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なんでゲームキューブってダメだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:53:47.70ID:3VaPfnJ30
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし

WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの
0035名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:43:05.39ID:QQ/Heu/10
>1
は?性能が上?

GC 1200万ポリゴン
PS2 6600万ポリゴン

で圧勝なんだが?
世界最低ゴミキューブwwww
0036名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:44:26.39ID:UUsgLR790
>>35
出来もしないのにツールに入ってる謎設定さんチーッス
0038名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:45:50.22ID:UUsgLR790
>>37
妙にジョーシンが協力的って・・・
あっ

まじかよ珍カス最低だな
0039名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:46:58.68ID:CG7qerIZ0
DVD見れるからってPS2が完全に覇権取ってた時代だから
PS2については任天堂派でも完敗を認める
0041名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:47:41.67ID:19wjiQQa0
名作の多さでは

箱>GC>PS2何だけどねw
売り上げは逆だった
PS2はDVDとして買われたのもでかかった
0042名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:49:42.31ID:CpVnDHXM0
ゲームのためのゲーム機として
完成度は高かったが、64で敗北した
流れのまま登場が遅く目新しさが
無かった
0043名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:50:16.79ID:b+fiSE65a
3DSに対するVITAみたいなもん
PS2(3DS)に比べて優れているところ:性能、以上。
だから「少しくらい性能が下でも普及しているマシンで出す方がいいだろ」みたいにしか見られなかった
VITAよりましな点と言えば任天堂のソフトがあったくらいかも
0045名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:52:57.30ID:L9NLAEbs0
ビューティフルジョーとテイルズのために買ったけど
もうその時点で中古本体が叩き売りされてる
手遅れの段階だったしな
0047名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:54:39.59ID:0vucKalu0
発売されたのが完全にPS2の覇権が確定してからだったからな、多少の性能差程度じゃどうにもならなかった
敵国がほぼ全国統一した状態から始まる信長の野望みたいなもん
0048名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:54:51.01ID:29hDE4tl0
GCは出すのが遅かったのはハード交代サイクル自体が任天堂だけ遅い時代だったから
北米のSNESが後期まで粘ったからそれに合わせてしまった、64も後期まで稼動した地域
日本だと64が出たときはSSPSにスーファミの移行が進んでしまって手遅れだった
GCもSSPS64からDCPS2への以降が進みすぎていた時期になった

セガほどではないが主導権争いも当然あっただろう
GCで北米市場を失ってNOA主導自体が終わって日本の岩田氏のグループ主導の動きが目立ってからは
他社より逆にハードサイクルは早くなったが日本市場主導の展開をして海外市場が弱くなって
DSの立上げの弱さや3DSの海外市場の弱さにつながった、欧州市場拡大への対応にも遅れた
0049名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:57:08.70ID:L4njApgW0
>>34
ハードだけ切り取って単独で見るならそれでもいいが
「前からの影響や後への影響」もあるから、ハードにも善しあしはあるだろう

ゲームが極端に作りにくい構造をしているハードがあったとして
それが前のハード情勢からの惰性で売れてしまった場合や
ゲーム以外の目的で売れてしまった場合どうしてもメーカーが疲弊することになる
そして、その結果それが売れたことが破滅への引き金になったなら最悪だ

仮にその裏で「マトモな構造のハード」があったなら、良いハードだがソフトが集まらなかった、はありうる
0051名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:01:36.78ID:9xodKYAK0
ペーパーマリオRPG
スマブラ
ホームランド
ビューティフルジョー
バテンカイトス
ピクミン
マリカー
FFCC
ソニックアドベンチャー1、2

移植も入ってるがどれも面白くて長く遊べたから当時はソフトないって感覚なかったな
0052名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:02:20.52ID:dEbbiSx1a
カービィエアライドをリメイクしてほしい
Switchて出してくれ
0054名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:03:45.94ID:ulsKErpd0
単純にPS2の圧倒的なソフト量に負けた
頼みのゼルダ、マリオは納期の影響で
詰めが甘い出来に

カプコンはPS2の性能の低さから
バイオ新作をキューブ独占にしたり
積極的にソフトを出していたが
結局ほとんどPS2マルチ(劣化)に
0055名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:05:27.26ID:bxtNV2tEd
ホラーゲーとメトプラとピクミンの為だけに買ったハードだったな
やたらとメモカ同梱版ソフト出して
メモカばっかり増えた印象
…もっとも楽しめたのはバイオ4とエタダクとピクミンくらいだったなぁ
そらカプコンも見捨てるわ
0056名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:06:23.65ID:UHF7BTFE0
PS2が大正義すぎたとしか
あと任天堂が一番イメージ悪い時期
0057名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:06:25.82ID:v1JMgKsw0
何気にキャラゲーに良作多かったような
ガンダム系とかヒカ碁とか
0059名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:08:13.94ID:29hDE4tl0
>>43
負ハードにIPが閉じ込められるとそのIP自体が大きく衰退する問題もある
ディスクで出してDQFFに対して出遅れたゼルダ・メトロイドやメガドラソニック・SSバーチャのセガIPなどがその例
64・GCと二世代連続で普及台数が低いハードだったせいでマリカDDが集計でミリオン行かなかった
あのマリカがだぞ?、マリオ3D箱庭も新しい世代にしか売れず(新世代に売れただけ他社の負ハードよりマシか)

逆に今世代でFFとバイオがキラータイトルとしての力を失ったのは二世代負ハードに閉じこもったから
Vitaに移行してしまったCS美少女ゲーム業界はPCエンジン以来のCS萌えゲ市場を亡くした

>>49
ドリキャスもモノは良かったんだがセガの負イメージで大作IP製作者には避けられ&客には買い控えされてしまったな
0060名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:09:15.56ID:JDtgghTEM
バイオとペパマリやるためだけのハード
0061名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:09:33.49ID:UHF7BTFE0
GCは岩田が実行性能ガーって繰り返し言ってたけど、実際当時の任天堂と和サードの技術力の高さからかXboxより綺麗に見えるゲームが多かったのが不思議
リメイクバイオとかトワプリレベルのゲームはXboxにはなかったな
0063名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:11:56.69ID:prQwwd6X0
>>61
DirectXが重いから
1ポリゴンの処理に必要な処理の重さが違う
だから単純にXboxが高性能かと言うとNoだ
GCが勝ってるところも沢山あるぞ
0064名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:12:14.81ID:OjL3vGTGM
GBプレイヤーのために買ったがガチャフォースばっかりやってた
0065名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:12:32.55ID:UHF7BTFE0
GC出たあたりからPS2微妙なゲームばかりになってきたからグラの綺麗さも相まってゲームキューブに死ぬほどハマったわ
名作多いのに売れなくてワゴンばかりだったな
Wiiになってからワゴン常連の蒼炎とかが値上がりしてビビったわ
0067名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:13:44.82ID:27Th3kQC0
ライバルのPS2が圧倒的すぎただけ
0068名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:14:27.11ID:UHF7BTFE0
>>63
あーそういうこともあるのか
Xboxはニンジャガとか綺麗だしHALOみたいな半オープンワールドみたいなのは多分GCじゃ無理だったろうな
でも見栄え的にはゲームキューブが一番よかったわ
風のタクトもいまだに見れるグラだし
リメイクバイオとかバイオ4とか風のタクトとかトワプリはHD化されても全然いけるレベルなんだよなぁ
PS2の鬼武者とか初期のデビルメイクライはキツイ
DMC3やMGS3でギリ
0069名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:14:35.61ID:Sg8v2Ed/d
まあでもピクミンとかルイージマンションとか後々続編が出てるソフト出てるし…
0070名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:16:21.74ID:UHF7BTFE0
どうぶつの森に人気がではじめたのもGCだったな
DSで爆発したけど前段階としてGC版での評価の高さがあったと思う
0071名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:17:10.91ID:29hDE4tl0
>>61
GC自体の筋の良さもあったけど
箱でのショボイ展開は和サードがPC系開発についていけない現実を露にしていた
だいたいがろくなの作れなくて360時代になって案の定時代遅れになった
0072名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:18:09.22ID:RdkDYAl/0
>>20
R-TYPE FINALを入れてるせいで説得力が一気に無くなった
あんな眠たくなるクソゲー入れるな
0073名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:18:22.14ID:S8v7jasj0
>>43
そのハードを選んだのは多数のメーカーなんだからそういう時代としか言いようが無いと思うがねえ
もっと言うと時代が望んだからそういうハードが生まれ、メーカーが追従していった
Wiiだってそうだ
あれだって、実際末期からWiiUに至るまでそれこそ市場の大衰退が起こったわけだがその時はみんなこぞってソフトを投入した
0074名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:20:23.75ID:UHF7BTFE0
>>71
そういえば多少なりともXboxで開発してたサードはPS360時代についていけてるサードが多かったな
テクモフロムカプコンセガコナミあたり
0075名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:21:15.98ID:5pk7uXU30
>>1
基本的なとこ言うと64は他のハード会社から時期が遅れたのが原因
隙間に入り込まれちゃったのよね
GCもそのあおりを食って遅れた
0076名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:21:39.07ID:UHF7BTFE0
あと個人的な感覚だから全くあてにならない話だと思うけどゲームキューブは操作性やレスポンスがなんかよかった印象
PS2やXboxは操作が硬い感じがした
コントローラの感圧ボタンのせいかも
0077名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:25:53.84ID:Lq4FeD/j0
結構楽しませてもらったけどな
個人的な意見としては出る出ると言われてたレア社のFPSが出なかったのが唯一の心残りだ
0078名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:28:25.43ID:/ukvQBlb0
ガンダムがミリオン狙えるぐらい和サードが元気だったし
今じゃ考えらんがビデオテープが主流の原始時代だったんだよ
0079名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:30:29.20ID:3YQHtRJb0
見た目がださい
ソフトが子供向けばかりで弱い
性能面をアピールしきれなかった
発売が遅かった
0081名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:32:48.50ID:fojPlNoU0
LRボタンが1個足りないのとスティック押し込みが無かった
0082名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:33:23.11ID:hIJTrqcN0
PS2より後にだしてるんだから性能良いのは当たり前
あとルイージマンションのせい
0083名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:35:03.33ID:UHF7BTFE0
しかしDVD見れないとはいえ値下げしたPS2よりも1万円くらい安かったんだよな
あの性能でよく25000円にできたわ
さらにいうならXboxが絶対赤字で最終的に17000円くらいになってたがw
0085名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:37:55.44ID:aq/StJcu0
64→GCいったときにすげえガッカリしたわ
この頃になるとレア社もゴミだし巨人のドシンや動物番町とかこんなのがやりてーんじゃねえよ
この時代はゲーム離れしてたわ
0086名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:38:09.29ID:hDu4yys+0
25000円もしたんだっけ…
うちの親結構高いもの買ってくれてたんだな…
あの頃は金銭感覚なかったし15000円くらいかと思ってたわ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:39:40.26ID:Z7LTvDbE0
バイオ4だけでも価値はあった
0088名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:40:32.13ID:UHF7BTFE0
>>84
ロードでしょ
あと結局DVDにしたところでDVDビデオ再生するにはSONYも関わってる業界に一台につき3000円くらい払わないとダメだったはず
WiiUがブルーレイとDVD見れないのもそれ
箱はリモコンと受光部必須にすることでそれで課金
0090名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:41:59.80ID:UHF7BTFE0
>>86
負け確するやいなや19800円くらいに値下げしたからそっちかもよ
さらに一年後くらいに14000円にした
0091名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:42:07.60ID:hIJTrqcN0
>>86
GCは8ヶ月で値下げしてるし
N64は9ヶ月で値下げしてる
0092名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:42:11.21ID:29hDE4tl0
>>85
会社がPS1のライトユーザーブームを見てカジュルゲーム会社転換しようとしてなかなか出来なかった時期だ
0093名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:43:17.65ID:UHF7BTFE0
>>89
あの時代PS2もXboxもそこそこ割られてたからそれも大きそう
ネットやネット通販の発達で割れがどんどん広まりはじめた時代だったな
0094名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:43:26.31ID:WrHOJY5kK
>>75はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:5pk7uXU30
http://hissi.org/read.php/ghard/20190210/NXBrN3VYVTMw.html
0095名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:45:22.03ID:2HWp5m+t0
バテン・カイトスとスマブラしか記憶にない
最近GCをつないでみたらディスクを読まなかった
PS2や初代箱は現役で動くから結構本体の耐久性悪いのかもな
ググったところ分解して有るパーツのネジをちょっと締めれば直るらしいが
0096名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:46:45.95ID:FY1pJYA4p
今でこそ神ゲーとか言われてるが当時はマリサンに絶望した
0097名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:49:36.75ID:k/vhZblQ0
FE蒼炎まで欲しいソフトがなかったから買わんかったなGC
蒼炎はガッツリ値崩れしてショックだったわ
0098名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:49:55.45ID:UHF7BTFE0
>>95
あるパーツもクソも光学メディアはピックアップレンズの出力調整しないと全部ダメになるよ
PS2もXboxもゲームキューブもドリームキャストもドライブは弱かった
稼働時間や環境で変わる
0099名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:50:43.38ID:4F6+RY8S0
やりたいゲーム無さすぎ
0100名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:52:43.37ID:9vJEAigJd
GC出る前にFF10とかDMCとか出ちゃってるし
光ディスクにもマスクROMよりははるかにマシだけど容量はそんなに無かった

それにしてもGCはソフトのケースが酷かったな
0102名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:55:52.95ID:UHF7BTFE0
あの紙パッケはねーわな
サイズはいいがガキが扱うハードだから中古はパッケージなしが多すぎた
海外だとDVDの入れ物だったような
0103名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:56:20.53ID:RdkDYAl/0
>>100
あのふざけた紙ジャケ日本だけなんだぜ
海外だと普通のDVDケース
中古対策の為にあえてもろいジャケにしやがった
0104名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:57:16.71ID:mFzYKXVk0
あの紙箱は要らんかったな
昔から紙箱作ってた会社との付き合いで余計な物を作りやがって
0105名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:58:59.94ID:zD1Bs1dH0
なんでPS3ってダメだったの?
なんでPSXってダメだったの?
なんでPSVRってダメだったの?



なんで?(´・ω・`)
0106名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:01:14.01ID:5hrWCuqM0
紙ジャケは傷みやすいし手に取ったとき時滑り落ちるのは出てきたりと散々だった
0108名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:02:09.77ID:YtYKWJjHa
バイオ4とかテイルズシンフォニアとか一部のソフトをうまく楽しめるかどうかが鍵
後GBプレーヤーね。
PS2はとんでもない数のソフトが出てたから買うしかなかった。
0109名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:02:46.86ID:b+fiSE65a
>>105
VRは人類にはまだ早すぎた
PSXは所詮はPS2のバリエーション、GCに対するQ(パナソニック)みたいな存在でしかなかった
PS3はソフトがクッソ開発しにくい&値段高すぎ&当時のSCEがgdgdだった
0110名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:04:14.47ID:DmdQCIKM0
家庭機なのになんで8cmディスクという馬鹿としか言いようのない選択を取ったんだろう
0111名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:04:55.59ID:k/vhZblQ0
GBプレイヤーはリズム天国で遅延に気付いて萎えた
0112名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:05:36.22ID:hkOyz4dQ0
初代箱もそうかもしれないけどGC出る頃にはPS2が磐石の状態だったからな
正直スイッチも発売前はPS4に抗うのは難しいだろうと思っていた。
・・・が国内に関しては磐石ではなかったみたいだね。
0113名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:07:21.40ID:2i3iRLjQ0
出した時期が遅すぎる
PS2から1年半も遅れたらそりゃ普及率で差をつけられすぎて取り返しつかんよ
0114名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:08:58.87ID:ulsKErpd0
>>112
スイッチは携帯機の需要も含んでいるから
事情が違う
0115名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:10:33.36ID:tPnvjhcu0
イジェクトボタン押してパカって開けたとき
なんかこう、よく出来たハードだなって思った
0117名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:12:04.78ID:L4njApgW0
>>110
主にロード時間を気にしたせいらしい
DVDの再生機能はソニー以外が持たせると金をとられるから元々装備できなかったわけだしな

あと、子供が使うから持ちやすいようにというのもあったそうだ
それゆえ本来は傷がつきにくいようにMDのようなケース入りにしたかったが
松下電器の互換機「Q」との兼ね合いでできなかったそうな
0118名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:13:17.74ID:29hDE4tl0
>>100
今現在の情況ってPS2にGCが勝った状態に近いかもな
「先に出たPS系がソフトを先に抑えてキラーが出た後に任天堂が新ハード出すが
大作は任天堂のみ、任天堂以外の携帯機(WS・NGP/旧NGPことVITA)が壊滅する途中・・・」と似ている

違いはガストとかの中小はPS2時代と違いマルチ増加、当時は居なかったインディーがSwitch支持
GBAとの連動にとどまったGCと違いSwitchは携帯機をハードごと吸収して3DSDL市場が移行してきた
当時のiモードが比較なら無いくらいスマホが強く結果CSギャルゲが壊滅
角川書店グループの影響力が無くなった
といったところか

あ、FFのイメージが悪くなったという点があったわ、これが一番大きいか
0119名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:13:21.92ID:IQe2rqCC0
あの頃は宮本さんが現場から退いたころでな
それが原因でゲームの質がガクっと下った
マリオサンシャイン、風のタクトなど64の続編タイトルは期待感が大きかったが
大きかったが故に当時は割とボロクソに言われていた

逆に言えば今は宮本さん抜きで高評価のゲームを出せるようになったから
当時とは明らかに異なるね
0121名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:15:21.75ID:IQe2rqCC0
>>117
ロードの速さは任天堂のこだわってた部分だからな
だから64の時には他社と異なりカートリッジを採用していたのだしな
実際GCのロードの速さは凄かったな。カートリッジ並と言ったら多少言い過ぎだが
それに近い水準であった。PS2と比べたら実感するぐらい速さが違ったね
0122名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:15:45.96ID:YtYKWJjHa
>>120
そうなの?
proになるとラジコンというわけではなく?
0123名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:17:30.43ID:IQe2rqCC0
GCの弱点は何気にメモリーカードにあったと思う
PS2はメモリーカードが本体に付属しててしかも当時にしては中々セーブ容量も大きかった
GCはメモリーカードは確か別売りでセーブ容量もあまり大きく無かったから何枚も買わないといけない
煩わしさがあったな。結構後になって大容量の奴も発売されてた気がするが
0124名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:18:19.30ID:9vJEAigJd
ディスクのロードは早いって良く言われてるけど、
メモカの読み書きもなかなか早いよGCは
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 20:18:20.28ID:QQ/Heu/10
>110
任天堂はムービ反対派だったからだろ
当時のPS2のゲームでもムービー抜けばそんな容量食ってるゲーム多くはなかったしCDROMのゲームもあったくらいだ

次のPS3箱○時代でもオープンワールドゲームはBDじゃなくDVD容量で十分だった
0127名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:25:37.32ID:QQ/Heu/10
>123
PS2にメモリーが付いてたのは初期の2機種だけだな
DVD見るのに再生用のデータをメモカにインストールする必要があったから
ユーティリティーディスクが必要なくなってから消えた

8Mもあったんでメモリーカードの売れ行きが落ちたもんだから
メモカ様アイコンを3Dにしたりして容量を使うように指示が出たとかなんとか
アトリエとか無駄に700k超えてた
0128名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:27:52.80ID:29hDE4tl0
>>105
PSXって市場普及狙わずにHDMI対応とかして次世代への布石にしたほうが良かったな
クタ的にスゴ録とか社内での競争で引けなかったのかもしれないが
PSキモオタですらHDMIに対応できずコンポジ接続でキレイ連呼してたくらいHDMI情弱しかいなかった国
360もハイデフ連呼して売れるわけなかった

>>121>>124
データの読み込み関係については
64時代に光学メディア+メモカに参入しなかった理由としてデータ転送速度の問題を主張した手前
いざ採用したからには手を抜けなかったという事情もあった
そんなのが忘れさられた時代のWiiUは
HDD非標準搭載のハードだったからBDの読み込み速度に相当悩まされていたという噂が多かった
0129名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:32:40.31ID:jO5el92Q0
64で失敗してそれを引き継いでしまっただろ
0130名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:34:00.80ID:IQe2rqCC0
>>129
もっと正確に言うなら64的路線を目指したけど
ソフトの質が下がってそれが上手く行かなかった って感じだな
0131名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:34:38.27ID:AqO7cdyb0
ファイヤーエンブレム蒼炎のなんとかをスイッチに移植してほしい
あと続編の暁の女神
0132名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:38:32.26ID:jO5el92Q0
ハードは発売するタイミングが重要だよ
スーファミで長く引っ張りすぎたツケが64とGCでの負けにつながってる
0133名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:39:22.45ID:3dsy5zyz0
究極的な堅牢性を誇る破壊的立方体スタイルが
当時のゲームキッズにはダサく見えてしまったからではないのか
0134名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:39:43.47ID:29hDE4tl0
日本一を電撃が取り上げて知名度が出て来たのもPS2か
あのときはPS時代に誕生したPS系中小もPSメディアも元気あったよ

>>43
先に普及したハードとの住み分けって大事だ、別の価値を出さないといけない
PS2⇒GCは違いがなかなか見出せなかった、視力検査的な差、これがPS3⇒4でも響いたPS3は中年客多かったから
PCエンジンがファミコンとの住み分けが難しかったのと同じようにメガドラもPCエンジンとの住み分けに失敗して
ハード累計がきれいにFC>PCE>MDの発売順になってしまったのと同じ

>>127
リリーのアトリエでメモカがすぐ埋まってキレたの思い出してワロタ
Vitaのしょぼくて高額な独自メモカといいソニーってそんなのばっかりだぜ
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