ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>298
FCから触ってるSFC世代だけど初代PS1の時点で
なんでこんなゲームをつまらなくする無駄要素入れてんの
ゲームデザインをちゃんと考えているのと言ってたぞ 今のゲーム主人公は意思を持ってんのな
プレイヤーの分身ではなくなってんのよ
だから茶番見せられる羽目になるからやってて興ざめ こいつの言う今風のゲームってアスラズラースの事だぞ。
ちょうどそのころのインタビューだろ。
それを受け入れなきゃ客じゃないゲームについていけてないやつって言ってんだからすごい酷い話。 >>324
そっちは尼とかも原因の一部な気もするね
通販便利すぎる >>308
つか単に昔は容量の問題でチュートリアル入れなかったのと、
アーケードの延長線上でゲーム作ってたからチュートリアル入れなかっただけだべ
第一、昨今このソフトウェアの洪水の山の中で、2時間しか遊べない
ゲームのために600円払うか?わざわざ金出さんだろ???
みんな忙しいんだよ。全然どうでもいいゲームにお金を払う金は一円だって持って無い。
みんなは「このゲームが欲しいから買う」んであって、
チュートリアルすら手抜きするような手抜きソフトなんかに金払う訳ねぇじゃん
あと時代考証は大事。半年一年単位で人間の生活ってのは
変わるんだよ
時代時代でニーズってもんがあって、例えば勉強だとか交際だとか
世間の流れ、ブームってものがある
それを知ってるのはマーケッティング対象の消費者のみ
例えば最近の大学生は、学校の授業では、企業でどうしても必要な
ビジネスマナーや法律、裏技、業務知識などを学ぶ機会が増えている。
オレ学生ん時はそんなの無かったのにさ。
でぇ、試験終わって夏休み!さぁバイト探そう・・・・ない!!!
仕方ねーうちでアーマードコアでも毎日やるか・・・。
これがオレの世代の「大学生」だったけど、今は違うじゃん?w >>326
最近のスマホゲーも侮れないよな
もうゲームのCM全部これじゃんよ
俺もそろそろ時代の波に乗らんといかんだろうか >>303
今の和ゲーが落胆されてるのは子供の頃夢想想像してた未来の進化したゲームに届いてないってのはあるかもな >>298
夢が実現してみたら思いのほかつまらなかった
オープンワールドの大半はだだっ広いだけ
AIは未だにしょぼい
MMOは結局麻雀やった方が面白いというオチが付いたw 昔の方がインパクトのあるゲームが多かったって意味では面白かった
昔は奇ゲーやバカゲーとか言われるゲームが定期的に出てたけど、
今はsteamくらいしかそういうのは見かけない
技術でも、今はリアルタイムレイトレーシングとか話題になるけど
それにバーチャファイターを初めて見た時の様なインパクトがあるかって言うとな >>319
botwは面白いだけじゃなくて他には出来ないことが出来たから革新的と言っていい
いくら面白くても他にもあるような類似ゲーじゃ刺激がなくなるからな >>308
資格マニアがプレイアブルキャラクターのRPGは飽きた
一体幾つの職をこなして覚えた職能を組み合わせつつ使いこなさなきゃならないんだ
ストーリー上の立場や職業の意味が全く無い >>332
ネットワークがあるから別に数百時間分のコンテンツは用意せんでええ
簡単操作で対戦でずっと楽しめる
スマブラのようなゲームを作ればいい
もっともスマブラにも簡易的なチュートリアルはあったが ただ広いだけってつまんないよな
それでいてやってることはお使いゲーっていうね
家も入れるけどただ入れるだけ
取ってつけたようなのが多い >>330
つまり売れなかったのは客が糞だからだと
爆死した言い訳にしても酷過ぎるな >>318
ごめーーーーん、「最近のFF」やってないんだわwここ10年以上w
そーなのか。最近のFFは突然池沼発言すんのかー……。
作り手からすりゃ、それすら「演出」なんだろうけど、キミがそう思うなら
不用意な演出、池沼発言なんだろうね。 言っちゃなんだがファミコンののゲームなんて今やっても開始10分保たずに飽きる
あればトランプやウノの延長線上のゲーム
ゲームそのものを楽しんでるというよりその場の空気雰囲気、盛り上がりを楽しんでるだけ >>298
夢に描いてたのなんて無理だと思ってたのに
ゼルダbotwがかなり近い形で実現してきたのを見てから
まだまだ捨てたもんじゃないと思った >>1
作り手がこう思ってるから市場が縮小してソフト売れなくなるんじゃ無いの?
そういう人に面白そうと思って貰えるソフト作らなきゃ蛸壺化してくぞ 押し付け演出なんていらないんだよ
プレイヤーは操作してる自分なんだから
突然何かを思い出して自分と葛藤するなよ ”そういう人”をお客さんにするように(お客さんになるように)努力もしてみたら?としか
潜在的には、金もそこそこあってゲームも好きな人なんだからうまく救えばいい客になるでしょうに >>339
そこら、対戦系、どうなっとるか知らんけど、元はアーケード向けでしょ?
しかも今はアーケード下火らしいじゃん。
手堅い需要だけど、任天堂系列じゃスプラトゥーンスマブラ、
ソニー系列だとスト2とかFPSとかに食われるし、
そのシェアに激突するには無謀過ぎない?
モノポリーはルールが単純すぎてゲームの深さが足らないし、
マージャンにカードゲームは客寄せパンダにならんし…
体感縄跳びとか、マラソンのカウンター数やコースで勝負とか、健康器具の
データアップロードとかもーちっと知恵絞った方がよくね?とかハタ目からは思うけどな FFで主人公がいわゆるアバターだったのって1と3と一応5?位じゃね
そんな違和感なかったけどな バイオRE2は新技術を取り入れつつも好評価を受けてますが? >>343
ファミコンのゲームと今のゲームをフュージョンさせたらいい
例えば俺はバルーンファイトのバルーントリップっていう延々とスコアアタックを
するモードが好きなのだがあれは今やれば退屈なのでネットワークモードを
付けて他プレイヤーと対戦ができるようにしたりフラッピーバードのように複数プレイヤーの
プレイ内容を見れるようにしたりするとかアイデアを組み合わせたら面白くなりそう >>348
その「ネット対戦ゲームはネット対戦ゲーム同士でぶつかる」って理論の根拠は無い
実際には「全てのゲームがシェアを食い合っている」
ゲーム同士だけではない
漫画、テレビ、音楽、SNS全て食い合っている 作り手も遊び手もオタクで
オタク同士でキャッキャしてるような感じになっちゃったよね。
昔のゲーム好きな人を相手にしてないなら、それはそれでいいんじゃない?
でも、そういった層を狙った商売だってできるわけだから
そこに唾吐いて捨てるようなこというのは
経営者として自分の首を絞めてるだけだと思うけどな。
商売できない奴はダメだよ。 俺もそうだけど
昔が良かったって人の大半は和ゲー好きだと思う 懐古じゃなく過去の良作を初プレイ出来るならそっちの方が楽しめることのほうが多い
最新作で年間トップ10入りするタイトルよりファミコン発売以来30年の歴史のトップ100のほうが
たのしめるやろな まだ面白いゲーム世に送り出してるなら納得だけどコイツが言ってもって感じだな カルピスもさ、今のソーダ不味いんだよね。
こないだ復刻版が出てたけど、あれは良かった。
ずっと売ればいいのに。
原価とかの問題で今バージョンを売りたいんだろうけど。
ゲームは最新のやつの方が費用かかりそうだし、
確実に回収できる層を狙った商売やんないと死ぬよ? 極端な話しフロムの宮崎が全てのゲームのディレクターになればいいんだよ
ソウルシリーズだけはレトロゲームの良さを取り入れた次世代ゲーム >>351
それは甘い。
そもそも当時のハードウェアスペック限界で策定された仕様を
現代のゲーム機に適用する事で、最近のゲーム機のハードウェア機能を
使い切れない
メモリとかすっげー余って勿体無いよ
っていうか、一回やってつまんねーー・・・と思ったゲームには
みんなお金出さないよ。それが「今さらファミコンのゲームぅぅ?」
となるのは目に見えてるしさ
そりゃ作る側にしてみりゃ、ファミコンのゲームはシステムもデザインも
洗練されているから、トリック深みをつけるには決して悪く無い
屋台骨なんだけど、やっぱ当時の人が限界まで面白く作ったものに
そのシステムルールでより楽しい物を作ろう、というのは無謀でしょ
向こうはさぁ、例えばロードランナーのゲームシステムをフルアセンブラで
延々二週間とか一ヶ月とかコーディングしてる訳よ。
そうすっと、作ってる間に「こーゆーアイデアどうかな?」ってどんどん
思い浮かぶ訳じゃん。でぇ、ロードランナー作る前に色んなゲームを
旧型ハード縛りで色々作った経験値がある訳
いわゆるブロック・タイル式ゲームのゲームデザインスペシャリストな訳よ
そういう土台に入っていって、連中よりも上のアイデアを用意した
上で、品質はオリジナルの20倍のボリュームを要求されるってのは
非常にしんどいと思うよw >>298
オープンワールドのゲームが全部面白い、今の時代のゲームが全部面白い訳じゃないだろ >>23
逆に言うとその手の「想像に任せる」タイプのゲームならスマホで十分となるからわざわざCSでやる意味がない >>361
甘いってのは凄くわかる
俺もゲームを30年以上やってきた身だ
テクノロジーの進化の重みは重々承知してる
でも現実にあるんだよな
その「甘い事例」ってのが。
例えばこの前流行ったどうぶつタワーバトルとかアングリーバードとか そもそも、昔のゲームが想像の余地があった、ってのは単なる技術不足で表現の幅が狭かったってだけの事だからな
当時作りたくても作れなかった作品が、今はだいぶ作れるようになってきた
昔はドットキャラの演技、そしてそこから進みムービーで済ませるしかなかったようなところも
普通にリアルタイム等ゲーム内の演出として作り、その中で動いたりQTEのように行動選択したりできるようになった
作り手の描いたモノに近い作品が、プレイヤーの手に届くようになった、ってだけで
それがぼくがかんがえていたものとちがう、とか言われても困るだろう >>50
ライトユーザーこそが最大の多数派で
ライト層向けに売る事が一番の売り上げになる 和ゲーってほとんど昔と変わってねぇだろww
和ゲーが今の洋ゲー並みになってると思ってるのかw
先ずはそっから認識をかえろ!! >366
むしろ昔は何を1番大事にするか、そこにフォーカスできたから良かった面もある。
いまは乱雑で完成してないゲームも多い。
音楽も昔の方がメロディ重視で印象に残りやすいしな。 ソース読んでないけどこれは違うわ
俺は最新のゲームもやってるけど似たような事を感じる事もあるもの スパイダーマンやって考えさあえられたわ
やっぱり今方が凄い 昔のゲーム=楽しい
今のゲーム=面白い
って思うことが割と増えたかな 新規IPひとつも出せねぇ和ゲー企業が偉そうな事言ってんじゃねぇ 例えばドラクエ3でロマリアに着いた時の感動って3Dで表現するの困難だと思うんだよね
あれは見下ろし2Dだからこそ表現出来る
そういう失われた良さって滅茶苦茶沢山あるよ >>376
良い事いうじゃん!行き着く先はそこよな >>372
そうそう制限の中で最高のモノを作る
てのが日本のメーカーはうまかった >>378
hdの影響もある
hdグラフィックで昔のようなテイストの2Dを表現したらハリボテ感がかなりある
横長の画面との相性も良くないようだ >>365
そんなもんかなぁ…。
ファミコン仕様はある意味、開発工数とゲーム調整の手間暇考えると
面白いゲーム作る上では「絶対正義」なんだけど、
なにぶん市場の需要ないし…
>>366
ぼくとちがう、と最近の子は騒がないんでしょ?なら別にいーじゃん >>361
>現代のゲーム機に適用する事で、最近のゲーム機のハードウェア機能を
>使い切れない
>メモリとかすっげー余って勿体無いよ
意味がわからない
なんで勿体無いの?余計なことすんなってこのスレで色々言われてるでしょ これはただの社長の言い分だろ(´・ω・`)
黙って金数えてりゃいいんだよ(´・ω・`)
話しかけてくるなよ(´・ω・`) >>372
それはさすがに思い出補正だと思うぞ
もちろん昔のも優れた部分のある作品はある、システムだったり音楽だったり、シナリオだったりな
でも今の作品でそれが劣っている、という訳でもない、今の作品はより作り手の力がダイレクトに伝わるようになった、というだけで
昔のようにイイ部分がある作品は、よりその他の部分が肉付けされてより良くなっているよ >>381
オクトパストラベラーはなんか好きな絵ではなかった
ゴルフストーリーは素晴らしかった
てか松山洋って人の>>1発言へのアンサーがソースになってるのね
スレの趣旨を理解した >>55
つまらないと思ってるものを買う人はいないんじゃない?
昔のようなものを作れば買うって人 ファミコンゲームらしいシンプルなゲーム性って今はスマホゲーじゃん、
それだと儲からないから属性とかガチャ入れてるだけで RPGは2Dから3Dになって地球規模の話を描けなくなってるしねえ
オープンワールドになれば更に狭い近所の話になってしまう
広大な世界を描くのには向いてない
というような事にこの社長は何と答えてくれるだろうか >>383
言い方悪かったけど、こういう事でない?
PS4 ドラゴンクエスト1 オリジナル完全復刻版 12800円
PS4 ドラゴンクエストX 12800円
買うとしたらどっち買う?って話w
えっと、余計な事すりゃオリジナルの良さを「削る」事になる訳で、
そーすっとリプレイ機能やアクションリプレイ・ロールバック機能とか
全面録画機能とか、フルオーケストラサウンドバージョンとか
相川七瀬熱唱バージョンとか背景サウンドとしてmp3が使えるとか・・・・
うーーーーん・・・・ドラクエ1で背景音楽が宇多田ヒカルだったら
買う人おるんかね?w 昔のゲームは音楽に酔いしれ音楽にハラハラしてた部分は大きい >>393
昔のゲームを今の子供にやらせた様子が>>1のリンクに書かれているから読んでくるように たった一本のゲームやるためだけにゲーム機買わないよね
気になるけど諦めるが圧倒数 そういう人たちを味方につけられなきゃ今の子供たちに買ってもらえないのにな ニコ生とかで人がやってるの見てる方が楽しいわ
やるのも面倒くさい 買ったけど開封しない事あるし >>390
ストーリーのスケールでの話はそうだけど
実際にプレイするとなると歩くのにウンザリするくらいオープンワールドは広い
世界を描くという意味ではオープンワールドに勝るものはないと思うわ >>394
たった一世帯の子供2人が日本基準かよ
ヤラセの可能性のほうが高いぞw
しかもゲハが過疎りすぎててすぐ連投規制かかるのな
マニアすら激減してそれだけゲームがオワコンなんだよな >>342
FF13やってみると良い
演出とかそういうのじゃ断じて無い、えっ何でそうなるの?って展開が沢山あるから >>400
RPGツクールで自分でひろーーいマップ作ってみたけど・・・
なぜかwだだっ広い畑が延々と続いてるんだよ・・・
でもさぁ、「ぼく」にとっての田舎の景色は、延々とタンボが
ずーーーっと1kmも5kmも続いてるもんなんだよね・・・
でぇ、これこそオープンワールドなんで「自分の中では正しいあるべきマップ」
なんだけどさ・・・
あとで何回も無意味な畑を延々何回も往復する羽目になるんだろうけど、
これゲームとしちゃ間違ってますよね。何が楽しくて
延々と畑の中を歩かないといけないの?しかも何百往復も?ってw ゲームを楽しみたい人はオープンワールド向いてないこと割とあると思う
よく言われるような自由度はあれどゲーム性は大したことないものが大半だし
ゲームの世界を楽しみたい人には向いてると思う お客様じゃないと言われるかもだけど
インティクリエイツは新作ドラゴンなんとかより
レトロゲー模したマイティガンボルトやbloodstained
cursed of the moonの方が面白いと感じるわ
変なコンボとかいらないんだよな >>298
FC末期〜SFC世代だけど、MMORPGやオープンワールドのゲームが夢とはまったく思わなかったぞ
その時点で存在するゲームが全てだったし、考えたとしても「次の○○はどんな感じになるのかなー?」程度だ
まさかドット絵の進化は2000年前後で止まって以降衰退し続けるとは思わなかったし
好きだったシリーズの大半が死んだ今となってはゲームに興味を持つことすら難しい ピロシは最近なんか自社ゲー作ってんのか?
バンダイにアゴで使われてるピロシが何を言おうと説得力がない ユーザー「お前んとこのゲームクソゲーなんだけど」
アホ「今のゲームの方が面白い!お前は客じゃない!」
この プレFC世代だがジオメトリーウォーズもTDUもForzaもスプラトゥーンも知らないで昔のゲームの方が良かったとか言われてもあーハイハイとしか思わんな
いつだって面白いゲームは次に出るかもしれないゲームだ >>407
RDR2がそんなゲームだよ
ずっと草原ただただ草原っていう
ただそれはそれで面白くてその草原の果てにある街に行くと都会過ぎて怯んじゃうという
都会の街並みや洗練された人々や規則正しい交通ルールに圧倒されて田舎者の自分が熊の毛皮を被ってるのが恥ずかしくなるという
ゲームでそういう感覚を覚えたのは新鮮であれは面白かった
まぁでもやっぱ近所の話になるんだよオープンワールドは >>393
新年セールでドラクエ3買ったけど
11よりは骨子はよっぽど良くできてたと思うがな
和ゲーは骨子のゲーム設計がちっとも上達してない
かと言ってウィッチャーみたく増えた容量のためにシナリオ磨いたわけでもないし オープンワールドの物語が壮大になるには
国を丸々再現するくらい広大に作らないとならない
日本列島を精密に再現するレベルで
今のオープンワールドは従来の箱庭世界をリアルにしただけ 完全なシームレスのオープンワールドだと、確かに一地方、みたいになる事は多いから
広いエリア制とかの方がRPGには向いているとは思うけどな、ドラクエ11やMMOみたく オープンワールド=近所ゲー
エロゲ=近所ゲー
オープンワールドのスケールってエロゲレベルだよな こんなんだから愛想つかされるんだよ
低質な上に姿勢まで悪いとか FFは12あたりからグラやただっ広いフィールドを作りこむことに手が一杯になってシナリオが尻切れトンボに終わって叩かれることを繰り返してる >>417
いや、もうそれがおかしいんだよ
壮大な物語のゲームなんてやりたくないの
つーかどんな話になるんだよそれ・・・
えーっと・・・なんだ・・・ドラクエだと
勇者の子孫よ、ローラ姫をさらった竜王を倒してローラ姫を奪還してこい
最終目的は最初から明確に、こういうシンプルなくらいで良いんだよ >>1
2016年9月6日 11:01
まあ、内容はわりと同意するけど >>405
FF13でえ?って思うのそんな多かったっけ?
ダイスリー(ジジイ)がセラ(年齢的にはJK)に化けてたのは別の意味で「(お)えっ」ってなったけど >>415
うーーん・・・やっぱそーゆーゲームの作りは正しいのかなぁ。
FF11なんかもけっこーマップ広かったけど。
ドラクエとかFFとかは狭く移動制限してたけど。
シナリオや攻略のテンポの良さ考えると、やっぱどうしても
せまーーい範囲制限のあるワールドマップが大事だよね。
確かPCのガンダムオンライン?だか、ぽしゃった奴も移動に
恐ろしく時間かかったとか書いてあったけど…。
ゲームとしちゃやっぱ間違ってるんだろうね。 こいつらは当時やってないゲームやらせても秒でやめる
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