤーによる絶賛の声が大きいほど、楽しめなかった連中の劣等感が刺激されるって寸法 >>208
ブレワイは時間引き伸ばすっていうか、終わりたくなくてわざとエンディングまでいかずにウロウロしてしまう感じだったな
初めてGTAやった時もそんな感じだった >>201
ブレザワは従来のゼルダを求めていた人からすると賛否両論やな
けどブレザワが面倒臭すぎると感じるなら、OW系すべてダメだとも思うわ
単純に合ってない
コログはクッソ面倒臭い
あれは擁護できん 好きでもイマイチなとこが多かったからなぁ。絶賛出来ない悲しさみたいな
もっと超絶に面白かったらイマイチなとこ吹き飛ばせたんだけどね。ゼルダBOTWはそんな感じ もうゼルダ以下のクソゲーしかないと思うと切なくなる ゼルダを楽しめるのは謎解きとボス戦以外は特にどうでもいいって人とあまり色々なゲームをやったことない人だろうな。 BOTWを絶賛してる奴はオープンワールドやった事無い奴だって喚いてる子をよく見るが
おれはむしろ逆でオープンワールドよかゼルダの経験の方が少ない。 >>202
ロンチソフトやる前に先入観できてるって >>218
糞グラもノーカンに出来る強力な補正付きソフトがデカイ面されても反応に困る >>1
発売して2年近くになろうというのに、まだゴキブリに粘着されていることが名作であることを物語っている 糞グラを面白さで誤魔化してるとかいう名言まで誕生させる半端ない凡作 いまだに越えるゲームが皆無だし10年に1度の神作だわ BOTWはかなり粗い
粗いんだけどそれでも神ゲーと言わざるを得ない >>228
そうそう。十分に素晴らしいんだけど
いかんせん今迄のゼルダシリーズとは全く違う新しい方向性に挑戦しまくった故
まだまだ答えに辿り着いていない不完全な状態で、まだまだ改善の余地=課題がたくさん残されているという印象がある。
いやそれでも現段階でも十分に素晴らしいクオリティなんだけどね。
ほんと文句を言うのが贅沢なくらいな迄に 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』コミュニティにて色んな場所に「本棚を運ぶ」という謎の遊びが流行中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180107-82791/
>しかしながら、最速クリアを目指す一部ユーザーはさまざまなテクニックやグリッチを発見するための探求を続けるなど、コミュニティはまだまだ盛んで
テクニック&グリッチ探し
デカいよこれは。
マリオ64とマリカは正にそれをずっと楽しんでた。
友人のメチャメチャゲーム上手い奴に
レインボーロードのタイムアタック勝ったときはくっそ嬉しかった。 ゼルダは粗造りの挑戦的なゲーム!!(ただし、PSソフトの粗は認めない) お客様が選ぶ!2018年おすすめソフトランキングの1位に
2017年ローンチのBotWがしれっと鎮座ましましてるの笑うわ
>>1みたいな人はそういうの知らんのだろうけど 凡作ではないが神ゲーでもないよね
というか欠点一つもなく最初から最後まで不満なく遊べたゲームを神ゲーっていうんじゃないの?
そんなゲームはスーパーマリオとドンキーリターンズくらいだわ ベセスダゲーのような雑さは無いな。
いや好きだけどさTESもfalloutも。 凡作なわけがない
ただ今までのゼルダと比較して楽しさは少なかったかなぁ
とにかくフィールドが広すぎて面倒くさすぎた
時オカ、トワプリをプレイした時の衝撃が強すぎたというかゼルダ自体に慣れたからなのかもね
switchでトワプリ、時オカ出さねーかなぁ
スカウォはもういい >>238
任天堂はそこらへんの移植とかDL版とか
なんかケチってるイメージあるわ
64版ゼルダシリーズを3ds でも背信してほちい。3ds版ムジュラは改悪しやがって許さん。
64版やりたい 関係無い話になるけど
マリオデもゼルダbもボリュームも含めて作り込みが異常で
尚且つついにゼルダでもDLC商法やアミーボ商法もやりだして
それ以前にスイッチというハード自体が化け物ハードという
この有様を窺う限り
任天堂ないしゲーム業界も追い込まれているんだなぁと思いました。 制作費は上がる一方なのに、ソフトが同じペースで売上増になるわけじゃないからな >>239
64ゼルダはVCでも出来て3DSでもリメイクしてるから
全然ケチってないと思うけど 素晴らしいけど粗いという意見もあれば、作りが丁寧なだけでそこまで面白くないという意見もある
どちらもたまに観測するのでそういう一見すると相反する感想を持つ人らが一定数いると思われる
プレイヤーの能動的な遊びを引き出すために、チャレンジやイベントなど製作側が用意するお題の部分は
あえて濃く作りこみすぎたりしないようにしてる側面がBotWにはある
(ソース失念したがそのようなことをスタッフが話していたと記憶してる)
それが人によっては粗さに感じたり、人によってはやることが薄くて面白くないと感じるのではないかと睨んでる >>1
何年前ゲームをまだ仮想敵にしてるんだよ(笑) ユーザーが神 神言い過ぎただけでしょ 俺もそれに騙されたクチだけど今までのゼルダ好きだった奴には当たり外れあっただけだと思う 俺は従来のゼルダをやりたいだけだがそれを許さない雰囲気はある >>246
これ。
メタスコア最高点、歴史上最高のゲーム
化学エンジンや物理エンジンで自由な冒険!
自分の試行錯誤で道を見つけてくゲーム!
そういう全く新しいゲーム体験を
期待して普通すぎて買うとがっかりする。
このゲームの本質は、
謎解きとバトル、探索、ゼルダの楽しさを巨大なフィールドに山のように散りばめたから、存分に楽しめっていう贅沢なゲーム。
この物量を実現する為に物理エンジンの使用や化学エンジンの考案をしたってだけ
なので遊んでて得られる体験は、あくまでゼルダでしかない 実際に自由に色んなことできてそれを利用して色んなショートカットが存在する訳だし十分に新しい体験だったよ >>248
なんか最近タンスをどこまで遠くに運べるかって遊びが密かに流行ってるらしいな。 ロンチから2年近くずーっと新品が売れ続けてランキングから一度も落ちることなくミリオン超えて
未だに新品価格どころか中古価格もまるで落ちてないゲームがさぁ
持ち上げに騙されて買ってるとか凡作とか冷静に考えたら大したことないとか本気で言ってんの? ゼルダやらんから実際どうだか知らないけど、
ゼルダ好きだけが楽しめるゲームじゃなくて、誰でも遊べるゲームってことじゃないのかな?
ゲームマニアがゼルダは凡ゲーって評価するのもわからなくは無い気がする
ゲームやってる人間からすれば当たり前のお約束だったりするものだって、
新たに入ってきた人にとってはそうじゃないかもしれないわけだし 他社AAAタイトルが発売される度にその驚異的な完成度がより際立っていくという極めて稀なゲーム
足元にひれ伏してゆくAAAタイトル群がその地盤をより磐石なものへと変え、その神がかり的なゲームはやがて伝説と化していく
これこそがまさにゼルダの伝説 中身スカスカだしフォトリアルに見飽きた人間からアニメっぽいグラが評価されてるだけだろう
手抜きの糞ゲー >>251
自分の感覚・感性を正当化するために人はそういう結論を導くんだろう
>>252
「誰でも楽しめるゼルダ」ってのが実情に近いと思われる >>242
ケチっていうか渋ってるよね。
風のタクトの特典にしたり
クラブニンテンドーの特典にしたり
WIIUでしか64版がDLできなかったり
3DSだと3DS版しかできなかったり
なんかやたら売り方とか限定的なんだよ。
間違いなく渋ってる。 ゼルダアンチって常にグラの話しかしないよな
やっぱエアプなんだろうな >>257
プレイすれば全然グラ気にならないよな。
全然許容範囲だわ。グラ以上にゲーム部分が楽しい >>257
動画見ればエアプじゃないですから…
そういや再生の事を英語でプレイって言うからあながち間違ってないな。 ブレワイの三角草というものに遭遇したことがない
あとゴキのせいで草原と荒れ地しかないと思ってた たまに湧くけど動画見たらプレイヤーだっていうその発想がヤバい
100歩譲って未プレイだけど動画で見た部分のシステムやシナリオは把握しているつもり、なら分かるけど RDR2がBOTWを超えられない評価だったからな
今ところオープンワイドゲームでは最高峰だよ >>257
そうでもない、グラ以外にもいろいろな批判を見るよ
ただほとんどが当人の嗜好性の問題であって、なぜこれだけ評価されてるのか理解してない的外れなものばかりだけど ブレワイは基本粗だらけ
でも総合では神ゲー
でそれが理解できないと宗教扱い 部分を別別にして窺うと
・携帯機であのクオリティかつボリューム
・所謂オープンワールドの完成度
・ゲーム中に出来る事の多さ
・ゲームデザインに関するノウハウ
等が凄くて、これらに関しては文句無しに褒めざるを得ない。もち欠点もあるけど、それ以上に完成度と魅力が凄まじいので、
そんなハイクオリティなゲームを凡作として捉えるのはどう考えても可笑しいよ。 凡作があれだけ売れるんなら
真の名作ゼルダが誕生した時、
一体何千万本売れるんだろうなあ 賞総なめにし世間でも評価が高かったタイタニックおれは面白くなかった
ゼルダもおんなじ >>267
タイタニックこそ凡作な気がする。
決して全面的につまらなくはないけど
特別優れて面白くは無いし
時間長いし無駄な話もあるし
客によって好みも別れそうだし
正真正銘の過大評価作品って位置づけでええと思う >>267
「レオ様が沈むとこで泣けた」とか「泣けるかwww」とは思ったけど
もしかしたら自分の感受性が乏しいだけだと思ったりな
歌の歌詞でもそうだが >>268
でもアカデミー最多受賞だし一般の評価も高かったからね
つまりゼルダと同じ位置付けにある
多分自分がずれてんのかもしれないがその両方とも面白くはなかった 結局こういう意味不明のスレ立ててもゼルダの素晴らしさが改めて語られるだけなんたからいい加減コンプ治せばいいのに ソニー的には次の目玉・デスストの礎になった
ホライゾンがゼルダより格下ではまずいとか? 謎解きとボス以外が個人的にはクソつまらんかったわ。
http://imgur.com/a/0W1INMf >>270
いや、別に「世間的には認められてるけど、俺にとっては面白くなかった」って感想は良いのよ
問題はこんなスレ立ててその認識を周囲にゴリ押しで押し付けようとすること
俺だって例えば村上春樹とかゴミの極みだと思うけど、ノーベル文学賞の話してるところに乗り込んで
こんなのがノミネート自体がおかしい過大評価だ買収だ工作だなんて喚き散らす気は無い
そういうことをしてるキチガイがゴキちゃんなのよ 評判下げようと必死やな
これがソニーファンボーイの工作やで >>270
オスカー最多受賞といってもタイタニックはほとんどが撮影技術絡みの賞ばっかだからな
それまでにないスケールのでかいダイナミックな映像を撮った映画ってことで
それをとりまとめた監督と作品も高く評価された
タイタニックはゼルダよりはむしろ、RDR2と似たような評価のされ方だと思うけど
内容は大して面白くはないけど、前例のない作り込みという一点で評価が高くなってる OWとしてはほんと10年くらい前の洋ゲーレベル
序盤で自由でやれること多そうに見えるけど実際スカスカで目的地までただマラソンするだけだと数時間で気付かされる
ゲーム側からの干渉要素が少なすぎる >>278
RDR2が作り込みしか見てない時点でにわか
むしろOwとしてAI部分で一歩先いった
実際CDPROJEKTが影響を受けたのはゼルダではなくRDR2だし
なんで影響受けたのかって言うとOWはもう自信の行動がきちっと世界に影響与えないものは古臭くて
RDR2はその部分で革新的だったから
ゼルダは所詮10年前のOWレベルだから大手はどこも影響受けてない なぜゼルダコンプはKPDという評価に固まってしまったのか?
うん、当然だな ゼルダが今回評価されたのもやっと古臭い一本糞から脱却したから
だからほんとに点数として信用できるのは次のOWとしての作品
もしここで前作とかわらずスカスカ退屈OWなら当然減点される
まあ一部のレビュアーはゼルダに甘いからスカイウォードソードみたく90点はいくだろうけどw >>282
んー
ブレスオブザワイルドの路線も悪くないし好きだけど
逆に昔のゼルダシリーズの路線も恋しくなるもんやで 発売から2年間週販20位内から落ちたことがない凡作 画質がクソじゃん全然ウィッチャー3やRDR2と比べてリアリティないし >>232
PSのは粗しかないから仕方ないよね(´・ω・`) 全くもって凡作なわけがない
ただクリエーター、ゲーム関連の識者らのコメントを漁ってその言葉をさも自分の意見のように偉そうに能書き垂れるのはアホかよとは思う
普通に考えてゲームクリエイトしてきたわけでもないただ楽しむユーザー、プレーヤーが物理エンジンやら化学エンジンとか言葉を出したりしてそこまで考えてプレイするわけないでしょw >>279
>ゲーム側からの干渉要素が少なすぎる
これは決定的な表現だなあ
こういうプレイ姿勢の傾向が強い人にはBotWは受けない ほんとそう
メタスコア最高点だとか、歴史上最高のゲームだとか
化学エンジンや物理エンジンによって試行錯誤で道を見つけてくゲームを実現だとか
そういう新しいゲーム体験を期待して買うと普通すぎてがっかりする。
このゲームの本質は、
謎解きとバトル、探索、要はゼルダの楽しさを細かく分析し、巨大なフィールドに山のように散りばめる形で再構成したってこと。
ゼルダ好きに存分に楽しめっていうゲーム。
もちろんゼルダ好きじゃなくても、ゼルダの魅力を存分に味わうことで、大多数は夢中になる。
エンジン云々は物量を決め打ちで調整していては破綻するから用いられた手段に過ぎない そもそも自分が気に入らないかったから各所で絶賛されているのはおかしい凡作である筈だとかその感覚がおかしい
自分は楽しめなかった。その他大勢は楽しめた。ただそれだけじゃん >>291
ブレワイあんまりだったってゲハで言ったら
ゲームのセンス無いんじゃないの?とか言われた てか出た時に楽しけりゃそれでもいいんじゃないかなと思うんだけどな
勢いってのも大事
まあ、歴史的な評価とかするなら違うんだろうが 自分にとってはメチャクチャ楽しいゲームだから、他人がなにを言おうと変わらない。 ゼルダはつまらなくはないけどめちゃくちゃ楽しくもないんだよね
クリア後には祠探しを暇つぶしとしてやるくらいで、暇なおっさんには向いてるかもな
2周してるけど、トータルプレイタイムでもモンハンWやドラクエ9以下だし
時間にしてやっとドラクエ11に並んだけど密度はドラクエ11より薄い
祠の謎解きもめんどくさいから風船使えるのはみんな風船でクリアしてるし
ただ、スプラよりかは面白いかな
スプラやるくらいならゼルダの弓やってたほうが楽しいと思うわ
ゼルダやったせいかスプラはすぐ飽きた >>298
200時間ほどハマってやってるけど
めちゃくちゃ楽しくもないってのは凄く分かるわ
なんと言うかプレイしていて楽しいという感覚ではないんだよな
面白さとか感動とかそっち方面が強い感じってのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています