【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクティビジョンブリザード社が今後数日以内に
大規模な人員削減を行うという情報が飛び出してきた。
これはブルームバーグなどが一斉に報じたもので、
彼らによれば同社は構造改革と期待外れに終わった先の決算から、より大きな利益を得るために
人員を特定の部署に集中させるリストラ政策を進めているらしい。
既に何百という仕事がこれに応じて職員を解雇していれば
明日の決算報告において、その中身が発表されるという説も飛び交っている。
アクティビジョンブリザードはここ数か月の間に株価が半減してしまうなど経営に苦しんでいる企業だ。
Destiny2:Forsakenが失敗し、開発を担っていたBungieは捨てられた。
CODは今も良い売り上げを記録しているが、その販売本数は既に全盛期を過ぎている。
同社の近況を見ても混乱は明らかだ。
共同設立者の1人であるマット・モルヘイムは10月に退職することを公表した。
最高財務責任者のスペンサー・ノーマンもこれに続き会社を去るようである。
Destinyは消え、CODの先行きも読めない中、同社はフロムソフトウェアの隻狼や
再始動したSpyo等に期待をかけるが、これらが上手くいくかどうかは未知数だ。
特にブリザード社の抱えるIPの不振は顕著だろう。
WoWは遥か前から明確に人気が低下している。
Overwatchやハースストーンも緩やかな人気低下に悩まされており
どうにか横ばいを保てるかという状況だ。
アクティビジョンブリザードはまだ正式にリストラを発表してはいないが、
複数の情報源からそれが漏れてきており、社員にとって気の休まらない時が続いていると言えるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-11-activision-blizzard-staff-reportedly-bracing-for-layoffs >>95
元は取れてるけど
CODも安定して売れてる >>87
まぁでも今のドラガリの立ち位置が今の鰤と似てるのは確か
めちゃくちゃ金かけて開発しても大ヒットさせられなきゃ会社にインパクトを与えてしまうって意味で >>95
数年前から言われていたことが現実になっただけだな
売れても儲からなければやっていけない ドラガリってそんな金かかってんのか
維持費考えたら2Dゼルダより掛かってないくらいだろう >>89
PS4の2年目より普及速度早いけどな
PS5出たらご自慢の普及台数もリセットされて逆転されることもお忘れなく destnyて結構最近のIPだよな?記憶に新しいけどもう死んだのか… 維持費考えなかったら、だ
見下ろし2Dタイプのアクションでフィールドも広いわけではないし どこに金使ってんのっつったら、ホーム画面のアニメくらいしか思い至らないレベル AAAと比べたらドラガリアのどこに金がかかってるのとしかw
ゼルダが売上不振でという話ならここと比較になるだろうけど >>105
金掛けて開発、って言ってるやつにレスしてるので・・・
宣伝費掛け過ぎたってのはサイバーエージェントが言ってるからそうなんだろうな >>107
そーゆう話やないぞ
立ち上げで成功したけど失速したから
apexと比べた話してた >>6
せっかくのゲハらしい話なのに速攻で話題そらしがあらわれてる オバウォ→PUBG→フォートナイト(荒野行動)→apex
ってイメージちょっちある Blizzardって安定して儲かってるイメージだけどな
アジアでは、圧倒的に韓国で人気あるけど >>78
エピックストア使い辛いわ…
検索バーやタグないからタイル表示されてる奴しかないとすると50件もないんじゃないか PS4向けでももう開発コストが限界に達している状況だけど
PS5向けソフトはこれ以上開発コストをかけることはAAAメーカーもかなり及び腰になってくると思うんだが
次世代機では何をウリにするんだろうかね >103
10年契約してたけど数年残して契約終了。
思ったほどビッグタイトルにならなかった。
マイクロトランザクション絡みで経験値補正入れてるとかすっぱ抜かれた。 メタスコアとかバカなのかな?
そんなものになんの意味も価値もないよ 金かけてるのは分かるけどcodてそんな金かける必要あるか?やる事同じやん 予算右上がりかつ以前と同じ売り上げ程度なら減収ってことになってしまうからなー
下手すりゃ小規模で小粒なヒット出した方が個人的は収入も転職の待遇も上だったりして こんなスレまで任天堂ガーかよ
しかも結果論でマウント
どうせどのメーカーだろうと結果が良かったら
俺が言った通りだろ、といい悪かったら、そら見ろと言うんだろうな
みっともねえ猿ジャップだわ 2000万本のラインのゲームでも限界が近づいてきた、てことだろ
金かけないでマイクロトランザクション頑張って下さいてところ AAAタイトルは米ソの冷戦みたいなもんだ
どんだけ金かけてどんだけ凄いCGでどんだけ広い世界を作ったかを互いに競い合っている
その結末がこうなるのは必然としか言いようがない ちょっと業績落ちれば、すぐにクビにするのがアメリカの会社だからな
日本とは感覚が違い過ぎる Destinyの権利はBungieが持ってったん? ソニーマーケティングでアクティビティ瀕死wwwwwwwwwwwwwww MSマーケティングのEA煽ってたら
ソニーマーケティングのアクティビジョン壊滅w ゲハにいるのにアクティビジョンを言い間違えるのはちょっとやばいぞ
ゲームやったことないのかな? AAAと同じ土俵に基本無料が来てしまった以上これまでと同じやり方ではやってられないよな 日本化というか日本は市場が小さいゆえに問題が早く顕在化する
海外は市場の大きさで問題がごまかせてたが潜在してただけで消えたわけではない >>136
日本 1国
海外 200ヶ国
海外のどの国の何市場なんだ AAAタイトルがかつての大規模ムービーRPG
基本無料FPS,TPSが今のソシャゲ
なるほど日本で起こった事と全く同じ現象だ 10年以上前に日本が通った道を海外が後追いしてるのがよく分かる事例
開発費高騰に売上がついていかなくてだんだん首がしまっていく >>137
どこの国というか
本国だけならともかく世界中で売れれば十二分に儲けが出ると開発予算を青天井で上げまくった会社全般やぞ まあすぐ潰れることは無いからええんじゃないの、解雇される人らは可哀想だけど APEXを見習ってバトロワ特化の無料ゲーム出せばいい まあPS4やOneもそろそろハード交代の時期だから、
次世代が出たらまた大作ブームがやってくるのでは >>140
どの国のどの市場なんだろうな?
200ヶ国の市場データがほしい >>144
開発費高騰のせいで失敗を恐れて無難な作りのものを乱発して客に飽きられる
日本でのPS2→PS3のあたりで起こったことと似たようなことになると思うよ ソニーマーケティング時デスティニーで他の作曲家ぶっこんでHaloの作曲家追い出した逸話も有りw 結局超大作って開発費と宣伝に金かけすぎだろ…。ゲームの宣伝になんであんな金かかるのかわからんが…。広告代理店もぼりすぎかもな 洋ゲーバカチョンがワラワラわいてて
おもしろいなwwww ドラガリアやったことないやつに言うけど、
イベントはほとんど同じ内容、デイリークエめんどくさい、過去イベントの復刻ばっか 任天堂は失敗してもいつものことだし簡単には傾かないのに洋ゲーの経営は狂ってるね 洋ゲーAAAタイトルの損益分岐点が2000万本近くになってる
コケたら一発で終わり しかも客は前作やほかのタイトルより金かけたコンテンツに一極集中
もはやチキンレースやで 安全経営で実験的な新タイトル作ってスプラなんかをヒットさせたり今までの常識変えて作ったブレワイでGOTY総ナメの任天堂の方がそりゃ長続きする >>154
任天堂は損益分岐点を100〜200万本に設定していて、
実売は1000万本余裕で越えてくるから、経営に余裕がある
製造業的なコスト管理
洋ゲーメーカーは損益分岐点を1000万本以上に設定していて、
実売が1000万本行かないこともざらにあるから、経営に余裕が無い
博打的なコスト管理 >>158
今までで最も予算を使ったBotWですら200万で利益出してるからな
ほとんどの任天堂タイトルは100万未満で元が取れてるだろう
800万でも失敗扱いされるCoDはちょっと異常だよ AAAの損益分岐点の設定が異常なのは否定ないが、ロイヤリティ不要な任天堂と比較するのは違うと思うぞ >>1 >>159
RDR2のテイクツーの株価もグングン下がってて草
RDR2発売直前の昨年9月の株価138ドル ⇒ 今93ドル
https://finance.yahoo.com/quote/TTWO/ ちょっと考えればわかりそうなものなのに何故そんな自転車操業にしてしまったのか
あいつら合理主義好きなくせに >>153
海外企業のスレで
唐突にドラガリアの話すんなw >>159
RDR2なんて、2300万本売ってもまだ想定売上未満で、
これだけだと赤字らしいよw >>160
ロイヤリティ加味したって、傾向は変わらんよw
洋ゲー大作は300万本売れたって赤字なのは多い
ちなみに、switchは、カード製造費が高い分、
ロイヤリティはかなり他機種より安いので、実はロイヤリティの影響が少ない
だから、インディや一部のサードがDL専でソフト売るケースが割と多い まあ結論から言うとあんなオールドスクールなFPSなんて面白いか?
ワイルドランドやデビジョンの機会損失に付き纏っただけの晩年だったなCODは もう既にって話やん、ヘイローはたち切れし、R6がずっと昔からUBIがちびちびやってる対戦物のIPへ移行させて細々と延命させてる
それもCODというお祭り避けたからだろう RDR2って想定が5000万本はあるぅしょ。
GTAVの半分ぐらいは考えてそう。 ほんとなCODにはあの高田対ヒクソンが決まった時の猪木の陰口がお似合いじゃないかな
プロレスから一番弱いのが決まりやがったみたいな ほんとCODには成功体験で盛り上げるだけ盛り上げてるだけでほとんど関わってない、思念で最後捨て台詞吐くようなゾゾの社長みたいなもんだろあんなもん なんかCODには経済コメンテーターの三橋がかぶって見える
なんか戦後の安保体験伺わせながらなるようにしかならないとしか言ってないような
同じ感じがするよね >>160
サードでもオクトラとか本数こそ派手さは無いけど利益をちゃんと出してるし
ニーズに対して必要にして十分な作り方ってのはあるんじゃない? 結局はユーザーのパイが一定なのにメーカーが同じようなゲームばかり作るから、最大手だけが利益総取りになるって話だわな
そう言う意味ではここ最近の日本のソシャゲ市場と同じ症状が出てる
EpicはもうFortnite以外のゲームの開発環境全部捨てて、コンシューマ時代に協力してくれてた会社に不義理働いて
「コンシューマはオワコン、コンシューマには二度と戻らん」とかオラ付きまくってたから、Fortniteから他のバトロワに客が流れたらお終い >>174
国内だとCSでも似たようなもんだ
同じようなゲームばかりという点で 海外大手がどれだけバブル感覚で大作主義やってるか判るわ
いずれこうなってくるのは容易に予想出来る事だし
ここ10年くらいが異常過ぎなんだよ
PCとPS/箱のマルチ市場が広がったからその恩恵受けてただけであって
もうこれ以上HDの市場拡大は無いんだからね
後は止まって成熟した市場で同じようなマンネリ商品でパイの取り合いにしかならない これから次世代機で超大型タイトルを毎年リリースしないといけないのに縮小してどうすんだよ >>174
ゲハじゃ大いに馬鹿にされてるがだからこそ任天堂のLABOみたいな新しい試みや今までに居なかったユーザー層の発掘
って方向性の展開も意味があると思うんだよな >>173
オクトラは昨年末で世界累計130〜140万くらいだから、
最近のJRPGではかなり好成績の方だよ
テイルズだって最近は世界累計100万本くらいだからね >>179
あれがなかったからといって
そのリソースがゲハの言う普通のゲームにはいかず
別の新規開拓用に行くだけだろう >>179
任天堂は何時も新しい方向性を模索して提案してるからね
LABO以外にも、寿司やARMSや1-2-switchやら、
全く新規なものを出し続けてる
スプラトゥーンだって、そういう取り組みから生まれた新規IPだし >>180
正直、好成績な方どころか企画規模から考えれば大ヒットって感じだとは思うよ
そう言う部分も含めて何処にどれだけのコストを掛けるかってのをニーズに合わせる事で押さえた作品もあるから
大作指向だけがゲームの向かうべき方向性じゃ無いよねって話
500万売って会社を潰すAAA作品と5万で利益が出せる紙芝居、どっちが商材として優れているかって事もあるしね >>72
どっちも連発し過ぎて飽きられたんだろうなあ >>72
まあ、そういう流れになるかどうかはともかく、
ゲーム業界の動向では日本が先行してるのは間違いない
かつての日本メーカーも大作主義から小回りの利く経営に移行したように、
洋ゲーメーカーも徐々にシフトしていくのは長期的にはそうなるだろうね Apexのプレイヤー数2500万突破ww
洋ゲーアンチの歯ぎしりが止まらないwww そこそこ売れるipあって財務これじゃ次世代出揃う頃にはこりゃ死ぬな Fortniteのヒットで、メーカーがF2Pでお互いの首を絞めあうという地獄に突入してるからな。 >>190
競争の激化は採算の悪化に繋がってしまう よりにもよって去年国内サードソフト(ただし販売元はSIE)売上2位のメーカーでこんなネガな話題が出るのは都合悪いなぁ >>190
基本無料ゲーは課金収益を3年くらい高水準で確保できないと、
事業的には失敗にしかならんので、現時点でどやるのは情弱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています