日本で売れなくても海外で売れたらいいって風潮あるけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分が生まれ育った国でウケるゲームが作れないのに言語や文化が違う外国でウケるゲームなんて作れるわけないじゃん
更にはアメリカ、ヨーロッパ、中国にインドと各国での流行りや趣向が違うし、それらを踏まえて世界で売れるゲームを作れるの?
世間で受け入れられなくて日本は俺のセンスを分かってない!世界へ行けば評価してくれる人が沢山いる!ってほざいてる底辺画家みたいなもん でも単純に考えて日本で売れた方が利益デカイから日本の販売数は非常に重要だよ
特にただ同然でばら蒔いて無理矢理本数だけ上げたらようなソフトなんて利益なんて殆どないし 漫画の版権ゲーですらもう海外のが売れるからなぁ
まぁスマホ入れれば負けてないだろうけど 日本で売るためのゲームを海外にうるのはいいけど
海外で売るために調整したのは勘弁してほしい
海外用になると快適性を犠牲にしてグラに全振り
文字が小さいなど日本向けから逸脱しやすくなる それはしょうがない
世界で売れるメーカーがいちいちジャップ仕様なんかやってられないから
お前らがグローバルスタンダードに合わせるべき >>16
その結果FFもバイオも日本の売り上げ下がっちゃったけどね メーカー視点ではそうだけど、日本のユーザー的には和ゲーの可能性がどんどんなくなっていくんで良くはない
まあ日本のメーカーが日本で売れないのが良いとは思ってはないけど、とりあえず利益出るならどこで売れてもいい 日本のソシャゲの売上げみたらやる気無くすのは当然でしょ
何年も掛かってやっと作ったゲームが数ヶ月で作られたガチャに億単位で売上げ負けるんだぞ
ガチャが違法になった先進国(日本除く)相手に商売した方がずっとやりがいがある >>1
確かに、海外の大ヒットソフトも、地元というかソフトメーカーのホームグラウンドである国や地域でよく売れてるからね。 FFを海外で売れたから成功と見るのは絶対ズレてる
日本でブランド完全崩壊させたし外伝とかが売れなくなるから総合的に見ても大失敗だろ 日本で全然売れてないゲームを持ち上げるために自分たちに全く関係ない海外売上持ち出して
〇〇の売り上げは500万だな(キリッ)とか言ってるゴキちゃんって虚しくならないの?(´・ω・`) なおPS360時代
「(箱のソフトな)国内では売れてないけど海外含めれば十分売れてるし」
「は?ここは日本なんだから日本国内での売上で話せよ」 >>17
ほぼすべてのゲームが全盛期から下がってるよ
日本限定で発売してたとしてバイオが200万売れる時代には当然もうもどらんしね
妊娠の馬鹿なところは海外で売れて続編当然出るソフトに向けて国内でこれだけさがったからもう出ないって言ってるところ
ついでに任天堂ハードででるサードソフトは100万世界で売れたら大成功18万でランキングから姿を消してもFFより優先して作れとか平気で言っちゃう もう陣営がどうこう関係なく開発費が高騰してソシャゲの台頭や少子高齢化で売れなくなってんだから海外見るのに文句言う奴はガイジっしょ ブランド以前にジャンルが死んでるな
だから国内向けに力入れようが無くなってる
昔はそれこそ格ゲー、SLGがミリオンとかADVが30万とか売れてたけど >>14
日本vsその他海外とか負けて当然だろ。不利すぎるわ。
せめて国単位にしてくれや。国内で売れなかったバンナムの言い訳やん。 >>1は恐らくPS和サードの事を言っているんだろうけどズレてる
正確にはPS和サードは海外の小売りにも押し込めればいいって風潮だから
主に日本同様の小売りシステムを導入させられたゲーム後進国の小売りに >>28
日本でウケるゲームの大半が海外ほぼすべての国で不評、かつ海外ほぼすべての国でウケるゲームが日本でだけ不評、
って事がザラにある以上、日本vsその他海外全部になるのは必然の市場原理 日本で売れないと次回作がゴミ糞ローカライズになったりそもそもオマ国になったりするけどいい? >>31
箱レベルで売れないとそもそもパッケ版がでなくなる
でもそこまで世界で戦える和ゲーが下がるようには見えんよね
パッケだしても1万とかしか大作が売れなかったら当然はぶられる
これを妊娠はPSでも同じようになると言ってるから爆笑もの まぁ和ゲーも洋ゲーローカライズ扱いになるとしても、ある程度売れないと駄目やね
例えばウィッチャー3くらいの吹き替え、CM量だと6〜7万くらい必要だと言ってたけど >>31
世界!世界!連呼するやつは売れてる地域に移住すればいいだけ
当然売れてる地域の言葉ぐらい使えるようになるから
日本なんてゴミみたいな小さな島国で売れなくてもいい ドラクエくらい国内で売れててもこれ言い出す馬鹿が多くてウンザリするわ 小さな島国=日本のゲーム市場の規模は世界第二位
軽視できる市場ではないし、大半の国内メーカーは日本で売れるならそうしたいだろ
小売りに押し込むだけで即売上になる、返品や棚代、割引補填を必要とする海外に比べたら
遥かに利益を出しやすい国なんだから
単に今まで糞ゲー騙し売りをし過ぎて信用がないから手に取ってもらえないだけの話 スパイダーマンやホライゾンが市場割合的に売れてない日本はおかしいとしかいいようがないわな
日本の市場規模ならミリオン売れてないといけない出来
日本人の見る目のなさは異常 スパイダーマンは洋ゲーにしては結構売れたではないか
まあまあ良くやった方だな スパイダーマンやホライゾンにしても日本で買うと高いし
あの価格なら海外でも売れんわ
販売構造の改革こそが急務 凄い金かけてるゲームが面白いかっていうとそんなことないからな
映画にしてもそうだし
こんな当たり前すらわからないから洋ゲー信者はアホ >>38
それはゴキや業者を先導して箱やPCゲーの国内普及を邪魔してきたソニーの自業自得
普及する道を潰してきていきなり方向転換しても誰も食いつかんよ GTAならともかくスパイダーマンに圧倒的なクオリティを感じなかったよ
GTAなら今のPS4市場でもミリオンいくけど
スパイダーマンて別に世界でも言うほど売れてないだろ
バンドルでばらまいて1000万行くかどうかってレベルじゃない
確かアメリカで199ドルでハードにソフトつけてばらまいてたよな >>30
漫画の版権ゲーはそうでもないだろ。国単位だと日本が一番買ってる。
DBのゲームはアメ公の方が買ってるかもしれないが、それはPS4で見るからであって、3DSやスイッチのゼノバース2は日本が一番買ってるんだよ。 >>42
3DSで立体視の健康被害をさんざん宣伝したのにVR売り込もうなんてこともしてるしな
売りたいならネガキャンするなっつうの 洋ゲーも主流はマルチプレイの方だからね
だからGTAもあんなに他のオープンワールドより売れ続けてるし
国内でもバトロワとかすぐ流行るようになってたり 新規IPで海外で売れるものが作れればいいが
なかなか難しいだろうな >>40
ファーストならそれほど差は無いと思うが…
こっちでも安売りはしまくってるし。
まあ、モンハンやらffやらは同じ値段なら間違いなく買われないだろうな。 日本の市場が小さくなったからしゃーない
昔はアメリカに次いでクソでかい市場やったんやけどな ゲームに関して海外に流されない日本人って良いわ
外国人と同じものを好きになる必要なんてないしな オレらはオレらが買いたいモンを買うだけだし別にいいんじゃないの? まぁ、厳然として内外で趣向の違いてのは存在するわけだからな
結局、コイツらもやりもしないゲームの数字でマウント取りたい
任天堂信者と同じだ、てことだよな モンハンは国内向けから路線変更して成功したパターンだよなあ お手本のバーチャファイターが消えて、パクリの鉄拳が生き残ったからなぁ…
もう、ダメかもわからんね >>49
いやCSは今でも世界2位だし。
PCやスマホ含んでも3位だよ。 本家無双とかもう死にかけになったな
今じゃ10万いけばいいタイトルになっちまったし 海外は捨て値で売って小銭稼ぐ場だからあくまでも主戦場はアジア 最大の問題は日本が販売をスルーされたりクソローカライズされたりすることだが
ぶっちゃけここではSwitchと争ってゲハ戦争してるから売れてないように見えるだけでローカライズを蹴られるほど致命的な状況になることはありえないからどうでもいい 海外市場があるからどのサードもPS4で出すからなあ
日本しか見てなかったらモンハンワールドのヒットもなかった >>31
現実にローカライズハブされてるのは任天堂ハードやん
サードが売れなくてもいいといった結果w >>58
ゲハ民が知らないだけでけっこうあるよ
VRとしては大ヒットしたRawDataとかね(PSVR版だけおま国) >>58
最大の問題は、日本の拠点縮小で、ゲームの仕事が好きで働いてる人達が、ゲームの仕事を辞めなきゃいけなくなるかもしれないこと。
まあ、しばらくはスマホゲームのほうが受け皿になるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています