【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 21世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 20世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547976836/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
お前もソニー信者装ってネガキャンするのは止めようやw >>718
順番を追って話すとね
プレイヤーって「技術のチェックリスト」として画面を見てるわけじゃない
こういうこと言うと任豚っぽくて嫌なんだけど、「お、面下散乱使ってる。これは+3点」
とかってやってるわけじゃないってことね
だから「技術のチェックリスト」みたいな「西川善司的見方」って本当は違うんよ
とは言え、技術の中でも比較的画面全体に影響してくる技術ってのがあって
それは(寄与度の)大きい技術みたいな感じで、その技術を以ってクオリティを語る
みたいなことができないわけでもない
そんでレイトレーシングは光源一帯に影響して、それが画面全体に影響してくる
比較的「大きな技術の部類」なのかなってそういう感じ >>745
ウルトラワイドとかトリプルモニタはあるといいよなぁ
マジでPCゲーム市場を食い始める >>750
そうだね。
1チップになったのはslim出たときだね。
0.25μm→90nm
正に桁が違ってたw このスレたてて未所持とかネガキャン以外の何者でもないな EE作ってたとこは3dsのチップで生き残ってたけど。
今は何作ってるんけ? >>755
トリプルモニタは物理的に出力いるけどワイドは別に設定項目増やしてくれればGPU自体は対応できるよね。
だだし2Kじゃないと厳しいのでは?
PS3見たいに3台でトリプルモニタとか異次元の機能は今後ゲーム機じゃやらないだろうなw
(MAX5台だがw)
サーバークライアント構築出来るなんて凄いゲーム機だなあ。
PS5も1台4万で性能足りなかったらもう1台追加して、
SLI見たいに分割描画とか… >>759
ん?
EEって東芝以外どっか絡んでた?
なんかの勘違いかな?
よくわからんけど。 >>754
早い話しユーザー視点かゲハ的視点かの違いって事ですかね… EUV7nmの量産開始が春頃だから、それ前提で考えればえんちゃうかな 21年3月まで屈んで発言あるけど
あれは早くて今年年末、普通に来年初頭にPS5出して
21年度まで逆ザヤをPSNで補いつつ22年度からは本体で利益出せるようにするつもりでしょ >>766
移行期はソフトもハードも買い控え起きるから谷間はできるよね。
PS4移行は逆ざやして無いって話だから逆ざやはどうだろう。
PS4は予想に反して年1000万台ペースで売れたから、
逆ざやだったらまたPS3の悪夢だったろうね。
PS5も話題性からしてPS4並に売れる可能性も無くはない。 なんで逆ザヤというとPS3レベルの異常な逆ザヤになるんだよw
PS4も出た当初は逆ザヤだぞw
今ならPSNでPS4よりも逆ザヤにというかPS3レベルの逆ザヤも耐えられそうだけどね
一番怖いのはPSNの会員が減ることだろ >>769
逆ざやじゃないって言ったのは本体価格と製造原価の事ね。
当初はPS4は米国基準でだけど粗利$15とか$18とかって分析だったから
本体で逆ざやってのはやらないんだろうなって思ってた。
営業経費も考えたら確かに儲けすくないね。 7nm APUとGDDR6が逆ザヤにならないくらいのコストになるまで待ってから販売するだろうな as PS5 will pushed sony into vulkan/DX12 like explicit rndering paradgm, as the architecture is designed like that,
as we are on era where architecture reflect the path of software not vice versa. it will be Suprising that what if later games, X1X can follow closely with PS5 🤓
よくわからんけど箱Xはすごいぞと 明日のMetro、レイトレだけじゃなくDLSSにも対応済みって公式発表来たな
事前情報ではレイトレだけだったから嬉しいサプライズだった
次世代ゲーム機でも似たような機能は実現するのかしら >>772
PS5とOneXは殆ど差がつかないよという至極真っ当な意見だね 2年遅れて性能に差がない場合は、価格はさらに安くなるんで選択肢としてはありかな。ps5は名乗らないんじゃないかとおもうが。。。 >>773
それレイトレより分かりにくそう。
CSには費用対効果が出ないのでは?
AMDだとVEGAから機械学習はRapid Packed Mathっていうので4bit整数演算に対応してると言う事らしい。 >>775
単純な話しPS5って名前じゃないと売れそうもない。 逆にナンバリングの弊害が目だつようになってるような気がするけどな
間を取って
Playstation(日本名:プレイステーション)
にすればいいんじゃね? >>778
なんか混乱を招きそうな…
せめてこれぐらい何とかなればいいんだけど。
>>660 >>779
上で妄想されてるような全機種互換が実現するなら
プレイステーション
で問題ないと思う。車や家電なんかもそうだしね(商品名・ペットネームではなく型番で識別)
むしろ、互換がないのに同じ商品名を騙ってることの方が異常とも言える >>744
今時だとCPU、GPU別ダイのMCMでもいけそうだけどね
大型ダイとどっちがコスト高になるか分からんけど >>778
それこそWiiUがコケた要因の一つである名前の悪さをなんで真似する必要が? スレ見てると、逆にps5専用タイトルってのはまず出ない印象を受けるんだが、そうなるのかね?
2080以上専用みたいなソフトはないもんな。実質1060が下限のソフトはあるけど。
レンダリング1280x720にして30fpsにして、多少オブジェクト減らせば、2080Tiで4K60fpsのソフトだってps4で何の問題もなく動くだろうし。 そもそもPS4だって数年くらいPS3縦マルチばかりだったし、本体発売直後にPS5専用ソフト出せるのファーストくらいでしょ >>785
そりゃまあ直ぐには専用タイトルは出ないかもねえ。
しかしFHD30FPSがやっとだと問題無くとは言えないかもね。
いくら何でもPS5なら4K解像度でもフレームレート上がるでしょう。 Antutu、Helio P90のベンチマークスコアを公開 Snapdragon 710に近いスコアを記録
https://himagadmi.com/2018/12/28/20015/
PowerVR GM9446搭載機w
まだしぶとく頑張ってるなあ。
これならVITAの後継機作りやすい?
AIもVRもレイトレも得意そうなんだけどなあ… ポケモンが無い携帯機がどうなるかなんて今までの死屍累々見たらアホでも分かるだろ ONEXを6万円とはいえあの時点であの性能で出したのは正解だったんだな
7nmにシュリンクして安く出せばPS5の相手を出来る
そして7nmとGDDR6が安くなった頃にX2を出すと
しかも互換性があるという
天才マークサニーの手腕に期待せざるを得んな >>790
6万?
消費税入れても53000円だぞ NaviってEUV前提で作られてるって可能性はあるかな?
TSMCが2019年第2四半期よりN7+の本格量産開始らしいが MSが出してきそうな最上級のスペック
CPU Zen3 16コア32スレッド 4GHz
GPU Arcturus 8192sp 1500MHz 24.6TFLOPS
Memory HBM3 32GB 2TB/sec
Storage M.2 SSD 2TB
$999 >>747
初代PSが出た頃からすると
アメリカの物価は数十%高くなってるからな
399ドル縛りなんてもう無謀だ F2Pのゲームが覇権握る時代だし、どれだけ次世代機を
これまで通りのペースで配れるかに全てかかってる
インフレ加味しても399ドルが上限
発表前に論じるのもアレだけど2SKU体制を計画してるMSは本当に分かってる
399ドルって価格すら出来るだけ早く通り過ぎてマジックプライスの299以下にしたいところ >>795
来年末ならようやく同等品は買えるだろうが、1999ドルは超えそうだな。あとゲームにhbm3のような帯域モンスターは不要。 ぶっちゃけ、性能倍違っても見た目そんなに変わらんじゃん? >>799
荒野に草が沢山生えるぐらいだが、
4Kでもカクカクは減るんでない? >>797
まあPS4はしょっぱなからあんだけ売れたからなあ。
日本と購買力違い過ぎw metroのレイトレ比較見てみたが
ライティングの前にテクスチャ解像度の不足とディスプレイスメントマッピングの未成熟さが浮き彫りになった感 性能は無駄使いすれば直ぐに使い切るけど。
ミドルウェアが発達したから、相当楽になったわ。
ファミコンでもセンスのいい画面は、今でも遊べるレベルのがあるし。
センスやデザインの統一感とか、演出が重要ですわ。
いくら画像がキレイでも、モーションやデザインがチグハグなゲームも多いし。
関わるデザイナーやらの人数が増えたから、ちゃんと舵取りしないと、RDR2みたいになってしまうからな。 azureにいつの間にか来てたわ。Epyc
H シリーズ
ハイ パフォーマンス コンピューティング仮想マシン
HB シリーズ VM は、流体動力学、陽解法有限要素の分析、気象モデリングなど、メモリ帯域幅が要となる HPC アプリケーション向けに最適化されています。
HB VM は、AMD EPYC 7551 プロセッサ コア数が 60、CPU コアあたりの RAM が 4 GB で、ハイパースレッディングはありません。
最大 4 つの Managed Disks があります。
AMD EPYC プラットフォームは、260 GB/秒以上のメモリの帯域幅を提供します。
HC シリーズ VM は、陰解法有限要素の分析、貯留層シミュレーション、計算化学など、集約型の計算が要となる HPC アプリケーション向けに最適化されています。
HC VM は Intel Xeon Platinum 8168 プロセッサ コア数が 44、CPU コアあたりの RAM が 8 GB で、ハイパースレッディングはありません。
最大 4 つの Managed Disks があります
Intel Xeon Platinum プラットフォームは、Intel が持つ豊富なソフトウェア ツールのエコシステムをサポートし、ほとんどのワークロードで、全コア クロック速度は 3.4 GHz です。
ユース ケースの例には、流体力学、有限要素の分析、地震の処理、貯水池シミュレーション、リスク分析、電子設計のオートメーション、レンダリング、Spark、気象モデリング、量子シミュレーション、計算化学、熱伝導シミュレーションが含まれます。 タイムリーなことに最適化入ってレイトレ状態で60フレ以上でるようになったBF5
https://i.imgur.com/yyZ4fBW.jpg >>805
このスレ的にはあんま興味ないんだが?
まあSIEでも使うだろうけど。 >>806
で結局CSで出来んのか出来ないのかってとこだね。
出来ないならどうでもいい話になっちゃうが。 >>808
だから上位機種かなんかで実装すれば?っていってんじゃんw
効果が疑問な人は標準型買えばいいんだし NC24 24core 224 GiB 1,440 GiB 4X K80¥403.20/時間
K80は8Tflopsあるから、4人で使えば100円アーケード価格でPS5程度の性能を、現時点で使えるで。
一人なら32Tflops位。
これで遅延がなければ、一気に4K120fpsどんとこいなんだが。 これ単なる反射の技術じゃない
光源一帯の描写能力に影響するから面下散乱などとは違う
より画面全体を規定する技術の方 >>812
コースティクスの再現とかは実装されてるっけ?
それが出来てれば、光学的な再現をゲームシステムに反映できるかも?
まあまだ普及しないから、マス向けのゲームには無理だけど。 >>813
そこまでは調べてないわ
でも、グラだけでも割りと一見して向上するよ
ワイのSSで分かったかどうかはともかくw >>809
普通に考えたら5万以上する上位機種出すって期待出来ないからねえ。
せいぜい5万円台で出来たら神だなあ。
ポリフォ見直すwww >>815
まあ、RTXの方でも意外とあっさりfpsでるようになってるしね
ある無しで言えば絶対あったほうがいい あ、SSって言ったけどSSですらない携帯カメラww 6万スタートで毎年1万下げるみたいなで良くないかね。2-3万になったら、また上位モデル出る。で無限ループ。 6万だと しばらくPS4でいいやってなるから当分先だな普及するのは 新社長がps3の価格設定は失敗したって言ってるんだから$399でしょ
8TFLOPSじゃないの まだフルHDテレビな人が多いだろうし、CSだと8TFで十分というのはあるね
4Kテレビ持ってる人向けにはWQHD60fpsでアプコンすればいいし
むりやり4Kにして30fpsや低品質テクスチャにするより、フルHD〜WQHD60fps高品質テクスチャのが綺麗だもんな
4Kテレビが普及した頃にProをZEN3〜4 GDDR6 24GB Arcturus24TFで出せばいい Metroのプリロード終わった
45GB程度しかないからあっという間だな
何時に解禁なのかわからんけどレイトレ楽しみだわ >>822
その路線だとやっぱりps5は名乗りそうにないね。
3年毎にアップデートで、専用タイトルは無しって方向でpcみたくるのかね 下はps4の例だが、この業界は販売価格の8掛け超が基本。xboxも大して変わらないみたい。うちの業界は3掛けだから大変な業界だな。
Sony PlayStation 4 Quick Cost Estimate
Cost Date 11/19/2013
Hard Drive $23
Blu Ray Drive $25
Connectivity $8
Non-Volatile Memory $3
Volatile Memory $62
Processors $121
Other ICs $3
Power Management/Audio $18
Housings/Mechanicals $25
Other $32
Supporting Materials $4
Final Assembly & Test $16
Total $339 >>821
PS3は60GBの方で$599スタートだったからねえ。
だけど10年前と変わらないなら米は高く感じないとかない? >>827
PS4はまだ収益性いい方だけどね
PS3は完全に赤字だった
PS4は当時のミドルアッパー、
PS3は当時のハイエンドだったからね
PS5はどちらのスタイルで勝負するのやら この数年PCでの進化が大したこと無いから必然的にコスト面で無理することになるのかねえ Radeon VIIは超特価、原価率は2080Tiに匹敵
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/811/1811017/amp/
たった330mm2しかないのにマジか
…こんな状態で300mm2超えのAPUなんか作れないんじゃ >>831
その位でも普通にレイトレ出来ないのかな? 7nm TSMCはかなり高いみたいで、Apple、AMD以外はほぼスキップするかもって話があるな。大抵の顧客は性能至上主義ではなくバランスで決める。
Appleはかなり異端で、彼等以外での採用がほぼないケースもままある。
HBMはメモリも高いが、インターポーザー基板も高い。この辺は、Appleもしくはインテルのような大口が、主力製品で使わない限りなかなか変わらないよ。 BFVだとRTXシリーズ以外に唯一Titan VでDXR使えるんで比較はされてたね
CUDAコアのみの場合は2070にやや勝る部分もあるけどシーンによってはかなり劣る場面もあるというベンチ結果がでてた >>796
PS4は150ドルで投げ売りして数だけ増加させてるんだが TSMCの7nm EUVがもうすぐ量産始まるらしいし
PS5を仮に7nm非EUVで立ち上げてもすぐに7nmEUVに
移行してコスト下げられるから無理して性能上げてくる思うわ >>838
それでもソニーはゲーム&ネットワーク事業で
今期の売上高2兆3000億円営業利益3100億円も稼いでるぞ
ハードを安く売ることで普及させてネットワークサービスとソフトで
儲けるという理想的な好循環に入ってる ネットワークビジネスでアーキテクチャが異なるハードを投入するって完全な下策だけど対策ちゃんと考えてるんかね >>842
だから互換があるわけだろ
ネットワークサービスを今後維持発展させて行くのにPS4互換ないとか
戦略的にあり得ないわけ >>840
よく分かっているね
ps5
2020-late , $399.99
apu…zen3+navi+gddr6
>zen3…8c/16t
>navi…48cu/3072sp-11.25tflops
>gddr6…24gb-864gb/s
>tsmc-euv-7nm
storage…ssd-1tb
media…uhdbd-100gb >>844
384bitはないわ
256bitだろ、それでも512GB/sはあるから充分だ >>824
お前が指図すんなよ
PS4持ってない雑魚なのに >>844
初年度逆ザヤ2万円ぐらいかな
2年目で1万円ぐらいになり
3年目から利益でそう
PS4で得た利益を注ぎ込んだらいけそうだね
そしてMSに勝つだろう 逆ザヤ2万って1000万台売ったら2000億だぞ
そこまでのリスクを負う必要性は無いだろうよ PlayStation代表、SIEがPS3の間違いから学んだことを語る
https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3
>一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう」
未だに499ドルと599ドルをつけたPS3のトラウマから脱しきれてないようだな
こらPS5も399ドル以外ビビって値付けできねーわ
低スペ確定
MSは499ドルで失敗したけどその後にOneXを499ドルで再び出してユーザーが付いてきた成功体験があるから
次の価格設定は楽だしスペックにも幅をもたせられる いやPS3レベルの逆ざやだってやらんだろう
あの時は1万くらいだったけどそれでも大ダメージだったしPSNで稼げばいいって問題じゃない
アッパーミドルなら8〜10Tflops、ハイエンドなら12〜14Tflopsだから後者望むのは分かるけど >>849
箱って母国のアメリカでPS4どころかSwitchにもボロ負けだろ
今年いっぱいでほぼ追いつく 半導体市況がどうなってるかもわからねーし、同時期に出るならチップサイズと部品点数次第で
MSだろうとSONYだろうとそんな値段変わんねーだろうけどな
無理するってもソフト1-2本買ってもらえばとんとんになる程度だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています