【朗報】モノリスソフトの社員数、また増える
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モノリスはアクション物はまだダメだろう…ARPG用にスタッフ募集してたし
ゼノクロの車とかで散々揶揄された当たり判定も
意図的な部分はあるとは言えゼノブレ2になっても変わらなかったし >>11
何一つ手を付けてないエアプのくせに知ったかぶって偉そうに
嫉妬は嫉妬 ゼノシリーズ奪われて悔しいと本音を言っておけ >>4
カプコンあほだな
もう数年ないうちにリセッションきてもおかしくない状況だっつーのにな 色々出来るようになって欲しいね。
一つのシリーズだけで支えてくのはちょいおっかない。 >>32
アクションゲームTOZANは悪くなかった >>11
買わないやらないお前のようなクズには何の関係もねえだろ
自殺して人生終わりにしとけ >>4
デベロッパーがパブリッシャー並の人員を抱えろとな?
たしかに小さいパブリッシャー並の社員はいるがそれでも所詮はデベロッパーだぞ?
一制作会社でしかないモノリスがパブリッシャー並の社員を抱えることになったら色んな意味でやばそうだなw 株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
123名(2014年5月末時点)
109名(2016年6月末時点) ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)新プロジェクト始動 アクションゲーム開発経験者募集
153名(2018年1月末時点)ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)
171名(2018年7月末時点)
178名(2018年9月末時点)黄金の国イーラ発売、第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年1月末現在)
【東京本社】 2018年10月『第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動』
【中目黒GSスタジオ】 2017年9月頃稼働?(アクションゲーム始動時に新設?)
【飯田橋スタジオ】 2018年6月稼働(本根氏ツイート)
【京都スタジオ】 任天堂お手伝いデザイナー部隊 >>26
ゲーム市場においてカプコンは老舗の名企業であると同時にチャレンジャー
任天堂の下請けでショボゲーを作る会社と同じ扱いをするな 2Dアクションならまだいいけど3Dはよそから連れてこないと厳しいんじゃね?
森住出戻りさせてプクゾー、ムゲフロ出して欲しい
2Dドット班どこいった モノリスだけじゃキツイな
プラチナゲームスかヴァルハラゲームスタジオも買えないかな
全社員と全ゲーマーから恨みを買うから無理かw >>40
モノリス好調なようでムカつく
まで読んだ。 >>43
糞ゲーデベロッパーなんていらねえだろ
QTEキャラゲーしか作れねえゴミをどんだけ過大評価してんだか >>25
でもソシャゲがゴミすぎるよね
大手だとカプだけだぞスマホで儲けられてないの ま、どうせブヒッチ撤退すればお役御免でしょ
その前に脱Pしないとね この手のスレには必ず湧くな
ぼくのすきなげーむだけつくってくれくれ
ぼくのすきなデベロッパーをかってくれくれ
株主になって自分で買えよガイジ >>46
(ソシャゲで爆死した上で)ガチャは不健全とか言ってんだよね、カプンコ ここだけ任天堂は孤軍奮闘してるよな
ゲーオタ寄りのタイトル出せてるのモノリスだけだ。
任天堂は客層が違うライトユーザーしか見てないし ゼノブレがヒットしてなかったらモノリスどうなってたんだろう
オリジナルタイトルは出せず下請けオンリーだったのかな >>52
メクラかよ
BOTWもマリオデもARMSも見えてねえ
何がライトユーザーしかだ、死ねよ
結局てめえがキモオタJRPG以外見えてねえだけだろ >>55
言っても無駄だだぞ
ぼくちゃんのすきなキモオタRPG以外はライトか、手抜きか、クソとしか思ってねえ連中だからな 今のgdgdな任天堂の中だと唯一の救いみたいなところあるよねモノリス
ゼノクロとかWiiU当時の和ゲーの中でも
オープンワールドゲームとして真っ向から世界と勝負しようとした謎の向上心持ってるし
全てはゼノブレイドシリーズの成功がこの流れを生み出したわけだ
モノリスは本当によくやってる モノリスで200人体制なら
任天堂開発本部なんかはファーストらしく1500人体制ぐらいの人海戦術でソフトを出しまくらないといけないよ
何故バンナムに丸投げするとモノリスに下請けやらせるとか弱すぎだろ
ダイレクトやれや
子供騙しはするなとは言わんがゼルダbotwクラスの大作をあと3ラインは作れや 去年からの任天堂の延期ラッシュ見てると
モノリスと桜井は本当に頑張ったと思う >>55
延期したじゃん
早くても2020年だろ?
年一本しか無いコアゲーマー向けタイトルで誰が喜ぶのか こんだけいてゼノみたいな爆死クソゲーしかつくれないのかよww 186: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 12:42:33 ID: kNf8gyKYd.net
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 任天堂傘下のデベロッパーは色々あるけど成長志向が強いのここだけだもんな
他のとこは与えられた仕事こなして食っていければいいや的な停滞感がある モノリスアンチがこれだけいてゼノブレ2スレには自称無印ファンがわらわら湧く
うーんこの >>69
ゼノシリーズの総監督は高橋
ゼノブレイドは初代からずっと小島ディレクター
まずこの二人はゼノのラインだろう
バテンとかの本根は京都スタジオや飯田橋の偉い人かな?
ゼノの技術講演はいつも稲葉って人でこの人は業界人のTwitter見るに凄い技術の人らしい
新規タイトルとやらが若手スタッフになるかもな ソフトは全然出してないのに、社員を急激に増やして大丈夫なのか? ソーマブリンガー2か・・・いやーここまで長かったわー >>32
ゼノクロの車の当たり判定は多分苦肉の策
講演記事だとゼノクロはWiiUの限られたメモリ1GB(残り1GBはシステムやブラウザに使われちゃうらしい)でやりくりする為に苦労したらしいし
ゼノクロってモーションまで使い回しで節約してるんだよね >>69
若手を育てたいみたいなことを言ってたから、今作ってるアクションは若手を抜擢してるんじゃないかと予想してる 任天堂と関係がある主な開発会社と社員数
NDキューブ 100人
1UPスタジオ 44人
モノリスソフト 193人
以下資本関係無し
ハル研究所 153人
インテリジェントシステムズ 151人
グッドフィール 108人
ゲームフリーク 143人 >>80
NLAは特に苦労したって言ってたね
NLAだけドールで移動できないようにしたいって要望が出たけど高橋にダメって言われて悲しそうな顔して帰っていったって話があったしw 四月に新卒入ると200超えるな
プラチナが206人
フロムが283人だから
そろそろ限界やろ もうポケモン新作のグラ協力してもらえよ
いや、既にしてもらってる可能性もあるか 将来モノリス出身者から任天堂本社長出すことになるかもしれんぞ ハル件に任天堂の資本入ってないの以外だな
貼るけん倒産した時救ったの任天堂なのに 1UPスタジオて社長を追い出して任天堂がのっとたのけ >>89
前身のブラウニーブラウンの設立時から100%子会社だぞ 人材不足が騒がれる昨今で社員が増え続けるって素直にすごいわ
なかなかできることじゃあない 1upってもとブラウニーブラウンだろ
もともと任天堂100%子会社だよ
NDってドラクエ作ってた山名の会社? モノリスには最後まで
趣味全開のゲームを作ることしか頭にない変態集団であって欲しい ハドソンにマリパを外注で作ってもらっててそのうちに
マリパのスタッフがNDキューブに独立した
あとがんばれゴエモンのスタッフもグッドフィールだね
スクエニはブラウニー/1UPやモノリス、グレッゾか ゼノサーガの後ナムコから身売りした時にはボロクソに言われたのにな >>89
追い出したんじゃなくて
ブラブラから1UPになり3Dマリオのお手伝い要員になり
ブラブラの元社長とか一部のデザイナーは任天堂タイトル以外のオリジナル(主にスマホ)を作りたくなった
けど結局Switchのゲーム作りたい(もう作ってる?)って感じになってる >>93
ドラクエの山名の会社はジニアス・ソノリティ
規模は小さくて今はポケモンのスマホゲー運営かな
リクルートに規模拡大って書いてるからこっちも人増やすんだろう >>25
モノリスをカプコンで例えるとブレスオブファイアシリーズを立て直して世界150万本の出荷達成したみたいなもんだろ 任天堂とも話し合ってるだろ
任天堂の開発体制はもう明らかに人手不足だからな まあカプンコはソシャゲ大コケしてCSに戻ってきたわけだけど、最近の好調の要因は過去IP
バイオ→モンハン→バイオ→DmC
来年は鬼武者新作だろうけどどうなるかな ゼノ新作も楽しみだけど別に動いてる新作も楽しみだな 結構ガチで任天堂かから頼られてそうだよな
主に開発の助っ人としてだけど >>51
現在進行形でMHFで頭おかしい搾取してんだけどな
まあMHFも風前の灯火だけど >>106
実際頼られてるんじゃないの
ブレワイもモノリスの協力あったんだろ? 任天堂タイトルの開発協力にはこの上無いパートナーなんだがな
ゼノ2は何かの間違いだったと思いたい まあそんだけの投資したからな
曲がりなりにもオープンワールド作らせて貰えたデベロッパーなんて
日本にはそうそう無いぞ 来月発売のワンピワールドシーカーはガンバリオンでこっちもデベだな
2018年で92名、ゼノクロ発売当時のモノリスより若干少ないくらいか そういやアトラスよりデカイのか
中堅サードくらいの規模ってところかね E3で新規IPのやつ発表すんだろうな
今年のE3で一番楽しみだわ >>109
ゼノブレ2はUI周りが難ありなだけで面白かったのに何かの間違いとは? >>114
なんか好み分かれてる気がする。
俺は大好きだけどなゼノ2 >>117
ゴキちゃんはもちろんだけど任天堂らしさを尊重する任天堂保守派はゼノブレイド2には難色示してそう 他のセカンドがHD開発になってから動きがかなり鈍くなってるしモノリスに頼らざるを得ないから増えるのは良いことだ 確かゼノブレ2の時はブレワイに人取られて50人くらいで作ってたんだっけ
人増やさなきゃやってけないだろうな ゼノブレ2の問題はUIだけでは無いだろ
イーラが良かったからもういいけど >>86
ゲーフリはプライドだけは高いから技術協力は無いだろ
ゼルダと違ってセカンドだし手伝う義理が無い。そもそもモノリスの方から願い下げだろ。ウルトラサンムーン見た後じゃ 193 モノリスソフト
153 ハル研究所
151 インテリジェントシステムズ
143 ゲームフリーク
132 レトロスタジオ
115 ネクストレベルゲームズ
110 クリーチャーズ
108 グッドフィール
100 エヌディーキューブ
*62 グレッゾ
*46 アルファドリーム
*42 キャメロット
*40 インディーズゼロ
長いこと更新してないところもあるから正確じゃないかもだが
モノリスだけじゃなくISやレトロも順調に育ってる >>121
具体的に何が問題だったのか教えてほしい >>124
フィールドスキルとか色々あるでしょうに
あれもブレイドガチャが無ければ、もうちょっと違う形になってたのかなとイーラをやってて思ったけど 中目黒と飯田橋のスタジオも役割は
京都のスタジオと大差ないと思う
まあ、どちらか一方は東京本社企画の
開発を受け持つ感じなのかもしれないけど >>1
現在進行形で、ファンタジーアクションとSF系新作の2ライン動いてて、
任天堂のヘルプにもずっと人出してるんだから、まだまだ少ないわ
下手すると、高橋の趣味でゼノクロの移植をこっそり進めてる可能性すらある すごい勢いで増えてんな
HD開発の2ライン+お手伝い部隊も拡張ならそうなるか もう1ライン増やして毎年何か出せるようにならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています