辻本CEO「ガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになるから注力せず最先端ゲームに専念した」
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私のリーダー論
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。その結果、
世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。想定通りにいかないことも多いのでは。
「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます。ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、
専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手にどんどん開発現場を任せて質の高い
ゲームを作るようにしています」
「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は骨身に染みています。ただ、失敗するのは
新しいことに挑戦するからでもある。失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3 市場を潰すってどういう意味なんだろ
カプコン出なくても他が潰しても一緒だし さすがカプコン
散々ガチャ否定しておきながら儲かるとみるやすぐにガチャに手を出すゴミクズ任天とは違うな ガチャゲーはキモオタ向けIPを持ってないとやれないからな、モンハンでやろうとしたけど即死したし 老害のくせにスマホで失敗を言い訳してなんだこの発言w あぁ、そっか。そーいやモンストの人が元カプコンだったか
そっちが大成功でカプコンソシャゲは鳴かず飛ばずってんだから、負け惜しみじみた意味けっこうあんのかもなw セガなんてぷよぷよとかティンクロとかの成功体験のせいで
ガチャゲー作って爆死し続けて
面白いゲーム作れなくなってきてるから
カプンコは結果的に良かったとおもうわ >>268
ガチャゲーが無くても面白いゲームなんか全然作れんかっただろセガは ワールドやったら分かるよな
ソシャゲーの運営管理の下手くそさに ガチャゲー大量に作って全部即死したのはなかった事になったのか 偉いな流石カプコンだ
でもこれ所詮建前で実際は投入したスマホゲーがことごとく失敗しただけだろw まあアクションゲームの会社だからスマホでヒット出すのは難しいだろう 全力でつっこんで全部爆死しただけなのみんな知っとるでw スマホはこけたからとはいえないので、かっこよく言っとこう カプコンの基本無料ゲーってそんなにあったっけ?
スクエニは出しては終わり出しては終わるってやってるけど ソシャゲガチャ企業「最先端ゲームは必要以上にお金を使う事になるので注力せず、ユーザーから搾取する事に専念した」 >>1
前に1070万て発表してから増えてねーのか あの失敗があってと言えればかっこよかったのに
現状csでは成功してる訳だから カプクソはゲーム屋からパフォーマーに転職したのか? MHFのガチャなんとかしろや今はわかってるから触りもせんけど
実装当初ガチャで当てたら装備できるんかと思ったら最終強化までの枚数知ってブチ切れたわ
運営かかわってなくても同じ会社の同じモンハンやろ?なんとか言ってこいや >>284
そら皆カプコンのソシャゲ1度はやってるだろうからな
あんだけ糞運営の詐欺ガチャやっといて何を言ってるのかとw 全く出さないでいて成功してる会社が言わないとダメだな 1000万ガーってさあ、こんな訳の分からない市場のどの機種だかもわからんような
怪しい数字を使っちゃってさあ
マジゴキブリみてーになってきたな、この企業
いつまでモンハンワールドのアピールしてんすか?
この先ほとんど移植ばかりで、新作作れねーもんだから、口八丁で凌ごうって作戦だろ
本当嫌いになってきたわ ガチャで儲けてた会社がこういう事言うのなら説得力あるけど
カプコンの場合は単にガチャゲーで成果あげられなかっただけであって負け惜しみにしか聞こえない >>259
ソニーの創業者である盛田さんが、会社は儲けるのが目的だって言ってたんだけど、古い考え方かな? 最先端に専念した結果新作の本数が極端に落ちてるんだよなぁ
去年とかMHWとロックマン11しか新作出してないんだぜ
残りの期間は残飯出しまくってお茶を濁しただけ
こんなやり方だと一本コケただけで莫大な損失になるからリスクが高い
海外スタジオとかそれで潰れてるのいくつもあるだろ スマホで失敗して成功できなかった言い訳カッコワルイ >>275
ギャルゲーとしてのバランスは最悪だったぞ フォトリアルにこだわって重厚長大路線重視でいくと、どうしても制作に時間がかかって空白期間が長くなるんだよね
それを補うために残飯ソフトに頼らざるを得なくなってて、年々それがひどくなってる
バイオ4とかいつまで酷使されんだって感じだ 納得課金とか言ってクエストクリアごとに無課金状態のひでぇゴミ報酬提示されて、
他のアプリなら普通にもらえる程度の報酬が欲しけりゃ課金しろと言われて
それとは別にレアキャラ出すためのガチャはガチャで用意されてて、意味わからん拘りだったな
納得言うならキャラもガチャじゃなくて好きなキャラを選んで買う方式にしろよ >>294
ソニーが配給会社やるモンハンの映画あるから
モンハンワールド2もステマと買取保証してもらえるし
安泰でしょ…と言いたいところだけどSIEの主導権
海外に持っていかれたしどうなるかわからんね スマホである程度稼ぎが保証できてるなら最低限の保険にはなるけど、カプコンはマジでCSしか無いからなぁ
この「保険となる中堅以下ソフトを全面排除し大作のみで攻める路線」が吉と出るか凶と出るか
そりゃ当たれば去年みたいにでかいけど、外れたら逆に即会社が傾く危ない戦法だ
レベルファイブが二ノ国一発外しただけで延期ラッシュのあのザマだからな >>294
開発規模の肥大化にともなってリリース本数減ってるのはカプコンに限ったことじゃあないが
近年新しい柱が出てきてないから余計に危うさが増してる感は有るわな スマホゲームだしてなかったら、美談になるが
全部こけただけっていう
でも世界で通用する和ゲーメーカーとして誇らしい >>294
でも最高益を叩き出したからなあ
粗製乱造よりもしっかりと作るべき しっかり作るのとハイリスクハイリターンにするかは別問題 >>305
ブラゲスマホゲーは粗製乱造もいいところだけどな お前ら、辻本爺さん応援するならゲームじゃなくてご自慢の葡萄汁買ってやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています