バイオハザード2 リメイク、60億円の赤字だと発覚
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これが正しいとすると
ソフト一本辺りの利益が2000円だとして
2000円 x 300万=60億になる
カプコンは60億円の赤字だということ
バイオハザード2リメイク 開発費120億円だと発覚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543144385/
1 名無しさん必死だな sage 2018/11/25(日) 20:13:05.97 ID:Fxy7yVsm0
800人×500万×3年=120億
リメイク版『バイオハザード2』 開発への熱の入れようが尋常じゃなかった!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542887172/
1 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 20:46:12.61 ID:6YogX7Pa0
・NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された
・番組内で「『バイオハザード RE:2』開発スタッフは800人以上」と紹介。cvxfreak氏は『バイオハザード6』の開発スタッフ600人を超える数だとツイートしている
https://i.imgur.com/M9iyEo6.jpg カプコンがどうのの前に今更過ぎる話
ただカプコンと任天堂は相場より安く作れるらしいからまだかなりましな収益構造なんだろうが まあ800人が3年フル稼働してるわけはねえと思うけど人年500万ぽっちでもないだろう 常時何人体制なのか分からないと正確な数字は出せないな
骨組みを7の使い回しだったり少人数で仕上げてグラフィックを最後に大人数でスパートかけるってやり方ならあんまりかからないかもしれない
常時大人数なら赤字の可能性もある そんなにかかるか。スタッフ皆が一つのプロジェクトだけに関わってるわけじゃない >>48
流石にバカじゃなければ300万出荷でトントンより少し浮くくらいじゃねえかなぁとは思うけどな
ただ実入りを考えるとアレだな >>51
そりゃそうだろ
誰がそいつらの給料払ってると思ってる?外注先が虚空から出すのか しかしこう考えるとオブリビオン の12億ってのは破格だな なんで初動の300万本で出荷ビタ止まりする前提やねん Witcher 3でも開発費は40億だっつーの
バイオ2リメイクのどこにそれ以上金をかけさせる要素があったんや
https://doope.jp/2015/0643715.html 800人という数字が見栄を張る為に色々含めて実質的に盛りに盛った数字なのか正直に話したのかどうか 800人って全員が3年間まるまるバイオ2のみと思ってるのかよw
働いたことない土人はさすがアホやわw >>57
何もかも豚の都合の良いように解釈される擦れたからだよ 800人を3年間全拘束していたってことはないだろうけど、
今世代のゲームが黒字になるにはA-AAで500万、AAAで1000万って言われてるし
バイオが300万で赤字ってのは意外とあり得るかもね。 こういうソース出して数字で考えるスレこそ
一番ゲハらしくね ゴキブリいわくスプラトゥーンはCMだけで大赤字だからな こういうデタラメな数字をさも事実のように都合よく使う奴はメーカーにとってほんとウザいだろうな
わざわざプロデューサーが開発費の回収はできてますよとかアピールするのってこういう輩のせいだろ >>67
ああ、隅にロゴ入ってるしこれもPS大型契約案件か
となると最初から損にならない範囲の話にはしてあるね まぁFF15とかあれだけ売れてもDLCが打ち切られたり
田畑が会社にいられなくなるレベルだしな 800人を全部正規職員でバイオ2REに掛かりきりだと考えてるのか
ちゃんとおかしいなと気づいてるにしくんもいるんだよね? >>59
今回のスタッフロールに表記されてる人数がすべて合わせて800人くらいだそうな(´・ω・`) 800人全員社員だと思ってるの?w
って言ってる奴らはなんなんだ?働いた事ねえのか 任天堂信者ってガチで無職か働いたこと無い糞ガキしかいないんだな ゴキちゃん同じ理論でスプラやゼノ2赤字赤字言ってたの無かった事にしてるんだね 広告費はどうするの?
初週以外は利益にならないの? まあゴキちゃんもゼルダが300人と聞いて同じ様に300人が全員かかりっきりだと思って開発費計算して煽ったりしてたから
無知なのはどっちもどっちだよなぁ。 そもそもモンハンのあとであんな狭い部屋でちまちま小さいモンスタを撃つだけというゲームスタイルがやばすぎる 300万出回って赤字だったらそれ以下の作品はどんだけ赤字やねんって話だろ
オクトラとかゼノ2でも無理な数字だぞ。しかもリメイクだから金かかってないでしょ 300人のゼルダで赤字とか利益薄とか言ってたゴキちゃんどうすんの? >>88
AAA路線ってそういことだろ
数百万売れるの前提で金をつぎ込む >>88
バイオ擁護のつもりだろうが、この発言もアホ丸出しやな いやカプコンだって昨日今日出来た会社じゃねーんだから
そもそもリメイクにそんな金かけてリスキーな事しないだろ
じゃあどうしてそれを実行出来たかってーと
後はわかるな? 豚共がアカジアカジとほざこうが、売れていれば問題はないんだよ
バイオ2リメイクは爆売れしているから全然問題ない
計算一つすら意味不明な書き方をする豚共 >>17
いや、つっこみどころは、ずっとピーク人数なところだろ
ありえんのにねwww つってもこのクラスのソフトだと
最低開発費50億宣伝費50億が相場だし そもそも初週出荷だけで制作費人件費全部持ち返せる訳が無いだろうよ
何で出荷数が300万本でぴったり止まる計算なのさ マックスの人員がずっとフル稼働してると思ってる子w 人員が半分だとしても年間人件費は1人1000万はかかるから
結局変わらないという >>70
だろうなw
中のことを何も分かってないやつほど、中のことを語りたがる
なんも知らないのにねw 採算ラインがどれくらいなのかは興味あるな。
500万本ぐらいってのもあり得ると思う。 謎解きが面白いワケでもない
シューティングが面白いワケでもない
ストーリー演出が良いワケでもない
キャラが魅力的でもない
操作感仕様がいいワケでもない
規制が緩いワケでもないし、悪いけど別に怖くも無い
何が良かったのか・・・グラかな?ゾンビはリアル
考えればこんな凡ゲーでも注目されてるのはグラ
そこに人・金を全力投球して話題作にできるカプコン
凄いっちゃ凄いね まあこんなスレ、アホだと思うがゴキブリがやってる事返してるだけだしな >>105
宣伝費かけまくってる訳でもないのに500万本がラインとかありえねえわw 800人フル稼働はないと思うが工数は1人年1000万くらいじゃね >>108
一番高いのは人件費ね
ゲーム発売されるまではただ飯食らいなんだから >>110
最近のAAAは宣伝費の方が上回ってるよ >>113
だからAAAみたく膨大な宣伝費かけてる訳でもないのに採算ラインが500万本な訳ないだろって話なんだけど 妄想で赤字とか言って大丈夫なの?
風説の流布に該当する可能性があるのでは >>106
自分はグラフィックもそうだしホラー演出にも雰囲気作りにも、バイオ特有のリソース管理も楽しめたけどな
まあ個人差あるだろうし グランツーリスモの開発ドキュメンタリーとかNHKでまたやって欲しい
海外でやる分にはいいけど日本で開発するには
クリエイターも会社も博打みたいな負債を一時負うことになるのよ
そのドキュメンタリーはかなり前だし今のCG技術だともっと生活と売り上げが直結してると思う どんだけガバガバ計算なんだよ
Steamとかの配信は7割が開発の取り分だぞ
プレステのパッケージは分からないけどな >>16
ほんと早くDL専売にするべき
ユーザーの成熟が待たれる ぶーちゃんどうした?
ここ数日やたらバイオコンプ激しいじゃん
悔しいの?笑 このスレ内では誰も真に受けないけどこの手の数字が一人歩きして知らん間に赤字認定されてるゲーム多いよな >>124
すまん、早々にクリアして暇なんだ
いくらリメイクとはいえ初見7時間弱で終わるとは思わなかった さすがに赤字は無いだろうが、カプンコってこれに限らず開発人員の使い方が
大手の中でもかなり激しい方だよね
リメイクでもこれだけの人数掛けなきゃ出来ないのかと
リニューアル作品なのに本編並にコストかけるって本末転倒じゃないかと もっと低予算でいいもん作れるようにしろよ
リベ1とか >>127
本編並みの売上が期待できるIPだからね、バイオ2
ちゃんと売れそうなところにリソース割いて良いものを出す、商売の基本をしっかり押さえてて素晴らしい >>132
バイオ6より人員多いってことは本編並みじゃなくて超えなきゃならんわけだが
実際の詳しい内情は分からんがね リメイクでこれだけ売れたのに本当にこの通り思いっきり赤字になってるんだとしたらカプコンかなりのアホだろ 500万って…… 社会に出たことがないんだろうか
その倍で計算してもいいくらいだ
広告費も無視だし >>135
むしろ1秒でもこの1を本当かもと思ったらアホ >>123
20年先かなー
ウェブマネーの普及が進まないと無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています