今ドットゲーをフルプライスで売ったら売れるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
あれは純粋なドットじゃないぞ
ドット風だぞ 結局イッチはオクトラの存在を完全に忘れててこんなスレ建てちゃったってだけの話だろ?w
それを早速2で指摘されちゃったもんだからこんなグダグダな流れになっちゃってる
素直に今日の夕飯スレとかに切り替えればよかったのに ユーザーが求めてるドットゲーって
ドットの絵でゲームやりたいってことだから
元の処理が3Dとかはあんま関係ないと思うけど >>115
あんな下手くそなドット師は話にならない
FFRKのドット師が現状いちばん >>116
でもそんな事言ったら純粋なドットグラフィックって不可能じゃない?
昔とは解像度が違うんだから >>115
FFRKとFFBEのドットはスクエニの良心 そも、アニメーションする動画を手で描けるデザイナーって、息してるの?
スマホのガチャの絵とか、商用クオリティと言えるのって半分も無い印象だけど
絵が描ける人に金出す気が有るのかって話なんじゃないの >>118
そうでもない、3D必須なわけでもないけど
豪華なグラフィックじゃない所に金と人員と才能を注ぎ込んだゲームが有るなら遊びたい
豪華なグラフィックのゲームは他に沢山有るから オクトラはHD-2Dだけど昔のスクウェアRPGが好きな層に食いついてもらうために色々工夫してるっぽい
そういうところに訴えられない別メーカーのタイトルとかだと難しいだろうな
2Dマリオなんかはゲーム性だけで言えばドット絵(?)でも何の遜色も無さそう
あとは世界樹新作がどうなるか フルプライスを現在の平均的なソフト価格と解釈するなら答えはNOだな
俺にドットゲーの良さを再認識させてくれた良質な海外インディーゲーの
価格は大体9.99ドルから19.99ドルだからそれ以上は無理 ドットは安い、ポリゴンは高いという前提からして間違ってるんだよな
モデリングさえ済ませばグリグリ動かし放題な3Dとアニメーションに破綻がないか調整する必要がある2Dの差
まあでも手書きじゃないドットは途中までは3Dでやってるんだからほとんど作業としては変わらん
あとは職人が手間暇かけて作り出す伝統工芸品が庶民感覚とかけ離れた糞高い価格なのと似たようなもん
そもそもドットを手掛ける奴の総数が少ないんだから単価は上がる ドットゲーっていうかポリゴン使ってない2Dゲーって意味かな?
オーデンスフィアやドラゴンズクラウン、朧村正をイメージするのが
正しいのかな? ゲームの価格ってなんなん?ドットゲーでも数億円かけたらフルプライスでもみんな納得なのか?
ちょー個人的には5800円ならどのゲームでも欲しかったら買うぞ。ドットとかオープンワールドとか人気作とか関係ない
最初から価格が安いゲームは何故安い値段なのかたぶんユーザーは理解してないぞ。俺は古い人間だから「つまんないから安いんだな」だもん
メーカーが勝手に値段を決めてるんだからドットゲーもフルプライスで売って良いんじゃないの?面白そうなら少なくとも俺は買うぞ。値段で買うわけじゃない、面白そうかどーかが問題 >>78
まあ龍が如くのゲーセンのプレイスポットにあったら
少し遊ぶよなってレベルにしか感じない… モンハンやマリオが並んでる棚に同じ値段でドット絵のゲーム置いても不利だろうなとは思うけどね
手間やコストがドット>ポリゴンだろうと大半のユーザーはそう見ないというか見栄えのする方が安心だろうし >>2で完全に終わってるな
未だにドットゲーでスクエニ価格が通用するんだからすごい話だわ インディーレベルのゲームをフルプライスで出されてもねぇ 2Dシューティングや2D格闘ゲーが3Dポリゴン使ってるの見ると微妙な気持ちになる
やってることは同じだろって
弾幕シューティングで出来の良いものなら完全2Dでも売れるかな >>132
面白かったけどね、Bloodstainedはかなり攻めてた ほらな、もうドット=インディーレベルって思われる時点で無理なんだよ
それにゲーム性が2Dでもキャラを3Dで作るのは当たり前だし
そこに労力使ってわざわざヘボいと思われにいくこともないわな PS1からゲームに入った奴がSFC以前のドット絵イコール古臭い過去のものみたいなことを
遊んだ事もないのに言ってたことを思い出した
そのくせQOH99やEFZはやりまくってたから完全に本人の気分だよね >>23
ゲームデザインに金使ってみろ
一般人に売れるかは知らんがゲハでは間違いなくすごい話題作になるぞ 同人ゲームは別だろうし古臭い=やらないとか面白くないとかではないから
あくまでもその時代時代で値段に釣り合うかどうかが論点 手間をかけようが金がかかってようがドット絵ゲーはどうしても安く見られてしまう、っていうのはわかる
オクトラやドラクエ11(3DS)みたいに付加価値をどうやって足すかだな >>2
オクトパスはここで想定されてるようなドットゲーなのか?そもそも
あれめっちゃリッチな3Dゲームにドットのテクスチャ張ってるんだぞ 現状パッケージ価格帯であれドットゲー商品は成立するのを大手スクエニも示したまで
つまらない外野がなぜその方法論を否定しきるのか
我々はインディーではないだのと少しでも高台から見下ろしたい会社の創作なんて程度が知れる ヴァルキリープロファイル無印みたいなのなら、フルプラ?でも買う
オクトラもドットに演技させるの面倒だったら、胸像イラストを併用すれば良かったのに >>141
懐古主義なんだろうがオクトのドットはドットじゃない動きが不自然 なにかの上にドットを描いたような感じ わかりやすく言うとクラウドの顔の落書きみたいなもん やっぱFF6を超えることはできないのかな? スマホで昔のゲームは出して欲しいよ
挫折したM&Mをもう一度やりたい 売れない
スイッチのインティが発売したドラゴンのやつも2日あればレベルカンストしてやる事なくなるし
すぐ過疎るだろうな。ただゲームバランスはマルチ前提みたいな強さだし、後から買う人は
アプデで対策されないと苦労するだろう ドラクエ11、いっそ3DS版は2Dだけでも良かったんじゃないかとは思うがさすがにそれだけだと商品として成り立たないんだろうな
一応本編だから2800円とかで売るのも箔がつかないし
もしそうならつまりドラクエでさえドットを6000円前後で売るのは無理ってこった >>143
いやぁオクトラはそういうありがちなバストアップの会話とか無いから良いんだと思うよ
ドットのキャラが細かく動いて演技する(声はついてるけど)からより昔っぽさが際立っててそれがプラスに働いてる 物によるとしか。
映画で3Dや4Dと、2Dの違いみたいなもんでしょ。
同じ映画ならともかく、2Dで同じ価格でも別の3D4D映画より面白ければ2D映画見るし売れるし。 オクトラはドットだから売れたってより、スイッチで出る数少ないRPG、しかもスクエニの作品だから売れた、って面が大きいと思う 何が言いたいのかわからんスレだな
需要の話ならまだしも
売り上げの話になるとドットどうこう以外の要因が強すぎるわ 基本的に無理だな
インディーが10〜30ドル程度で見た目ドットだけど
サードが作ってるようなのより挑戦的なの山ほど作ってる
そこに冒険もできないサードがフルプライスで出したところで
ただ高いだけの駄作インディゲーにしかならん >>150
オクトラは光の4戦士とブレイブリー2作に続く4作目
懐古路線が継続的に支持された結果であってスクエニの気まぐれでもない セレステやアンテはドットだけど安くて面白いもんな
そういうのと比べられるからまず無理だな >>150
東京RPGファクトリーとかいうインディ精神を履き違えたゲームが爆死してるからその言い分は通らないな
オクトパスは少し特殊なケースだがあれはドット表現が間違いなくソフトの売りになってるケース
もちろんただのドットじゃなくちゃんとユーザーがあの値段で手に取りたいと思えるレベルまで高めてるわけだが 当時売れた理由はドットだからではない(´・ω・`) ドットゲーにも面白いのはあるけどフルプライスはちょっと無理があるかな
ミドルプライスでもちと高い、ゲームとして面白くて3000〜3500円くらいまでなら良いけど 例えるなら100〜400円が相場のインスタント麺業界に
サードが1000円で参入しようとしてるようなもんだろ
中身に大差があれば売れるだろうが、大抵の人は100〜400円の商品を複数買う >>156
あそこのは他のハードでも出てるうえに、オクトラとはさすがにマーケティングの規模が違うっしょw
開発規模も小さく安値だしなw
オクトラが売れたのはドットだからじゃなく、スイッチという他に競合する作品があまりない土壌と
スクエニというブランドが合わさった結果さね FF4〜6期は明確なグラ強化しながらも
演出やUI様式にファミコンからの伝統を引き摺ってるシリーズ作品だった
だからこそドットであることだけではない支持があるんだよ
ドットしか選択肢がないからと嫌々形にしてたわけじゃないんだよね FF5が出てない世界線で今フルプライスでFF5出たとしたら売れるのかな
俺は厳しいと思う >>160
その理由は否定しないがドットだからというのは確実にあるよ
昔のスクウェアっぽさをうまく出せたことが売りであると同時に受けた要素のひとつなんだから ラグナロクオンラインみたいなゲームなら売れるんじゃないの ドットでエフェクト強化すればオクトパスみたいに一定層に売れる可能性はある
ドット以外での売りがあればだが ドットの解像度を無視したエフェクト盛り盛りはドットである意味を感じられないファッションレトロ
文字だけクッソ綺麗なスマホのレトロゲーもこれ こだわりのドット資産を持ってたメーカー自身やそのオマージュ路線は
ドットのまま現代的な解釈で新作と再構成してもまだまだパケ価格販売並にもいける
締め出される理由がない >>164
個人的なドットゲーつか2D最高峰は初期のウルティマオンラインだなあ
あれがCSでAI駆使して再現出来るなら1万くらいすぐ出すけどね
需要は怪しいな そもそも今はゲーム会社に売り物になるレベルのドットを描ける人がいないし
今後役に立たないものを1から身につけたり研究したりする理由も余裕もない ドットゲーでそれなりに金をとるタイトルっていうと格闘ゲームとかかね?
今は3Dモデルで作って最終的にドットの手直しをしてるだけみたいだが 最新作のゲームを逆にレトロ化させて遊んでみたいってのは正直ある ドットはともかく
売り上げにグラはあんま関係なさそう
ドラクエ11が3DSのが売れたのみるに そういえばDQ11の2D版はドットゲーのフルプライスだな
あれも結構売れてるでしょ、ミリオン超えたし タテヨコの比率が違うからかドラクエ11のドット調は見辛かった あれならSFCのドットクオリティのがはるかに良い >>173
和ゲーのグラがしょぼいからそういう錯覚かな
そもそも日本人の大半が頂点レベルのグラ見たことがないからグラグラ言っても意味が分からん フルプライスって言い方がガバガバすぎる
いくらぐらいのことやねん ドットゲーはサクサク遊びやすいじゃん
3Dは面倒で疲れるじゃん フルプライス【ふるぷらいす】とは
【full price】
正規の値段。一円の値下げもされていない価格。希望小売価格(きぼうこうりかかく)。定価。 >>179
一円でも値引きしたらフルプライスじゃないのか? >>1
AAAのように金と手間暇かけて見劣りしないよう工夫し、デバックもしっかりやって
ストーリーもその道のプロである売れてる漫画家や小説家に依頼し
システムもよく考えテストプレイを繰り返し、可能な限りストレスを無くし爽快感を出す造りにして
宣伝も時間と金を使って大々的に行えばほぼ間違いなく売れる。 >>176
海外でも同じようなもんじゃないか
グラ大して力入れてない奴が売れてるのって >>175
SFCの後期(DQ6位)頃のエニックスのドット描画クオリティは最高級だぞ?
正直あの頃のレベルに達してるドット絵のゲームはおそらく今世代では存在しない。 フォートナイトが海外でもヒットしてる時点で、グラ偏重の考えはどこも古いものになってるでしょ インディーズのドットゲー楽しい
switchで寝る前に布団のなかでやるの最高 インディゲーだと売れるだろうけど
携帯機ですらHD画質の今の時代じゃフルプライスだと厳しいだろうなぁ ドットっていうか 3Dは疲れるからな 一人称の視点とか特に >>180
そりゃそうだよ、fullって「満タン」って意味だもの
価格8800円とか9800円とかで大々的に売り出された奴は大抵数日で店頭に余って値下げ喰らってフルプライスから脱落する >>113
ドンキーはプリレンダだからドット技術関係ないだろ
グラフィックセンスとあれを実現した技術は凄いが >>184
基本無料のゲームだね
アッタマおかしいというか獣臭い 売れても多少じゃ利益出ないだろな
描くのはともかく動かすのが大変 多分売れんだろなあ
猫も杓子も3Dゲームにするのは、ゲームが面白くなるからと言うより
そうしないと高い定価をつけにくいから って理由が大きいのかも知れない オクトラは除外除外ーで結論付けるとか虚しくならんのかね
あれがまさに今の時代にドットゲーをフルプライスで売る方法じゃん
そして実際に成功している >>191
そりぁあ現代のスマホ・PC向けゲームと比べたら同時表示256色が限度のSFCは物足らん点もあるでしょ
並べてもらった中ではドラクエ6がデザイン的に完成されてると思う。アイコン的で絵文字で出てきたら買いたいぐらい オクトラも過去作品の再来を期待した面はあるから
新規や中堅が手法を真似して売れるかというと難しい >>196
自己レス
>>192へのレスでした
ごめんなさい Steamゲーは昔のCS全盛期のPC98みあるな
全体に色遣いが暗い
この辺の技術は今でも国内が上だよな 何かで動画を見たけどswitchのゼルダは2Dのドットでキャラとマップを作って世界観をイメージして製品化していってたが、あのゼルダなら売れる
知名度ありだが過去に作り上げた遺産だからな >>198
デザインとか曖昧な言葉で濁すなよ
具体的にあのドットの何がいいんだよ
山の左側が茶色く塗りつぶされててはみ出してるし
森に変なゴミがあるし
そもそもドット自体褒められた書き込みじゃないし
海はかくかくしてるし
独自性のあるドットデザインでも無い
むしろどこに感心したのか教えてくれよ
https://i.imgur.com/wWaL8Ct.png >>16
フルプライスのやり取り面白いな
辞書から引っ張って来ただけで知ったかして普段英語使ってない奴が丸分かり
60ドル付近じゃないゲームはフルプライスとは言わない
例えば今週出るファークライの新作はフルプライスではない フルプライス君は、思わず「お前馬鹿だろ」と突っ込みたくなる穴だらけのくだらんツッコミを連発して
スレの話題を破壊したいだけだから相手にしない方が良いよ >>206
フルプライス誤用マンのが多数派だから仕方ない >>112
ドット風でいいよなもう
今更本当にドットとか出されても困る
ドット風ならまだインディーズとかでも戦える
惜しむらくはスマホゲーばかりに流れてることだが 「いつまで経ってもフルプライスのまま」だ等の文脈なら定価のことだが
スレタイのような文脈なら違う
両方の意味があるんやで
redditとかで調べてみ >>210
文脈で意味が違うってのはその通りだと思う
でもゲームに関しては日本と違って海外だとソコソコのタイトルは全部60ドルって事情があって
だから元々定価を意味するフルプライスって言葉がゲーム業界では価格帯を指す言葉にもなってる
コレはゲーム語るなら常識のはずだけど、>188みたいなのは自分の無知を認めたら死ぬ人なんだろな 厳密な定義がないせいで廉価版ではないもの全てがフルプライスだと思ってるから
税抜き4800円でもフルプライスと感じるんですよね そりゃ間違ってつかってるのに定義もクソもないよねww 「課金する」と同じようなものなんかな
でも間違いと指摘した人に対して無知と罵るのは
逆ギレにしか見えない ロックマン11買って思ったのは
ロックマン9,10のドットでパッケ3500円でも買ったし満足できたと思う
問題は中身
さらにチャレンジが豊富だったりおまけ要素充実してたら4800円でもいいと思う
3Dモデルや声がついたってあまり意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています