ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 08:00:01.09ID:fnw1pRKe0
一理ある
0156名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:42:51.93ID:i+cVvflJ0
9のシナリオは駄作じゃないぞ
いかにもドラクエなシナリオ

で、9やってると10の神話編は結構楽しい
お使いがクソだるいけど
0157名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:42:52.94ID:kfYAJaSA0
9はすれ違い無くても面白いじゃない
少なくとも678,11よりかは

プレイ時間の過半を占める戦闘回りのシステムが一番いい
0158名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:43:57.27ID:c7WZ8WVfF
6は人を選ぶよな
正直ムドー撃破まではシリーズでもトップクラスだと思うわ
0159名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:44:54.13ID:n+Xiuj3Jr
7は好きだわ
全編通してどこか物悲しい雰囲気あってとても良い
ストーリーも大人向け
0160名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:45:08.88ID:VBuaa5MA0
各町のストーリーはぶっちゃけ11より9の方が面白かったと思う
ストーリー自体が短いからやりごたえは少ないけど
0161名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:46:07.12ID:7nHj/co50
ドラクエ10のストが一番、印象に残ってるな。

ネルゲル城での転生元との会話がベストかなと思うわ

vre4.4のプクリポ話も秀逸だったな。無職プクリポが悲劇的な結末が淡々と歴史に記録されてるのが
悲しかったわ
0162名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:47:26.56ID:KNf1/AmCa
>>152
たしかに7のシナリオは上の方か
7は長すぎるだけで全体的に嫌いではないけど上位陣が強すぎる
0163名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:47:27.96ID:T3bQnxrJM
Xも駄作扱いされてたよ
歴史修正主義の奴等が持ち上げたせいでそうじゃなくなったが
0164名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:47:45.78ID:DsNcs/GPa
6はムドー決戦まで良ゲー
ダーマで転職できるようになってスーパースターに転職してハッスルダンスを覚えたらヌルゲー
7も同じくだけど石板集めが面倒でストーリーが暗く長すぎるから6以下
0165名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:48:45.95ID:Mt2vrhAm0
4以降全部駄作だろ
3で完結してんだから
0167名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:51:25.25ID:4M9NPqKU0
8はストーリーが駄目で9の方がずっと楽しめた。
(あまりに主人公達が間抜けで同じ事を繰り返す展開にウンザリした)
9はすれ違いの楽しみもあって印象が良い。
0168名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:51:55.92ID:biTsZL6mM
>>155
調べたら参加してたんだな
DQX出る3年前に亡くなってたから関わってないかと思ったわ
0169名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:52:54.48ID:VBuaa5MA0
SFCの5はUIが酷すぎて嫌いだわリメイクで改善されたけど
3人パーティになって前作から劣化してたり、町広いのに移動速度遅くてだるい上にストーリーの都合上町の中でルーラ出来ない所多かったり
妖精の里とか行きはルーラで飛ぶことが出来るのにルーラで帰れないからいちいち迷いの森抜ける必要あんだよな
0170名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:53:31.67ID:Innbmc6Qd
>>166
当時は知らないけど、めいれいさせろもなくクソAIによるAI戦闘強制とか
よく4でシリーズ断絶しなかったなと思うわ
0171名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:53:58.32ID:biTsZL6mM
>>166
章立てとかカギコマンドとか出るまでは心配されてた
0172名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:54:41.03ID:L6CXCSwRH
全部やったが6 8 9 10 がドラクエ最底辺争ってる
0173名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:55:50.63ID:biTsZL6mM
DQ5開発中だと4人PTだったんだよなぁ
バランス調整諦めたんだろうな
0174名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:58:16.87ID:Innbmc6Qd
>>169
今だとリメイク基準で語られて高評価だけど、5も原作は正直大概だよな
当時水準でも明らかに時代遅れの作りやら3人パーティやら
0175名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:59:11.47ID:JfilUSyhr
ここまで8のシナリオが面白かったって奴は一人もいないな。それなのに好きなドラクエアンケートで必ず上位にくる不思議
まあ3Dになったのが当日それだけインパクトあったということなんだろうな
0176名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 10:59:16.96ID:Wzpgq6S6M
RTA動画の説明で分かったがファミコンの4のAIは学習という仕様さえ理解すれば悪くはないんだよな
クリフトのザラキネタが印象強いけど
ただその仕様上ラスボスで一回全滅覚悟しないといけないから
その点はダメだったな
0177名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:00:00.16ID:loYCa5xLr
ストーリーが最もひどいのがDQ8
殺されました 見学します 次いきます 殺されました 見学します はい次いきます
の繰り返し

テンポも最低
0178名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:00:13.79ID:rnN/KJrA0
まあストーリーが良いっていうのも結果論だからな
ドラクエは小説や映画じゃなくゲーム
いくら個別の話が良くてもゲームクリアした時点で印象が薄ければ意味が無い
そういう意味で9のストーリーは薄い、7は長くて怠い、10はオンラインだから意味が無い
6もよくわからないって事になる

名作扱いされている5も話として7や9より飛びぬけて凄いわけではないが
「ゲームのストーリ」としてはよくできていた
ロト編なんて大してストーリーはないけどゲームの中でストーリーを感じさせられるものがあった
0179名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:00:58.64ID:06+V8vN10
5の3人パーティはほんと糞だった糞の糞
4のAIも大概だが
4と5の失敗で国民的ゲームではなくなったんだよ
0181名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:02:17.62ID:/wh6WlBt0
転職ありきの67がゴミ
こんなシステム使い回すなよ
0182名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:02:25.36ID:Innbmc6Qd
>>175
結局ドラクエなんて出来不出来より一番多感な時期にさわったかが全てだと思うし
その手のアンケ取られる・答える年齢層が8世代なんだろう
0184名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:03:10.74ID:rnN/KJrA0
>>177
うん、話としては駄作
小説だったらゴミだろう

でもゲームとしては最低限の条件は満たしているだろう?
そうやって次に次にってプレイヤーを推し進める内容だった

そういう意味で9のストーリーは繋がりなくて駄作
7は石板という括りがあるから繋がりが無くてもモチベーションは保てた
0185名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:03:35.64ID:biTsZL6mM
PS4に出たスマホ版DQ123みたいので4も出して欲しいわ
3Dグルグルいらないモンスターのアニメーションもいらない
2Dでやりたい
0186名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:04:35.37ID:Wzpgq6S6M
8は無駄に長引かせてダルくなって途中で飽きるわ
加えてあの演出の長さ
9が思ったより短かったのはその辺考慮したかは知らんが
あの程度のプレイ時間がちょうどよかった
0187名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:04:47.22ID:BXO9KeOA0
7のシナリオは面白かったけどとにかくやたら長すぎる
9と10は新しい事にチャレンジしてて面白いし好き
てかプクリポ最高すぎて人間キャラじゃもう満足できないw
0188名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:06:52.16ID:zeF2m7pbM
11はシナリオゴミすぎてクソだった
2Dあるからなんとか許せる
0189名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:07:24.83ID:kdb5EZKC0
9のぶつ切りストーリーよりはすべてのドラクエがましだろ。
DS全盛期の影響受けすぎた
0190名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:07:31.97ID:qRjXRWvj0
なんだかんだで大体遊べる出来に仕上がっとるよな
ただ3〜5が頭抜ける
0191名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:07:45.14ID:EHEpMAaj0
4と6も大概だと思う
0192名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:08:13.64ID:J/HNCvzL0
ドラクエはストーリーが陳腐すぎて全く面白いと昔から思えない
あれってストーリー以外の部分でウケてただろ
モンスター含めたキャラやカジノなどのミニゲーム
0193名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:08:19.46ID:IgJ+M7kMM
9はすごく楽しんだ気がするのにストーリー1ミリも思い出せない不思議
0195名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:09:19.27ID:gJGESdvs0
パーティ4人いても1人がずっと賢者の石やハッスルダンスしてるような戦闘が面白いわけがない
0196名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:09:37.46ID:loYCa5xLr
>>184
満たしてない

他のDQは主人公が自分の分身として始めるけど
DQ8だけは何もかもプレイヤーが傍観者
0197名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:10:14.78ID:rnN/KJrA0
>>186
本編のプレイ時間に関して言えば9が一番丁度よいな
ダンジョンで迷いにくいっていうのもあるんだろうが

ストーリーが薄いっていうのはプレイ時間とは別問題、個別のシナリオとも別問題
堀井の全体構想が甘かった
0198名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:11:54.11ID:J/HNCvzL0
7はとびっきりだったな
石版集め考えたやつはセンス0だわ
あれでプレイ時間を水増ししてるだけだろ
中身スッカスカでストーリーなんて何も覚えてない
キャラも微妙だったな
いまさらマリベルの評価が上がってるけど愛されようと当時からキャラデザいじりすぎ
0199名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:12:15.71ID:IgJ+M7kMM
>>195
戦闘だけ見るならCT管理あるその辺のソシャゲのがよほど戦略性あるわな
0200名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:13:09.26ID:loYCa5xLr
>>195
「DQ、はがねのつるぎを買う段階までが楽しい」説
といううわさが広まってる
あとは大雑把でいく
0201名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:14:05.91ID:rnN/KJrA0
>>192
シナリオの中身じゃないんだよ、ゲームを動かす歯車としてどうシナリオが機能するか

3(ロト編全体)や5が優れているのはそこであって5の文章が優れているからではない(勿論文章も良いと所あるけど)
ロト編にもストーリーがある、竜王やハーゴンを倒すそこに行きつくまでの道筋もだ
0202名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:14:30.78ID:qRHjJpBf0
正直、11は叩きどころがかなりあるクソドラクエだと思うが、任天堂ハードとソニーハードどちらにも出してるせいで、不当に叩かれずヨイショされてるのが嫌だ。
0203名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:15:05.44ID:J/HNCvzL0
ドラクエなんてやれることが少なかったスーファミ時代で終わってる
3Dになって許されない部分をブランド力でごまかし続けてるけど低予算でゲーム作って儲けたい根性はそろそろなんとかしろよ
だからブランド力が通用しない海外で売れないんだろ
0204名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:16:06.33ID:IgJ+M7kMM
11は同じマップ何周も回るだけの糞ゲー
その上タイムパラドックス
0205名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:16:19.10ID:J/HNCvzL0
11なんてねぷねぷと同等の評価だったわ
ゲーム作りを舐めんなよ?
モーション一つとってもPS2時代で止まってるんだよ
0207名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:18:54.92ID:J/HNCvzL0
評価が高い5も今リメイクしたら陳腐だろうな
薄いストーリーは3D化すると誤魔化せないからな
2D時代はユーザーが脳内補完して美化してたけど今はそんな時代じゃない
0208名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:20:42.63ID:174ea5fy0
神 3,5
良作 2,4,8
凡作 1,7(3DS),9
駄作 2,6,11

無駄に長くてフリーズとバグだらけのゴミ 7(PS)
0209名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:22:25.54ID:/eLihGMN0
9がco-opメインの初期仕様で発売されてたら全然違った今があるんだろうな
コマンドRPG続けるならもう2Dでリッチな作りを追求して欲しいわ
0210名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:27:42.67ID:CeQcIUgh0
7良かったけど石版集めとちょっと苦いシナリオが人によってはダメなんだろうかな
9も悪くはなかったが正直印象は薄い
10は個人的に学園アレルギーあるからそこがね
0211名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:28:02.77ID:yN1QpGPu0
9がマルチ前提のアクションRPGだったらビルダーズのマルチみたいな感じでしょ?
あの頭身で棒を振り回したり遠くからメラうったりするのってそんなに楽しいのかな?
FFCCみたいな片方がバリアはったり合体魔法ぐらいはあったのかな?
0212名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:28:52.63ID:5Hx/vcxp0
リアルタイムで遊んだのが9だけで、ネットでの評判が悪いのが腑に落ちなくてナンバリング全部遊んだあとに2本目の9を遊んだのだが、こんなにも戦闘が面白い作品があるとは!って他と比べて思った
0214名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:31:07.32ID:RJNqQOUDp
10はバージョンごとに分けて頂きたい
v1はMMO初期ということもあってカオスながら面白かった、シナリオも良し
v2は勇者アンちゃんが出てきて盛り上がりは最高、勇者のパシリという評価はまぁ分からんでもない
v3を作ったやつは説教な、学園考えたやつは辞めちまえ
v4はまだやってない、完結したらやる
0215名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:32:13.73ID:kfYAJaSA0
本編ストーリーなんて9位で十分なんだよ

6以降9以外無駄に引き伸ばしたのが多くて疲れる
0216名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:32:58.30ID:i+cVvflJ0
りっきーもう辞めたやん
0218名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:33:05.57ID:J/HNCvzL0
8はグラは良かった
ストーリーなんて何も覚えてない
というかドラクエのストーリーなんて全部覚えてない
そこには感動もない薄っぺらい冒険しかない
0219名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:35:37.89ID:4bzI5d0K0
>>206
色違いばっかのブレワイも駄作なのか

>>203
海外でのブランド力なんか昔海外展開できてたか任天堂のハードで出せるかで違うが
ポケモンもあんな出来なのにブランド力で売れてるのはアニメと任天堂関係だからだろ
0220名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:36:19.50ID:xh1VoxYwM
ストーリーだけで見れば7はトップクラスなんよ
ショートショートではあるが、ロボットのとことか今でも覚えてる名エピソードだし

それが評価されてないってことは、ドラクエに求められてる要素でシナリオの優先順位は下の方ってことや
0221名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:37:06.06ID:3SKEKnat0
っっっk
0222名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:38:05.28ID:zrVC3hFP0
5を神扱いしてる人の脳みそ調べてみたい
どこが良かったんだ?
ビアンカかフローラかっていう論争巻き起こしたくらいだろ
終盤の糞さが凡ゲー評価にさせてる
0223名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:38:28.78ID:zOw/52+U0
5の3人パーティは当時堀井が久しぶりに2をやったら攻撃、補助、回復とメンバーのバランスがよかったから再度採用したと言ってたけど
6は特に説明もなく4人に戻ってるし真相は結局わかんないまま
0224名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:42:25.90ID:yN1QpGPu0
やくそうはキャラの持てる量でやりくりする方が楽しいのに
ふくろの追加でそういうコスト管理も適当になったみたいなふくろ議論みたいなもんだな
人それぞれだろうよ
0225名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:44:57.08ID:qRHjJpBf0
>>223
でもまあ実際スーファミ版の5はゲームとして面白かったわ
人間キャラ全てレベル99、仲間もはぐれメタルとかアンクルホーンの色違いの最強の奴(名前忘れた)を複数匹仲間にしてかなり育てるとこまでやってたし、
間違いなく一番やり込んだ、やり込む気になれたドラクエではある
0227名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:47:29.30ID:uxlG/fPx0
9はすれ違いがあるからとかいう意味不明な擁護いらんわ
0228名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:48:02.43ID:NKH7X6Tva
7がシリーズで一番好きだわ
10もバージョン2まではマイベストに近かったけど、バージョン3で台無しになったから印象良くない
9は面白くなかった。マルチやれば楽しかったのかもしれんが
0229名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:48:46.00ID:RH+kuNJQ0
9はマルチプレイしてくれる友達がいてこそ真価を発揮する。
一人でやったらそりゃつまらんわ。
0230名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:38.98ID:zOw/52+U0
>>225
俺も一番やり込んだのが5
はぐれメタルをクックルーで倒したら仲間にできたのを学校で言ったら
クックルーで倒せば仲間になる!と変に広まったあげくならねえじゃねえかと嘘つき扱いされた思い出
0231名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:42.40ID:MNdMKCOw0
とくぎ→テンションとクソゲーに拍車を掛けた
0232名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:57.05ID:/eLihGMN0
リソース管理の楽しさがなくなったのがなー
そういうバランスの取り方はもう無理なんだろうな今の堀井には
11なんてレベルアップで全快になっちゃった
0233名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:53:07.70ID:J/HNCvzL0
9はすれ違いというコミュニケーションツールとして優秀だったからな
あの時代では目新しい機能だったから流行って当たり前だし印象にも残ってるだろ
なんでも初めては特別だからなくそでもな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:54:32.70ID:Vb4RAQSr0
9は同じコマンド戦闘でも
カメラワークが8、11より格段に優れている
0236名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:55:44.57ID:i+cVvflJ0
>>235
そう思うのはお前がゴキだから
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:58:19.90ID:JwCUxw03M
むしろswitch版の発売が控えてるのに11はクソだと言える妊娠こそが正直者

ヨイショされまくりと、お互いの金玉握り合ってたせいで11の評価はおかしくなってる。王様は裸だ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:58:55.14ID:JfilUSyhr
9は今のトレンド先取りして全部ぶちこんだ様なゲームなんだから当時肌に合わないやつもいたけどちゃんと評価されるべきゲームだろ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:59:31.47ID:x/aIVG/YM
>>240
スクエニはそこらへん上手くなってるよなw
片方しか出さないとネガキャンがひどいから
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:01:04.50ID:zOw/52+U0
9はワイドショーでも紹介されてすれ違いのやり方を奥様にもわかりやすく説明してたんでやっぱり異端
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:03:14.32ID:J/HNCvzL0
>>244
運営型は最初の1年は面白いけど後はマンネリと搾取が待ってるからな
最終的に嫌な気持ちにされる
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:03:42.36ID:DsNcs/GPa
9は話が短すぎ、ガングロ妖精、キャバクラ臭さ、友達がいないと楽しめない
と苦痛だらけだった
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:04:24.14ID:Vb4RAQSr0
9、10はキャラメイクやシステムで根幹を変える挑戦なのに
挑戦もなくシステムを退化させ、DQ3楽曲に頼って起源主張しだす醜態の8、11
上っ面だけだから任天堂機の後発版で内容増し増しの完全版にできる余地があんだよ
8の固定4人旅とかそりゃ即なんとかするよな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:05:25.51ID:RH+kuNJQ0
8は冒険してる感が良かったな。
フィールドの曲も良いし、3Dの世界に合っている。
世界を広さとワクワク感を感じさせることに成功していると思う。
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:05:53.49ID:8+FjRtsN0
DQ9はストーリーがちゃんとDQ10と繋がってるよ
DQ123をセットにして考えるのなら910もあり
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:06:20.84ID:JfilUSyhr
>>244
Vr2までは完成形と言っても差し支えない程だったけどだんだん飽きてくるしな
最後はみんな嫌になって辞めていくからどうしても悪評が立ちやすい
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:06:34.63ID:Co7MLzsI0
バージョン2が発売されてすぐに、力が新しい遊びが足りないとか
設計図を作って作る方法は100点しかとれない
設計図なしの思いつきで150点〜300点目指す作り方に変えたからw
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:08:12.35ID:i+cVvflJ0
神話をV3、夢現をV4にすれば時間は稼げたのにな
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