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カルドセプトブランドをあっさり殺してしまった任天堂
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0039名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:04:25.04ID:gssQW28X0
数年前も検証したけど
一試合が1時間から2時間かかるって時点で
現在のネット対戦のシステムと致命的に合致してない
しかも製作者がやった事は途中抜けのペナルティ増加という最悪の手
この時点で流行るはずが無かった
0040名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:04:46.08ID:k/vhZblQ0
リボルトだけストーリーの途中で止まったままだわ
妙に長いし
大胆なルール変更もわりと受け付けなかった

サーガですら完遂したのに
0041名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:05:04.44ID:BsYJ71wfd
>>37
リボルトは大きくルール変えてきたにしては整ってたし、次があるならかなり良くなると思うわ
ただ現代で数年後のエキスパンションとか悠長なこといってないでもうそのままパッチ当ててくれ
マジックブーストの時から言ってんだもう
0043名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:12:46.94ID:jqVr4KhS0
>>39
カルドの場合、3dsもリボルトも購入したユーザーのうちオンライン対戦をプレイしたのが10〜15%に過ぎなかったという実態だ。
Fortniteのようなオンライン対戦専用ゲーとはここが決定的に異なる。
0044名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:20:19.92ID:bacAfx7c0
リボルト、オフラインが長すぎて挫折した
結局オンライン対戦しなかったわ
0046名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:27:54.83ID:XQ8Advded
一般的なTCGが1試合30分程度だから
せめてこれくらい軽くしてほしいな

ポケカが大ヒットしてるから30分ならいける
0047名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:38:00.81ID:jqVr4KhS0
リボルトのブリードドラゴンはクリ性能を自在に作れるのが面白かったが、
結局はHP80/ST80で1回戦闘勝利すると260G入る色付きコロッサスや、HP5/ST80+40・倒されたら手札復帰の鉄砲玉ばっかりしかいなかったんだよなぁ。
0048名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:39:54.03ID:jqVr4KhS0
>>46
実は、北米で主流のタイマン対戦方式なら充分いける。
0049名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:43:03.65ID:ZVA2B2Vu0
下手だけど好きだから昔から毎回買ってるけど、今はやり込めなくてオン対戦できないんだよな
発売して数ヶ月後にフルカード解放とかしてくれんもんかな
0050名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:44:43.49ID:pNetoZRba
ロケットダイスの余波を跳ね返すのは任天堂でさえ不可能だったというだけ
0051名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:51:56.87ID:Crh6YDI00
リボルトは体験版での金を本編に引き継げたせいか本編の入手金が激マズだったのがダメダメだったな
公式戦もブリード有環境だから結局ブリードいかに潰すかばっかでつまらんかったのもマイナス
0052名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:52:51.74ID:gssQW28X0
ポケモンといいカルドといい
ネット対戦の前にめちゃくちゃ長い厳選時間強制すんのやめない?
現状のネット対戦の流行りに全くついていけてねえよ
スプラとかマリカみたいに買ったら即ネット対戦可能なデザインにしとけよ
0053名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:54:03.41ID:Y0LBq0EW0
ダイレクトもやって宣伝してたのに無茶言うなよ😰
0054名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:58:16.10ID:ZxrtXPjb0
プレイ時間やらゲーム性やら大幅に改良してNEWカルドセプトをつくればいい
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:01:47.98ID:ok+ZornD0
スマホで出るのずっと待ってるわ
でもリボルトの状態見たら厳しいよなぁ…
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:05:37.27ID:FxThzFNr0
うまくやれば海外でも受けただろうに
もったいない
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:06:02.06ID:Aq93G5eGM
大宮ソフトはスマホでの習作ハニワールドから音沙汰ないね
0058名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:09:00.60ID:QniUGvpy0
プレイ時間の長さもさることながら、対戦モノとしては他人のプレイを見ててもまったく面白くないってのは今の時代に致命的
0059名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:10:33.23ID:7ke4IAaf0
一度組んだデッキで勝てるまでやってしまうから
俺には向いてないのかもしれない
SRPGなんかもそうだが縛りプレイみたいなプレイしちゃう
0060名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:11:47.73ID:kFUICzDup
カルドセプトの一試合が長いというなら桃鉄にオン搭載しても無駄になっただろうな…
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:23:19.23ID:20uU7sSm0
>>52
少なくともポケモンはネット対戦全然やらん客の方が大多数だった記憶があるが
記憶が正しけりゃ、2世代くらい前にレートやってた奴は人数にして当時の売上本数の4%程度

熱帯しねー奴にとっては獲得・育成して戦力上げて乗り越えてく「ソシャゲに類似したJRPG部分」の方が重要で、
それを一発で台無しにするチート戦力並べの選択肢は「自己流最大限の工夫の価値が失せるバランスブレイカー」なんじゃないの

TCGだと日本は最初から完成形に向けた強パーツ直取り用構築済み・シングル買いが最優先、そうでないカードは全部ゴミ扱いが定番な一方、
海外ではプレイヤーへのチュートリアル用「強くないし一流パーツ皆無だけど分かりやすくて自己修練に最適」カード群が商売で機能してるとか何とか
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:31:38.79ID:Pgs8IErO0
>>60
あれはオフ専で出されてやること無さすぎるわ
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:15:34.62ID:TCo4ILu+0
>>61
クリア後の育成環境の話でしょ
長文書いて4%がどうの言っても実際に育成してる人がうんざりしてるんだから意味ないよ
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:49:04.92ID:e3NRT3Zy0
>>66
ちなみに1時間でも完全にアウトです本当にありがとうございました
ポケモンの対戦でもXY時代にそれまでの熱帯環境よりも
1ターン当たりの待ち時間のタイムリミットを半分にしたり待ち戦法キラーのメガガルーラが出たり
スピードアップに舵を切ってるのに

つまり1試合1時間よりもかかるような桃鉄やいたストはもう論外ってレベルだからどうしようもないです
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:50:49.55ID:e3NRT3Zy0
対戦に1時間以上かかるようなゲームは
ノーペナルティで途中抜けできるようにしないと
もう今は誰もネットに接続してすらくれんよ
FPSの熱帯とかはそういう風にしてるからね
ノーペナルティで抜けられるけど最後まで残ってくれたらご褒美上げます見たいな感じにしてある
0069名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:51:32.61ID:nSEsvVTEp
10分でちょい長い
5分辺りがちょうどいい
2分とかだと短めだけどそれもあり

ってとこだろうね
0070名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:06:42.55ID:xlY0kQ/x0
10分くらいで出来んもんかね
LOLが一時間近くかかるところを20分くらいで終わるように調整したスマホMOVAが流行ってるから
カルドセプトも調整次第でどうにかなりそうだけど
0071名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:41:12.61ID:19s3moS90
対戦時間については、俺が48で書いた通り、タイマン勝負の2人対戦にして、それに特化した作りにするだけで現行のシステム、マップ、カードプールで万事解決するんだよ。
実際リボルトでタイマン対戦したら12分程度で終わったからね。

4人個人対戦で12分で終わらせるのは無理だろう。
0073名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:47:49.60ID:w4dLKf0/0
結局リボルトって面白かったの?
ハーレクインやらバードメイデンが壊れだって騒がれてたけど
0074名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:48:28.03ID:19s3moS90
あと、リボルトのシステムは他のシリーズよりも1ラウンドあたりの情報量が数段多く、4人対戦の場合標準の持ち時間40秒設定だとしばしば時間切れを起こしがちでまともに対戦するなら60秒設定にしないとダメだった。

だけど2人タイマン対戦だと40秒設定で充分だ。
0075名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:28:27.02ID:19s3moS90
>>73
サーガの系譜を引いているだけあって、ダイナミックでテクニカルな試合展開になっているように感じる。

あと、その2つは全然壊れでもないよ。むしろティアマト/テュポーン、リビンググローブ、アーマードラゴン(の領地能力)の3すくみダイナミック侵略ゲーで、
アイテムのウォーロックディスクで戦闘中能力を封じて守りきり、相手手札にアイテムあるなら、
相手から見られないスペルカード(スニークハンド)で強奪するんだよw

また、クリーチャーは通過したマスのみではなく、盤面全部に対して領地指示が出せるようになり、
ランドドレイン、ランドトランス、そして4マス以内の任意の場所にテレポート出来るマジカルリープがあるから、
上手く使いこなせばあっという間に試合終了まで持っていくことも可能。
0076名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:16:02.26ID:UUbSkeyU0
ロケットスタジオ「新作出すなら開発担当してもいいよ」
0077名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:18:53.65ID:5CnSlOOc0
>>75
大宮ソフトってなんで毎回カードバランス取れないんだろう
DSの初代リメイクではモスマン
3DSのセカンドリメイクではマジブ
ホントにテストプレイしてるのか?と疑いたくなるほどあからさまな壊れカードがある
リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない
0078名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:50:17.17ID:19s3moS90
>>77
>リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない

これ、サーガのカードプールのバランスの取り方なんだよ。
流石に巻物をゴミにしたリビングミラーと、配置した途端に0Gでランドトランスが使えるトケビは駄目だと思ったが。
個人的にはトレードは大賛成派。

あと、トケビとプルガサリという朝鮮半島由来のカードを登場させたせいで
サーガに彼の国かの法則が発動したんじゃねーの?w
0079名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:52:03.70ID:BlyrGhuCd
リボルトもそれなりに遊んだけど3DSの無印の方が好きだったな
0080名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 06:25:24.70ID:nTC9PauNa
リボルトってサーガに近いのか
なんだかんだサーガ好きだったからやってみようかな
0081名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 06:40:14.50ID:19s3moS90
>>80
ティアマトを始め、火属性の暴力的な強さを実感できるのはリボルトだけ!
サーガの侵略が大好きならオススメですよ。

ちなみにティアマトの性能は
HP60/ST60、110G+火土地2個
先制、水風クリーチャーに強打、そして戦闘勝利時に火土地に変えるので、
4枚ガン積みは当然ありで、相手のLV5土地奪取できたら勝ち確定www
0082名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:02:55.76ID:KMBlDkQw0
つかポケモンバージョン出せばいいのに
間違いなく売れるやろ
0083名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:11:50.09ID:nODhc5ox0
ティアマトみたいな攻守に優れたバランスブレイカーのせいでコカトリスなどの古典コンボが軒並み産廃になった
よってリボルトはブックの幅が狭い
大宮はバランスが取れない馬鹿集団
0084名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:26:29.56ID:20uU7sSm0
>>65
96%の人が「成長して高みに昇っていく俺楽しい」って思ってるのに、
クリア後だろうと一瞬で最高編成を簡単に作れる環境叩きつけるってのは、
その96%に「お前等の努力は全部無駄だったんだよw」って冷や水ぶっかける事な訳だよ

超少数派変態の4%側が我慢すべき案件だろ
0085名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:45:01.08ID:vZQx/6NT0
ポケモンは殿堂入りまでを優先すべきだし
カルドセプトもオン対戦よりオフのストーリーとオフ対戦優先でいいよ
0086名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:41:53.76ID:KHinvqn30
>>1
ガキゲー専用ハードのイメージが付いてるのに、任天堂以外のソフトが売れる訳無いだろ。
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:45:59.22ID:i5mWdffx0
カプコンなんてどうでもいいわ。
八方美人め
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:17:28.67ID:VNOd2CyN0
リボルトは試合時間短縮されててよかった
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:21:38.80ID:Qqg2lyc+0
リボルトの基本ルール改定は大好きなんだけど、ティアテュポを筆頭とした万能カードが多すぎてデッキの個性が出しにくいのが本当に残念

リボルト3人戦ナンバー8ランダムブックは楽しい、これの為にカセット3本持ってる
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:38:22.78ID:g7yA64n+0
試合時間以前に脱落者が最後までゲームに参加できないシステムはもはや時代遅れ
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:44:29.26ID:hK6JOKoL0
キャラやグラがなんか同人臭いというかあか抜けないというか
スクエニや任天堂にアレンジしてもらえばまた火が付くかもしれん
0094名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:51:42.28ID:sBwClahf0
二回墓から掘り返して生き返らなかったから、次は無いんだろうな…

面白いのになっかなか広まらないよな。
大量のソロプレイヤーを切り捨てた特典用意した事もあったのに。
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:27:41.92ID:HayG6PUw0
>>95
そこらのアホをフォローするのはもう不可能だと思うわ
公式が否定しても実測データで否定しても出目操作されてるっていうんだから
マイナスが記憶に残りやすいだけでどんだけ敵が素ダイスでこっちの高額地に飛び込んでることか
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:32:40.47ID:A1sPxr+/d
無クリーチャー「コロッサスシェイドフォーク」
水クリーチャー「イエティシーボンズG・イール」
地クリーチャー「ジャッカローブグリマルキンサクヤ」
風クリーチャー「ガルーダダンピールナイキー」
アイテム「カウンターシールド」
スペル「アースシェイカーマジックブースト」

こいつらを排除したら3DS版ってバランス取れるよな
0103名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:40:32.75ID:Oc1+dYda0
次カルド作るならタイマンルールとマップに力入れて見て欲しい
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:43:38.99ID:5CnSlOOc0
>>102
攻めでも強いのはいいんだけどそのまま奪った土地を守れちゃう性能はどうかと思う
ファイアービークくらいが侵略クリーチャーの上限ならね…
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:08:48.72ID:NLbTpDNg0
無駄に時間かかるしキャッチーじゃないんだよな絵柄が
謎英語は好き
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 21:02:59.47ID:Pgs8IErO0
>>64
友達が買わないから出来ないんだよなぁ
0107名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 23:21:34.37ID:laAfCwcy0
3DS版買おうと思ってんだけどオンライン人いる?
どっち買った方がいい?
0108名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 03:21:16.09ID:UPkBI9Hl0
>>107
リボルトの方が人がいるよ。
つーか、3dsの方はリボルト発売直後には過疎って対戦出来なくなった。
0109名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 03:53:41.50ID:UPkBI9Hl0
>>104
初級〜中級者では全く対抗出来ない、対戦相手の高度なゲームシステムの理解とプレイングに起因する、ランドトランス走り逃げを止めることが絶対課題だからこれくらいは必要。

シャイニングガイザー単体40ダメージスペルが通らない海賊王アクアデュークを筆頭に、
水はリボルトでも硬いクリ多いんで、安定したランドトランス走り逃げが出来ちまう。

あと、サーガ〜dsの頃から優勢だった地走りランドトランスを止めるには、風のダンピールだけでは到底足りなかった。
さらにリボルトではポリコレ大正義黒人BBAで鉄壁のシルバンダッチェスが地属性にいるから、風のテュポーンと火のティアマト、ムシュフシュがいることで漸く猛威を振るった地走りランドトランス戦法が止まったという経緯があるんだ。
0110名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:28:51.99ID:cWCcY9a00
でも好きな人は神のように崇めてるよね
DS版とか熱帯がまたできる!とめちゃめちゃ盛り上がってた記憶
スレの勢いも凄かった
0111名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:32:33.99ID:EST1pOQH0
シリーズずっと追ってるがいつもバランスが悪い
発売後に調整もしない
廃れて当然
0112名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:44:06.45ID:UPkBI9Hl0
>>110
セガサターンの時代に作られた、カードゲームとボードゲームの両方のシステムを曲がりなりにも融合させたやつは、今でもそうそうないからね。
ましてや、セガサターンの時代からリボルトに至るまで電子マニュアルが完備され、ドリキャス時代にネット対戦があったから2002年頃までは最新を突っ走っていたからね。
dsブームの頃にリリースしてプレイヤー層を若返らせたのも正解だった。
0115名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:58:14.64ID:qo/EjpWiM
>>109
だからアクアデュークやシルバンダッチェス含めて新規の土地コスト2クリーチャーが強すぎるんだって
大宮は新しいカードを使って欲しいから強くしてるらしいけど全体のバランス見て加減して欲しい
0116名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:50:50.31ID:oTegSpvY0
脱任してれば
モンハンWとまではいわないけど
まだまだブランド続いてたやろなー
0117名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:14:16.27ID:DigMV/ECH
任天堂がいなかったらとっくに死んでたろ
何言ってるんだろうこの人
0118名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:55:15.95ID:uHqqMk8D0
カルドは準備してから配置して強化してとダルい上に邪魔されるから今のカードゲーファンには受けないだろうよ
0119名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:29:42.77ID:3zHUo9nyM
サーガ知り合いがキャラデザやってたからやったが割と楽しめたな。
初代が一番おもしろかった思い出。
0120名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 01:27:36.50ID:brUikP7Y0
突然Switch版登場!とか来たりして。
0121名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 02:17:47.16ID:by3D3yhF0
switchオフ対戦で相性良いような気もするけど
オンラインは人いなそうでやっぱ駄目な気もする
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