【朗報】モノリスソフトの社員数、また増える
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任天堂ゴミを買ったと揶揄されてた時代もあったのに…ここまで来れて良かったなあ まああの開発会社を買収しろよとかの声もあるけど
モノリスを増強する方向が良いのかなという気もする >>138
HAL研のメインはSwitchのソフトウェア開発だったり
開発エンジンなどの開発環境を作ってるところだから
そんなに暇を持て余してるところでもないと思う 任天堂関連は少数精鋭でミリオンタイトル生み出しすぎ >>4
いや、それ逆にカプコン大丈夫なのかw
なんか一本予想外の売上になっただけでずっこけないかw >>142
っつーか、「他で〇〇作ってたスタッフが退社してモノリス入り」は結構あると思う
任天堂ってそこらへん人材重視組織軽視だからな
むかしゴールデンアイ作ったスタッフが抜けたからレア社をさっさと売り払ったし いいぞ
300人位までは増やせ
任天堂の最高のセカンドになれ >>124
横からだけどバテンからずっと続いてるUi、クエスト、アイテム関係がゴミクソ
モノリスゲーはだいたいやってると思う
ここって古い人達特有のストレス要素がゲームの面白さに繋がるって考えの気がするから治す気あんまない匂いがする
ストレス要素とめんどくさい要素は似てるようで全く違う 最近ゼノブレ2始めたけどすごく面白いね
横で見てた家族もやりたくなったらしく昨日から始めたんでswitchの取り合いになってる UIに関してはいつも募集してるよな
何年経ってもどこか使いづらい >>154
カプコンやスクエニが上杉武田クラスだとすると
モノリスは畠山や竜造寺って感じか >>152
スクウェア時代もUI周りは田中弘道が拘ってて一手に引き受けてたっぽいからなぁ
モノリス設立時からノウハウある人達がおらず、あまり重視もしてこなかったんだろうね >>158
インタビューで名前出てる人を検索してみると分かることもある
今回のインタビューに出てる人はコナミのスタッフだったようだ
あとはスクエニやフロムから来た人いるという話は聞いたことあるな >>149
組織軽視というか、任天堂は他社と全く違う組織や作り方をしてるからって面があると思う
自由に動かすことができないなら資本を持っている意味がないというか
モノリスの場合はその時に偶然瀕死だったが故に「組織自体を無抵抗で自由に改造できる状態だった」から組織ごと受け入れただけで >>159
正直そこで何やった人間なのかまでわからないと今の時代じゃ情報的に箔がつかないわ
特にスクエニなんかソシャゲの末端作業やってたやつみたいに専門学生より役に立つかわからないようなやつがいるだろ >>161
コナミの人はずっとリグ畑のようだな
個々のスタッフの経歴や背景は、公式インタビュー、カンファレンス、技術系の特集宣伝記事、専門誌記事、リクルート系の情報などで公開されている場合もある
気になるなら調べてくれ >>82
もう組長や岩田といったカリスマ性や実力があったトップがいなくなった以上任天堂の資本注入して関係を変えて行った方がいいと思うわ。
特にISとゲーフリ ハル研って1度債務超過で倒産してんのに
任天堂の資本無くどうやって建て直したの 直接資本注入はしてなくても仕事を回してくれたりしたんじゃないの >>157
なるほどね
なんかモノリスゲーってやりたいこと表現したいこと優先でその辺ずっとおざなりな理由がわかった 任天堂がなんか大型のプロジェクト考えてるんだろうな
例えばマリオカートを自社製にするとか グレッゾとアルファドリームって任天堂にしか出さないの? >>171
外注してるファミリーゲームは全部内製にしてほしいところなんだがなぁ
ちょっとした手伝いくらいなら外注頼んでもいいと思うけど マリオカートは8DXも含めてずっと基幹部分は内製のままで
バンナムにはコース等のアセットを部分的に(人数はコース要員の3分の1強くらい)
外注してるだけなので
そういう部分で今以上に中に抱える量を増やすことは無いと思うよ 毎年モノリスのゲームが一本出るようになればかなり嬉しいが、やっぱりモノリスの負担がデカすぎるし
それでもラインナップを補えるのは年に一本だけだし、モノリスみたいな会社があと3社はほしいわ
そしたら春夏秋冬で一本ずつ埋まるし、退屈しない モノリスにはFF13のアート系スタッフもいたはず
ゼノクロの頃になんかで見た記憶がある >>178
それむしろ逆に不安になるんだけど
今のスクエニ関係者がいくら来ようとモノリスのプラスになるとは思えない 実際のとこスクエニに優秀なスタッフがいないわけじゃないでしょ
問題はおにぎり作らせることに金を出したりする配分なわけで スクエニに限らず大手ゲーム会社に就職できるクリエイターは分野によれど有能揃いやぞ
それを生かせるか殺されるかは上に立つ者次第だけど スクエニって派遣が大半だから人が育たないって聞くな
だから最近はUE4に頼りまくってて独自の技術力も無いイメージ
あとFF15の飯って時間と容量かければ誰でもきれいにできる系だから優秀さの証明にはならないと思う モノリスの技術力って相当低いからなあ
未だにイベントはリアルタイムで起きず、演出に合わせた音楽の調整もできない
モブの動きはワンパターンで、完全なムービー以外ではボイスがついてもリップシンクさえない
ムービーのリップシンクは一つ一つ手でつけてるみたいだし、とにかく所々に見える小手先感が酷い
フィールドは広いけどやってる内容はPS2の頃のゲームと変わっていないんだよね
人が足りないせいなのか時間が足りないせいなのかわからないけど、そろそろ今風のゲームを見てみたい
今度出るファンタジーは二軍が作ってるみたいだから過度な期待は禁物なので相当先になりそうだけど 他所のJRPGが軒並みPS2レベル以下になっちまったからな
シナリオもフィールドの広さもリリース間隔も
相対的にモノリスが持ち上げられるのは当然な状況 WiiUでゼノクロ作っちゃうのは正直変態並の技術力
ただ全世界でGOTY取りまくったゼルダブレワイもWiiUベースだったことを考えると
単にWiiUが優秀な設計だったのかもしれんが(※ゲームパッド除く) >>183
良くも悪くも中小企業のままだから
それが長生きのコツ ゼノもマリオやゼルダみたいにお約束で良いじゃないかな
ラスボスはクラウス、モナドが出てくる
いっそ主人公のデザインやボイスで批判受けるならリンクみたいに喋らなかったらいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています