日本で売れなくても海外で売れたらいいって風潮あるけどさ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:01:47.98ID:VBo9tpjD0
自分が生まれ育った国でウケるゲームが作れないのに言語や文化が違う外国でウケるゲームなんて作れるわけないじゃん
更にはアメリカ、ヨーロッパ、中国にインドと各国での流行りや趣向が違うし、それらを踏まえて世界で売れるゲームを作れるの?
世間で受け入れられなくて日本は俺のセンスを分かってない!世界へ行けば評価してくれる人が沢山いる!ってほざいてる底辺画家みたいなもん

2名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:08:51.31ID:U9CD27sXp
別にFF15、MGS5、MHWは国内でも売れているし
問題ないな

3名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:11:08.09ID:504JtkzF0
ゲハで言っても無駄

4名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:11:19.46ID:s1t2Tlmt0
>>2
なお国内外問わず微妙な評価

5名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:12:08.16ID:/HYUeOlV0
メガドライブは成功ハードってことになるな

6名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:13:53.69ID:VBo9tpjD0
>>2
FFもMGSもモンハンも日本でウケたから世界展開出来たわけじゃん
でも世界で売る前提で日本無視したゲームって失敗してるのばっかりだよねって話
ドラゴンズドグマとかバイナリードメインとか

7名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:18:09.02ID:XPSIPrZg0
ドラクエすら海外で売れてくれないとつくれないっていってるからなー
日本だけじゃもうやっていけないんよ

8名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:20:03.26ID:SydhKA/P0
>>7
それデマだから

IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。

https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi

9名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:20:45.01ID:my77Z5/tK
間違いとは思わんけどな
ぶっちゃけソニックシリーズなんて
まさにそれだろ
言っちゃ悪いが本体がリージョンフリーなハードは
国内で出さなくてもいいまである

10名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:27:30.28ID:4tLbSV7O0
日本でうれなくても海外で爆売れなんてゲーム日本のゲームではこれといってないね
バイオくらい?KH3は別に日本でもPS2時代と変わらない売り上げを出してるからね
何故か爆死爆し妊娠が言ってるけど

ちなみにバイオも市場的には2位が日本だと思うイギリスでは確かバイオ7以下の売り上げだった
アメリカが一番だろうけど多分これも初月100万いってない
出荷自慢のソフトだね
ついでに任天堂ハードでのサードは日本でも海外でも売れてないのばっかだよ?
てか今年サード恐ろしく空気だよね妖怪が延期しまくってるから大きいソフトいつまでもこない
DQ11Sも延期するかもね

11名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:31:42.98ID:b1hWF5eR0
ソニックは日本でも海外でも売れるように作った
それに加えて、セガアメリカの売り方が上手かった
結果、日本では中堅程度のイメージだが、アメリカや南米ではマリオに並ぶ超人気キャラになった

12名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:34:00.58ID:4tLbSV7O0
ソニックとかいつの時代の話してんの?
あんなのハードとともに終わったソフトだろ
マリオもそうなるけどね
ハードが売れてるからついでに買われるソフトだから
そのソフトがハードなくなって別ハードで展開しても全然売れないっていう現象
任天堂がハードを出さなきゃいけない理由がコレ

13名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:34:00.55ID:WBKQU+c+a
でも単純に考えて日本で売れた方が利益デカイから日本の販売数は非常に重要だよ
特にただ同然でばら蒔いて無理矢理本数だけ上げたらようなソフトなんて利益なんて殆どないし

14名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:39:05.51ID:j/lfDHRJ0
漫画の版権ゲーですらもう海外のが売れるからなぁ
まぁスマホ入れれば負けてないだろうけど

15名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:43:01.63ID:t70LS2Vf0
日本で売るためのゲームを海外にうるのはいいけど
海外で売るために調整したのは勘弁してほしい
海外用になると快適性を犠牲にしてグラに全振り
文字が小さいなど日本向けから逸脱しやすくなる

16名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:45:09.41ID:XbyZpNoR0
それはしょうがない
世界で売れるメーカーがいちいちジャップ仕様なんかやってられないから
お前らがグローバルスタンダードに合わせるべき

17名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:47:37.16ID:tkhczMDJa
>>16
その結果FFもバイオも日本の売り上げ下がっちゃったけどね

18名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:49:16.64ID:X5B4+j0Kd
メーカー視点ではそうだけど、日本のユーザー的には和ゲーの可能性がどんどんなくなっていくんで良くはない
まあ日本のメーカーが日本で売れないのが良いとは思ってはないけど、とりあえず利益出るならどこで売れてもいい

19名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:50:32.82ID:t2/qtEUp0
日本のソシャゲの売上げみたらやる気無くすのは当然でしょ
何年も掛かってやっと作ったゲームが数ヶ月で作られたガチャに億単位で売上げ負けるんだぞ

ガチャが違法になった先進国(日本除く)相手に商売した方がずっとやりがいがある

20猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/11(月) 08:54:55.86ID:ZOfLDsgAr
>>1
確かに、海外の大ヒットソフトも、地元というかソフトメーカーのホームグラウンドである国や地域でよく売れてるからね。

21名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:55:27.24ID:20uU7sSm0
>>18
まあここ基本メーカー視点向け板だし

>>19
https://i.imgur.com/jba2Q4h.png

22名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:56:05.41ID:pfyy0HjP0
FFを海外で売れたから成功と見るのは絶対ズレてる
日本でブランド完全崩壊させたし外伝とかが売れなくなるから総合的に見ても大失敗だろ

23名無しさん必死だな2019/02/11(月) 08:57:24.77ID:ZDhChBgU0
日本で全然売れてないゲームを持ち上げるために自分たちに全く関係ない海外売上持ち出して
〇〇の売り上げは500万だな(キリッ)とか言ってるゴキちゃんって虚しくならないの?(´・ω・`)

24名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:01:53.69ID:uG8ExPKKd
なおPS360時代
「(箱のソフトな)国内では売れてないけど海外含めれば十分売れてるし」
「は?ここは日本なんだから日本国内での売上で話せよ」

25名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:06:59.59ID:4tLbSV7O0
>>17
ほぼすべてのゲームが全盛期から下がってるよ
日本限定で発売してたとしてバイオが200万売れる時代には当然もうもどらんしね
妊娠の馬鹿なところは海外で売れて続編当然出るソフトに向けて国内でこれだけさがったからもう出ないって言ってるところ
ついでに任天堂ハードででるサードソフトは100万世界で売れたら大成功18万でランキングから姿を消してもFFより優先して作れとか平気で言っちゃう

26名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:11:15.41ID:GEG8lI4h0
もう陣営がどうこう関係なく開発費が高騰してソシャゲの台頭や少子高齢化で売れなくなってんだから海外見るのに文句言う奴はガイジっしょ

27名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:12:06.71ID:j/lfDHRJ0
ブランド以前にジャンルが死んでるな
だから国内向けに力入れようが無くなってる
昔はそれこそ格ゲー、SLGがミリオンとかADVが30万とか売れてたけど

28名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:13:19.83ID:Gq3nUi4w0
>>14
日本vsその他海外とか負けて当然だろ。不利すぎるわ。
せめて国単位にしてくれや。国内で売れなかったバンナムの言い訳やん。

29名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:19:08.27ID:7rEP2O+10
>>1は恐らくPS和サードの事を言っているんだろうけどズレてる
正確にはPS和サードは海外の小売りにも押し込めればいいって風潮だから
主に日本同様の小売りシステムを導入させられたゲーム後進国の小売りに

30名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:20:28.89ID:20uU7sSm0
>>28
日本でウケるゲームの大半が海外ほぼすべての国で不評、かつ海外ほぼすべての国でウケるゲームが日本でだけ不評、
って事がザラにある以上、日本vsその他海外全部になるのは必然の市場原理

31名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:23:10.63ID:COm9V+gV0
日本で売れないと次回作がゴミ糞ローカライズになったりそもそもオマ国になったりするけどいい?

32名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:25:37.14ID:4tLbSV7O0
>>31
箱レベルで売れないとそもそもパッケ版がでなくなる
でもそこまで世界で戦える和ゲーが下がるようには見えんよね
パッケだしても1万とかしか大作が売れなかったら当然はぶられる
これを妊娠はPSでも同じようになると言ってるから爆笑もの

33名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:28:11.20ID:j/lfDHRJ0
まぁ和ゲーも洋ゲーローカライズ扱いになるとしても、ある程度売れないと駄目やね
例えばウィッチャー3くらいの吹き替え、CM量だと6〜7万くらい必要だと言ってたけど

34名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:28:44.63ID:NKp0SBe60
>>31
世界!世界!連呼するやつは売れてる地域に移住すればいいだけ
当然売れてる地域の言葉ぐらい使えるようになるから
日本なんてゴミみたいな小さな島国で売れなくてもいい

35猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/11(月) 09:36:17.83ID:ZOfLDsgAr
開発の拠点も日本である必要無くなるからね。

36名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:37:32.84ID:bn0hCFgo0
ドラクエくらい国内で売れててもこれ言い出す馬鹿が多くてウンザリするわ

37名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:40:00.53ID:X7yyJUQL0
小さな島国=日本のゲーム市場の規模は世界第二位
軽視できる市場ではないし、大半の国内メーカーは日本で売れるならそうしたいだろ
小売りに押し込むだけで即売上になる、返品や棚代、割引補填を必要とする海外に比べたら
遥かに利益を出しやすい国なんだから
単に今まで糞ゲー騙し売りをし過ぎて信用がないから手に取ってもらえないだけの話

38名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:43:43.37ID:ouzOTiOx0
スパイダーマンやホライゾンが市場割合的に売れてない日本はおかしいとしかいいようがないわな
日本の市場規模ならミリオン売れてないといけない出来
日本人の見る目のなさは異常

39名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:45:06.96ID:ZDhChBgU0
スパイダーマンは洋ゲーにしては結構売れたではないか
まあまあ良くやった方だな

40名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:45:20.43ID:XbyZpNoR0
スパイダーマンやホライゾンにしても日本で買うと高いし
あの価格なら海外でも売れんわ

販売構造の改革こそが急務

41名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:48:53.68ID:ypcO7616a
凄い金かけてるゲームが面白いかっていうとそんなことないからな
映画にしてもそうだし
こんな当たり前すらわからないから洋ゲー信者はアホ

42名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:50:01.84ID:X7yyJUQL0
>>38
それはゴキや業者を先導して箱やPCゲーの国内普及を邪魔してきたソニーの自業自得
普及する道を潰してきていきなり方向転換しても誰も食いつかんよ

43名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:51:25.32ID:4tLbSV7O0
GTAならともかくスパイダーマンに圧倒的なクオリティを感じなかったよ
GTAなら今のPS4市場でもミリオンいくけど
スパイダーマンて別に世界でも言うほど売れてないだろ
バンドルでばらまいて1000万行くかどうかってレベルじゃない
確かアメリカで199ドルでハードにソフトつけてばらまいてたよな

44名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:53:56.31ID:Gq3nUi4w0
>>30
漫画の版権ゲーはそうでもないだろ。国単位だと日本が一番買ってる。
DBのゲームはアメ公の方が買ってるかもしれないが、それはPS4で見るからであって、3DSやスイッチのゼノバース2は日本が一番買ってるんだよ。

45名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:55:33.04ID:nh+9TIah0
>>42
3DSで立体視の健康被害をさんざん宣伝したのにVR売り込もうなんてこともしてるしな
売りたいならネガキャンするなっつうの

46名無しさん必死だな2019/02/11(月) 09:55:42.75ID:j/lfDHRJ0
洋ゲーも主流はマルチプレイの方だからね
だからGTAもあんなに他のオープンワールドより売れ続けてるし
国内でもバトロワとかすぐ流行るようになってたり

47名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:00:40.76ID:7ke4IAaf0
新規IPで海外で売れるものが作れればいいが
なかなか難しいだろうな

48名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:00:45.80ID:Gq3nUi4w0
>>40
ファーストならそれほど差は無いと思うが…
こっちでも安売りはしまくってるし。
まあ、モンハンやらffやらは同じ値段なら間違いなく買われないだろうな。

49名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:01:40.88ID:dwsuRqdHa
日本の市場が小さくなったからしゃーない
昔はアメリカに次いでクソでかい市場やったんやけどな

50名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:01:56.53ID:Fbkj2Zem0
ゲームに関して海外に流されない日本人って良いわ
外国人と同じものを好きになる必要なんてないしな

51名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:02:49.79ID:TEDe+M3b0
オレらはオレらが買いたいモンを買うだけだし別にいいんじゃないの?

52名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:02:55.42ID:UX/GTkvK0
まぁ、厳然として内外で趣向の違いてのは存在するわけだからな
結局、コイツらもやりもしないゲームの数字でマウント取りたい
任天堂信者と同じだ、てことだよな

53名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:04:47.30ID:bSHoP6lJ0
モンハンは国内向けから路線変更して成功したパターンだよなあ

54名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:06:24.85ID:WtCa+d/i0
お手本のバーチャファイターが消えて、パクリの鉄拳が生き残ったからなぁ…

もう、ダメかもわからんね

55名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:09:00.19ID:Gq3nUi4w0
>>49
いやCSは今でも世界2位だし。
PCやスマホ含んでも3位だよ。

56名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:09:49.14ID:kjtogcKp0
本家無双とかもう死にかけになったな
今じゃ10万いけばいいタイトルになっちまったし

57名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:09:57.77ID:ULGunCE7M
海外は捨て値で売って小銭稼ぐ場だからあくまでも主戦場はアジア

58名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:27:02.49ID:rlnyiAs/0
最大の問題は日本が販売をスルーされたりクソローカライズされたりすることだが
ぶっちゃけここではSwitchと争ってゲハ戦争してるから売れてないように見えるだけでローカライズを蹴られるほど致命的な状況になることはありえないからどうでもいい

59名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:32:24.75ID:1GPzAwxa0
鉄拳が海外売上95%って原田が言ってたな

60名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:33:57.73ID:G0Fi/JmQ0
海外市場があるからどのサードもPS4で出すからなあ
日本しか見てなかったらモンハンワールドのヒットもなかった

61名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:54:55.17ID:G0Fi/JmQ0
>>31
現実にローカライズハブされてるのは任天堂ハードやん
サードが売れなくてもいいといった結果w

62名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:51:46.78ID:VEYKR/Cma
>>58
ゲハ民が知らないだけでけっこうあるよ
VRとしては大ヒットしたRawDataとかね(PSVR版だけおま国)

63猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/11(月) 14:29:08.01ID:9TPxpf82r
>>58
最大の問題は、日本の拠点縮小で、ゲームの仕事が好きで働いてる人達が、ゲームの仕事を辞めなきゃいけなくなるかもしれないこと。
まあ、しばらくはスマホゲームのほうが受け皿になるんだろうけど。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています