[1/23]Switch 71,139 PS4 16,463 3DS 5,439 Vita 1,755 XboxOne 118★2
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本体が9000万台無駄に売れてる謎は置いといて
ソフトが売れてなきゃwiiuと大してレベルが変わらないんだよね
ソフト売れての覇権ハードなのに PSはもう国内1000万台はどうやっても無理になったというのは以前から結論付けられてると思うんだが
FFDQMH他サードの有力弾全部突っ込んでこれだからな
海外で売れてもその恩恵も無い >>131
SFC〜PS2の頃から同じシリーズをやり続けてるおっさんって感じだよな
新規が全くいない訳じゃないが、昔から買い支えてる奴の方が比率デカいんだろうな
PS3,PS4になってそういう奴も流石にトシなのか減ってきてしまったが... PS3のペースは去年あたりで逆転してたようだけど
再逆転されるってことはないよね?>PS4 ひでー差がついたな
多分これからずっとこうなんだろう >>153
既に本体持ってる人が買ってるんでしょ
何せ開発期間・・・ ゴートシミュレーター
Switch版出たんだなアメリカ スイッチ目ぼしい新作もないのに7万も売れるって凄いな
お年玉効果かな?
てかマリオデがランキングから消えたのが悲しい
個人的にはブレワイより好きだったのに
2Dマリオの影響だろうか? >>156
マリオUの影響はあるでしょ。
初代スーパーマリオ(国内600万本)は、FC時代では1年間ほぼずっとFCのランキング1位なんて事も
あった怪物ソフト、本体を買ったらとりあえず買う1本として定番だもん。
マリオワールド(SFC:国内355万本)もそうだし、Newマリ(DS:国内640万本)もそうだけど、
勝ちハードの2Dマリオは絶対売れる。WiiUでミリオン売れた?まだWミリオン以上は
伸びしろがあると思うよw >>156
モンハンに置き換わってスプラとスマブラやってないとってレベルになってきてるからな
売れるパターンにのってしまった >>13
回収してたら売上にならないから販売数には加算されないんだよなぁ >>159
小売から買って倉庫に戻してまた出荷してるんだぞ
そこまで金かけてやることが週販のランキング操作ってショボさなのは触れるな 年始明けから2月は物が一年で一番売れない時期
でもここにソフトを1本導入して勢いを維持したいが上記の事情とのジレンマ
物が1年で一番売れないけど長期に売れるんなら全体でカバーできる
そこで長期的に売れることが確実で安定してるマリオUDXを投入することで下げ幅を減らし
市場の活性化につながるという >>38
勇者と言うかドリキャスみたいに
ハードが死んでから買い始める謎の勢力だろ / ̄ ̄\ (⌒
| B | (_ ⌒)
⊂____⊃ モンハンワールド135万本
(_ ノノノノヾ ) どんなもんだ狩ってるたくさん龍を
6 `r._.ュ´ 9 SONYのハンターの勝利だ (⌒
|∵) e (∵| 妊娠に打ち込む弾丸と焼夷弾 (⌒ ⌒)
/`-ニニ(⌒)'\ スプラ?インク遊び?なんだそれ? (⌒ ⌒)
/_| `─ 彡\く 妊娠顔色わりーぞ青インクか? (_ _)
/\\ \_) 起こした爆売 示した格上 (_
|__\ミ___| 妊娠の勝利なんてもん架空ですわ ⌒)
|___∧___| ( ⌒) (_ ⌒)
/ー/ /ー/ (_ いいぞ頑張れプレステ4♪ _)
(___) (___) (_ 燃えよプレステ4♪ 前スレが12時前に完走って
何か変わったことでもあったん? >>169
え?変わったことしか無いじゃん
年始終わったのに売上落ちないSwitch
20万売れたソフトがあるのに本体ダブルヨンケタンのPS4
20万ソフト売れてもランクインしてるソフトの合計売上でSwitchに負けるPS4 >>171
ソフトがヒットしても本体が何も変わらないのはヤバいよな
新規に何もアピールできず既存が仕方なく買ってるってだけだろ >>125>>150
客層が固定されちゃってるのよね
その客も月日の経過とともに生活環境の変化で減っていって、それでも残ったのがPS4にいる客なのだろう
だけど問題は和サードがそういう客相手の商売しか出来なくなっていたこと
wiiやPSPで表面化したことだが、これは任天堂もソニーもMSも和サード自身も、俺たちゲハ民も予想できてなかった もうPS4はPS3越えられるのかってレベルで失速してきてるな
あと250万台強だから今年無理矢理120万台ぐらい売れば何とか越えられそうかね 今年は来週がピークであとは下がるだけというPS4の絶望感 スイッチのこの減り方だと、来週はスイッチが6万5000、PS4が5万ってところかね >>176
1番の理由は客層が違うからでしょ
肝心の任天堂がLaboやマリパ優先で「いつもの任天堂ハード」から脱却してない
全年齢対象が悪いとは言わないが、サードの出すソフトと毛色が違いすぎて売れない。で結局サードはPS4や箱を優先する流れ
難しいソフトやマニアックなソフトを遊ぶゲーマーがSwitchに多いとは思えない >>147
残り230万なんだからギリギリ届くでしょ。
その頃にはスイッチが1200万超えてそうだけど。 >>160
わざわざ小売から買わないで生産出荷を採用するソニー先輩さすがです 5000円引きと2本無料で実質2万円以上の値引きをしたのは、限界まで値下げしたら買うような人間のストックを全て吐き出したに等しい
今年の残りの週はずっと低空飛行だろうな
KHバイオの週に本体買うとか限定版本体目的でもない限り情弱晒してるようなモンだ >>188
まだ1万切ったら買う人間が残ってるから大丈夫 末期に投げ売りしたのはドリキャスくらいだろ
最近はだらだら売っていつの間にか無くなってるパターンだから意味なし このままswitchの一強が続くのは
業界にとっても良くないな 大バンバン後に16000も売れるってどういうこと?? 何がよくないのかさっぱりわからねえ
国内に実のところSFCサード神話は残ってるのに、和サードの魅力はPSに殺され
潜在需要は洋インディに食われるようなアホくせーことになってんだろ >>193
バンバンで仕入れたバイヤーが売り出したのが二重計測されてる >>193
バンバン過ぎてから、本体壊れて買い替えとか
PS4の魅力的なソフトでやっぱりPS4が欲しくなったとか まあProはほとんど買い替え需要だろうし安定して5000くらいは売れるから合算でヨンケタンにはそうならないだろう >>172
そこまで煽っておいてPS4が負けたらさぞ恥ずかしいだろうな
このレス保存しとくわ >>166
棚埋めたいけど売れ残りも怖い
マリオなら置いときゃそのうち売れるから
小売にも優しいね 年末年始商戦が終わり、これからニッパチのものが売れない2月に入るところだから数字がある程度落ちるのは仕方ないとはいえ
週販2万を恒常的に切るようになっては、PS4はきついよなあ
国内で1000万台普及して、もう伸びしろがあまりないとかならともかく、現在の数字では
スイッチが据置感覚で使われてるのであれば、まだ日本の据置にも未来は残ってるが
もし、スイッチが携帯感覚で使われてて、リビングではろくに遊ばれてないとなると、リビングにおけるゲーム機の座がなくなったことになり、日本では据置全滅論に近いことになってくるが >>191
世界で売れてるから良いんじゃないの
日本と北米以外のどこかだけど >>194
サード神話はゲハのおっさんにしかないぞ
だから売り上げが死んでる >>106
海外でもそれが顕著で中堅タイトル潰れまくってる
AAAと同じ価格でわざわざ中堅タイトル買うユーザーなんかいねえよってボヤいてた >>198
どの業界も客はバカって思われてるぞ
ていうかバカがいないとほとんどの企業潰れる >>182
客層が断絶してるのは間違い無い
Switch買う層はいつもの任天堂ゲームやりたいから買うんであって別にPSみたいにならなくて良いんじゃね バンバン知っててスルーしたって、エスコンか懐いな小遣いで買っちゃうかってオッサンが居れば有り難いんだよ
馬鹿とかどの口が言うのか >>202
そら90万売れてて、ミリオン行くか行かないかなんて、不安要素ないだろ アトラスかどっかの奴が言ってたな
PSユーザーは簡単なゲームを好んで
任天堂ユーザーは難しいゲームを好むとか >>207
まあそうだろうな
国内からしても、大作と同じ値段の中堅買うくらいならスマホぽちぽちしてた方がマシ、って流れになってるもんね >>212
違うよ
PSユーザーは難しそうなゲームに見えて実は簡単なゲームを好む、3回失敗すると投げ出す。
任天堂・箱ユーザーは難しいゲームでも何度もやり直してユーザーと攻略情報を共有して突破する。 マリパ完全復活だよな。ジョイコンとの相性良すぎた。特にリズムゲーが面白買ったからリズム天国はよ >>207
本来は大は小を兼ねるから高性能ハードになれば美麗グラフィックの超大作も昔ながらのシンプルなゲームも何でも幅広く遊べるようになるはずなんだけどね…PS1の頃はまさにそんな感じだった
今はPSも箱も「超絶グラフィックの最高のゲーム体験出来ます!」って高性能家電的なアピールしかしないからユーザーもそこ以外に価値を見いだせなくなってAAA以外まるで売れない市場になっちまってる
海外でAA未満のタイトルがこぞってswitchに集まってるのはそーいう意味じゃ必然だよな 国内PS4ってこんだけやってもダメならマジどうすりゃいいの?ってレベルだな
バイオ無双ドラクエモンハンFFKH龍バンナムコナミ海外AAAが全力でこれは・・・ >>218
その辺ほとんどオッサン向けだし期待通り30代40代の層は獲得しただろう
それ以外の層を取ろうとしなかったから全くいないが >>222
altおじいちゃん、ご飯は昨日も食べたでしょう? >>220
PSは学生の間で話題になるようなゲームがここ数年出ていないのが痛いな
PSPのMHP3rd以降何かあったっけか Fortniteがあるじゃないか
なおやってるのはスマホ >>212
ゲームの腕が上手いとカテゴリー出来るのは箱だけ
PSと任天堂のユーザーは視点の位置と諦めるか諦めないかの差しかない
PSユーザーは主人公への没入感、共感性が高く俺スゲー!系のゲームが好きだから
派手だったり、皆から愛されまくったりするのが好きで
ゲームオーバー等の挫折を何度も味わいたくないから、キツかったら新しいゲームで人生をやり直す
箱民は作業好きで高難度でも効率化を求めてリトライからのクリアをするし
任天堂ユーザーは第三者として主人公がハッピーエンドに向かうのを手助けをするのが好きだから
さながら子を見守る親や、生徒を導く教師のように忍耐強く成功まで導ける バイオは発売週で世界500万本達成アナウンスしそう
生産出荷パワーは伊達ではない >>196
はい逆ザヤやらかして今度こそゲーム部門消滅 >>212
psユーザーは自分に合わなければすぐ中古ショップに投げる癖が常態化してる
だから値崩れが激しいし難解なゲームを避ける傾向にある
対して任天堂ユーザーは一度買ったゲームは中々手放さないし、それならクリアまでは持っていくプレイヤーが多い
だから余程のクソゲーでない限りは値崩れしにくいし難解なゲームでも我慢してクリアーまではプレイする ゲームの傾向にも出てるだろ
PSには自分自身(主人公)が特別な力を持ってたりそれを強化したり
友達等の周囲の人々に頼られ、明らかな巨悪を倒す目的のゲームが多くて
任天堂には自分自身(主人公)自体には特殊な力はないけど、パズルやモンスターやロボットやカード等の力を引き出す事ができて
友達がライバルとして最後まで関係良好な敵として登場し、より良い未来を目指す目的のゲームが多い
マリオは説明書に「あなたはマリオを操作してピーチ姫を助けてあげましょう。」とあるように
「マリオ≠ユーザー」を強調してユーザーに助けを求める形にしてるしな バイオはラデ買ったらスチーム経由でタダで貰えるキャンペーン来月までやってるし
発売当日に世界1000万とかやるだろw >>231
FF14みたいな事してるのかよw
カプコンもすっかり他社に寄生して本数稼ぐ糞メーカーになってるな >>232
FF14なあ…
とある店の前にはグラボ付属のソフトを店舗敷地内に捨てないでくださいって張り紙あったしなあ
そんな俺は処分に困ってるデスタンブラー持ち 形振り構わず水増しした本数って意味あんのかねえ
そうしないと銀行から金引っ張れないんだろうが、中長期で首絞めていくだけのような >>232
今のカプコンはスクエニになりたくてしかたないんだろうなって思う
スクエニもまたモンハンがうらやましくて仕方なかったと思うし
尊敬しあうのは良い事だけど、クソな部分で同じような会社にならんでも良いと思うのだが ちなみにラデオン買ったら1万5000円から2万位で買えるRX570でバイオとDMCもタダで貰える
ソフトが欲しい人なら実質1万しないもんなw >>191
過去はPS4もに売れたんだし、今はSwitchが売れても問題無い
世代交代が行われてるだけ。 >>237
問題はその世代交代よ
スイッチは2020年末には
国内1550〜1600万台は行ってるから
2020年12月頭にPS5発売したとしても
12月だけだと精々50万台がいいところ
1500万台差があったらPS5専用ソフトなんて出ないわ
また何年もPS4とマルチで
その間に互換ありの新型スイッチが出て死亡 売れなかった事が逆にWiiUの死と引き換えにまだ見ぬタイトルをスイッチに継承させる結果になったわけか
先帝の無念を晴らす状態? >>229
それはPSユーザーが、というかソニー自身が
うちのソフトを新品ですぐに買うのはアホ、中古にすぐ売らないのはもっとアホっていう教育を10年以上続けてきたからだろw >>238
ソニーが今年から2021年まで「ゲーム部門は伸び代が低い」として大幅予算カットしてるから
2020年に発売は無理だと思う ソニーの中長期計画の投資先にゲーム事業が入ってない(厳密には別枠扱い)んだよな
だからこその「3年屈む」発言やE3完全撤退 今まで世代交代する度にメモリが10倍以上になってたけど、次はせいぜい2倍程度になりそうだしな 今度はそれを生かすだけのデータを用意する方が大変になってくるな
データ自動生成マシンの誕生がゲームの技術革新の鍵になるだろう 据置と携帯機ではどうしても性能差が出るので今後の次世代機戦争も楽しめそうだな。スイッチは発熱問題などがあるので性能を簡単には上げられないしバッテリーの消費も上がるしで任天堂は辛くなるだろうし
そうなるとマルチタイトルはスイッチに出なくなるので今までの任天堂ハードと同様に独自路線で行くだろう フォートナイトやマイクラがCS/PC/スマホマルチになってるみたいに世界的に数売って儲けるビジネスモデルのゲームはモバイル展開前提になってく流れがある
むしろ覇権クラスの人気タイトルほどスマホ、Switchマルチになって据置のみタイトルでは数売れない時代になる可能性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています