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ドラクエ史上最低作って2だよね
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:01:26.52ID:3TKbqOw10
バランスとか謎解き難易度とか明らかにおかしいでしょ
当時にしては〜とか思い出補正全開にするならまだしも
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 03:09:21.55ID:0PhEocvlr
7だな
9はクリア後の地図集めが本編だからセーフ
0173名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:14:32.94ID:/0dUPQwQ0
>>170
ドラクエは実質、8で完成したからね
8がファミコン時代から想定してたドラクエだし

8以降は堀井がいろいろ浮気しだしたからソードやったりモンスターズやったり

直接的に作ってなくても監修するだけで時間取られるし、仕事量は増えてるけど
本編は遅くなった

ドラクエもFFも本編以外を含めると膨大な量になってる
0174名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:27:57.39ID:/SnfWJ8p0
パーティー固定が好きじゃない自分としては
2と8はあんま好きじゃない
7も一人お留守番がどうもね・・
0179名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:09:24.29ID:YoEvKPpP0
多いけどやはり7だろ
PSのロード時間が根本的にダメなのに
あれであんな長いゲームメイキングするとか正気かよって
今のオープンワールドゲームでいうサブクエを全て本編に盛ってしまった
RPGとしてのゲームバランスもよくないし
0180名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:12:10.54ID:csfvbS1+0
2が極端に難しいとは思えないけど
つまらないのは自由度が大幅に制限された4とか5
0181名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:10:23.69ID:X7EkVKYK0
2のロンダルキアのバランスは堀井・中村両名とも
失敗だったと認めてるからな
開発期間が短かったから調整する時間が無かったんだと
0182名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:30:26.07ID:GFAiQNWGM
初見殺しで2時間戻るみたいなのは、今の時代は受け入れられないな。
昔は独力ではまず解けない謎が結構あったが、攻略記事も半年とか普通に掲載されてたから、どうにかなった。
今はこの1週間進捗なしみたいなことはまずないでしょ。
0183名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:32:00.26ID:/0dUPQwQ0
>>179
長いこと自体は良いことだけどね
1本買って2,3本分楽しめるんだから

問題はクリアレベルが40程度と決まってしまってるせいで
レベル上がるのが遅いことだな

ドラクエ7はエミュで経験値、ゴールド、熟練度あたりを2倍にして
動作速度を1.3倍くらいにするとロードも一瞬でめちゃくちゃバランス良い
0184名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:01:38.51ID:6kO7wyaIa
2は相手が本気で来てるから面白いだろ
接待みたいな調整されてる方がつまらんよ
0185名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:22:45.52ID:aHaBrXi4M
2は1の完成形みたいで良かったよ、遊んだ当時はな
それで3でこれ以上無いってほど完璧になった
4から何か違うなあ、これFF?みたいなものを感じたけど
5は無口な主人公に違和感を覚えるほど主人公に個性がつく感じになって
ダメだった。そこでドラクエは卒業。だから5。あくまで俺ン中での基準ね
ゲームシステムやバランスからなら5は決してそうは言えないのかもしれないが
0186名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:19.72ID:zGpHUzWoM
>>185
それがリアルタイムでやってた人の感想だろうな
5までやってたらどう考えても普通は飽きるよ
0187名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:05:32.63ID:htQF40gga
2は戦闘のバランスよりヒントのなさがね
紋章や邪神像以外でも稲妻の剣だって初見じゃ見つけられないだろ
0188名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:06:16.93ID:vnPMGQBTa
2はシドーがベホマするからこっちも破壊ハヤブサするしかない
0189名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:44:24.46ID:aHaBrXi4M
>>186
思い出したけど5は知人の女の人には受けよかったな
あと2って難しい、わかりにくいってところが
友達と情報交換する楽しみにしてとも考えられてたんでは?
今だとゲームなんてやらないようなヤンキーな兄ちゃんから
あれ教えてくれよって聞かれたことあったわ。そうだ、サンキューってw
雑誌にも教えてくださいってコーナーもあったし時代かなあ
0190名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:45:29.78ID:Kn6shNsM0
稲妻の剣は必須やないし

偶然見つかる可能性あるだけ黄金の爪より易しい
0191名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:51:35.96ID:YsOfHSueM
…7は本当にマカマカ級 3は過剰評価 ブラウザ版モンパレはモンスターかわいいからストーリーだけでもやっとけ
0192名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:57:30.13ID:Kn6shNsM0
>>156
全員50とか携帯電話向けだからよりライト寄りにしただけでしょ

味方側のステータスはGB版までほぼ同じだったし、最初の移植のMSX版では寧ろ難易度上がってたんだが

つまり、ファミコンユーザーがRPG下手だと見られてるだけでMSXユーザーには俺達の本気のドラクエ2に挑戦させてあげようって事だし、携帯電話版は単にドラクエってこんなゲームですよって伝えて新規獲得目的だから難易度低い


そもそも2に限らず、リメイクは意図的に難易度下げてると堀井が明言してる
所詮昔のゲームだからあらすじ伝える感じで製作しとるんだと
0193名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:00:51.68ID:KZR9Pq4/M
あの難易度がいいんじゃん
0194名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:01:56.38ID:KZR9Pq4/M
ドラクエ、FFの
船を手に入れてからテンションアップは異常

最近のRPGだとあまりない
0195名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:03:21.30ID:Kn6shNsM0
全てのドラクエがリメイクで難易度ガクンと下がってる

ただ、3以降はクリア後を足す事で単なる低難易度版ではなくなってる
0197名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:10:22.10ID:Kn6shNsM0
>>181
堀井は認めたことないし、中村についてもあくまで推定レベルの見誤りの話な

どうあがいてもブリザードの脅威だけは絶対に変わらなかったと思うよ
何故ならザラキはレベル関係ないから

つまりブリザードについては当時の堀井のベストバランスという他はない
0198名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:11:58.69ID:rcWEPlcuM
2イイじゃん
アイテム売っても復活の呪文で再開すればまた手に入るし
戦闘も緊張感があって最後までダレない
0199名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:11:59.17ID:Kn6shNsM0
>>196
お前にはリメイク3以降は難易度下がってないように感じてるの?

単にオリジナル版エアプなだけだろ
0200名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:18:37.03ID:Kn6shNsM0
リメ3以降は味方のステータス自体が大きく再調整されてて特に最大MP向上で息切れしにくくなってる

その為、その時点でかなり難易度下がってるが、「ふくろ」まであるので最早苦戦しない
0201名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:21:28.06ID:rcWEPlcuM
リメ3でバラモスのソロ撃破は余裕だけど
オリジナルだと結構しんどいからな
0203名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:35:36.83ID:eWAXzMpop
1-3リメイクは簡単では緊張感に乏しいのでやらない
とは言えオリジナルもレベルあげが苦痛でこの歳ではちとツライw
0204名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:37:09.21ID:JFxQc6Wdp
ドラクエは6、7の転職システムがお手軽に最強キャラが作れて、万能没個性パーティ製造システムだった。
9はスキルシステムと転職で、クリア後のバランスまで整えて、オンライン化を見据えた転職システムに仕上げてきてて
難易度も高めでやりごたえあって良かったよ。
0205名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 11:44:33.55ID:Kn6shNsM0
お手軽でもなんでもねーよ

初期ドラクエのレベリングと熟練度システムなんて大差無い

寧ろ倒す場所や転職先まで決められてる熟練度システムのほうがレベリングよりよっぽど苦痛だった

8で廃止は当然
0206名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:03:05.62ID:CuI0VMLWa
1で最速のレベリングはローラ姫がいる洞窟でのドラゴン狩りだった
懐かしい
0208名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:17:17.15ID:Kn6shNsM0
レベリングって面白いと思うんだけどね
そもそもレベル制ってのがアクションRPGであるゼルダとの一番の違いなんだし

レベルをオマケにしちゃうとね、そりゃテキスト読んでおつかいするだけのゲームになりまわすわ

10でもトンブレロとかリュウイーソー狩ってた頃が一番楽しかった

「あっちのほうが効率良いらしいぜ」とか
「今日は4人いるからあそこ行けるじゃん」的な

強戦士の書が登場してからつまらなくなったわ
あれでレベリングが週課になってしまった
0210名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:23:21.35ID:QeyvtRV40
3が嫌い
なんかストーリーが細切れでこじんまりしてて淡白なんだよね
0211名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:24:38.00ID:aVAdp0vd0
>>197
FC版当時の堀井は今みたいな総責任者じゃなくてテキスト担当で
ゲームバランスがクソというのはその担当だった中村光一を責めることなんだから明言できるわけがないだろ

で、中村光一自身が「実はFC版2はテストプレイもしてませんでした」テヘ顔Wピースきめてんだから
ますますFC版2のバランスにかんして堀井が携わる部分は少なかった

総責任者となって指示できるようになったリメイク版2こそが堀井の想定していたバランスで
FC版2はDQの名前だけで売った調整ミスゲーにしかすぎない
0212名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:38:03.62ID:2bIcHAZB0
5
嫁といちゃつけるかと思ったら速攻石にされて石から戻したらラスボス
仲間もおらんし寂しい
0213名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:52:31.98ID:2MHmP6moa
>>208
バランスが取れてて育つ実感がある間は楽しいんだけどね
DQXも初期パッシブを集めてる間は育てるの楽しかったけど
それ以降はあんまりステータス的な成長なくなって面さが勝ってたな
そしてDQは一貫してメタル狩りするだけになると急速につまらなくなる
DQXの初期のランダムエンカウントのみのメタルは楽しかったんだけどな
0214名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 12:54:24.60ID:Kn6shNsM0
>>211
お前無知なのによくそこまで語れるな

寧ろ初期のドラクエこそ堀井の関わりが深くて味方や敵のパラメータ、マップの配配置まで全部堀井が決めてた
但し、手描きでな

中村の仕事は堀井のアイディアや手描きで用意してきたものを実際にゲーム化する事

そして、作ったものは当然本当にクリア可能かと不具合ないかで堀井自らテストプレイしてる

ただし、堀井がしたテストプレイとは主人公のレベルを「ここにくるまでに必要なレベルと装備」に弄って各地域やダンジョン毎に分けて行ったテストプレイで通しではなかった

中村率いるチュンソフト側もまだ通しプレイの重要さを理解してなかったので通しは船とるまでしかせず、後は堀井と同じ方法でテストプレイしかしなかった

だから中村が悔やんでるのは、「船とるまでは完璧なのにその後の誘導が不親切だった」との部分

ヒントが各町に散らばりすぎてたし、竜王の曾孫の誘導も罠だったからな

だから別に敵の強さや行動パターンに悔やんでるわけじゃないんだよ

寧ろユーザーが一番苦戦したであろうロンダルキアへの洞窟については中村も
「右手壁につければ抜けれるように作ったので、あんなに抜けれないプレイヤー多いとは思わなかった」とずれた発言してる
0215名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:02:20.58ID:+0YM5WRXd
>>213
任天堂信者のおまえももっと10を宣伝しよう
0216名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:06:36.68ID:Kn6shNsM0
敵の強さなんてのはリメイクだからゆるくしてるだけ

中村が悔やんでるのはそんな単純な部分じゃないんだよ
仕様をしらない人間に通しさせないと絶対に気付けない部分、
例えば船の財宝やテパの位置わかりづらすぎね?とか炎の祠どこやねんみたいなのな
邪心の像最期に使うとこもそうだな

でも地形についてはもうそこ変えたらドラクエ2じゃなくなるからリメイクでもどうにもならんよ

想定レベルのずれというのはある程度レベリング前提のゲームだから悔いがあるのは「まずはそこにいけ」と誘導しちまった大灯台くらいだろ
0217名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:09:05.33ID:CS0kQ85x0
言うて当時はそんなのより理不尽なゲームばかりだったから2は確定死亡のメガンテ以外は特に絶望はない
ザラキだってwizの不意打ちバディブレス連打に比べたらぬるい

wizにもバランスガーとか言い出すわけでもあるまい?
0218名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:10:04.14ID:2MHmP6moa
DQXはv2までしか評価してません
v3以降はつまらんから勧めない
0219名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:12:32.74ID:4dNTY4yL0
PS4でやってたけどエンカウント率が頭おかしすぎて挫折したわ
0220名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:12:52.23ID:Z14Ui8190
ロンダルキアは、WIZ#1やドルアーガで右手左手法を知ってる前提はなかっただろうか
0221名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:12:58.30ID:SEgA1nbrd
任天堂信者とソニー信者が嫌うDQX
0222名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:16:25.12ID:4dNTY4yL0
あといつまで経ってもベギラマ覚えないのと
リレミト役のくせにすぐ死ぬサマルトリアなんとかしてくれ
0224名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:21:34.94ID:Olhe1cV90
>220
落とし穴フロア は左手では落ちるが右手なら遠回りするがいける
当時のマップデザインのプログラム仕様ネタを知っていれば楽勝(2x2の右上のみ)

最後の無限ループの迷路フロアは正解ルートを覚えてその通り進むだけのノーヒントなのは鬼畜度MAX
0225名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:22:10.79ID:Kn6shNsM0
ベギラマはアレフガルドで必死にレベリングして覚えるもんだぞ

少なくとも攻略情報何もない小学生の俺は竜王の城がきつかったからそうした

ベギラマかなり強く感じたぞ
0227名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:27:38.78ID:ekEa6bAXa
ぶっちぎりで7
完全無欠の黒歴史

次点は8
見た目だけ、中身ペラペラ
遊びの進化もない超絶駄作

PS系2本はどっちもアカンかったな
0228名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:28:56.20ID:CS0kQ85x0
ベギラマは当時でもゴミに感じたけどな...
何故か近所の同級生でシリーズ1234揃うと環境だったから余計に
これギラじゃん!ってなった
0229名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:30:58.99ID:Kn6shNsM0
ぶっちゃけMSX版2のバランスであろうとも、「ふくろ」が存在するだけでかなりのぬるゲーになるよね

その程度だよ、敵の強さ自体は
0230名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:35:44.22ID:Olhe1cV90
冒険は枠とリソースの管理
一向に溜まらないゴールド

日本人大好き要素
0232名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 13:50:20.68ID:CS0kQ85x0
金ってそんなたまらなかったっけ?力の盾人数分とはやぶさミンクひかり買うのに確かに苦労した気はするけど
0233名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:00:17.25ID:Kn6shNsM0
スライムがレベル1主人公にミス!とかしだすと萎える

露骨すぎる
0234名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:04:42.32ID:Kn6shNsM0
金は貯まりにくいが、だからこそ隼の剣買えた時点でサマルは9割の敵に隼で鉄の槍を上回る

残り1割も呪文か杖でいい
0235名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:31:43.43ID:p1pQSyiu0
ゼルダの伝説も2
FFももしかしたら2
スーパーマリオも2
だろうな
0237名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:18:28.49ID:X7EkVKYK0
中村さんが確か何かのゲーム番組に出た時に
「調整する時間が無くて物凄く難しくなってしまってこんな難しいゲームクリア出来る人居るのかな?
って落ち込んでたんです。でも実際発売されてみると、意外にも評判が良くてこっちが驚きました」
みたいな事語ってたな
0238名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:44:34.92ID:do5wjLT70
しんどかったのはロンダルキアの無限ループのとこだった
他は1やってたから怪しい場所を探す鼻が効いてたけど
ループは初体験だったから対処方法が未熟で
0239名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:48:35.20ID:YGmk0hqV0
10が一番クソなんだが相撲だしw
0243名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:54:27.38ID:nMUaacaia
7はプレイ時間掛かりすぎとかフリーズとかもあるけど
やっぱり石板周りがストレス仕様過ぎる
0244名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 17:59:09.64ID:X7EkVKYK0
ロンダルキアのバランス調整って一言で言えば運ゲーだからな
ブリザードのザラキ連発やデビルロードのメガンテ、ハーゴン・シドーのべホマ
これらは明確に防ぐ手段が用意されてないからね。2では素早さがある方が先制出来る仕様では無いから
先手必勝と言うのすら難しい。レベルを上げればもちろん有利にはなっていくのだがそれでも完全に防げる手段は無い
逆に言えば運が良い時は「あれ?」ってぐらいあっさり越せたりもするw
0245名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:03:57.42ID:Kn6shNsM0
そもそも本来RPGはリアルラックないと勝てないゲームだし

ポケモンバトルもそうだな
0246名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:07:42.97ID:tlIAztwU0
>>211
そもそも堀井もチュンもバッチリ関わってるのに本意じゃないとか擁護する方がおかしい
それに2のバランスは結果として怪我の功名だろう
リメイク2がオリジナルより評価されてるなんて聞いた事が無いからな

DQは元々ウィザードリィのフォロワーなんだから、
あのくらいのバランスは何でも無いというよりむしろ志向していたもの
言うまでも無くウィザードリィはレベル10で先制されたらまず全滅というような
敵がいくつも出てくるシビアなバランスだ
FFだって1や2の頃はそうだった
どっちも3以降辺りからCS向けの温いバランス向けにシフトしていったシリーズだろうに
0247名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:35:20.31ID:ircXixQda
>>236
グランディアは出る度にクソゲー化していったな
元を辿れば冒険活劇というコンセプトを捨てた2が元凶
0249名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:35:37.61ID:71QIVSMR0
>>244
昔、頑張ってレベル15でロンダルキアまで行ったなぁ・・・
洞窟は逃げる以外の手はなし
0251名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:53:51.27ID:mb8BOqd+a
2はマンドリルとかドラゴンフライとかモンスターに蹂躙された記憶は強く残ってるけどストーリー的な思い出は殆ど無い
0252名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:21:16.44ID:do5wjLT70
>>244
そこが良いんだけどね
ロンダルキア自体が無茶苦茶広いわけでもないから
アッサリ越せるようでは物足りないし
緊張感を損なわなくて楽しい
0253名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:28:00.33ID:Kn6shNsM0
>>251
そりゃ3までのドラクエはゼルダとオナジデあくまでクリアを目指すゲームであり、シナリオは差別化と導線でしかないもの

ただ、3のラストがウケたから4からシリーズの方向性変えただけ
同じようにゼルダも時オカでシナリオウケたから方向性変わってきてたけど、作り手が「ゲームとしての質が落ちてはゲームである意味がない」と気づけたからブレワイで持ち直した

ドラクエは気づけてないか気づいてても冒険するのが恐いから今の11みたいな事になってる
0254名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:47:05.21ID:cDaBkstC0
7が嫌かな
長い、石版探し、場が凍るムービー、何よりゲーム画面がダントツで汚い(ps版4も)プレイしていて苦痛だった
0255名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:50:52.96ID:0FIRMTQG0
作者の意図しないバランス難易度って意味ではFC2が最低だろうな
謎解きはその時代を反映してるだけで今の感覚で測っても無意味だよ

だけど最近の馬鹿でもクリアで出来るだろって難易度設定も最低だと思う
それはかつて誰でもクリア出来るようにと言ってた事とは意味が違って来てる様に思う
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:52:57.75ID:YgaF7PLu0
リアルタイムでキツかったのはPS版の7
後からやり始めるとそんなに面白くないのは9
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:56:37.11ID:Kn6shNsM0
意図してないだけで最低なら3回も意図せぬ弱さになった引換券さんがぶっちぎっとるわ

あとは存在自体削除された7の謎解きに職歴技にカン忘れカン取り戻しシステム
こういうのを堀井も認めた公式失敗というんだよ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:00:13.20ID:WlzE7UjM0
1は序盤のレベル上げで飽きて止めた
何も起こんねーし
0259名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:06:26.61ID:WlzE7UjM0
2はサマルのバカ探しとか
序盤からやることあって改善されてる
0260名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:24:04.04ID:mQhprmic0
たしかにバランスは酷い
けどシリーズ屈指の名作
0261名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:24:13.84ID:Kn6shNsM0
サマル捜しは、一人の心細さと呪文使いが仲間になる心強さを演出するための計算
0262名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 21:29:33.21ID:QXuAv6KJ0
>>257
そもそも8のインタビューのときに、ホリイ自身が「7の開発は失敗だったから」って言ってたからな
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:48:41.69ID:WpqkDy0b0
まあ8の次で9はない
論外の最低順位
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:58:19.37ID:0FIRMTQG0
2は開発期間が足りなくての調整不足
7は設定ミスでしょ
根本的に意味合いの違うものだな
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 23:37:34.98ID:aVAdp0vd0
>>246
wizのフォロワーは中村光一だろ
堀井は探索中心でのかわりに戦闘がショボかったウルティマのフォロワーだ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 08:28:54.63ID:j4Yjrop7d
7の例の村長の話とか「大人になってからやり直すと村長側の言い分の意味が分かる」ってのはある

けどそれが大人の視点から見て作品として面白いかどうかはまた別の話
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 08:40:53.50ID:8iAoXYVLa
ぶっちゃけその辺すら鳥嶋の案ともいえるよな

鳥嶋から「当然ウィズとウルティマの良いとこ取りするんでしょ?」と言われたら「そのつもりです」と誰でもいうでしょ
勿論、鳥嶋自身誘導させる意図で言ったんだろうし
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:08:37.36ID:8iAoXYVLa
夢幻の心臓は確かにドラクエに似てるよね

まぁ俺は動画でしかみたことないからそれについてはコメント控えるけどさ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:25:00.64ID:OHKlxixHM
それはさておき、ウィズやウルティマのフォロワーはたくさんあれどドラクエのすごいところは
堀井さんがずっと上にいるところだな、それが良いのか悪いのかはともかく
直接関わるところは減ってはいるだろうけど
ウィズやウルティマなんて現状どうなってるのやら、だし
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