「ストーリーに関わりのあるキャラまで死亡させられるほどの自由度」って必要か?

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1名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:48:09.69ID:ZE1ml1XM0
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できない、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無反応、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無敵で一時的に敵対する、
ストーリーに関わりのあるキャラを攻撃できるけど無敵で敵対する、
のどれがいいのかね

2名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:56:34.16ID:CD9nFZ1p0
デメリットまで含めて自分の行動に結果が伴うのが自由なんだから
そのゲームが自由を標榜するならあってもいいんじゃないの

3名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:58:42.03ID:lgwkxSgMM
バッドエンドや進行不能にして良いなら入れていいんじゃない?
でもこういう自由度求めてるプレイヤーって
何やってもクリア出来るって前提有りだからな

4名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:25:49.54ID:CD9nFZ1p0
そういうプレイヤーは自由じゃなくてお膳立てが欲しいって言わなきゃ誤解するよな
TESでいえばスカイリムよりオブリやモロウの方が自由だったってよく言われるけど普通に詰むし

個人的には重要NPCの死亡であっさりクエスト失敗扱いになって
そのルートが完全に途絶えるFallout:NVのパターンが好きかな
殺した瞬間にわかるし、殺さないと出てこないルートもある

5名無しさん必死だな2019/02/11(月) 13:18:04.21ID:WAcGqPt/M
ブレスオブザワイルドはNPC居なくなってもクリアできそうだ

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