PS4「トロフィー!」XboxOne「実績!!」Switch「・・・・・」
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なんで何もないの?
だから任天堂のゲームはやりこめないんだよなあ 持ってもいないハードのタイトルをやり込むも何も・・・ 大人になるとわかるよ
こんなもの集めても無意味だって
素直に縛られずにゲーム楽しんだ方がいい
トロフィーなんかにこだわってる時点で暇なニートか学生かなんだろうけどね 箱の実績基地外おっさんばっかだが
ゲーム作ってる側の人なのに40万超えとかおるよ E3 2010
プレイステーション広報部長ケビン・バトラー
「ひきこもりでも大画面があれば楽しい。それこそが“ゲーミング”。
夜中にゲームをクリアーし、トロフィーをゲット! でもそれになんの価値もない。それこそが“ゲーミング”。楽しいじゃないか!
友達が素敵な彼女を作ったって? 大丈夫、君は負け組じゃない。ほら、”ゲーミング”があるじゃないか!」
ソニーからも引きこもりと思われてるぞw 実績は各ソフトでやればいいものだと思ってる。
あれば楽しめるソフトもあれば、全く無意味なものもある。
ソレを全部ひっくるめてハード側で(強制的に)設定するに違和感がある。
どうせ擁護側の人間は他人と比較して”優位に立ちたい”だけなんでしょ?
やりこみなんて人それぞれなのに・・・ 実績トロフィーは開発者側がみんなのゲーム進行度データを集めるためのものだぞ
この実績は発売1ヶ月で何%が解除してるからどうのこうのって感じで次回作や緩和アップデートの材料にされるやで トロフィー実装からPSWの凋落は始まっているよな?
ユーザーの拡大にまったく役に立っていない >>8
ならユーザーに表示しない方がいいんだよなぁ
その方がデータとして自然 例えば強ボスの◯◯を1000回倒せ!みたいな無駄なトロフィー実績があったとして
こんなもんに数百時間費やすより、ゲームそのものを好きなだけ自分の感性でのびのび楽しんだ方がいい
感受性の高い若い時間は有限だから ソフト内実績が既にあるとこの手のスレたつたびに何度も指摘され論破されてるがゴキちゃんってやっぱりフェロモン行動しかとれないから記憶能力がゼロなの? トロフィーとか何が楽しいの
価値のないやりこみとか、完全に踊らされてるだけやん MS「実績!(・∀・)」
SONY「…!ト、トロフィー!!(;・∀・)」
任天堂「( ´_ゝ`)フーン」
こうだろ 後追いした所とそれにくっついて手のひら返しした奴が一番ダサくね 昔からあるソフトでの実績をハードで実装したのは
一つの発明だとは思うしリスペクトはするが
ネーミングがまんま実績ってのは話する際に分かりにくくて困る >>4
これ
トロフィー気にし出してからゲームをする手が止まるようになった ゼルダは実績欲しかったな
本編クリアしたらやる気無くしたし
クリア後のモチベーション高めるにはいいと思う >>19
ゼルダで コログ全部集めろ みたいなお題を無理にやるのは萎える
そのゲームが一番楽しい所で止めればいいんだよ
無理に続けさせる必要はないよ
無理なくやりたいならやればいいけどね >>21
コロルじゃない、コログだ・・・打ち間違いw >>11
例えば誰かが傷ついて挫けそうになった時に実績があればやる気が出る時もある
何もないから積むのだ 実績やトロフィーなかったら
やり込めないなら
やりこまなくてもいいと思うけど
そのゲームを楽しんでるんじゃなくて
実績、トロフィー集めってゲームを楽しんでるんだよね
まぁ、楽しみ方は人それぞれだから別にいいけど >>7
PSや箱はその仕組みを提供してるだけで実装は各ゲームなのにアホかお前 俺も実績トロフィー派ではあるが、攻略見ながら○○を使わないでクリアすると
トロフィー獲得とか見ちまうと縛りプしちまうんだよな
明らかに使いまくった方が面白くなるのに >>26
じゃあ、その実装をしていないゲームがあるの?
どう見ても無理やり入れてるだろってのが多すぎる。
拒否するソフトハウスあってもいいんじゃないの? トロコンしないと楽しんでないとか人に押し付ける奴いるからたまったもんじゃない 君ら本当に実績好っきゃねえ
その情熱は一体どこから出てくるの? アクションリプレイ使えるトロフィーは無価値のうんこだから >>27
360で遊びまくってた時にそれ系の実績を意識して遊ぶようになって一時期ゲームが楽しくなくなった
任天堂ハードとかのゲームはその辺気にしなくていいからマイペースに気楽に遊べて良い 意識すればするほどゲームが楽しめなくなるシステム
MSの罪は重い >>32
最初からホントは無かった方がよかったんだろうな 去年PS4で唯一面白かったキムタクのトロフィーすらゴミ過ぎてね
あんなのガチのニートしかやらんだろw
娯楽からとっくに離れてる
陰キャラがネットで粋がる承認要求みたいなもん
スパイダーマンはマーカー追って避けるだけのクソゲーだし
まじでトロフィーとかキモオタ製造機いらないから ゲーム中、こうしてみたら面白そうと思いつく
↓
あーでもこれやると実績逃すから出来ないな…
↓
とりあえずクリアまで我慢
↓
モヤモヤしたままクリアーし、楽しめない >>4
これ
自分で自分のマイルストーンを設定できない奴しか有り難がってない コミュニティ的には
細かい実績じゃなくてクリアマークだけでいいし
クリアが実質ないようなゲームなら
プレイ時間で十分だなあ >>28
本当にバカだなお前
そういう批判はソフトベンダーに向けるべきだろ >>39
本当それな
もっとソフトメーカーは実績を無視すべき >>39
あ〜あ、人をバカ呼ばわりするくせに何も知らないんだな
マスターチェック時に「実績チェック」は入ってる。
つまりソフトハウスに拒否権はない。
まんまと釣られてくれてありがとうw >>42
起動したらトロコンするようにしとけよ間抜け >>4
大人になるとっていうか、この機能が登場した時点から興味が無かったw
ゲームを面白くする為の機能ならこの世にもっとあるというのに
任天堂ユーザーは好奇心を満たす為にゲームをし、ソニーファンボーイはリビドーを満たす為にゲームをする
まさに連中におあつらえ向きってわけだ PSユーザーだがトロフィーなんか気にせず遊んでるが?
何で任天堂ユーザーとPSユーザーでそんなレッテル貼りするんだ?
そっちの方がおかしくね? >>43
無視したいなら逆で
取得不可能の方がいいと思う
10,000,000時間プレイで実績取得みたいなね トロフィーや実績のシステム自体は別にいいんどけどそれの内容が結構微妙なのあるからなぁ
普通にクリアに向かって進めてれば取れるのとやり込み要素的なのはいいんだけど
そういうのじゃない無意味な作業やらされるヤツはやめて欲しいわ
負けないと取れんヤツとか間違った行動何度もさせるようなのとか
そういうのある内は無くていいかなって思う >>48
サードにタッチパネルをうまく使わせようとすると、QTEを挿入とかやるからな
今は当たり前のようについている機能なんで無理に使おうなんて所はほとんどないけれども
クリエイターの連中は強制させると碌なことをしない
特にトロフィーや実績なんかでゲームが面白くなることは無いんだからな……
そりゃそんななるわ PS4で遊んでるけどトロフィーなんて気にした事ないな
あんなの必死にコンプしようとした時点で
ゲームが楽しさから作業的な苦痛に変わる >>49
WiiのヌンチャクやWiiUのタブレットやSwitchのコントローラーをうまくゲームで使えたメーカーがも無いしな
任天堂含めて トロフィーって見栄を張るためのものなんじゃないの?
周りに公開できる仕様を相まって
そういやニーアでトロフィー買えるけど、トロフィーコンプ厨はあれ嬉しいもんなの? >>51
オレも気にしたことないけどトロコンを楽しみにしてる層も居るからな一概に否定するのも違うだろ
義務じゃないんだし >>52
いや任天堂はちゃんとやってるわ。やるべき事はな
サードでもたまに結構うまいのがいるんだけど、半数はやっぱりかなりテキトウ ゲーム機本体のギミックが楽しさに繋がったモノって存在しないよなぁ
DSのタッチに始まりVitaの背面、Wiiのヌンチャク、PS4のタッチパッド
ファーストすら持て余すものを任天堂もソニーも無駄に付けすぎなんだよ
トロフィーも実績もとりあえず少し遊んでみよう、を邪魔する存在になってる だから任天堂はうまくやってるって
テキトウな事を言うな
WiiUゲムパもスプラトゥーンでは成功させたし
アレをちゃんと使える任天堂に他がかなう訳もない
ましてや他ハードに任天堂はいないからな 任天堂て結局WiiUのタブレットを生かしたゲームを増やすと何回も宣言して出来ず仕舞いだったな 前までトロ厨だったけどやるからには100%にしたいし 、1つでも取れないトロフィーがあるとイラつくし、ゲーム買う前にトロフィーリストを調べるのが習慣だった。
しばらくして自分はゲームを楽しんでないって気付いてきっぱり辞めた
1つ言えるのは収集癖がある人、完璧主義者が手出し無用の物である事は間違いない
こんなものはストレスが溜まるだけだった 任天堂もソニーもゲーム機は作るが使い方はサードが勝手に考えろで丸投げだもんな
自分達すら結局使わなくなる機能ばかり詰め込みやがって
WiiUやチンコンに至っては早い段階で捨てたからな >>61
なんでお前らそんな出まかせ言えるんだ?
凄いね。ある意味芸術的だよ
ソニーが丸投げなのはそうだな
vitaなんてまさにそれの塊だった >>58
ゲムパは任天堂も正直うまくやれてなかったと思う
スプラトゥーンは大成功だけど別にゲムパ使ったのが良かったって訳でもないと思うし >>58
スプラはゲームパッド無しでも楽しめると思うが?
上手く使えたとは全く思えない >>1
実績のパクリのトロフィーを最初に持ってくるとはな >>63
トルネードはアレはWiiU版のみの能力だからね
まさにあれだけはWiiUのゲムパの恩恵だった
ただWiiUに関しちゃ本当それのみだったのは、否めない
でもその他のインターフェイスは本当に多彩に使いこなしてる Wiiの時からSwitchに至るまで別途プロコン出してる時点でハードのギミックは足枷だと認めてるようなもんだよ そもそもトロフィーって実績のパクリなんだよな、ほんとソニーは平気でぱるな、つまらないからパクらなくていいんですけどね。 >>67
ユーザーにもサードにも保守層がいるから、それに対する保険だよ 実績やトロフィー無くてもDQ9みたいなやらされ糞お題入れたゲームが出来てしまう以上は結局はメーカー次第じゃねえの?
あれトロフィーや実績より酷いだろ >>71
そもそもこの手の奴の始まりはスマブラDXだって勝手に思ってるんだけど
アレは条件が緩い上に、解放していくとキャラが増えていく(しかもあの時は完全に未知)
という事でワクワク感があってやれたんだよ。つまりご褒美によってはそれも悪くない
だが実績って要はフレに自慢するためだけじゃん? >>72
いや、実績やトロフィーはソフトメーカーがユーザーがどこまで遊んでくれたか分かりやすく確認出来るものでもあると何かのインタビューで見た事がある 実績のせいか知らんけど豆粒みたいなオブジェクトを適当にマップに配置して全部見つけろみたいな糞要素が増えた >>67
その結果かは知らんが振動機能やらモーションセンサーやら標準になったんすけどね >>73
一般に公開した所でな
クソゲーがクソゲーってバレるだけやん……
メーカーが参考にしたいだけなら、データの送信に協力するってのをオンにすりゃ良いだけじゃないか? >>76
俺に言われても知らんわ
メーカーが分かりやすいと言ってる以上は本当に分かりやすいんだろ? >>73
案外ユーザーデータ収集って公開されてないけどされてるもんじゃないっけ
特にマルチ系だと >>78
さあ、知らない
ユーザーが確認出来ないものをされてるかどうか俺には分からない まーとりあえずプライバシーポリシー云々でるタイプの奴は、大体とってはず シナリオ一通り終わってクリア後要素も全部終わってまだこのゲームしたいなぁってなったらトロフィー収集やってる。オン対戦ゲーは基本やらない。大体ムズイから
オフゲーなら急いでやらない限りは何ヶ月もプレイできるし、下手したら1年近く保つ。だからトロフィー要素は優秀だと思うんだけどな
それと気にしすぎかな、トロフィーとか基本無視するもんなんじゃないですか?
トロコンなんて「ただのやり込んだ証」ですよ?取る必要はないし、取っても意味ない。それにPS4ならどのソフトにもトロフィーあるから気にしだしたらキリがない 実績はマジでいらんなって改めて思ったよ
こういうのあるとどのゲームもコンプしなきゃならない強迫観念に襲われる
スイッチのTOVリマスターが快適すぎてビックリしたわ
トロフィー無しだとこんなストレス無く遊べるんだって この系統の機能いらんけどなあ
やらされてる感 管理されてる感凄いし
普通にやってるだけなのにトロフィーを獲得しましたみたいなメッセージ冷めるわ 気にしすぎ、考えすぎとしか言えないなぁ
そもそもトロフィー獲得の通知消せるし トロフィーやら実績やらがなくても困ったことがないからなあ >>1
この手の間抜けってなんでいなくならないんだろうね やり込みは人それぞれとか言いつつトロフィーだけは絶対許せないのって、嫉妬ややっかみ意外の何者でもないよな まぁでも「実績」って訳したのも直すぎてセンスねーなって気はするけどな
それこそ「やり込み」でいいと思うが できることが想定済みのモノをやりこみとか言うのがモヤっとするんだよ
いちいちレール敷かれなきゃ走れんのか?ゲームくらい自由に遊べっつの 変な拘りを持ってるお前が
そんなのやり込みとは認めない!と喚いてるだけじゃん >>92
君が今までやり込みだと思ってやってきたソレも、全部想定内のレールの上の出来事だよ? 実績を収集するのだって立派なやり込みだと思うがな
100%埋めとか普通の人じゃ出来ないし
やってることはアイテムコンプやり込みと変わらん ニートの時は集めてたな
なんの意味もないし純粋に楽しめなくなって邪魔なだけだがな >>95
いや、だからその人は
アイテムコンプとかはやり込みに含めないってるんだろ MSパクって後追いしたのに任天堂が付いてこないか焦ってるのか 実績トロフィー実績トロフィーってそれが無いとゲームを楽しく遊べないの 別に要らないと何度も言われてるのに
同じスレ建てまくってしつけーよ ところで、PShomeでトロフィー飾れる様になりましたか? 実績は9万越え
トロフィーは13レベル
エロ規制でSwitch買って3ヶ月くらい経ったけど
実績もトロフィーももうどうでも良くなった。
ヒットマン100円なんで買ったけどチェス王者殺す最初のマップでもうお腹一杯な感じ。
萌エロクロニクルで一杯モン娘が仲間になるけど
全員育てたり好感度最大にしなくてもいいんだ!
っていうのが物凄く解放感がある。 スイッチでディアブロ3遊んでるけど、トロフィーとかなくても十分楽しい FEの戦死者ゼロプレイとか、ポケモンの図鑑埋めとか、マリオのスター集めとかやりたい人用やり込み要素あれば十分 トロフィーなんか気にしてるやつあまり居ないよ 稀に埋めないと満足できないってやつが居るだけで >>4
実際これでしょ
学生の頃は時間あったから埋めるの楽しかったけど
今や獲得したところでところで何も思わない >>99
攻略自体が困難でストーリーの薄いゲームの類は
クリア証明の有無でやる気が違うよ 無かったら自分で作ればいいんだよ
何か達成したと感じたらチラシの裏にでもメモして「ピローン」 やりがいはある
正直やってる時はイライラしてるが達成感のためにやってる トロフィーがないとプレイに費やした時間が
無意味、無駄、なものになるからな 3DSには実績はないけど起動回数とプレイ時間を見られる手帳があったよね switchでもxboxLive対応ソフトが出たら、実績対応されるだろうに。 まあ新作ソフトをロクに買わずに
配給されたフリプを嬉々としてやってるようなファンボーイには
合ってる仕組みなんじゃないかね >>102
そりゃ実績に縛られてたお前がバカなだけ >>116
夢中で集めてた時はそれはそれで楽しかったから後悔してない。
でももうお腹一杯になったんだと思う。
エスコン7とかキャンペーンをイージーでクリアしてハイ、終わり
みたいな贅沢な遊び方出来るようになったのは良かった。 任天堂もパクればいいだけ
ゴキ捨てもMSからパクった L4Dでもウィッチをヘッドショット一発で倒せとか火炎瓶で燃やせとかの実績があるけど
普通のプレイなら気付かれないようにスルーするからな トロフィーはツールであげれるから、こういうのみても自力じゃ無いと思ってしまうな トロフィーコンプしてた人ならわかると思うが
ゲームを本当に楽しめなくなるんだよ
もう二度とこのゲームやりたくないわって気持ちになる >>122
トロフィーは弄れちゃうから仕方ない
チーター恨むよろし Xbox「実績!」
PC「実績!」
スマホ「実績!」
PS「ト、トロフィー・・・」 トロフィーは厳密には難易度によって価値が全く異なるんだよ
例えばプロフ見てニンジャガプラチナとか持ってると
あーこいつガチやなとか一目で分かるわけ
それを収集するトロファーと呼ばれる層も多種多様で
ゴミトロフィーを大量に集めてLV上げまくるのが好きなアホもいれば
高難易度トロフィーしか手を出さないガチな奴らもいる
総じてコアゲーマーにしかその価値自体が分からんから
ライトゲーマーには無用の産物だよ
いちいち自分が楽しめないマニアな世界に文句を言わないで
トロフィー公開非表示にしてついでに獲得通知オフにして
黙って自己満足プレイしてろ トロフィー多いほどどちらかと言うと恥ずかしい話だしな
ゲームばっかやってました、って凄く恥ずかしいぞ
実績?なんの実績だよw 箱1になってから実績はほとんど気にしなくなった
ソフトごとの上限も1000超えたし プラチナトロフィー獲ってホームのアクティビティーに表示されてフレンドからいいねやコメントがもらえるっていう達成感や充実感は豚にはわからないだろうねw >>130
うん、だからトロフィーなんて要らないって言ってるでしょ
酒飲めないやつに人生の半分を損してるよとかほざく老害と一緒じゃね? MHFやHalo:MCCが数千行ったり
XBLAの括り自体消えて200制限なくなったり最早基準が無いのよね
まあFPSをコンプしようとギャルゲコンプしようと扱い同じ、って時点でシステム的に破綻してたと思う 実績ないゲーム機が一番売れてるんだから日本にはいらないでしょ
アームズのバッチはちょっとかっこ良かったからタイトル毎で判断しろ PS4が箱の実績を堂々とパクったときはビックリしたよな
盗人猛々しいというかw ユーザーの囲い込みとしては有効なシステムだったと思う。 ギャルゲにもあるのトロフィー?
ここにもトロフィー付ければ?w
毎日100レスとかw まあ一番クソダサいのは実績をパクって採用したトロフィー機能だよな >>144
ゴキちゃんにまともな頭期待するのが間違ってる 作業系のトロフィーはマジでいらねえ
モンスタを1万匹倒せとかバカなんじゃねえの ないよりはあった方が良いに決まってる
興味ない奴はそもそもトロフィーの中身なんて気にしないだろうしな
それを選べないswitchはダメダメという事だ >>148
まず前提からして違うので決まってるわけがないとしか思わねーな
決めつけはダメ ゲーム日記みたいなもんだから、無いなら有った方が良い 自分でつける日記じゃなくて勝手につく日記だから嫌って意見あるよ >>147
アンチャ123のプラチナとる時、無駄な時間使ったわ
ほんと必要ない作業させられる
360の天外魔境もアイテム買い忘れただけで、また最初からプレイしないとコンプリート出来なかったり 侍道4の夜這百人とか
ゲーム的にまったく意味のないことやらされてるなと思って十人くらいでやめて
ゲーム自体も続けなくなった あとオンゲーで手榴弾で同時に五人倒すみたいなやつは絶許 Switchはコミュニティ系の奴潰しちまったからな
キッズ多すぎてゲームを共有したり自慢するのが荒れる原因だと認識してんだろう >>158
ミーバースはうまくコントロールできたならトロフィー実績みたいに縛られないそれぞれのやりこみ披露の場にでもできただろうなあ あの辺は単に管理するのメンドいから外部サービスで好きにやれ、になったんでないの
マリオデとかスター入手時他にうpしろとばかりに日付まで入るし >>159
その代わりYoutubeに上げていいよって公認してるしYoutubeに役割が移った やりこみって自主的にするものだったのに押し付けられるようになった >>7
いや擁護派はやりたい人がやればいいってスタンスが多く、むしろ否定派がトロ実績を過剰に意識してる構図がゲハでは多い気がする >>72
自分が知ってんのだとゲームボーイのシレン オンラインにそういうのを課されるとゲームによってはほぼ詰むから萎えるわ 実績、開発者へのプレイ状況のフィードバックとして使うんだったらやりこみ寄りにはならんと思うんだよなぁ
ストーリーの進行状況、サブ要素のプレイ状況を調べるくらいで良いし >>165
擁護側でやりたい人がやればいいという人は少ない気がするけどな〜
擁護側って二言目にはニンテンドウガースイッチガーが多いし・・・
否定派の過剰反応ってのは、↑の反発だし・・・ 任天堂のこういう独自路線ですらない無個性はいらないと昔から思ってる
DVD代ケチって独自の光ディスクとか容量少ないだけの糞規格だったしな
switchもアホな規格持ち出してサードに嫌われまくってるしそのせいで劣化もしてる
結局任天堂が管理放棄してるだけで誰も得してないんだよな スマブラのやり込むと解除されていくアレ
叩いてたのはゴキブリじゃなかった? >>169
SWに付けて欲しい人がお願いするのはいいじゃね?
付けた上で絶対やれって人は少ないと思うがね。 >>165
>>1見るとそういう感想は出てこないなぁ >>1は煽って伸ばしたいだけで一度もレスしてないんだし
実績派代表にされても困る >>173
いないとは言ってないよ。
その後1の意見に同意〜。って続いてないでしょ? でも擁護派は否定派全否定する人多いよね
過剰に意識し過ぎとかなんとか言って
実績でマウントとるアホが出るからいらないとか実績にリソース割いて欲しくないとか無視ばっか >>176
否定派で擁護派全否定する人は多くないんですか? >>168
3DSでもプレイ情報開発へフィードバックしてるんだよな
Switchになってマルチソフトが出るようになってきたけど同ソフトでのプレイの仕方の比較とか出してくれたら面白そうだな
トロフィーの有無で露骨に無視される要素があったりとかさ >>176
リソースねえ
箱実績は最初は実験的試みでもあったんだろうけど
リサーチ能力高いその他大手が後追いしてるし
箱含め次世代に移る時とか切り捨てるチャンスがあったのにしてないってことは
「実績を好むプレイヤーが多くて費やしたリソース以上のリターンが得られてる」ってことだろ?
「ぼくはいらないから無駄なんだい!」ってレベルの話なら
俺もパケとかいらん、小売りは勝手に亡べって思ってるよ >>177
実績ないハードは時代遅れだとかやりこみしないライトユーザーだとかってアホな意見は否定してるよ >>176
反論が子供すぎやしません?
マウント取られるのがヤダ〜。トロ実績なくても他でマウントとられません?そのたびに意見を聞いてくれなきゃイヤだ〜。って叫びます?
またリソース取られないと良いこと有ります?トロのリソースってそんなに大きいのかな。 システムに処理任せるだけで実装できる実績と違って、
ゲーム内実績の場合、独自にメモリ管理や処理、表示画面を用意する等、
基本的にリソースは多く必要になると思うぞ
マルチタイトルの場合全く無しにすると、実装されてる他機種との差が出る事になるしな マウントについては
過去スレで「5chでの煽り合い以外でそういう行為を実際見た人いる?」って呼びかけに対して
ほぼ例が挙がってなかったし
自分から自慢でも始めなければマウントされる可能性は低いんじゃないか
俺も実績厨のフレ何人もいるがされたことない >>183
自分もフレンドからはトロ実績でマウント取られたことないな。
2chでトロ実績がないハードの信者にマウントのネタにされかけたことは有るけどw >>182
まあそうだよね。トロ実績と同じことをゲーム内でやろうとしたほうが制作者は大変な気がするね。 取獲得率0.1%のプラチナトロフィー持ってたら一次選考免除の民間企業が出てきたり
プラチナ1692本で世界一となってギネス登録されたり
プレイヤースキルを図るために一定水準以上のトロフィー取得が
パーティ参加やコミュニティー所属の条件になってたり・・
実績・トロフィーアンチ勢達がシステムにブーブー文句言ってる間に
自己満足の世界から確実に価値あるものへと変わったよ ナシ派からアリ派に一気に変わったハードファンは沢山いるのに
そういう視点の意見が全く無いのが謎 MSの実績含めて
イベント開催で条件クリアすると
MSリワードに還元される施策やり始めた あと日本に多い動画勢や素人ゲーム批評家の暴走を抑止する効果もある
国内の多くのゲームメーカーがyoutubeに上げる動画に対して国内だけコメント、評価禁止にしてる理由は
大した腕前や知見もないのにネット上でゲームを語ったり批評したりする奴らがあまりに多いからだ
実績・トロフィー公開しない限りどの程度のPSなのか、
そもそもプレイしたのか進捗状況も分からない以上、エアプ扱いで説得力ゼロのうんことした功績は大きい 気にしなければ良いだけの話なのに実績・トロフィーにマウントをとる心理は
自分自身のゲームへの自信のなさとそれを楽しんでいるプレイヤーに対する嫉妬の現れである
何度も同じようなスレ立ってもこれだけのレスがつく事自体が嫉妬深さを証明しているようなもの
既にプラットフォームを囲い込む効力を持ってるけど、
今後は今以上にゲーマーに対して価値を提供するようになるよ 付いてて当たり前な物を付けない任天堂
トロどころかこれだけハード出してて未だにHDD積んだ事すらないんだからな ねーねー擁護側の人>>191を見てなんとも思わない?
こんなのと同列に見られてるんだよ?
さらに、こんな言い方されたらあってもイイと思ってたとしても
反発したくなるわ >>190
ゲームを自分のペース自分の満足度で遊びたいのにお前みたいなのがマウントとってくるのが本当に面倒くさい スマホにすら実績が標準装備されてる今の時代に実績積んだプラットフォーム一切触れてないって十中八九現役のゲーマーじゃないし… スマホゲーのゲームセンター実績とかあってもほとんど気にしないからな…
定期更新当たり前のゲームと実績システムって凄く相性悪いのよね
実績始めたMSゲーも期間限定のチャレンジやthonにシフトしつつあるし
最早実績自体ゲームがパケと少数のDLCのみで完結してた頃の遺物でしかない チャレンジとか何時の時代の話だよ
とっくに捨てて実績ベースに戻ったよ 何十年後の忘れた頃に過去の自分のゲーム履歴
残るのは良いシステムだと思う
こんな時代もあったねと 3DSやWiiUには毎日記録って何をどれだけ遊んだか記録する仕組みはあるけどな
それ以上のやりこみ云々はサードが勝手にやればいい問題だろ
現に実績やトロフィーの条件はサード側が設定しているんだろうし >>198
あ、これ分かるわ。日記的に振り返る事が出来るのも利点の一つだよね。 >>199
じゃあトロ実績でも問題ない気がするが。
とこでスイッチには同様の機能無いの? アンチトロフィー派はよほど見られたくないプレイしてるか
そもそもクリアできずに積んでるのがバレるのが怖いんだよ
ないよりあった方がいいに決まってんじゃん
自由にプレイってそもそもトロフィー通りにプレイする必要もない >>201
これといって欲しいソフト無いからまだ買って無いけど
調べたらスイッチにも簡単なプレイ時間を記録する機能はあるって
あとフレンドにたいしては何をプレイしたかは筒抜けだって >>204
情報ありがとう。
でも筒抜けって本当?にわかに信じがたいが…。非表示って出来ないの?
詳しい方教えて。 トロフィーって実績に比べて分かりづらいよな
いまいちパッと見てプレイヤーの凄さが分からんね >>203
チートでトロフィーやセーブデータいじれる時点で
トロフィーレベル高かろうが低かろうが
もう何かを測るバロメーターにはならない たしかにセーブデータをバイナリいぢってトロフィーざくざくできるけどそれなりに面倒なのもあるのでトロフィー一覧見て目ぼしいものを選ぶ作業がめんどい
アイテムコンプ系なんかは効果高いのでやるけどぎりぎりの数で止めなきゃならんしムズい
PS3のベヨネッタは誰かのコンプデータ拾ってきてロードするだけでほとんどが一気に解除されるのでオススメ そんなことして何が楽しいんだか
やっぱり「俺こんなにトロフィーレベル高いよ!」とかしたいのかね
ゲームを楽しむという事の、根本的な考えが違うんだろうな トロフィーを改竄するゲームと見れば楽しいよね
確かにPS3はセーブデータゆるゆるでかなり簡単にトロフィー取りまくれるからね >>209
良いじゃね。楽しみ方は人それぞれで。
なんで楽しみ方をこれは違うとか言って限定しようとするんだろ? >>211
インチキするから
いわば卑怯ってこと
粛々と陰でコソコソしてりゃいいのに
自慢しようとトロフィーレベル上げて見せびらかすとかカスやん >>205
ぐぐれば出て来るけど、完全公開と一部公開と非公開の設定は可能だって
直前に何をプレイしていたかは3DS以降の任天堂ハードでは
フレンドにたいして公開する仕様だったけどね >>212
なるほど。トロ実績コンプレックスなのね。
自分はトロ実績が高いのを凄いと思わんから好きにしてってスタンス。
他人のトロ実績って卑怯だ〜。って言うほど気になる? >>213
情報ありがとう。非公開に出来るって点はトロフィーと変わらんのね。 >>214
コンプレックスなのかねえ
箱で7万、トロフィー16の98%、UプレイLV37とかだが
好きに遊んでる トロフィー(笑)は実績の劣化パクリで
しかもツールで不正に解除できるというゴミだろ PS3のトロフィーも引き継げちゃってるのはある意味よろしくないわな
セーブデータをMODしてトロフィーレベル50とかすぐいけちゃうだろ 任天堂はゲーマー無視しすぎ
ゲーマーなら実績を解除する事は楽しいと本能で知っているのに
まぁswitchなんてファミリーキッズしか買ってないからゲーマーには関係ないけどね チートなんか取得時間やら順番見ればすぐ分かるだろ
オリンピックで禁止薬物使って不正記録作れちゃうから
存在そのものが意味ないって言ってるのと一緒で極論すぎ
どうしても人の楽しみ方が許せないんだなぁ・・・コンプ酷すぎんよ
トロ厨業界ってLV、TA、高難易度やらの色んな要素の評価基準があって
そこはとんでもなく過酷な世界だから普通のユーザーには関係ないってw ブラボのプラチナ取っても、ああチートしたんだろうとか思われるのがな
一部のカスのせいで… ぶっちゃけ箱の実績よりプレステのトロフィーの方が好きだわ
プラチナとレベルっていう明確な一区切りに達成感を覚える
箱も3万くらい集めてたけど万超えたら割とどうでもよくなってたな 逆にトロフィーはプラチナしか見ないだろ
金がいくつ銅がいくつとか言われてもどのくらいやり込んでるのかワカランチン ソフト別ならパーセンテージで分かるやろ
全体で見ればレベルがある
実績もスコアはまちまちだから画一的って訳じゃないし 普通に数字積み上げの実績で良くね?
他のプラットフォームも全部実績なんだし コンプリート厨と総実績厨が居るだけだな。あとはレア実績厨ぐらいか
好きにすればいい。誰にも文句言われる筋合いは無い >>224
トロレベ16でプラチナ0のフレいるわ
浅く数だけ遊んでほとんどクリアすらしてない
ラスアスのサバイバルすら未クリアだったからなんか察した ブラボのプラチナなんて取得率22%超えてるしブースト。
トロフィーなんてPSNPで取得率5%以下くらいじゃないと無価値に等しい。
と思ってたけど、米だと最近はトロフィーの数に応じてPSNクレジット(リアルマネー)に交換できる。 >>230
お前アホだろ
不正で取れるタイトルなんて限られてるだろ
そうじゃないならガチ勢しか取れない高難易度で有名なタイトル一つでもいいから
チートで取ってみせてくれよ
ネクロダンサーとか本当にできたら世界中から称賛されるから そもそもチートなんか手を出す気さらさら無い
実績もトロフィーも気分で狙ったり狙わなかったり
新しいゲーム常に買うから大概気づいたら70%くらいで次移ること多いな
ブラボはdlc含めフルコンプした後も遊んでるけど セーブデータ編集できるからオン専用トロフィーのないバイナリ解析の済んだソフトは全部余裕でプラチナだよ
PS3のソフトなんかほとんどセーブデータ入れ替えてトロコンできる
改造PS3の本体持ってれば尚更トロコンは捗るわ >>226
他のプラットフォームと比べるものじゃないからあわせなくてもいいんじゃね。 >>228
そういうプレイ傾向が見えるのはほんと利点と思う
この手のスレ見てても「ゲーマーとは!!」みたいな鬱陶しい押し付け持ってるプレイヤーが多いのはわかるから
実績見て似たもの同士集まるもよし
「なんやこいつカスやな」って勝手に軽蔑して黙って距離おいてくれるなら
トラブル未然に避けれて万歳だし トロフィー叩きって難癖多過ぎなのよね
実績とセットで毛嫌いするならまだ分かるけど >>228
こういう感じで自分のこと話されるようなシステムは気持ち悪い
せいぜい何時間遊んだくらいでいいよ >>237
>>228が気持ち悪いやつであってシステム側では非公開などの考慮はしてあるよ べつに>>228が気持ち悪いとは思わないけどな
事実だいたいの人はそう思うだろうし やっぱクリアマークと
プレイ時間で十分な気がするなあ
Switchにクリアマークは付かないけど 今のXBOXの実績って点数だけじゃなくてゲームごとに異なるプレイレポートが付いてるのがビビったわ
例えば取ったコインの枚数だとか最後に倒された敵の名前とか
前はなかったよなこんなの >>241
へー。いいね〜。
個人的には日記的要素を評価してるから細かい方がいいな。 実績関連の収集物のトラッカーは2年前くらいに実装した トロフィーって名前がダサい
実績の方がしっくりくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています