名越「GTAは意識した。GTAの暴力は必然性がない。龍が如くの暴力は必然性がある。だからGTAが嫌い」
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GTAに対する見解に関しては特に誤解が多いみたいですね。
逆に纏めず箇条書きにすると、
・いつか誰かが作るであろう緻密なゲーム性と技術がある。
・個人的には嫌い。
・そもそも自己責任という言葉をクリエーター自らが積極的に使うのは無責任ではないか?と思う。
て、だけなんですけどね。
かつてR☆の連中と、話をしたことがあります。
「GTAにおける暴力の扱いとは?」
でも彼らは俺の問いに何も答えなかった。
少し寂しかったです。実際。
確かにニーズとシーズがマッチ
していたからこそ爆発的ヒットを遂げたのも事実。
それを支えたファンも作り手も
全く否定しません。
というか、ビジネスとして成り立った以上、否定できる余地はない。
で、その上で、俺は個人的に嫌い。
というだけ。それだけです。
https://ameblo.jp/nag0617/entry-10365949932.html
「いまの基準だと、たとえばピカチュウなら痙攣を起こして血を吐いて倒れてもオーケーになってしまうんです。
これは、そういうゲームが実際に出てきてから、はじめて議論がされるんだろうと思います。
そういう意味で、『グランドセフトオート』シリーズという暴力を全肯定したゲームが出てきたことには価値があると思っています」(名越)
じつは、『GTA』シリーズと『龍が如く』は比較されることが多かったのだとか。
名越氏は『龍が如く』を作る際、敢えて『GTA』を意識。暴力を全肯定する『GTA』シリーズに対して、「表現は暴力だけれど、必然性のある暴力」(名越)を目指したという。
(ファミ通インタビューより) キムタクが如くの戦闘はかなり無理あるシチュエーションが多かったけどな
法廷抜け出してバトルしに行ったり 人を電子レンジにぶちこんで暖めるのとかどんな必然性があるのだろうか ヤクザが普通に抗争とか言って人殺してるニュースが最近もあったばかりなのに
暴力に必然性とか言ってる時点で頭おかしい ゾンビが如くはどういう意図で作ろうと思ったんですか 80万くらいで喜んでて落ちぶれたなぁって思った
世界累計の話だし 必然性のある暴力?
まるでテロリストみたいな事言ってんな >>1
>GTAの暴力は必然性がない。龍が如くの暴力は必然性がある。
これGTAに限らず洋ゲー全部がそうだよね
スカイリムなんてゴミしかないと分かってて民家に忍び込んで見つかったら家主殺したりさ
秩序も必然性も妥当性も理由も何もない暴力なんだよなー
RDR2にしても目の前にNPCが居るから拉致ってワニの餌にしてみた、とかね
なるほどな、そういうところがあるから俺は洋ゲーは糞ゲーだと感じてたのかもな >>1
10年前というのはおいといて
シェンムーそのままだろ
もっとシェンムーについて語れっての GTAは人殺したら警察に追われ逮捕、最悪射殺っていう必然性があるけど
如くはヒートアクションでほぼ人殺しみたいな事やってんのにに何も無いよね 洋インディー以下の老害クリエイターが上から目線で草
未だにPS2レベルのシステムなんだろ つーか犯罪を行う為暴力を手段とするのは
マイナス方向だけど必然性はあるんじゃね
チンピラに絡まれたので殴り飛ばした!は必然じゃ無いだろ… 町歩くだけで絡まれてケンカのどこに必然性があるんだ? 必然性があれば法を犯しても構わないってか
どうなんだろ >>20
いやそれ暴力の必然性じゃない
単なる暴力の結末だよwww
名越や俺も含めてそれに賛同する人らが言うのは
ヒートアクションが発動されるまでの理由・背景を問うてるわけよ
だから如くシリーズでは善良な市民にヒートアクションを発動できないでしょ
なんでできないのか?市民に暴力を振るう必然性が無いからw
逆にGTA等の洋ゲーは必然性も理由もなく誰彼構わず目に付いた人間に暴力行為しまくりってわけ
その行為に何の意味・意義があるのか?と問われてるわけよ こいつの言ってる必然性って必然性って言葉の意味を持ってないよね かりんとうの顔がどんどん変わっていく必然性から説明してみろ まず”善良な市民”とやらの定義が曖昧ですやん
龍にしたって酔って絡んできたリーマンに振るう暴力に必然性なんかないし
そこに一々理由やら背景やらの説明なんて無いけど なんだかなぁ
オープンワールドは必然性のないことができるから楽しいんだろ
GTAにしろ、スカイリムにしろ
ゲーム的に必然性のある暴力って要はミッションとかでやらされてるってだけじゃん あと名越が言ってるのはチンピラに絡まれて対抗措置としての暴力じゃないよ
ストーリー上避けて通れない宿敵との闘いについての意見でしょ
錦山との闘いにしたって対話で解決できる状態じゃなかったわけだし
そういうのを言ってるんだよ 人混みの中でバット振り回せば善良な市民だろうとぶち当たるのは必然だろ
一般人というだけでヤクザの銃から放たれた弾丸が身体をすり抜けてノーダメージになるのはどういう必然性から来てんだよ 意義や意味なんかプレイヤーが決めて判断することだろ
気に入らないからそうするということもゲームの中なら成立する
そもそも売られた喧嘩買うのを必然だとは思わないが理由付けしたからセーフになるのはかなり曖昧な線引きだと思うがな グラベ「ジャッジアイズはバトルがストーリーの邪魔をしていて無理やりバトルに結びつけている開発者の勘違いだ」 インファマスみたいに善悪選べて意味もなく暴力奮ったら市民に嫌われて悪の道に進むようにしたらいいじゃん それを言うなら看板、自転車投げちゃダメだよな
所有者からしたら必然性なんてないんだから >>36
そんなんやったらグラセフだって追われてるから殺すとか
身内が殺されたから復讐するとか
必然性だらけやろ まぁでもあのGTAの箱庭で殺しのない生活系ゲームやってみたいな 名越「GTAにおける暴力の扱いとは!?」
ロックスター(誰だコイツ……)
名越「GTAの暴力には必然性がない!龍が如くの勝ち!」 まぁ>>20みたいなスカスカ脳野郎がGTAを喜んで買ってるんだろうなw
アメリカが一番売れてるんだろうけどインディアン皆殺しにした民族に相応しいゲームだよw リアルにしたいから暴力を全肯定してるんじゃないっての
暴力はただの表現手段のひとつであって、法治とセットで犯罪を描いてるんだよ
法治抜きで暴力だけ問い合わせても向こうはポカーンとするしかない
なにをやっても捕まらない世界で殺人しまくっても楽しくないだろ 人間を死ぬほど殴って死ぬのがGTA、死なないのが龍が如くってだけだろ
表現規制に甘えて死なない無敵人間を作ってるやつがそうじゃないGTAにマウント取るとか滑稽なんだが 低能クリエイターが小さい頭で考えた事を絶対正しいと思い込んでるだけだわな 必然的な暴力
コイツ、ヤクザ賛美したいだけか
ピカチュウのくだりこそ全く必然性がないだろ
頭悪いな 何言ってるか分からん
個人の感性の問題なら、あえて口に出さなくていいよ 殺傷する様な武器がたくさんあるのに
特に理由も無くボス戦で素手とか薄ら寒いゲームより
ちゃんと人が死ぬ重いゲーム作ってくれや 名越の意見にも全く賛同はできないね
暴力の必然性っていうけどあんなのこじつけだw
チンピラに絡まれたら走って逃げればいいじゃんw
戦闘中に周りを一般人が囲って煽ってるし
あんなのおかしいし暴力の肯定じゃんw にしても結構ズバッと言うね
嫌いなゲームが売れてムカつくって言う人最近のクリエイターじゃ中々いない 必然性のある暴力とはなにか?
という一番大事なところがないな >>63
名越のヤクザ称賛はキモいよな
GTAなんてどこまでもこき下ろしてドロドロなのに かりんとう名越は分かってねぇよなぁ
GTAやスカイリムの暴力が何の意味を持つかって、それはプレイヤーに委ねられるだろうがよ
ある人間がいて、プレイヤーがそいつに暴力をふるうかふるわないかを選択する
そこにドラマが生まれるんだろうよ
如くがやってんのは、「暴力の正当性」という名越の価値観の単なる押し付けにすぎない
そんなんだから、いつまで経ってもマイナーゲーを抜け出せねぇんだよ むちゃくちゃな理由で桐生ちゃんに喧嘩ふっかけてくる堅気の野郎共はどう考えても異常だと思いますが ヤクザがヤクザになら分かるけどね
元弁探偵にエンカウント率高目
それが必然なら、それは龍のシステムだからでしかない
あなたの言う必然って何なの? これは一理あると俺は思う
RDR2で罪なき人を殺すのは耐えられなかった
GTAは暴力自体を楽しむゲームであって、そこに何か抵抗を感じてしまうのが名越なんじゃないか シェンムーからヒントを得て昇華させたGTAとシェンムーパクった龍が如く gtaはオフだろ町を歩いてるだけだと 誰も攻撃してこないけどな
オンラインの話をしてるのかな かりんとうは >>70
その気持ちは分かるし否定すべきものではないけどそれはプレイヤー個人レベルの問題だし必然性とかも関係ないだろって話でしょこれ プレイヤー個人がそう思うのは自由だわな
嫌なら買わんで遊ばなええやないか、で終わる話
ただ開発者側がこうやって軽口を叩くのは違うやろ
何でゲーム業界の開発者ってこうやって口滑らせるん? >>76
ピカチュウの話でもあるようにリアルにして何でもできるようにしていったらどこまでも残酷な世界になってしまう、
そこで名越は製作者側が必然性によって一定の制限をかけることが必要だと思ってるってことで必然性は関係ある >>1
逆にいいヤクザがいるみたいな如くの方が嫌悪感があるわ
GTAみたいにゲスい奴で通した方が共感できる
北野武のアウトレイジも徹底してヤクザはろくなもんじゃないと描かれてるのがいい
その中である種の格好よさを感じる視聴者も出てくるってものじゃないですか 鈴木もGTAに近い考えだったよな
シェンムーでは誰でも殴れるようにしたかった 如くシリーズのヤクザの美学みたいなのがすごい嫌い
昔のヤクザ映画みたいでヘドがでる マイクラに目的性付与したらどんだけ売上下がってただろうな
何をやるかはプレイヤーに委ねて目的もできるだけ縛らない方がそれぞれの楽しみ方を追求できる
押し付けはともすれば納得に行きつかないからプレイヤーと製作者で対立が起こる スパイダーマンやらせて貰ったら、通行人殺せなくてがっかりしたわ。
洋ゲーなのに。 いちいち理由付けしないとゲーム作れないなんて面倒臭いな まあそうだな。龍が如くで桐生ちゃんが殴れるのはあくまで自分から喧嘩売って来た奴だけだ
その辺歩いてる無抵抗の通行人をボッコボコにできるGTAとは明らかに異なる
そう考えるとやっぱり欧米人の発想って日本人よりアンモラルなんだろうなと思う。ヒャッハー気質なのだよ彼らは 必然性あるかあ?
絡まれたからとかいうなよ?絡ませなきゃいいんだから どちらかが正しいということはなく考え方の違いだから、両方の立場で作られるソフトがあっていいだろうよ 名越「殴れ」
プレイヤー「はい」
名越「殴るな」
プレイヤー「はい」
これがこいつの言ってる"必然性"の正体だぞ まさに龍が如くだよな
薄っぺらい倫理と暴力の危険な肯定をしている
RDR2に比べたら恥ずかしいわ ゲームの根源を否定するような事を言うね、この人
そもそもゲームをプレイすることに必然性がない
ゲームやらなきゃ死ぬとかそんな状況はまずないだろ
突き詰めると特に理由なんかないんだよ
楽しいからとか時間が潰せるとかそういうのは、根本の理由ではない
故にプレイの内容に必然性を持たせることも不可能と言っていい
お前がゲームに必然性を持たせたと思ってるならそれは思い上がりか錯覚だ
ロックスターの開発者も、何アホな事言ってるんだ?こいつ
って思ったろうなw >>1
俺は名越もGTAも嫌いだが言いたいことはよく分かる >>18
なるほどね
そもそも理由もないのに撃ち殺したり轢き殺したり、それのどこが面白いのかさっぱり分からんから俺もGTAの何が面白いのかさっぱりわからんわ かりんとうのルックスで意識高い系ぶるのは無理がある キムタクがチンピラにカンフーする必要もないし 弁護士なのに 暴力とは本来どんなものでも必然性はないもので、GTAの理不尽な暴力ってのは、そういうのに対する皮肉も含まれてる
トレバーなんか見れば分かりやすい
暴力なんて肯定も否定もするものではない根源的にリスクを負う行為
GTAの中の暴力はあくまで社会性の中で個々の価値観においてリスクとともに規定されるものとして描かれる
対して龍が如くの暴力は基本的に(必然性があるもの)として肯定される
ユーザーは何も考えることもなくスカッと暴力を振るう
これは結構怖いことだし、文化としては幼稚なもの
「必然性のある暴力」なんて言ってる時点で、ある種の暴力を肯定してるんだよね
批評的視点が欠けた暴力を振るう人間の言い訳におもねった解釈
正直暴力に対する視点としてはGTAと如くとでは大人と子供の差があるね
子供としては如くの幼稚な構図はわかりやすくて良いのかもしれない かりんとうはサクラが如くやソニックが如く
いろいろ作れるはずなのになぜ作らないか
それは龍が如くよりも売れることを恐れているから >>98
売れないゲームの作者からそんな質問されるR☆側の気持ち、察するにあまりあるわ… 実際どういう文脈や言い方で聞いたか確認してみたいよな 如くって戦闘が死ぬほど退屈
「オラッオラッオラッオラッ!」
これの繰り返し
ストーリーも893物なんか興味ないんだよね >>86
マイクラストーリーモードとかいう別ゲー出したけど全然売れなかったしな >>111
ヤクザならちゃんとヤクザしてほしいんだけど
如くの場合ゴールデンでも流せそうな
クソぬるい話しかやんないから 必然性のある暴力とかよくわからんこといってる時点でGTAを自分の色眼鏡で見て屈折した解釈してるなと思う ヤクザを美化してヒーローに仕立て上げてるバカの発言 またゲハはえらい古いの掘り起こして叩いてるなw
これ10年前のインタビューとかだぞw >>8
ガンダム種だと、その理論で人弾けて死んでてたぞw セガサミーは反社会的勢力とパチンコを全力で支持していきます GTA4が2008年リリース
それ以前に話したってことはサンアンドレスのころ? 暴力は暴力でしかないから必然性なんて関係ない
暴力の理由なんて敵を倒す以外無い
敵でなければ暴力はない、敵なら倒す、それだけ >>106
何の罪もない一般人への殺人行為ですら30秒ほど車でウロウロするだけで
許容されるのにリスクの表現もクソもないだろ
GTAこそスカッとするから一般人を虐殺したりして遊ぶんだろ
GTAの暴力表現をそんな高尚なものだと考えてるやつがいることにビビるわ
ロックスターの連中も絶対そんなこと考えてねーよ 名越はなんの必然性があって黒くなったり白くなったりしてるん? 暴力に必要性とかw
やっぱ頭沸いてる奴の言うことは理解できないわ 中学生がやるだろうPSPに龍が如くだして相当教育に悪かったと思うが あまり褒められたゲームじゃないんだしこういうこと言ったらダメだよ 暴力を美化しようとしても無駄だぜ
題材にヤクザ使ってなにこいてんねん ゲームデザインにおける必然性なのか、暴力を振るう際の動機の事を言ってるのかどっち?
名越さんが何を言わんとしてるのかわからん ゲームにおける暴力(アクション)の必然性についてだろ
まあ、実際はゲーム内でエキストラにぶつかったりグイグイしたり店の中で椅子やテーブル、道端のバイクを破壊したり出来ちゃうけどな キムタクが如くでも思ったけど
ちょっともう雑魚戦とかホント時間の無駄
バトルだけでもゲームしたいレベルにと面白くするか
それが出来なきゃやめるかして欲しい
今回は止める良い機会だったのに無理矢理はめ込んでくる キッチリサツに追われるだけGTAの方がリアルではあるな 龍の必然性ってなんだ?
ヤクザ使ってそれはないわ、かといってそこらのNPC殴れたりしたら面白いってわけでもない 必然性のある暴力なんてものは主観的なものでしかない 水滸伝は面白いが道徳的には納得が行かないみたいな話だな
名越は滝沢馬琴なわけだw
既存の正義から外れているけど面白いって昔からある問題なんだよね キムタクのは弁護士なんだから口で攻撃してなんとかするとか「それはちがうよ!」みたいに
それでも殴られたらそいつをうまくパクられるようにするとかにすれば暴力ゲームから脱っせたかもしれないのに
カリントウは所詮暴力表現から抜けられない惨めなクリエイターだよ 今回なんか弁護士なんだから言い負かすことでしのげたのにな…やろうと思えば
ストーリーの評価よくても結局つまんない上に回避できないゲーム性として暴力は残したままっていう 必然性が無い暴力を描いてるからウケてるんじゃない? キムタクのゲーム体験版やったけどどら焼き買っただけでチンピラに因縁つけられて暴力沙汰になったぞ >>135
龍が如くは相手から喧嘩売って来て降りかかる火の粉を払うために闘う
GTAはその辺歩いてる無抵抗の市民を一方的にボコれる
これは大きく意味が違うと思うのだが 自分からやっておいて無抵抗の人間を…もクソもないわな そのふっかけ自体にも別に必然性がないという話
こっちが暴力で解決するかそうでないかの選択(逃げるじゃなく喧嘩自体やらないという選択肢) があるわけでもなしに暴力をふるわせるために喧嘩ふっかけてくる装置なだけで
単に正当防衛の体でなければ暴力を振るってはいけませんよ!と言ってるだけで暴力自体の否定にはなってない 例えばバトル漫画なんて言うのはぶっちゃけ言えば主人公を闘わせることがメインで
ストーリーはその動機やシチュエーション作りに過ぎない
かと言って主人公がガチチンピラで、街歩いてその辺の奴に絡みまくって喧嘩していく
ストーリーでは誰も共感しないし人気も出ないだろう。その動機づけの部分が大事と言う訳さ 桐生ちゃんの仕事は 最初は闇金だぞ キムタクと勝負したら法廷で負ける程度に悪どいチンピラ 極道とかぬかしてるけどチンピラw >>15
もともとこいつの作るゲームはその程度しか売れない
海外目指したバイナリードメインは大爆死したしね
海外でしかソフトが売れないPS4向けに国内向けソフト出してる時点で失敗なんだよな
ドラクエですらあのザマだし >>1
わりと共感できる。
要は桐生一馬が通行人をいきなり殴れても必然性が無いからさせない、って事だろ。
GTAは俺も嫌い。
楽しいとか面白いって言うより荒むんだよ。
あれはホントに子供にやらせてはいけない ぶっちゃけ主人公がヤクザである必然性も無いのは自ら証明しちゃったけどね >>146
その選択肢を残した上で言ってるならまだ解らんでも無い気もするが
相手が悪い奴 相手が襲ってきた→だから殴って成敗
これは必然じゃないだろ
どんな無法地帯だよと 「単なる善良な通行人」に暴力がふるえる事と、
「物語上、憎むべき悪役、敵」と暴力で戦う事の違いでしょ。
暴力がそもそも良くない!ってのは別の議論だ。 前者は暴力の肯定ではないので
お前何言ってるの?ってのはかわらない GTAはクライムアクションと言われる系統だけど、如くはピカレスクな皮を被せたヒーロー物やからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています