モノリス心の声「任天堂に恩はあるが、やっぱりPS4で挑戦したいなあ…」
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クソッチのボケボケ画質じゃなくてPS4の高画質でホムラ見たかった 本当にそう思ってる奴ならモノリス辞めて他所行って作ればいいだろ ゼノギ、ゼノサーガとPSで成し得なかったハードルを見事に超えたんだよなあ 大人ハードなんでしょ?PS4って
中二キャラのセカイ系なんてキッズ向けなんて客層違うし
モノリスが出したがる理由無いけど >>11
で?w
ゴミクソファイブ三下なんて知らねえよw >>7
キチ豚ってこういうことよくするよなw
自分達はうまく細工する方法を教育されているだけにww 遊びたいゲームが遊べないハードこそクソなんじゃないですかねww まあ一つだけ確かなのは
任豚も心の中ではモノリス脱任に怯えているってことだなw 仮にPS4で作った場合、どこが金を出すの?
まさか任天堂とは言わんよな PS4の爆死RPGリスト
オメガクインテット 世界二万本
フェアリーフェンサーエフ 四万本
STAR OCEAN5 11万本←シリーズ打ち切り
二ノ国2 6万本←目標未達で会社存続の危機
勇者ネプテューヌ 8900本←シリーズ打ち切りの危機に >>22
PS4でゼノブレより売れたRPGなんてほとんど無いんだが やりたいゲームが出ない「PlayStation4という糞箱」 モノリス新作に怯えてるPS信者のほうが多いんじゃね ゼノギアスがスクウェアの想定より売れなかったにも関わらず
固定ファンの支持は熱かった。
モノリスを任天堂に絡める風潮はどうも納得がいかん。 規制ステーションで出して欲しいやつなんていないよ
画面真っ白になるからなぁ そういやペルソナ5って
PS4値下げ+同時に無料同梱して
水増ししたんだっけ というか任天堂系列の開発者ほぼすべての心の声だろ
もっと性能あればなあ、PSなら、箱なら、PCならってのは 任豚のペルソナコンプが有頂天www
ペルソナ5RはPS4独占!!w なんでゼノコンプって
矛先をモノリスの人間捨てた旧スクウェアや旧ナムコに向けないんだろ?
任天堂に親でも殺されたの? ゼノコンプ
スマコンプ
ポケコンプ
イカコンプ
ベヨコンプ
ゼルダコンプ
モノコンプ
次は何のコンプを発症するんだい? >>42
ごめん、ふつうに20thアニバーサリーエディション買ったわ。
なんか言う事ある? そろそろ終わりにするか
ちなみにAmazonランキング
テイルズヴェスペリア
Switch
4位
PS4
15位
Switchの方がRPGの売れる市場でした 任豚のコンプ一覧
FFコンプ
ドラクエコンプ
GEコンプ
仁王コンプ
モンハンコンプ
バイオコンプ
デビメイコンプ
ニーアコンプ
ONE PIECEコンプ
ジャンプフォースコンプ
キンハコンプ
ペルソナコンプ
etc >>1
まぁ妄想でなく本当にそういう話が出てきたら起こしてくれ >>46
いや本当に意味が分からない
子会社なのに絡めるの納得いかないって言われても 任天堂の元離れて好き勝手やらせたらゼノサーガみたいな駄作出来ちゃうけどいいの? スクエニ「全然売れてないじゃん、もうあんたいらないわ」
ナムコ「長編大作にも程があるだろ・・・しかも全然売れてないし、はやいとこ風呂敷畳んで終わらせて」
任天堂「作りたいものを自由に作ってください。できる限り支援はしますので。」 心配しなくても4年後にはPS4並のスペック備えた次世代Switch出すやろ
それで挑戦すりゃいい。見事解決 >>51
PS4もってるからどれもプレイ出来る環境があるけど
その中でドラクエとペルソナ以外興味無い(っていうか両方買った)んだけもなんか言う事ある? switchで挑戦して世界ミリオン売って不満って言ったら他社開発者にぶっ飛ばされるんじゃね?
贅沢言ってんなよって そこはPCだろ
PS4なんて低性能ハードはストレスでしかない >>51
コンプってのは>>1みたいにこんな妄想スレ立てちゃうヤツの事を言うんだぞ わざわざps4で出す理由はないが、rpgはより高性能なpcで挑戦したいだろうってのはある 思ってるかも知れない
思ってないかも知れない
これは想像に過ぎない モノリスPS4参入は100%あり得ないけど
小島がスイッチ向けにソフト作る可能性が高いと思う
小島「マリオは日本のゲームの代表、あんなソフトを作りたくてゲーム業界に入った」
そう言ってたし
スイッチ独占ソフト出してPSを裏切る日も近いと思う 二ノ国2の事は都合が悪いのか知らんふりなの笑えん
まぁ売れなかったしね
>>56
もうDLCもないだろうにまだ続くのか…(呆) Switchという低スペックハードの枷に捕らわれず最高の環境で限界までフィールド作って欲しいわ
ゼノブレ2のアルスはぶつ切りだし狭いし不親切だし残念な出来だった >>67
監督ってコナミ追い出されてソニーに拾われたんじゃなかったっけか ゼノゼノうるさいからコンパかファルコムに何でもいいからゼノの付くRPG作ってもらえよ >>62
うん、両機種持ちだけどなんか君らにいつも任豚って言われるんだよね。
どうにもそっちの人には多機種持ちっていうのが信じられないらしい。 世界ミリオンって結構厚い壁なんだなってここ数年で思うようになった
機種関係なくミリオン突破で湧いたゲーム少なすぎじゃね? 究極のパンツゲーつくるつもりがソニーレイが発動して叶わなくなったからな 任天堂しか選択肢が無い >>69や>>40が口先だけでお金を出さないゴミクズだらけだから任天堂に買われたんやで 来年PS5が出るのに
PS4向けにソフト作るって
その頃にはもうPS4無いでしょ つかRPGでスペックスペック言われても、やりたいのなんて演出強化くらいじゃね でもpcでも作るようになっちゃうと、ゲハに大量に居るという、pcとスイッチの2台持ちがスイッチじゃなくてpcの方に流れそう >>82
で、多機種持ちが信じられないから君もこんなクレクレスレ建てちゃったんだよね。
「モノリスの心の声」なんてソースの無い妄想で。 ペルソナあるんならゼノブレイドシリーズなくても良くね? >>51
ドラクエコンプってゴキのことでしょ
ビルダーの売上も敗北したし
世界累計でもPS4版ドラクエ
3DS版に負けてるし
ボイス無しのポポポポポポに発狂してるし
ジャンプフォースもプロデューサーが
スイッチに出したいって言い出したし
ワールドシーカーもスイッチに出すかもってバンナムが言い出したし
このリストからどんどん減っていくよ >>89
ビルダーズはvitaとPS4で分散しただけ >>91
?
何が言いたいの?
ビルダー2はVita版出てないでしょ? 高橋はグラより考え付いたことガンガン詰め込むの重視だから
グラに手間かかるとイライラするんじゃね ドラクエはポポポポポでいいんだよこれこそドラクエなんだよと思いつつ小野坂のシルビア姐さんが楽しみ。 今更ゼノブレイドシリーズに粘着するのってalt以外にもいるんだなぁ >>94
お前が高橋の何を知ってるんだよwwwwwwww PS3版とvita版のビルダーズユーザーはPS4無視してるね >>89
減ってく以前にそもそもコンプなんかないから
ゴキみたいに発売から1年以上経って特に話題もないのにネガキャンし続けたり
クレクレしたりこのスレみたいな開発者が他所で出したがってるみたいな妄想スレ立てたり誰もしてないから
コンプあるのはゴキだけだよ 国内PSWで神ゲーとされたドラクエ11が、海外では「ドラゴントラッシュ(Dragon Trash)」と酷評されてしまった
Trashとは「ゴミ」の意味で、訳すと「ドラゴンゴミ」となる 句読点ガイジは豚ゴキ以下の存在だってはっきりわかんだね ゼノシリーズ(ゼノブレイドにあらず)で世界累計で一番売れたタイトルになってるんですが
>>1はどこの世界線の人ですか? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ゼノブレ2の世界売り上げは130万+α
これはPS4版ドラクエ11の世界売り上げ(170万)と大差ない 性能に上限が無くなってから
和ゲーはどんどん駄目になってるね
表現の幅が減ってる
例えばFF7は等身が低いからワールドマップで良くて
広い世界を表現できたけど
10以降酷い一本グソだし
15なんてストーリーほぼ無いわ
スカスカだわ、国ひとつだけで終わるわ
もうRPGじゃねえだろあれ >>111
子会社でも買収できるの知らないのかww 取り敢えず次スレ建てといたぞ
コンパイルハート心の声「ソニーに恩はあるが、やっぱりSwitchで挑戦したいなあ…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547366234/
1 名無しさん必死だな sage 2019/01/13(日) 16:57:14.94 ID:lY5nOehEd
絶対思ってるよな
勇者ネプテューヌ爆死だし ホムラの可愛い顔をPS4の高画質で拝みたい
ただそれだけなんだよなあ >>123
結局ガチでゼノコンプかよwwwwwwwwww >>121
ソクミンさぁ・・・ネプは海外で出てるの知らんのか? >>127
PCなんて持ってないし買うつもりもないな
PS4で十分 国内31万、世界150万以上で爆死となると和サードほぼ全滅じゃない? >>123
BRAVIA使えば高画質になるぞ
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが4Kテレビのアップコンバートで擬似4K画質に!フレームレートも向上し動きも滑らかに!
https://www.sin-space.com/entry/4K-up-convert-Legend-of-Zelda 性能にこだわるならPC一択
さらに言うとNVIDIAが絶対正義、AMDのショボGPUは論外 >>132
グラガグラガの癖になんでそんな半端者なの でも1億台売れてるPS4の方がコミュニティも多く盛り上がる
反論できないよね任豚wwwww >>123
諦めろ
PSはポリステ化したからヒカリちゃんのタイツレベルではすまされないぞ >>121
ネプテューヌってfallout76よりユーザースコア低くてどんだけクソゲーなんだよと思ったけど実際どうなの。
ガチでfallout76よりクソゲー? テイルズも一番売れたのは
任天堂独占だったシンフォニア
パブリッシャーが任天堂だったから
任天堂のソフトだと思われて一番売れた
スイッチの方がコミュニティも多く盛り上がる
反論できないよねゴキブリwwwww モノリスの心の声
「PSユーザーがゼノ買わないから2度も捨てられたけど
任天堂ユーザーはちゃんとゼノ買ってくれるからもう安心だな」 >>145
その結果
初週9万の核爆死ワロリンヌwwwww 何でここまで執拗にクレクレすんのか
つかハイスペックのゲーム作りたいのになんでPSなんて中途半端なプラットフォーム選択すんだよキチガイ >>123
モノリスがPS4に挑戦したいから結局、自分のクレクレになってアホ ゼノブレは任天堂印だから買ってるって人も多いだろうな
他メーカーとは信頼度が違う PSWでは「だが買わぬ」が常態化してるのよね
PSNで500円払えばフリプで遊び放題だし 任豚やるゲームないからたくさんいるな
多勢に無勢、まさに烏合の衆だな
PS4 1億台突破の一言で離散していくその様はまさに豚wwwww 普及台数が多ければ売れるってのは間違いだよ
箱のソフトが五倍普及したPS3に出しても
テイルズ以外のソフトは全部箱版より売れてないしね
STAR OCEAN PS3 爆死
ギャルがん PS3 爆死
まことくん PS3 爆死
【朗報】去年12月発売のモンスターボーイがニンテンドースイッチにて他ハード合計の8倍も売れてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547003138/
>>146
スタオー、二ノ国、ネプテューヌより売れてるやん やるゲームたくさんあるならわざわざモノリス系のゲームやりたいとかいう必要なくね?
>>148
遠回しにクレクレしてるようにしか見えんよね >>153
スイッチはPS4の八倍ソフト売れる市場
はい論破
【朗報】去年12月発売のモンスターボーイがニンテンドースイッチにて他ハード合計の8倍も売れてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547003138/ 世界で9610万台を生産出荷したPS4であるが、日本では生産出荷750万台と低迷しており敗北の危機を迎えている dead cell「Switch日本版は4万本売れたが、PS4では1万本しか売れなかった」
らしいね
1億台あってもほとんどは置物になってる 結局ゲームがやりたいんではなくただのハードファン。
素直に「PSが好きだからPS4でやりたい」で留めときゃいいのに
わざわざ他ハードやそのユーザーを叩かずにはいられないから馬鹿にされる。 恩とかいうレベルじゃなく完全子会社なんだから任天堂と一心同体だろ PS4は「生産出荷ステーション」なのがはっきりしたし、国内でのめぼしいソフトはほとんど残っていない PS4が1億台でコミュニティが盛り上がるとか言ってるが
うち9000万以上は海外市場だから、当然英語と中国語くらいは
ペラペラじゃないと無理だよね
日本語も不自由な方たちにはたしてそれが可能なのかという懸念はある >>154
そのパターンの多くが 角ソ連 の角の誘惑に騙されてマルチやビジネス展開して消えていってる気がするんだ ソニーハードファンは朝鮮語が堪能なようだから、韓国ではスムーズにコミュニケーションできるんじゃないか 心の声「でも、出したとしても
だが買わぬなんだろなぁ」 >>155
いつものやつ貼られてないみたいだけど結局ゼノコンプてクレクレでしかない >>1
コンプに付き合うアホ大漁かよ
NGするかスルーできねえんだな 3億の時にソニーが買収すればよかったんじゃねえのwww PS4じゃないと出来ない挑戦って
そんなもの無いからな ソニーハードファンがPSWで出たクソゲーを擁護してきた結果が今なんだろうな
PSWサードから出てくるソフトが軒並みクソゲーになってしまった >>169
色々言い訳してるけど結局クレクレが本音だから情けない モノリスソフトは任天堂の子会社である以上親会社の意向には逆らえん
PS4で挑戦したければ退社して新しい会社立ち上げるか
PS4向けソフトのプロジェクトがある会社に入るしかない
そして挑戦って言うなら幅広いユーザー層に遊んでもらえる可能性のあるスマホだろう
PS4にソフト作るってのは挑戦っていうより保険って言ったほうがしっくりくる 遊びたいゲームでハードを買わないヤツはどうせ一過性の層だから無視していいレベル えーと、どんなんだったっけ?
PSゴキブリどもが本心から欲しがってるゲームが
選りによって大嫌いな任天堂機で出たから云々っての
まさにその通りだから笑えるわw >>156
捏造かよ
PS4じゃなくて他の全ハードだろ 今更、スクエニという名前の泥船に戻るメリットは何? クロスはマジでとっとと続編出して伏線回収して欲しい。 ゴキの心の声「任天堂は大嫌いだが、ゼノブレやりたいなあ…」
これが真実 PS4で出すって事はソフトによっては&switch or &Xbox1+PCも可能だからな 任天堂系から離れてPSや箱に行った連中はいるからな
レトロスタジオのメトロイドプライムの主力スタッフ、
Vitaで地獄の軍団を出した岡本基とかいるけど
最近ではもっぴんもマルチで出すだろう
なぜかモノリスを離れて旗揚げしてるスタッフがいない
経営陣はみんな元スクウェアだけど誰も辞めてない 相変わらず、ゴキのモノリスコンプは治らないのなw
あと、ゼノブレ2は既に世界160万くらい売れてる訳で、
現世代のJRPGとしては結構売れてる方だろ
これで爆死なら、FF、DQ以外のJRPGは殆ど爆死ってことになるわ >>195
安定性や労働環境はゲーム業界内では上位に入るし、
制作するソフトの方向性も決まっているから、
それが好きで入ってる連中が辞める理由は無い
あと、任天堂にヘルプで入ることもあるから、
国内でのゲーム開発経験としては、これ以上のものは中々無いだろうし キショくわるいよな
「すべての人間は凄いゲームがやりたいはず」
「すべての開発者は凄いゲームがつくりたいはず」という単一価値観だから
恥ずかしげもなく>>1みたいなことがいえるし、
任天堂信者も凄いゲームがやりたいという俺と同じ価値観を持ってるはずという気持ち悪いこともいえるし、
自分の価値観が絶対で唯一無二と考えて誰にたいしてもそれを見出そうとするんてなんて
すさまじくキモい宗教的発想だわ
ゲームやゲーム観や制作モチベーションや考え方が多種多様というのがそもそもで理解できていない 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 08:46:50.07 ID:6rb8CXU20
「楽園へ行く」というのはきっと「PS4で出したい」という高橋の願望の表れ
ゼノシリーズの客層的にPS4で出した方が売れるだろうし
最高の性能と自由な表現が約束されるPS4で高橋の全力を出させてあげたい
403 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/29(金) 09:40:08.08 ID:iw5lZNymd
>>402
楽園崩壊するんだがw
404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 10:04:55.58 ID:AVcJRW+7K
>>403
草木も枯れ果てた廃墟だしなw
405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 11:54:10.87 ID:lnTjbSm50
>>402
クリア済みだと
冗談で言うのも重すぎる 2の路線でいくならどうぞソニーハードへ
1に戻すならソニーハードにはもったいない モノリスの新作アクションやゼノ新作でもずっとクレクレ続けるんだろうなぁ そういえばソーマブリンガーのクレクレは見たことない気がする >>1
バカaltは性懲りもなく同じスレ立ててないでハロワいけボケナス
もっとも職歴・学歴無し50代なんて相手にしてもらえないだろうが >>204
こういうのはあったんだけどね
237 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 投稿日: 2008/02/27(水) 18:25:51 ID:aH+O+iDL0
とりあえず売上はなんとか抑えたいしrom放流祭りといくかソーマ
238 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 投稿日: 2008/02/27(水) 18:26:31 ID:uv6KuB7M0
売り上げ抑えたい願望とかあるのかよw
244 名前: [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 投稿日: 2008/02/27(水) 18:30:23 ID:aH+O+iDL0
>>238
DSのソフト潰すにはネガキャンよかずっと効果的だよ。
日本よりも海外で凄く下がるし。クソゲーだな売ってくるって書き込むより遙かに楽w こういうスレが立つ事が、モノリスがPS4にソフトを出したがっている事の証拠
火のない所に煙は立たぬ ジョブズ「お前はこのまま砂糖水を作り続ける人生でいいのか?」
この時と同じ心境だろうな……
モノリスは ゼノコンプのコピペあるけどまんまだな
というか粘着してる奴がストーカーの思考で怖いわ >>200
自分と他人の境界が無いというのは
アスペルガーの典型的な症状だそうです。 何故ゴキはゼノコンプって言われるのを嫌ってるのにゼノコンプとしか言いようのない行動ばかりするのか >>1
ハイスペック至上主義が
絶対的正答であると認識している部分に
お前さんの考えミスが有る >>1
ストーカーの絶対あいつは俺が好きに決まってる!
とまったく同じ心理で本気で気持ち悪い これゼノコンプってやつだろ気持ち悪いな
中華規制でサードがPSから逃げ出し始めてるのにバカじゃねーの
PS「テンセントー早く来てくれー!」 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 そもそもPSに出てたゼノよりも売れてるんじゃないの 会社の人が考えてるとしたらモノリス抜けてサードに入社すればいいだけ
モノリスソフトという会社を擬人化する意味って煽るためにしてるんだろうけど意味ないよね >>149
傍から見ても胃が痛くなるようなグウの音も出ない論破、お見事です そもそもゼノブレのグラは外注だし
高画質グラフィック作りたいやつは大体専門のグラ屋に所属してるかフリーランスだし
モノリスはゲーム屋であってグラ屋じゃねぇんだぞ 高さん引き抜いても暴走するだけだろ
あのノムティスのコピペでノリノリで同意してるのが作られる男だぞ
高性能でも暴れ馬だろ >>227
モノリスの設立契機はコジプロみたいなもんだし
高橋哲哉いなくなったら任天堂の下請けになってオリジナル作らなそう >>1
ゴキブリも内心じゃPS4にソフト出すのは「挑戦」って位置づけなんだなw ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 根本的な問題として
PSにはもうセクシャルなキャラ出せないでしょ
胸カッチカチやぞ? コンパイルハートとかファルコムみたいな同人ゲーもどきで我慢しなよ ほんとうに作りたいならやめるなり独立なりすればよくない?
ブラブラだって分裂してるし 挑戦するならPCじゃね?
可能性は0ではない気もするし >>239
ゼルダの下請けさせてたし任天堂的には別にそれでも良さそう
まあ高さん居なくなるとゼノブレ終わりそうやし、色んなコネ引っ張れないしでやっぱり居なくならないで(懇願) >>249
まあそうされないための買収前に意思確認してたし
取締役にして経営者側に組み込んでるけどね 少なくともモノリスの社員の多くは
「ゼルダBotWの開発に俺も参加してたんだぜ」
って自慢出来るな
それだけでもお釣りがくるレベルだ ニシくんだって大好きなゼノシリーズが
パッとしないまま打ち切りになって欲しくないだろう? モノリスは安定的に利益でてるから打ち切られる心配はしてないよ。 >>253
任天堂はオオコケしても基本黒歴史にならんからな・・・ 10年の時を超えてリベンジさせることも多々 >>255
つまりF-ZEROもまだまだ期待してていいんですね! >>234
初報PVの時点で「Elysium of the blue sky」って曲名が出てて
「楽園」の訳語がParadise(エデンの園)ではなくElysium(死後の世界)であることから
ファンはもう色々察してたのにな
PS4がサードの楽園(Elysium)って意味なら間違っちゃいないかもしれんけど >>253
ゼノブレ等にばかり目が向いてる人もいるけど、ディベロッパーとしても実績積んでるからね
ぶっちゃけゼノブレが売れようが売れまいがモノリスの去就にはそこまで影響しないという >>175
いや、クレクレの気持ちは分かるんだけどね
新しいハード買いたくない、自分の持ってるハードでやりたいって素直に言えばいいのに
「モノリス心の声」とか言いだすから一気にキショくなる 任天堂のハードが大コケしたら影響あるだろうが、
switchはもう放っておいても売れる状態だから今世代のモノリスは成長するだろう。
製作中と言われてるアクション含めてオリジナルはswitchで3本出せるかどうかだとは思うが。 会社としても社員が増えて順風満帆だしなぁ
何が悲しくて子会社をやめなきゃならないのか >>256
VR がまともに使える世代になったら、特化タイトルとして期待 モノリスって余計なもの詰め込んで全部中途半端になってるからハード性能は低いほうがいいゲーム作れそう >>259
もう有名デベロッパーの一角だからな。
任天堂も手放す理由がないよ。 >>264
AAA も本来はそっちなんだがな。 PS世代はマジ変態的やった。 PS3世代以降はどうしてこうなったレベル モノリスは任天堂の子会社だけど、別会社な以上は方針決定を完全に任天堂がどうこうできるってでもないので、
任天堂に礼を尽くしつつモノリスに開発を受託してもらえるよう頼めばPS4のソフト作ってくれるかもしれないよ。 SIEがネプネプのメーカーを買収して、潤沢な資金で支援すればいいじゃないの?
そうすれば作れるやろw 8年だの10年だのかかってたった一本しか出せないどこぞの会社よりはよほど実績になる またクレクレかよ。
最近のゴキちゃん、マジでみっともね〜!() 自社の為だからこそ
モノリスのソフトに対して
大盤振る舞いが出来る
モノリスタイトルがゲーマーに
特別視されるのは
任天堂が、自社ハードの魅力を高める為の
良質な大型タイトルをモノリス求めており
その実現を手厚くサポートしているからでな
その環境から、今度はどのような作品が
生み出されてくるのか、これが楽しみな訳よ
PSハードに出すとか
作品の背骨を引き抜く行為に等しい
任天堂が手厚く金を出す理由が無くなる >>269
あー、ちょうど良さげ。
ソニーはゲハ戦争好きそうだし。 やっぱ話が通じないな
売上や任天堂との関係やその経緯及び貢献など現実を突きつけても
「本当は出したがってるはず」という根拠のない妄想を根拠にしてるから改める事なく騒ぎまくる
無視すれば解決…と言いたいけどこいつら放置すると捏造を平気でゲハ外に拡散するからな
ゼノクロを「長い細道でロードを誤魔化してるだけの似非オープンワールド」と捏造してたし モノリスも元はバンナムから捨て値で売られたようなモンなんだっけ?
任天堂はいい買い物をしたってコトではあるのかw >>275
そうだよ
当時のゴキブリは「任天堂がゴミ買いやがった」って散々叩いてた 話なんか通じるわけないよ
話通じるような奴なら
馬鹿の一つ覚えの妄想スレを
何度も立てるわけないんだから
どうせ私生活で嫌なことでもあって
その憂さ晴らししてるだけだろう
ゲハで妄想垂れ流せば一応構ってもらえるしな PS4にはFF15あるから、ゼノブレイド2とか気にもしてないんだと思ってたが? PSW自慢の「AAAでドヤ顔」してれば気分も良さそうなもんだけど、そうではなかったってことなんだろうな >>224
待ってる未来は現実と妄想の乖離に耐えきれずに自死かモノリス道連れか・・・ >>268
任天堂「うるせえ黙れデモ版作れっつってんだろ低脳言ってることに従え」
モノリス「もうこんなところ嫌だ・・・PSWに帰りたい・・・(テイシュツー」
任天堂「出来たじゃねえか。もう開発ゴールまでの見積もりもできるよな?ちゃっちゃとまとめて提出しろよ」
モノリス「あれ?なんか出来そうだぞ・・・?とりあえずこのくらいの広さだからデバッグ工数はこのくらいで・・・(テイシュツー」
任天堂「なんだこりゃ?!・・・まあオープンワールドゲーム開発のノウハウも必要だしコレでやってみろ」
モノリス「やったぜ。なんだか定時で帰れるメンバーも増えてきたしコレ実はひょっとして中々いいんじゃないか気に食わんけど・・・」
一方その頃
???「Aちゃんさぁやり直しね」
???「Bちゃんさぁやり直しね」
???「Cちゃんさぁやり直しね」
北瀬「やっぱり哲の1000本ノックはうまいな!」 >>226
どこが引き抜くんだ?
辞めたか辞めさせられたかのスクエニに戻る訳がないだろw ゼルダ手伝いチームが今新規ipやってるし
このチームが高橋以外のチームリーダーを生み出すタイトルとしてはかなり重要だよな
西洋ライクって言うけど
キャラクター造形はアニメ寄りにでいい
https://i.imgur.com/RAW0LMh.jpg モノリスと同格のサードがPS4にソフト出さないからね
出しても6〜10年かかるし
新作が出る頃にはPS4ユーザーの中で一番コアな層がみんな40代だからな PSハードファンユーザーは謳い文句を思い出せ
「待ってるソフトがあるって幸せだ」だろ? モノリスに近い会社となるとなかなかないな
大手メーカーの子会社になってるデベロッパーになってる会社が少ないし
完全別会社だとしても大手の下請けしつつ自社開発してる技術あるところってなるとちょっと違うけどプラチナとかかね 任天堂セカンドじゃないの?
ISとかアルファドリームとかグッドフィールとか1UPとかあのへん PCで出さないゲームは
ゲーム機の終焉とともに消えていく運命にある >>286
トライエースを信じろ
ほんとーに落ちぶれたなぁここ モノリスは任天堂がほぼ株持ってるから任天堂みたいなもんだからな
ゲームフリークとか任天堂独占で出してるのはよくわからんけど >>289
モノリス以外がゼノブレ規模のゲームを作ろうとしたら最低でも5、6年、10年近く開発に時間を要するからな
モノリスもそこまで大きな会社じゃないのにどうやって作ってるんだろう
ゼノブレ2は粗も多いけど >>292
坂口が何か作ってるらしいがスマホゲーかね?
あんまり期待出来んな >>293
>>295
なるほどなぁ、立場がだいぶ違うのか >>293
あー経営権でPS4挑戦を阻んでいたということか >>297
数年前、ゼノクロが出たころだったかなホームページで任天堂の子会社ときちんとアピールしてたよw >>293
ゲームフリークはPS4にもソフト出してるだろ 劣化PCの低スペック機でしかないPS4で挑戦ってのはないかな
挑戦するだけならバックアップ体制のある自社ハードが最適だろう 任天堂以上に作りたいものにちゃんと金を出してくれる所あるのかよ
他のところを見る限りショボ予算タイトスケジュールでやらされるだけだろ 作りたいもの作れてる環境は他の中小も羨ましがるだろうな ぶっちゃけ言ってゼノブレイド2 はグラフィック大したことない
PS3の本気使えば出せるレベルのグラ
問題はそれレベルのJRPGをコンスタントに作ってくれる和サードがないってのと
できるところは調子のってFFみたいなことになってしまうと言う悲しさ psならモンハンのように夢があるけど
スイッチじゃねぇ… >>302
言ってゼノブレイド2はかなりタイトスケジュールだったけどな
明らかに間に合ってなかった
EZAっていう海外レビューサイトもゼノブレイド2 にはもう少し製作期間を与えるべきだったって言って減点してたし >>308
年末に合わせたいって経営の方針からだろうね
その結果が内野フライではなあ モノリスやら1upやらの完全子会社はともかく
ISやHAL研は資本関係ないからやろうとおもえば他でも出せるし >>305
まあファルコムとかPS2の本気レベルだからな
モノリス以上の中堅和サードがないって話だな モノリス心の声「ゴキブリにはもう騙されないからw」 >>309
ま、そうは言っても結局アフターフォローの丁寧さで最高売り上げと評判も上がって
かつ新スタジオ新規ipに時期高橋ゲームも速攻製作決定だからな
今のモノリスは登り調子すぎて怖いくらいだ >>275
モノリスもゼノも捨てれたのは
売れなかったのもあるけど当時はテイルズが売れてたしな テイルズスタジオなんてモノリス売却された時は笑いが止まらなかったんだろうなあ
そのテイルズスタジオも赤字で解体
売却されて都落ちしたはずのモノリスはブイブイ言わせてるってのは皮肉 まぁ何でこんなに粘着されるのかって言うと
PS3でHDグラがこれからのスタンダードだって
PSユーザーが沸き立っていた時に
彼らが頭の中で思い描いていた
「これからのHDクオリティのJRPG」その物なんだよコレ
ハード販売以降
PS3、PS4でもそれなりにJRPGは
出た筈なんだが
この粘着振りを見るに
彼らにとって満足のいく物は
それ程無かったのかもしれんな >>315
あそこから中途入社してる人とかもいるんじゃないかね >>310
任天堂版権じゃないゲームなら好きなだけ出せるな。
出してるんだっけ? >>305
戦闘が兎に角軽快だった。
敵死ぬなまだ死ぬなオイもっと耐えろよコンボ積ませろって思うくりいに楽しかった。 >>318
ゲーフリはSteamでギガレッカー出してるな
今度海外でswitchに出るらしいけど >>302
結果的にDLCのイーラ編がグラ向上するわバトルシステムが洗練されるわ、
シュルク、フィオルン、エルマ大佐が本編でも使えるわでお祭り騒ぎの一年でしたわ >>316
たしかに実際クオリティはそんな上がってないよな
その枠になれそうだったテイルズやSOはIP死にかけてるし、ファルコムは悪くはないが進歩クッソ遅いし
ペルソナクラスがバンバン出れば良いんだが実際はファルコム以下で、そのペルソナだって発売のスパン長いし ゼノブレイド2はサービス精神が旺盛過ぎたな
おれは最後まで付いて行けなかったわ
イーラもそこらのフルプライス以上だったし https://i.imgur.com/iPAGlFX.jpg
ようやくPS4で出す意味のあるグラフィッククオリティかつ
それっぽい雰囲気のコテコテJRPGを出してくれそうなのがソシャゲ会社主導ってのは割と悲しい話
あとはアトラスの王道?RPGってのと馬場P新作くら
いかね 本当にそう思ってるなら独立するよね
元スクウェアスタッフが独立して作った会社ってことも知らないのかな? 「PS4独占!」らしいグラブルRLは、発売予定が2018→2019→未定になってPSWの優越感が霧散してしまった PS4じゃ常に謎の光でホムラちゃんのおっぱいとお尻が見れないぞ >>323
イーラは真面目にアレを3000円で遊べるのがおかしいわ
普通追加DLCでそういう設定だからとゲームシステム変えるとこはない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>329
FF15は500円でシステム違うのが
三種類もあるぞ ゴキちゃん、なぜかゲーフリはクレクレしないんだよな〜! スクウェアの妾の子的存在だったモノリスが、実力だけなら正当の後継者みたいな感じにまでなってるからな >>330
そうなんか無知晒したわすまん
じゃあ満足度も高いんだろうな、やってないから知らんけど >>51
その中で興味あるのドラクエくらいしかないわ。
他はどうでもというか、関心がないタイトルばっかだな。 まあ向上心がある人なら低性能ハードで開発するのは苦痛だろうね そういう人はそういう環境を求めて行動しているんだろうさw 確か任天堂がモノリスを買う時にモノリスに居た社員が結構辞めたんじゃなかったっけ?
今残ってるのは任天堂と一緒にやっていこうって決めて残ってる社員でしょ まあ実際スクエニから離れてナムコの援助でモノリス作ったんだから行動力はあるわな ゼノコンプって最初見たときは信者が過剰に言ってるだけだろとか思ってたけどこういうスレ何度も何度も見てるとゼノコンプって的確な言葉だったんだなぁと思う 任天堂の子会社って事で制約も受けるだろうけど
メリットも相当でかいんじゃないか?
ゼノブレイドシリーズ見てる分にはかなりやりたいことやってる気がするけど というか他のメーカーの方が窮屈というか自由度少ないだろう
シリーズ物は仕方ないとしても他社の流行ったゲームのパクリ、アニメやゲームの企画ものみたいなのしかねぇ 費用面含めて手厚くサポートするから
全力で良いものを作ってくれって
任天堂に頼まれてるのがモノリスの状況なんだがな
勿論、売れる作品を作ってナンボだから
任天堂だって、採算度外視と
いうわけではないだろうが
採算が取れない事に怯えて
続編商法を繰り返すサードの多い時勢に
パトロンから、クオリティ優先での
物作りを求められているモノリスは
恵まれている方だと俺は思うわ 出ないとわかってるからこういう妄想にこもるしかないよな
かわいそうなやつらだ 過去のシリーズモノを上手く使ってるのはカプコンぐらいだな
コナミは言うまでもなくセガも論外
スクエニは面白い新作をつくる器じゃない
任天堂とフロムは別格 PS4のサード和ゲーに良いモノがないから満たされないのは仕方ない
だから他社のソフトが気になるんだよな ゼノブレイドがやりたくてやりたくてしょうがないのはよくわかったから
もう諦めてSwitch買えばいいのに 明らかに洋大作路線を指向してたゼノクロが成功してたら
そういう意思も0じゃなかったかもしれないけど
結局あれがコケてJRPG路線に回帰したんだからもうスイッチクラスの性能ありゃ十分でしょ セガとコナミはもうCSでゲーム作れる人が残ってないでしょ >>275
僅か3億、おおよそゲーム一本分の開発費で売られたそうな
もっというと、これについては捨てられかけてた高橋が任天堂に頼み込んだ結果であるという話もある
それこそあの時代にGCのソフトの開発に回されたという時点で左遷気味だしなw
変な話だが、今の結果は金を積んで買えるものではなかったと思う
PS系の層に刺さるセンスを持ちながら、弱りに弱って任天堂の言いなりになるしかない状態だったからこそ
社員の大きな離反もなく任天堂の開発手法を楽々導入できた面は大きいと思う >>350
まあFF一本化計画の頃のスクエニだからな…… 和サードはもう麻薬の如くガチャ漬けの旨みを知ってしまって
まともにCSに力入れなくなったからなぁ
同じ開発費あるならソシャゲに突っ込む。ある意味ジャンキーと化した どっちかってと、SIEも世界じゃあPS4大成功で金はあるんだから
どっか囲って思う存分やらしてやりゃあいいのになw
これまた海外の方ではうまくいってるんだろうが国内向けもさ。 >>298
任天堂に買収されるとき任天堂機以外に向けてソフト作りたい人は退社しただろうし
その後はPS4向けに作りたい人は任天堂の子会社であるモノリスソフトに入社しないだろ 「任天堂の子会社」ってことの意味を理解してない人多いよな
任天堂のゲーム開発部の1つってのと同じことなのに イベントで拘束されてるときくらいスキップトラベル禁止しても良かったんじゃない?
とは思った。 ゲーム作りたきゃモノリスなんて箱でしかないものから飛び立っていくだろうに
現実は逆にプレステでレコラブを作ってたモデラーがモノリスに入社してんだよな >>371
.脱出しようとかいうのが茶番に思えちゃうよね >>370
ゼノブレ2のことなら任されたのではなくメインが戦略的逃亡をした結果取り残されたというのが近いと思われ
switchが「本来の想定通りの売れ行き」なら1年目でオン有料化して
尚且つ年末にも何かキラーソフトを用意して、あるいはマリオデを遅らせてそれが年末の目玉だったんだろうけど
売れすぎの本体品薄でキラー突っ込んでも本体売り上げ伸ばせない(混乱が増大するだけ)から
本来の予定を引っ込めてしまい、結果として添え物の予定だったゼノブレ2が残ったという状態だったんだろう
ただし、それこそゼルダでもイカでもデべとして活躍してるから、年末商戦でも活躍していたのは間違いなかろうが >>371
ゲームの自由性が奪われるとかで絶対文句言う奴いると思うわ >>115
その中でモノリスは精一杯抗っていると思う
このスペックでこれだけ作れれば十分だろ
ゼノブレイドが凄いというより他のタイトルがどんどん劣化していった結果 >>371
俺はその辺の割り切りはいいと思ったな
敵が強すぎて詰まった時とかに今いる限られた範囲内でどうにかしなければならないって事にわりとストレス感じるから
そういう局面だと十中八九作業を強いられる事になるからそれをある程度自由にできるのはいいと思った >>1
ソニーに任天堂からモノリス買って下さいって頼め
当時お前らがゴミ扱いしたモノリスをな >>375>>377
それもよくわかる。
一概にこれが答えとは言えない。 >>1
まぁ何だ
同様の物が欲しいなら
ソニーに頼んで、有力な製作会社を
囲って貰うようにするのが筋だと思うんだが
いつもいつもこの手の主張する輩は
手っ取り早く奪い取ろうとしてくるから
傍目に醜いんだよな Switchの後継機は、素直に性能向上だけやってくれないかなぁ
毎回、一発芸みたいなギミックを仕込むから、ハードが特殊になって性能の足引っ張ってる気がする ただ単に性能上げるだけじゃその他ハードに埋もれるだけだろ 性能だけならソレこそどこでもできることになるからねえ。
差別化は必要だろうさ。 Gガンダムとエヴァに触発されて人間バトルとロボアニメを混同させたクソゲー >>381
でもSwitch売れているじゃん。() そもそもPS4とスイッチでやれる事そんな変わるのか? >>386
それなりに演算性能差があるんで
例えば技術A、B、Cと3つある内、PS4なら全てを同時に実装できるけど
Switchじゃ1つか2つしか実装出来ません…って状態にはなったりする
但しGPUの世代が新しい分、PS3/360世代とは違って
性能をどう割り振ろうが特定の技術がそもそも扱えない…みたいな事は起きない
上手くやればPanicButtonのタイトルみたく(解像度やfpsは犠牲になるものの)
一通りの要素は突っ込めるし、今世代向けの技術的なチャレンジは可能…って所かと >>43
要するに任天堂のおかげ100%で息を吹き返したんじゃなく復活は昔からファンの応援の賜物と言いたいんじゃ?
両方だろう一応(ゼノサーガ?身売り?知らね) >>387
なる可能性はある
ただなるとは限らない
というかならない可能性が高い だったらなんでSIEが金出してモノリスを助けてやらなかったのかって話だよ
ようはPSにはそういうゲームいりませーんってことだろ
それともゴキちゃんはSIE様に逆らってモノリスのゲームやりたーいなんて
恥知らずなこと言っちゃうの? モノリスはゼノブレシリーズ以外も作れるように開発ラインを増やして新プロジェクト立ち上げもしているし
またソーマブリンガーみたいな作品も作ってくれたら嬉しいな カプンコ「俺に続けぇ!」
うちそに「まずはおかえりなさい^^そしてE3撤退^^v」
カプンコ「騙されたぁ!」 ←イマココ
任天どぅ「まずはおかえりなさい^^」
カプンコ「低スペ手抜きで金稼ぎ最高wwwwww」 こんな売れもしないのにオワコンJRPGに予算を出してくれる会社はないぞ
任天堂には感謝しかないと思うわ
ソニーのJスタ見てみろよ
開発者が飼い殺しだろ フィールドデザインしてる奴含めたスタッフだけ残して高橋だけどっか行っちゃって良いんじゃね? モノリスはフィールドデザインが良いからなぁ
そこだけ抽出して任天堂の有能な人達で一つでっかいゲーム作って欲しいねー いつまで妄想してんだよ、ゴキブリw
モノリスはもう10年以上任天堂と一緒だろ ゼノギアスをちゃんと買い支えてればまた違った未来だったかもね >>397
ちげーよ てかブレワイのフィールドデザインは別にモノリスは担当してないぞw 別のところだぞ >>392
むしろ手抜き以外で安く作れるように頑張るべき そもそもの始まりは当時のスクウェアが
ゼノギアスの続編をださせなかったから >>395
開発ライン増やしてるし高橋を放り出す必要ないだろ >>392
カプンコはコウモリだからな
どっちかがコケてもいいように、常に両方に足を突っ込んでるぞ モノリスがSIEに買われてたらろくに金も時間もよこさないで
売れるもの作れないからお前ら解散ってやって
IPだけぶん取って塩漬けにされるだけだからな
でたまに引っ張り出してくるけど腐ったまま出すから
誰も食わないでまたしまうを繰り返す
まあゴキちゃんはだったら任天堂が金出してPSに出せなんて
頭おかしいことをやって当然みたいに言うけどな >>403
じゃあせめて監督はやめて欲しいね
まぁ無理だけど
ほんとフィールド作りは良いんだよなぁこの会社 >>404
いやー今のカプコンはPSに全力でしょ
今さらドラゴンズドグマの移植って任天堂なんてこの程度でいいんだよ
ソフト出してもらえるだけありがたく思えって完全に煽りモードだし ゼノクロもほんとフィールドは素晴らしかったわ あれに良いストーリーとキャラがありゃ最高なのに勿体ない 2もラノベ絵みたいなキャラとか陳腐なストーリー まぁ敵は割と好きだったけどね、敵としてではないが
フィールドもゼノクロ程では無いが良いのに勿体ない >>230
沢山のかけ算で最後にマイナスぶっ混んでて好き PSに残ってたら間違いなくスターオーシャンコース
新作がロクに出ず、たまに出たと思えばボリューム皆無のガッカリゲー つーか任天堂は高橋がいるからモノリス買ったんだろ
今までサードのために空けておいたジャンルだったけど
サードが出さないからじゃあ任天堂でやるかって感じで
そうじゃなけりゃゼノブレイドの時点であんなに時間と
金かけさせたりしないって
仕切りが高橋じゃなけりゃたいして話題にもならん
無難なソフトが出来て忘れ去られてるだろうよ >>409
期待外れではあったが
今時めっきり見なくなった空飛ぶ乗り物を
オープンワールドで実現したのは素晴らしいと思った。 もう既にPS4って挑戦と言うほどのもんでもないだろ じゃあ名前だけ貸して貰ったら良いんじゃね
一応監督って事で UIをいつまでも言いたくないけどあんな状態だったんだからお世辞にも素晴らしい監督とは言えんだろうし 脚本もね アレほんと脚本家達と連携取れてたのかね >>412
ソニーがトライエースを買って育てろっていうの一切見ないな
状況的には似通った会社だろうに
ゴキは今現在価値あるもを使い捨て前提で欲しがり
会社やIPを育てるつもり一切ないよね >>415
俺もそこは感動したよ それとあんなデカイ敵が普通に歩いてるのも衝撃だった 他のrpgでは見たことないわ
ほんとそういう部分は素晴らしい会社だと思うよ だからこそここのスタッフはやり方次第でもっと凄いもん作れると思うんだよね >>416
シリーズとガワだけ変えた新規ip()位しかないもんな
まだPCの方が挑戦的なのが多いし >>420
なんか有名なインディーゲー作ったやつが任天堂入ったけど1年しないうちに辞めて
任天堂にいた時期もPS4のゲームばっかやってたらしいじゃないの モノリスに性能与えたら、たぶんFFとか小島みたいに何でもかんでも詰め込もうとして収集付かなくなると思う
しかも任天堂以上に金を出してくれるところは無いだろうから理想を実現なんてできず、現実とのギャップに苦しむだろうな モノリスは任天堂にもっとしっかり手綱引っ張ってもらわなきゃ駄目だわ PSとか無理だよ絶対 モノリスがもっと気持ち悪い方向に向かっていく モノリスというか高橋(FFの映像統括)が自身が作りたくないもんにモチベ湧かない人で
ヒゲも分かってたんで別のギアスで好き勝手させた
スクエニは当時既に外注多様で開発費掛けすぎて利益が出にくい体制でFF乱造路線開始に入り
ナムコ創業者との縁も有りモノリスとして独立した
その後ナムコも経営難で創業者も亡くなりナムコに残る理由が無くなった
結果チーム毎引き取ったのが任天堂だけだった
当時PSユーザー達は「任天堂がゴミを買ったw」と延々馬鹿にしてたくらいには
モノリスの評価は低かった、そしてゼノ2で初の100万超え達成して今150万 高橋の作りたいものを作りたいように予算と納期くれるメーカーが有れば独立するんでね?
今時オープンワールドでシームレスで世界丸ごと作るようなJRPGに大金出すメーカーが
任天堂以外に有るとは思えんけど 任天堂心の声「ヲタにもアピールしたいから作らせてるけどほんと儲からんわぁ」 >>418
トライエースは化ける可能性あるよなあ
開発のオタ臭さとバグを除けば技術自体はあるし、まあ前者2つが相当足を引っ張りまくってるんだが JRPGの需要はこんなもん
二ノ国にしてもゼノにしてもワールドワイドで見たらファルコムの軌跡シリーズやコンパのねぷねぷと同等に見えてる
海外ではドラクエもこれに加わってる
これらを買うのは日本で言う洋ゲー厨みたいな連中
だから天井が低い 流石にそいつらと同等は無いと思うがなゼノ2ですら売り上げの国内比率はイカより低いくらいなわけだし
というか、そいつらの世界累計で50万くらいは行ってるのか
>>413
高橋が必要だったというのは同意できるがGC時代の状況ってけっこう忘れられかけてるのな、まぁ10年以上も前の話だし無理ないが
モノリスが任天堂に買われたのはwiiではなくGC時代で、GCでも2作品ほど出してる(バテン・カイトス1と2)
PS2時代に関しては和サードはまだまだ元気だったから、任天堂は開けておいたんじゃなくて
センス的な意味でマジで作れないからモノリス買ったんだと思うし
モノリスはバテン・カイトスの時点で凄くいい仕事してたと思う(あまり売れなかったが) 任天堂機に出して世界最高売上で天井押し上げてすまん >>427
任天堂ハードが嫌なら入社すらしねえよって言うから
任天堂入ったけど速攻で辞めたやつもいるよって言っただけだが?
任天堂にいた時期もPS4ばっかやってたらしいしな
まあ任天堂入ったのは単なる箔付けだろうな >>422
ゼルダbotwに憧れて入社したらしいから
少なくとも入社時は嫌じゃなかったんじゃない? >>432
まあ任天堂もまだGC時代はサードに希望を持ってたんじゃないの
Wiiも初期は普及台数からムチャ移植とかもけっこうあったけど
PS3や360が安定してからは正に任天堂ハブ状態だしな >>7
こいつのレス見てたらなんだか虚しくなってきた
こいつ生きてて楽しいのかね… ゼノサーガを今からでもいっぱい買ってください。そして現行機への移植なりリマスターをバンナムに要求するのです ゼノ2終わらねーたのしー
イーラまだ手をつけられねー
糞スレ立てる暇あったらSwitchと一緒に買ってこいよ糞虫共
ゴキブリ好きそうなロリ枠にライコのブルマ見れるぞ >>431
それぞれの数字を具体的に挙げてみてほしいなぁ ペルソナコンプって何
任天堂関係ない奴がスマブラで枠食ってるの不快だから消えてくんねーかなとは思ってるけど… ペルソナコンプって何
任天堂関係ない奴がスマブラで枠食ってるの不快だから消えてくんねーかなとは思ってるけど… ゼノブレイド2の真のヒロインはヂカラオだと思ってる。 モノリスの求人見たことあるか?めちゃくちゃ任天堂の子会社アピールしてて笑うから ゼノコンプ発症してる奴がリアルで迷惑かけてんだろなぁ >>435
そこまで知っているならやめた理由も知ってるだろ?
そもそも入社した時から、あの人は組織でゲーム作るのに耐えられないだろうと言われてただろうw キズナグラムとコレペディア好きだったのになんで無くしたの >>449
ブレイド達のせいでそういうのは入らなかっただけじゃね >>451
ブレイド同士の掛け合いがあるから尚更欲しかったんだけどなー。
実に残念だ。 ゴキブリ、心の声は心にだけしまっておけよ
漏れ出てますよ? ゼノブレ2だけは、マジでPCでいいから出せよ。PSに出せとは言わんから >>454
アホか
CS機はそもそもそのハードでしか出来ないことに価値置いてんだからPCにもないわ
モノリスゲームだけ移植しますなんてことになったらモノリスゲーム目当ての客を逃がすことになる 高橋にとって今が一番好きに仕事出来てる時期なんじゃねーの? >>454
switch買えばプレイ出来るで
switchってのは任天堂のハードの事だけどね >>49
HD振動もガン無視して、やる気ない移植に後発マルチ
しかも値段もふざけてる
こういった一部のJRPGが売れてないだけであって
DS、wiiでファンを獲得してきたスタジオのゲームはミリオン売れてるんだよな ゴキブリって自分の願望を会社の発言にすり替えるとか言う馬鹿げたことを当たり前のようにやるからすごいよな
病気 ゼノブレ2よく任天堂はOK出したなw
もしかして任天堂の方があーいう路線を希望してたのか?
なんかVITA路線っていうか? >>461
そうだよ任天堂はPSVITAに憧れていた
だからスイッチはWiiUでも3DSでもなくVITAの後継機として設計された >>386
switchの方がアーキテクチャが全般的に新世代だから、
PS4でできることはswitchで全部できるよ
switchはローパワーな分、調整は必要になるけどね >>432
モノリスが任天堂の子会社になったのは07ねんだからWii時代だ switchとVITAどこが似てると……
どうみてもWiiとWiiUのコンセプトの発展系やろ 今、和サードにPS4で作りたいって入社しても
ソシャゲ部門に送られる未来しか見えんな >>25
二ノ国に関してはこれでいけると思った日野が悪いのでは……
あとスタオーはすでに死んでたから……別にゴキじゃないけどこの二本に関してはちょっと。 日本のクラシカルなRPGであるオクトラが売れる市場があるんだからそらテイルズもスイッチの方が売れるわ オクトパストラベラーが国内で受けるのはまだ分かる
世界でミリオン達成というのがいまだに理解できない
海外のユーザーはああいったRPGを期待していたのだろうか >>476
stardew valleyもundertaleも大人気だし普通に需要あると思うんだよな
なぜか日本人は作らなくなったが 日本で海外RPGが数十万売れる市場があったとして
勘違いした洋ゲーメーカーがあっちの感性でのドラクエもどき、FFもどき、とかそんな洋ゲーが入るようになってきて売れるか?と考えればわかるんじゃない マジレスすると子会社側のモノリスが勝手に任天堂を抜けることは不可
任天堂がモノリスを他所に売るか、あるいはクリエイター個人がモノリスを抜けるかのどちらか
前者の場合はモノリスを買いたいという会社がいて、その金額に任天堂が納得する(自分達がモノリスを持ち続けるよりも価値が高いと判断される)必要がある ベヨネッタも零もそうだけど
開発元から見捨てられてたのに最後に手を差し伸べたのが任天堂
任天堂が手を挙げる前にSIEが拾えば良かったんだよ
モノリスだって売りに出されたときにソニーが手を挙げれば良かったのにそれをせず
挙句に拾った任天堂に「ゴミ買った」とか嘲笑する始末
自業自得、身から出たサビだ >>467
PSVの路線は間違ってなかったと思いこまないとやってけないんでしょw
精神安定剤だよ。 ゼノブレ2はPSのJRPG層を奪うために萌えゲーを装ったんだろうけど
ゲハのソニーハードファンを見てると、連中には難しすぎるんじゃないかと思う
「マルベーニを捨てて野盗と酒盛してた母」なんて捉えたり
「誰かだー」で煽れると思ってる人もいるくらいだし >>476
むしろ、難易度調整を間違ってなければ、もっと上まで狙えたぞ
他の開発者からも指摘されてたけど、ガチで難易度高めだったので失速したし >>481
そもそも論としてバンナムから売却された時点でのモノリスは文字通り3億の価値しかなかった
任天堂のドラゴン桜ばりのレクチャーにより覚醒出来たってだけで、そのままソニーが拾っても
今のゼノブレは作れてないよ >>483
えぇー…あのシーン見てそういう解釈する人居たのか(困惑) >>1
モノリスってゲームよりもゲーム機が好きなのかな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>477
あのへんのヒットを見るにドラクエ11もドットverのほうが受けるんじゃね、と思ったことがある >>492
「3Dモードが謎のクソカメラで3D酔い酷いからその辺弱い奴は2Dドットモード推奨、PS4版にはそんなん載ってないんでそういう奴は3DS版」
って噂を最初期に聞いた気はする よく考えろよ、自分を捨てた連中のとこに戻るか?ドMなのか? >>485
任天堂に先見の明があったってことだよな
そして子会社にすることで、もともとゲーム作りのセンスはあったけど
外れっぱなしだったタガを任天堂が徹底的に締め上げて、今のモノリスがあると >>51
クレクレされないゴミリスト持ってくるなよゴキブリ >>69
ゼノブレはフィールドデザイン
ゼノクロがオープンワールド
少しはない頭で考えろよゴキブリ Switchよりvitaの方が性能いいし、vitaでも出せるでしょ PowerVRがNVIDIAに刃向うなど100年早い >>499
アンチャーテッドやゴッドオブウォーも最新作以外はswitchに出せるでしょ?って言ってるのと同じやん
恥ずかしいわ
PSハードファンユーザーってこんなやつしかいないのか? >>456
結構ボツくらってるみたいだぞ
任天堂の山上氏が査定してるみたいだが寿司ストライカー失敗で個人的に株下がった人に任せて大丈夫かいなと思ってる 戦闘はイーラで完成されたから
あとはサブクエをもう少し練り込んで欲しいのとユーザーフレンドリーになる事やな
要望はそれぐらいしかない
新規IPもゼノ新作もコレクション版買うつもり
高橋の作る世界観が好きなんで安心して発売日に買えるわ >>503
山上さんは元から変なゲーム作る人だよw
そこが上手くユーザーの琴線に触れるとヒットするけど、
そうじゃないと大コケするのは通常営業
モノリスの提案がボツ食らうのは中身より予算の問題じゃないか
それでも、現時点で新作開発が少なくとも2ライン動いてる訳で、
作りたいものが作れてないって状況では無いと思うわ
社員200人の会社で新作3つ同時開発とか厳しいだろうし >>503
あと、モノリスはモノリスで、開発予算の制約の中で種づくりもしてるからね
ゼノブレ2のDLCの開発中にグラフィックエンジンを刷新したのも、
あれは異例なことだけど、次回作で使うつもりでやったんだろう ゴキちゃんの本音「ソニーに恩はあるけど、やっぱりゼノブレイドやりたいなあ…」 言うてPS4で出してたら、レアブレイド全部1体500円のDLCになってたり、イーラが4800円とかになってたやろ。
正直ファーストの資本入らんとできないやろ、こんなん。 ソニー資本でも「課金のゴルフ」があるから油断はできない >>506
カプがドグマを出すがモノリスの新規アクションと内容被るのかどう評価されるかたのし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! スイッチよりvitaが性能良いとか、どういう頭をしたらそう思えるのか PS5ならリアルタイムレイトーシングがデフォになる!!
任天堂がレイトーシングに対応するのは、30年後www
↓
CEDEC2018のモノリス講演
ゼノブレ2におけるリアルタイムレイトレーシング活用事例
こういうのもコンプを煽るんだろうなぁ 描画に凝るのも結構だがソレだけで面白くなるわけでもないと思うんだがねえ。
まあそりゃあパッと見で刺さるモンがないとそもそも関心を引けないってのはあろうが。 レイトレーシングって
30万のPCでやっと動くような代物なのに
スイッチで出来るわけがないから
おかしいと思ったらこれだよ...
レイマーチングとレイトレーシングの区別がつかないって
ニシ君ってガイジなん? >>517
そのレイマーチングってレイトレーシングの一種なんすよ >>520
ゼノブレ2発表、もしくはゼノクロの頃からじゃないのかw >>521
ゼノブレは初代から粘着されてたよ
アンチがネタバレ欲しさに実況動画漁って
チュートリアルを見て一本道と煽ったり
とっととシナリオ進めろと実況者にキレたりしてた ゼノブレ1は、動画拡散によるネタバレネガキャンに「失敗した」という記憶が、
その後のゴキどものネガキャンをさらに燃え上がらせる原因にもなってる ゼノコンプは今年で10年目、発表からだと11年目になるがどこまで続くだろうか
PSWはゼノコンプを克服することができるのか nisa yamashita!
nisa yamashita! 経営力なかったから仕方ないが
任天堂の客層とは全くあってないよな
なのに合わせる気もないという
ソニーは無理でもせめてPCでもだせばいいのに モナドの正式タイトルがゼノブレイドと判明したとたんに発狂してたな
確か電撃PSの編集も紙面でクレクレしてた >>530
任天堂の新規開拓だろ。余裕があるから出来る。
サードが当てにならないからそうせざるを得ないし。 世界売上はゼノブレ2がシリーズ最高なんだから、任天堂ハードと客層はマッチしてる ゼノブレイドのネガキャンは業界人もしていた
安藤ひろゆきの未プレイのエアプカスの客観的レビューを忘れるな
https://togetter.com/li/68851 ゼノブレイド正式発表直前のMONADOスレに現れ
開発中止を伝えた、通称「モノリスの友人」
https://pbs.twimg.com/media/ByjkT3oCAAAagYq.png
この頃はまだ笑えたが、モノリスの名を騙って詐欺電話をかけたり
元社員を騙って転職サイトを荒らすのは全く笑えない この手のスレが定期的に、というか頻繁に立つんだから
やっぱり「ゼノコンプ」ってのは実在するんだなぁ
これをもじった「○○コンプ」という言葉もたまに見かけるけど
定着してないところをみると、実際に存在してるのは「ゼノコンプ」だけというのがわかる
たま〜に見かける例・オクトコンプ、ペルソナコンプ等 >>530
任天堂が普段出さないと思われているタイプの作品だからこそ
任天堂にとって出す意味が有るんだよ >>530
メインの客層と違うからこそ、彼らに本体を買わせる理由になるんだろ
結局クレクレなんだよなぁこいつら PS4にも色々ソフトあるのにそれに注目せずゼノブレの話ばっかやな
しかもプレイしたきゃDSなりswitchを買えばいいのに買わんっていうね
ソニーハードファンユーザーって何がしたいんだ? >>541
それこそ上の方にあった優越感云々のあれでしょ
自分らが思い描くJRPGの理想形が
事もあろうに蛇蝎の如く嫌ってる任天堂ハードで出たから発狂してるだけ 店のPS4の棚をざっと見たけどアニオタ好みのキャラデザのゲーム自体は結構あるけど、そのキャラデザでなおかつPS2時代の50万本クラスのRPGの物量と質のゲームはそんなに無いよね。
20万10万以下クラスならそれなりにありそうだけど、それじゃ満足しなかったんだろうな。 >>517-518 >>523
レイマーチングはレイトレーシングの一種だよw
ゴキって本当に技術音痴だよねwww >>517-518 >>523
レイマーチングはレイトレーシングの一種だよw
ゴキって本当に技術音痴だよねwww >>540
というかこういう状態になってること自体が
刺さるべき層に刺さってる証拠と言うのがね >>546
ゼノコンプ発症する度にゴキの大好きな優越感相手に持たせてどうすんだと思ってる
成り済ましナンダーなんて疑問とっくに越えたレベルだわ 興味がなければそもそも叩きも何もないだろうからなw これだけ大量に長期間粘着していても根拠はないけど全部成りすましで
ほんの数件の単発IDでPSIPを欲しがる書き込みはクレクレしてる証拠(何故か数分で発見、問題視) 開発にはワークマシンを使ってるんだよ?CSなんかどんぐりの背比べ
それに挑戦とは限界を超えることに価値があるのであって、性能にあぐらをかく事では無い
ソニーハードには限界超えたソフト無いね
開発環境が悪いんじゃね? >>517-518 >>523
レイマーチングはレイトレーシングの一種だよw
ゴキって本当に技術音痴だよねwww もう何年かしたら、長期開発が常態化したドラクエとの逆転も起こりえるのではないか
ドラクエ12が出るとしても2025年あたりだろうし >>517-518 >>523
レイマーチングはレイトレーシングの一種だよw
ゴキって本当に技術音痴だよねwww レイトレーシングがどういう手法かすら知らないから
レイトーシングとか言っちゃうんだよなぁ
6 :名無しさん必死だな[]:2018/08/20(月) 23:13:53.78 ID:ilE4eUcp0
>>1
任天堂がレイトーシングに対応するのは、30年後
12 :名無しさん必死だな[]:2018/08/20(月) 23:17:02.89 ID:ilE4eUcp0
豚さんは、レイトーシングよりもダンボールのほうが好きだよな?
http://hissi.org/read.php/ghard/20180820/aWxFNGVVY3Aw.html 身の丈に合った性能のハードで作り込んだからこそ、あの出来映えなんだろ
高画質にする事に忙殺されてたら、小さくまとまった物にしかならない >>1
俺がこう思ってるからあいつも絶対同じ気持ちなはず!
お薬増やしましょうね〜 PS4じゃなくてもPS4並の性能を持つハードは遅くてもあと5年もすりゃ出すだろ。switch2なのかスーパーswitchなのかは知らんが PS信者ってPSをガキには似合わない大人のハード!とかぬかす割には
中二病真っ盛りなゼノブレやテイルズみたいなアニメチックJRPGをヨダレたらして欲しがるよねw マリオの宮本茂は最近は映画にお熱と聞いたぞ
これはつまり、遠回しに「PSでゲームを作りたい」と言ってるんだよな ゼノブレイド2 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像
https://www.youtube.com/watch?v=YF4BJ4V4D5Q
俺は、君(ソニー)のために楽園(PS4)に行く
その気持ちを、お前(任天堂)に閉じ込められてたまるか
皆(ソニーハードファン)がいるこの世界(PSW)が、大好き
私も(脱任)決めたから、もう怖くない
ゼノコンプの人達にはこんな幻聴が聞こえてたのかもしれない >>565
その楽園が>>234なんだから皮肉が効きすぎてるなw >>536
これ、ゼノブレイド発表の前日だったからなあw >>567
タイミングがいいのか悪いのかw
ギャグとしてはベストタイミングだが ゼノブレシリーズに対するネガキャンだけでなく、モノリスを語った詐欺電話、元社員を騙った転職サイト荒らし
もっと遡れば任天堂がモノリスを買収したときの反応や、ソーマブリンガーROM放流祭についても
高橋は把握してると思うんだよなぁ
「人は己が欲する物が得られないと知った途端、それを奪おうとする」って台詞が味わい深い ゼノブレイド2の初報で、フィールドの草すらスイッチは表示出来ない!というネガキャンがあって、その後のグラフィックが改善されたPVを発表する時にワザワザ草も生えました、
とか言ってたから任天堂にとってはゴキどもの行動は監視対象だろうな。 FFとかキンハーとかテイルズとかイースとか
リマスター版出ますよって言われてもハイそうですか?って感じでスルーして新作を買ってきたけど
ゼノブレ1に関してはマジで待ち焦がれてるわ 日共(日狂ともいう)は公安にマークされているみたいな >>571
草生やすなんて後からやればいいことだからな
髪の毛一本そよがせるかどうかも後から決めればいい 今となっては信じられないことだが、FF15が質バレする前は
ゼノクロを引き立て役に利用してFF15を持ち上げる連中が大勢いたんだよなぁ いやゼノクロよりはマシだろFF15
ドールと比べてフライングレガリアは笑うしかないクオリティだけどさ
同じゴミクソストーリーでも一応完結してるゴミと途中で放り投げてるゴミの差がデカすぎる メインストーリー終わった後で新しい謎を投げ込んできた奴と、途中端折りまくって終わりだけ書いた奴
俺は前の方がよかったな Switchだから注目してるのであってPS4で出たら単なるオタクRPGの1つじゃん なんでPS信者ってストーカー気質のヤバい連中がいるんだろうな
リアルでアイドルに手を出すのはこういう思い込みと妄想の激しいキモオタだよな
絶対関わりたくないわ >>485
任天堂はモノリスに資金援助だけでなく技術供与と効率的な工程管理指導もしてるからな
ゴキブリは未だにあれは謀略だ!買収工作だ!って吠えてるけど↑の事は都合良く忘れてるんだよね だいたい、ハードの性能が上がれば開発者は皆ハッピーだろって考えが浅はか過ぎるんだよ
PS信者はゲーム開発を芸術創作かなにかと履き違えてないか?
納期も工数も厳しく管理されてるビジネスだぞ
小島や野村みたいなアーティスト気取りの大御所の発言を真に受けてそう メタスコア84、ユーザースコア9.1 ゼノクロ
メタスコア81、ユーザースコア7.6 FF15
メタスコアについては、レビューサイトに圧力かけながらもFF15の負け
ユーザースコアは、ゼノクロにNegative入れてたアカがゼルダ爆撃か何かで削除されたんだろうな
2016/12/19 User Score:8.9 Negative:133/1541 (ソースはhttps://web.archive.org/)
↓
2019/01/17 User Score:9.1 Negative:98/1623 >>579
FF15って、感染するとモンスター(シガイ)化してしまう寄生虫感染症についての話で
世界が闇に覆われる「星の病」も、寄生虫の分泌する黒色粒子が太陽光を遮るという自然現象だったよね
ラスボスのアーデンだって寄生虫に感染した被害者にすぎないし
彼を倒したところであの世界にもともと生息してる寄生虫が絶滅するわけじゃないけど
いったい何がどう完結してるの? 世界設定の完結と物語の完結で違うべ
クソでもなんでも感じたように言えばいいが主人公ノクトの物語は区切りがついてる
クロスで惑星ミラの謎すべてが解明されなくてもいいけど
地球人がどういう状態にあるかまではやらんと >>589
それはゼノクロのストーリーの完結とは関係ない
ストーリーの最後に衝撃の事実が発覚というのはよくある手法
お前は、「猿の惑星」が最後に実は地球でしたっていう展開が未完だと思ってんの?
あれも地球人がどうして知能が低下し、猿が支配的になってるのかとか、
そういう背景とか映画では明らかになって無いけど? >>590
猿の惑星のオチをゼノクロと同義に考えるのはないわ
猿の惑星の続編やスピンオフ見てもそれ言えんのかと
誰もが実は地球ってオチに納得してるからこそ蛇足にしかならんものと比べられても… >>589
エンディング後のクリフハンガーさえ無ければ
ゼノクロは完結してたってことかな? >>592
詭弁で逃げんなよ
お前は、猿の惑星は単体だと未完のクソ映画だと思ってる訳? >>594
こっちはオチに納得出来るものが猿の惑星なら納得出来ないものがゼノクロ言ってるだけなのにやたらと喧嘩腰だな、お前
そもそも1作品で完結してるものと続編構想ありきでクリフハンガーして終わるのは違うだろと もうFFとゼノクロと猿の惑星のストーリーのくだりはこのスレの本質と関係ないからどうでもいいよ 「このスレの本質に沿った話」って
マジでクソ下らねえどうしようもなくカスみたいにしょうもない話になると思うんで
それだったら、『猿の惑星』がクリフハンガーかどうかを論じてる方がまだ有意義だと思うよ カプコン「switchこけると思って逃げ出した先が泥舟だった。時間を戻したい」 >>595
お前は、猿の惑星のラストがクソではなくて、
ゼノクロのラストはクソであることの合理的な説明ができてない
結局、お前の主観で叩いてるだけだな PS4じゃなくて課金スマホゲーやりたいだろうな。
ビジネスになるからね。家庭用ハードはもう無理。 ゼノクロのクリフハンガーはSF映画でよく使われる手法だよ
あんまり洋画を見ないのか気づいてないのか知らんけど
そういう人は最後の演出を批難してる節がある MCUなんかのクリフハンガーは最後の最後に来るだけとか
原作知ってる人ならわかるチラ見せ程度のふくせんとかだし
次のストーリーが確実に来る事がわかってるからいいんだよ。
ゼノクロは先が見えない上伏線多過ぎ。 個人的にはゼノクロのアレはホラー映画の最後に墓場からバッと手が出てくるみたいな印象 映画とかだと「この物語はここで終わるが、この世界はまだまだ続く」というよく使われる手法だわな。 to be continuedじゃなくてThis story is never endingだからな
やりたいこと入り切らずに未完成で無理やり発売したのは確か
そういうやらかしソフトだから続編もない
だからnever ending
いつか回収されて完結するということもない
永遠に未完成 ゼノブレ2のサントラのブックレットの開発者の座談会ではゼノブレ3とかゼノクロ2とかの次回作の話が出てる
高橋がCERO Zをやりたいと言えば小島がゼノクロ2でやリましょうと言ってる
これは冗談にしても全くの新作がでる可能性も高い >>605
え?それ逆じゃない?
to be continuedが「続く」で
this story is never endingが「この物語は永遠に終わらない」でしょ ゼノクロは設定資料集に載ってるアバターじゃない主人公がいるし、続編よりは別の視点で作っちゃった方がいい
別の移民船に乗ってるみたいだし >>608
「続く」は続編前提で
「この物語は永遠に終わらない」は、その物語の属性として終わりがない(だからどんなに作り込んでもエンディングには達しない)じゃないの? 「この物語に終わりは無い…」で終わる ←わかる
「つ づ く」で終わる ←ギャグか? ナメとんのか? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>611
「つづく」で終わって、実際に続いて面白かった
バックトゥザフューチャーという例もあるので悩ましい >>613
あれ確かビデオ会社が勝手につけたんだっけ?
マイケル・J・フォックスも含めてみんなが「えっ、マジで!?」ってなって続編製作だったような。
何にせよBTTFは神映画 >>614
バック・トゥ・ザ・フューチャー1のラストは、ドクが家に来て「お前の息子が冤罪逮捕された!助けに行くぞ!」って言ってヒロインごと飛んでくって終わりじゃなかったっけ?
あれは最初から続編ありきでしょ ウィキペディアを見てきた
>元々は第1作のみで完結するものとして製作されたが、
>1987年に本作がビデオソフト化された際に、ラストシーンに
>「TO BE CONTINUED…」という劇場公開時にはなかったテロップが入れられた。
1作で完結の予定だったのか… 1作目で終わるんなら
あれはあれできれいな終わり方なんよ
本来なら蛇足になりそうな2、3作目を
綺麗に終わらせるのはさすが あまりに続編がきれいに繋がるから、最初から三部作だと思ってたわ…
でも、続編が無くても1のあの終わり方が納得できる終わり方っての分かる ゼノクロ発売時からなんか違和感あると持ったら
1〜10まで全部説明するストーリーがそこまで細かく説明されないストーリーより
上だと思い込んでる人がいるって事なのか
もしかして複雑な話=全部が説明されている話だとでも思ってるのかな 会社なんてのはただの看板であってゲーム屋の肝は人材そのものだからな
要するに主要内部スタッフがごそっと抜ければ
いいだけ。板垣とか小島とか色々いるだろ(笑) あとテイルズの馬場もそうか。今はスクエニ傘下のイストリア PS時代の親会社
スクウェア FF病
バンナム 低予算
おまけ
テイルズスタジオ 確変後低予算、その後吸収され消滅。テイルズそのものは低予算タイトルに >>619
今の時代、細かい説明を省く演出は売上が伸びにくい傾向が強いからな
薄いストーリーをこと細かく説明して引き伸ばす、ってのが今の時代で売りあげを伸ばすコツ つづくといって続編がないといえば・・・
実写映画版スーパーマリオだな ナムコは低予算というか成果主義
で売れるゲームのテイルズ乱造 任天堂もダメなところすごい出てきてると感じるが、それでもソニーのホスト能力と比べたらだいぶ格が上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています