神ゲー『オクトパストラベラー』の大成功でわかったこと
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・国内だけでなく海外でもSFCの作風(2DドットSDグラ)が望まれていた
・海外でも3Dポリゴンリアル頭身より2DドットSDグラの方が喜ばれる
・むしろ3Dは世界中で望まれてない。皆妥協してただけ。ホントは2Dが求められていた
・教養ある人間向けの高尚な中世王道RPGがマンセーされる。低俗なホストSFとかアニオタゲーは×
・JRPGは2Dに限る。3Dは邪道であり悪であり撲滅せねばならない
・日本のRPGは2DドットSDグラで作るのが正しい。3Dポリゴンリアル頭身で作ってはならない
・SFC風2Dドット絵ってだけで発売前から皆から神ゲーとマンセーされる。マンセーされたければ2Dで作れ
・2DSDグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しい。3Dリアル頭身を認めてる奴は目が節穴のバカである
・我々2D至上主義者が正しくて賢くて偉くて価値観の優れた勝ち組。3Dを認めてる奴はバカで低脳で負け組み
・JRPGに3Dリアル頭身は邪道であり不必要であり存在価値がないので日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき 世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーが
JRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ。3Dリアル頭身なんか捨てるべき ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる
オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき 全町人に話しかけられなかったのは手抜きに感じたけど
他は神ゲーだったわな RPGなんかドットで十分。3Dとかポリゴンなんかいらねえんだよ
そんなものは悪であり撲滅せねばならない 日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要 日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの不必要だと証明された瞬間だよなw
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義、3Dリアル頭身は悪だから捨てるべき で何が言いたいのか?
オクトラはSwitch独占だぞ? ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める。FF12とかな。やはり3Dは捨てるべき スーファミがピークだよ
3Dに手を出して支持率が下がったPSからのRPGに存在価値はない そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
2Dなら好きなRPGは数え切れないほどあるというのに
やはり日本のRPGは2Dミニグラで作るのが正しい。3Dリアル頭身は捨てるべき 戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
日本のRPGは2Dだけで作るべき。3Dだのリアル頭身だの害悪だから捨てるべき オクトパス作ったのはスクエニの下っ端部隊
FF15の優秀なデザイナーたちには手が届かない下等生物なんだからもうちょっと分をわきまえるべき 少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う
金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない 2Dのゲームを3Dに作り変えると変わるのはビジュアルだけじゃないらしいな
不自然になった分を変えたり足りない部分を足したり最終的に根本のゲームデザインまで変える必要があると多くの社畜ゲーム社員が言ってる ドット絵全盛のSFC時代にどれだけの糞ゲーが売られてたのか知らないんだな
>>1みたいなヤツが企画すると糞ゲーが誕生するんだろね >>14
>>16
飽きられようが俺はここで正義を訴え続ける
日本のRPGは2Dが正義、3Dは悪。悪は滅せよ >>24
同じスレを立ててるんじゃなくて多くのユーザーがそう思ってるんだよ
だから頻繁にこのようなスレが出るんだよ >>15
3D化して良くなったと思うRPGって全然思いつかないからなあ
少なくとも3DとRPGってあまり相性が良くないんだと思うな https://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw
神ゲー『オクトパストラベラー』にはこの神曲を贈呈しよう
神作品同士お似合いだろう
RPGやってる奴はみんな知ってるだろうがめっちゃいいよなぁ
知らない奴もRPG好きならこれを聞いたらハマるはずだ https://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw&t=77s
ホント神曲だよなぁ
曲、歌詞、テンポ、全てが完璧だわ
↓神曲過ぎてこういう替え歌まで作ったぐらいだしな
やっぱりやだやだ! ドット絵がいいんだ! 3Dポリゴンはいらない(アイアイ!)
FF7からダメになった もう20年が過ぎた(いいかげんにしろー!)
オクトパストラベラーは神ゲーだった FF6ほどじゃないけれど(アイアイ!)
2D信者が偉いんだ 3Dを捨てろ! アールピージー! >>26
いや数日前に同じやつが同じスレ立ててるから言ってるんだ 今更なレトロスタイルのJRPGの売上はあのへんが天井ってわかったぐらいだろ RPGを3Dにすると町人とかモブのコピペ感がキツイときある
2Dなら気にならんのに 日本は海外に合わせたりしないで2Dをもっと進化させていけば良かったのにね 2Dって言ってもRPGツクールで作ったような手抜き作品はいらんぞ? 世界で1000万本売れたゲームに2Dゲーなんて1本もないと思うけど
もうお前だけなんだよ
2Dゲーをやってるのなんて >>22
たしかにゼルダとかモンハンはアクション要素あるから3Dである必然性があるが
ドラクエとか純粋なRPGは3Dである必然性がない >>30
あの程度じゃ満足できねえんだよ
もっと多くのまとめサイトに取り上げられないと
>>31
新規IPで130万って爆売れじゃねえか
これが何作も重ねれば500万1000万売れるようになる >>37
時オカはダンジョンの謎解きとかで3Dで無ければ成り立たないような仕掛けを作ってたから
3Dを上手く活かした作品だったんだよな
対してドラクエ8はマップを3Dにしただけでやってる事は2D時代と何も変わらんかったし
3D化する必然性は全く感じなかったなあ。移動が面倒くさくなっただけではないかと思った >>28の↓2番の替え歌も考えたぞ
やっぱりやだやだ! 3Dは邪道! 2D至上主義が止まらない(アイアイ!)
3Dのスクウェアへの糾弾は 命をかけてござる(調子のってんじゃねえぞー!)
3Dに狂いだして支持率暴落 もののあはれ言わずもがな(アイアイ!)
因果応報天罰だ 2Dに戻れ! アールピージー!
お前らスーファミ信者でドット絵至上主義者なんだからこれ歌えるようになっとけよ ↓この部分も考えておいたぞ
JRPGで3Dである意味は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
3Dポリゴンにする利点は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
リアル頭身にする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
2DじゃないRPGに存在価値は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
やっぱりJRPGはドット絵で作るべき。ポリゴンリアル頭身は邪道であり存在価値ないんだから捨てるべき ニシくん未だにペルソナとかクレクレしてるけどあの3Dはいいわけ? ↓この部分まで考えてやったぞ。どうよw めっちゃええやろw
赤「ポリゴンを捨てろ!ドットエターニティ!」
青「リアル頭身をなくせ!ミニグランヴァニア!」
白「開け!快楽の扉!ヴァ・ギーナ!」
緑「これが俺の究極絶倫奥義!エターナルインポテンツ!!!」
青「あぁ〜?w」
赤「何がインポじゃw」
白「頭診てもらえやw」
緑「じゃかましいー!!!」
俺は替え歌のセンスめっちゃええわ。本家よりも面白いわw 神がかってるわw PSでは珍しい2DRPGの傑作であったポポロクロイス物語も
PS2の時に安易に3D化して駄作化しすっかりIPを壊してしまったよな スクウェアがFF7の直前に戻ってFF6の続編として製作されたのがこれ
崇高なるスーファミのスクウェアRPGの正統進化。PSからポリゴンに狂っておかしくなったスクウェアとは違うのです スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな
PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな
PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ 2Dと3D混ぜたグラフィックが思いのほか綺麗だったんだよな
純粋な2Dだったら売れてない グラブルもオクトラも坂口が作るべき作品だったんだよ。FF7としてな
それをあんな中世を捨てたまがい物をFF7にしやがって
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである
産みの親のくせにFFの何たるかがわかっとらんバカ口めが SFC神話ってのはまだサード成分を多く含んでたよなあ
国内消費者がそれらの続きをPSフォーマットにしか求めないわけねえだろ
PS4なんか洋ハード化で拒絶されてる有様なんだからな
潜在需要は間違いなくあるし、switchではインディーあたりにまんまと食い荒らされてんのよ オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明されたよね
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明されたよね
日本のRPGは世界中で2Dが求められてるんだから2Dだけ作るべき。3Dは捨てるべき オクトラによって2Dミニグラしか認めない価値観の優れた俺ら崇高な上流ゲーマーは正しいと証明されたよね
3Dリアル頭身を認めてる奴は物の良し悪しがわかってない目が節穴のバカなんだよ ゲーフリにこそ気づいて欲しい話だな
一体一体の連れ歩きモーション作るだけでピカブイ大変だったとか語ってて呆れたもん
どこに手間かけるかのコスト管理すら出来ないならフィールドは誤魔化せるドット絵で良いわ
HGSSが最高傑作なのから勉強しろ 転載してくれるアフィが少ないからまた立てたのか
スクエニの工作っていつもこんなだな >>46
オクトラは真のFF7だ
そう言う声も結構あるよね ブレイブリーデフォルトの続編、早く出るといいですね…… 古風ロープレの魅力は異世界感。
最近のゲームはマシンパワーが上がってリアグラは迫力はあるけど魅力は感じ無い。
現実でも見てる様な映像より現実では見られない世界に魅力を感じる。 これこそがゲームのあるべき姿。ドットこそがゲームらしいグラフィックなんだよ
現実をトレースしたようなポリゴンのリアル頭身の描写なんかよりはるかに魅力的だわ
ポリゴンやリアル頭身を受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ これグラフィックは良かったけど肝心の戦闘システムとかストーリー酷くない?
盛り上がりもなく地味な展開でやってて辛かったわ つかSFCのグラフィックって良かったよなあ
ロマサガ2のリメイクとかやったけど、確かに綺麗にはなってるのだが
何かコレジャナイって感じてしまうような… RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない
3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い 少ない開発費で間を開けずに和ゲー(JRPG)を世界に向けて大作良作イメージで発売すれば維持できるよ
もちろんPSW向けも含まれるよゴキちゃんをハブる理由は無い クレクレをもっと可愛くやりなさい >>57
坂口がバカじゃなかったらとっくにこういうのがFF7として世に出回ってたんだろうなあw
思えば7からFFは歪んでいった。7を見た時誰もが思っただろう。坂口は狂ったと
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかっとらん。産みの親のくせにFFの何たるかがわかってないバカ口めが
だいたい客も悪いんだよ。あんなまがい物を受け入れるバカが大勢いるから改善されない。FFの何たるかがわかってないバカどもが
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
バカどもがFFを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめが。世の中バカばっかりや 6は一味違うFFって感じだが7はFFじゃない。まがい物だ
6と7の間で越えてはならぬ壁を越えてしまいまがい物となった
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである
あんなまがい物ならFFの名を取れよ。でもFFって付けないと売れないからだろうな
あんな痛々しくてダサい低俗なまがい物、FFじゃなかったら売れないもんなw
結局7からはFFというブランドを利用してくだらない自己満足を連発してるだけなんだよ
7からFFは作品ではなく商品に成り下がった。7から受け入れてる奴はブランドに釣られてるだけのバカである
バカな製作者を大勢のバカが甘やかすから改善されんのだ。世の中バカばっかりや FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのFFじゃないし、まがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。
あんなまがい物を受け入れてる奴もFFの何たるかがわかってないバカである。
FF7で失望しFFとスクウェアへのアンチとなったが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。 フォトリアルって上辺だけだからな
リアルなんは
実際はリアルとは程遠い
あれもできねえわ
これもできねえわ
イラってきてばっか
だから購入してもらえねえ
褒めてももらえねえ
ゲーマーなら誰でも分かる
映画やドラマ好きは知らんけどな
ゲームじゃなくテレビ業界とかに行ってくれや
勘違いスタッフさんはよう 3Dにするとゲーム性に関係ない無駄が増える
とくにRPGは
よって日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dは悪だから捨てるべき バトルでドット絵4人が盾に並んでる横に
人間サイズなのにドーンとでかく表示されるボスキャラって構図もならではなのかな
で、そのボス絵も一瞬のカッコイイポーズを絵にしてる形
この辺は大好物ですわ
やはり日本のRPGは2Dが至高だな。3Dは低俗だから捨てるべき 想像による補完は最強
日本のRPGに3Dなど不必要だから捨てるべき。日本のRPGが復活するにはそれしかない >>62
あれスクエニのリメイクの中じゃかなりの良できだと思うよ
珍しく余計なことしなかったって思うわ 割とこれは真理だと思うわ
アークザラッドスターオーシャン幻想水滸伝ワイルドアームズブレスオブファイア
この辺の中堅RPGは3D化で軒並み死んだし
日本のRPGは2Dこそが正義。3Dは悪。悪は滅せよ スクエニの取締役が所詮ミリオン止まりって言ってたな 街の規模はあのくらいでいい
やたら広くてなおかつ3Dだとうんざりするんだよ
日本のRPGに3Dリアル頭身は不必要で存在価値ねえんだよ 今のRPGって何かを削らないと何かが出来ないぐらい
まともに完成しないんだよ
例えばこのゲームだってホスト並みのグラにしたらタコ足にはできない
2本足ぐらいトラベラーが関の山だろう、もしくは7R宜しくの3部作
それが今のオフRPGの限界なんだよ
やはり日本のRPGに3Dリアル頭身なんか不必要だから捨てるべき。日本のRPGが良くなるにはそれしかない ポリゴンでもいいけどローポリでいいよ
リアルよりレンダリングは無駄
トゥーンやアニメ系ならまぁ ムービーゲーってものが出てきたのも3Dになってからだな
愚かなメーカーどもが3Dなんかに手を出さなければずっと俺らにマンセーされ俺らも文句言わずに楽しめてみんな幸せにいられたのだ
3Dなんかゲームにあってはならなかったのだ 3Dゲームと言うのは例えばアクションゲームの様にその空間を自由に動き回れるからこそ
面白味が出るのであって、RPGのようにゲーム性質上元々移動できる場所が極めて制限されてるような
ゲームでは大して面白味が出ないのだと思う。むしろ移動が面倒だったりカメラ操作の煩わしさだったりと
マイナス面の方が目立ちやすい
やはりRPGは2Dに限る。3Dなんかマイナスだらけの悪だから絶滅すべき フォトリアル3Dは現実世界に埋め込まれてるからな どうしてもシミュレータになっちまう
2Dだと現実世界の時間や物理動作を飛び越せてプレイできるので、実はそれがゲームとして成立する必須条件
フォトリアル3Dでは縛りプレイやらやりこみプレイなんぞやってられんだろ
繰り返しプレイに耐えれないのはゲームとしてどうなんだと
やはり3Dなんか日本のRPGに不必要。そんなものは悪だから撲滅すべき サイラスだけは受け入れられなかったから仲間にしなかった
なんで盗みするやつと一緒に行動できるんだ ドラクエは2Dに戻したほうがいい
3Dだと色々と弊害が大きいから 何故これを今まで作れなかった
俺らは2Dミニグラを愛し3Dリアル頭身など望んでいなかった
なぜそれがわからんのだ
スクウェアよ、俺らはこういうRPGを望んでんだよ
てめえらのくだらねえ自己満足なんか望んでねえんだよ
SFC時代までにチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ オクトパストラベラーをシリーズ化しろとは言わない
ただHD2Dのシリーズ化は必須
絶対だ
これでいいんだよ
これをもっとくれ
日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは悪であり撲滅すべき やっぱり2Dだね
日本の現代技術で3Dは手に余りますよ
日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき これすげー!とか斬新だー!とかいらないんだ
これでいい
変なことしなくていい
余計なことはするな。普通でいいんだ
FF7のようなこじれたストーリーとかおかしなキャラとか3Dリアル頭身とかムービーとかヘンテコなSFの世界観とかするな
普通に王道の中世で普通にわかりやすい王道ストーリーで普通に好感持てるキャラで普通にSFC時代慣れ親しんだ2Dミニグラで普通でいいんだ
必要なものはこれにつまってる。普通でいいんだ。変なこととか余計なことはするな 古典JRPGの現代版アレンジって感じだよな。
JRPGは世界中で2Dミニグラの方がウケがいいんだから全部2Dミニグラで作ればいいんだよ。
ドラクエなんかも無理に3D化しなくてもこういうのでよかったんだよ。
やはりJRPGに3Dリアル頭身は不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき >>90
ほーんとそれ
どうせ3DにしたってJRPGの世界観を完成させられるわけなくて
どんなに上手く言っても妥協の産物でしか成し得ないんだから
2Dに力入れたほうが絶対に良い
開発してるIT土方たちは新しい技術手に入れないと生きていけないから必死で3Dゲーム作るところに逃げるだろうけど
そんなのユーザーのためにならないから今すぐ自殺を推奨します 本当に遅すぎた
オクトパストラベラーがここまで言われるのもFF5・ロマサガからゲーム性において一歩も進化できずに
映像美とストーリーに注力しましたと言って言い訳みたいな駄作RPGを20年も続けてしまった
少しチャレンジしたのはサガの河津とFF8か
両者が失敗したせいで完全にRPGは和ゲーまでも映像美とストーリーに注力、もしくはアクションを入れて逃げていた こういうのでいいんだよ
の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ
JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dとかリアル頭身は邪道であり悪だから撲滅しろ 映像もまさに正当に進化したドット絵だ
昔ドット絵のRPGが続編で次々ポリゴン化したが
(幻水2→幻水3、サモンナイト4→5など)
ほとんどが失敗に終わった
FFやドラクエだって2Dの方がいいって奴も多い
ドットからポリゴンへの移行なんてファンは望んでなかったんだよね
3Dの方が手間がかからないっていうけど
そんなのは開発側の事情であって、ファンからすれば改悪でしかない
客商売なんだから客の望むものを作れ。すなわち2Dミニグラだ
やはりJRPGはすべて2Dミニグラで作るべき。3Dリアル頭身なんか悪だし誰も望んでないから絶滅すべき 今、各キャラの1章を終わらせたんだがここまでで10時間くらい
いつ面白くなるのこれ 曲とゲームの調和はやっぱドット最強やなって思った
やはり日本のRPGにポリゴン3Dリアル頭身は不必要であり間違いだから捨てるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています