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モノリスソフト「RPGの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」と断言
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:15:48.63ID:vvWSUVXFd
モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる――
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
0002名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:16:18.12ID:YA2uMM250
なるほど
そりゃあーなるわな
0003名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:17:43.83ID:qsKR85Vid
どっちも大事でしょ
0005名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:18:31.01ID:dnrqFSxfp
ゼノブレイド2のマップゴミだったやん
ほそい一本道みたいなマップばっかり
0007名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:20:27.15ID:ILoAQerF0
流石にあんまり断言して欲しくないな
ゼノクロとゼノブレ2の課題はストーリーだしね
0008名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:20:27.46ID:+O/2HTfl0
そう思う
ゼノ2の評価をマップをメインにしてたら理解されなかったけどさ
0009名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:21:09.43ID:DxbGq+b50
シナリオ重視しなくてもいいけど、不快なシナリオ見せつけるのは論外
0010名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:22:14.38ID:Auu6349S0
いくら、いいシナリオが先に出来上がってても制作費用は計算できないって言ってんだよ
0011名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:22:48.54ID:wW+4I+AAd
そのマップもフィールドスキルとかいう糞仕様と詐欺ポインタとMOB配置の適当さで残念な出来に見えたけどねゼノブレ2
0012名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:23:10.72ID:WXkQaZd+0
ゼノクロはそのシナリオのせいでなんかひたすら俺内評価が落ちて行ったんで
イラナイならいらないでもっと薄く「魔王がいる!ぶっ殺せ!」程度にしてくれていい
0013名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:23:11.61ID:0P9wPx4pp
ゲームとしての面白さをシナリオやビジュアルイメージのために犠牲にする人もいるね
0014名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:24:07.28ID:hZ9Egss00
マップからシナリオは作れるが
シナリオからマップは作れないって話だろ
0015名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:25:35.12ID:CNFVN4TL0
費用が算出できるってことは納期の範囲でどこにどれだけ力を入れられるか決められるということ
0016名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:26:22.61ID:mp90Pwjed
>>11
それはマップじゃなくてシステム部分だろ
0017名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:27:07.93ID:84BHkvSe0
同意するけどゼノ2のマップもどうだかなあ
0018名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:28:15.93ID:3sK4tyGI0
>>14>>15
中年ニートだらけのゲハでそんなこと言っても理解されません><残念っ
0019名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:28:21.15ID:qUU1coLJ0
いやシナリオと戦闘と演出だろ

バカリスソフトは本当に馬鹿なの???

メタスコア高いRPGはストーリーが評価されてんのに
0021名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:29:10.06ID:Bp/fzY+y0
なにか根本的に勘違いしたまま持論を語ってる子もチラホラいるけど
これ採用情報ページのコメントだからね?
0022名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:29:21.39ID:FTmdEA4E0
なんでそんなにゼノブレイド2の話したがるかねぇ
この件だって旬な話題でもないのにわざわざ掘り起こして
0023名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:29:39.50ID:BCu2e8HH0
シナリオありきだと
トンネル旅行とかメニューと一枚絵のワールドマップとか
悲惨なものになるんだろ
0024名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:29:55.95ID:XrZCIxba0
ゼノブレ2の目的地表示は酷かった
グーラの左半身とインヴィディアの帝都行くのに、あの表示あてにしてたら無理だもん
0025名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:30:04.02ID:re4XAtkDd
ストーリー良くてもゲームがゴミならクソだわ
ストーリーに凝りすぎてクソになってるのが野村ファンタジーみたいなのなんだと思うが
0028名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:30:54.84ID:TmY4WGVX0
シナリオが足引っ張ってるのはここんとこ身にしみてるんだろな…
0029名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:32:33.59ID:f5uwTozL0
いまどきバトル用のフィールド程度をぐるぐる歩かせるスクエニに言って聞かせてほしいわ
0030名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:33:20.04ID:lxpzC2aI0
>>1
そうおもうならゼノブレ2よりゼノクロの方が冒険楽しかった事がわーかーるーよーなーーー
0031名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:33:34.06ID:CNFVN4TL0
「マップ」といってもゼノシリーズのレーダーマップは役立たずなままだな
高低差が激しく地形が入り組んでるのにレーダーマップは上空視点のみ
0032名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:33:39.93ID:y7jbkSKua
要するにストーリー作りたい奴で
小説家でも漫画家でも、ドラマの脚本家でもなく
ゲームのシナリオライター目指すような奴は要らん、ということ?
0033名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:33:39.96ID:lmEOq3Hn0
そんな事よりUIを頑張ってくれよ
毎回毎回不満点が出るのはなんとかしてくれ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:34:27.41ID:Bp/fzY+y0
「ロールプレイングゲーム(を開発する際)の要はマップです
マップがなければ全てが成り立たず、逆にマップさえ決まれば全ての費用が算出できる
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります」

という採用情報コメントに対して

「いやストーリーが大事だ」「シナリオと戦闘だ」「バカリスソフトは馬鹿」
0035名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:34:55.89ID:65APMCcR0
マップ作りに命かけるやつ募集
募集してるやつに寄り添ったコメント
後からあれは真意ではなかった
終わり
0036名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:35:38.87ID:re4XAtkDd
>>32
貼ってある文章だと
マップのデザイナーとかそういうのを募集して
こんな素晴らしい仕事ですよ的なアピールだと思う
うちはここに力入れてますよ、ぜひ自信のある方求む的な

シナリオいらん的なことは言ってない
0037名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:35:57.21ID:JjhRqRZM0
BDFFもシナリオ優先でゲームをそれに合わせた結果後半すげーダレたな
ループをやっていいのはADVだけってドラゴンナイト4で学んだはずなんだがな
0038名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:36:10.91ID:ZqmZXeen0
ストーリーと言ってもそのストーリーの使い方でしょ
マップを移動させるのにどういう理由付けをするか
0039名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:36:27.02ID:c5qFOc+w0
>>1
腹筋崩壊wwwwwwwwwwww
0040名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:37:45.21ID:re4XAtkDd
実際ストーリーや設定に拘りすぎて
13やヴェルサスの開発陣が相当苦しめられたわけだしな

ライトニングさんやノクトの設定考えたやつ開発のこと何も考えてない
0041名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:37:54.53ID:rD+Jt80V0
まあオープンワールドRPGならその通り
スカイリムとかストーリーが意味不明でも楽しいし
0042名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:38:04.85ID:Tr+MCO4qa
モノリスの次はゲームデザインがもはや古臭くなったロックスターを買い取ってワールドを作って貰おう
ゲーム部分は坂口でラススト2
0043名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:38:31.81ID:88XbsKYa0
シナリオだけはないわな
マジで
どれだけシナリオ良くても操作しててストレス溜まればゴミゲー
実況でええわ
0044名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:38:52.65ID:JF8/Kgct0
ゼルダやっちゃうとドラクエ11もゼノブレ2も同じようなもんだ
0047名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:41:46.83ID:Xeyditjqa
オープンワールドRPGってつまりマップの区分だからな
当然最重要項目だわな
0048名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:42:23.93ID:qZBW1OAKp
スクエニのやり方じゃ金と時間食うだけでいつまでも見通し立たねえよってことだな
0049名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:42:45.85ID:yeskK87f0
もうゼノブレ2みたいな悲劇はないと思っていいんですね?
0050名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:43:20.38ID:doFi5UXV0
過去の名作がシナリオ良かったか?というと
適当なのも多いぞ
FF5とかFF6とかシナリオだけ考えたらチープ でも名作
ドラクエも割と適当だと思う

ムービーで感動させるのがノルマの時代になるとシナリオが重要になってくる
その代わり他と差別化させないといけないから糞展開・糞シナリオが増えて・・・

逝き付いたその先がFF15
0051名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:43:21.28ID:ENEJt5yZp
ニートが会社方針にあーだこーだ議論するスレってここであってる?
0052名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:45:18.39ID:Munam96y0
>>51
あってる
0055名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:47:41.27ID:I7TDng4Z0
まぁぶっちゃけゼノブレ2よりゼノクロの方が好きだから正しい
ただオープンワールドではないのにゼノブレ1のマップもかなり魅力的だったな
ゼノブレ2も嫌いじゃないが、マップは何かいまいちな感じがしたのは何故なんだぜ?
0056名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:47:59.10ID:6sWRKCTHa
そりゃギアス後半とかサーガとかで
大失敗やらかしたからな
よくわかってらっしゃる
0059名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:49:25.17ID:L2iTq2V/0
マップっていうか、構築した仮想世界ってことでしょ
これがクズだとどんなにシナリオが良かろうが問題外だから
確かに言ってることは外れてはいない

正確に言うなら「RPGは、マップがちゃんとしてることが前提条件」くらいなのでは
0061名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:51:18.80ID:hatOQcwGd
1の直後にこれ言ってたら格好良かったんだけど、クロスと2でその方面の評価下げてからこれ言っても単なる開き直りに聞こえる
0062名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:51:27.67ID:d302qPvxp
シナリオ、世界観ゴリゴリ描きまくりの高橋「フィールドこそ要」
わりと逆に納得させられる言い方
問題はUIが快適じゃないせいでフィールドが活きてないという弱点丸出しなところが惜しい
クロスはこれに加えてBGMがウンコだったからせっかくのフィールドがゴミになってた
0063名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:51:34.14ID:/rIK4SnVa
シナリオありきだと、そこでしか使えないような場面を平気で入れてくるし、さきにムービーなんて作ったらそれに合わせてマップ構築しないといけないから効率が悪いわな
0065名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:54:46.31ID:FsFM6mo40
シナリオかなり大事だろ
シナリオどうでもいいなら最初からRPGなんてやらずに
アクションゲームやるわ
0068名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:58:12.27ID:qXh0FX7y0
Diablo遊んでてそうだなと思った。ゼノ遊んでいいマップと思ったことはないが。
0069名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 19:58:52.77ID:I7TDng4Z0
>>66
HDハード開発の基盤作りが長引いただけで(これはゼノブレ2にも活きてる)
マップ製作の期間が異様に長かったとかではないと思うけどなぁ・・・
0071名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:02:54.01ID:JY5GpINe0
小説で考えよう
こういうお話を作りたいと思い立って書き始めてもメチャメチャ文章にしかならない
けどプロットと設定をしっかり作ってから書き始めれば自然な文章になる
0073名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:05:12.49ID:OsU108fo0
デモンズやダクソやってるとゲームにおけるマップデザインの重要性が痛いほどわかるな
0074名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:05:49.02ID:m1G+uaqLM
シナリオなんて演出でどうにでもなる
それよりはシステム面とマップ
0078名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:09:19.19ID:bx54ME2F0
シナリオとキャラに偏重し過ぎたRPGは
ムービー発生場所と次のムービー発生場所を線で繋いだような一本道マップになりがち
0079名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:10:12.91ID:CgCxrHA/0
ほんと和ゲーのクリエイターってずれてるよな
洋ゲーはマップもシナリオもすごいの出てきてんのに
0080名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:11:24.05ID:Bp/fzY+y0
「ロールプレイングゲーム(を開発する際)の要はマップです
マップがなければ全てが成り立たず、逆にマップさえ決まれば全ての費用が算出できる
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります」

というスタッフ募集コメントに対して的外れな指摘してる連中は何がしたいの?
0081名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:12:04.18ID:q5QQSev00
和ゲーというより正しくはスクエニのゲームだね
困難だから最先端から離されていくし
効率も悪くなって全体がガタガタになってダメになる
0082名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:14:48.20ID:vGHgD0Hs0
豚擁護できんの?
0083名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:15:08.32ID:sadTdwsIp
勘違いしてるやついっぱいいるけど、マップモデラー募集に際してのコメントだからな
つまり、ゼノブレイド2のマップを棚に上げているわけでなくまだまだ足りてないと理解してるからこそ人員強化を図りたいってことだろ
0085名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:17:13.62ID:ScWF2xo20
イーラクライマックスのセイレーン同士の空中戦の描画は恐ろしい物があったからなあ
ああいう演出をすんなりやるためにも必要なんだろうな

>>66
CEDECでの話を聞いてるとマップ製作はかなりギリギリまで難航してたらしい
もしかしたらマップ班以外が暇だったから大工事を始めたのかもね
0086名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:18:44.72ID:q5QQSev00
>>84
かっこいい岩を置くマップを作っておかないと
どのようなかっこいい岩を見つけてくるかわからず効率も悪く、意味ありません
0089名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:21:00.38ID:qj3r4Gj5M
これだから2みたいな糞ゲーが出来上がるのか
0093名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:31:03.98ID:eOZfiPcf0
ゼノクロのマップはすごかった
ストーリーとかそんなものそっちのけで探索しちゃうほどに
0094名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:32:31.69ID:DhJREcfI0
一言にマップと言っても、そこには広さだけじゃなく風景、構造、雰囲気、旅感、冒険感、探索感、フロンティア感、ワクワク感、居心地の良さ感、愛しさ感、切なさ感、心強さ感
0096名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:33:28.55ID:1y7/nt/C0
>>94
なんで最後ストリートファイター入れたし
0099名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:49:48.67ID:kaYe6X3rd
>>86
結局「そこにあるはずのない岩」を置くことによって、その土地の成り立ち=その土地の物語なんかを無視しちゃってるからな
物語性を重視するふりしてこの様では、全体的な説得力が失われてしまう
あんな岩撮ったって、何にも考えていやしないんだ
0100名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:52:14.05ID:m/zohWDjd
最初にキャラクター設定ちゃんと作って動いてる所を少しずつ見せれば
ファンに何年でも待ってもらえるから
0101名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:54:28.07ID:JjhRqRZM0
うーん、小出しにされて数年待たされたら俺は途中でもういいやってなるわ
動いてる所出したら1年位で出して欲しい
0102名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:55:59.76ID:wJ5uNKXJ0
昔からRPGやってて楽しい瞬間って移動手段増えて今まで行けなかった場所に行けることだと思う
ゼノクロはそこが最高だった
ドールの車モードで爆走したり
空飛んだ瞬間はテンション上がりっぱなしだったわ
最近のRPGでそんな作品出会うことほとんどないけど
0103名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:02:40.65ID:4GKBDy0J0
ストーリーやキャラデザなんかどうでもいいからマップとエネミーだけ作り込めよ
0104名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:06:26.54ID:sM9itfjR0
>>80
読んでないから意図すら分からずスレタイだけ見て判断してるんだろw
0105名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:08:08.96ID:ChmGmBlO0
沢山選択をさせて
自分がこのキャラを導いているんだとか或いはこのキャラクターは自分自身なんだと
プレイヤーを錯覚させるのが重要なのでは
マップの自由度が高ければ移動の選択肢が無数に広がるからそれを感じやすいんだろう
0107名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:25:03.47ID:U1EBBm/La
2のマップってイマイチ開放感なくて散歩的な楽しさが薄い
0108名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:25:50.27ID:pwmx5TWk0
>>79
そうか?物量は凄いけどダンジョンやマップ探索が楽しかったゲームはあまりないなぁ

バンジーのゲームの箱庭は好きだけど
0109名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:28:18.96ID:u4ulEZNR0
1のマップって今思っても神だったな
よく空見上げていたわ
2はあまり見なかったな
何が違うのか知らんが
0111名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:35:17.26ID:8xlCkS2fM
>>57
その割には、スカイリムにFO4と段々フィールドがショボくなってないか
0112名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:37:54.31ID:Bp/fzY+y0
>>109
1はマップの形状も名称も神々のどの部分か分かりやすかったけど
2は巨神獣のどこにいるか分かりにくいし閉鎖空間も多いからなぁ

グーラの頭やイーラの翼に登れたらだいぶ違ったと思う
0113名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:40:22.07ID:8xlCkS2fM
>>109
やたら山道やら細い通路ばかり歩かされた印象
ラストの世界樹も機神界と比べると印象薄い
0114名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 21:40:39.57ID:ChmGmBlO0
>>111
この爺さんFo3の後辞めてた気がする
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/23(水) 21:55:46.05ID:ISTZATqS0
設定資料集延期公式tweetのリプみる限りは、シナリオも愛されていますよね。
0117名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:12:37.70ID:TnivYJ5p0
黄金の太陽を作ってたキャメロットも
採用ではマップ重視って言ってたな

マップは大事さが分かってないと
莫大な金と時間と人的リソースを使ってFFみたいなゴミゲーを作っちまう
0119名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:19:14.25ID:TnivYJ5p0
ゼノブレイド2のマップはマップがぶつ切りになってるから
全体を広くイメージ出来ないとは、よく言われるな
1の巨神と機神やクロスの星1つとは、明らかに違ってしまった部分

全体を見て、何処になにがあって、なぜそうなのかがわかりにくい
モノリスは、UIのデザイナーをもっと育成するべきだな

無駄なアイテムが多くなるのも悪い癖だ
それが元でUIが複雑化してる気がする
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/23(水) 22:21:37.99ID:0ZuKkWSQ0
机上の空論じゃ飯食えねって言ってるだけよ。
0121名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:25:23.79ID:a1ib6mAr0
ゼノブレしかやったことないけど、巨神界は確かにそのとおりだった
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/23(水) 22:28:12.67ID:9dJmH4Ul0
シナリオは高橋が作るから人いらないんだろ
0124名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:34:14.93ID:T2OS/StN0
高橋普通に竹田を凄く評価してなかったか?
実際あの人関わる前のゼノサーガはひでえし
0125名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:38:10.36ID:5FAfaX7oa
>>12

ホントそれ。ぶっちゃけNPCとの会話すら要らない。

個人的にRPGの究極の姿は、
1000 x 1000 ブロックのマップが地下1000階分くらいある
ダンジョンマスター
0126名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 22:43:50.36ID:m/ktGM7i0
ゼノブレ2はゼノクロでも思ったけどマップが埋めるタイプじゃなくて最初から全部開示されてるのが糞すぎる
どこ探索済みか全然わからんから行き当たりばったりで楽しくない
0127名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:00:30.38ID:EROpPNQH0
その肝心のマップが1とクロスとくらべて2がつまらんかったのが痛かった
0128名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:02:09.61ID:HJ7X9KLu0
FF15遊んで、ほんとマップって大事だなって
FF16は更に世界が狭くなるかと思うとwktkが止まらん
0129名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:04:20.49ID:vO6JmcxFM
一本道なRPGでシナリオ薄いとクソだな
オープンワールドならまだ許せるが
0133名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:30:46.13ID:dxvtGVsA0
しかし何でゴキちゃんと韓国って似た思考してるんだろうか
話の趣旨理解しないでその場の勢いで反応しちゃう
0134名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:34:39.00ID:bDJlYlsM0
ゼノブレイドは評価されたのにゼノクロは全く評価されなかった、その一番の原因がシナリオだろうに・・・
0135名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:44:14.60ID:uTHps648d
こういうコメントするあたり
ゼノブレ2の出来には満足してなかったんだろうな
0136名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:52:33.13ID:LtiNmFdv0
なんでもいいけどゼノブレリメイクはよ
0137名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 23:55:22.79ID:Jz3rBbK/0
ゼノブレイド2は戦闘が面白くて、フィールドの物足りなさを補っていたかな

もうアーツを選択する旧来のシステムに戻れん
0138名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:00:49.28ID:s6kwC7Ju0
マップって具体的になんなの
ゼノブレ2ではできることも少ないしアクションもしょぼいから探険してる感もなかったが
0139名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:02:40.55ID:H9qqwqG4a
ゼノブレ2で初めてこのシリーズやったけど確かにストーリーは死ぬほどつまらなかったな
寒いキモオタノリのくせにムービーゲーなの本当に苦痛だった
0140名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:02:57.21ID:fkz45Y9+0
ゼノギアス好きだけどなあ。ブレイドはギアスに比べるとしょぼいシナリオだった。
0142名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:06:44.05ID:s6kwC7Ju0
オクトパスはmapの構造はうんこだったけどなんというか雰囲気は良かったなBGM含め
0143名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:07:29.19ID:9fFeKaFa0
シナリオもシステムも必要と思うけど近年の大作RPGがマップを探索させる動機づけにどれもこれも苦労してるの見るとある意味で正しいと思うよ
ゼノブレイド2のマップ探索なんてこれっぽっちも楽しくなかったけどな
ここ数年でマップ探索自体がコンテンツとなってたのってゼルダくらいのもんだろ
0145名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:10:27.76ID:qvxYj4140
オクトパスは上位ジョブが隠し要素だったのが面白かったな
発売前の情報が何もなかったし
0146名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:12:16.60ID:s6kwC7Ju0
>>143
個人的な話だがゼルダやったあとにゼノブレ2やったからなおさらショボさが際立った
水辺泳いでてたったほんの少しのこの段差も登れねえのかこいつはとか色々不満が多いわ
0147名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:14:19.41ID:xXUGZAbz0
マップ班だけは元スクウェアなんだよな
全盛期の
0148名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:15:39.60ID:xXUGZAbz0
>>139
ちなみに1もそんな感じだからな
個人的には2の方が受け入れやすかった
0150名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 00:27:17.34ID:KKLsnGcC0
2はMAPがぶつ切りで狭く感じるし移動目的地もくっそ判りにくいからあんまMAP好きじゃないわ
1は凄い広く感じたんだがなぁ
0154名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 01:31:01.78ID:cl1hG7n6a
2はわかりづらいマップとマーカーをたよりに目的地さがしてウロウロするのが楽しかった

不評だけど自分はあれ好きだな
0155名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 02:13:30.41ID:t4MhI+530
行ったことがない地名を言われ
行けと言われる2
アップデート前のプレイで
迷子続出して
マップクソって言われてたのに
0157名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 04:43:35.34ID:2n13Oowj0
シナリオなんて今更目新しい展開なんかないし
テンプレ展開割り振ったサイコロ降って決めてもいいんじゃねとおもうくらいだしな

世界観にはめるつもりならマップのほうが重要性高いだろ
0158名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 04:48:19.41ID:SFHeMqP80
ゼノコンプ供はサークレットプリンセスとか見てるの?
saitomだぞ
0159名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:25:23.56ID:4gwpMwRf0
勘違いしてる奴いるけど
これはシナリオよりマップ探索を楽しんでほしいって事じゃないw

これはマップ(世界)がRPG制作の土台であり最重要だといいたいんだよ
制作工程においてシナリオを固めてからマップを考えるじゃダメで
まずマップの全体像をしっかりと固めた方がスムーズに制作が進むって経験論だ
0160名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:31:17.39ID:n+5pKAr+0
ここでマップの出来がどうこう言ってるやつは
文盲かそもそもテキストをまともに読む気ない煽り屋だろ
0162名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:50:39.13ID:LPgygDH60
マップ探索ってゼノクロのみじゃね?
探索って意味ではゼノクロも既存のタイトルで比べると良いほうではない
0163名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:53:00.19ID:n+5pKAr+0
固まってないのはスクエニの大作みたいのでゼノブレシリーズは固まってるよ
固まってないとFF13、15、7Rみたいにいつできるの?状態になりガタガタになる
0164名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 05:55:11.86ID:cprDovIE0
シナリオよくて他がダメなら別にゲームじゃなくていいって話だしな
シナリオダメでも他がいいなら一応ゲームとして価値がある
マップじゃないけどTOD2とかFEif暗夜とか
0165名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:09:45.02ID:4gwpMwRf0
まずマップ構想を練って、そこで何が起こるかのシナリオ等を考える。
シナリオありきだとそのシナリオの都合でマップが決まるので
チグハグになりやすいのだろう。

例えばA村とB村の距離が思ってたより遠くなったが
コストや時間の都合上、今更調整できないとかね。
だからシナリオありきはテキストアドベンチャー系が向いてる。

昔の2DのFFだったらマップなんか単純コピペで作れるから
問題が起きても余裕で作り直せたが
今のOWゲーだと敵の配置とか様々な要素が絡むので簡単にはいかない。
0166名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:11:38.42ID:sJBHKPt+0
発言の趣旨をまともに理解できない程度のヤツがシナリオ批判をしているの笑いどころのスレかな?
0167名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:12:56.11ID:o/eSPPrq0
シナリオは凝れば凝るほど好き嫌いが出てくるからな。
特にSFは複雑にしようと思えばどこまでも複雑に出来るジャンルだけに。
0169名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:27:18.93ID:mFvu1badr
煽りと勘違いしてる奴は>>1の冒頭でなんも疑問に思わないのか
マップが長所だと言ってるわりに残念な出来だってことだよ
0170名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:29:06.75ID:n+5pKAr+0
>>155はほぼすべてのRPGを否定しちゃってるな
自分は行ったことある場所にあっちいけこっちいけとばかりに往復させられたら
お使いっぽくてつまらん
フィールド探索もいらんし
0172名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:33:49.01ID:n+5pKAr+0
>>169
長所をより強化、よりお客に楽してもらえるようにしたいって話だろ
向上心の話で至って普通の話だろ
0173名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 06:55:09.88ID:mFvu1badr
>>172
話ののっけから嘘書かれちゃ全部が信憑性なくなるわ
書いてるやつに自覚が無いのは読み取れる
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 07:00:38.84ID:n+5pKAr+0
>>173
最初の?
楽してを、か?
すまん楽しんで、とか書きたかったけ入力ミスなんだ
そのくらいわかってもらえると思ってた
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 08:57:14.08ID:qIy5oIrX0
ゼノブレ2のマップクソだったわ
0179名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 09:44:02.53ID:ZIL0/Dg0M
>>3
無論どっちも大事だが、まずマップありきという持論と思われる
開発視点だと規模も明確になり、それによって予算も見えてくる
そうする事で何にどれだけリソース注ぐかもはっきりしてくる

実際、名作RPGと呼ばれてたタイトルで
マップデザインが糞ということはないしな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 09:46:33.97ID:ZIL0/Dg0M
>>52
0181名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 09:53:04.93ID:j3bHWWFE0
>>178
むしろシナリオを捨てて
困ったから外部から呼びました
的なアウトソースがいいかもしんない

ゼノクロみたいにして複合条件型シナリオに方針変更したら
ボトルネックが無くなるしね
0182名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 10:00:44.91ID:DY2seLOe0
>>51>>52
あれこれエラソーなこと言ってる連中は
採用情報ページの、特にマップモデラーに向けたコメントだって
絶対気付いてないよなぁ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 10:14:30.42ID:XLThcSxld
誰に向けた発言であったとしても「シナリオなどでは決して」この文言は入れちゃ駄目と言うか、言い回しを変えるべき
バカなんじゃないの?
0186名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 10:18:13.19ID:MMNdd12l0
別にシナリオ5マップ10って意味で言ってるわけじゃなく
シナリオ10マップ12って意味でしょ
0187名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 10:21:23.38ID:8n988YoI0
スクウェア的なものに対するするアンチテーゼだけじゃ
結局スクウェア的なものの対極しか作れんわけで

次は頑張ろうな
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 10:26:16.49ID:0z1QLxYO0
なぜ、大手でお金があるのにプロのシナリオライターを雇わないのか?

ラーメン屋で例えると、スープにはこだわるけど、麺は普通(凡作)でいいってこと?
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 10:45:00.66ID:q7WQ05wb0
JRPGがニッチになったのもマップ軽視、ストーリー重視な物だからだし頑張って欲しい
ただこれは開発視点で最重要がマップ言ってるの解るがストーリー軽視して欲しく無いね
ゼロノクがスト−リーしょぼくて叩かれてたのは知ってるだろうし
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 10:51:45.57ID:KKLsnGcC0
まずUIに拘れと言いたい
ゼノブレ2はゼノクロに比べたら大分マシだがまだまだ酷い
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 10:52:00.78ID:8n988YoI0
アンセムはすごそうだけど
ゲームとしてはこってりしすぎてて遊びにくそうでもあるな
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 11:07:13.01ID:rG8ZlF2mp
全く説得力がないと言うか、せめてまともなマップ作ってから言ったら納得できるのに
0195名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 11:23:38.49ID:0z1QLxYO0
とりあえず、ちゃんとしたモノを作ってから言わないとな
たぶん、ジャッジアイズを標的にしてるんだろうけど
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 11:42:38.45ID:6TmhytQq0
>>189
と言ってもゼノクロのシナリオの薄さを叩いてるのは売上構成では低い日本人のしかもサブクエをやらない極少数だからなあ
0198レトロRPGに伏兵登場@旧スクウェア派が続々購入?
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2019/01/24(木) 11:53:33.30ID:kk0jQOaYx
「ゼノブレ2」が初モノリスやったけど、アクションRPGの「ゼルダ」と比べると、
旧型システムでマップが「平面的」と感じたで。ゼルダBWは歩いているだけで楽しくて、
重力+物理法則で「世界が生きている」と感じた。この要素はモノリスの新規A/RPGに期待かな。

先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた(←いっつも感謝や)
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)が気になるわ。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
旧スクウェア派の懐古買い+ オクトラ購入層に飛び火したら、ケムコ お金が舞い込み豪遊や!

アルバスティア公式・PVも良好。2頭身の仲間を連れて歩く姿は、ドラクエ的で微笑ましい。
そして、会話表示窓が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」 …と条件反射でポチりそう。
「100人の仲間と世界を救え」とか「四天王」とか…、あの頃のワクワク感が加速するで〜。
ネバーエンディング・ジワ売れしちゃうかも!? 音楽は元・スクウェア大阪の人らしいわ。

お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説ような「日本昔話」のRPGが欲しいで。
DL専売がヒットしたら、任天堂は「アルバスティア戦記」パッケージ版の拡販を支援して、
説明書つきの豪華版とか出してあげて。CDより「説明書」の方がレトロ世代は喜ぶねんで〜。
0199名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 11:54:07.00ID:Fgb1fhfU0
ゼノクロはシームレスで広大なフィールドマップを、巨大ロボで高速飛行できたのはすごかった

高度上げるだけで負荷莫大だし、高速移動なんて描画が追いつかないから
大半のRPGだと高速飛行手段なかったり、専用のローポリマップに切り替えたりしてたのに
0200名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:02:55.02ID:Gbs/Frs60
どっちも大事なのは分かるけど、あっちもこっちも妥協できない!ってなって完成したのがFF15だからな
0201名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:11:39.99ID:C0xrELQi0
>>197
むしろサブクエだけで良いレベルだったなw

サブクエやらないとマノン人しか街に来ないし
0203名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:32:30.07ID:SUA8c+2za
でもゼノクロ超えるのは当分無理だろ
もし興奮できるとしたらバカでかい街がいくつもあるマップかな
0204名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:40:32.18ID:rqi0KUeS0
でもまぁその通りだよね
シナリオだけならゲームである必要無いし
0205名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 12:47:38.53ID:Fgb1fhfU0
フィールドマップ全体を一つの広大なアスレチックに仕上げたゼルダと比べるのは
さすがにどうかと
0206名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 14:26:22.30ID:55kI9bqp0
これからのRPGの進化の鍵となるのは
街や村の中だけではなく如何にフィールド上にNPGを存在させるかという点だと思う
フィールドが無人状態でモンスターしかいないゲームはもはや時代遅れになる
0207名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 14:41:46.75ID:NZgb19ulM
>>206
そういうの先人が考えなかったとでも?
例の異次元コンビを思い出したよ
0208名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 17:13:07.42ID:aDpS53aZp
シナリオが要じゃないというだけでマップさえあればシナリオも作り込めるってこったな
0211名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 19:04:15.68ID:XDCpLRZE0
遠景が描き割りじゃない、見えてるとこには行ける世界観に憧れるわ。
そういうのが標準になればいい。
0212名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 20:00:50.62ID:sJBHKPt+0
マップ探索にゲームとしての主題があるゲームなら広いマップも見えるところに全て行けるのも良いと思うけど
ただ歩くだけのだだっ広いマップは移動が面倒になるだけな気がするからなぁ

物語が語るべき要諦を纏めることで物語として成立する様に遊びやすさや楽しむべきポイントを絞って作って貰った方が
良いと思うんだがな
0213名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 21:06:52.78ID:9GKuOa48a
>>190
通常歩行がスカイリムならダッシュ並みで、さらにそこからダッシュした上でスタミナ切れによるロードも挟まずに
更にその数倍早いドールで移動してるんだから慮ってやって下さいよ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/24(木) 22:07:21.62ID:AZ8iwXtE0
人間サイズ基準で作られたオープンワールドで、時速200q以上出る巨大ロボに乗りこんで
街中も海上も洞窟も雲間に見える浮遊島もシームレスに翔け巡れる

今考えてもゼノクロは異常
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 03:51:51.22ID:W8PtPGMM0
>>162
広大過ぎると移動が面倒臭すぎて大衆向けじゃなくて
コアゲーマー向けになるから君が知らないだけで
寧ろゼノクロは割と狭いほう…まぁ上で言ってる奴がいるがロボ乗ると割と狭いしな
Xuniverseシリーズみたいなスペースシムとかはもっと広大だし
俺が知る中で一番広大かつ移動に時間がかかるゲームは大昔のMMOだが
UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE
一番端の街から端の街までMSで行こうとすると丸一日レベルで時間がかかる
金払って輸送機に乗っけて貰えるがそれでも50分かかる
2005年にそんな広大なマップで生身でも戦車でもMSでも行動出来てその上
重機で資源採掘してパーツを作って戦車やMSを作れてっていう無茶な大風呂敷広げて
当たり前のように技術が追い付かず2007年に死んだタイトルだが
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/25(金) 05:13:26.58ID:UnbeGyHM0
>>201
1回目のプレイで章が進む毎に何か変わるかと思い片っ端から話しかけてたから
ザルボッカもラースも岩窟もお母さまもディフェニアも集まったわ
地球人居なさ過ぎて異星人を粛正しようとする過激派の気持ちがちょっと分かったw
0217名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 08:28:25.88ID:fHbR9/F4a
スカスカマップやコピペマップ作っても意味ない

それは作ってるといわない
0220名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 13:15:25.28ID:bWz7eais0
まぁ
シナリオから制作費の算出は難しいだろなwww
スクエニに教えてあげて。
0221名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:01:18.91ID:7FYQ6e1m0
エンカウント率がこのくらいで、ここからここまでの移動で
敵と何回戦って・・・とか全部計算ずくなんだろうね
確かにマップ中心主義は一見して正しいよね

マップ直すとイベントから敵の強さ調整にエンカウント率イベントシーンの間隔、回数にプレイ時間その他
作り直しの影響がたぶん大きいんだよw

一番影響大きいのがエンカウント率、敵との戦闘の調整や戦闘の回数って意味じゃないのこれ
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