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バイオハザード2 リメイク、60億円の赤字だと発覚
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:51:40.89ID:uzq/axuO0NIKU
これが正しいとすると
ソフト一本辺りの利益が2000円だとして
2000円 x 300万=60億になる
カプコンは60億円の赤字だということ

バイオハザード2リメイク 開発費120億円だと発覚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543144385/

1 名無しさん必死だな sage 2018/11/25(日) 20:13:05.97 ID:Fxy7yVsm0
800人×500万×3年=120億


リメイク版『バイオハザード2』 開発への熱の入れようが尋常じゃなかった!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542887172/
1 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 20:46:12.61 ID:6YogX7Pa0
・NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された

・番組内で「『バイオハザード RE:2』開発スタッフは800人以上」と紹介。cvxfreak氏は『バイオハザード6』の開発スタッフ600人を超える数だとツイートしている
https://i.imgur.com/M9iyEo6.jpg
0004名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:52:44.53ID:bkUZEUH/0NIKU
ウォーズマン理論
0006名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:52:58.36ID:RhFweoaX0NIKU
>>2
何でゴキが発行するの?
これ今世代ハード全機種マルチだけど
0007名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:53:35.64ID:12dOIk+90
辻本「どうしよう、開発費かけすぎて赤字がとまらないの...」
0010名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:56:03.33ID:xG4qwPP/0NIKU
>>1
よしw
このスレ永久保存したw
決算のたびにバンバン貼ったろwwww
0011名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:56:14.06ID:0rJBet9vaNIKU
KND
0013名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:57:07.43ID:idCc6MPt0NIKU
日本だとメーカーにはフルプライスで3500円入るって
マベが言ってた
0015名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:57:21.29ID:BzyZzri80NIKU
3500円くらいありそうな気がする
PSて小売りの儲けを少なめに設定してるのだろ?
0018名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:57:59.30ID:ziO6Mf/e0NIKU
まあさすがにネタだろう
0019名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:58:02.74ID:YWjMh2Cl0NIKU
PSNで60ドルで売ると粗利は40ドルになる。
0020名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:59:12.04ID:z3ljVmAL0NIKU
今日のゴキ算
0021名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:59:13.64ID:h4oKajJa0NIKU
120億の計算がガバガバなのにこれでイキって任天堂叩きスクエニ叩きしていた馬鹿がいるのが面白かった
カプが金をかけずにAAAを開発できると何度も発言してんだろ
0022名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 20:59:49.24ID:i6PM7Yc70NIKU
800×36人月だと思ってんのか?社会に出ろよ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:00:53.94ID:bw60mJd/dNIKU
>>1
そんな妄想でスレ建てるなよwww
0026名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:01:19.35ID:BzyZzri80NIKU
北米だと値段の上限があるから2000円くらいまで落ちそうなのか
日本高くても良いからメーカー側だと嬉しいかもね
0027名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:01:35.69ID:PMMf5f0i0NIKU
ゴミボリュームのリメイクに800人も投入するわけねーだろ 200人もいないだろ
0029名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:03:55.31ID:N8zlLWUJ0NIKU
初週命のPSといえど翌週から買う人間はゼロではないしセールすりゃ1年後でも売れるだろ
まぁ黒字くらいは持ってくるんじゃね?
0030名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:04:40.24ID:75pkJmwo0NIKU
>>16
バイオ5800円だったってマジ?
0031名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:05:03.03ID:mHNGEeEA0NIKU
バイオ6以上てのはヤバない?
6が儲からなくて7で人員削減しろ、てお達しが出たのに
0032名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:05:19.02ID:21CJO76e0NIKU
>>16
まあ3割がけってとこだろうなとは思ってたがソースあんのか
0033名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:06:04.26ID:21CJO76e0NIKU
3割だとしたら一本9000円とすると3000円な
この場合赤字は30億に減るよ、やったね!
0034名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:06:40.36ID:HpOZwdUk0NIKU
実際問題赤字でないにしてもハイリスクかつ利益率悪すぎだなんてアホでもわかるわな
スマホという上位互換があるのに
0036名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:07:36.31ID:21CJO76e0NIKU
AAAの構造的問題とこの板では散々話されてきたことなんで今更ですよね
情強と言わず普通の頭してたらな
0037名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:08:25.62ID:idCc6MPt0NIKU
常時400人にして×1000万×3年でも120億だから
このままだと赤字は十分あるな
0038名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:09:31.59ID:r/Kjk3BZ0NIKU
オープンワールドでもないしマップも狭いからさすがに120億もかからんでしょ。
このボリュームなら50億も掛かってない気がする
0040名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:10:50.00ID:IJkJclyZ0NIKU
売れても赤字になるプロジェクトって恐ろしいっすね…
利益出すぎで税金大目に払うよりはいいのかな
0041名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:11:02.65ID:fCnzD7PgMNIKU
500万も出す訳ないじゃん
0042名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:11:15.37ID:21CJO76e0NIKU
>>16を元に委託費とロイヤリティを削ったらおよそ5割として200万で採算取れるとか言ってたゼルダは70億で作ったのか
シェンムー並みかよ
0043名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:11:32.13ID:7PFw+km2aNIKU
MGS4の開発費がいつの間にか兆とか越えてることにされたのを思い出した
妄想って怖いね
0044名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:12:03.24ID:KjOe6cqgrNIKU
カプコンがどうのの前に今更過ぎる話

ただカプコンと任天堂は相場より安く作れるらしいからまだかなりましな収益構造なんだろうが
0046名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:13:09.18ID:21CJO76e0NIKU
まあ800人が3年フル稼働してるわけはねえと思うけど人年500万ぽっちでもないだろう
0048名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:14:09.24ID:N8zlLWUJ0NIKU
常時何人体制なのか分からないと正確な数字は出せないな
骨組みを7の使い回しだったり少人数で仕上げてグラフィックを最後に大人数でスパートかけるってやり方ならあんまりかからないかもしれない
常時大人数なら赤字の可能性もある
0049名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:14:40.45ID:vEwU9F5k0NIKU
そんなにかかるか。スタッフ皆が一つのプロジェクトだけに関わってるわけじゃない
0050名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:15:08.19ID:21CJO76e0NIKU
>>48
流石にバカじゃなければ300万出荷でトントンより少し浮くくらいじゃねえかなぁとは思うけどな
ただ実入りを考えるとアレだな
0052名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:16:25.47ID:tHdG6sof0NIKU
スタッフ総動員でリメイク作品作っててワロタ
0053名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:16:28.01ID:21CJO76e0NIKU
>>51
そりゃそうだろ
誰がそいつらの給料払ってると思ってる?外注先が虚空から出すのか
0055名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:18:33.88ID:21CJO76e0NIKU
しかしこう考えるとオブリビオン の12億ってのは破格だな
0059名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:19:24.18ID:N8zlLWUJ0NIKU
800人という数字が見栄を張る為に色々含めて実質的に盛りに盛った数字なのか正直に話したのかどうか
0060名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:20:35.59ID:nJhU2P+40NIKU
こんなスレたてて悲しくならない?
0061名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:22:22.02ID:B090zqE4pNIKU
800人って全員が3年間まるまるバイオ2のみと思ってるのかよw
働いたことない土人はさすがアホやわw
0062名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:22:43.41ID:4xaGBgoE0NIKU
1人500万は安すぎるだろ
そんなもんなの
0064名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:23:32.31ID:r/Kjk3BZ0NIKU
800人を3年間全拘束していたってことはないだろうけど、
今世代のゲームが黒字になるにはA-AAで500万、AAAで1000万って言われてるし
バイオが300万で赤字ってのは意外とあり得るかもね。
0065名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:23:34.09ID:idCc6MPt0NIKU
こういうソース出して数字で考えるスレこそ
一番ゲハらしくね
0066名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:24:01.01ID:/ZCcA2syrNIKU
ゴキブリいわくスプラトゥーンはCMだけで大赤字だからな
0069名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:24:43.97ID:YEK38wVSMNIKU
これぞニシ算wwwwwww
0070名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:27:55.11ID:FEUx5VuJ0NIKU
こういうデタラメな数字をさも事実のように都合よく使う奴はメーカーにとってほんとウザいだろうな
わざわざプロデューサーが開発費の回収はできてますよとかアピールするのってこういう輩のせいだろ
0071名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:27:54.71ID:mTSycs4d0NIKU
爆死だけは避けないとな
0072名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:27:58.98ID:KjOe6cqgrNIKU
>>67
ああ、隅にロゴ入ってるしこれもPS大型契約案件か
となると最初から損にならない範囲の話にはしてあるね
0074名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:29:34.48ID:PlA85KQU0NIKU
まぁFF15とかあれだけ売れてもDLCが打ち切られたり
田畑が会社にいられなくなるレベルだしな
0075名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:31:43.19ID:2stURVEo0NIKU
800人を全部正規職員でバイオ2REに掛かりきりだと考えてるのか

ちゃんとおかしいなと気づいてるにしくんもいるんだよね?
0076名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:32:00.36ID:gUZEvQzW0NIKU
ニシ算
0078名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:32:20.54ID:KIwMyA0k0NIKU
無職だと1みたいな思考になるんかな
0079名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:32:47.76ID:kJ8tblsu0NIKU
>>59
今回のスタッフロールに表記されてる人数がすべて合わせて800人くらいだそうな(´・ω・`)
0080名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:34:06.84ID:21CJO76e0NIKU
800人全員社員だと思ってるの?w
って言ってる奴らはなんなんだ?働いた事ねえのか
0081名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:34:07.79ID:XGnDZ66K0NIKU
任天堂信者ってガチで無職か働いたこと無い糞ガキしかいないんだな
0082名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:35:32.07ID:LaEVnHHd0NIKU
ゴキちゃん同じ理論でスプラやゼノ2赤字赤字言ってたの無かった事にしてるんだね
0084名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:36:32.22ID:7xh2MKW4aNIKU
>>80
無職豚さん・・・w
0085名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:37:13.35ID:r/Kjk3BZ0NIKU
まあゴキちゃんもゼルダが300人と聞いて同じ様に300人が全員かかりっきりだと思って開発費計算して煽ったりしてたから
無知なのはどっちもどっちだよなぁ。
0086名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:37:34.00ID:pm5bV8jb0NIKU
そもそもモンハンのあとであんな狭い部屋でちまちま小さいモンスタを撃つだけというゲームスタイルがやばすぎる
0088名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:48:40.51ID:fYMhHxXF0NIKU
300万出回って赤字だったらそれ以下の作品はどんだけ赤字やねんって話だろ
オクトラとかゼノ2でも無理な数字だぞ。しかもリメイクだから金かかってないでしょ
0090名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 21:54:10.23ID:1hDILbKjaNIKU
300人のゼルダで赤字とか利益薄とか言ってたゴキちゃんどうすんの?
0095名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:10:32.16ID:ZwgsrEOJ0NIKU
いやカプコンだって昨日今日出来た会社じゃねーんだから
そもそもリメイクにそんな金かけてリスキーな事しないだろ
じゃあどうしてそれを実行出来たかってーと
後はわかるな?
0096名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:12:55.31ID:UD5S8Tde0NIKU
豚共がアカジアカジとほざこうが、売れていれば問題はないんだよ
バイオ2リメイクは爆売れしているから全然問題ない
計算一つすら意味不明な書き方をする豚共
0097名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:21:04.50ID:hi6oUMDyMNIKU
>>17
いや、つっこみどころは、ずっとピーク人数なところだろ
ありえんのにねwww
0098名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:23:00.45ID:1nLrXVJj0NIKU
つってもこのクラスのソフトだと
最低開発費50億宣伝費50億が相場だし
0099名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:25:16.93ID:C0JZdaif0NIKU
そもそも初週出荷だけで制作費人件費全部持ち返せる訳が無いだろうよ
何で出荷数が300万本でぴったり止まる計算なのさ
0102名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:30:34.55ID:1nLrXVJj0NIKU
人員が半分だとしても年間人件費は1人1000万はかかるから
結局変わらないという
0104名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:34:34.71ID:Hqg9Hlj/0NIKU
>>70
だろうなw
中のことを何も分かってないやつほど、中のことを語りたがる
なんも知らないのにねw
0105名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:37:16.52ID:97q1biIH0NIKU
採算ラインがどれくらいなのかは興味あるな。
500万本ぐらいってのもあり得ると思う。
0106名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:37:45.89ID:JiLDu5eQ0NIKU
謎解きが面白いワケでもない
シューティングが面白いワケでもない
ストーリー演出が良いワケでもない
キャラが魅力的でもない
操作感仕様がいいワケでもない
規制が緩いワケでもないし、悪いけど別に怖くも無い

何が良かったのか・・・グラかな?ゾンビはリアル
考えればこんな凡ゲーでも注目されてるのはグラ
そこに人・金を全力投球して話題作にできるカプコン
凄いっちゃ凄いね
0107名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:41:18.96ID:lAZgE/sn0NIKU
まあこんなスレ、アホだと思うがゴキブリがやってる事返してるだけだしな
0108名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:41:46.33ID:jymkBsPc0NIKU
>>105
宣伝費かけまくってる訳でもないのに500万本がラインとかありえねえわw
0109名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:43:51.19ID:jDq6Ja530NIKU
800人フル稼働はないと思うが工数は1人年1000万くらいじゃね
0110名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:43:56.34ID:2s+NGVhF0NIKU
>>108
一番高いのは人件費ね
ゲーム発売されるまではただ飯食らいなんだから
0113名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:47:52.12ID:2s+NGVhF0NIKU
>>112
これAAAなの?
0114名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:49:27.98ID:jymkBsPc0NIKU
>>113
だからAAAみたく膨大な宣伝費かけてる訳でもないのに採算ラインが500万本な訳ないだろって話なんだけど
0118名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:56:53.48ID:UJgbLkgv0NIKU
妄想で赤字とか言って大丈夫なの?
風説の流布に該当する可能性があるのでは
0119名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 22:59:25.18ID:7rnL/Hu3dNIKU
>>106
自分はグラフィックもそうだしホラー演出にも雰囲気作りにも、バイオ特有のリソース管理も楽しめたけどな
まあ個人差あるだろうし
0120名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 23:00:55.06ID:eaGqa/kd0NIKU
グランツーリスモの開発ドキュメンタリーとかNHKでまたやって欲しい

海外でやる分にはいいけど日本で開発するには
クリエイターも会社も博打みたいな負債を一時負うことになるのよ

そのドキュメンタリーはかなり前だし今のCG技術だともっと生活と売り上げが直結してると思う
0122名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 23:05:40.55ID:zIuRp00AdNIKU
どんだけガバガバ計算なんだよ
Steamとかの配信は7割が開発の取り分だぞ
プレステのパッケージは分からないけどな
0123名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 23:06:44.84ID:HiYVSqbf0NIKU
>>16
ほんと早くDL専売にするべき
ユーザーの成熟が待たれる
0124名無しさん必死だな
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2019/01/29(火) 23:17:42.05ID:9erPLfFg0NIKU
ぶーちゃんどうした?
ここ数日やたらバイオコンプ激しいじゃん
悔しいの?笑
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/29(火) 23:17:59.66ID:FEUx5VuJ0NIKU
このスレ内では誰も真に受けないけどこの手の数字が一人歩きして知らん間に赤字認定されてるゲーム多いよな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/29(火) 23:22:16.19ID:x1aL04JA0NIKU
>>124
すまん、早々にクリアして暇なんだ
いくらリメイクとはいえ初見7時間弱で終わるとは思わなかった
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/29(火) 23:35:00.21ID:byXgeCe/0NIKU
さすがに赤字は無いだろうが、カプンコってこれに限らず開発人員の使い方が
大手の中でもかなり激しい方だよね
リメイクでもこれだけの人数掛けなきゃ出来ないのかと
リニューアル作品なのに本編並にコストかけるって本末転倒じゃないかと
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 00:03:33.75ID:edaT7ptM0
>>127
本編並みの売上が期待できるIPだからね、バイオ2

ちゃんと売れそうなところにリソース割いて良いものを出す、商売の基本をしっかり押さえてて素晴らしい
0134名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 00:21:39.10ID:YineRKp+0
>>132
バイオ6より人員多いってことは本編並みじゃなくて超えなきゃならんわけだが
実際の詳しい内情は分からんがね
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 00:33:07.04ID:a/VZdM5+a
リメイクでこれだけ売れたのに本当にこの通り思いっきり赤字になってるんだとしたらカプコンかなりのアホだろ
0136名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 00:34:59.73ID:hZ2VffCo0
500万って…… 社会に出たことがないんだろうか
その倍で計算してもいいくらいだ
広告費も無視だし
0142名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 02:46:09.61ID:BPRBouLO0
ニシ算
0143名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:05:03.24ID:XvME+0NB0
>>123
20年先かなー
ウェブマネーの普及が進まないと無理
0145名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:14:21.03ID:U5lyfWUO0
>>58
ウィッチャー3は賃金水準が低いポーランドの企業が作ってるから安いってのはあるだろう
先進国で作ったら開発費は倍以上になってるはず
まあ1000万本以上売れてるから開発費が100億でも十分利益出まくってるだろうけど
0146名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:22:16.54ID:65njtNd10
これが豚算か・・・
開発スタッフってのはそれこそ量産のモデリングパーツ作るバイトみたいなのから、デバック人員等まで含めての話だろ、っていう
常に最大の人数の正社員がかかりっきりだとでも思ってるんだろうかw
0147名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:27:45.25ID:BPRBouLO0
>>144
リアルタイムで大真面目に語っててワロタ
豚は進化しねえなぁ
0148名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:37:18.27ID:yI5VnSUnd
>>6
任天堂にゲームが出ないことに優越感を感じるキチガイだから
0149名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 03:43:44.29ID:tzQTxNl60
いくらなんでも赤字はないだろうが、
ソシャゲってほんとボロい商売だな
開発50人も満たないのに
月利益数十億とかあるだろ
0151名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 05:07:21.89ID:nUeIT6c/0
日本のおま規制版が売れないだけで
これから海外Steamとかは売れるでしょ
0154名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 06:27:03.03ID:4JJh6gwOa
>>16
今では制作費の割合が激増してそう
0155名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 06:36:49.89ID:+SNFTAvwM
同じところいったりきたりするしそんなにかかってないだろ
0156名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 06:44:11.24ID:8BZsg/GJa
7をサードパーソンにしたようなゲームなのにそんなにかかるか?
0158名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 06:51:48.96ID:zBEVAm0F0
>>16
SFC時代は酷かったよな
あの時代のソフト1本が11800円とかアホかと
0160名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:04:38.27ID:OWu7TQmU0
こんなのよりバイオ1のリメイクみたいなのを
Switchでやりたかった
0161名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:05:53.36ID:3yv5dGOm0
800人に突っ込んでるやついるけど、それ言うなら年間500万もおかしいからな
普通人月100万以上だぞ
0163名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:27:39.58ID:94cYwcNn0
デッドスペースの会社が400万売って潰れたし300万じゃ赤字なのは確かだろう
ここからどこまで伸ばせるか
0164名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:34:40.87ID:a17OaxJ80
無料DLクエストもでる太っ腹
switchではありえないこと、
0165名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:45:57.08ID:sE+J0o+5a
具体的な数字はともかくクオリティが高いと言うならばそれだけ金かけたからとしか言えないしな
何で日本サードのクオリティが低いかって言えば金をかけれないから
カプコンの偉い人がそれを金かけてやらせると言ってたし
損益分岐点が300万とかそれ以上でもそれほどおかしな話ではないわ
0166名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 07:55:59.05ID:t4SoJPBu0
>>161
CC2のピロシいわくCC2だと1人月85万計算とのことだから
カプコンのが多少待遇が良いとして100万はまぁ現実的な数字かね

それからいくと800人体制が半年続いただけで50億近くかかるわけで
とても長期間維持していたとは思えないから
一時的なピーク部分を切り取った数字でしかないだろうな
0168名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:24:14.18ID:cO5vwbnn0
800人が常時これにつきっきりなわけないとしても、とんでもなく大規模な開発だったのは間違いないだろうなぁ
300万本とかでも 損益分岐点に届いてるのかどうか…
0169名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:39:29.88ID:BCXrkzf0a
カプコンはソニーから買い取り保証あるから大丈夫で世間的には赤字メーカーだろうね
モンハンで前例あるし
だから300万出荷は小売の要望でなく最低限売れてもらわないとペイできない本数と
実売150万とかならカプコン赤字でキツイだろうな
任天堂やっぱ凄い
0170名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:39:32.13ID:xzp3nkKOd
DL版もあるのに初週の、しかもパッケージのみの数字で赤字確定とか喚き散らすとか頭に蛆でもわいてんのか
0171名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:45:45.43ID:BCXrkzf0a
>>170
でもゴキちゃん初週以外ノーカンってあれだけ暴れてたのに?
ダブスタかっこ悪い
本体もDL版売れてるいうゴキ算は信用できないな
0172名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:47:36.61ID:dXDN8Fond
マルチタイトルなのに必死にソニーがソニーが繰り返してるアホが多くて笑えるわ
箱もPCも持ってないのバレバレだなw
0173名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:48:40.51ID:pWvPj11r0
あんな3時間ほどで終わるゲームでそんなに開発費かかるとはねえ
フォトリアル路線頑張ってくださいね
0174名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:49:27.14ID:BCXrkzf0a
>>172
マルチ出しても赤字になりそうなのやばくね?
冷静に考えてみてビジネスモデルとしてカプコン終わってるでしょ
洋ゲーと同じギャンブル
バイオの人気も下がったし赤字だねぇ
0177名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:53:24.33ID:xzp3nkKOd
豚ちゃんそんなに買取保証言われるの悔しかったんか……
0178名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 08:55:55.84ID:K0eQDMPX0
DMC新作の採算ラインがどれくらいなのかも気になるな。
フォトリアル路線だから開発費は高そう。
0179名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:08:02.23ID:cdbkf4l30
企画から発売まで800人の人員がかかりっきりって思ってんのかな?
RE:2以外の仕事も並行してやってるスタッフが大多数だろ
0180名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:16:04.05ID:7/bvXqgQ0
人件費なんて経費の一部なんだから実際はもっと金かかってるんだよなぁ
0181名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:28:43.47ID:sbDNtT7qa
>>166
人月85万とかどこのブラックだよ
0182名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:32:40.55ID:jGuFLOtn0
>>1
まーた妄想ニシ算か
0183名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:37:23.69ID:4/tR3keJ0
バイオ6より人数かけてたのか
7はコスト圧縮を誇ってたのにえらい極端
0186名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:56:11.28ID:Dk6OZ+N00
>>185
普通じゃねえよ
システム開発で人月100万未満ありえない
0188名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 09:58:07.74ID:110CkbTn0
リメイクでこんなに金かかるんじゃ腰が重くなるのもわかる
0189名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:00:02.78ID:Dk6OZ+N00
>>187
だからどこのブラックだよ
大手だったらもっと取るし、まともな中小なら100万が最低ラインだろ
人日5万で、月によって若干変動するって意味ならあるけどな
0190上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2019/01/30(水) 10:02:29.15ID:VmcjJM8sM
>>42
開発費だけでなく、宣伝費などの経費も合わせて
十分利益を出せる販売目標が200万本ってことだね

Switch発売からすぐのインタビューで次回作の予算を
軽く賄える程を発売1ヶ月で稼いだと言っていたし
人数とかから逆算しても20〜40億程度かと
0191名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:03:16.98ID:8O2pdywN0
稲船がカプコン辞めた時に色々ぶっちゃけたインタビューしてたが
人月100万で計算してたからカプコンにおいては大体正しいのだろう
0192名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:03:40.25ID:/WWhDz3H0
800人のスタッフロールを前提としたら
外注が無けりゃ正味5割位で計算できる(ちょい関わった人でも名前のるから)
外注が多けりゃ…もうちょっと増えちゃうな
マージン馬鹿にならないから
0193名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:04:09.80ID:WQONxQPd0
>>189
100万超えるのは中堅SEな
でも全員が全員中堅SEじゃないんだぞ
むしろプログラマーの方が多い
プログラマーなら大手でも50〜100万だ
インドとかの外人ならもっと安い
0194名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:07:10.67ID:jGuFLOtn0
>>1
スタッフロールに名前出てるのって、開発期間ずっと雇ってる訳じゃ無いんだよねwww

ガイジかよ
0195名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:15:25.38ID:WQONxQPd0
ちなみに中堅のフロムソフトウェアは
プログラマーの平均年収360万
グラフィッカー関係も平均月収22万程度だから年収でもプログラマー以下だろ
まあここはブラック気味だけど
0196名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:16:51.14ID:ZAhM8TaZ0
同じレス繰り返してるこのゴキちゃんは同一人物か?
0197名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:26:31.55ID:hRpIka3DM
>>16
これPS1初期の割合だな。今はカプコン自身が流通やってるから卸の取り分はもっと少ない。
製造委託費 1000円
ロイヤリティー 400円
流通経費 600円
小売店への取り分 30%
と、ざっくり計算すると、小売価格7800円のバイオ2は1本当たり3460円の利幅。
これが300万本出荷ならおよそ103億円。お、かなり儲けてるなカプコン。
0198名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:31:40.70ID:a19oekwV0
253 :名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 22:08:21 ID:9kB5si9V0
150人で3年かけたら60億だろ?

さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。

ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万

販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万

5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)

広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
0199名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 10:36:15.42ID:5YY3lrOW0
だからなんで給料全部バイオ2に配賦してんの?w
ずーっと朝から晩で毎日8時間バイオ2の仕事だけしてんのか?
無職の思考回路はすげーな
0202名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:01:30.99ID:jGuFLOtn0
>>200
妄想で広告費を計上するのが、お前の知ってるご時世なのかwww
0203名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:13:16.40ID:fFNm8nPL0
>>198
出ましたw
伝家の宝刀豚の謎のニシ算www
0204名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:16:01.47ID:8yZfOxFd0
久々に数字出して語るスレかと思ったらゴキ豚連呼かよ
つまんね
0205名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:17:05.82ID:ncUwNVKi0
>>202
ごめん何が言いたいのか分からんけど実際、制作に掛ける費用以上の広報費が発生する事も珍しくない時代なんで
例え仮定だとしてもその辺の事情も加味して考えないと儲かる儲からないって話は出来ないって部分に何か問題でも?
0206名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:19:01.29ID:TNcBooI30
3000人社員いて年に新作2本くらいしか出せなくなってるんだから1本辺りの制作費が相当な額なのはのはたしかだろ
ちなみに任天堂は関連会社合わせて5800人
0207名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:29:08.84ID:43qXu4tu0
>>205
で「初週」の数字だけで広告費入れれば赤字
って言う妄想には突っ込まないの?
0208名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:32:16.25ID:u5BjQTpQH
計算の不備に文句言うのは結構だけど、出来ればそういう人は自分が妥当だと思う数字も出してくれんかね。
大雑把な数字でも、少なくとも叩き台としては機能するから、文句言うだけの人より数字出す人のほうがマシ。
0209名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:33:08.48ID:rbyExNCo0
広報費って最後にCAPCOMって出ればカプ持ちだけど
ほとんどクソステーションって出るからクソニー持ちだろ
0211名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:36:24.23ID:rbyExNCo0
更に大半のモデラー・グラ関係や声優・音楽・音響関係も半数以上が1年も関わってないだろ
0212名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:48:08.71ID:ncUwNVKi0
>>207
だから仮定ベースとはいえどのくらい売れないと赤字だよねって話をしないとダメなんじゃ・・・?
そもそも外野が話すとしたら仮定や想像上の数字でしか語れないんだし
0213名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:50:47.19ID:X6ZFSRd/x
人件費だけで120憶ってことは広告とか入れれば200憶近いな
1000万本くらい売れないとやべえだろ
0214名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 11:55:44.30ID:BCXrkzf0a
こんな赤字ビジネスでカプコン最近調子いいとかゴキちゃんお花畑やな
本当に買い支えないと赤字でやばいね
まさか300万出荷でも損得分岐にならないとか怖い怖い
年末に半額以下の投げ売りでmhwと同じ価格下落しそうだけどゴキちゃん当然発売日買いだよねw
0215名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:04:49.05ID:xzp3nkKOd
>>214
何で箱1の存在無視するの?
0216名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:13:03.37ID:DD8LcTEy0
赤字か黒字か知らんが、ゲーム作るのに120億って…
お金かかるのね、グラグラ言ってると。
0218名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:20:53.43ID:jGuFLOtn0
>>208
妄想の数字とか、一番意味が無いんですがw
0219名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:26:21.10ID:gFeeis3N0
>>6
発行?キチガイチケット?
ゴキブリが発行?してたのはバイオマルチを隠して
独占ガー
Switchハブガーのキチガイチケットを発行してたのは
ゲハで見てたw
0220名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:28:12.79ID:gFeeis3N0
>>182
え!ドラクエみたく合算して
ゴキブリ得意のゴキ算じゃねーの?
0221名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:28:38.12ID:Awz41nYn0
リメイクに120億円っていうのがもし本当の話ならカプコンはもう潰れていいよ
無能すぎるだろう
0222名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:29:24.02ID:a5dBX8AA0
さっそく、開発費120億を事実のように語る奴が出てきてるのな
0223名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:34:15.19ID:TzVMmZ1Xd
>>198
だからSIEから赤字補てんされてたんだよ
それが無くなったからコエテクは真っ先に脱Pしてマルチしまくってる
0224名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:44:02.58ID:KTxjCvkIa
>>209
ワールドの時もそうだったな
静止画ですら箱のロゴ目立たないようにしたりもしなきゃいけないせいで箱の存在が忘れられてた
しかも動画でもPS4のを使えとか箱ONEX使うなとか縛り多数根回ししてるという真っ黒っぷり
0225名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 12:46:25.19ID:Dk6OZ+N00
>>210
会社側の負担金は大体その倍
完全内製だったとしても1人年1100万
外部使えば1200万てとこか
3年平均どれだけかにもよるが、200人なら66億から72億、300人なら99億から108億、400人なら132億から144億ってところか
過程が色々おかしいが、開発費総額なら120億って妥当なんじゃないか?
0226名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:10:50.78ID:TgmMGG160
>>1
どうせバイオハザード2完全版とか廉価版とか何度も出し直すから
それに定価の高さからして利益2000円は無い
4000円はある
だから300万本なら120億円でペイじゃん
0227名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:14:54.67ID:usWfGu62p
人月100万が普通ってどんだけ世間を知らないのよ
ゲーム業界に限定しても大分高い方だぞ
0228名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:22:22.46ID:usWfGu62p
http://openworldnews.net/archives/1040316627.html
因みにこの記事によるとウィッチャー3の開発費は96億円
今回の>>1の基準に揃えれば開発期間3.5年、関わったスタッフ数は1700人超ということになるし、広告費も含められているらしい
>>1のニシ算が如何に的を外しているかが分かるね
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 13:23:51.17ID:l3gtuIM3M
営業利益ってのは売上から製造原価をひくもんだ
ソフト一本辺りの利益が2000円ってどういう計算をしたの?
本当に赤字なら利益なんか無いわけだがww
0230名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:30:11.56ID:8O2pdywN0
まだ人月100万が信じられないのか
しゃーないなー

>稲船氏:
>そう,済まないですよ。だから内部制作という神話そのものがもう崩壊してるんです。
>内部の人が,4ラインを700人で作って「忙しい忙しい」って言ってるわけです。1タイトル150人で
>作るわけですから,人件費は1か月で,大体1億5千万ぐらいから2億円くらいですね。
https://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_3.html

稲船は当時カプコンの統括本部長だからかなり真に近いぞ
0231名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:30:14.05ID:94cYwcNn0
>>228
ポーランドの年収って日本の半分以下だぞ
日本で作ったら200億は超えるわ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 13:32:44.18ID:8O2pdywN0
ちなみにカプコンは内製主義に回帰してるが、稲船がこのインタビューで
語ってる問題点をクリアできてると思えない

今のカプコンは高コスト体質というリスクを背負っていく方向で腹括ってるとしか
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 13:42:53.31ID:u5BjQTpQH
>>229
利益っていう言い方が良くないが、ソフトメーカーの収入が一本あたり2000円
ぐらいってことみたいだな。根拠は >>16 らしい。
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 13:43:25.30ID:VHy5Jb100
さすがにずっと800人態勢ってわけじゃないだろう
ニ、三十億+宣伝費くらいじゃね
0236名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:50:54.61ID:JmXpSlRk0
ゲハにしては良いスレッドになってて草
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 13:52:44.11ID:8O2pdywN0
カプコンは内部開発員を2500人まで増やす計画だそうだね
稲船が居た頃のざっと3.5倍

まーどっかで躓くと思うよ、うん
0238名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:54:00.20ID:IFWL5L3aM
事情通ぶった素人が憶測だけで数字語ってるクソスレやぞ
間違ってもここで得た情報鵜呑みにして他所で語るなよ
0239名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:55:57.62ID:tHRokKatd
社員単価は不明だけどカプコンの取り分が2000円は100%ないよこれは断言できる
パケッージで定価7800円だと3000円〜3500円程度
DLで販売価格の70%がメーカー取り分
0240名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 13:59:04.32ID:dXDN8Fond
カプコンはもう作り方変えてモデリングとか俳優からサクッと作ってるからな
技術を使ってコストを下げる
技術軽視の連中にはない視点だよな
0241名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:09:43.71ID:usWfGu62p
>>230
信じられないと言っているのは人月100万を普通だという感覚の方だよ おしなべて見てもかなり高い方
だからこそ稲船氏もカプコンが内製だけで賄うのはリスキーだと言ってるわけで
0242名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:14:55.94ID:usWfGu62p
>>231
年収半分で計算しても>>1のニシ算に当てはめると
ウィッチャー3は1800億円弱になっちゃうんですが…
実際は人件費は96億円-広告費なわけでもう前提が間違ってると認めちゃった方が楽じゃない?
0243名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:17:48.71ID:jGuFLOtn0
今日もブーちゃんは絶好調でニシ算が冴えわたる
0244名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:22:12.71ID:usWfGu62p
>>242
あ、>>1のニシ算って人件費を年収500万×3年で計算してるのかw 人月の概念する入ってなかった
そっちで計算し直すと
1700*250万円*3.5年だから大体150億円弱だね
差は2倍くらいだけどニシ算は成り立ってる?
0246名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:30:19.55ID:u5BjQTpQH
>>244
2倍じゃなくて1.5倍ぐらいだし、開発期間の各段階でスタッフどれぐらいいたか分からんから、
それぐらいの誤差があっても不思議じゃない。
>>1>>228 も、それぐらい粗い数字と見るべき。
0247名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:33:29.13ID:Stfu+Y000
>>225
まあ、平均だから社長やら役員やらも入ってるからなぁ。

開発費がエンドロールに乗ってる分の人件費で断定すれば、
だいぶ下がると思う。
0248名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:46:16.89ID:Dk6OZ+N00
>>247
そういう社長や否開発職への給料も開発職の稼ぎから出てるんだぞ
だから実際の給料が30万とかでも人月100万で出す
0249名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:48:15.15ID:Dk6OZ+N00
>>241
人月100万が高いとかありえないだろ
見積もり出す時ごくごく普通の金額だぞ
80万代とか異常に安いと言われるレベルだぞ
0250名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 14:56:46.69ID:1UwzQ3+k0
なぜか豚がPS独占みたいなレスしてて草
0251名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:12:49.66ID:h4b+6DSWd
IBMの上級SEは人月200万以上あるから、カプコンくらいの規模で人月100万は割と普通なんだよなぁ
0252名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:14:22.65ID:Dk6OZ+N00
>>251
アクセンチュアは上級じゃなくても200万結構普通だった
0253名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:17:47.11ID:7Q0/TLQs0
龍が如くやキムタクが如くとか
今度の小島秀夫の新作とか
大物役者のギャラがいくらなのか気になる
0254名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:23:25.91ID:u5BjQTpQH
日本人だと映画主演して数百万から1千万ぐらいらしいし、
ゲームの主演は実際演技するわけじゃなくて声だけだから、
キムタク使っても大したことなさそう。
ハリウッドの有名俳優使うと数十億とかなるらしいから、
さすがに大変そうだが。
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 15:33:58.47ID:Mw5azsYua
流石に黒じゃね?
バイオで黒に出来ないならもうなんも作れないやろカプコン
0258名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:38:12.55ID:+5MjoSyE0
カプコン 業績推移

     売上  営業利益 最終利益
2013/3 *941億円 102億円 30億円
2014/3 1022億円 103億円 34億円
2015/3 *643億円 106億円 66億円
2016/3 *770億円 120億円 77億円

2016/9 *287億円 *17億円 **4億円
2017/3 *871億円 137億円 *89億円

2017/9 *337億円 *50億円 *35億円
2018/3 *945億円 160億円 110億円

2018/9 *433億円 105億円 *68億円
2019/3 *960億円 170億円 120億円(今期予想)
0259名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:39:56.26ID:BCXrkzf0a
黒はないだろつかPS1のゲームリメイクで800人体制の開発費120億って博打もいいとこだな
1発こけたら会社傾くんじゃね
カプコン先行き暗いな
0260名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 15:42:48.46ID:+5MjoSyE0
バイオハザード7が主力だった2017年1-3月期

バイオハザード7 レジデント イービル
世界: 17/01/24
日本: 17/01/26

17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)

カプコン
            売上 営業利益 最終利益
2017年1-3月期 337億円 85億円 61億円

今回の発表でアナリストも投資家もカプコンの業績に関して自信を深めてるで
株価は上昇してる

カプコン 業績推移

     売上  営業利益 最終利益
2013/3 *941億円 102億円 30億円
2014/3 1022億円 103億円 34億円
2015/3 *643億円 106億円 66億円
2016/3 *770億円 120億円 77億円

2016/9 *287億円 *17億円 **4億円
2017/3 *871億円 137億円 *89億円

2017/9 *337億円 *50億円 *35億円
2018/3 *945億円 160億円 110億円

2018/9 *433億円 105億円 *68億円
2019/3 *960億円 170億円 120億円(今期予想)
0262名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 16:24:31.01ID:5YY3lrOW0
だからなんで他社の数字をカプコンに当てはめてんの?
お前の会社と俺の会社の給与体系は一緒なのか?
0263名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 16:27:58.22ID:usWfGu62p
>>249
「人月 平均 ゲーム業界」でググってみた
gamebizの記事だと80万円
サイバーコネクトツーの記事だと85万円
raku-jobの記事だと60万円
上から書き出しただけで恣意的に抜き出したわけじゃない俺の周りの人間も80万くらいからで計算してるし、やはり100万設定は高い方だと思うぞ
0264名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 16:45:50.89ID:fvt9NWqBr
60億円の赤字だと錯覚
0265名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 16:54:28.52ID:guWLmWFa0
こんな頭の悪いスレを建てちゃうのかよやべーよ
ソースが脳内もやべーけど関わった人数全員がバイオだけ作ってると思ってるのもやべーよ
働いたことねーのかよ
0266名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 17:00:51.23ID:Dk6OZ+N00
>>263
gamebizに関しては70〜120万って言っててサンプルだからざっくりって言ってるじゃねえか
後raku-jobの60万に関しては3年前だということを考慮してもありえない。雇えないよそんなんじゃ。外注してたら話は別だが
0267名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 17:06:38.81ID:rPJkNTiK0
800人言うても関わった人数はそうかもしれんが
皆がバイオREだけってわけじゃないからな
他のソフト開発も関わってる人が殆ど
0268名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 17:10:20.42ID:Dk6OZ+N00
>>263
外注というかオフショアだな
0269名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 17:12:16.14ID:3zfvjJu90
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/3rd/explanation_2017_3rd_02.pdf
Q.『バイハザード 7』は現時点で開発費の回収はできているのか。
A.250 万本を出荷しており、開発費は回収できています。(※2 月 10 日時点では 300 万本出荷)

今回も決算で同じような質問されると思うのでリクープできているかどうかすぐ答えが出るよ
0270名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 17:21:47.55ID:pxtVvcV60
steamでも売ってるけどPC版も考慮してあるんか?
結構売れてるらしいけど
0271名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 18:09:47.22ID:BCXrkzf0a
まあ今日の週販楽しみだよね実売が出荷数未満なら赤字と
モンハンの二の舞値下がり最速で対応するのかな?
0272名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:08:49.23ID:T0mvtup30
>>97
800人以上と書かれてるんだからピークはもっと多いぞw
0273名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:13:54.02ID:Kcc6SmAD0
何で豚って初週300万本で止まると思ってんの
豚の大好きなじわ売れするかもしれんだろw
0274名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:16:15.94ID:KSBSGoG60
他のラインからも行き来したりバイトみたいなスタッフも多いような業界だろ
そもそも部外者が正確に読めるような人の動きしてないと思うがな
0276名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:23:29.59ID:ylZKyQ4IM
800人が他のバイオ2リメイク以外の仕事をせず3年も続ければ、単純に 28800人月の工数がかかる
一人月100万で計算すると288億の製造原価ww
一本辺りの売上が5000円あったとしても、570万本から580万本を売ってようやく粗利でプラスになる計算だ

それだけの売上が見込めると言う経営判断があったというのか?
普通に考えれば、最大で800人が開発に携わったというだけで工数はもっと低いだろ
0277名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:25:39.56ID:OfwNnNru0
バイオ2やばくね初週50万くらい行くと思ってたのに25万って
これ本当の赤字コースでは‥
0278名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 19:27:52.70ID:nK8+2RsU0
800って多いな
MHwのワールドチームが300いかないかくらいだったからその3倍人件費掛けてるのか
残りのモンハンチームはどこで名にやってんの蚊ね
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/30(水) 19:32:13.89ID:94cYwcNn0
カプコンは従業員3000人もいる割には売上高低いよな
大丈夫なのか
0280名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 20:11:28.98ID:zXLu/u790
人抱えすぎなんだろう
伊賀の山奥にも営業所だかスタジオだか分からないのもあるし
0281名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 20:21:40.27ID:9beW9ZJ60
AMDがバイオ配りまくってるしそれなりに開発費出てるんじゃないのか?
0283名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 21:06:20.41ID:edaT7ptM0
まあもうすぐ第三四半期決算なので色々ハッキリするだろう
というかまともな頭で考えたら赤字の訳ないのは分かるだろうけど
0284名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 21:12:52.90ID:OV9gbuP90
普通に考えたらMAX800人以上で常時開発してたのは半分以下かな?
0285名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 22:01:50.30ID:usWfGu62p
>>284
マーケティング、QA、それぞれの地域のローカライズ要員なんかで終盤は爆発的に関係人員が増えるからな
平均したら2割切るくらいじゃね?
0286名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 22:06:49.62ID:3zfvjJu90
とりあえず決算までこのスレを保守して答え合わせすればいい
0287名無しさん必死だな
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2019/01/30(水) 23:21:18.21ID:VoWBUUhd0
日本人差別のカプコンはアメリカでの返品やプライスプロテクションの損害を日本人と日本の小売りに押し付けてるからな

そら日本は衰退するわ
0288名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 02:29:05.05ID:kD6AaHO70
カプコンにおけるバイオなんてスクエニにおけるFFみたいな
立ち位置なのに赤字でさえなければいい、みたいな言い方される時点で
0289名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 02:53:39.70ID:Zsh6+u4F0
どう考えても同じゲームエンジン使ってるDMC5とかと開発人員は被りまくってるだろ
煽るにしたって頭悪いにもほどがある
60万本程度でペイできた予定のニーアオートマタが350万本以上売れたケースとかと比べると
利益「率」は落ちるだろうが、バイオ7の累計を超えることを考えると最終的にはかなりの儲けになるだろう
0290猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/31(木) 07:36:31.15ID:lXuOAncI0
>>1
入ってくる金額と出ていく金額が、まったく解らない謎の計算。
0292名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 09:22:54.19ID:wmGT0AVG0
>>277
出荷はもう300万してるから大丈夫だよ!
小売の損害?そんなのは知らないね!
0293名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 09:35:35.78ID:AtGgQMKJd
大手の正社員なら人月100万くらいは行くだろうけど
今のゲーム業界は半分くらい派遣で
高くても人月60万くらいだから
プロジェクト的には人月80万くらいの計算になると思う
0294名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 10:29:22.28ID:fxmo87s7d
>>292
マジでこのレベルの頭の弱いやつしかいないって任天堂信者大丈夫か
300万を国内のみだと思い込んでるってヤバイだろ
やたらとモンハンに絡んでくるのも1000万を国内の数字だと思ってるからだろ?
0295猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/31(木) 11:17:10.32ID:srVBDgTQr
>>292
海外はプライスプロテクションもあるから、出荷のしすぎは損害の要因にもなりうるよ。
0296名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 11:20:43.12ID:wh0bJVv20
ソニーへのライセンス料は製造した段階で発生するから
値引きや売れ残りが発生すると利益削られまくる
0297名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 18:58:12.32ID:fYzgtJffa
初代バイオぶりにre2やってるけどおもろいわ
他のナンバリングもやりたいからre2仕様で全部作り直してくれ
0301名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 21:29:08.80ID:41NqhpqM0
>>289
そのエンジンを使っても人間と工数かかったって話だから
0302名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 21:39:23.17ID:t8sSKGLo0
昔よりも利益率は低いのは素人でも分かること
会社を維持するために低賃金化が進んで、
アニメみたいにスタッフロールが中国人の名前ばかりの時代が来ても何らおかしくはない
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 01:16:09.19ID:ZwkPVZRd0
くそみてーなソシャゲがボロ儲けな時代にこういうゲーム作り続けてくれるのはありがたい
もちろん買いましたよ
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 04:28:49.14ID:Z2e4hEpl0
>>276
オープンワールドのウィッチャー3だって
常時開発しているのは250人体制で4年とかそんなもんだったらしいし
バイオRE2が常時800人体制で3年とかありえないだろう
800人体制とかGTAでも作ってんのかってレベルの話になる
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