【急募】いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由
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洋ゲー…画面上のアイコンや匂いの痕跡(笑)をひたすら追いかけるデザイン
和ゲー…常に視界に気になるものが入るように調整して能動的な探索を促すデザイン 時代遅れでは無く次が出てこないだけ
次を模索するあまり迷走してんのよ 海外は面白いゲームを作りたいんじゃなく技術自慢大会したいだけだから ゲームテンポや演出を考えたらエリア切り替え式でも十分なんだよなー アイコン追っかける作業でしかないことに気がつかれてしまったから
ファストトラベルせずに移動する動機付けができないオープンワールドはきつい というよりAAAとか言ってる恥ずかしいのをやめろよ
そこがもう終わりつつあるんだから
これまでも自転車操業的で失敗できないビジネスモデルだと言われてきた
合理化を推し進めて定期的に出せる構造にしたは良いが、今度はマンネリ化が進む
そして人が何人かいなくなっただけで簡単に弾け飛ぶ
スクエニやらカプコンやらはここにまで到達出来て無いんだろうけど
出来たら出来たで、こうなるだけ。絶望的だな
まずはAAAとかを自称するプライドを捨てろ
話はそれから RDRの焼き増しだったRDR2が売れるには売れたが中身にガッカリってなってるのが
オープンワールドゲームの進化のなさップリを表してるんだよな ゲームはストーリー、設定、キャラが揃わないと駄目
洋ゲーには何もない 和ゲーのOWなんて何だ
また和ゲー信者が任天堂1つを盾にしてイキってるだけか
FF15かMGSか
こいつらのどこが時代の先取りしてんだか頭狂ったか >>9
ホライゾンはアクション性凄まじいぞ
ただマップデザインが凡庸で平凡な収集アイテム巡りにしか広いマップを活用できてないのがもったいない
アクション性の高さはオープンワールドゲーとしては頂点だと思う 自由度高そうで、じつは全然自由じゃなかったのがバレた
みんなマーカーを追っかけてるだけと気がついてしまったのだよ >>9
スパイダーマンとかもっさり連打アクション面白くなさすぎてどうしようかと思った 視界に入るオブジェクトによる探索の促進ってBOTWでしかできてないと思うけどな >>15
それってオープンワールドを辞めれば良くなるってことだよね……
本当にバカなんだよなあ
オープンワールドじゃなきゃゲームじゃない!なんて風潮の犠牲者か ホライゾンは透明な壁でルート進行半強制してるからな
オープンワールドの意味がない >>18
ゼノクロでも出来てたんじゃないかな?
登山ルート探ったりしてたし ゼルダみたいなつまらんスカスカMAPに対して作業要素で埋め尽くしたものなんて洋ゲーは10年前にやってるからね 匂いの痕跡(笑)を追いかけさせるデザインとかゼルダがトワプリで10年前にやってるしなw
洋ゲーは常に後追い そもそも論じるに値するようなゲームが和ゲーに少なすぎるだろ 賛同してくれる人少ないと思うけど、レゴシティは面白かった
壊せるものがブロックでできててそれ以外が普通の3Dモデルになってるので、見た目だけで何かあると判断できて、探索が楽しかった >>23
おまえらのいってるのって要はランドマーク的なものだろ
そんなもん当たりまえのように洋ゲーOWでもやってるし頭ワルすぎ >>25
それいったら痕跡を追いかけるって要素自体が既にオブリでやってた要素…
ガイジ まあBOTWを参考にして洋ゲーも追い付いて、競い合う関係になるといいね R☆は落ちぶれ
BioWareは死に
まともなのはCDPRとUBIくらいだな
BGSはStarfieldがコケられない 洋ゲーオープンワールドの時代遅れっぷりをこの外人が分かりやすく解説してるよ
https://youtu.be/vmIgjAM0uh0 作るのに時間かけすぎて出る頃にはもう時代遅れになってる 時代遅れとは言わんが洋AAAのマンネリ具合がヤバイ
期待できるのはもうTES、FOしか残ってねぇ
そこにきて洋インディーの面白さよ >>32
中身は10年前レベルの古臭いOWなんだから参考なんかにしようがない
今はどこもOWと相性いいAI関連に力入れてるから
だからCDPROJEKTもゼルダに影響なんてびた一文もうけなかった
>>33
すまんがRDR2は大成功
ネガキャン失敗して残念だったねぶーちゃん >>34
アホすぎるだろこ
単にゼルダの特徴の謎解き要素っていう部分にしかフォーカス当ててないし
OWと一切関係ない要素ばっかだ >>38
マリオのことだな
64の頃から全く進歩してないそれどころか劣化してたりもする オブリあたりから変わらないしなあ
でも買ってしまうんだが ランドマークを有効に提示できてる洋ゲってどれだ
システム面でなく視覚的に ストーリーが置き去りになったりかなぁ
オープンワールドでストーリー良いのホントに無いよね
ウィッチャー3は良いらしいけどやったこと無い >>43
RDR2
道中常に発見がある
発見後からミッションにはってんすることもある
ゼルダはそういうの一切なし >>34
自分で探さなければならないってのも嘘だよなこれ
おもいっきり赤文字でヒントとかもらえんのに
でもって上げてる動画みたらただの任天堂信者 >>37
RDR2はFF8かFF13のようなもんだな
そこが頂点にして、後は落ちていくのみ
それがもう素人目でも分かる RDR2とか典型的なマップ上のアイコンでユーザー誘導するタイプのゲームだね(笑)
シナリオもガッツリ一本道
ウィッチャーのような分岐すらない >>48
おちるどころか2300万突破
神ゲーゆえおまえらのネガキャンがなんの意味もなかったいい例 >>5
まだこんな事言ってる
だから周回遅れって馬鹿にされるんだよ任天堂って >>49
そりゃ大筋のストーリーは1の過去なんだからキマってるに決まってる
ゼルダみたいにストーリーなくしてガノンも全然ラスボス感ないし、クエストもこれやれあれやれののつまらんひねりもないお使いイベントばっかなのもどうかと思うがね
そこが弱点でもあったし なんか任天堂ガースレになってしもうた
コンプレックスでもあるんだろうか リアリティーやシナリオを意識しすぎて肝心のゲーム性がどっかに言ってしまった オープンワールドゲーは何回もやるのめんどいから分岐なしの方がいいと思うのは少数派なのだろうか >>53
別にストーリーは無くなってねーんだよなあ
いつまでそれを言ってんの……
どの順番で回っても矛盾しないようなプロット構造なだけなんだってば ゼルダはシナリオを疎かにしたせいでつまらんクエストばっかだからな
でやりこめる要素と言ったら似たようなギミックで水増しされた祠とただの収集作業のコログくらい
OWにした意味が全くないのが笑えるよ >>56
ストーリー分岐なしでゲーム性もアイコンで誘導の実質一本道ならオープンワールドにする意味全くないよね >>57
過去を追うことに真剣なだけで、今現在のストーリーなんてないに等しいじゃん
だから主人公の行動がリアルタイムで世界に影響あたえないし、古臭いOWと言われてる
CDprojektもRDR2に影響うけるわけだ 実を言うと風タクからやってることがあまりかわってないのがゼルダ
OWにしてやったことはシームレス化とその広げたMAPを大量の祠とコログをうめただけ こいつ最近時オカエアプの癖に「ロックマンDASHの方が先にロックオンやってた!」とかほざいてた奴だろ?w OWにする必然性は真面目に考えた方がいいな
既存のゲームの水増しでしかないならOWなんて必要ない事をRDR2が教えてくれた スレクラッシャーこと100レス君が出てきちゃ勝てねーなあ
はいはい、君は無敵だよ
人生をゲハに捧げればな >>59
寄り道に意味のないゲームだと感じるわ、別にこのゲームデザインなら一本道と変わらんだろ寧ろこれならオープンワールドやめて別のところにリソース使えよって感じる事結構ある。 こう言うのって実験ゲーだよな
どれだけリアルに違い実験ができるか
探索なんざすぐ飽きるだろ
新しい発見があったから面白いっても、それって進化に感動してるだけでゲームを楽しんで無いよね
リアルで新しい発見探したほうが有意義じゃん >>52
わめいてるのはソニーの雇ったネガキャン業者だけだぞw >>30
ランドマークじゃないよ
登れない山でエリアが仕切られてたから越えるためのルート探索するのよ まーたゼルダではじめてオープンワールドに触れた豚が発狂してるのか ゼルダもピーチ助ける為にクッパ倒すストーリーだろ?
毎回おんなじストーリーで何が楽しいの? >>49
プレイヤーがどんなに聖人プレイしてても、イキナリ銃ぶっぱなすしな
撃たないって選択肢すらないからなぁ 別にオープンワールドが時代遅れなんじゃなくて
RDR2が腐ってただけ >>67
寄り道ってのはするかしないかはプレイヤー次第なんだよ結局
それは一流のOWゲーならどこもやってること
豚がよく批判してるマーカーどうこうも筋道が決まってるメインストーリー系のクエスト
ゼルダにだって男女禁制の街とかシナリオ進めてアイテム手に入れないと入れないいわば
行動制限される場所とかあるのに
それと一緒ってことほんとわかってねーわ そもそも最近インディーを持ち上げる奴が多すぎ
いくら出来が良くてもAAAタイトルとは違うのに 何故OWという手法を選択するのか、っていうのは大事ね
極端な話、現実世界をそのまま再現してもゲームとして面白いかと言われるとな >>72
山だけに限定する意味がわからないし
RDR2にも山の上に掘られた彫刻あってなんだってなって登ったりするし
滝とかあってそこに裏がまで道続いてるとかもあるぞ
お前の言ってる要素なんてこの程度のもんでドコモやってることなんだわ残念ながらw >>15
ホライゾンのアクションとかドラゴンズドグマの足元にも及ばん 手間がかかる分安パイな作りになりがちだから
どうしても似通ったゲームのイメージが強い
ちゃんと生かせば面白くなるジャンルでもあるとは思うけどね >>78
腐ってるのはお前の脳だろ
年取ると感動できなくなるらしいからな
そんな微妙だったら1700万から2ヶ月足らずで600万ものびねーから >>86
いやもうバレてますんでw
今更擁護しても内容は変わらないっすw 行動制限と移動制限は別だからな
ゼルダにも当然前者はあるし
豚が絶賛してるのは後者
でこの後者なんてのは実は洋OWも当たり前のようにやってること
豚は馬鹿だから前者の方を洋ゲーに当てはめて、ゼルダは後者を当てはめて批判してる
ほんと騙されるなよお前ら
こいつら任天堂持ち上げるために捏造なんでもありだから こいつだけは何行語っても
なんの心も動かないんだよなあ
この無意味な情熱をもっと別の事に注げ
仕事とか 面倒くさくなってアイコン追うようになったからだろうな
アイコン追うなら2Dゲームと変わらないw ゼルダに行動制限なんて無いぞ
4神獣の攻略順完全に自由だし、そもそも攻略しなくてもいい >>88
そうだね
お前のせっまいゲハというコミュニティとそのでバレてるな
まだから無意味だったんだけど
神ゲーだからこれからももっと伸びるんでよろしく〜〜www
>>90
そういう発言は描いた本人の心理を投影してるだけにすぎないからやめときな
自己紹介おつかれってやつだ >>85
確かにな、大体が3Dアクションかシューター、たまにRPGがあるくらいだし、アートスタイルも殆どが特徴のないフォトリアルなのばっかだもんな。 海外の人はそうでもないんだろうけど
日本人は何しても良いと言われると困り果てる節はあるな
そういう意味でも導線が丁寧なゼルダはウケた 映像に関しても似たようなのばかりなのもあかんのかもな
ゼルダみたいなトゥーン調のオープンワールドがほしくなる 単純にバブルが弾けただけだと思うぞ
極論OWでやれることもうやり尽くした感あるだろ ゲームの本質ってのは、ルールやら表現やらを制限することでそこに意味やら作意やら価値観やらをこめることにあると思うんで、ある意味OWは真逆の方向の進化なのよね
だから、プレイヤーのモチベーションのコントロールに対して明確なコンセプトが必要になると思う >>93
上で例をあげたんだが?
よめねーのか?
>>97
そんなもんにしたら余計売れなくなる
結局任天堂は競合相手がいないとこでイキってるだけなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています