ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 案の定シミュレータをゲームと勘違いしてるアホどもが沸いててわろたw
お前ら完全にシミュレータ会社に洗脳されてるなw
一体いつからゲームをやってると勘違いしていた?アホども?w >>422
いや、オープンワールドが近所ゲーって話になってるから
どれだけの規模になれば近所から離れられるかって話しただけ
まぁ日本列島を精密に再現されたゲームが出たら無理してでも買うよ
色々と面白そうだし
ゲームとは別に軍艦島とか廃墟めぐりツアーがしたいw 昔のゲームなんて気に入った新作シリーズの過去作とかじゃないとやる気しないわ お前らアホどもに教えてやるとだな
FF7以降はFFシミュレータ
DQ8以降はDQシミュレータ
FFもDQもRPGとしてはとっくに終わってるんだよ
TESをRPGとか勘違いしてるアホが死滅すればゲームは復活するはずw 言ったのヒロシかよ
こいつのゲームと比べたらって比べるのもおこがましいな >>432
ファミ通40点満点のゲームを出した神クリエイターだぞ(棒) ジョジョ以下のクソゲーとかジョジョ並みのクソゲーという言葉の由来になったハゲがなんだって? >>435
お前は客じゃないし、そうじゃない人向けに作ってるって事でしょ ジョジョをクソゲーとか言う奴は客じゃなかったんだろ
客がどこにいるかは不明だが >>436
どういう人に向けて作ってるんだろうな
下請けばっかりみたいだけれども >>422
かと言って今まで世界規模の戦いのストーリーだったのに時代が進むに連れてどんどん規模が縮小すればそれはそれで物足りないし
かと言ってオープンワールドが持てはやされてる今は従来のエリアチェンジ式にも戻しにくい
最近のFFはそういうジレンマにずっと陥ってるし、DQ11に至ってはどう見ても1大陸規模なのにあれを世界の全てと言い張ることで
無理やりストーリーのスケール感を維持している >>438
下請け云々はジョジョたたいてるやつにいえよ
課金だってCC2が決めたことでもないんだし 昔は良かったって言いながら今のゲームに文句言うおっさんは有名なドットのインディーとか買わないからな
しょせん口だけ そういう方が面白いからスマホに客取られてんじゃないの まずは和サードにも任天堂、MS、AB、EAの看板級のを出して欲しいね >>439
多分ドラクエ2以降lが元凶なんだろうけど、地球(でいいよな?)を一周するスタイルをやっちゃったのがまずかったと思うんだよ
もっと辺境の一地方とかそのくらいの規模の方が話も練れて絶対良いって
>>440
知らんがな
>>1で普通だったら何やってる人間かわからないはずの、よっぽどのマニアじゃないと名前の出てこないこいつが
何故かゲーム全然やってない人間にそういう質問されまくるって言ってるんだから スマホゲーやってるような人は昔は良かったとは言わなそう
今のゲームを楽しんでるから >>441
知らん
その手のRPGはもううんざりなんでやってない
>>446
そんな事無いぞ
アズールレーンは操作がクソやりづらい
昔だったらこんなの確実にコンシューマで出てるだろ・・・って思うし 年取ってゲームやる気なくなったのに
根はゲームが好きでそれを認めたくないのか
今のゲームはーって逃げるのはあると思う ツイッターでPSにクレクレしてるだけのやつも客じゃないわな この社長が例にあげてる人は現在のゲームを買ってないわけだからお客さんではないだろう
だが俺は現在のゲームを買いつつ同じことを思ってるから尊重されるべきだな(´・ω・`) そりゃ今のゲームでも面白いのはいくらでもあるけどさ
その面白いゲーム作ってる奴が言うなら分かるが
CC2でおもろかったゲームなんてあるの? 多感な子供の頃と変わらないだけの
感受性や体力・モチベーションを
ちゃんと持っているのかと聞きたいね
懐古厨さんには >>443
こいつに関しては取られてないから新しい仕事が来てるんだろ
ドラゴンボールのソシャゲが人気でも別の客を楽しませればいいというだけ >>445
そもそもオープンワールドありきで世界規模のストーリーをやることを間違い呼ばわりされてもねぇ・・・
何でもかんでもオープンワールド、とにかくただっ広いフィールド作ることありきで作ったら面白いものなんて出来るわけがない
オープンワールド厨ってただゲームの多様性を否定してるだけでしょ >>212
怖いのは雰囲気もそうだけど話の運び方が決定的に違う
今のは見てる人間に対して脅そうとするのがメイン
だけど昔は、人間の行動がメイン
人間たちは必死に助かろうとするんだけどそれが何をやっても通らない
何をやっても嫌な未来へつながる
閉じ込められて、外に出たいんだけど出口が閉ざされてて
そうだ非常口が、と思い立ってもダメ
外への電話をしようとしてもダメ
ゲームと同じ
ゲームもただの脅し
暗闇にしたり、がばっと出てきたり
そういう脅し >>456
オープンワールドかどうかは怪しいけど、デッドライジングは面白かったね
それぞれの場所にそれなりに意味を持たせてあったし 昔のゲームっていうのは、
例えるなら刀鍛冶の職人が人生かけて打った刀みたいなもんだから。
そりゃ面白いし、最高でしょ。
現代のは大金かけて作った巨大兵器なんだから、
日本人的には否定的になるのはしょうがない。 steamには人生かけてインディー作ってるのがいっぱいいるけどな 昔のゲームとか今やるとほんとクソゲーまみれだもんな
薦めてくる懐古はしんどけ インディーを漁れば、レトロ風味のゲームは沢山ある
そういうのを調べる気がない人は客じゃないよな ソース元見ればスレタイと内容が違うことぐらいわかると思うが
ブログ用レスが多いな インディーを知ってる人ならこんなとこのゲームなんか買うわけないからどちらにしろ客じゃないじゃん 単に年取ってくると新しいものを受け入れられなくなるだけなんだよね
これはゲームに限った話じゃない 思ったんだけど>>1読むとPS2まではやってるんだよな
なんかスゴいわかるんだけど・・・
つまりPS2のあの時期に脱落してDSや3DSやwii辺りで戻ってこなかった人でしょ
そりゃ昔のゲームは良かったって言うわけだわ ユーザーの望んだ進化とは違ったって事でしょ グラとインゲーム演出ばかり力入れるようになったから
それよりスマホでグラ2D いいとこLive3Dだけどネット機能活用した古いタイプのRPGが席巻してるからね >>1
そんな単純な仕組みなら、今みたいな状況にはなってない >>462
そのクソゲーとやらのリマスター焼き増しが半端な新作より売れてるけどな マーベルスパイダーマンとか一昔前では考えられないクオリティのリアルな世界で
キャラ動かしてゲームできるなんていい時代になった
昔のピコピコサウンドのドットゲームをやっていたからこそ今のゲームの進化に
感動しっぱなしというおっさんもここにいるよ >>78
なんだサイゲか、通りで見当違いの論破して悦ってるわけだ 作ってる人間が賢くなってないのにゲームが賢くなるわけない
和ゴミはこれの典型
特にシミュレーションゲーム作らせるとこれが顕著だけど これどうせピロシだろ
こんな勘違いでドヤ顔する社長とかあいつしか居ない >>471
映画のグラは頭打ちな感じするけど
ゲームはまだ感動できるわ 思い出補正って別に悪いものじゃないと思うけどそれにすがって今のゲーム叩くのは困るよな
今のゲームは大体昔より面白いシステムになってる 欲しいのは昔味わったような新鮮な感動であり
昔のゲームそのものじゃないんだけどな PUBGは感動するでー
こんなの3000円で売られたら和サードどうすんねんと これは結局あれだろ、こうやってメーカーが客層絞ってお前らはもう客じゃないって諦めた結果
今、和サードの客離れが起きてる原因なんじゃないのか? >>477
解る。レトロゲーム風のゲーム出してお前らこういうので喜ぶんだろw
ってのは何か違う気がするわ >>1が言ってる事は半分は正解だが半分は間違いだよ
確かに今は買ってない人たちかも知れないが少なくともゲームに興味はあるんだから
欲しくなるような新作が出れば買うんだよな
要は客に引き込める層なんだよ。それを今買ってないからって全部切るのは賢くない 焼き直しだけどワイルドガンズリローデッドは良かったなあ
開発者の話も面白かった
もう爺さんだから作る方もつれーんだよ!って >>462
そうか?
SFC以降でマリオワールドより面白い横アクションってあるん? >>2
まあこれだな、俺も最近のゲームは買っただけで満足
電源入れるのも面倒でスマホゲーばっかしてる >>480
それなー、欲しいのはあくまで新作
ぴろしはその辺まるで分かってない
>もっと想像できるゲームがいいんだよねー
老害認定された客が本当に言いたい部分はココ >>479
別に俺たちを切り捨てるなら切り捨てるで構わんのよな
俺らのような老害無視して今いる上客と共に業界を盛り上げてくれればむしろ本望というもの
しかし、出てくるのは昔のゲームの移植やリマスターばかり
新作も昔から続いてるシリーズ物
日本メーカーの不甲斐なさに俺は憤りを隠せんわ
これが俺の愛していたゲームメーカー達の末路だなんてよ
昔はよかったと言いたくなる気持ちもわかって欲しい ちなみにインディーズでは結構昔っぽいゲームなんて腐るほどでてる >>488
PS2時代から続く
如くと無双のバーゲンセールにはいい加減ウンザリするわ
しかも外伝含めるとほぼ毎年のように出してるからそりゃ飽きる客も出るわ
HD時代になって洋ゲーにハマったけど、結局洋ゲーも似たようなゲームデザインばっかになるし
サードはマイクラやイカが自分の手で作れなかった事少しは悔しがれと言いたい むしろ龍とか無双は他が駄目になってそれだけ残って目立ってるだけな気がする
昔はゲハで話題にすら出なかったし
まぁ洋ゲーなんかもそうとも言えるけど >>1
お前の会社に期待する様な奴がいるとは思えんがねww おまけで貰った3DSのカルドセプトに一時期嵌ってたな
割と古いタイプのゲームだと思うが面白かったよ
まあ発売されたのは新しいから昔のゲームが面白かったには入らないのかな
大人になっても面白いものは面白いな FTPのゲームじゃないと覇権取れなくなってきてるからなぁ。
これからまた色々変わるだろうな。 3Dのゲームもやるけど2Dの方が視認性良くて良かったな
視点ぐるぐるして探すの疲れるんだよね
あと最近のゲームはロード凄い遅いのなんとかしろ >>495
アクション要素のあるゲームやる時って俯瞰で見た方がプレイヤーは状況が把握しやすくてプレイしやすいからね
だから3Dゲームでガチアクションさせてるゲームは割と少ないんだよな 3Dになって一番劣化を感じたのはダンジョンだな
多くのシリーズで明らかに短く単純になった つまんなくなったとは言わないが、明らかにジャンルは減ったよなぁ リアルタイムで読んだいい記事だからお前らも>>1に騙されて読め
それはそうとマシリトスレとか松野スレ繰り返し建ててるのもこの>>1だろ
こいつはこいつでそうとうなゲハキチだよな ムービーの連続でテンポが悪くなった
なんでもすぐオーケストラになって雰囲気BGMが蔓延
次から次へと湧き出るチュートリアル 客じゃないと言われた層はその良かったと思ってるゲームすら今遊べと言われたら遊ばないんだろうな ファミコン風、スーファミ風の新作が今は腐るほどあるからな
昔のゲームが好きなオッサンには実は良い時代 アンダーテイル買ったけど40分だけやったあれから1年が経った 細かい部分はともかくゲームに限らず没落する会社のトップってこんな感じだよね と思った 昔は良かったと懐かしむ層をターゲットにゲームを作るか
そんな層は昔は良かったと言いたいだけの人だから客じゃないと切り捨てるかの違いか
しかしわざわざ客じゃないと叫ぶ意味が分からない。後者も市場としてそれなりに旨味はあると思うんだが まぁ客じゃないって部分は合ってるんじゃね?
昔の名作やってたような奴がピロシの見た目だけゲーなんぞ買わんだろ 今の技術でイメージだけ昔っぽさを出すのは可能だと思うんだけどな
ムービーで尺を稼げないから作る方は手抜きできず大変かもだが >>503
古き良きと言いつつも新鮮なものを見たいって期待と半々な所はあるだろうな
自身の娯楽が当時の時代で完結してるのであれば
この時代の開発に訴えかけることも次世代ハードを持つ必要も無い それを聞いてファミコンミニをつくって新たなニーズを見つけて客を作る会社と
ジョジョASBのようなものを作ってしまう会社との違いか ASBいまだに遊んでるわ
EOHよりASB2が良かった これ結構前にも同じ題材で糞スレ化してたけどまた建てたんか? 最近流行ってるバトルロワイヤル系ほんと嫌い
BFとかCODは結構ハマってたんだけどなぁ >>495
ゲームに限らずデジタル関連はとにかく「待たせて当たり前」になっているように見える
スマホの画面切り替えのアニメーションも実際は処理にかかる時間を誤魔化しているだけって説もあるし >>1
まあ、買ってくれない相手が客ではないのは間違いない
で?ていう オクトパスは旧スク的なゲームで非常に満足できたなあ
ああいうのが続くとだめだろうけどね
時々思い出したようにやりたくなる >>74
謎設定だよな
想像の中で言われたことを外に向けて文句言われてもねぇ 今のゲームは長やり込み前提でゲーム制作してないか? >>141
このデータでわかることはおっさんはヌルゲーに走りやすいってことだな >>391
鎌倉時代に打たれた刀と
青紙スーパー
どっち買う? ぴろしなのかよーわからんが、あそこみたいにやたら.hackを薄めて伸ばして伸ばしてそれ以外パッとしないとこもないやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています