X



ハードの性能を限界近くまで引き出したゲームといえば
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 09:44:07.56ID:XQ4FDYKUd
モンスターハンター4

3DSというPSPに毛が生えたレベルのハードで
地形変動、60fps、wiiUを介さないオンラインプレイ、法線マッピングを用いた反射表現などを実装してしまった
立体視も前作から全く劣化していない
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 09:48:08.25ID:1eLJwltw0
鉄拳3
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 09:53:55.32ID:F7OVJ2wp0
モンハンは毎回、ハードを使い切ってる感がある
コーエーやバンナムはダメだな
労力をかけて限界ギリギリまで攻めるんじゃなく、なるべく金をかけずに作ってる感がする

まあそうして負荷を軽めにしておいた方がマルチ化はしやすいんだが
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 09:56:52.53ID:Z1G9KFJe0
MGS4

国内外のスタジオを含めて唯一PS3の性能を使い切った
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:01:35.54ID:pKMpvHWha
ベイグラントストーリーはPS2並みのグラフィック
ヴァルキリープロファイル2はPS3並みのグラフィック
言い過ぎだけど言っても良いレベル
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:06:11.83ID:fWDu6IV00
FCのメタルスレイダー、バットマン
SFCのストゼロ2
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:08:47.08ID:sOUOrdcD0
まぁ、ヴァルキリープロファイル2の1080i出力は知らん人多いしね
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:08:47.31ID:zT5cuQMT0
FF3はSFCレベル、FF9はPS2レベルのグラといっても過言じゃないな
昔のスクウェアは抜けてたな

ファミコンの星のカービィ夢の泉もファミコンとは思えんクオリティだったな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:09:38.47ID:xYnt+lHB0
SS VF2.
SS シェンムとVF3見てみたかった。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:11:26.53ID:zT5cuQMT0
ハードの性能云々って話かどうかは分からんが
キャプテン翼2はよくFCであんな濃いストーリーのゲームを
作れたなと思う。テクモシアターって奴だな。当時他メーカーで
あんな事出来てた所ないもんな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:12:12.33ID:F7OVJ2wp0
PS2のFF12も(グラは)凄かった
あの辺りがスクエニ最後の輝きだったな
PS3になると、もうグラじゃ洋ゲーに勝てなくなった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:12:38.48ID:g7eDwO5B0
FCならFF3かラグランジュポイントだろ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:18:36.27ID:xYnt+lHB0
SS版 VF3を発売したら、セガマニアが鼻血吹き出して出血多量で病院に搬送されそう。あのスプライトメッシュが堪らんとか言って
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:37:08.12ID:gR7g9k/Aa
使いきったかどうかはわからないけどforza2とforza4は同ハードとは思えないクオリティ差
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:48:08.62ID:M0HnRm7H0
逆裁3の4話のオープニングは本来カラーの予定だったがアドバンスのROM容量の都合でセピア調に変更されたって話があったな結果味のある仕上がりになったと

…うん?性能?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:52:34.26ID:5Z2Tj3jBM
ドリームキャストのソウルキャリバーは逆にドリームキャストの天井が見えてしまった作品
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 10:58:32.88ID:LYIr97/h0
スターラスター、スターフォックス、タクティクスオウガ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 11:13:53.07ID:HKwvE6ACp
DSのキングダムハーツのロクサスの奴はDSが悲鳴あげてる感があった
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 11:41:56.51ID:W0mFAVh+0
ファミコンやSFC、PS位までなら限界近くまでたたき出してたソフトゴロゴロあったろ
いやソフトにチップ追加して性能ブーストさせてまでいたな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 11:49:20.69ID:KuD43ut0d
GTA5の映像が公開された時は誰も実機映像だと信じてなかった
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 12:24:26.57ID:hkaKgz2b0
ガンブレとか性能の限界ソフトだからプチフリーズしまくるんだろw
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 12:31:45.77ID:nvLTPTYN0
>>1
最近なくね?と思ってスレ開いたらひさびさに同意
3DSとPSPか最後でこういうの無くなってきたよな
PSPのアウトラン2凄すぎ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 13:12:35.08ID:zIQdBPe20
>>14
まぁ12はスゴいと思ったな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:08:21.12ID:W0mFAVh+0
GBA辺りのは結構限界ぶっ飛ばしてるようなのあったきがする
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:38:32.77ID:C1JagBJw0
ブレワイ画面普通に汚いやん
ベヨネッタ2やスプラやゼノクロのほうがよほど酷使してる感がある
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:44:35.46ID:v1sbTNCu0
DSならラブプラス
リアル等身キャラでポリゴンはPS2のメタルギアより多いとかって話
しかもフルボイスでセリフ量も膨大
完全にDSの常識を打ち破ってる
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:47:48.76ID:dT3QC3a1M
WiiUのブレワイは旧3DSでプレイするスマブラと同じく
メニュー画面への以降がすげー遅い
多分スマブラもブレワイもOS部分のメモリを削ってるから
そういう意味では限界近くまで使ってると言える
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:52:15.44ID:q4VBZVS60
>>33
ゲームって画質だけじゃないと思うが?
お前は見た目凄くないと性能良いとは認めないのか?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:53:43.10ID:WzYL8PFYM
>>35
DSはフレームバッファ方式のアーキテクチャじゃないからフレームレート落としてポリゴン数増やすってのが基本的に出来ないんだよね
それを無理やり突破してきたのは評価高いわ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:56:02.51ID:C1JagBJw0
>>37
じゃあブレワイの限界近くまでハードの性能を引き出してる感がある部分って具体的にどこだよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 15:03:45.95ID:gR7g9k/Aa
無いな
ブレワイはそもそも面白いゲームであって技術的に見ても凄いゲームではない
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/04(月) 01:57:47.67ID:ENoq8h060
スーファミのストリートレーサーは4人対戦で凄いと思っていたが
最近、まとめ動画見たら、プレステ版は最大8人対戦だったと知った
メガドラ版も出てきたんだが、流石にBGの回転は使えず昔ながらの方式だった
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/04(月) 02:16:38.77ID:p6t33AiYa
メタルスレイダーグローリーはセリフのポポポ音がちゃんと文字に合わせてて微妙に音の高低が揺らいでて喋ってるように聞こえるようにしてるんだけどそのせいで東北とか北関東のなまりに聞こえてしまう
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/04(月) 14:45:58.05ID:L3WQflX0d
F F6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況