【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
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アクティビジョンブリザード社が今後数日以内に
大規模な人員削減を行うという情報が飛び出してきた。
これはブルームバーグなどが一斉に報じたもので、
彼らによれば同社は構造改革と期待外れに終わった先の決算から、より大きな利益を得るために
人員を特定の部署に集中させるリストラ政策を進めているらしい。
既に何百という仕事がこれに応じて職員を解雇していれば
明日の決算報告において、その中身が発表されるという説も飛び交っている。
アクティビジョンブリザードはここ数か月の間に株価が半減してしまうなど経営に苦しんでいる企業だ。
Destiny2:Forsakenが失敗し、開発を担っていたBungieは捨てられた。
CODは今も良い売り上げを記録しているが、その販売本数は既に全盛期を過ぎている。
同社の近況を見ても混乱は明らかだ。
共同設立者の1人であるマット・モルヘイムは10月に退職することを公表した。
最高財務責任者のスペンサー・ノーマンもこれに続き会社を去るようである。
Destinyは消え、CODの先行きも読めない中、同社はフロムソフトウェアの隻狼や
再始動したSpyo等に期待をかけるが、これらが上手くいくかどうかは未知数だ。
特にブリザード社の抱えるIPの不振は顕著だろう。
WoWは遥か前から明確に人気が低下している。
Overwatchやハースストーンも緩やかな人気低下に悩まされており
どうにか横ばいを保てるかという状況だ。
アクティビジョンブリザードはまだ正式にリストラを発表してはいないが、
複数の情報源からそれが漏れてきており、社員にとって気の休まらない時が続いていると言えるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-11-activision-blizzard-staff-reportedly-bracing-for-layoffs >>179
あれがなかったからといって
そのリソースがゲハの言う普通のゲームにはいかず
別の新規開拓用に行くだけだろう >>179
任天堂は何時も新しい方向性を模索して提案してるからね
LABO以外にも、寿司やARMSや1-2-switchやら、
全く新規なものを出し続けてる
スプラトゥーンだって、そういう取り組みから生まれた新規IPだし >>180
正直、好成績な方どころか企画規模から考えれば大ヒットって感じだとは思うよ
そう言う部分も含めて何処にどれだけのコストを掛けるかってのをニーズに合わせる事で押さえた作品もあるから
大作指向だけがゲームの向かうべき方向性じゃ無いよねって話
500万売って会社を潰すAAA作品と5万で利益が出せる紙芝居、どっちが商材として優れているかって事もあるしね >>72
どっちも連発し過ぎて飽きられたんだろうなあ >>72
まあ、そういう流れになるかどうかはともかく、
ゲーム業界の動向では日本が先行してるのは間違いない
かつての日本メーカーも大作主義から小回りの利く経営に移行したように、
洋ゲーメーカーも徐々にシフトしていくのは長期的にはそうなるだろうね Apexのプレイヤー数2500万突破ww
洋ゲーアンチの歯ぎしりが止まらないwww そこそこ売れるipあって財務これじゃ次世代出揃う頃にはこりゃ死ぬな Fortniteのヒットで、メーカーがF2Pでお互いの首を絞めあうという地獄に突入してるからな。 >>190
競争の激化は採算の悪化に繋がってしまう よりにもよって去年国内サードソフト(ただし販売元はSIE)売上2位のメーカーでこんなネガな話題が出るのは都合悪いなぁ >>190
基本無料ゲーは課金収益を3年くらい高水準で確保できないと、
事業的には失敗にしかならんので、現時点でどやるのは情弱 オーバーウォッチとか
散々持ち上げたのに
結局ダメやったね 基本無料はユーザーが増えても収入に結び付かないとランニングコストの増加にしかならんからなぁ ANTHEMがどうなるかで
海外の会社がゲーム開発にどんぐらい金掛けるかも変わるかもな FPSはタダで遊ぶ時代になったら洋ゲーなんて終わりじゃんw ソシャゲもFPSも根っこの問題は同じだな
基本無料でまずユーザーを確保するのが至上命題になって、メーカーの投資の回収までの速度よりもユーザーがコンテンツを消費し尽くして次のゲームに移る速度が優ってしまってる >>203
オバヲもシージも息が長いよ。
CODとか毎年出ているゲームとかが時代遅れになっている UBIとロックスターは本編に金払わせてあとは2−3年アプデとDLCで
マクロトランザクションもするスタイル。
シージは大成功っぽい。
ディビジョンは続編出るからいいんだろう。
ワイルドランズは微妙そう。
クルー2はもう諦めてそう。 >>204
ある意味、リアルタイムで調整が入っていくから常に最新のゲームにアップデートされ続けるってのは
アイテム課金系ゲームの強みなのかもしれないね RDR2も2300万本じゃ赤字とか、ビジネスモデルもうダメだろ ゲームの定価は変わらないのに開発費だけ跳ね上がってるんだから当たり前の結果なんだよなぁ そりゃディスティニーってHALO作ったバンジーが作った!っていうけど
実際HALO作った主要スタッフが全部343に移ったあとの残り滓集団しかいないんでしょ
そりゃこうなるわって343できたときから言われてたけどまさにこうなったね codはクソゲーIWで付いた傷がまだ癒えないのか
ブランドを破壊した最低最悪のソフトだったな >>210
クソゲーはbo3とMWRとWW2だろうが。
お前は馬鹿過ぎ >>211
現実見ろよ…
MWRがクッションになりBO3で繋ぎWW2とBO4で今修復してる最中なんだって
クソゲーIWによって負った傷が深すぎてcodブランドそのものが危機に陥ったんだからさ >>15のキチガイじゃん…
ハナからcod潰したいんだなコイツ >>213
お前みたいなFPSニワカクソバカのおかげで
WW2とBO4という産業廃棄物が生まれたんだろうが。
責任とって切腹しとけ >>214
ID変えてんじゃねーぞゴミ
クソゲーIWがcod史上最低最悪のゴミクソゲーだって事実もアクティに多大なダメージを負わせた事実も変わらねえからな
WW2とかモロに影響食らってほんと災難だわ >>215
キチガイ丸出しだなお前。
地べた這いずり回る馬鹿ゴミクソゲーのCODWW2とBO4一生やってろよ >>217
おらどうしたアウアウに逃げずに出てこいよ36.8.107.16
俺は最新作楽しく遊ばせてもらうからよ、お前は一生クソゲーIWに引き籠もってろゴミw 今後はAAAクォリティのF2Pが作れて、
かつヒットしないと生き残れないだろうな >>155
アホみたいな商売してるなw
身の丈にあった商売してる和メーカーが賢く見えるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています