PS4「トロフィー!」XboxOne「実績!!」Switch「・・・・・」
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なんで何もないの?
だから任天堂のゲームはやりこめないんだよなあ >>158
ミーバースはうまくコントロールできたならトロフィー実績みたいに縛られないそれぞれのやりこみ披露の場にでもできただろうなあ あの辺は単に管理するのメンドいから外部サービスで好きにやれ、になったんでないの
マリオデとかスター入手時他にうpしろとばかりに日付まで入るし >>159
その代わりYoutubeに上げていいよって公認してるしYoutubeに役割が移った やりこみって自主的にするものだったのに押し付けられるようになった >>7
いや擁護派はやりたい人がやればいいってスタンスが多く、むしろ否定派がトロ実績を過剰に意識してる構図がゲハでは多い気がする >>72
自分が知ってんのだとゲームボーイのシレン オンラインにそういうのを課されるとゲームによってはほぼ詰むから萎えるわ 実績、開発者へのプレイ状況のフィードバックとして使うんだったらやりこみ寄りにはならんと思うんだよなぁ
ストーリーの進行状況、サブ要素のプレイ状況を調べるくらいで良いし >>165
擁護側でやりたい人がやればいいという人は少ない気がするけどな〜
擁護側って二言目にはニンテンドウガースイッチガーが多いし・・・
否定派の過剰反応ってのは、↑の反発だし・・・ 任天堂のこういう独自路線ですらない無個性はいらないと昔から思ってる
DVD代ケチって独自の光ディスクとか容量少ないだけの糞規格だったしな
switchもアホな規格持ち出してサードに嫌われまくってるしそのせいで劣化もしてる
結局任天堂が管理放棄してるだけで誰も得してないんだよな スマブラのやり込むと解除されていくアレ
叩いてたのはゴキブリじゃなかった? >>169
SWに付けて欲しい人がお願いするのはいいじゃね?
付けた上で絶対やれって人は少ないと思うがね。 >>165
>>1見るとそういう感想は出てこないなぁ >>1は煽って伸ばしたいだけで一度もレスしてないんだし
実績派代表にされても困る >>173
いないとは言ってないよ。
その後1の意見に同意〜。って続いてないでしょ? でも擁護派は否定派全否定する人多いよね
過剰に意識し過ぎとかなんとか言って
実績でマウントとるアホが出るからいらないとか実績にリソース割いて欲しくないとか無視ばっか >>176
否定派で擁護派全否定する人は多くないんですか? >>168
3DSでもプレイ情報開発へフィードバックしてるんだよな
Switchになってマルチソフトが出るようになってきたけど同ソフトでのプレイの仕方の比較とか出してくれたら面白そうだな
トロフィーの有無で露骨に無視される要素があったりとかさ >>176
リソースねえ
箱実績は最初は実験的試みでもあったんだろうけど
リサーチ能力高いその他大手が後追いしてるし
箱含め次世代に移る時とか切り捨てるチャンスがあったのにしてないってことは
「実績を好むプレイヤーが多くて費やしたリソース以上のリターンが得られてる」ってことだろ?
「ぼくはいらないから無駄なんだい!」ってレベルの話なら
俺もパケとかいらん、小売りは勝手に亡べって思ってるよ >>177
実績ないハードは時代遅れだとかやりこみしないライトユーザーだとかってアホな意見は否定してるよ >>176
反論が子供すぎやしません?
マウント取られるのがヤダ〜。トロ実績なくても他でマウントとられません?そのたびに意見を聞いてくれなきゃイヤだ〜。って叫びます?
またリソース取られないと良いこと有ります?トロのリソースってそんなに大きいのかな。 システムに処理任せるだけで実装できる実績と違って、
ゲーム内実績の場合、独自にメモリ管理や処理、表示画面を用意する等、
基本的にリソースは多く必要になると思うぞ
マルチタイトルの場合全く無しにすると、実装されてる他機種との差が出る事になるしな マウントについては
過去スレで「5chでの煽り合い以外でそういう行為を実際見た人いる?」って呼びかけに対して
ほぼ例が挙がってなかったし
自分から自慢でも始めなければマウントされる可能性は低いんじゃないか
俺も実績厨のフレ何人もいるがされたことない >>183
自分もフレンドからはトロ実績でマウント取られたことないな。
2chでトロ実績がないハードの信者にマウントのネタにされかけたことは有るけどw >>182
まあそうだよね。トロ実績と同じことをゲーム内でやろうとしたほうが制作者は大変な気がするね。 取獲得率0.1%のプラチナトロフィー持ってたら一次選考免除の民間企業が出てきたり
プラチナ1692本で世界一となってギネス登録されたり
プレイヤースキルを図るために一定水準以上のトロフィー取得が
パーティ参加やコミュニティー所属の条件になってたり・・
実績・トロフィーアンチ勢達がシステムにブーブー文句言ってる間に
自己満足の世界から確実に価値あるものへと変わったよ ナシ派からアリ派に一気に変わったハードファンは沢山いるのに
そういう視点の意見が全く無いのが謎 MSの実績含めて
イベント開催で条件クリアすると
MSリワードに還元される施策やり始めた あと日本に多い動画勢や素人ゲーム批評家の暴走を抑止する効果もある
国内の多くのゲームメーカーがyoutubeに上げる動画に対して国内だけコメント、評価禁止にしてる理由は
大した腕前や知見もないのにネット上でゲームを語ったり批評したりする奴らがあまりに多いからだ
実績・トロフィー公開しない限りどの程度のPSなのか、
そもそもプレイしたのか進捗状況も分からない以上、エアプ扱いで説得力ゼロのうんことした功績は大きい 気にしなければ良いだけの話なのに実績・トロフィーにマウントをとる心理は
自分自身のゲームへの自信のなさとそれを楽しんでいるプレイヤーに対する嫉妬の現れである
何度も同じようなスレ立ってもこれだけのレスがつく事自体が嫉妬深さを証明しているようなもの
既にプラットフォームを囲い込む効力を持ってるけど、
今後は今以上にゲーマーに対して価値を提供するようになるよ 付いてて当たり前な物を付けない任天堂
トロどころかこれだけハード出してて未だにHDD積んだ事すらないんだからな ねーねー擁護側の人>>191を見てなんとも思わない?
こんなのと同列に見られてるんだよ?
さらに、こんな言い方されたらあってもイイと思ってたとしても
反発したくなるわ >>190
ゲームを自分のペース自分の満足度で遊びたいのにお前みたいなのがマウントとってくるのが本当に面倒くさい スマホにすら実績が標準装備されてる今の時代に実績積んだプラットフォーム一切触れてないって十中八九現役のゲーマーじゃないし… スマホゲーのゲームセンター実績とかあってもほとんど気にしないからな…
定期更新当たり前のゲームと実績システムって凄く相性悪いのよね
実績始めたMSゲーも期間限定のチャレンジやthonにシフトしつつあるし
最早実績自体ゲームがパケと少数のDLCのみで完結してた頃の遺物でしかない チャレンジとか何時の時代の話だよ
とっくに捨てて実績ベースに戻ったよ 何十年後の忘れた頃に過去の自分のゲーム履歴
残るのは良いシステムだと思う
こんな時代もあったねと 3DSやWiiUには毎日記録って何をどれだけ遊んだか記録する仕組みはあるけどな
それ以上のやりこみ云々はサードが勝手にやればいい問題だろ
現に実績やトロフィーの条件はサード側が設定しているんだろうし >>198
あ、これ分かるわ。日記的に振り返る事が出来るのも利点の一つだよね。 >>199
じゃあトロ実績でも問題ない気がするが。
とこでスイッチには同様の機能無いの? アンチトロフィー派はよほど見られたくないプレイしてるか
そもそもクリアできずに積んでるのがバレるのが怖いんだよ
ないよりあった方がいいに決まってんじゃん
自由にプレイってそもそもトロフィー通りにプレイする必要もない >>201
これといって欲しいソフト無いからまだ買って無いけど
調べたらスイッチにも簡単なプレイ時間を記録する機能はあるって
あとフレンドにたいしては何をプレイしたかは筒抜けだって >>204
情報ありがとう。
でも筒抜けって本当?にわかに信じがたいが…。非表示って出来ないの?
詳しい方教えて。 トロフィーって実績に比べて分かりづらいよな
いまいちパッと見てプレイヤーの凄さが分からんね >>203
チートでトロフィーやセーブデータいじれる時点で
トロフィーレベル高かろうが低かろうが
もう何かを測るバロメーターにはならない たしかにセーブデータをバイナリいぢってトロフィーざくざくできるけどそれなりに面倒なのもあるのでトロフィー一覧見て目ぼしいものを選ぶ作業がめんどい
アイテムコンプ系なんかは効果高いのでやるけどぎりぎりの数で止めなきゃならんしムズい
PS3のベヨネッタは誰かのコンプデータ拾ってきてロードするだけでほとんどが一気に解除されるのでオススメ そんなことして何が楽しいんだか
やっぱり「俺こんなにトロフィーレベル高いよ!」とかしたいのかね
ゲームを楽しむという事の、根本的な考えが違うんだろうな トロフィーを改竄するゲームと見れば楽しいよね
確かにPS3はセーブデータゆるゆるでかなり簡単にトロフィー取りまくれるからね >>209
良いじゃね。楽しみ方は人それぞれで。
なんで楽しみ方をこれは違うとか言って限定しようとするんだろ? >>211
インチキするから
いわば卑怯ってこと
粛々と陰でコソコソしてりゃいいのに
自慢しようとトロフィーレベル上げて見せびらかすとかカスやん >>205
ぐぐれば出て来るけど、完全公開と一部公開と非公開の設定は可能だって
直前に何をプレイしていたかは3DS以降の任天堂ハードでは
フレンドにたいして公開する仕様だったけどね >>212
なるほど。トロ実績コンプレックスなのね。
自分はトロ実績が高いのを凄いと思わんから好きにしてってスタンス。
他人のトロ実績って卑怯だ〜。って言うほど気になる? >>213
情報ありがとう。非公開に出来るって点はトロフィーと変わらんのね。 >>214
コンプレックスなのかねえ
箱で7万、トロフィー16の98%、UプレイLV37とかだが
好きに遊んでる トロフィー(笑)は実績の劣化パクリで
しかもツールで不正に解除できるというゴミだろ PS3のトロフィーも引き継げちゃってるのはある意味よろしくないわな
セーブデータをMODしてトロフィーレベル50とかすぐいけちゃうだろ 任天堂はゲーマー無視しすぎ
ゲーマーなら実績を解除する事は楽しいと本能で知っているのに
まぁswitchなんてファミリーキッズしか買ってないからゲーマーには関係ないけどね チートなんか取得時間やら順番見ればすぐ分かるだろ
オリンピックで禁止薬物使って不正記録作れちゃうから
存在そのものが意味ないって言ってるのと一緒で極論すぎ
どうしても人の楽しみ方が許せないんだなぁ・・・コンプ酷すぎんよ
トロ厨業界ってLV、TA、高難易度やらの色んな要素の評価基準があって
そこはとんでもなく過酷な世界だから普通のユーザーには関係ないってw ブラボのプラチナ取っても、ああチートしたんだろうとか思われるのがな
一部のカスのせいで… ぶっちゃけ箱の実績よりプレステのトロフィーの方が好きだわ
プラチナとレベルっていう明確な一区切りに達成感を覚える
箱も3万くらい集めてたけど万超えたら割とどうでもよくなってたな 逆にトロフィーはプラチナしか見ないだろ
金がいくつ銅がいくつとか言われてもどのくらいやり込んでるのかワカランチン ソフト別ならパーセンテージで分かるやろ
全体で見ればレベルがある
実績もスコアはまちまちだから画一的って訳じゃないし 普通に数字積み上げの実績で良くね?
他のプラットフォームも全部実績なんだし コンプリート厨と総実績厨が居るだけだな。あとはレア実績厨ぐらいか
好きにすればいい。誰にも文句言われる筋合いは無い >>224
トロレベ16でプラチナ0のフレいるわ
浅く数だけ遊んでほとんどクリアすらしてない
ラスアスのサバイバルすら未クリアだったからなんか察した ブラボのプラチナなんて取得率22%超えてるしブースト。
トロフィーなんてPSNPで取得率5%以下くらいじゃないと無価値に等しい。
と思ってたけど、米だと最近はトロフィーの数に応じてPSNクレジット(リアルマネー)に交換できる。 >>230
お前アホだろ
不正で取れるタイトルなんて限られてるだろ
そうじゃないならガチ勢しか取れない高難易度で有名なタイトル一つでもいいから
チートで取ってみせてくれよ
ネクロダンサーとか本当にできたら世界中から称賛されるから そもそもチートなんか手を出す気さらさら無い
実績もトロフィーも気分で狙ったり狙わなかったり
新しいゲーム常に買うから大概気づいたら70%くらいで次移ること多いな
ブラボはdlc含めフルコンプした後も遊んでるけど セーブデータ編集できるからオン専用トロフィーのないバイナリ解析の済んだソフトは全部余裕でプラチナだよ
PS3のソフトなんかほとんどセーブデータ入れ替えてトロコンできる
改造PS3の本体持ってれば尚更トロコンは捗るわ >>226
他のプラットフォームと比べるものじゃないからあわせなくてもいいんじゃね。 >>228
そういうプレイ傾向が見えるのはほんと利点と思う
この手のスレ見てても「ゲーマーとは!!」みたいな鬱陶しい押し付け持ってるプレイヤーが多いのはわかるから
実績見て似たもの同士集まるもよし
「なんやこいつカスやな」って勝手に軽蔑して黙って距離おいてくれるなら
トラブル未然に避けれて万歳だし トロフィー叩きって難癖多過ぎなのよね
実績とセットで毛嫌いするならまだ分かるけど >>228
こういう感じで自分のこと話されるようなシステムは気持ち悪い
せいぜい何時間遊んだくらいでいいよ >>237
>>228が気持ち悪いやつであってシステム側では非公開などの考慮はしてあるよ べつに>>228が気持ち悪いとは思わないけどな
事実だいたいの人はそう思うだろうし やっぱクリアマークと
プレイ時間で十分な気がするなあ
Switchにクリアマークは付かないけど 今のXBOXの実績って点数だけじゃなくてゲームごとに異なるプレイレポートが付いてるのがビビったわ
例えば取ったコインの枚数だとか最後に倒された敵の名前とか
前はなかったよなこんなの >>241
へー。いいね〜。
個人的には日記的要素を評価してるから細かい方がいいな。 実績関連の収集物のトラッカーは2年前くらいに実装した トロフィーって名前がダサい
実績の方がしっくりくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています