[1/23]Switch 71,139 PS4 16,463 3DS 5,439 Vita 1,755 XboxOne 118★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>172
そこまで煽っておいてPS4が負けたらさぞ恥ずかしいだろうな
このレス保存しとくわ >>166
棚埋めたいけど売れ残りも怖い
マリオなら置いときゃそのうち売れるから
小売にも優しいね 年末年始商戦が終わり、これからニッパチのものが売れない2月に入るところだから数字がある程度落ちるのは仕方ないとはいえ
週販2万を恒常的に切るようになっては、PS4はきついよなあ
国内で1000万台普及して、もう伸びしろがあまりないとかならともかく、現在の数字では
スイッチが据置感覚で使われてるのであれば、まだ日本の据置にも未来は残ってるが
もし、スイッチが携帯感覚で使われてて、リビングではろくに遊ばれてないとなると、リビングにおけるゲーム機の座がなくなったことになり、日本では据置全滅論に近いことになってくるが >>191
世界で売れてるから良いんじゃないの
日本と北米以外のどこかだけど >>194
サード神話はゲハのおっさんにしかないぞ
だから売り上げが死んでる >>106
海外でもそれが顕著で中堅タイトル潰れまくってる
AAAと同じ価格でわざわざ中堅タイトル買うユーザーなんかいねえよってボヤいてた >>198
どの業界も客はバカって思われてるぞ
ていうかバカがいないとほとんどの企業潰れる >>182
客層が断絶してるのは間違い無い
Switch買う層はいつもの任天堂ゲームやりたいから買うんであって別にPSみたいにならなくて良いんじゃね バンバン知っててスルーしたって、エスコンか懐いな小遣いで買っちゃうかってオッサンが居れば有り難いんだよ
馬鹿とかどの口が言うのか >>202
そら90万売れてて、ミリオン行くか行かないかなんて、不安要素ないだろ アトラスかどっかの奴が言ってたな
PSユーザーは簡単なゲームを好んで
任天堂ユーザーは難しいゲームを好むとか >>207
まあそうだろうな
国内からしても、大作と同じ値段の中堅買うくらいならスマホぽちぽちしてた方がマシ、って流れになってるもんね >>212
違うよ
PSユーザーは難しそうなゲームに見えて実は簡単なゲームを好む、3回失敗すると投げ出す。
任天堂・箱ユーザーは難しいゲームでも何度もやり直してユーザーと攻略情報を共有して突破する。 マリパ完全復活だよな。ジョイコンとの相性良すぎた。特にリズムゲーが面白買ったからリズム天国はよ >>207
本来は大は小を兼ねるから高性能ハードになれば美麗グラフィックの超大作も昔ながらのシンプルなゲームも何でも幅広く遊べるようになるはずなんだけどね…PS1の頃はまさにそんな感じだった
今はPSも箱も「超絶グラフィックの最高のゲーム体験出来ます!」って高性能家電的なアピールしかしないからユーザーもそこ以外に価値を見いだせなくなってAAA以外まるで売れない市場になっちまってる
海外でAA未満のタイトルがこぞってswitchに集まってるのはそーいう意味じゃ必然だよな 国内PS4ってこんだけやってもダメならマジどうすりゃいいの?ってレベルだな
バイオ無双ドラクエモンハンFFKH龍バンナムコナミ海外AAAが全力でこれは・・・ >>218
その辺ほとんどオッサン向けだし期待通り30代40代の層は獲得しただろう
それ以外の層を取ろうとしなかったから全くいないが >>222
altおじいちゃん、ご飯は昨日も食べたでしょう? >>220
PSは学生の間で話題になるようなゲームがここ数年出ていないのが痛いな
PSPのMHP3rd以降何かあったっけか Fortniteがあるじゃないか
なおやってるのはスマホ >>212
ゲームの腕が上手いとカテゴリー出来るのは箱だけ
PSと任天堂のユーザーは視点の位置と諦めるか諦めないかの差しかない
PSユーザーは主人公への没入感、共感性が高く俺スゲー!系のゲームが好きだから
派手だったり、皆から愛されまくったりするのが好きで
ゲームオーバー等の挫折を何度も味わいたくないから、キツかったら新しいゲームで人生をやり直す
箱民は作業好きで高難度でも効率化を求めてリトライからのクリアをするし
任天堂ユーザーは第三者として主人公がハッピーエンドに向かうのを手助けをするのが好きだから
さながら子を見守る親や、生徒を導く教師のように忍耐強く成功まで導ける バイオは発売週で世界500万本達成アナウンスしそう
生産出荷パワーは伊達ではない >>196
はい逆ザヤやらかして今度こそゲーム部門消滅 >>212
psユーザーは自分に合わなければすぐ中古ショップに投げる癖が常態化してる
だから値崩れが激しいし難解なゲームを避ける傾向にある
対して任天堂ユーザーは一度買ったゲームは中々手放さないし、それならクリアまでは持っていくプレイヤーが多い
だから余程のクソゲーでない限りは値崩れしにくいし難解なゲームでも我慢してクリアーまではプレイする ゲームの傾向にも出てるだろ
PSには自分自身(主人公)が特別な力を持ってたりそれを強化したり
友達等の周囲の人々に頼られ、明らかな巨悪を倒す目的のゲームが多くて
任天堂には自分自身(主人公)自体には特殊な力はないけど、パズルやモンスターやロボットやカード等の力を引き出す事ができて
友達がライバルとして最後まで関係良好な敵として登場し、より良い未来を目指す目的のゲームが多い
マリオは説明書に「あなたはマリオを操作してピーチ姫を助けてあげましょう。」とあるように
「マリオ≠ユーザー」を強調してユーザーに助けを求める形にしてるしな バイオはラデ買ったらスチーム経由でタダで貰えるキャンペーン来月までやってるし
発売当日に世界1000万とかやるだろw >>231
FF14みたいな事してるのかよw
カプコンもすっかり他社に寄生して本数稼ぐ糞メーカーになってるな >>232
FF14なあ…
とある店の前にはグラボ付属のソフトを店舗敷地内に捨てないでくださいって張り紙あったしなあ
そんな俺は処分に困ってるデスタンブラー持ち 形振り構わず水増しした本数って意味あんのかねえ
そうしないと銀行から金引っ張れないんだろうが、中長期で首絞めていくだけのような >>232
今のカプコンはスクエニになりたくてしかたないんだろうなって思う
スクエニもまたモンハンがうらやましくて仕方なかったと思うし
尊敬しあうのは良い事だけど、クソな部分で同じような会社にならんでも良いと思うのだが ちなみにラデオン買ったら1万5000円から2万位で買えるRX570でバイオとDMCもタダで貰える
ソフトが欲しい人なら実質1万しないもんなw >>191
過去はPS4もに売れたんだし、今はSwitchが売れても問題無い
世代交代が行われてるだけ。 >>237
問題はその世代交代よ
スイッチは2020年末には
国内1550〜1600万台は行ってるから
2020年12月頭にPS5発売したとしても
12月だけだと精々50万台がいいところ
1500万台差があったらPS5専用ソフトなんて出ないわ
また何年もPS4とマルチで
その間に互換ありの新型スイッチが出て死亡 売れなかった事が逆にWiiUの死と引き換えにまだ見ぬタイトルをスイッチに継承させる結果になったわけか
先帝の無念を晴らす状態? >>229
それはPSユーザーが、というかソニー自身が
うちのソフトを新品ですぐに買うのはアホ、中古にすぐ売らないのはもっとアホっていう教育を10年以上続けてきたからだろw >>238
ソニーが今年から2021年まで「ゲーム部門は伸び代が低い」として大幅予算カットしてるから
2020年に発売は無理だと思う ソニーの中長期計画の投資先にゲーム事業が入ってない(厳密には別枠扱い)んだよな
だからこその「3年屈む」発言やE3完全撤退 今まで世代交代する度にメモリが10倍以上になってたけど、次はせいぜい2倍程度になりそうだしな 今度はそれを生かすだけのデータを用意する方が大変になってくるな
データ自動生成マシンの誕生がゲームの技術革新の鍵になるだろう 据置と携帯機ではどうしても性能差が出るので今後の次世代機戦争も楽しめそうだな。スイッチは発熱問題などがあるので性能を簡単には上げられないしバッテリーの消費も上がるしで任天堂は辛くなるだろうし
そうなるとマルチタイトルはスイッチに出なくなるので今までの任天堂ハードと同様に独自路線で行くだろう フォートナイトやマイクラがCS/PC/スマホマルチになってるみたいに世界的に数売って儲けるビジネスモデルのゲームはモバイル展開前提になってく流れがある
むしろ覇権クラスの人気タイトルほどスマホ、Switchマルチになって据置のみタイトルでは数売れない時代になる可能性が高い 海外ですら工数ネタで苦しいのに
まだ性能あげて工数増やすのか >>246
国内だけで見ても1000万台普及してるSwitchと100万台未満の高額高スペックPS5の戦いは面白そう
一番気になるのは、PS5の要求グラについていけないメーカーがSwitchのみに供給するのかPS5マルチにするのか
PS5のロンチにはセガに是非ぷよぷよを出してほしい ゲハでいう性能はユーザビリティというより
純粋な処理演算能力だろう 性能を売りにするとそれに見合わないソフトは買うに値しないって価値観にとらわれてしまうところあるよな てか仮に携帯機で性能もバッテリー容量も限界で上げられないってなったら
今あるスイッチが携帯の位置になって
据え置きだけのもの出すだけじゃ
現実にはどっちもまだまだ進化し続けるだけじゃ 実際バッテリーの技術革新がないとこれ以上のスペックアップは難しい
それっぽい新バッテリーのアイデアは10年以上前からあるけど
安全性の問題があるのかなにひとつ実用化にたどり着けてないっていう・・・ モバイルはバッテリーの限界もあるけど
据置は据置で4K以降は容量肥大化の課題で苦しむのが目の前まで来てるな そもそも4kだの8kだの家に置けるテレビのサイズに限界がある以上
そっちも別の意味で「限界」なんだけどな、意味がないっつーか
テレビ自体の大きさが変わらないと恩恵無いからね バッテリーよりはマシかもしれないが現状のスイッチでも
携帯できる記憶媒体の値下がりがまだ緩やかだからな エスコンは素直に称賛この売上なら和サードもまだまだPS4でやれるはず
20万売れたソフトがあって全く伸びない本体はもう無理だね >>260
アメリカだとそうでもないからなあ
ブラックフライデーに50インチの4Kテレビが300ドルの国だし >>260
32インチのテレビで売れてるのは、2Kどころかその下の1366×768だったりするからなあ
40インチぐらいまでは、1080Pが表示できればOKって話になっちゃうだろう
つまり、日本のリビングにおける標準的なサイズのテレビだと、4Kなんて宝の持ち腐れで8Kに至っては無意味以外の何物でもないような >>260
居間にあったとしてもゲームのために占拠はしづらいだろうし
個人の部屋にそんなテレビ置かないよなあ
PCモニターならありそうだけどそれならPCでやるよな 部屋に50インチとか
それ置いて楽しめるほどの広さのある家ってどれくらいいるんだろう
しかもリビングより個人で楽しむタイプのゲーム機で アメリカ人だってドラマに出るような平屋暮らしばかりじゃないからな
都市部のマンションにすんでりゃ日本人とそう変わらん
海外のゲームユーザーのメインは30台ブルーカラーとかも昔聞いた気がするし バンバンやってなきゃ多分KH3バイオ2リメイク週だけはスイッチに勝ってたよな
自分から商品価値下げた上にスイッチにボロ負けしたバンバンって一体何だったのか >>269
その週の大惨敗を惨敗にとどめられればその後のことはどうでもよかったんだろ バンバンは値下げにソフトばらまきの合わせ技がその場しのぎの台数稼ぎで弊害ありすぎたな >>269
バンバンでもなければ買わないであろう俺のようなやつを拾ってでも総数を増やしたかったんでしょ
まあタダでソフトが二本も貰えたら当分パッケージなんて買わんわけだけどさ
俺にしてもDLで半額のスト5と東方しか買ってないし
週販ランキングには1ミリも寄与してないわけで 確かに秋ごろまで4万4万4万…毎週4万で不自然だなんて言われてたのに売れるようになったな 来週は1/25発売PS4ソフトにキンハ3とバイハが出るけど本体対決かてるのかな?
予想は、
switch:67,500〜72,500
PS4:100,000〜120,000
になりそうだけど… >>275
10万いくならスゲーけどな
エスコンで2万行かないのを見るとどうだろう バンバンで買っておかなかったバカが十万人もいると予想するか
えぐいなそれ 正直それらプレイする奴らはバンバンまでに買ってると思う 来週も普通にPS4が負ける
何のソフトをだそうと、PS4本体はもう伸びる余地がない
PS3とPS4の普及台数が似通ってる事から考えても
これが国内PS市場の限界
もっと言うと、これがサードタイトルの限界と言ってもいい
任天堂ゲーに頼るSwitchが、サードが集まるPS4を楽に超える
それが今のCSの現状
ゴキはサードサード言ってるが、もはやサードが束になっても任天堂一社に負ける カプコンのグロゲームの為に、PS4買うんだ...
俺には理解できん >>239
塞翁が馬状態
wiiuとSwitchの合わせ技としてだとむしろ最高効率でこんな都合の良い話があるなんてみたいな事態になったな KHは限定本体なかったっけ?あれどのくらいあるんだ? >>275
有力タイトルの本体牽引はだいたい1割が相場
いまベースが2万くらいだし初週30万として+3万で5万も行けば十分じゃない?
初週100万行くって言うならこれでもいいけど・・・ >>285
20万本のタイトルが出て10月〜11月平均(1.6万本)と変わらない週が出てるんですが KHのブランド力をなめてもらっては困る
お前らの想像をはるかにしのぐ結果となることだろう
まぁみけらんじぇろ(´・ω・`) 参考小売価格:6,264円
5,264円(84%)OFF!
1,000円(税込)送料無料
発売日: 2018年08月09日
販売元: スパイク・チュンソフト
https://www.yodobashi.com/product/100000001003899940/ >>274
直線直線言ってる奴らいたけどさ、実際は3万程度から5万オーバーまで2万以上の幅で動いてたんだぜ
その幅を無いものとするって2万以下しか売れてないPS4を毎週0扱いにするようなもんなのに まさか発売直前に板室参戦の報が届くとはな
ネット断ちして楽しみにしている人たちのことを考えると・・・ >>288
KH3はかなり売れそうだよな
もちろんMHWやスマブラと比べられるものでは無いけど、マリパやカービィあたりを一時的に超える可能性はあるな カービィはともかくマリパはもう100万弱ですが超えられますかね? どこからどう見ても戦力的に有利なはずなのに、数に劣る相手にジリジリ押されていってるのがWii末期を彷彿とさせるPS4 >>295
まあ、昨年はモンハンの需要にPS4本体が明らかに枯渇していたから、バンバンの影響で減っても前年比トントンなのかな?
>>292
マリパは超えられないだろ
もうすぐミリオンだし、じわ売れてるし、また今年の年末に浮上するだろうし >>162
全力のバカゲーに本気のプロモって感じで好感度高杉だわwww
欲しくなった カップヌードルだって世界を相手に商売してるし
売れてたらいいんじゃない
味が全然違うらしいな 来週は勝てても僅差かな予想として、
switch:72000
PS4:80000 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています