【速報】ファミ通更新
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>>271
さっきからモードの違いで売上の差が出ていると勘違いしてるよね
太鼓の売上はそういうことではないってここまでの流れでわからない? >>160
売りがマリオ3種とスマブラとイカとパーティーゲー
イカ以外3DSと下手するとwiiで間に合う >>270
10万すら売れてないゴミステ版の悪口はやめろw >>237
Switch版が発表されると
PS4版がすでに発売されていても「PS4だったら買ってた」
という人がいるくらいだから
PS4で発売されるソフトに興味持ってない人はいる
(Switchで発売されるソフトに対する興味をPS4で発売されるソフトにもむければいいのに) >>273
馬鹿がそんな事わかるわけないんだよなあ…
つーかなんでここまで太鼓の売上に粘着するのかが意味不明なんだよな
ここ太鼓スレじゃないのに スマブラもダークホースっていうかここまで数字伸ばすのが想定外すぎたな
300万どころか400万視野に入ってるよねこれ >>277
いやそれはそうだけど…
えーと…だから? >>279
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_wii.html
Wiiのサードのソフトでモンハンに次いで売り上げのあったソフトだからなんだが?
スイッチのプラットホームでサードが売れるかどうかを太鼓で相対的に見てるわけ
わかんない? >>280
長く続いたシリーズものでここまで伸びるのはさすがに想定外だわな
シリーズ化すると良くも悪くも前作に引っ張られるはずなのに 太鼓の達人をアケで舞いながらやってたら人だかり出来た思い出
観光客の外人さんと写真撮ったわ >>284
他のお客様への迷惑行為はお止めください >>282
それは「太鼓のブランド力が過去も今もある程度一定である」っていう大前提が必要なんだが
そもそも安定してないのに尺度になるかよ >>282
ブームにも左右されるソフトなのにswitchでサードが売れるかどうかを相対的に見るって…
えぇ… 1日遅れちゃうから3日連続で売上スレ立って長い間ゴキちゃんイライラするだろ >>283
スマブラは3DSで出しといたのが大きい(国内最大派閥)
あとWiiUスルーした人+他機種専ユーザーが
流入してきてるんで、前作までから零れ落ちた数<新たに増えた数になったんじゃないか Switch版はエア太鼓でできるのもいいよね、判定はクセ強いけど普通に楽しめるレベルではできるし >>291
今回でスマブラデビューしたって人も多いみたいだな
かくいう俺もそうなんだけど、それまで興味なかった人間に対する訴求力ってどこから来てんだろう >>288
俺はファミリー向けカップル向けとして太鼓は安定してると思うんだよね
これが売れなかったらゴーバケ含めサードからのパーティーゲームはしんどいと思ってる人 PS4の太鼓もなにげに10万近いだろ
AAA連呼じゃなくてこういう客大事にしないと >>291
forWiiUから考えれば大幅に伸びるのは想定内だけど、Xどころかfor合算超えすら見えてきてるやん?
長く続いたブランドでここまで新規取り込めるのはすげーなと >>22
売り上げ本数でいったら22:8どころじゃないぞ >>295
過去の売り上げ見ればそもそも安定してないのは分かるがな
「一定の需要がある」のと「指標になる」は別の話だぞ? >>301
基本的なゲーム性は全く変わってないし、過去最大の参戦数=過去作より豪華って認識されてるんじゃないかな。 ドラクエビルダーズ見るとドラクエ11Sはかなり売れるな
ほんと100万本以上いくんじゃないかな >>301
そりゃ任天堂は子供から大人まで全部網羅してるから
どんどん新規入ってくる可能性はいつもありえるよ 3DSとWiiU合わせて350万売れてるから
別に不思議でもない 定番ソフトは新規層が本体買うごとに売れてくからな
新規層が獲得できない某ハードとは状況が違う ビルダーズ2はSwitch版が売れて
ヒカキン太鼓の達人はキムタクより売れ
ドラゴンボールファイターズは映画効果でSwitch版だけ売れて
仮面ライダーはジワ売れでPS4の前作より売れ
ゴーバケーションも前週より売り上げ上がってる
FIFA19もSwitch版だけじわ売れして
逃走中も塊魂も安定している
これでサードが売れないはありえない ウイイレ結構ヤバくない?
次もPSWだとFIFA20合算に負けるだろ国内で スマブラは今作が初めての新規が相当入ってる気はするね スマブラSPはやたらと格闘ゲーマーが今作で初参戦してる ファミ通の方はスプラ2の方が300万先に行けそうだな
正月も終わってさすがに来週はスマブラも20万以下になるだろうし 3DS時代には生まれてなかったor幼児だった子供が入ってきた
PSやスマホにいたスーファミ・ファミコン世代の流入
下記の層はスマホのイベントやコラボでこういうお祭りジャンルに徐々に慣れてきていて
それでいてスマホでは実現しない大作コラボに見えたのかもしれない >>305
いやー100万は既に他機種版購入したユーザーを相当数取り込まないと…
現時点でDL版込みでざっくり350万程度だろうから
DQ本編の天井を考えるととりあえず50万いけば万々歳じゃないかなぁ >>314
サードが売れないと言うより任天堂が別格なだけだと思うんだがな
Rockstar Gamesやら鰤と戦える日本のソフトメーカーだし
グラガーとか抜きにしないとまた難癖つけられるが
サードが腑抜けたのは間違いない >>314
それでも今後スイッチ避けるなら宗教レベルだよな
バンダムは特に ウイイレはソニーとヒゲのe-スポーツとのお約束があるタイトルなので
公式認定ハードのPS4にしかだせないんだろ
パワプロも同じ >>324
日本でゲーム大会を盛り上げたければ和ゲーは絶対の絶対に必要だが
ウイイレとPS4か… >>323
バンナムはSAOやらいきなり出すって去年発表してたからどう動くだろうな
VITAの後継的に使うのか真面目に取り組むのか >>317
確かにPS1・サターン・ゲーセンでナムコ・カプコン・セガ・SNKとかが囲い込んでいて
64には流れてこなかった格ゲー客が流入している
もうすっかり格ゲーが下火になっているけど潜在需要はあったのかな? DQ5の主人公のモンスターズやりてえ
ドレイ時代にどっか飛ばされたとかいくらでもできそうなのにw >>326
そういうのも最初は後発移植からだからな
今後、深夜アニメ・ラノベ層がどうなるか >>328
ビアンカとフローラの扱いでもめるしやめとこうな? >>330
水の羽衣すらくれないビアンカはRTAでは用はない DQB2は高すぎるからな
任天堂ソフトでも高額な部類のスマブラより700円も高い8000円台だからな
やっぱ同時期に出たスマブラと比べられるよ >>278
それはただアンチ任天堂が煽るのに墓穴掘っただけじゃねえのw >>322
任天堂タイトル優先で買うから初週伸びないが正解だな
何故かライトSwitchユーザーは販売日を気にせず買う傾向にある
おそらく携帯モードで隙間時間で遊ぶ定番品を求めてるんだろうな
バンナムもそれに気づいて定番タイトルを意識的に移植してる
新作遊びたいゲーマーには不評だがちゃんとジワ売れしてるからバンナムの判断は正しかった バンナムは一昨年秋時点で「これはスイッチ向きじゃないか?と思われるソフトは出るものと思って頂いて構わない」(大意)
みたいなこと言ってたから基本はマルチ路線じゃないかな >>332
親子で遊ぶにゃ高すぎんだよな
その点スマブラはおすそわけ4人プレイできるから売れて当然ではある お、直ったじゃん
余計なことしてんじゃねえぞゴミ運営
俺を怒らせんなよ >>323
ガンダムはage以降露骨にキッズ層ほしがってる割りに
age以降露骨な任天堂避けててイマイチ方針がわからないのよ >>329
後発移植で全部のせってのがまだ良心的だな
こう言うのの移植フルプライスは解るんだが、差異の無い後発移植をフルプライスで売れると思ってるバカな会社もあるし
そりゃそんなもん買うかよってなって、またサードが売れないと合唱始まる 任天堂は常に新規に向けて安心信頼のブランドを育ててきてんだよな
サードも育てなきゃダメなんだよ >>334
DLCとかも入っててだからまだね
ガールズアンドパンツァーも対戦出来て追加要素ありだっけ?
そういう風に後発なら後発なりのフォロー無いとそりゃサードが思うようには売れないよな
客も馬鹿じゃない >>336
PS4版の値段に引っ張られたんだろな
実売6900円で出せてれば値段の差額分以上に売れてたと思う アークが任天堂Switch優遇し始めて
SNKもサムスピ新作やKOFをSwitchに出すと言ってる
出遅れてるのは
CAPCOMのストV
鉄拳7とソウルキャリバーY
共通点はe-Sports(笑)で採用されてて
ユーザー分散させたくないってだけ
アークはローカル対戦需要分かってるから出す
SNKは中国資本で売れる事が大正義だから出す >>343
その辺はヒゲのe-スポーツとの絡みがあるんだろ >>344
元々PC版ありきで開発してUE4採用でアークみたいにSwitchで60fps 維持する技術力が無いから
そっちにユーザー流れると大会で困るって理由だろうな
ちなみにUE4製の格闘ゲームのヒロアカはSwitch版だけ30fpsだったけどPS4版の倍売れてる
e-Sportsやらないタイトルだと性能差あっても格闘ゲーム出せるって判断らしいw >>272
ボカロ好きなキッズも結構いるのになあ。 新規層獲得をしてなかった訳じゃないんだが
それが海外展開だったり所謂AAAソフトだったりその為にPS4が最適と選んだりと
その時その時は最善の選択をしていた筈だよ >>346
同じ事を思った
バンナムのキッズの定義が小学生なんだろうなと
そこのズレ直さんと >>280
テーブルモードで対戦する姿が宣伝になってまだまだ伸びるだろうね
>>323
キッズ、ファミリーがバンナムのコアターゲットだから避けることはあり得ない
テイルズ、SAOもキッズ達が中学生になる頃に買ってもらうためには今から種まきは必要だろう
任天堂ハードを軽視して落ちぶれたFFのようにはなりたくないだろ Switchの音ゲーユーザーはフライハイがちゃんと支えてるからSEGAやバンナムはそれについてくるべきだよな >>35
バンバンの2本無料ってサード殺しだったのでは・・・ >>320
DQ5と7のオリジナルとリメイク買ったけど
11Sは買う気にならんなあ >>330
むしろキャラバンハートみたいに本編のキャラ登場させなきゃいいんじゃね 無料でソフト2本ばら撒いた結果サードのソフトが全く売れないって悲しすぎるやろ…。さらにフリプもあってセールもあって中古値崩れもあってこの時期にPS4買ったやつは新品のソフトなんて買わなくなるだろうな。 追加要素次第だけど
DQ11Sは100万超えてくると思うよ >>355
そらそうよついでに言うとマリオカート8DXも共同開発だし 3DSやVitaが無くなればマルチせざるを得ないわ
売り先がない 太鼓はPS4と売上違いすぎて笑う
なんでPS4はあそこまで売れなかったんだ 熾烈なトリプルミリオンレース
イカちゃん 292万本 ※48,489
スマブラ 262万本 267,432 >>351
それは前から言われてたでしょ
無料で2本も配ればそりゃあ本体と同時にソフト買おうとはならないよ >>78
これが、『任天堂高速カウンター』連続攻撃中 >>358
そうやって考えると本気出せば製作能力はあるんだよな
アイデアとか本筋決めるのは別として
今現在サードでswitchに一番詳しいのバンナムかもしれんてとこ?
開発に関わった()カプコンはどうか解らんけど >>357
まあ出来次第だとは思うけど
下手したら久し振りにじわ売れするドラクエになるかもしれんな
初動で大きく売れないことが逆にいい結果生むかもしれん >>365
ポッ拳も開発はキャリバーチームだからな
しかもポッ拳の方が売れてる
ゴーバケーションはリッジチームだし
スマブラ SPにはゴーバケーションと鉄拳7開発スタッフ混ざってる DQで出来が良くて売れるなんてないだろ
9みたいにゲームの出来以外の内容で火がつかないといつもの初動ゲーだわ >>110
もう来週からPS4『大バン』も終わったんで、書く事無いしなぁ 格闘ゲーム限定の話なら前作500万本売れてるモータルコンバットも新作11はSwitchにも出るからな >>365
バンナムは、仕様がキッチリと決まっていれば開発能力はあると思うよ。
問題は、その仕様をキッチリと決めてプロジェクトを円滑に進められる能力を持った人がいない。
あとアイデアが明後日の方向なのが…。 バンナムはスマブラ制作にリソース取られて他がおざなりになってる説好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています