今ドットゲーをフルプライスで売ったら売れるのか
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>>283,285
SFC版では、攻撃のモーションは大半がマヒャドの流用だけどね
GBC版はちゃんと別に作られてる模様
戦闘のテンポ云々は、個人的には
PS2版DQ5やDS版DQ(11や) >>300
やっぱり頭が悪いみたいだな
無根拠もなにもお前の脳ミソレベルで分かるように説明してやってんのにw
敵モンスターが動くのはスーファミ ドラクエ3でとっくにやってるし
お前でも分かるように全くテンポを崩さずに快適に動いてる例を貼ってやっただろ
じゃあ、なんでオクトパスはやらないの?って話
これはドラクエ11も同じな
手抜きだからやらないんだよ
一方で3Dで無闇に高速化しないのはちゃんと理由がある
これはチャカチャカしすぎで元の良さをなくしてしまうから
ゲームとしてはテンポが良いほうが面白いんだけど、動画で判断する奴がいるからな 誤爆につき>>301の続き
DS版DQ(11やDLゲーは除く)は快適だと思う。
これさえテンポ悪いと思うのは相当なせっかちさんかと
倍速とかの高速化は確かに快適だが、
こういうのは何か違うと思う。ゲームの表現の外にある感じ >>302
ドラクエは味方キャラ表示してないじゃん
アホちゃう?
FFとロマサガがやってることはやってることは認めたんか
惨めやのう まぁ時代っつーか
ヨソがやってる事をなんでできないの?
って視点は持たれて当然だわな
リオレウスがゴッツイブレス吐く時代に
ちょこんとした一枚絵ドラゴンが
「ブレス」ってプラカード出して
炎エフェクトと凄いダメージで
「何て凄い敵なんだ!」とはならんしな
かと言って動かすとHDだから
専用のコストダウン方法ないと地獄絵図が始まるし オクトパストラベラーは余所のゲームを否定するコンセプトだろうから
PS4のゲームを楽しんでる人になんか合わないし、出さない方がいいと思うよ オクトラでモンスターがアニメーションしないのはテンポ云々じゃなくて予算の問題だと思うな
最初から100万越え出来るって判ってりゃ兎も角、新規で懐古向けの作品だから削るところは削ったろうし >>306
オクトラは
専用のコストダウン機能させてる例だな
逆に言うとあのくらいしないと
ドット絵風なんてのは相当厳しいぞ
特に純粋なターン式はね >>304
ほんと、どうしようもなくなってんなw
味方キャラが動こうが両方動こうが動作を加えて2Dならテンポを良くすることができる
ドラクエは高速化すれば当たり前だけど、こっちの呪文とかまで速くなるからな
このテンポというのはどこまで求められるかというと
ようはプレイヤーにとって待ってる時間があるかどうかってことなんだわ
アクションゲームだと入力に対してすぐに動作があるから待ってる時間があるとは感じられない
移動なんかはダルかったりするけどな
コマンドRPGだと待ってる時間が発生するわけだけど、結局のとこ、数字なり効果なりが発生する文章が読めるペースならいいんだわ
つまり、これを自然に読むペースに動作の尺を合わせる必要がある
2Dの場合はこれの尺に合わせることができる
3Dだとできないか速すぎておかしくなる
2Dの場合はできるんだからやってないのは手抜きなんだよ まぁ予算があれば遣ったかも知れないことを何だかんだ理由を付けて無理矢理擁護する必要は無いと思うけど
予算や期間の関係で実現できないことを全部手抜き扱いするのも大概頭の悪い話だとは思うけどな
どんな潤沢な予算のある作品でもリソースには限界が有る訳で他のゲームで実現している全ての要素を実装することなんか出来ないんだし >>307
まあ予算だよ
しかしもう一つ付け加えなければいけないのは、それで削られるほど優先順位を低く置いてるということ
見た目グラフィックに重点を置いていないゲームだということだ
システム周りは一から構築しなおすほどこだわったのに >>310
ただいかんせん客商売だからね
業界の水準から見て
「手抜きだろ」って思われたら
それが多数派であれば事実ということになってしまうような業界だし
その辺での差別化やなんやで
追いつけ追い越せ足引っ張れってやってる様な業界でもあるし PS4に出したら「グラフィックを優先しないとは何事だ」となるからそういう市場を避ければいいんだよ >>311,、312
オクトラのグラフィック、特に戦闘方面に関しては手抜きと言うより必要にして十分って評価を下した人も多いし
そもそもそう言う層に向けて作ってる部分があるからあれで良いと思うけどね
どっちかって言うとPTチャットなんかでは何かと仲間だから的な事を連呼する割には他人のシナリオには一切干渉しない
仲間とかのが残念だったかな?
折角固有フィールドアクションってのがあるんだから結果がほぼ同じであったとしても仲間のフィールドアクションでも
解決出来るようなギミックが欲しいと思った >>314
3DSで出たレトロゲーリメイクすら
SDだとしてもジャギっても3Dモデルにするか
ドット面で2D強化するかって状態だったんで
実はこの件に関しては
PS3のグラで足切りはあんま関係ない
PSで2D風に拘ったメーカーもあるしな
非PSならクォリティに寛容なんて
勘違い以外の何物でもないぞ? >>315
PTチャットが方針がぶれた、蛇足なんだな
仲間を仲間にするかしないかは自由なんて言ってるんだから
イベントの解決法は結果は同じでも解法は複数ってのは地味に見つかってる >>317
自由だからこそ、入っている状態、居ない状態での変化があって良いんじゃないかなってね
現状だと、キャラクター的に干渉してもおかしくない状況すらスルーってのはむしろ不自然な位だもの
あと言うほど解法が複数あるシナリオなんかあったっけ?
重要なフィールドアクションが必要な局面はそのシナリオの主人公でしか出来なくなってる気がするんだが 想像力のないアホばっかりだな
オクトパスは味方はデフォルメ、敵はリアル(誇張)で縮尺の基準が全く違うから色んなものを省略して成り立たせてるのが分からんのだろうな 省略して成り立たせる為の条件って、別にキャラがデフォルメか否かでもないんだけどね
ゼルダBotWなんかはキャラも建物などの縮尺もデフォルメじゃないが色々”省略”されて成り立たせてるし ゼルダって言えば2D路線の方もいまだに結構人気はあるのだから
神トラ3とかスイッチで出しても普通に売れそうな気はするね >>320
いや、むしろマシン性能が低かったが故にゲーム的な省略デフォルメ化されたマップをそのまま精細化やシームレス化をしたもんだから
リアルに考えると都市として機能するかどうかすら怪しいレベルの設定上の大都市とかに成ってるってゲームの方が多い位じゃない?
ゲーム的な文法で考える都市設計ってのは遊ぶ上での利便性とか判りやすさ優先で記号的な受け取り方をするのが正解なんだけど
そういう物を揶揄する人に限ってフォトリアルゲーのそう言う部分はツッコまないってのはある意味お約束なんだろうなぁ >>320
オクトラって人間ドラマみたいなストーリーが多いからボスも大概人間だったりするし
昔ながらのRPGっぽくいかにもボスっぽいデカいドットの絵で表現されてるんだけど
それが片方だけデフォルメされたドット絵の味方パーティキャラを直接バシバシッと殴る細かいアニメーションまで必要と思う?
で、それが「本来やりたかったけどコストの都合で削られた」ことだと思うわけ?アホみたいな話じゃん >>322
> >>320
> いや、むしろマシン性能が低かったが故にゲーム的な省略デフォルメ化されたマップをそのまま精細化やシームレス化をしたもんだから
> リアルに考えると都市として機能するかどうかすら怪しいレベルの設定上の大都市とかに成ってるってゲームの方が多い位じゃない
”そういうリアルさ”(実際に都市として機能するか云々)はまた別の話だろ… >>323
>オクトラって人間ドラマみたいなストーリーが多い
まさにここが最大の違和感だった
ボスも怪物じみてないし、主人公たちも商人だの薬師だったり普通なのに、解決策はカチコミかけてぶっとばすという
ヤクザ映画だってもうちょっと話あうだろって思った
ドットとは関係ないけどね、次回作出るんならストーリーなんとかしてほしい >>324
そう、ゲームにおける表現ってのはゲーム的な都合で抽象的な表現に成っているのよ
それを殊更、棒立ちだのリアルじゃないって言うことがそもそも間違っているって事なんよ
まぁでも過疎にしか見えない人数の大都市ってのは表現の進化が有ったが故の違和感では有るんだろうけどね 抽象表現もクソもなく
敵味方共にリアクションするのなんざ
SFCからゴロゴロあるけどね
ソレを採用するしないは開発の思想や事情によるだろうけど
棒立ちが「花一匁」スタイルの事なら
そこの見せ方なんとかならんってのは
以前から課題としてあった事だし
ガチで待機モーションも無しの棒立ちなら
特段の事情がない限り「しょべぇw」って言われても仕方ない
抽象表現がダメなのではなく
その隙間をアンタらどう埋めるのってのが問われてるだけだな >>325
どうもせんでいい
普通に大半はバケモンか悪者
そんなところにケチ付ける奴に合わせたら全体が崩壊する >>327
アクションゲームと勘違いしてるか、敵キャラも同じ縮尺で描かれてるもの(ヴァルキリーやクロノトリガー)を同列に考えてないか?
当時からFFやロマサガは敵が1枚絵だったけど違和感も感じなかったしやろうと思えば出来たのに手を抜いたなとなも思わなかったろ?
それと同じことなのになんでわからんのかねぇ… >>329
えっ?
クロノより前でもブレスとかあったろ?
聖剣2とかもARPGとは言えグリグリ動き出してたし
それと比べても動かないDQ5が古臭いなんて言われ出して
それ以降はDQも動く様になった
一枚絵に違和感抱いた層がいたから
そっちの動く路線も求められてたんだけどその辺無視かあ?
誰も当時のロマサガやFFに手抜きなんて言ってやしないんだけどねぇ
ただ「それが正しい」って今一枚絵やるんであれば
手抜きと言われても仕方ないが 結局手抜きって説明になってないね
ブレスとあと何?そんな売れてないゲームにノスタルジー感じないし
アクションRPGの敵が動くのなんて当たり前だが >>1
スターデューバレーは、PC版もスイッチ版も100万本売れているんですが・・・
PS4版も1月31日にやっと出たけど、売り上げランキング入ってないようだし、どうなることやらね
【Stardew Valley】ゆっくり農園 Part1
https://www.youtube.com/watch?v=k4Zt_qrhHXI >>331
論点ズレてね?
ノスタルジー感じるから一枚絵正しいとかそんな次元の話してたの?
ユーザーからも動いて欲しいと要望があり
開発側も動かしたいという層が応えて
敵も味方も動くってトレンドに繋がった
それが拡大するとドットでは対応しきれないから3Dに移行するとこが増えた
結果他の売りがない限り
ただの一枚絵RPGじゃ売れないから
そっちは下火になったし
2Dドット動かす方は元々厳しい所に
HD化が加わって好事家や省略化したトコ以外は手を出さず
結果として2Dドットゲー自体が
採算取るためのプロジェクトとして立ち上げられなくなってきた
この流れで所謂フルプライス6000円台の2Dドットゲー売れるかって話だろ?
インディーの低価格で好き者が作るんならワンチャンイケるけどさぁw
今一枚絵をフルプライスで出しても
よっぽど他の売りが無いと成立しないし
昔の基準のままなら手抜きとしてしか捉えられないよって話なんだが? >>333
それプレステの話ね
だからプレステとは合ってないから出さない方がいい
そういう君の言ってる方向性を否定することがコンセプトみたいなRPGだから >>334
うんにゃ
3DSで既にその流れ加速してる
PS3のグラやジャンル足切りで
DSやPSPに来たとこも
軒並み2Dの向上か3D移行の選択迫られてるしな
一枚絵で行けたのはレトロ移植か
他にない売りを掲げてたトコくらい
この時点で一枚絵は抽象表現として優れてるから本来の手法なんてのは
大嘘だっつーのがバレてる
他の部分に注力しグラは簡素って事情か
そういう伝統のシリーズでもない限り
鳴かず飛ばずの地獄絵図ですよw >>335
3DSもそうだろうがSwitchもそうだろうが
その「今時」は制作チームは間違った方向に進んだという認識を持っていて、真っ向から否定する方向を向いてるんだから手抜きという言葉は当てはまらない
そんなものはRPGにとって優先順位の下の下だ
そんなことに拘ってきたからJRPGは失墜し、RPGユーザーが激減したんだと、
あえてカットしたものだろうよ >>336
?
話が噛み合わんと思ったら
オクトラの話か?
俺は3Dに2D貼っつける手法確立した
オクトラが手抜きだとは思わんが
動きって部分で不満の声や改善の要望が出てんのは事実だから
「そこを手抜きと見る層もいる」ってのは認めんとな
制作チーム云々は妄想だなw
別にそんな事制作側が語っていやしないし
注力してない部分は別の注力した部分で補われなければ
単なる手抜きか劣ったサービスになっちゃうだけだよ?
間違った方向に進んだのではなく
競争が激化、過密化してるだけだな
コレはサービスの質の問題だから
方向が変わっても一緒だよ
そこに正しい方向なんてない
あるのは現時点でニッチになった需要があるだけだ >>337
どんどん表現が変わってるからボキャブラリが足りてないわけだな
長いだけでわかりやすくも的確でもないし、
誰も反論してない部分まで同じこと繰り返す無駄なことしてるし
正しい方向なんて誰も言ってないことを言い出す(要旨がわかってない)
こちらの台詞だよ正しい方向なんて誰もわからないだなんて
客観的な視点から語りたいのなら始めから客観的な表現で徹底しとけば誤解も生まれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています