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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0761名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:16:45.24ID:WBaCKQVd0
>>755
労力って言っても例えば街の住人に話しかけるにしてもそこに移動するまでの手間が3D化したことで増えたり
一々モーションによるリアクションが加わったことで時間が掛かったりってのは意味がある事なのかな位には思うけどね

将棋やチェスの系譜の先に戦略SLGがあるからといって複雑化することや労力が掛けられるようになることが
必ずしもゲームを難しくしてるとは限らない、って部分も有るからさ
0762名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:29:23.30ID:zqV8oMlMa
>>758
スマホゲーは買い切り型のが面白くてずっとそっちばっかやってる
0763名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:41:47.62ID:UFUW2N4ua
俺もスマホは通信料金もあるからほとんど買い切りだな
シェルフィやスバラシティとかいうのにハマってる
0764名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:45:39.66ID:X7EkVKYK0
>>750
それあるね。見た目や演出の豪華さで誤魔化してるけど
よくよく考えたらプレイヤーがやらして貰ってる事ってそんな大した事ねえじゃん
ってゲームは割とよくあるパターンだもんなあ
0766名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:12:59.52ID:kYLTJCKkM
これまた子供ってお使いが好きでね
冒険気分でお使いするから

大人で言うとパシリ、マゾほどゲームが好きといっても過言じゃない
0768名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:18:41.34ID:kYLTJCKkM
演劇RPGが好きっていうのは漫画やアニメと一緒なんだよな
キャラに設定が出来ていてそれに乗っかるだけ
3人称視点

黒子じゃないけど背後霊として主人公を見守ってるタイプ
簡単に言うと人任せのゆとり仕様ともいう
良く言えばクリッカーの達人
0770名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:28:41.86ID:55YEiL4Xa
>>768
小説も殆どが登場人物の演劇を見てるだけやん
ゆとり仕様の意味がわからん
TRPGやアドベンチャーの双方向性の在り方と
物語とゲームの関わりについて考察し直すことを推奨するわ
0771名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:34:25.80ID:55YEiL4Xa
ていうか、映画や演劇において観客に想像させるのは基本の話だよね。
いかに観客の想像を導き、興味を掻き立て、物語に引きずり込むか。
描写が想像を邪魔するというのは演出の問題かと思われ。
ゲームにおいてリアルな描写が効果的な仕事をしてないのかも知れん。
0773名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:44:55.32ID:JFQKNFmka
ここで懐古側の意見してる奴はさすがにオクトパストラベラーくらいは買ってると信じたい
0774名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:45:29.20ID:ouem/q5Qa
昔からAVGもRPGも好きじゃないしゲームをストーリー楽しむための道具とか思ったことないからなあ
WIZやダンマスみたいな体験型のゲームなら好きだったしそういうのは今でもなくなってないどころか選択肢は広い
ここで今のゲームを非難してる連中の非難対象がもう20年くらい前のゲームに対して言ってる感じで的外れでしかないわ
0775名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:54:56.05ID:f76enxGZd
そういう人をいかにゲームやりたいかって持っていくのが大事だろうに
端から除外するのか、もったいない
全くやらないやつを新規にするより、昔ゲームやってた人を取り込むほうが簡単だろうに
0776名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:05:09.25ID:kYLTJCKkM
>>770
小説は多くは語らないからあくまでも脳内での演劇だよ
ゲームは映像まで見せて押し付けてくるでしょ
そこが読み物と大きな違いだよ
0777名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:09:38.17ID:ouem/q5Qa
>>775
昔から興味のなかったゲームをやってた層は俺からすると居ないも同然だし、そういう層がやってなかった俺の好きなゲームには昔も今も豊かに揃ってるからな
狭いジャンルの興亡を勝手にゲーム全体の話に大きくしないでくれって話だわ
0779名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:13:42.16ID:k8klC6OP0
子供に買ってやる親だがドンパチFPSは無理っす
線路に人並べて轢き殺させる大人気超絶グラゲーとかな
0781名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:16:02.97ID:mRuIIo7Q0
洋ゲーと和ゲーともやり込んできてるけど
どちら共に親切設計が増えたのは間違いない
地図ありき目的地ありきマーカーありきで、ただのお使いゲーになってきた傾向にある
プレイヤーになるべく頭使わせない作りになってる
簡単に言えばプレイヤーはストーリー追って戦闘するだけ
0783名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:44:50.93ID:0N6q9qMJa
>>1
フォトリアルが元凶なんだよなあ

リアルにするってのは、ゲーム開発陣の考えたリアルの再現な訳で、
千差万別な無数のユーザーの考える多種のリアルとは必ずしも一致しない

そうすると、一部のユーザーはリアルな映像に満足するけど、
その他の多くのユーザーにとっては、思ってたのと違うコレジャナイになる

想像の余地があった方が良いってのはそういうことだから、
>>1の社長の言ってることは、客の言ってることの理解が足りてない愚論
0784名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:47:21.55ID:TtCcNBiW0
無能社長
0785名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:48:07.69ID:So6VCJYT0
>>1の作品が見向きもされない中、
DS版クロノトリガーは今日も廉価版新品じわ売れし続けてるというお話
0788名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:54:26.65ID:M/g+bpvZM
>>750
FF15って一見グラが綺麗で車も空飛んでどこまでもいけそうな気がするけど大きな街2つしかないもんなw
1つはイベント用の街みたいなもんだし
昔のFFはちゃんと世界を旅してる感じがあった
0789名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:55:38.91ID:Qq5NaXZ50
真っ当な人間なら40代にもなると自分だけの時間を作ってゆっくりゲームする…
なんてことは難しくなるからな

独身中年みたいなニッチな層をターゲットにしてCSゲーム作ったって売れるとは
思えないし、切り捨ててもいいマーケットな感じはする
0790名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:56:28.73ID:D7BrQfmK0
購入したら客でしょ
感想を受け入れられないなら客のいる商売止めれ
0791名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:08:06.74ID:wNIlmvRu0
>>776
ちょっと違う

・小説や映画
登場人物がそれぞれ自分の意志の元勝手に行動し
その結果もすべて読者はそれを見守る立場として読む

・ゲーム
主人公がそれぞれ自分の意思を持ち勝手に行動するのにプレイヤーに手取り足取り体を動かしてもらう
主人公「俺は町まで行きたいそこまで俺を動かして」
赤ちゃんか
0792名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:08:27.73ID:A2d9yLOK0
>>789
だなぁ
結局はゲームはガキ中心に遊ぶものだと思って諦めてる部分ある
まぁ最近だとマルチプレイが主流だとか、男しか遊ばないようなコンテンツは受けなくなってるとかそっちのが昔と違って目立ったりするけど
だから逆に大人向けに拘る奴が居るのも理解出来るけど
0793名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:10:19.89ID:wNIlmvRu0
>>783
一番の問題は実写のようなスキンをとると
ゲーム部分はなんも残らないところ
0794名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:11:39.98ID:/DmjRpIJ0
>>638
定番の出来が悪かったらゲームがツマランて言われるの当たり前だろ
定番とは幅広い層に売れて、また最も目立つものでもある。
そこに出来の悪いのを出したらゲームそのものに文句が出るのは当然。
0795名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:23:14.95ID:+5UMcaJ90
インディで充分遊べるのが出てるから>>1みたいなのも客にはなり得るんだよな
0796名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:28:31.10ID:EbLtaAK60
まああれこれ出来るのはすごいと思うんだけどあれこれ出来すぎてもつまらなく感じるってのはあるかな。
それとガチゲーマーとゆるゲーマー、他人と遊びたい人と一人で遊びたい人、視点によってはなんとでも言えると思う。
0797名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:35:45.12ID:847NklY30
アンセムとか買う予定だと
コイツに言うことは日本のゲームにそんな期待はしてないだ
0798名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:07:42.26ID:JYYXuzAFa
>>789
お前が奴隷なだけだろw
本読む時間すら無いとはな
まぁ昔のゲームは2,30時間あればクリアできたからな
分厚い本一冊読むくらいの分量
問題は今のゲームはやる価値がない事だな
やる価値を見いだせるなら時間は作れる
0799名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:13:55.73ID:JYYXuzAFa
>>783
>>793
西洋は足し算で、引き算の文化じゃないからな
教養ある日本人向けに作ってないことは確か
つか作る能力がないんだけどねw
教養ある日本人なんて少数だから無視してるはただの言い訳
無教養者はイナゴのように追随するだけだからな
0800名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:21:36.70ID:kYLTJCKkM
40にもなったら普通上司になってるから自宅でのんびりゲームなんてまず考えないよ
常に仕事のことや子供のこと考えてるから
しかも疲れてるし時間があってもそんな気になれない
0802名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:25:12.41ID:kYLTJCKkM
ゲームやってると8時間とかあっという間
それこそ1日なにもしてなかったで終わる
それ考えると勿体無いよ

スマホが流行るのが分かるよ
1時間とかの短時間で区切れるから
片手間でやれるってのがいいんたよ
0803名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:30:58.03ID:A2d9yLOK0
CSのゲームも同じじゃないの
短時間で終われる対戦ゲーみたいなのが流行ってるし
もともとオープンワールドとかもメインそっちのけでクリア前提とか効率プレイする為に作られてないし
0804名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:42:09.50ID:zN+F02WQM
同じなわけねぇだろ
0805名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 15:46:04.20ID:IS7sdobWp
レトロゲームを作れとは誰も言ってないんだよな
もういっそのことコアユーザー向けに新しいもの作ったらどうかな?ライトユーザーなんて対象にせずに
コアユーザーにウケたらライトユーザーはミーハーが多いから便乗して買うだろうし
0807名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:28:48.90ID:PWBXVNz90
「クロノトリガーFF6みたいのやりたい」とか言ってる40代向けの
ソフトを用意するのは無理、というか無駄だろうw
まず第一に、あすこらは丁度スーファミのピークで異常な開発費かかってるし
何しろバブル期は団塊jr就職シーズンで、誰もかれもが仕事がなかったし
そーゆー事情で、大赤字覚悟で死ぬ気でゲーム作らなきゃいけなかったという
のもあるし、半導体が一番大きな技術的伸びを見せ、大型投資が続いてた時期だったの
もある
「大容量ROMが使えるようになったから」作ったというのもあるし、
小容量ROMの開発技術を良い意味で大容量ROMのソフト技術に応用した
っつーのもあるし、
カンタン誰でもクリアできるRPGを作るのが市場全体の流れとして
ガイドライン的にアタリマエになっていて(FF5、DQ456辺りで方向転換したんだよな)、
RPGをこぞってみんな買い漁っていた時期でもある



まず大きな違いとして、ソフトの単価が1.2万円と桁違いに高かった。
その上、何故かどういう訳かやたらと本数が出てたし
いまどき「一本1.2万円です」という殿様商売ではスマートフォンを
一度でも使った事があるユーザーは絶対に受け入れないし買わない。
スマートフォンを使ってるユーザーはまずカネ持ってないからね
ネットワーク経由の情報やりとりしてる奴はとにかく全然金持って無い
ほとんど税金、使役・奴隷としての「ネットワーク発言の権限行使」という
義務が半強制的に課せられていて、その時間分、労働に回せる時間が
大きく目減りしている。


さらに言えば、スーファミ時代と今では根本的にまず開発資金源としての
工程がまず抜本的に違う。
ジャンプ等の有料情報紙面で情報発信>製作チームに読者受けを情報フィードバック
情報発信源が独占的に有料紙で行われていた影響で、
金持ってる連中をピンポイントターゲットにする事が出来た。
(リアル経済としては、「紙」を直接消費者に運ぶという無駄を省ける
ようになった分、経済効率が上がっているが、結果的には
カネを持っていない層にも情報が届いてしまいマーケッティング戦略が
複雑になるという問題点も出て来た)


とかとか、40のオッサンは忙しいからゲームなんか買わんよとか
それ以前に他にも洗い出せる問題点、違いはある気がするw
0808名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:38:51.97ID:PWBXVNz90
ちなクロノトリガーってサックリ終わってヤリコミ要素ほとんど
無かったよな?FF6も2、3週やって全員仲間にして闘技場クリアして
スリースターズ取って、あとは獣ガハラでガウを何度も放牧する程度だったような
もっと言うと「ヤリコミ要素そんななかったよな?」

現代風のアプローチでいけば、問題なのは、それやるヒマが当時はあった事の方が
本当は一番の問題なのだが、やはりそんだけ仕事の取り合いが異常に激しかった
という事を裏付ける訳でもある。

今の40代は、介護どうしよう病院どうしよう会社どうしよう誰々さんの
仕事どうしよう政治面が交通インフラが外国人流入問題が資源がエネルギー問題が
生活費がウンヌンという感じであらゆる意味で仕事に追われてる訳で、
ゲームをやる正当な理由がなければやりずらいのはあるよな。

まぁ実際には都市部や地方農村で恐ろしい人手が余ってるから、
ゲームやっときゃとりあえず仕事回せるという愚直な安心感はある訳だがw
0809名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:50:36.60ID:v0vgPYUvd
今のゲームも楽しんでる
でもぴろしのゲームは昔からつまらなかった
0810名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:06:13.58ID:Qq5NaXZ50
>>798
いや、俺は独身のおっさんなのでゲームはバリバリやってる
SwitchもPS4もゲーミングPCもある人生捨ててるタイプだ
ここ半年くらいは毎日VRでオンライン対戦してるわ

俺が言ってる「時間がない」というのはそういう意味じゃなく、
普通は結婚して家庭があって、その中で会社から帰って
自室にこもってゲームに集中、なんて難しいよねって話

俺みたいなクズは例外だよ
0811名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:25:00.19ID:/4MjyFjXd
メタルマックス2Rがまるで売れなかったときに懐古は口先だけだとメーカーも学習しただろうね
シレンシリーズも声でかいガイジに殺された
次はなんだろう?
やっぱドラクエ12かな
0812名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:27:24.19ID:uQSuEHzl0
30、40代って1番の購買層じゃないか
そんなこと言ってるからその層がごっそりスマホゲーにとられたのでは
0814名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:30:29.48ID:tCKxrw3Oa
これなんだっけストローマン論法だっけ、昔のが良かったからって昔と同じようなゲーム出せってやつそんないるか?
0815名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:31:15.26ID:TIn2EOsU0
まあそのくらいの年代だとゲームの謎解きとか攻略に頭使うより
仕事のために頭使う方がいいだろうな
気晴らし程度の何も考えないゲームが楽でいいんだよ
0816名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:37:59.78ID:uQSuEHzl0
インディーはそれなりのヒットが出てるんだからノウハウと広告力ある企業ならもっと面白くて売れるゲームが作れるのは当然のはずなんだが
0817名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:40:50.53ID:A2d9yLOK0
若いうちはまわりの付き合いでゲームしてたり買ったりってのも多いからなぁ
だからその世代に買われると売れやすかったり
30〜40代くらいになると、さすがにそれも無くなってくるだろうから引退増えるってのもあるかもね
もともとマイナーゲー好きなようなゲオタはそのまま続けるだろうけど
0818猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/12(火) 17:54:36.33ID:uH5KQsZ5r
>>787
ビジネスモデルの問題だから。
年に何本か買うと、何千円も先払いしたあげく、自分に合わないゲームでした、というのはゼロにならないから。
ゲーム機のソフトは購入自体がギャンブルというか。
そういう、ハズレクジをひいた思い出補正と、今のゲームでもハズレクジをひくリスクは無くなっていない。
ハズレのリスクがあるまま、今のゲームを買わなければ「客ではない」とゲーム開発の社長が言うのは、ちょっと傲慢だわね。
0819名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:57:00.21ID:WLX5I3WDd
子供相手に作ってるメーカーならわかるが、30代40代相手にしたソフト作ってるところが言っちゃいけないだろ
0820名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:19:36.41ID:0FIRMTQG0
>>1
まぁ別に勝手にすれば良いけど
ニーズ無視してどうすんの?
0821名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:23:37.51ID:lkh8zVCB0
SFCの頃のRPGってほとんど同じなんだよなあ
FFがブレイクしたからみんなFF風に近づいて行ってた
ただ、FFはダッシュがあったりして快適さが段違いだった
0822名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:56:03.21ID:XHtckfxa0
懐古中のほとんどがファミコン世代の任天堂信者なんだよな
今のゲーム一切しないくせに昔のゲームばかりやるゲームセンターCXが特に大好きでリアルになってから面白くなくなったの1点張りで否定しかしないし
0823名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:10:49.40ID:NZpIzTaW0
最近面白いと思ったのはテイルズのソシャゲかなー。思った以上にしっかり作ってあった
このシステムとシナリオでガチャ抜いて据え置き機で出してほしいと思う程度には好き

アニメ系JRPGの選択肢がいつの間にか軌跡とコンパとガストくらいしか無くなってるあたり
需要が無くなってきてるのかね
0824名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:13:57.21ID:HI8MpfTD0
最新の綺麗なグラフィックのゲームはやる気はやらんけど
今はインディーゲームを合間にちょこちょこ楽しむって人もいるんじゃねーのかなあ
0825名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:19:45.15ID:847NklY30
>>820
流石にそこまで頭悪いとコイツも困るだろw
ニーズが少なくて商売ならんっていってんだぞ
0826名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:32:48.64ID:xcEHemg0F
どこの会社の社長かは分からんが、こういうこというやつは経営者には向いてないな
0827名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:38:26.75ID:WBaCKQVd0
>>818
私もソシャゲゲーとCSゲーの差に関してはビジネスモデルの違いだから良い悪いって話では無いとは思っているけど
流石に買ったゲームが詰まらない可能性があるから購入がギャンブルであるって発想は違う気がするなぁ

福袋の当たり外れなら兎も角、事前の情報収集とか試遊してみたりとか購入には何かしらの回避手段があるし
そもそもソシャゲのガチャは手に入らない事や入集金額の上限が高かったり無かったりする事が問題視されてるわけで
同列に扱う問題ではないんじゃないかな?
0828名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:41:13.09ID:HI8MpfTD0
>>78
このコメントが18年5月なのか。このあとに、オクトパストラベラーが出てるんだよなあ
0829猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2019/02/12(火) 19:49:09.09ID:uH5KQsZ5r
>>827
いや、ギャンブルなんだよ。
だからハズレをひいたという思い出補正で、購入に警戒感が高まる。
そして、現在も、思い出と変わらぬリスクは常にある。
「今のゲームにハズレなんて無い」と言えるようにするか、「うちのゲームだけは当たりです」と言えないと、思い出も現在も一緒なのよ。
0830猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2019/02/12(火) 19:51:43.44ID:uH5KQsZ5r
昔の何かが好きだから、ではなく、現在のゲームを買うことに抵抗があるとしたら、現在のゲームを買うの何に抵抗があるかを探らないと。
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 19:53:34.07ID:+mgCj5760
ネルケのアトリエとかドラクエ11とか買ってる俺は
まだ大丈夫かな??ゲーム好きだけど、昔のゲームが好き。
今は何か規制みたいなのが入ってるし・・アルトネリコ2をスイッチで出してくれ。
PS4でもいいけど。
 
0832名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 19:55:03.22ID:WBaCKQVd0
>>829
任意の選択すらギャンブルであるって言い出すと、逆にギャンブルで無い物が一切無くなるんだけど
そう言う理屈?
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 19:58:04.58ID:+mgCj5760
ゲーム買う時は全部予約だね。
ザンキゼロも予約で買ったし、メタルマックスゼノも予約で買った。
ネルケは久しぶりに面白かった。クソゲーでもいいから、規制だけは止めて欲しい。
 
0834名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 19:58:52.97ID:AGrMbwSea
10年後に潰れるゲーム会社社長の言葉だよな
0835猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2019/02/12(火) 20:01:27.45ID:uH5KQsZ5r
>>832
リスクの度合いがギャンブルだと感じることと比例しているのではないかと。
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:04:42.32ID:4d6XezmA0
購入したゲームがPS2で終わっている奴なんてもう
完全にゲームから距離置いているだろ
本当にこんな問い合わせする奴いるのか疑うわ
0837名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:06:01.79ID:WBaCKQVd0
>>835
でもゲームの購入ってそのリスク回避手段があるわけだし
そもそも個人個人の感覚とはいえリスクと言える価格では無い物もあるから
それだと購入がギャンブルって理屈が成立してないように思えるのだけど?
0838名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:07:36.97ID:3vmjpKil0
昔のは昔ので良いゲーム沢山あるけど、操作性とかグラとか色んな面で現在のゲームには劣る。
かと言って、今の技術で昔風のを作っても、別に面白くはないんだよね。
あの頃のものはあの頃だったから良かった、ただそれだけ。
0839名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:14:14.35ID:AGrMbwSea
20年後のゲームは今のゲームより全て面白いかな?
なら20年働いた方がいい
0840名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:31:29.51ID:6BMnQjy70
>>798
分厚い本一冊読むのに2,30時間とかないわw
10時間以上かかる本なんてない
0841名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:40:48.79ID:847NklY30
物事の価値を共有してるという幻想
0842名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:55:10.58ID:va9bFhv40
>>1
開発会社がばれた時点で買ってもらえない会社の社長だからね
お客様なんてまず滅多に存在しないだろう
0843名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:59:13.33ID:f76enxGZd
懐古主義かはともかく、今のゲームが売れないのは単に魅力がないんだろう、他の娯楽に比べて
0844名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:19:54.33ID:vYCClMOta
>>1のリンク先が全てだろう
今の子供たちにとっても昔の名作は面白い
制作側が錯誤起こしてるだけだよ
0845名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:37:54.71ID:dciIAbA10
キャラデザがリアルだと他人事感が増してのめり込めない
0846名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:45:26.94ID:XuZBD8PP0
エースコンバット7・・・オマケのエースコンバット5の方が面白いんですが、これは?
0848名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:57:47.21ID:0Hb8y3dp0
>>844
サンプルがたった二人で
数あるゲームの中から自ら手に取ったでもなく与えられたものだし
隣でゴチャゴチャ言われながらで面白い言わないとまずそうって空気を感じてたかもしれん
VCが幼年若年層にどれくらい買われてたかとかを見てみたいな
0851名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:56:20.99ID:Os3cnUlB0
まぁこういう所の製品に用は無いだろうから、どの道客になる以前の話だわ。
0852名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:38:56.46ID:EAq/A5z+M
塾の講師してるが
ほとんどの子供はレトロゲームなんて見向きもしないよ
>>1はヤラセ記事か子供達が取材で気を使ってるだけ
0853名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:41:27.28ID:Ux75h0xsd
昔のゲームも面白いけど、今のゲームのが好きかな
グラフィックが良いと没入感あって楽しめるし、更にサラウンド環境あると環境音も凝ってて更にイイ
0854名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:45:34.87ID:a2bBf8cW0
>>852
じゃあ何なら見向きするのかっていったら昔からありそうなスマホゲーやら任天堂タイトルじゃん
0855名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:56:26.26ID:brUikP7Y0
>>852
そりゃそうだろう。
自分達だって、かつては新作が出れば直ぐにそちらに流されて行ったよ。
歳とってやっと過去を振り返り、当時は気付けなかった遊びを再確認できてるだけ。
ちょこっと触っちゃ直ぐに止めるわ。物によってはクリア出来なかった部分の再挑戦とかもあるけれど。
今の子供達はスマホアプリ中心だと後年懐かしむってことができないけど、忘れたほうがいいよね。
0856名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 01:14:37.21ID:xiOMiacr0
>>82
ドラクエなんてライトユーザー向けゲームやろ
コアさんはサガでも女神でもやってろ
0858名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 02:24:44.51ID:8T80swxtx
CSのゲームの客離れが進む理由を全く理解していない無能な社長なんだろうな
0860名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 02:59:40.17ID:EjSW/hZj0
一度離れた客を呼び戻そうと努力をしない人間の言葉だな。
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