CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html この人正月も休みなく地方講演しながらゲーム作って
自社の若手はこれ以上タスク積まれるの厳しいって言われるからって
自分で新しい企画までサビ残して超ブラックな行動ばかりしてるから普通じゃないよ >>127
PS2までのコナミってとにかく多作だったんだよ
今で言うバンナム以上
ハドソン買収もその頃だったからラインナップ拡充したかったんだろうけども
小島が前面に出てからタイトル絞り込む方向に入ってそのまま飼い殺しに どっかの開発会社が年収300万・年間休日48日で
使い捨ての契約社員を募集してると話題になってたな
こんな業界に優秀な奴なんか入ってくるかよ 見えないゴールを探して彷徨うような根性論よりも
ゴールを明確にしてプロセス改善に努めた方がいいだろ >>97
NHKの朝ドラずっと観てるけど
大阪に集中ってこたあねえよ?
マジでどっこいどっこいだよ?
ここ最近
東京
・あまちゃん ◎
・花子とアン ○
・まれ ×
・とと姉ちゃん △
・ひよっこ ○
・半分、青い。 △
大阪
・純と愛 ×
・ごちそうさん ○
・マッサン △
・あさが来た ◎
・べっぴんさん ×
・わろてんか ×
・まんぷく ◎(途中) 全くだな
人材を使い捨ててきた業界で今更何を言ってるの ガッツとかイミフ
そんな精神論でいいゲームできたら誰も苦労せんわ
開発者を手駒のように浪費して磨り潰してる経営者が最後に逃げるのが精神論な >>134
目が悪い
東京
・梅ちゃん先生 ×
・あまちゃん △
・花子とアン ◯
・まれ ×
・とと姉ちゃん ×
・ひよっこ ×
・半分、青い。 △
大阪
・カーネーション ◎
・純と愛 ×
・ごちそうさん ◯
・マッサン ◯
・あさが来た ◯
・べっぴんさん ◯
・わろてんか △
・まんぷく ×(途中)
差は歴然 売り切りゲーム専門みたいな未来真っ暗な会社に
まともな人材が長居するとでも本気で思っているのだろうか ガッツもタダじゃねぇしなw
社会も会社ももう昭和じゃないのよね アクワイアが新人に任せてゴミゲー作らせてるけど
そんなのやってみたらどうなの 任天堂はGC時代は結構心配されてたな
ミヤホン経理から戻ってきて安定したけど
今もミヤホンにチェックはしてもらってるみたいだしまだまだわからんよ いろんなIP試したり試行錯誤した上で
若手中心で始めたスプラが大ヒットしてるからな
全体がリマスター()しか出せない老害に成ってる癖に
新人の育成とか語る以前の問題だろ どこの業界も斜陽だなぁ、こう言う時になんとかしなきゃいけないお国さんは何も考えずに外国人労働者だもん、アホだろ 社長が人材育成を根性論で語るのはブラックの典型例だから気をつけたほうがいいと思うけどなぁ あきらめなかったやつです!ガッツです!
なんという中身のないインタビュー いまだに休みがないと思ってるやつがいるけど
大手は、お役所の指導が入るから、
昔みたいな無茶苦茶な残業は、もうないよ
中小は知らんけど > 最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツ
こんな育てる気ゼロな事を言っておいて
> 人材育成を怠ってきた業界の責任です
全く自覚ねーだろお前っつー。ある意味感心するわ
そりゃこいつならジョジョ発売前に覚悟はあるか?とか言っておいて
発売後に逃げるわなwww これ、ゲーム業界がいつまで経ってもどブラックな理由をこの上なく端的に示した良いインタビューだと思うよ
工程管理、スケジュール調整して開発をコントロールすべき立場の人間が、
ゲーム開発はガッツです!とか完全に炎上デスマーチ前提の話してんだもん
ちゃんとスケジュール立てて計画通りに開発進めりゃガッツなんていらねーよ >>109
求人ページ見ると、正社員も新卒も募集してるけど >>122
じゃあ聞くけど面白いゲームは誰が作るの?
ソシャゲクリエイターでは無理だよね? >>154
難しいよね
AAAタイトルのクリエイターなんて細分化されてね面白いゲーム作れるわけでもないし >>93
東京で作るとキモオタ向けになるからダメ
スクエニも大阪開発の方がまともだし >>152
クリエイター関連はほぼ「正社員・契約社員」って表記だよね
これの意味するところは ぴろしが今迄専門学校だとか現場だとかでの人材育成には力を入れている事を知らんヒトが多いのかなこのスレはw ここまで酷く言わなくても…って思うことがあるけどジョジョ購入者は言う権利あるわな
あれは本当に酷い 意識高い系は正論に頼りすぎるから人がついてこない
ストレスや疲労的なパフォーマンスに関わる部分を計算に入れずに物事進めようとする人が多い >>162
出世してからも、自分のベストだった時代のパフォーマンスを基準に考えがちだからな
酷いとさらにその記憶を美化した上で部下に押し付ける。こうなると完全ブラック >>152
残念だけど転職の評判見れば、ほとんど契約社員からのスタートってすぐわかるよ。
どんだけ自分達のブランドが高いかって勘違いしてるかと。
悪いけどスクエニはクリエイターから見たら標準以下のブランド力しかないよ。 糞外注がアニメーターみたいな糞待遇で使い潰した結果だろうに
生活できんレベルの給与しかもらえないのに続くわけないやん
そんなの全部スマホに逃げるわ 独立や引き抜き、転職が当たり前だからね、育てても居なくなってしまう >>1
まず、お前がダメだ。
ユーザー騙す開発が一番ダメだ。 ゲーム開発が根性でどうにかなったのは1980年代まで 邦画を見たまえ
低予算で味のある人間ドラマ、
型落ちのダサいCGの映画、
それが限界だ
ハリウッド映画は嫌いかな?
たしかにハリウッド映画を作る必要はない。
でも日本ならではの傑作に
ハリウッド級のクオリティがあっても良いだろう
ゲームの話に戻ろう
かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本ではアーケードが流行っていた。
アーケードの要求する技術は高く、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけないってことなのだ
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメント
これに気づいてるのはFF15のディレクターだった田畑を含む少数の賢い人間だけだ。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。 スクエニで若手が育ったら
サイゲに転職するらしいw ゲーム業界の責任ではなくて
日本でデフレ不景気が20年以上続いていることの影響です
>>171
それもデフレ不景気の直接の影響の一つだな
デフレで価格を下げざるを得ない・市場が拡大しない→
→技術開発や投資に費用を割けない→技術に取り残される→ますます売れなくなるので価格を下げざるを得なく・・・
この繰り返し
実に単純な仕組みなんだけど
大抵の人間は「努力が足りないからだ!!」と脳筋路線に突き進んでしまうw ハリウッド映画の費用が100億単位
邦画はその10分の1もない
ゲームも似たようなもんだな
こんなんで勝負なんかできるわけないだろ
マスケット銃でWW2するようなもんだわ
20年以上のデフレ不景気と経済停滞でそれぐらいの差を付けられてんのよ
任天堂が何で海外で戦えてるかといえば、世界市場にいち早く進出して
日本文化の垣根を超えられたからだ
技術停滞にも陥らなかった
自動車産業もそうだな 任天堂は技術的には国内企業と比べても周回遅れだが
ガキ向けのゲーム作って低年齢に定着したのが成功しただけ
オタク向けにゼノブレイドやFE作って爆死 https://webronza.asahi.com/S2010/upload/2015012600001_1.jpg
画像一枚で分かる米中日の差w
日本は95年の消費税増税というミスからデフレ不景気に突入してまったく成長しておりません
皮肉にもPS時代から衰退は始まっていたという
ゲーム業界ではなく経済失政、政治の責任なの >>175
文字というのは人間の形をした何かには過ぎた道具というのがよく分かるねw 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと >>4
大正論
奴隷並みにこき使われて雀の涙の給料じゃね
そりゃ人が集まらんわな
これは日本の会社全般に言えることだが 海外のゲームとか映画会社って、完成したら簡単に解雇されたりするけど
「契約社員だから業界が先細ってる」みたいな議論にはならんよなあ
なんか自分の能力のなさを社会にせいにしてない? >>138
マジで好みの問題だとは思うんだけど
「お店やめます」「やっぱやめへん」で物語の半分を消費した
べっぴんが〇だけは無い
絶対ない >>108
内部留保があるから変なゲームを作ったりするチャレンジ可能で
今までのゲームを作り続けてるからノウハウも蓄積していて
不満点は必ずフィードバックし
デバッグも徹底して行うのは任天堂くらいだわ
洋ゲーだと人が契約だからノウハウがたまらずにバグも放置してMOD任せだからゲームの進化と同時にバグも進化する >>112
ソシャゲの問題はヒット=技術じゃないところだわ
よくわからない理由でクソゲーでもヒットするから勝敗の分析が難しい
ヒット作の後追いはレッドオーシャンだし >>174
ハリウッドもアニメも昔と技術は格段に進化したけど
まともな脚本が減って死んできてる
邦画はアイドルゴリ押しアニメは声優ゴリ押し洋画はポリコレゴリ押しでどんどんつまらなくなってる これゲーム業界だけじゃなく日本全体で起こってる問題だろ >>187
え?あのスカスカゲーが?
アクションも単調だし個人でも作れそうなゲームだが その個人で作れるスカスカゲーより売れてるPSソフトがモンハンぐらいしかない現状 >>188
エアプだとしてもCEDECの講演見てきてからデカイ口叩けよ まぁ全ては小泉構造改革の時に叫ぶべきだった事。
今更何言っても手遅れ。諦めろ。 >>192
中身のない煽りしかできない能無し
もっと頑張れよ 負けゴキブリwwwwww
具体的な事何も言えなくて書き逃げ敗走 >>1
ガッツとかいう何の根拠もない昭和の遺物に頼ってるからだよw
まともにスケジュールも組めないバカがガッツという言葉で無理をさせてるだけだ
早く引退しろよ老害どもw >>146
離職率も低いらしいね
でもイメージ的にクリエーターというよりはサラリーマンって感じだから
ゲーム製作者を目指す人の中にはそれが嫌だというのも多いかも 野村の千本ノックに耐えられなかった奴らがガッツとか言ってもな… >>197
日本に限って言えば、その会社員を嫌うようなクリエイター気取りのやつは周りな迷惑をかけるだけでほぼ成功しない。
そもそもそういうクリエイターは世界中にもっといくらでもいる。 >>87
ゲーム制作職を1年契約の契約社員でしか採用しないSIEで
制作職の平均勤続年数はどれくらいなの >>173
日本の方がゲームソフトの価格は右肩上がりで上がり続け
年率3%のインフレが起きてるアメリカでは
ゲームソフトの価格はず〜っと60ドル固定で全く値上がりしていないんだが どうせバブル時代のクリエイター気取りの老害バカが高給貰って安い賃金で若い契約社員をこき使ってんだろ。
育つわけないだろハゲww 昔の若手は勝手に育ってたが
最近はスタートが高度すぎて初っ端で躓くんだろうか >>184
それはコンシューマも一緒というかコンシューマのほうが酷いだろ?
レッドオーシャンどころかドラクエFFやらの古いIPを超えるコンテンツなんてまず出ないだろ? >>207
セガの人のエピソードとか
就業中に洋ゲーやって遊んでたらしいからな
それで面白いゲームができたんだが
今は無理やろうな 別にゲーム業界だけじゃないよ。
竹中と小泉のせいで
日本の全ての会社は、そんな感じになってるよ。 弱肉強食のプロスポーツや、ハリウッドの最前線で活躍してる人からしたら
甘えてんじゃねーよバーカって感じだろう 正直みんな2Dゲーム好きだからなぁ。
コンシューマで3Dのゲーム作らされるくらいならスマホで2Dのゲーム作りたいってやつばっかだろ。
2Dなら自分が描いた絵が使われるし。
3Dだと結局自分の絵はゲーム内には使われないわけだからスクエニ野村みたいにデザイン画用意しなくていいやになってしまう。 なんやろなそんな暇があったら、犬や馬のデッサンでも覚えろよなこの能無しが 2Dの自分の絵が使われるって
スマホとかの紙芝居ゲーのこと? >>211
甘えるなの一言で人が増えるわけではないからな >>48
育ってなかったのに、いきなり新規IPで和サードご自慢のタイトルを軒並みぶち抜いてスマンなw
PSハードじゃFFもドラクエもモンハンも、
その他の著名なタイトル達も全部死んでいったもんなw
もうまともに新規IPを作ることも出来ず、マンネリゲーの量産じゃ〜クリエイターなんて育つわけないわなww 社長がこういうインタビュー出てワンマンのうちじゃムリだね 70年代後半-80年代前半:PCゲー、アケゲーがブームへ
1983年:ファミリコンピューターが発売、
・著名なクリエイターが参加、現在も活躍する世代のクリエイターの影響を与える
1990年代-中後半:ソニーとメディアによるハード競争を煽られた結果、
ゲーム業界はスクエニのようにCG部門を抱える闇の時代へ、悪夢の20年の開幕
00年代後半から、テクスチャと解像度による誤魔化しが始まる
一方でネットワークによるゲームなど、新しいゲーム作りも始まる
2010年代。またゲームはマンネリの闇に突入する、
ゲームは進化せず、スペックや開発資金はテクスチャの解像度や光源処理につぎ込まれる
さて、ファミコンで影響を受けている世代はおよそ40代前後以上あたりか
いまの30代前後になるとPS脳に侵されてるヲタクが多いのかもしれない
ましてや、今の20代のクリエイターなんて、何に影響を受けてるの?洋ゲー?スマホ?
なんかカプコンの話でもこんなのあったな、集金能力の高いゲームを作るのが良いと思ってるみたいな
ジェレネーションギャップというか、方向性の違いみたいな ゲームタイトルごとでの契約社員だらけで育成もクソもないわな
CC2は調べたらタイムカード強制的に切られるって労務管理どうなってんの?違法じゃん
そんなブラックが人材育成を怠ってきたってギャグ? 最近のゲーム制作って1本作るのに大量の契約と派遣用意するんだろうな
もちろん外注も使って インティが言ってたような、受託病みたいなもんも多そうな時代だ
インティ・クリエイツがオリジナルタイトルを出すようになった理由は,
2012年に「受託病」が蔓延したためだという。
これは受託開発のスケジュールの厳しさに加え,
オリジナルタイトルを手がけたことのないスタッフを中心にモチベーションが低下し,
「納期さえ守ればいい」といったネガティブなムードが社内で感じ取れたというのだ。
オリジナルタイトルを作れる、自分が作ったゲームが評価される
そういうことが見えにくくなってる時代なんだろう
FFやドラクエ、モンハンの名前を付けて売るだけでは、社員もIT土方と変わらない 育てる制度が終身雇用だったわけだが目先の利益のためにそれを捨てちゃったからな IT土方を育てるわけじゃないから、終身雇用の必要はないんじゃね
才能あるクリエイターは独立するなり、フリーで活躍すればいい
問題はそこへ至る前にゲーム業界に絶望して、異業種へ転職なんてこともあるんじゃないのか
キャリアを積む前に、才能の芽ごと摘まれてしまってるんだろう 広報という名のPV詐欺、スクショ詐欺、ステマに大枚はたいて
そのしわ寄せが社員と情弱ユーザーだもん
そりゃ会社もキャラもコツコツ育ててきた任天堂が一人勝ちして当然 普通は間接部門って、真っ先にクビや予算を切られる場所なんだけどな
でも、ソニーは日本トップの広告宣伝費企業、トヨタを超えるんだぜ
如何に広告費を求める業界に影響力があるかわかるというもの
あのトヨタですら数年前までは、売り上げ不振で
しばらく法人税の支払い免除だった時期は広告費が抑制されたが
ソニーは売上不振でも、実効法人税率を大幅に引き下げられた優遇措置を受けたままで
広告宣伝費はトップクラスを維持するという ゲームを作る作業はクリエィター以上に
IT土方の技術や作業が必要な訳で。
IT土方をせめてIT労働者にする為には
終身雇用は有用であろう。
が現状の新自由主義経済では無理だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています