ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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てか600とか伸び過ぎだろ
お前らって自分が気に食わない作品を語る時だけは無駄に生き生きしてるよな
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! >>585
全員直前にしかわからなかったわけでもないやろ。
一人くらい守り切れや 断トツで死んでるのが8
7も死んでるけど6の延長だと思えばギリ許せる範囲
何が良いたいのかというとPSで出すと死ぬという事
11は面白い事には面白かったけど歴代では最もドラクエっぽくなかった 完結はしてないがドラ10ver4のストは歴愛最高峰になってると思うw
ver3のテンションの低さはなんだったんろうな
ドラクエシリーズで時間移動の話は大概面白いが秀逸だな 9はかなり面白いよ
3と4を足して2で割った感じの面白さ
問題は8よ信者がガチでアホだしな
8みたいな無機質糞ゲーを薦められたら初見者はもう二度とドラクエに触れないと思うわ 8はドルマゲ初対決のイベント敗北などプレイヤー側は大抵何も出来んからな
あの手のは強制負けイベント挟むだけでも
プレイヤーが戦うという選択とったけど通用しなかった、って結果になるんで印象変わる >>600
これから11発売するのに
11を叩く奴が任天堂信者とか何言ってんだこいつレベル 薄い本界隈の人気度だと
3(女僧侶、賢者、戦士)
4(マーニャ、ミネア、アリーナ)
5(ビアンカ、フローラ、娘、デボラ)
11(マルティナ、ベロニカ、セーニャ)
8(ゼシカ)
以下どんぐりの背比べ
2(犬姫)
6(バーバラ、ミレーユ、ターニア)
10(オガ子、エル子、アンルシア)
9(リッカ、ルイーダ)
7(マリベル)
1(ローラ) 8好きな奴は何故か5も好きなんだよな
ゲーム的には全く共通点なんてないのに
唯一共通してるのはポンコツ2で出た事だけ洗脳って怖いなと 8は神の末裔見殺し体験ツアーで一本道なのがマイナスだな >>629
ここにもSony嫌いのDQ11アンチ任天堂信者いたぞ
>>445 FFは8が完成形だからな
同時にPSRPGの限界も見えた スマブラにロトとアンルシアとイレブンが同性能で参戦するって噂流れてるけど
こいつら全く同性能にしちゃっていい感じのキャラなの? >>585
プレイヤーがわかっててもどうにもならず被害が拡大する展開はイライラした。 11とかいう「こういうのでいいんだよ」を真に受けちゃった悪い例
ある意味1番の駄作だね 3DS版を買った人は9みたいなのを期待してたのだろうけど
9で売れた要素をばっさり切り捨てたからなー ドラクエ11とか保身に走った結果当たり障りの無い出来になったけど秀でた部分も無いゴミ作
なぜ加藤純一があれを痛く気に入ってるのか謎 9の装備品の豊富さは群を抜いていたな
全ての装備品が専用グラで描かれていて、それがアバターに反映というのも9だけ
あれが据置機でやれたら凄かっただろう 9の正統進化が10だったりしてな
ゲームよりコミュニティの方を重要視する人もいて
コンテンツよりも人とのつきあいばかりしてる人も多いかと 8の良さといえばヤンガスやトロデ、チャゴスやモリーといった鳥山ワールド全快の濃いキャラクターが生き生きと表現されてる所だろ
ヤンガスなんて鼻ほじるんだぜ笑
初3Dドラクエで色んな意味で感動したもんだよ 6以降のドラクエは面白いけどなんかパッとしない
もう5以前のような面白さは無理なのかと諦めてたけど
11は5以前の作品と遜色ない面白さでビックリしたな 6はムドー倒してからの何から手をつけていいかわからない感じが好き 今更と思う人もいるだろうけど、10未プレイの人はシナリオだけでもプレイしてほしいな
さすがにもったいない 9はすれ違いは楽しかったが
それ以外はびみょうだな
まあ一番プレイしたDQではあるけど >>645
そういう鳥山ワールドの世界観は10が完全上位だからなあ
11はかなり路線が違うけど 9をたまにやり直そうと思って起動するけどあまりのグラの汚さに挫折する
そろそろリメイク頼む 9のリメイクは、すれ違いを何とかしないと
すれ違いがあったからこその評価だった >>647
ダーマ神殿で転職してどんどん特技を修得していったり各地でモンスター集めたりして世界が広がっていって楽しかったなぁ 話だけ追いかけたら10はシリーズの中でもレベル高い方だよ
システムその多全部ひっくるめて評価するとRPGしてる感じが薄いから
あまり褒められない複雑な気持ちになるけど… 10は学園でやらかした
あれをパッケージのナンバリングにいれてみて反応をぜひ見たい 外伝だけど、テリワンは良かった。
配合でゾーマやデスピサロ作るのめっちゃワクワクしたな >>574
細切れ時代マップを少しずつだしてきてる
小出しマップが独立してぽつんぽつんとあるだけ >>656
同じ学園である9のエルシオン学園と差し替えてもブーイングの嵐になると思う メダル女学院でもちょっとゾワっとしたわ
学園がトラウマになってる ナンバリングドラクエでアスフェルド学園を作り上げた人たち
アスフェルド学園はやめたほうがいいですと一切言わなかった人たち
ドラクエらしさっていうのをちゃんと考えましょう >>660
学院じゃなくて女学院と言う単語が、アダルトコンテンツによくありそうな感じだな アスフェルド学園がストーリー上の立ち位置としてもコミュの場としても中途半端になったのは
外部からだけじゃなくて内部からも反発があったんだろうなって予想する ドラクエらしさも損得なんだよなー
ふくびきで一番下の景品が薬草だったのは2を思い出させるけど、しょぼいという意見で廃止
ボスに難易度追加はドラクエらしくないと大反対されたけど
意見を考慮して数か月後に難易度選択できるようにしたら難易度追加よりも大荒れに 3からリアルタイムで発売日に買って遊んできたけどどの作品も面白かったけどなー
子供時代は夢中になって不満抱かず遊ぶもんじゃないのか
大人になって再度プレイしたら不満点気になったけどさ 全作品リアルタイムでやってるけど8が1番つまらんかったなぁ シナリオが激しくクソだったのは8
キャラデザインもナンバリングで一番好きじゃない 8も大概。話の内容覚えてないけどラストバトルの音楽だけ覚えてる 神3
秀4、11
優5、8
良6、7、9
可1、2
リアルタイムでやってる アスフェエルド学園はサイトーブイと三宅有が放送の場で「あれはないわ」と言い放った伝説のコンテンツやぞ
集英社Vジャンプ副編集長とドラクエエグゼクティブプロデューサーが公の場でNG出したナンバリングとか前代未聞だからな >>670
11は冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦、エンディングと名曲ばっかだぞ そら過去曲はよっぽどクソアレンジしない限りは名曲だよ
問題は新曲がヨシヒコっぽいところだよ >>663
普段のドラクエで出来たことを目指したんだw
僕のただの思いつきでした 8は目の前で人が殺されても主人公棒立ちがダメすぎた
それがイベントごとに1シーンはあるのがイライラMAX >>672
学園は
三宅が11開発のテコ入れをよーすぴに頼む
よーすぴが10のスタッフをごっそり11に連れて行く
残されたりっきーは既存の素材使い回しが出来る学園ツクールをあてがわれて、シコシコとスクリプトを打ち込みスカスカ状態の穴埋めをはかるが出来上がったものはうんこ
という負の連鎖の起点にいるのが三宅なんだよな
学園も体育館でやるハックアンドスラッシュだけはそこそこ楽しかった(ストーリーは論外) >>664
2のやくそうって文字通り生命線で序盤は重宝したけど
アイテム所持上限が事実上なくなってツボやタルに入りまくってる今だと
ふくびきのハズレになんか入れたらそれこそホイミ削除していいゲームになるぞ >>678
力から見たユーザーの意見
学園に関して、なんでこんなに本気で作ってるんだよ
意見をたくさんいただいてますがその意見を目にすると僕は安心するんです
本気で作っていると思ってもらえてるって
ユーザーの意見
こんなつまらそうなものを作るのやめてくれ >>678
当時リアルタイムでバージョン3プレイしてた人間からすると
ストーリーが完全に齊藤力の好みでドラクエの世界観とかどうでもいいというメッセージにしか取れなかった
ハクスラ要素はまあまあだけど同行キャラが学園キャラだったので結局クソ
つーか魔塔の成長方法とハクスラ要素を学園にすれば魔塔がメインコンテンツになっただろ
魔塔問題解決しないまま無理矢理新コンテンツ作って粗大ゴミ二つ作る時点でアウト ゲハ以外では9が一番クソで話が進むがゲハだけ9擁護が粘るね
なんか面白い
あと、10のスパッツ厨はよっぽどトラウマだったんだねw自分の好きだった子がババァで不倫でオフパコだったらそりゃトラウマにもなるか
まだ若そうだから忘れてがんばれ あいつはBANされて他にやることも無く粘着し続けるしかない惨めな奴だぞ。
だから叩くにしても最近の話題にはついてこれず、同じことしか書けない。 DQは7以降やってねえわ
6で熟練度死ねって思って途中放置
7も転職できるようになった途端放置
8でテンションとかいうシステム見て買うのやめた 11は世界崩壊後が6.7BGMのバーゲンセールだし
時渡り後は3BGMで上書きされるから曲の印象が薄い 9発売から今年で10年だし
そろそろリメイクされるだろうな
Switchならすれ違いもできるし 9リメイクは無理にすれちがいを入れないほうがいいと思うけどなあ
もうあそこまでの熱狂は再現できないだろうし
単体で成立する要素にチューンし直して色んな機種に移植できるようにした方が絶対いい >>629
11下げしてる奴がことごとく9上げしてるの見たらねw
>>642
ゲハガイジじゃないからだよ 9リメイクするなら本体の一緒に遊んだ人リストから別ゲーですれ違い達成みたいな感じにしてくれ >>696
被害妄想というか完全に
11=ソニーのもの
9=任天堂のもの
というおかしなハード信者解釈に囚われているのな 星ドラってまだやってるんだな
最初にちょっとだけ触ってあまりのガチャの酷さに止めたけど 9はDSというショボいハードで出ただけで内容は悪くない
10はVer4が持ち上げられているけど、安西のキャラを強化させない方針が納得できないわ。レベル上げの意味がない 評価なしじゃないの?
599 名無しさん必死だな sage 2019/01/13(日) 00:42:06.52 ID:NBRqUryH0
6と7だと思うが
10はオンゲーだから評価なしでいいし >>700
10はVer.3時点でゲームバランス崩壊しちゃっているから、現時点ではストーリーぐらいしか評価・期待出来るものが無い。 バージョン2の時点でカジノは再スタートしたほうがいいレベル 10やってない人に説明すると10はバージョン2.0から3.5の3年半でキャラ強化させすぎて
ドラクエでマダンテでもないのに9999ダメージ連発するようになったんだよ
これ以上強化すると1万ダメージ超えてヴァルキリープロファイルみたいになる >>701
これはオンゲーとしての評価だから。ドラクエとしての評価ではない
10なんて堀井ほとんど関わってないから >>704
1.1から毎回5ずつレベル解放させたのも大概だと思う
1.0でネルゲル倒すのは結構大変だった >>705
運営はノータッチだが各バージョンのメインストーリーには関与しているよ。 >>427
そうだよな。6発売当時めちゃくちゃ盛り上がってた。今のネットの評価の違いに違和感あるわ
当時RPGと言えばスクウェアの時代になってたけど、クロノトリガーみたいにゲームは面白いけど一本道でボリューム少ないゲーム多かったから
6のボリュームと冒険感に満足していたわ
5はストーリーはいいけどグラとシステムがFCチックだったし、3人戦闘や人間キャラ少ない不満があったのを6が解決したし 確かに8のシナリオだったら7のほうがマシかも
8は期待感だけあって、延々と期待したものが出てこずにボスまでたどり着く感じ その10Ver3までにバトル担当してたの誰だったかと。
ついでに強敵コンテンツに関しちゃVer4の聖守護者の方が常闇より評判悪かろう。
それ以外のVer3に関しては擁護の余地はないが。 マルチェロが杖に抗うシーンとかはおおっとなったんだが
主人公が乱入してグダグダになった挙げ句結局ラプソーン復活させちゃってるのは何だかなあって当時でも思った 6が当時盛り上がったのは5からフィールドグラフィックが格段に綺麗になって
敵もアニメーションするからFFと違う方向性の美麗さで話題になったんだよな
ところがクリアしてみると誰も話を覚えていないので後世になるにつれて5が再評価され始めた 6はワールドデザインや転職システムから3の進化系とも言えるし癖のあるストーリーで良かった
ドラクエってエアプが一本道一本道言うけど一本道のとして作られてるのは7ぐらいなんだよな
自由度が狭いために一本道感じが拭えないドラクエは4、5、8、11があるけど完全な一本道ではない >>698
普通の感覚なら9が11より上にならないしw 6はまだしも7はリリース時に堀井も駄目だって気付いてたろうになあ 7といえばこの時だけ鳥山明のキャラデザの出来が悪いんだけどなんかあったんだろうか 7でマチルダが救えないとか神父が主人公達と教会の息子を地下に閉じ込めて自分だけ犠牲になるシーンは胸糞なんだけど8のような不快感は無かったな
8はやたらストーリー面で不快だったのを覚えてる
ヤンガストロデミーティアの絡みは楽しかったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています