CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html 下請けと版権ゲーだけで食ってる会社が何言ってんの? スマホに流れちゃったからな
任天堂見たいに育て上げながら勝負する企業は残念ながら今はない
開発費高騰でそんな資金に回せる余裕がない 言うて任天堂も本当に育ってるのか疑問ではあったぞ
ブレザワとマリオデで若手がちゃんと育ってるのが分かったけどな 納期に追い立てられまくって育成どころじゃなかったんだろうけど、業界全体の責任だな つか任天堂に限らずある程度は普通自社で育てるよな
つか社長がこういう発言してる会社は
育ててもらえないからと入社を避けられると思うんだが
こいつ馬鹿なんだろうか え?任天堂って育ってるの?具体的に何てゲーム作った誰? いうてFFも吉田みたいな野良犬が組織ぶち抜くこともあるわけだし
結局は結果が全てでしょ >>19
田畑氏は強い組織を作ることに自信があると言っていたのだが >>2
今発売されてるソフト半分以上外注ですけど? ゲーム業界って割りブラックだし
でも3週間のリフレックス休暇としたいぞ 人事、教育・訓練をシステムとしてきちんと整備できてないってことやろ そこそこ育ったら
みんなスマホゲー会社に逃げてるからな
給料の額がちがいすぎる 自分でやろうと決めたら僕はどういう形にせよ
最後まではやりきるタイプではあるので大丈夫なんですけど
スタッフ全員がそうはいかないですからね 育てた若いやつは全員サイゲに転職するんだってな
そういう時代 利益出して会社の未来を見せてあげないと他行くだけだろ PS時代に入ってからずっとクリエイターが持て囃された結果だな
コナミやスクエニみたいにそいつばっかりがリソース権利を持ってって他のIPや人材を殺してしまう ジョジョは満点ゲーだし、育たなくても大丈夫そうな印象 みんな俺みたいにアンビリバボーに出れるよう頑張れって事ですよ きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw >>37
確かにみんな言ってたな…
2chもそれ系の板行くとIT土方言われまくってたし 育てるとか以前に離職率の高さを改善したらどうかね? あ〜ジョジョ作った会社
FFから捨てられた会社だっけ
こんなとこ入りたいやついるの? ちゃんと人材を育てれば↓みたいにサードもなれたかもな
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 契約社員で採用してたら育つ訳ねえだろw
阿保じゃね どこぞの会社が氷河期採用絞ったせいで40代のベテランがいないとか嘆いてたが、
ゲーム業界も同じような事になってるのか? >>2
任天堂の糞ハードのせいで全然育たなかったんだぞ? 報酬も低いですし育てる事は私の仕事じゃないんで勝手に育ってください
これが現場w
会社としては育ててるつもりなだけ
出来る人は会社愛なども無くより条件の良い処へ若しくはフリーに
出来ない人は何が何でも会社にしがみ付くが為に嘘や誤魔化しが多発
今更こうなったわけじゃなく最初からこうだったんだけどねw というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって >>48
サードがソニーと言うぬるま湯につかっていて人材育成してなかったじゃねーか責任転嫁するな 任天堂は自前で育てつつ
他で育ったのもやってくるからな 大変なのはみんな一緒なのにいちいち声出して言うのかこの無能は ぴろしの営業力でジャンプの人気原作引っ張ってきてるだけだから、そりゃゲーム開発者は育たんだろ 学歴のせいだろw大学出てなきゃ絶対雇わないっつーwwwwwwwwwww
アイディアマンは学生時代ゲーセンとかで遊びまくったヤツに居る 昔のデタラメ業界の方が数億倍マシだったなw 最終的にはガッツが必要なのは確かだが
いくらクリエイティブ職とはいえワークフローにしてもマネジメントにしても適当過ぎる >>52
トップダウン型の典型なんだろうなぁ
ニーアのヨコオタロウみたいにある程度好きにやらせた方が >>56
困ったことに、言葉にしないと知覚できないバカって多いんよ…
空気読め文化が変に作用してて、そのへんちゃんと伝わらないんだよ スクエニなんかベテラン大量リストラしてベテランと同等の奴が契約社員で押し掛けてくると夢見てたからな
うちスクエニですよ?わかってます? はっきり言って同人でツクールゲーでも作ってた方が好きなことやれるし楽しい ディレクターは最初からディレクターとして個人事業主にでもなればいい。
自分で作ったプロトタイプを大手ゲーム会社に遊んでもらい、出資を受けてゲームを開発する
これでいいだろ
大手ゲーム会社がいつまでもディレクター抱えてるのが間違い
野村みたいな賞味期限切れのディレクターにどんどん仕事を与えなきゃいけなくなる
その結果がFF15であり、KH3。
本当にリソースの無駄遣い >>3
まぁそれはあるわな
今の会社が嫌いなら出来るだけ自分のスキルを渡したくないからな まともに技術投資せずにブラック環境でこき使ってりゃ育つわけないじゃん
人ごとみたいに言ってんじゃねーよ
みんなで払いませんか?じゃなくて自分で払え ジョジョASBでやらかしたというイメージが世間に広まってしまった以上
もうCC2を信用するやつなどいない。まさに自業自得 >>67
マックかどこかが実際それだったんじゃなかったっけ?
新人に技術を教えると自分の首が危うくなるから絶対教えない 開発が大きくなりすぎて、細分化され過ぎたのかもな
有名なレースゲームの開発会社に入れたと思ったら、来る日も来る日もひたすらタイヤのモデル作りだけだったら、そりゃやめたくなるだろう >>70
そこはバンナムが決めたんだろ?
責めるべきはバンナムp >>73
発売前のビッグマウスが無けりゃその言い分も通ったけど、
露伴のコスプレで出てきて世界一のジョジョファン、クソゲー作ったやつはぶっコロコロする、
このゲームを作るために生まれてきたとか散々吹いてアレだからギルティ 単純に、ぶっちゃけ、ゲームがそれほど儲からなくなってきたという面はあるのでは? 年末にやってたネット番組で高橋名人にそのことを相談したら
「あんたが一線を退いて若手に全部任せればいい」みたいに言われて
モゴモゴしてたな >>37
現状この手の仕事してる人らでも大変だから絶対に勧めないと断言する人ら多いくらいだからなぁ >>77
任せられるならやるだろうけどゲームは失敗した時のリスクが高すぎるから簡単にそうしますとか言えんだろ 一口に育てるつってもノウハウの文書化や蓄積みたいなのはしてるんかな
技術的なもんは日々進歩していくから無理だろうけど
ゲーム業界で仕事する上で普遍的なものは目に見える形で引き継がせていかんと 一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね >>84
スプラ作ったのも若手だからなぁ
野上さんは40代だけどあとはほとんど20・30代らしい 社員を育てられてる企業といえばソニーとバンナムがぶっちぎってる
平均勤続20年ってことは社員が逃げ出す事がまずないってことだし >>1
そんな上から言えるほどのポジションじゃないのにアホかよ
宮本が言うなら分かる あと、元Pは親になったら子供に絶対にプログラマーにだけはなるなと説教するし
大学の情報学部に行くなら学費は自分で払えとまで言う クリエイターといってPS時代に持ち上げられた老害がでしゃばって若手が脚光を浴びないのに
成功すればそいつのおかげ、失敗すれば若手のせいにされる
ひたすら使い回しの側を変えただけの同じゲームを作り続けさせられる
ブラック
これで育つわけない >>87
じゃあなんでGTみんごるとか続編出すたびにクソになるんだ? どこのゲーム会社もそうだけど東京以外でゲーム作るのやめようよ
地方でゲーム作ってるから
ろくな人材あつまらないし育たないし
クソゲーばっかになるの なんかこの人もそのうち御影みたいな末路を辿りそうだな… 任天堂を見習えばいいができるのは任天堂だけだからな
ソニーにステマとネガキャンが楽だよと言われ業界は腐りきった NHKの朝ドラの面白いのが大阪に集中しがちの法則とか、
カプコンや任天堂考えると、
全て関西圏に集約すべき
一般論として、
人が多くて規模も大きくしやすいために、容易に利権闘争になる東京に拠点を置くのは悪手
物作りの現場で、受けてなんぼな国民性を肌で感じられる関西圏にいた方が芸術は深まる。
とにかく東京を出ないと面白いクリエイターにはなれない >>92
そりゃGTはポリフォニーデジタル、みんゴルはクラップハンズでソニー本体とは別だから >>93
そもそも人雇ってまでしてやるほど特に専門的なもんでもないしよぉ
文系大学卒のやつをIT企業が積極採用する理由が、仕事が簡単で専門知識は
あとからつければいいからだし
キャンパスにすきな絵をクレヨンでガリガリ書くみたく、
面白そうだと思った物を
テキトーに作ってテキトーにチューニングして完成w
商用に耐えるかどうかは自分で考えるwそれか
人に評価してもらうw
てこんな簡単でいいのかオレw他人の仕事信用し過ぎだろw むしろ松山個人が変わってないのにどうやって育てるの? ゲーム業界全体が人を消費物だと思って邪険に扱いすぎ。
そのツケが回ってきてだけ。
スマホメーカーと比べて待遇が違いすぎて勝てるわけない。 >>59
それは仕方なかった
3Dを表示してゲームにするだけで学問的技術が凄く必要だったのがこの20年
そして今とうとうそれが必要なくなる道が見え始めた
ここからアイデアマンの時代になる 業界の心配するよりもまずは自分の心配をしたほうがいい >>105
昔も今も変わんねーぞ。
一つ言える事はアイデアマンも計算が出来る奴も学歴とあんまり関係ないって事。
情熱が持続出来る奴が仕事が出来る奴。それに限るわ。 製作者の世代交代が成功してるのは
国内だけではなく海外を含めて代替わり出来てるのは
任天堂だけなんだよな
タイトルの3D化に耐えられた会社で
なおかつ製作者も変わっても死ななかったのは
たぶん任天堂だけじゃないかなあ スクエニなんか人を大切にしない代表企業でしょ。
中途は全員契約社員。人も育てない。
こんな企業イメージを持ってる所には誰も入りたがらないと思うな。 結構前にもピロシが同様のことを言っていたが
その時の発言の趣旨は昨今開発が長期化している
その上、分業によりパートしか見られない開発者が多い
それ故に中堅世代の人材であっても仕事における経験値が高くない
だからこそ、開発期間が短く低コスト制作の
復讐3部作という企画で社員に経験値を積ませるってことらしいが ガッツが1番大事って思ってる時点で、業界的にダメだと思うけどなw
人材不足の世の中で、もうその考え方は通じないよ。
ワークライフバランスとかの時代だよもう。 いや、ソシャゲ界隈はスゲー育ってるよ。
育ってるというか、20代が先頭を切って開発してる。CC2なんかと比べものにならないぐらい売上出してるし、ピロシ、なに言ってるんだ? 大手だって人材集めるのは簡単ではないからな
国内の売上軽視してその会社のソフトを手に取るユーザーが減れば憧れて入ってくる人材も当然減る
昔は給料安くてもスクエアとかセガで働きたいと思ってた人も多かっただろう >>112
ソシャゲの人材なんて使い物にならん
金稼ぐ事しか頭にないからGOTYとか絶対取れないしソシャゲ内ですらエポックメイキングできやしない
パクるだけ ソシャゲとかじゃなくてモバイルがもっとも熱いハードなのはみんなわかってるだろ。
ゲーム機は触らない日はざらだが、スマホは毎日触らない日は無いぞ。 >>108
それが出来る企業が任天堂くらいしか無いんだろう
今はどこも中途ばかり欲しがる 組織管理もゲーム作り人材育成も
任天堂という手本が目の前にあるのに
それだとアーティスト気取りでいられなくなるから
見習おうとしないんだよな 色々聞いたら中堅の人材がマジで不足してるらしいな。
まぁみんな扱いが酷いから、ゲーム業界辞めたんだろって思ったがw ソシャゲ会社は待遇が良い
既存のゲーム会社は低賃金が多い
そりゃみんな出て行くよね 開発関係も外人だらけだから外人使えばよかろう
内容を考えるクリエイター1割・仕様を再現するエディター9割
大所帯になったせいで昔ほどゲーム開発も面白くないだろな
要求だけ高くて育ってないとか
面白くないんじゃ人は寄ってこないだろう
ゲームつくり楽しみたい奴はインディやってるほうが圧倒的に楽しいだろうよ みんなサイゲに引き抜かれてる、もしくは望んで移ってるだけ
ヘキサみたいにほぼ丸ごと転職したのも珍しくない >>114
いや、今は稼がないコンシューマのゲーム作ってた人間のほうが役に立たんだろ?売上ねーのに数が必要って商売として成り立ってねーし。 活気や待遇を求めてモバイルへ行くか自由をもとめてインディか
意識高いのは超一流のハード系や海外行きそうだな 20年、PSが参入してからって事かな
他ハードへの小規模デベ潰しとか露骨だったしね > ガッツです。
> このツケを、みんなで払いませんか?
なんやこのブラック ちょっと違うけどコナミはハドソンを飼い殺しにしてなにが面白かったの? この人正月も休みなく地方講演しながらゲーム作って
自社の若手はこれ以上タスク積まれるの厳しいって言われるからって
自分で新しい企画までサビ残して超ブラックな行動ばかりしてるから普通じゃないよ >>127
PS2までのコナミってとにかく多作だったんだよ
今で言うバンナム以上
ハドソン買収もその頃だったからラインナップ拡充したかったんだろうけども
小島が前面に出てからタイトル絞り込む方向に入ってそのまま飼い殺しに どっかの開発会社が年収300万・年間休日48日で
使い捨ての契約社員を募集してると話題になってたな
こんな業界に優秀な奴なんか入ってくるかよ 見えないゴールを探して彷徨うような根性論よりも
ゴールを明確にしてプロセス改善に努めた方がいいだろ >>97
NHKの朝ドラずっと観てるけど
大阪に集中ってこたあねえよ?
マジでどっこいどっこいだよ?
ここ最近
東京
・あまちゃん ◎
・花子とアン ○
・まれ ×
・とと姉ちゃん △
・ひよっこ ○
・半分、青い。 △
大阪
・純と愛 ×
・ごちそうさん ○
・マッサン △
・あさが来た ◎
・べっぴんさん ×
・わろてんか ×
・まんぷく ◎(途中) 全くだな
人材を使い捨ててきた業界で今更何を言ってるの ガッツとかイミフ
そんな精神論でいいゲームできたら誰も苦労せんわ
開発者を手駒のように浪費して磨り潰してる経営者が最後に逃げるのが精神論な >>134
目が悪い
東京
・梅ちゃん先生 ×
・あまちゃん △
・花子とアン ◯
・まれ ×
・とと姉ちゃん ×
・ひよっこ ×
・半分、青い。 △
大阪
・カーネーション ◎
・純と愛 ×
・ごちそうさん ◯
・マッサン ◯
・あさが来た ◯
・べっぴんさん ◯
・わろてんか △
・まんぷく ×(途中)
差は歴然 売り切りゲーム専門みたいな未来真っ暗な会社に
まともな人材が長居するとでも本気で思っているのだろうか ガッツもタダじゃねぇしなw
社会も会社ももう昭和じゃないのよね アクワイアが新人に任せてゴミゲー作らせてるけど
そんなのやってみたらどうなの 任天堂はGC時代は結構心配されてたな
ミヤホン経理から戻ってきて安定したけど
今もミヤホンにチェックはしてもらってるみたいだしまだまだわからんよ いろんなIP試したり試行錯誤した上で
若手中心で始めたスプラが大ヒットしてるからな
全体がリマスター()しか出せない老害に成ってる癖に
新人の育成とか語る以前の問題だろ どこの業界も斜陽だなぁ、こう言う時になんとかしなきゃいけないお国さんは何も考えずに外国人労働者だもん、アホだろ 社長が人材育成を根性論で語るのはブラックの典型例だから気をつけたほうがいいと思うけどなぁ あきらめなかったやつです!ガッツです!
なんという中身のないインタビュー いまだに休みがないと思ってるやつがいるけど
大手は、お役所の指導が入るから、
昔みたいな無茶苦茶な残業は、もうないよ
中小は知らんけど > 最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツ
こんな育てる気ゼロな事を言っておいて
> 人材育成を怠ってきた業界の責任です
全く自覚ねーだろお前っつー。ある意味感心するわ
そりゃこいつならジョジョ発売前に覚悟はあるか?とか言っておいて
発売後に逃げるわなwww これ、ゲーム業界がいつまで経ってもどブラックな理由をこの上なく端的に示した良いインタビューだと思うよ
工程管理、スケジュール調整して開発をコントロールすべき立場の人間が、
ゲーム開発はガッツです!とか完全に炎上デスマーチ前提の話してんだもん
ちゃんとスケジュール立てて計画通りに開発進めりゃガッツなんていらねーよ >>109
求人ページ見ると、正社員も新卒も募集してるけど >>122
じゃあ聞くけど面白いゲームは誰が作るの?
ソシャゲクリエイターでは無理だよね? >>154
難しいよね
AAAタイトルのクリエイターなんて細分化されてね面白いゲーム作れるわけでもないし >>93
東京で作るとキモオタ向けになるからダメ
スクエニも大阪開発の方がまともだし >>152
クリエイター関連はほぼ「正社員・契約社員」って表記だよね
これの意味するところは ぴろしが今迄専門学校だとか現場だとかでの人材育成には力を入れている事を知らんヒトが多いのかなこのスレはw ここまで酷く言わなくても…って思うことがあるけどジョジョ購入者は言う権利あるわな
あれは本当に酷い 意識高い系は正論に頼りすぎるから人がついてこない
ストレスや疲労的なパフォーマンスに関わる部分を計算に入れずに物事進めようとする人が多い >>162
出世してからも、自分のベストだった時代のパフォーマンスを基準に考えがちだからな
酷いとさらにその記憶を美化した上で部下に押し付ける。こうなると完全ブラック >>152
残念だけど転職の評判見れば、ほとんど契約社員からのスタートってすぐわかるよ。
どんだけ自分達のブランドが高いかって勘違いしてるかと。
悪いけどスクエニはクリエイターから見たら標準以下のブランド力しかないよ。 糞外注がアニメーターみたいな糞待遇で使い潰した結果だろうに
生活できんレベルの給与しかもらえないのに続くわけないやん
そんなの全部スマホに逃げるわ 独立や引き抜き、転職が当たり前だからね、育てても居なくなってしまう >>1
まず、お前がダメだ。
ユーザー騙す開発が一番ダメだ。 ゲーム開発が根性でどうにかなったのは1980年代まで 邦画を見たまえ
低予算で味のある人間ドラマ、
型落ちのダサいCGの映画、
それが限界だ
ハリウッド映画は嫌いかな?
たしかにハリウッド映画を作る必要はない。
でも日本ならではの傑作に
ハリウッド級のクオリティがあっても良いだろう
ゲームの話に戻ろう
かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本ではアーケードが流行っていた。
アーケードの要求する技術は高く、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけないってことなのだ
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメント
これに気づいてるのはFF15のディレクターだった田畑を含む少数の賢い人間だけだ。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。 スクエニで若手が育ったら
サイゲに転職するらしいw ゲーム業界の責任ではなくて
日本でデフレ不景気が20年以上続いていることの影響です
>>171
それもデフレ不景気の直接の影響の一つだな
デフレで価格を下げざるを得ない・市場が拡大しない→
→技術開発や投資に費用を割けない→技術に取り残される→ますます売れなくなるので価格を下げざるを得なく・・・
この繰り返し
実に単純な仕組みなんだけど
大抵の人間は「努力が足りないからだ!!」と脳筋路線に突き進んでしまうw ハリウッド映画の費用が100億単位
邦画はその10分の1もない
ゲームも似たようなもんだな
こんなんで勝負なんかできるわけないだろ
マスケット銃でWW2するようなもんだわ
20年以上のデフレ不景気と経済停滞でそれぐらいの差を付けられてんのよ
任天堂が何で海外で戦えてるかといえば、世界市場にいち早く進出して
日本文化の垣根を超えられたからだ
技術停滞にも陥らなかった
自動車産業もそうだな 任天堂は技術的には国内企業と比べても周回遅れだが
ガキ向けのゲーム作って低年齢に定着したのが成功しただけ
オタク向けにゼノブレイドやFE作って爆死 https://webronza.asahi.com/S2010/upload/2015012600001_1.jpg
画像一枚で分かる米中日の差w
日本は95年の消費税増税というミスからデフレ不景気に突入してまったく成長しておりません
皮肉にもPS時代から衰退は始まっていたという
ゲーム業界ではなく経済失政、政治の責任なの >>175
文字というのは人間の形をした何かには過ぎた道具というのがよく分かるねw 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと >>4
大正論
奴隷並みにこき使われて雀の涙の給料じゃね
そりゃ人が集まらんわな
これは日本の会社全般に言えることだが 海外のゲームとか映画会社って、完成したら簡単に解雇されたりするけど
「契約社員だから業界が先細ってる」みたいな議論にはならんよなあ
なんか自分の能力のなさを社会にせいにしてない? >>138
マジで好みの問題だとは思うんだけど
「お店やめます」「やっぱやめへん」で物語の半分を消費した
べっぴんが〇だけは無い
絶対ない >>108
内部留保があるから変なゲームを作ったりするチャレンジ可能で
今までのゲームを作り続けてるからノウハウも蓄積していて
不満点は必ずフィードバックし
デバッグも徹底して行うのは任天堂くらいだわ
洋ゲーだと人が契約だからノウハウがたまらずにバグも放置してMOD任せだからゲームの進化と同時にバグも進化する >>112
ソシャゲの問題はヒット=技術じゃないところだわ
よくわからない理由でクソゲーでもヒットするから勝敗の分析が難しい
ヒット作の後追いはレッドオーシャンだし >>174
ハリウッドもアニメも昔と技術は格段に進化したけど
まともな脚本が減って死んできてる
邦画はアイドルゴリ押しアニメは声優ゴリ押し洋画はポリコレゴリ押しでどんどんつまらなくなってる これゲーム業界だけじゃなく日本全体で起こってる問題だろ >>187
え?あのスカスカゲーが?
アクションも単調だし個人でも作れそうなゲームだが その個人で作れるスカスカゲーより売れてるPSソフトがモンハンぐらいしかない現状 >>188
エアプだとしてもCEDECの講演見てきてからデカイ口叩けよ まぁ全ては小泉構造改革の時に叫ぶべきだった事。
今更何言っても手遅れ。諦めろ。 >>192
中身のない煽りしかできない能無し
もっと頑張れよ 負けゴキブリwwwwww
具体的な事何も言えなくて書き逃げ敗走 >>1
ガッツとかいう何の根拠もない昭和の遺物に頼ってるからだよw
まともにスケジュールも組めないバカがガッツという言葉で無理をさせてるだけだ
早く引退しろよ老害どもw >>146
離職率も低いらしいね
でもイメージ的にクリエーターというよりはサラリーマンって感じだから
ゲーム製作者を目指す人の中にはそれが嫌だというのも多いかも 野村の千本ノックに耐えられなかった奴らがガッツとか言ってもな… >>197
日本に限って言えば、その会社員を嫌うようなクリエイター気取りのやつは周りな迷惑をかけるだけでほぼ成功しない。
そもそもそういうクリエイターは世界中にもっといくらでもいる。 >>87
ゲーム制作職を1年契約の契約社員でしか採用しないSIEで
制作職の平均勤続年数はどれくらいなの >>173
日本の方がゲームソフトの価格は右肩上がりで上がり続け
年率3%のインフレが起きてるアメリカでは
ゲームソフトの価格はず〜っと60ドル固定で全く値上がりしていないんだが どうせバブル時代のクリエイター気取りの老害バカが高給貰って安い賃金で若い契約社員をこき使ってんだろ。
育つわけないだろハゲww 昔の若手は勝手に育ってたが
最近はスタートが高度すぎて初っ端で躓くんだろうか >>184
それはコンシューマも一緒というかコンシューマのほうが酷いだろ?
レッドオーシャンどころかドラクエFFやらの古いIPを超えるコンテンツなんてまず出ないだろ? >>207
セガの人のエピソードとか
就業中に洋ゲーやって遊んでたらしいからな
それで面白いゲームができたんだが
今は無理やろうな 別にゲーム業界だけじゃないよ。
竹中と小泉のせいで
日本の全ての会社は、そんな感じになってるよ。 弱肉強食のプロスポーツや、ハリウッドの最前線で活躍してる人からしたら
甘えてんじゃねーよバーカって感じだろう 正直みんな2Dゲーム好きだからなぁ。
コンシューマで3Dのゲーム作らされるくらいならスマホで2Dのゲーム作りたいってやつばっかだろ。
2Dなら自分が描いた絵が使われるし。
3Dだと結局自分の絵はゲーム内には使われないわけだからスクエニ野村みたいにデザイン画用意しなくていいやになってしまう。 なんやろなそんな暇があったら、犬や馬のデッサンでも覚えろよなこの能無しが 2Dの自分の絵が使われるって
スマホとかの紙芝居ゲーのこと? >>211
甘えるなの一言で人が増えるわけではないからな >>48
育ってなかったのに、いきなり新規IPで和サードご自慢のタイトルを軒並みぶち抜いてスマンなw
PSハードじゃFFもドラクエもモンハンも、
その他の著名なタイトル達も全部死んでいったもんなw
もうまともに新規IPを作ることも出来ず、マンネリゲーの量産じゃ〜クリエイターなんて育つわけないわなww 社長がこういうインタビュー出てワンマンのうちじゃムリだね 70年代後半-80年代前半:PCゲー、アケゲーがブームへ
1983年:ファミリコンピューターが発売、
・著名なクリエイターが参加、現在も活躍する世代のクリエイターの影響を与える
1990年代-中後半:ソニーとメディアによるハード競争を煽られた結果、
ゲーム業界はスクエニのようにCG部門を抱える闇の時代へ、悪夢の20年の開幕
00年代後半から、テクスチャと解像度による誤魔化しが始まる
一方でネットワークによるゲームなど、新しいゲーム作りも始まる
2010年代。またゲームはマンネリの闇に突入する、
ゲームは進化せず、スペックや開発資金はテクスチャの解像度や光源処理につぎ込まれる
さて、ファミコンで影響を受けている世代はおよそ40代前後以上あたりか
いまの30代前後になるとPS脳に侵されてるヲタクが多いのかもしれない
ましてや、今の20代のクリエイターなんて、何に影響を受けてるの?洋ゲー?スマホ?
なんかカプコンの話でもこんなのあったな、集金能力の高いゲームを作るのが良いと思ってるみたいな
ジェレネーションギャップというか、方向性の違いみたいな ゲームタイトルごとでの契約社員だらけで育成もクソもないわな
CC2は調べたらタイムカード強制的に切られるって労務管理どうなってんの?違法じゃん
そんなブラックが人材育成を怠ってきたってギャグ? 最近のゲーム制作って1本作るのに大量の契約と派遣用意するんだろうな
もちろん外注も使って インティが言ってたような、受託病みたいなもんも多そうな時代だ
インティ・クリエイツがオリジナルタイトルを出すようになった理由は,
2012年に「受託病」が蔓延したためだという。
これは受託開発のスケジュールの厳しさに加え,
オリジナルタイトルを手がけたことのないスタッフを中心にモチベーションが低下し,
「納期さえ守ればいい」といったネガティブなムードが社内で感じ取れたというのだ。
オリジナルタイトルを作れる、自分が作ったゲームが評価される
そういうことが見えにくくなってる時代なんだろう
FFやドラクエ、モンハンの名前を付けて売るだけでは、社員もIT土方と変わらない 育てる制度が終身雇用だったわけだが目先の利益のためにそれを捨てちゃったからな IT土方を育てるわけじゃないから、終身雇用の必要はないんじゃね
才能あるクリエイターは独立するなり、フリーで活躍すればいい
問題はそこへ至る前にゲーム業界に絶望して、異業種へ転職なんてこともあるんじゃないのか
キャリアを積む前に、才能の芽ごと摘まれてしまってるんだろう 広報という名のPV詐欺、スクショ詐欺、ステマに大枚はたいて
そのしわ寄せが社員と情弱ユーザーだもん
そりゃ会社もキャラもコツコツ育ててきた任天堂が一人勝ちして当然 普通は間接部門って、真っ先にクビや予算を切られる場所なんだけどな
でも、ソニーは日本トップの広告宣伝費企業、トヨタを超えるんだぜ
如何に広告費を求める業界に影響力があるかわかるというもの
あのトヨタですら数年前までは、売り上げ不振で
しばらく法人税の支払い免除だった時期は広告費が抑制されたが
ソニーは売上不振でも、実効法人税率を大幅に引き下げられた優遇措置を受けたままで
広告宣伝費はトップクラスを維持するという ゲームを作る作業はクリエィター以上に
IT土方の技術や作業が必要な訳で。
IT土方をせめてIT労働者にする為には
終身雇用は有用であろう。
が現状の新自由主義経済では無理だろ。 ここで言う人材の育成ってIT土方を育てることじゃないだろ
IT関連の人材が足りてないのは、ゲーム業界の問題ではなく、日本の社会の問題になってる
まぁ急速に発達したIT分野に対して、教育やそれを活かせる現場が用意されてこなかった
子供の頃から「ぼくはサーバー系の技術者になるんだ!」なんて夢を語る子供がレアなのと同じ 終身雇用制だったから会社が金をかけて教育して育てたわけで
使い捨ての派遣時代になった今、すぐ辞める人材に対して教育を行う酔狂な会社なんか無いわ 離職率高いから仕方ない
やはり任天堂のやり方が正解って事か そもそもゲーム会社だって終身雇用で採用してるだろ
プロジェクトごとにフリーをつかうことがあるだけで、まったく別の問題だろ
フリーで来る人は、それなりのキャリアがある人がくるんだから >>225
昔松下が赤字を出した時に幸之助が当時の社長に
税金を払わない者が税金で作られてる道路の真ん中を歩くな、端を歩けと叱った話を思い出した >>226
そういうのはAIやらで自動化される。
されるようになってからが勝負で個性や調整などに長けた人材が必要になるんだけど、育ってない。 >>229
そもそも育つ環境なのか疑問なんだけど
自分らで砂漠化させて植物がなくなったと言ってるようにしか見えない >>174
とにかく金かけりゃあ面白いゲームが出来るんならこんな簡単な事は無いよな
それだったら最初からスレタイみたいな悩みは無いでしょ
RDR2さんがあんなに評価ボロボロになる事も無かったし
FF15は国内最高のソフトになってたろうよ >>231
スクエニみたいにプロジェクト毎の期間工ってパターン多いで
アメリカ方式だけどな、常勤の社員が幹部職だけってのは
図抜けた能力持ってる人は流石に囲うらしいけど 人材育成所かクリエイター(笑)の人達は自分の趣味や気分でゲームを作ってるような事ばかりしてるからな、部下を育ててる人も居るけども別の所から横槍が入って好き勝手にしてる感じがある なるほど!ジョジョASBが糞だったのもそのせいか!
でもファミ通で満点取れてよかったね。 前世代のスカイリムで資金、開発年数、ディスク容量主義は否定されたと思ったけどそうでもないのか? >>231
ゲーム会社なんて歴史ないのに
終身雇用だなんてなんで分かるん? ゲーム会社で終身雇用望んで来るやつはいない
そもそも雇う方も雇われる方もそんなの望んでない
やってるのは任天堂だけ >>84
ブレワイやってると、ホントに才能あふれる人間がよってたかって面白いものを作ってるんだな、って感じるよな。
画もサウンドもテキストも演出も。
マリオデの音楽も、バークリー音楽大学主席卒業の人だし、
優秀な人がゲーム業界で働きたいと思ったとき、第一志望で集まってくるのが任天堂なんだろう。 ガッツだのなんだのも精神論というより
悪待遇でも文句言うなというための方便だよな
悪待遇でもガッツがあれば耐えれるはずだ、耐えれないのはガッツがないからだ
っていう 人手不足ってあるじゃん?
あれ、人の出入りが激しいだけだから
離職率が高い会社ってこと >>245
ワタミ理論よな、ごくごく1部の超人はそれでも成り上がっちゃうんだけど
その感覚を押し付けるとただの超絶ブラックでしかないという そんな超人も30代までは頑張れても
40になると持たなくなるしな
さらに40ぐらいになると、
仲の良かった後輩が潰されて居なくなるのに
耐えられなくなるし nisa yamashita!
nisa yamashita! >>242
歴史がない会社は正社員採用しないなんて聞いたことない理論だな ×業界のせい
○松山自身のせい
任天堂は順調に世代交代進んでるし、他社で成長してきた人間も集まっている >>160
ゲームで食えないからバイトしてるだけだろ なんでもかんでもASBASB言いたくないけど
これこそお前が言うなだろ… 任天堂は昔から看板シリーズの本編でも
若手にディレクションさせて
世代交代図ってきてるからな… 任天堂はゲーム自体が進化してないから誰が作っても同じなんだろう 進化とか技術とかの具体的な内容言わんのな
お題目だけで >>233
AI調整するのもエンジニアの仕事だぞ
声だけでかい自称クリエーターやアイデアマンばかり優遇してるからどっちにせよ人材は育たない >>257
仮にゲーム性が進化してない作品でも昔と同じ動作を最新のゲーム機やエンジンで作るのには技術が必要
それすらできなくなった無能企業がクズエニの聖剣2リメイク >>258
下請けは人材育成も世代交代もいらないの? >>254
どんな理由でも実行している事実には変わりないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています