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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0660名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:52:28.89ID:6Z88IEHPM
>>653
それは10年前までの話
ここ10年でファミコン世代も脱落してきてる

今ファミコン世代って主に30代半ば〜40代だぞ
ちょうどゲーム離れを考える年頃だ
50代にもなってゲームやってるのはコレクターとかの生粋のマニアくらいだからな
0661名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:54:33.48ID:X7EkVKYK0
マリオカートは細部は別として大まかな部分ではマリカ64の頃にすでに基礎は出来てて
そんなに大きくは変わってない。だからマンネリだとか言う批判も結構ある
でもそれがもう発売してから2年近いのにいまだに週販ランクで顔を出すぐらいの勢いがある
製作者視点からすれば、古いゲームの路線は時代遅れだと切り捨てたくなるのも解らんでもないのだが
ユーザーは結局基本に忠実に作られた王道、定番ソフトってのは結構求めてるのだよな

もちろん革新的なゲームが悪い訳じゃない。そう言うゲームもそう言うゲームで必要だと思う
でも定番があってこその革新なんだよな。定番を捨てて良い訳じゃないんだよな
0662名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:57:21.13ID:1mstcsJ60
30〜40代になってもゲーム離れん連中とか
むしろ5060になってもゲームやってんじゃねーの
つーか基本無料ゲーのアクティブ層もその辺主体だって話も出てたかと
0663名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:57:52.34ID:DbrF/teLM
続編やリメイク商法で儲けてる業界が
どの口でこんなことを言う?
0664名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:58:28.93ID:6kO7wyaIa
確かに昔のゲームは良かった
色んなメーカーが色んなゲーム出してた
大手のハリウッド映画みたいなゲームはお腹いっぱいなんだよ
0665名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:58:30.93ID:K3wW8nKV0
>>651
お前の言うところのムービーゲーをやりたい人も結構いるし売れてるから
出続けてる現実にいい加減気づこうな
そういうゲームしか無い訳じゃないし
0666名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:59:26.08ID:syOrpB/F0
最近のゲーム買った上で言ってる奴の方が多いだろうし
そういう奴には全く反論できないゴミのような文章だな
0667名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:01:27.07ID:wNIlmvRu0
>>607
ゲームの基本構造が変質してる
同じものの難易度が下がった訳ではない
0668名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:02:42.23ID:X7EkVKYK0
>>651
まあそう言うゲームもさすがに飽きられてきて今は再び触って楽しいゲームが求められる流れに段々より戻って来てると思う
例えばキンハ―なんて1や2が出た時代はまさにああいうゲームが最先端で流行だったんだけど
今だとかえって何か古臭いと言う印象を受けてしまうな。今の時代にまだムービーゲーなんて作ってんのか? 的な
0669名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:04:57.57ID:mRuIIo7Q0
>>664
時代と共にメーカーが減ってきたのは新しいものが生まれない理由の一つだな
0670名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:05:13.31ID:6Z88IEHPM
>>662
>30〜40代になって

甘いな
50代が大きな壁になるんだよ
それは身体の衰えが如実に出始める年代だから
子供も大人になって一緒に遊ばなくなるしな
健康を意識する年代に突入するから家でジーッとしてるのが怖くなるんだよ
家で邪魔者扱いされるのも50代からだしな
0672名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:06:16.38ID:KQroOWR50
オクトラなんかピロシの作った今風のゲームよりよっぽど売れて世界の評価も高かったじゃん
0673名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:09:55.03ID:qQCHyZQFp
今の若い世代ってシステムサコムの文章やたら多いADVとか
琥珀色の遺言みたいなのは合わないんだろうな
声優だの萌え絵のADVとかウンザリなんだが
0674名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:14:38.85ID:6Z88IEHPM
ネット配信者見てみろ
20代30代の配信者が主にメイン
80年代のレトロゲームに40代が多い

しかし50代の配信者が壊滅的にいなくなる
いなくはないけどってレベルにまで一気に減る
50代って青年時代に喫茶でインベーダー
サラリー時代に仕事サボってゲーセンでテトリスをやってた世代だぞ
0675名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:14:43.51ID:ouem/q5Qa
などどひぐらしも触れたことないくせに偉そうに語っており
0676名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:18:31.60ID:YeVUhCW1d
戦争行ってたジジイが
ファミコンなんかやるなメンコやれって叫んでたレベル
0677名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:20:02.77ID:uWTYAT0m0
がっつり若者を掴んでる会社がこういうこと言うのはわかるんだけど
CSでそれができてるの任天堂くらいしかなさそうなのが…
0678名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:21:31.30ID:667yI30X0
>>672
オクトラはスクエニ製だから任天堂が買取保証しだんだよ
売れればスクエニが他にもRPGを出してくれるから

無名サードメーカーだったら埋もれてるし受賞なんて無い!
奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる
0679名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:21:37.75ID:K3wW8nKV0
>>672
上でもオクトラがうけたことを言ってるやつがいるけど
あれがうけた理由分かってるのかね?
体験版の時点でグラフィックだけ面白いゲームじゃ無いって証明したからだよ。
0680名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:25:34.12ID:9dgBfxwIM
グラだけでシナリオもゲーム性も乏しい手抜きばっかりなのに、フルプライスで高いのが問題だよ
0681名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:26:00.10ID:wNIlmvRu0
想像
→どれだけ情報が詰まってるか

想像の余地ない
→情報が詰まってない
0682名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:26:37.98ID:h/VqQwFu0
レトロゲーやったら単純ですぐ飽きるよ
今のゲームのほうが面白い
ゲーム性が確実に進化してる
0684名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:28:31.76ID:X7EkVKYK0
>>682
むしろ演出は無茶苦茶進化してる割には中身はそんなに進化してないよねって印象を受けるのだが
ボリュームはとにかく増えてるけどね
0685名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:28:52.89ID:6vaHqkj0p
WindowsXPおじさん=昔が良かった
ゲーミングPC=最新スペック

時代遅れを認めたくない老人の遺言
次は石器時代に産まれ変われるといいね
0686名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:29:15.44ID:S4qCq8wSM
>>682
そんなふわっとした事ならエアプでも言えるぞ
具体的にどのタイトルを比べてどのあたりが進化した点なんだい?
0687名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:30:38.02ID:6Z88IEHPM
オクトラがウケたと言っても100万本程度
アニメの人気に便乗したFCの忍者ハットリくんでさえ150万本売れてんだぞ

300万本は売れないとウケたって言わないな
普通に生活してたらオクトラの話題なんて微塵も耳にしないし
ワイドショーに取り上げられるくらいじゃないと
0688名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:32:09.83ID:X7EkVKYK0
>>687
まあ忍者ハットリくんは当時の脂ののったハドソンが作ってたから中々の良作なんですけどねw
でもクソゲーであるオバケのQ太郎でも100万売れてたから、まあメーカーにとっては良い時代だったな
0690名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:32:23.93ID:WBaCKQVd0
>>680
そりゃグラに一番金が掛かるからね
金が掛かるところに手間が掛かればゲームとしての面白さに関わらず相応の代価を要求するのは
当然と言えば当然じゃない?
0691名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:33:11.07ID:R8mq0lwZM
>>687
まあ一定の需要はある事はたしかだな
開発費が3Dのゲームに比べて安くすんでりゃいいけどそうじゃなさそうなのがな
0692名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:14.92ID:6vaHqkj0p
>>687
オクトラは老人達にまで訴求力がないから売れなかった
若い人は「何これクソゲーだろ」で売れなくなる
いつもの事だ
0693名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:32.78ID:K3wW8nKV0
>>673
PC98の時点でADVはギャルゲーのほうがよっぽど人気あったろ
そっちが生き残っただけの話
昔も今もそれほどニーズは変わってない
0694名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:35:15.85ID:R8mq0lwZM
>>669
インディーゲーあるじゃん
っていう奴いるけどインディーゲーはしょせんインディーゲーなんだよな
昔のように会社規模で作ってたクオリティのゲームはそうそうない
マイクラとかが目立ってるだけ
0695名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:35:25.41ID:X7EkVKYK0
>>690
問題は純粋にゲームやりたい人はあんまりそこは求めてないって事
求められてない事に金を使ってるって事
理由はもちろん見栄えが悪いよりはいい方が売れ易いからだが

ただ最近も動画サイトなどの普及でユーザー側もあんまり見てくれには騙されなくなった
0697名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:38:06.70ID:aNo8nCihd
昔のRPGのままやってるド●クエ11が
「海外で売れないと12は無理かも」
だから色々とお察し

ゲハの評論家さまが何か言っても売上はウソをつかないからね
0698名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:38:16.40ID:uWTYAT0m0
>>682
FC,GBあたりはキツいけど、SFC,GBA,PS1辺りならフツーに楽しめるぞ
FCは単純というより、画素数とUIが流石にキツい
つーか、スペースインベーダー、パックマン、テトリスとか今やっても普通に楽しめるし…
0700名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:42:53.91ID:XVRXbzTM0
>>687
朝の情報番組なら宣伝目的で紹介されることもあるだろうけど
ワイドショーで取り上げられるのなんてたいてい事件がらみか
ゲーム脳みたいなゲームを批判するやつで出てくるぐらいだろ
0701名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:45:36.44ID:K3wW8nKV0
もうさ、ずーっと壊れたレコードみたいに
「想像力の余地=ゲーム」の面白さ言ってる奴さあ
昔のゲーム好きな人にとっても迷惑だから黙ってろと言いたいね。
それ以外語れることが無い時点で
今のゲームを叩くネタとしてか見てないのは明白。
0702名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:46:36.38ID:A2d9yLOK0
RPGとかはまたやりたいとはさすがに思わんな
自分のまわりもそこは結構早くに卒業してたけど
漫画とかアニメもそうだけど妄想とか感情移入とか出来なくなってくるし
作業要素ならネトゲソシャゲに行ったのが多い
0704名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:47:23.28ID:WBaCKQVd0
>>695
私も既存のゲームのグラは必要にして十分ってラインがあるとは思うけど
惜しむらくは世の中草がそよぐだけでも満足できて、最高レベル(と本人が思う)で無いと目が潰れるとかわめく連中が
声が大きかったりするからね
そう言う需要を満たす為の多様性はそれを求めない人の多様性を尊重する程度には必要だと思うかな?

あとVR方面に舵を取るならこれはこれでグラフィックの精度が没入完に確実に繋がるから必要になってくるって所もあるし
どんな方向性で作品を作るかの違いなんじゃない?
0705名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:47:50.61ID:QdQ8u88Z0
>>687
300万て馬鹿じゃねえの、いつの時代と比べてんだニーア、ペルソナ5とかも売れてない扱いかよw
0706名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:48:11.87ID:fC7EG3rjK
>>188
今と違って昔は規制が緩かったしな
そういう表現の幅の関係で昔の方が良かったという人は多いな
0707名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:48:28.06ID:Fh6ftw/L0
思い出補正がかかってるだけで実際やってみると当時ほど面白くないゲームは多い
ただ今やっても十二分に面白いゲームも少なからずある
0708名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:49:13.17ID:b0bi4rTTM
DQが良い見本なんだよな
海外では驚くほど売れないブランド
和ゲー代表のソフトが国内だけの売上じゃやっていけないと言ってる
300万本も売れてんのにだ

これは和ゲー業界の危機だぞ
0709名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:51:59.35ID:89O4p0A6d
思い出補正でゲーム語って評価しようとする奴ほど信用出来ないものはない
マジで害
0710名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:52:38.99ID:b0bi4rTTM
>>705
昔のゲームと比べたら閑古鳥鳴いてるレベル
売れてない
しかもミリオンでさえ超えるのも至難の業だなんて国内は終わってるも同然
0711名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:53:52.40ID:89O4p0A6d
娯楽が何もない時代の売上と比較する懐古も論外
0712名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:54:13.60ID:wNIlmvRu0
>>701
「想像力の余地=ゲーム」
っていうのは間違ってはいない
0713名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:54:43.72ID:1mstcsJ60
Gジェネジェネシスをセールで買ってポチポチやってるが
こういうのなんかはガワが現行解像度や色数に対応しただけで
ファミコンの英雄戦記の頃とやってる事自体は大して変わらんなと
0714名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:55:58.64ID:b0bi4rTTM
>>711
つまりゲームは他のメディアに取って負けたってことだよ
ゲームが魅力的だったら今も第一優先で栄えてる
0715名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:57:06.23ID:XVRXbzTM0
なんか必死でユーザーの想像力に頼るのは悪みたいに言ってるやついるけど
超大作みたいなのじゃなけりゃ昔のゲームっぽいのなんていくらでも出てるんだよなぁ
0717名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:59:08.36ID:b0bi4rTTM
>>716
ソシャゲーは実績出してるだろ
赤字だったコナミを救ってるし
セガも好調だ
だから不評のPSO2も潰れずに踏ん張れてる
前期も黒字で万々歳だ
0718名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:00:35.83ID:89O4p0A6d
>>714
そのその他のコンテンツが豊富になりすぎただけ
勝ったも負けたもなく娯楽の幅が広がりすぎた
その中でゲームは上の方
0719名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:01:11.14ID:0N6q9qMJa
いくらゲームの映像が進化しても、
制作者の感性と合うユーザ以外にはむしろ劣化にしかならない

ゲーム世界は、皆が同じような想像をしてた訳じゃない
10人いれば、10人分のゲーム世界があった訳だ

それを特定のメーカーの感性でリアルな映像にすれば、
感性が違うユーザー程、リアルじゃない方が良かったってなるのは、
当然の帰結なんだよ

映像は進化してる方が良いと思ってる奴は、そこを理解できてないね
0721名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:01:45.27ID:uWTYAT0m0
>>716
技術が何を指してるか知らんが
グラはps3レベルはあるだろ
そんなこと言ったらデレステ信者やFGO信者が激おこだぞ
0723名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:03:51.97ID:b0bi4rTTM
ゲームは下火だよ
スマホとSNSとソシャだけで90%の人が満足してるから

だから携帯ハードの次世代機どこも出さなくなっただろ
全部取られてるからだよ
今は小学生でもスマホ持ち始めてるからな
0724名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:06:50.85ID:b0bi4rTTM
>>721
おそらく引きこもりでガラケーで我慢してるか
2012年製のスマホを今も使ってるような人間

じゃなかったらスーファミレベルなんて言葉間違っても出ない
0725名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:08:59.52ID:QdQ8u88Z0
>>721
fgoてそんな凄いことしてたっけ、デレステは3Dのモデルとかは凄いかな、ゲーム自体は典型的な簡素な音ゲーやん、でもあれもcsゲーみたいにストーリーで定期的に炎上してるんだよなw
0726名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:10:02.32ID:9HWLfiR8p
>>701
じゃあ何かい前提にグラが良いでしょストーリーも単純でしょ戦闘もノンストレスです分かりやすいでしょ気軽に楽しんで下さいていて言うゲームが増えてきてるのが今の現状だから
それではファミコン世代からのゲーマーから文句言われるのも分かる気がする

そもそもグラが良いだけで内容スカスカのゲームとかブランド力がないと売れないし
0727名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:15:14.12ID:wNIlmvRu0
>>719
ゲームっていうの現実とは正反対
現実を記号化する事でゲーム化される

現実での生身の人間を、駒という記号化する、障害を傷害という記号へする事でゲームになる
だから現実に近付ける行為自体がゲームの歴史の逆行でしかない

で記号化した上でどう動作するか?っていうのがゲーム
記号化されてないとそれができないから
0728名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:15:14.80ID:WBaCKQVd0
>>716
どっちかっていうとソシャゲは何万何十万もの同時アクセスによるデータ処理の方に技術が必要ではあるんだけどね
0729名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:17:24.38ID:0yXf0XKV0
昔のゲームがいいなら昔のゲームやってろ
VCとかミニファミコンとかいくらでもある
 
昔のゲームっぽい最新ゲームが好き
0730名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:17:28.64ID:QdQ8u88Z0
>>728
鯖台とか大変そうだしね、そうじゃなきゃすぐ結果出なきゃ打ち切りとかしないだろうしな
0731名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:17:42.90ID:XVRXbzTM0
>>726
むしろ昔みたいなゲームやりたいって人叩くために都合の良い人物を
頭の中で作り上げてそれに向かって必死にキレてるだけだよね
0732名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:19:23.14ID:F+fRJcxI0
>>723
それジャップだけでしょ
スマホにしても新作が泣かず飛ばずで即身仏じゃん?
任の手掛けたドラガリアロストすら通用しない焼け野原
0733名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:20:24.74ID:XVRXbzTM0
つーか想像力働かせなきゃいけないゲームは売れないっていうならマイクラなんかあんなに売れないよね
0734名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:20:33.80ID:b0bi4rTTM
>>719
>10人いれば、10人分のゲーム世界

まぁそれが理想だけどそこまでのゲームはないな
結局は大まかにタイプが分かれるからな

10人いれば10人分の世界
そこまで行くとそれはもう人生クラスだよ
人生でさえ右習えが多いんじゃないか?
だって8割が無難なサラリーマンで生きてるんだからね
サラリーマンの生活なんて皆早々変わらない
0735名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:22:29.81ID:b0bi4rTTM
>>732
だってここはジャップなんだからジャップの話しないとね
世界の話しても仕方ない
0736名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:24:27.86ID:WBaCKQVd0
>>730
まぁ、消費者が其処まで気にする必要は無いって言えばその通りではあるんだけど
仮にもゲームハード業界版なんて場所でそういう部分を無視して話すのは適正では無いとは思うかな?

どんな単純な数列でも何十万もの同時入力を処理して適正な相手に短時間で投げ返すってのがどれだけ技術が必要かってのを
考える人はまぁ、少ないんだろうなぁ
0737名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:26:22.18ID:b0bi4rTTM
セガは1年様子見るな
それで黒字出せないようだと打ち切ってる
数撃ちゃ当たる方式だな
0738名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:30:57.80ID:aNo8nCihd
イドラは実質ep5で死んだPSO2のリメイクだから様子見じゃすまないだろ…
ゲームエアプなのはいいけど
せめて業界事情くらいは詳しくなれよなぁ
0739名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:31:10.84ID:b0bi4rTTM
ゲームは映画を意識するようになってからおかしくなっていったんだよ
大作=ムービーだからな
ムービーが多く収録されてれば大作なんだからな

逆にムービー取っ払ったらインディゲーレベルだろう
0740名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:32:48.31ID:lR5j9qo30
い普通に頭おかしい ソースで昔のファミコンゲー子供が大喜びってね オマエモナーレベル
0741名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:33:23.31ID:b0bi4rTTM
>>738
セガは手広くやってるからイドラがポシャっても大したことないでしょ
社運賭けてサクラ作ってるくらいだしw
0742名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:33:46.19ID:PFpK+Fdpd
まぁ叩かれる発言だろうけどその通りだよ。
外野から昔はよかっただの今は悪いだの言って茶々入れるだけのクズ。批判する前にゲーム買えよゴミ共
0743名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:39:30.52ID:fNM60IiA0
昔は良かっただけじゃなく今はダメとも言ってるけどw
昔のゲームが良くて今がダメだから最新のゲーム機でもレトロゲーム詰め合せソフトやファミコンミニなどが発売されて爆売れなんよ
0744名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:39:51.66ID:b0bi4rTTM
むしろ没ネタを検討し直してソシャに回してんだから大いに様子見してるよな
本気で金かけてんなら1から全部作り上げるし
0745名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:40:56.14ID:fNM60IiA0
あとマリオやポケモンやドラクエやFFなど今でも爆売れソフトは昔のシリーズばっかじゃんw
今のゲームでこれらより売れて続いてるゲーム無いがな(笑)
0746名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:43:01.80ID:A2d9yLOK0
だいたい金かけたゲームなんて数少ないのにな
他にいくらでも選択視あるのにそれだけ見て叩いてるから言われたりするんじゃ
セガだってソニックレーシング出るじゃん
あれも昔のゲーム枠でしょ
0747名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:44:14.17ID:3y9uV7ZZd
>>745
過去に売れてたから予算や宣伝も出来るだけ
今いきなりマリオが出てもそれほど売れないよ
0748名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:44:45.47ID:b0bi4rTTM
手軽なのが日本では売れるのよ
日本人は働き虫だからめんどくさいゲームは避けるの
片手間でできるような直感的なゲームがウケるんだよ
息抜きゲーな
0749名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:45:16.95ID:WBaCKQVd0
>>742
君はゲームだったら無差別に買うような石油王か何かかい?
好みのゲームじゃ無いから買わないってのは当然だしこう言うゲームが欲しいって思うのも当然では?

金を出さないで文句を言う奴を客扱いしないのは勝手だが客扱いしてない相手にゲームを買えって言うのも論外じゃ無い?
0750名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:53:49.55ID:b0bi4rTTM
うわぁグラフィックすげー実写レベル
ここまではいい
でもやってみるとお使いゲーだったり

スクエニのゲームなんて1本道ありきでゲーム作ってるよな
そこにやりこみ要素組み込んでるだけで
こっちのダンジョン選んだらこっちのは出現しなくなるとか
後の祭り展開がまずない
そうすれば何周も遊びたくなるんだから
0751名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:55:09.66ID:XVRXbzTM0
>>747
超絶グラゲーもそんな感じだから続編とかスピンオフか
あの○○のスタッフが作ったみたいなのばっかだけどな
0752名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:02:02.10ID:Ru86DD+E0
>>1の会社ってリアルなグラのゲームばかり作ってるんだろうなぁ…
0753名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:02:28.46ID:fNM60IiA0
今のゲームがつまらんのはネタ切れだから
面白いゲームはもう昔に作り尽した
今のゲームは昔のゲームが作ったレールの上を走ってるだけ
新しいことが何も無い
0754名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:06:45.44ID:WBaCKQVd0
>>750
ユーザーの中に取捨選択って要素に対して強い反発を持つ者が増えたってのもあるのかもね
それこそ一周で全部の要素を楽しめないのは糞、位のことを言う人いるし
0755名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:06:49.20ID:I6o1q3Ut0
>>10
人間は楽な方に流れるからスマホゲーのような少ない労力で成果が得られるものに慣れると普通のゲームはやれなくなるね
特に老人は楽な方にいきがち
あと最初からスマホでそだった世代も
0756名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:09:03.67ID:aYa2Pmki0
スマホゲームの方が面白いという人達へ。
0757名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:09:21.65ID:I6o1q3Ut0
あと1のような、数件の意見からほとんどの人はそういいますよ
とか客じゃないと決めつけてかかるやつに良いゲームは作れないんじゃないかな?
0758名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:10:45.11ID:QdQ8u88Z0
楽てゲームて娯楽だよね?なら楽しくて手軽なものに流れるのは当然でしょ、まあ最近のスマホゲーが楽とは全然思わないけど、俺は周回とか苦行でCSゲーに戻って来たし
0759名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:12:11.77ID:A2d9yLOK0
日本のメーカーはもっとはっきり言えと思う
機種未定だの大人の事情が見え隠れする
日本だけなんでコメント禁止してるのかもはっきり説明しないし
0760名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 11:14:30.49ID:b0bi4rTTM
魅力的なコンセプトやテーマが出てこない
売れ筋の王道テーマを煮たり焼いたりしてるだけ

今の主人公はプレイヤー視点じゃないのよ
操作のできるストリーテラーなんだよ
自分の性格をゲームの中に反映するんじゃなくて
もう最初から人格持ってんのな
だから演劇のショーを見るために操作して先に進める仕組み
そんなん面白いわけがないんだよ
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