【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
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アクティビジョンブリザード社が今後数日以内に
大規模な人員削減を行うという情報が飛び出してきた。
これはブルームバーグなどが一斉に報じたもので、
彼らによれば同社は構造改革と期待外れに終わった先の決算から、より大きな利益を得るために
人員を特定の部署に集中させるリストラ政策を進めているらしい。
既に何百という仕事がこれに応じて職員を解雇していれば
明日の決算報告において、その中身が発表されるという説も飛び交っている。
アクティビジョンブリザードはここ数か月の間に株価が半減してしまうなど経営に苦しんでいる企業だ。
Destiny2:Forsakenが失敗し、開発を担っていたBungieは捨てられた。
CODは今も良い売り上げを記録しているが、その販売本数は既に全盛期を過ぎている。
同社の近況を見ても混乱は明らかだ。
共同設立者の1人であるマット・モルヘイムは10月に退職することを公表した。
最高財務責任者のスペンサー・ノーマンもこれに続き会社を去るようである。
Destinyは消え、CODの先行きも読めない中、同社はフロムソフトウェアの隻狼や
再始動したSpyo等に期待をかけるが、これらが上手くいくかどうかは未知数だ。
特にブリザード社の抱えるIPの不振は顕著だろう。
WoWは遥か前から明確に人気が低下している。
Overwatchやハースストーンも緩やかな人気低下に悩まされており
どうにか横ばいを保てるかという状況だ。
アクティビジョンブリザードはまだ正式にリストラを発表してはいないが、
複数の情報源からそれが漏れてきており、社員にとって気の休まらない時が続いていると言えるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-11-activision-blizzard-staff-reportedly-bracing-for-layoffs ジャンプフォースクソゲー
キングダムハーツクソゲー
和ゲージャップのが死んどるわ こういうノルマ的下らないスレタイやらレスがなければゲハももうちょう勢い維持できてたのかもな 日本で消えてった自転車操業メーカーなんて比べもにならないが、同じ轍を踏むのね 洋ゲーが糞だからって和ゲーが糞なのは変わらないぞ?w >>3
スレタイはともかく>>1にちゃんと便所の落書き以外のソースがあるだけで
素晴らしいスレに見えるくらいにはしょうもないスレが多いな最近 オバウォとかあれだけ大成功してても「オバウォの利益で数年遊んで暮らせるわw」みたいな状況にはならないんだな >>1
洋ゲー馬鹿チョン連呼くん、この前EAの株価が暴落wwって喜んでたけど
その直後にApex Legendsが大ヒットして今の株価はガンガン上がってるけど
泣いてるの? >>7
前提がおかしいのかもよ?
つまり、オバウォはそもそも実はそれほど成功してなかったって可能性 Switchに洋ゲー大作が来ないからって八つ当たりはみっともない CODは毎年数千万本売れてるのに
それでもダメなのか EAはApex大ヒットでもう叩けなくなったから
今度はアクティに矛先を向けたか
だがアクティはスマホ版CoDが控えてる
洋ゲー会社の赤字が心の支えだった人たちはもはや精神崩壊しそうだなw >>11
それも同じ
数千万売れてるってソースある?
日本国内では数十万ぽっちしか売れてないソースなら知ってるけど CODIWがCOD史上最高に面白かったのに、
キチガイBO信者とキチガイMW信者に潰されたからな。
その結果、WW2とBO4というクソゲー2連発で終わった >>9
現実見えてねえのか?
OWは中国だけで500万本売ってる >>8
Apexは利益も上がってないのに株屋が舞い上がってるだけだよ。大ヒットってダウンロード数で売上がたつわけでもないんだから、決算を待たないと未知数
なまじユーザー増加が好調すぎるとドラガリアロストになりかねない CODはSledgehammerのトップが2Kに引き抜かれてるのが危険信号出てる
>>14
海外メーカー決算も読めないような奴は無理してレスしなくていい 今のゲハって任天堂信者しか残ってないから、海外メーカーの動向に疎い奴多すぎ問題
箱ユーザーはこの手の話に強かったのにな PS5の弾である海外AAAがみんな終わっていく…… >>14
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181019-78122/
Activisionは10月18日、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売から3日間の売り上げが、
5億ドル(約562億円)を突破したと発表した。
5億ドルを通常版価格の60ドルで割ると約830万になる。
まあ、これだけ売れても株価半減になるらしいので
構造的になんかやばいんじゃないかな、みたいな感想
>>16
それだけ売れても会社的にはよくない、ってニュースだから >>19
スタジオ創立時の2人がこの間抜けたよ
Infinity Wardみたく看板だけのスタジオになっちまうのかねえ
まぁここの作るCODってAWもWW2もガチャエグ過ぎたから何ともだけど
シングルプレイ方面では割と頑張ってたからなあ シリーズものって、ゲームソフトの面白さを維持するって大変なんだな。
ゴキちゃんたちは、マリオ馬鹿にしてるけど。恐ろしいほど、安定してるシリーズだとわかるな。 >>17
ドラガリは最初にセルランとか上がったけどクソゲーすぎて すぐダメになったからな ゲームの質の面で全然違う フォートナイトがダメになってきている以上 少しのやらかしで一気に過疎る可能性はあるけど現状は立ち上げ完璧 BFは知らん ブリザードは信者ついてるけど決して余裕あるとは言えないし
アクティビジョンはCoD頼りで他にIPないからな
Destinyでヘイト集めすぎたし割とヤバいよね ディアブロをスマホで出します!とか馬鹿やってなければな いろいろ手を打ってもCoD以外の柱が育たないのがな
ゲーム事業は難しい 株価はミライを買うわけで
CODは悪くないけど横ばい
他は右肩下がり。
上リ目のIPがないと下がる。
会社経営って大変よねー。 >>24
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまゲーしか遊んだことないガキゲーマニアの異常性癖者だから知らないだろうけどBO4はトップクラスの高評価だぞ >>17
ドラガリみたいな任天堂ブランドで話題になっただけのゴミクズスマホゲーと
Twitchで20万配信されてる神ゲーApexを一緒にしてるとか笑える
ちなみにFortniteは24時間で100万プレイヤーだけど
Apexは8時間で100万
もっと言うと1000万プレイヤーはFortniteが2週間、Apexは3日
もうこのゲームに抗うのは無理だから諦めろ まぁCODで3スタジオも使ってたら、そりゃ他のIP育てる余裕無いわなって
もうトランスフォーマーのゲームは出す気ないのかね >>32
ある程度成熟期に入ってるフォトナと
新規タイトルのapex比較して何がしたいの? ApexはFortniteが地ならししたおかげで短期間で伸びただけ
チーム戦なんて味方ガチャ制度じゃ
1か月もたてばギスギスオンラインになって
過疎るのが目に見えてる >>25
ドラガリアロストにしても最初からクソゲーすぎたら、そもそもセルランはあがらんよ。最初良いと思ったのに化けの皮がはがれたから下がって期待外れになったんだろう
後F2Pの場合ゲームの質=売上じゃ無いから難しい。ユーザーが増えると会社は当然目標予算を上げるが、課金誘導が上手くないと売上が上がらない。誘導を変えてユーザーの不興を買うって所までがスマホゲーあるあるだからな セキローそういや関わってるのか
まあ累計400万本行けば御の字のタイトルだけど 流石に比較対象にドラガリは自惚れすぎじゃないの
同じ土俵に立たせるならもっと上のゲームがあるでしょ >>38
ドラガリは中国の不況と日本ガチャ市場拡大の頭打ちの影響を受けた結果で
時期が違えばガンガン伸びてただろうよ。 >33
映画の絡みで出してた缶があるから
新作映画の予定でもないと単独ではなぁ。 >>45 頭打ち言うけどゲームの内容がひどかったからアクティブも減るし 課金する人も減ってるんやろ セルラン200位とか 普通にどんどん下がってるし チキンレースの崖から飛び出す会社がこれからどんどん出てくるんだろうね 任天堂信者が現実見えてない発言ばっかするからでしょ
突っ込んで下さいって言ってるようなもん
何で和ゲーじゃなく洋ゲーとも張り合おうとしてるのか謎だわ 株価下がったのってディアブロをスマホで出すって言ってブーイングされたせいだろ。
ディアブロ4を今作り直してるけど、開発が軌道に乗ったらまた株価上がるよ。 WoWの後の次世代MMOとかDiabloの新作とか
期待していた頃もあったなあ PC、PS、箱ユーザーはイナゴみたいに次へ次へと場所を移動してるから
どこかが盛り上がれば別のどこかは沈むんだよな スタクラ2とディアブロ3を宗教的な理由でおま国してるブリザードは死んでいい 新しいものを受け入れられない老害ゲーマー達がApexは一過性のブームで終わる!と言いたげで面白いw
ゴキブリがスプラトゥーンは流行らない!と連呼した結果どうなりましたか?
まあApexの大ヒットに比べればスプラとか虫みたいなヒットですがねw
まあ精々拡大していくApexを相手に撤退戦頑張ってくださいw フォートナイトに
客取られてるからなぁ
建て直しは無理だろう
これからもっと競争は激しくなる >>22
俺がソースある?って訊いたのはそういう大本営発表じゃなく、第三者の集計機関とかのデータはあんの?って意味なんだけど
その大本営発表は単なるハッタリじゃないの?ってこと
実際に会社がヤバい状況になってるわけだろ?
「構造的になんかやばい」よりよっぽど疑うべきポイントなんじゃないの? >>38
任天堂のブランドってのが最初にあったからな
それがとんでもないゲームだったから
apexはキャラによる課金が主になってくるからシージみたいに追加コンテンツで儲けていくから
何より fortniteの初期より勢いがあって fortniteのように成功する確率が一番高い >>6
スゲー分かる
今のゲハは>>1みたいにちゃんとソースすら持ってこずに
スレを立てるやつが増えてるわ
>>1が洋ゲーアンチにしろ、ちゃんとソースを持ってくるのだけは褒められる
それぐらいこの板は落ちた CataclysmくらいまでのWoWは本当に楽しかった
またMMOを出してほしい >>55
人気コンテンツの消費期限が迫ってるけどどうすんだ?って記事なのに
お前が何言ってんだって話ですよ >>48
頭打ちってこと新規ユーザーが少ないってことで
新規ユーザーが入ってこない結果セルランが維持でなくなってるのさ。
もうソシャゲ市場は絶対的なパイの量が限られてしまっていて
昔みたいに伸びていくってのはもう起きないんだよ。 ソシャゲもバトロワも客が横移動しかしてないからどんなものも容易に死にうるってだけでしょ 株価暴落したの見るとBO4は3日で5億ドル売れたけど 市場ではさらに高い水準でみたいなのあるな
あとディアブロのでもおちてる >>62
全体で落ちてる中でさらにドラガリは急降下してるからな サイゲの決算でも言われてくらいには もっとも儲かってるゲーム会社だったのにな
新規IP途絶えただけですぐリストラか >>66
サイゲ決算では思ったより伸びなかったとしか言っていないが こっちが正しいスレかw
ここの会社、数年前は世界最高の会社だと持て囃されてた記憶がある
栄枯盛衰やな >>68
セルランの順位や売り上げはどんどん落ちてるだろ?
市場が頭打ちなのはわかるけど その中でも順位が下がってるのは単純にドラガリの内容の問題もあると思うけど >>69
結構ブラック労働で叩かれてたような
いまはどこも同じようなもんだと認識されたが アメリカもソシャゲ時代へ移行したな
やっぱり日本で流行ったものが遅れて世界で流行る
フォトリアルやオープンワールドも一気に数を減らすだろう CoD全盛期どんだけ売れたんだよ
結構売れてなかったかBO4って >>70
そりゃユーザーは何をしなくてもどんどん辞めていくからな。
昔はそれでも流入するユーザーのほうが多かったから維持できていたが
今はもうソシャゲ市場に入ってくる新規ユーザーは昔みたいな規模で存在しない。
市場の変化に内容も何も関係ない。 >>72
Switchが海外でもやたら売れてるのは日本で携帯機が流行ったのを踏襲してると思うわ >>73
開発費は全盛期より
さらに高騰してるんだろう かつての箱ユーザーは今のPS4ユーザーだよ
そのPS4で国内では洋ゲーの存在感が弱ってる >>71
何だかんだで、任天堂やバンナムはゲーム業界の中では
世界的にもホワイトな部類なんじゃね >>74
ドラガリには新規ユーザーを維持できるほど魅力がなかったから維持できないんじゃないの?
全体で売り上げ落ちるのはわかるが ドラガリのセルランはジェットコースターのように落ちている 上位をキープできてるゲームとなにが違うんだろうな ブリザードって給料どれくらいなんやろうな 妻子持ちだとだいぶダメージ食らってそうだけど 海外主要サードのリストラがスレの話題なはずなのに、任天堂のスマホゲームをぶっ込むのは何故なのか。 CSじゃPS4がボロ負けだからドラガリを叩くしかないのか CSの危機やな
何千万と開発費を費やしても
基本無料ゲーに勝てないとか
笑えない >>87
ボロ負けしてるのは豚ハードだよ
PS4に普及台数で圧倒的差をつけられてボコられまくってんじゃんswitchはw モンハンとドラガリ関係の話でしか叩けないからね
モンハンの伸びはPCの話だからあんま関係ないんだけど >>87 まぁapexとの比較の話だったけどapexがドラガリみたいなジェットコースターなるわけないし すれ違いだったね >>82
任天堂はなんだかんだどころかダントツのホワイト企業だよ
保守的な日本企業あるいは常識的な一般企業だから一般層向けのゲーム開発に強い >>86
任天堂板だもんここ 信者もアンチも任天堂ばっか気にしてるし 売れても元が取れなくなってきたか…、こうなったらおしまいだな >>95
元は取れてるけど
CODも安定して売れてる >>87
まぁでも今のドラガリの立ち位置が今の鰤と似てるのは確か
めちゃくちゃ金かけて開発しても大ヒットさせられなきゃ会社にインパクトを与えてしまうって意味で >>95
数年前から言われていたことが現実になっただけだな
売れても儲からなければやっていけない ドラガリってそんな金かかってんのか
維持費考えたら2Dゼルダより掛かってないくらいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています