CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html つか任天堂に限らずある程度は普通自社で育てるよな
つか社長がこういう発言してる会社は
育ててもらえないからと入社を避けられると思うんだが
こいつ馬鹿なんだろうか え?任天堂って育ってるの?具体的に何てゲーム作った誰? いうてFFも吉田みたいな野良犬が組織ぶち抜くこともあるわけだし
結局は結果が全てでしょ >>19
田畑氏は強い組織を作ることに自信があると言っていたのだが >>2
今発売されてるソフト半分以上外注ですけど? ゲーム業界って割りブラックだし
でも3週間のリフレックス休暇としたいぞ 人事、教育・訓練をシステムとしてきちんと整備できてないってことやろ そこそこ育ったら
みんなスマホゲー会社に逃げてるからな
給料の額がちがいすぎる 自分でやろうと決めたら僕はどういう形にせよ
最後まではやりきるタイプではあるので大丈夫なんですけど
スタッフ全員がそうはいかないですからね 育てた若いやつは全員サイゲに転職するんだってな
そういう時代 利益出して会社の未来を見せてあげないと他行くだけだろ PS時代に入ってからずっとクリエイターが持て囃された結果だな
コナミやスクエニみたいにそいつばっかりがリソース権利を持ってって他のIPや人材を殺してしまう ジョジョは満点ゲーだし、育たなくても大丈夫そうな印象 みんな俺みたいにアンビリバボーに出れるよう頑張れって事ですよ きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw >>37
確かにみんな言ってたな…
2chもそれ系の板行くとIT土方言われまくってたし 育てるとか以前に離職率の高さを改善したらどうかね? あ〜ジョジョ作った会社
FFから捨てられた会社だっけ
こんなとこ入りたいやついるの? ちゃんと人材を育てれば↓みたいにサードもなれたかもな
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 契約社員で採用してたら育つ訳ねえだろw
阿保じゃね どこぞの会社が氷河期採用絞ったせいで40代のベテランがいないとか嘆いてたが、
ゲーム業界も同じような事になってるのか? >>2
任天堂の糞ハードのせいで全然育たなかったんだぞ? 報酬も低いですし育てる事は私の仕事じゃないんで勝手に育ってください
これが現場w
会社としては育ててるつもりなだけ
出来る人は会社愛なども無くより条件の良い処へ若しくはフリーに
出来ない人は何が何でも会社にしがみ付くが為に嘘や誤魔化しが多発
今更こうなったわけじゃなく最初からこうだったんだけどねw というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって >>48
サードがソニーと言うぬるま湯につかっていて人材育成してなかったじゃねーか責任転嫁するな 任天堂は自前で育てつつ
他で育ったのもやってくるからな 大変なのはみんな一緒なのにいちいち声出して言うのかこの無能は ぴろしの営業力でジャンプの人気原作引っ張ってきてるだけだから、そりゃゲーム開発者は育たんだろ 学歴のせいだろw大学出てなきゃ絶対雇わないっつーwwwwwwwwwww
アイディアマンは学生時代ゲーセンとかで遊びまくったヤツに居る 昔のデタラメ業界の方が数億倍マシだったなw 最終的にはガッツが必要なのは確かだが
いくらクリエイティブ職とはいえワークフローにしてもマネジメントにしても適当過ぎる >>52
トップダウン型の典型なんだろうなぁ
ニーアのヨコオタロウみたいにある程度好きにやらせた方が >>56
困ったことに、言葉にしないと知覚できないバカって多いんよ…
空気読め文化が変に作用してて、そのへんちゃんと伝わらないんだよ スクエニなんかベテラン大量リストラしてベテランと同等の奴が契約社員で押し掛けてくると夢見てたからな
うちスクエニですよ?わかってます? はっきり言って同人でツクールゲーでも作ってた方が好きなことやれるし楽しい ディレクターは最初からディレクターとして個人事業主にでもなればいい。
自分で作ったプロトタイプを大手ゲーム会社に遊んでもらい、出資を受けてゲームを開発する
これでいいだろ
大手ゲーム会社がいつまでもディレクター抱えてるのが間違い
野村みたいな賞味期限切れのディレクターにどんどん仕事を与えなきゃいけなくなる
その結果がFF15であり、KH3。
本当にリソースの無駄遣い >>3
まぁそれはあるわな
今の会社が嫌いなら出来るだけ自分のスキルを渡したくないからな まともに技術投資せずにブラック環境でこき使ってりゃ育つわけないじゃん
人ごとみたいに言ってんじゃねーよ
みんなで払いませんか?じゃなくて自分で払え ジョジョASBでやらかしたというイメージが世間に広まってしまった以上
もうCC2を信用するやつなどいない。まさに自業自得 >>67
マックかどこかが実際それだったんじゃなかったっけ?
新人に技術を教えると自分の首が危うくなるから絶対教えない 開発が大きくなりすぎて、細分化され過ぎたのかもな
有名なレースゲームの開発会社に入れたと思ったら、来る日も来る日もひたすらタイヤのモデル作りだけだったら、そりゃやめたくなるだろう >>70
そこはバンナムが決めたんだろ?
責めるべきはバンナムp >>73
発売前のビッグマウスが無けりゃその言い分も通ったけど、
露伴のコスプレで出てきて世界一のジョジョファン、クソゲー作ったやつはぶっコロコロする、
このゲームを作るために生まれてきたとか散々吹いてアレだからギルティ 単純に、ぶっちゃけ、ゲームがそれほど儲からなくなってきたという面はあるのでは? 年末にやってたネット番組で高橋名人にそのことを相談したら
「あんたが一線を退いて若手に全部任せればいい」みたいに言われて
モゴモゴしてたな >>37
現状この手の仕事してる人らでも大変だから絶対に勧めないと断言する人ら多いくらいだからなぁ >>77
任せられるならやるだろうけどゲームは失敗した時のリスクが高すぎるから簡単にそうしますとか言えんだろ 一口に育てるつってもノウハウの文書化や蓄積みたいなのはしてるんかな
技術的なもんは日々進歩していくから無理だろうけど
ゲーム業界で仕事する上で普遍的なものは目に見える形で引き継がせていかんと 一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね >>84
スプラ作ったのも若手だからなぁ
野上さんは40代だけどあとはほとんど20・30代らしい 社員を育てられてる企業といえばソニーとバンナムがぶっちぎってる
平均勤続20年ってことは社員が逃げ出す事がまずないってことだし >>1
そんな上から言えるほどのポジションじゃないのにアホかよ
宮本が言うなら分かる あと、元Pは親になったら子供に絶対にプログラマーにだけはなるなと説教するし
大学の情報学部に行くなら学費は自分で払えとまで言う クリエイターといってPS時代に持ち上げられた老害がでしゃばって若手が脚光を浴びないのに
成功すればそいつのおかげ、失敗すれば若手のせいにされる
ひたすら使い回しの側を変えただけの同じゲームを作り続けさせられる
ブラック
これで育つわけない >>87
じゃあなんでGTみんごるとか続編出すたびにクソになるんだ? どこのゲーム会社もそうだけど東京以外でゲーム作るのやめようよ
地方でゲーム作ってるから
ろくな人材あつまらないし育たないし
クソゲーばっかになるの なんかこの人もそのうち御影みたいな末路を辿りそうだな… 任天堂を見習えばいいができるのは任天堂だけだからな
ソニーにステマとネガキャンが楽だよと言われ業界は腐りきった NHKの朝ドラの面白いのが大阪に集中しがちの法則とか、
カプコンや任天堂考えると、
全て関西圏に集約すべき
一般論として、
人が多くて規模も大きくしやすいために、容易に利権闘争になる東京に拠点を置くのは悪手
物作りの現場で、受けてなんぼな国民性を肌で感じられる関西圏にいた方が芸術は深まる。
とにかく東京を出ないと面白いクリエイターにはなれない >>92
そりゃGTはポリフォニーデジタル、みんゴルはクラップハンズでソニー本体とは別だから >>93
そもそも人雇ってまでしてやるほど特に専門的なもんでもないしよぉ
文系大学卒のやつをIT企業が積極採用する理由が、仕事が簡単で専門知識は
あとからつければいいからだし
キャンパスにすきな絵をクレヨンでガリガリ書くみたく、
面白そうだと思った物を
テキトーに作ってテキトーにチューニングして完成w
商用に耐えるかどうかは自分で考えるwそれか
人に評価してもらうw
てこんな簡単でいいのかオレw他人の仕事信用し過ぎだろw むしろ松山個人が変わってないのにどうやって育てるの? ゲーム業界全体が人を消費物だと思って邪険に扱いすぎ。
そのツケが回ってきてだけ。
スマホメーカーと比べて待遇が違いすぎて勝てるわけない。 >>59
それは仕方なかった
3Dを表示してゲームにするだけで学問的技術が凄く必要だったのがこの20年
そして今とうとうそれが必要なくなる道が見え始めた
ここからアイデアマンの時代になる 業界の心配するよりもまずは自分の心配をしたほうがいい >>105
昔も今も変わんねーぞ。
一つ言える事はアイデアマンも計算が出来る奴も学歴とあんまり関係ないって事。
情熱が持続出来る奴が仕事が出来る奴。それに限るわ。 製作者の世代交代が成功してるのは
国内だけではなく海外を含めて代替わり出来てるのは
任天堂だけなんだよな
タイトルの3D化に耐えられた会社で
なおかつ製作者も変わっても死ななかったのは
たぶん任天堂だけじゃないかなあ スクエニなんか人を大切にしない代表企業でしょ。
中途は全員契約社員。人も育てない。
こんな企業イメージを持ってる所には誰も入りたがらないと思うな。 結構前にもピロシが同様のことを言っていたが
その時の発言の趣旨は昨今開発が長期化している
その上、分業によりパートしか見られない開発者が多い
それ故に中堅世代の人材であっても仕事における経験値が高くない
だからこそ、開発期間が短く低コスト制作の
復讐3部作という企画で社員に経験値を積ませるってことらしいが ガッツが1番大事って思ってる時点で、業界的にダメだと思うけどなw
人材不足の世の中で、もうその考え方は通じないよ。
ワークライフバランスとかの時代だよもう。 いや、ソシャゲ界隈はスゲー育ってるよ。
育ってるというか、20代が先頭を切って開発してる。CC2なんかと比べものにならないぐらい売上出してるし、ピロシ、なに言ってるんだ? 大手だって人材集めるのは簡単ではないからな
国内の売上軽視してその会社のソフトを手に取るユーザーが減れば憧れて入ってくる人材も当然減る
昔は給料安くてもスクエアとかセガで働きたいと思ってた人も多かっただろう >>112
ソシャゲの人材なんて使い物にならん
金稼ぐ事しか頭にないからGOTYとか絶対取れないしソシャゲ内ですらエポックメイキングできやしない
パクるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています