【開発難航確定】グランブルーファンタジー Relinkとは一体なんだったのか?か?
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スイッチのアストラルチェイン発表により、
開発が大難航していてるというリークがガチだと確定したわけだが
一時期JRPGの希望だのプラチナなら大丈夫だのすごい持ち上げられてたのに
どうしてこんなことになってしまったんや? 所詮スマホゲーのCS化なんて滅茶苦茶なんだからどうでもいい アストラルのいい引き立て役になった感はある
ただサイゲか神ゲー仕上げればワンチャンが残されているが 開発中止だよ
今からまた開発会社探さないといけないから
まさかサイゲ1社開発できるなんて思ってねえよな
このレベルのゲーム制作のノウハウなんて一切持ってねえのに作れるわけがない
1から制作会社探しだよ ゾンビランドさがのゲームでもつくってんじゃないの? なんで目処たってから発表しないんだろうね
あの頃はフライング気味に発表するところ多かったけど このゲームゴキちゃんが神輿にしてたのにあまりにも酷い仕打ち 任天堂もスクエニも神ゲーメーカーとして扱いきったのにサイゲさん下手すぎん?
ソシャゲしか作れない奴らが上から口出ししまくったんだろうな ゲーム自体より課金ガチャの締め付けがキツくて表示詐欺の調整が難航してるだけなんじゃ 信者へのバラ撒きで信仰心保ってるクソゲー運営がまともなゲーム開発なんかできるわけない これでやたらゼノブレ煽りに使われて使命を終えたんだよ リーク通りってことはサイゲ社長があれこれ口出してプラチナ逃げたってのも事実か サイゲ社長はシリコンスタジオ出身
ハイエンドゲームの開発実績はなし スクエニと言うかエニックスは元々開発を社外でやってたから
デベロッパーの扱いが上手いのかもしれない プラチナ新作発表されたしこっちは途中でほっぽりだされた事になるのかな
いよいよ発売できるかすらあやしくなった スイッチで出す→初報で発売日公開
PS4で出す→発表から数年経って開発中断
あれれれれ?ゴミハードってゲーム作りづらそうですねぇ プラチナゲームズ?が開発離れた理由がわからんからな
どっちが被害者かな 今日発表なのにいきなり発売日発表
任天堂はプラチナ扱うの優秀だなマジで ノウハウ無いのにいきなり金だけ積んで
大作作ろうとしたサイゲがアホだった可能性もあるな サイゲ側のグラフィックの要求水準が高すぎたんだろうなぁ。
最新の映像だと明らかに劣化してたし切られてもしゃーない。 サイゲーム的には唯一当たった自社IPだし大事に育てたいんだろうけど
プラチナからしたら数ある受注のひとつに過ぎない訳で
過剰なクオリティアップ要求による開発期間の長期化とか勘弁してよって感じか
まあ金だけ積んだらなんでも解決するってもんでもねえよな 世界観はSFよりこっちの方が好きだわ。キャラデザも含めて 3DCGアニメ映画にして入場者に課金キャラ付ければ回収できるだろう
はよ >>25
確かに
初報の町並み見た時はおおって思ったけど結果的に「※これはイメージ映像です」だった 所詮は『性的な絵』を売るしか取り柄のないメーカーだったのよ
ポルノはやがて消費者が年を取れば売れなくなる
性欲は無限じゃないのよ 業界支え続けた老舗とポっと出の成金との差が出ちゃったねということで どうせグラブルで使えるアイテムつけて売り付けるだけなんだからクオリティなんか求めないでさっさと出しゃいいのにアホだな 馬娘とかいうのも行方不明になってるしサイゲはダメだな 初報のグラフィックで作るなら、ゲリラにホライゾンのエンジンで作ってもらうくらいしないと無理だな。 金はあるから言うこときけみたいな作ったこともないのが偉そうにやらかしたのかね >>33
ヒヒイロフレンズもヒヒイロつけて売上伸ばして覇権アニメとか自称してるからグラブル関連商品の売上に価値ないよ >>33
低く見積もって
グラブル15万
アストラル5万
てところ サイゲの社長って全部のゲームに口出しするらしくそれがウザかったんじゃねえの グラブルに関してはサイゲの口出しが原因説が現実味帯びてきたか 一応前から任天堂とサイゲが提携してからはPSに出るのが奇跡って言ってたからな 日野さんみたいな感じか
そういうのが社長だと大変そう SIEで手の空いてるスタジオ貸してやればいいのにな。せっかくの独占ゲームなんだし これでサイゲが切ったんじゃ無くてプラチナが更新を断った説の方が有力になったな 期待通りに作らないプラチナにイライラしてサイゲが切った可能性もあるよ 無理な要求をされたか優秀な社員引き抜こうとでもしてたのがバレてぶちギレたとか
作品が世に出る前にあからさまに喧嘩わかれみたいなのあんまり見たことがないんだがこういうのはあることなの? 任天堂とニーアのPが極端に人の使い方が上手い
or
サイゲが極端に下手
どっちだと思う? まあでもプラチナって放っておくとめっちゃ暴走する開発会社なんだろ。
サイゲには荷が重かったんじゃないか。 >>48
プラチナもわりと危ういが
恐らくサイゲが極端に下手の方だろ
何作りたいのかわからないけど凄いの作りたい系っぽいし コンシューマーの制作経験無いのにすごいの作れって言いそう ゲームソフト作ってるから当たり前にやってる現場とのおりあいみたいなのとかを全く無視してるとか完成間近のものに今更ダメだしとかで今そんなこと言うのか
みたいなことがありそうで困る MSにポイされサイゲにポイされ、プラチナの2軍はダメダメなんじゃね ふたばのガチリーカーの書き込みが別スレにあったが、サイゲの社長がマジで糞だったみたいね
そしてもちろんサイゲだけで作れるわけもない
上手いこと次の開発を探すことが出来れば発売自体はできるだろうが、今年はもちろん来年発売も無理
完全に詰んでる グラブルって結局奥スクロールアクションって感じだったな >>24
これこそ任天堂巻き込んでプラチナと共同開発とかすればよかったのにな
まじでアホ >>63
任天堂に他社IPの監修させるとかどんな権力者だよ いつもデザイン部しか自慢してないしカード集めゲームがお似合いだと思う 金はあってもノウハウないのが偉そうにして現場ぐちゃぐちゃにするとか無能の極みでは
任天堂と組んで多機種なりもやれた可能性あるだろうに
任天堂と組んでソシャゲ作ったのもおおコケで悲惨だな 冗談とか煽り抜きでグラブルオフラインはモノリス開発が良かったと思うよ
グラブルのバランス感覚とモノリスの残念な方向に走った時の戦闘のバランスそっくりだから
勝てない時はわからん殺しや即死技で負け続けるけど一度把握したら簡単に完封できてしまう感じ 現行機でまともに内製したことねえサイゲが外注出してうまくいくわけねーだろ しかもディレクターはサイゲ ドラガリは任天堂が監修したと思われるキャラデザとストーリーは好評だから、モノリスにCS用でリブートさせてほしいわ
サイゲは潰れていいぞ ゲハだとどこがデベロッパーかに注目されるけど
実はプロダクションがどこかの方が重要だったりするのかもな サイゲって大幅減益だったろ
本命のブラゲのグラブルがゴミみたいな運営でオワコンまっしぐらだしゲームも開発中止あるぞ 週刊少年漫画雑誌の裏面広告独占もそろそろおしまいかな? グラブル終わらせて任天堂と作ったのに移民させたかったけど大失敗で
結局グラブル頼みにかえってきたせいで印象がかなり悪い
グラブル自体の開発すらかなり遅れてる >>59
ジャンプフォースはイリュージョンの方が上手く開発できたと思うな FFのパクリであるグラブルをスクエニが手掛けたら面白いな
まあスクエニはFF7Rを外注していた程で
内製の開発ラインは余ってないから作れないと思うが >>60
とりあえずソシャゲじゃないグラブルは切るかモノリスにでもくれてやってこのアストラルチェインをPS4に出せばすむ話でしょ? まあプラチナって偏屈者が多そうだから上からああしろこうしろと言われたら一気にやる気がなくなるんだろうな。
アスチェなんかに関しては「金はうちが出しますさかいよろしゅうたのんまっさ」みたいな感じで丸投げしておいたら気をよくしてあっさり完成。
リリンクとまさに好対照と言っていい。 スケバンも中止だったから、プラチナには広大なフィールドのゲームは向いてないんだろうなと思ってたけど、レールプレイングで難航だしな >>9
あの頃というか、psのソフトはどこもそんなんじゃね?
FFもそう もし発売したら特典にシリアルコード付けるだろうから爆売れは約束されてるようなもんだよな
さっさと出しちゃえよ 特典てんこ盛りのコスパ最強課金アイテムにして爆売れさせるよ
サイゲはCSコンプあるから絶対やってくる デモンエクスより話題になんねーもんな
よっぽど嫌われてるぞサイゲ サイゲのチンカスがプラチナの猛者どもを率いてゲーム作るとか無理でしょ
例えるなら無能丸出しなニートのキモオタに日本代表監督やらせるようなもんで
そこいくと任天堂はゲームデベロッパーとしてもプラチナの遥か上の超一流だからな
あの神谷ですら任天堂の社屋行ったらそこら中にラスボス級がゴロゴロしてるってビビりまくってるぐらいだし
プラチナの連中も直立不動で敬礼して従うわな >>46
え、動画出る度にあんなに持ち上げてたのに?w サイゲもCS経験者積極採用してるから
やれなくはないんじゃないの
いきなりハイエンド機は人数足りないだろうし
厳しいけど サイゲの社員は平均年齢30代らしいな
サイゲ社員「ゲームの作り方知ってます?」
プラチナ「……(制作費の横流しって知ってるか?)」
グラブル終わり ラストダンジョンあたりでフィールドが急にしょぼくなったりしてな あのリークはガチ過ぎて
ちょっと転載も怖いのでコピペしないが
プラチナの中の人からみて「最高にゴミ」な出来栄えだったんだろ
当初プラチナが関わってただけあって、グラフィックはかなりリッチな作りだし
サイゲが内製に切り替えるって言ってるけど
スマホゲーしか作ったことないサイゲじゃ立て直せる訳が無く
完全に詰み 12月のあの動画が怪しくなってきたな
ホントにプレイ動画なのか 今から別開発会社探すにしたって
プラチナって国内デベロッパーでは技術レベル相当高いから
これに匹敵するデベってあんまり居ない上に
どこの会社も当然他の仕事もあるからそうそう見つからる訳無い
だからサイゲ内製で作るとか血迷ったこと言ってるんだろうけど >>6
いや持ってるだろ…
アヌビスもやったし今もAAAクラスゲーム他に作ってるやん アニメみたいに金を積めばそれなりのクオリティになったり、ソシャゲみたいに内容は関係なく金を使って宣伝すれば売上が増えるもんでも無いからな 自社で作ってたらできる前にグラブル本体が死んでそう グラブルアニメもあれだけ作画レベル高いし金かけてそうなのに、中身はひどいアニメだった
上質なスタッフそろえても上トップの舵取りが酷いと駄目になる
アニメの件で危惧してたけど、ゲームも同じようにされかけてたのかもな >>99
例の洋ゲーっぽい奴はまだ発売してないしエアシップQはパブやっただけだぞ
ようは他所の移植しかまともに世に出てない >>6
サイゲはCSの優秀な開発スタッフを採りまくってるよ
お金の心配なしに研究・開発できる好待遇だから優秀な人ほど集まりやすい いや 発売中止だろこれ
サイゲが開発引き継ぐって言ってもゲームエンジンやら全部プラチナから引っ張ってこないといかんってことやぞ
例:カプコンとREエンジン使った新作共同開発しました→カプコン撤退→じゃあ内が作るからREエンジンと残りのデータ全部寄越せ
こんなんだぞ そんな契約ないやろうて スケバンみたいに消えるよ 無念 としあき 18/10/24(水)06:17:39 No.594018995
>無能が無能を迷走させるのか
いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
99 : 無念 2018/11/15 05:06:52 No.598867871
リリンクやらロストオーダーやらバビロンズなんとかはどうなってるんだい?
100 : 無念 2018/11/15 05:18:35 No.598868125
死亡死亡難航
このリークどおりなら終わりやね バビロンズってスクエニだよな?
スケバンも消えてしまったし、やっぱプラチナの開発環境がおかしいだろ >>104
その優秀な人って一体誰なの?
その人の実績は?
元スクエニとか元FF15スタッフとかじゃなくて
もっとディレクターとして1本仕上げた人の名前とゲームソフト言ってみて 長い間CSから離れてたであろうサイゲとトップが開発慣れした優秀な人の時のみ力を発揮するプラチナじゃ相性悪そう 完成するまでプラチナ開発ってアピールしないほうがいいかもな ゼノコンプが比較して真のゼノブレとか言ってたのになw
てかソニーの方針なんだろうが完成の目途が立ってない物を
ぽんぽん発表し過ぎだからこうなるんだろうな 丸投げすればまだマシだったのに下手に内製用に人員いるせいで体制崩壊w >>108
有名所のDだとアイマスの石原とBDの中原
あとサイゲの子会社だけど吉田明彦もいる >>91
経験者は採用してるけど、ディレクタークラスの人材が入った話はほとんど聞かない
案の定、開発が長引いてgdgdだし >>9
FF7Rだってメトプラ4だって作り直しだぜ
中止になってないだけマシだよ
でも裏側で何が起きてたかは気になるな 日本でオープンワールドJRPG作れるとこなんてモノリスしかねえから
ハードがPS4の時点で詰み >>114
全然知らんのだがその人たちでOWのRPG完成まで持って行けるのかね >>117
メトプラはリターンズの時に鎮静剤として発表してなきゃ来年くらいまで触れなかっただろうな ドラガリは期待外れでグラブルは開発難航
自社ソシャゲもパッとしないのと延期続きだらけだし
そろそろバブルが弾けた感じかな 規模でかくしすぎた上理想が高すぎてポシャったんだろ、あの発表会用のステージもかなりコンパクトに作ってるとかほざいてたし ノウハウ無いとこにどんだけ金積んでも作れないんだよ メトプラ4はサッカー批判が無ければ企画すら無かったんじゃないかな >>114
そのCSの優秀なスタッフである石原のウマ娘がアニメやってTVCMもバンバンやったのに
もう1年経つ今もリリース日すら明らかになっていないと言う有様なので全く期待できない 難産の極みだったあのFF15を完成させた男が独立して自分の会社を立ち上げたらしいぞ
サイゲは連絡したらどうだ?w >>1
難航してるのはサイゲの社長がちゃぶ台ひっくり返したグラブルだけだぞw アストラルは置いておいても
いい加減疲れてきたグラブルで発売延期どころか作り直しは痛いな
完成する前に本編が寿命を迎えていたら香典にしかならん リリンクはグラブルの無能で仕事遅くて何言ってるか分からないDも関わってたから
プラチナすごいストレスだったやろうな >>129
本編は最低でもあと7年は続くからゆっくりでいいぞ そりゃ家庭用でクオリティ高いゲーム作ってる奴らが
ポチポチゲーDに指図されるとか不快感しかないやろ >>86
レア確定ガチャ10回でも、一人20本でも30本でも買いそうだしな。 無念 としあき 18/10/24(水)05:51:01 No.594018113
サイゲの社長はなんにでも口出してくる人だからそいつが原因かな
そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無念 としあき 18/10/24(水)06:08:59 No.594018678
>そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無能が無能を迷走させるのか
無念 としあき 18/10/24(水)06:17:39 No.594018995
>無能が無能を迷走させるのか
いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
無念 としあき 18/10/24(水)06:25:45 No.594019315
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな
多分そうだろうなとは思ったけど会社勤めなら実名出すのはやめた方がよかろ
無念 としあき 18/10/24(水)06:26:10 No.594019330
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
えっ…あれ出るの2年後なのかよ…
80 : 無念 2018/11/15 01:50:13 No.598858074
海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
96 : 無念 2018/11/15 04:33:20 No.598867065
>海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
完成間近オリジナルSFもの
3はテスト段階だが上記に人員を割いたので停滞
前日譚はジャンルがようやく固まったとこ
98 : 無念 2018/11/15 04:54:49 No.598867550
ザ・ワンを見ておくといいと思うよ
99 : 無念 2018/11/15 05:06:52 No.598867871
リリンクやらロストオーダーやらバビロンズなんとかはどうなってるんだい?
100 : 無念 2018/11/15 05:18:35 No.598868125
死亡死亡難航 イメージPV用にこさえたゲームプレイ動画()クオリティで全編作れくらい言われたかな >>132
そういう感情抜きでも、ポチポチゲー感覚で途中途中で修正しようとして頓挫した感じ >>127
真面目に敗戦処理としては有能だからありだわ
終わったら損被せて退社させればいい >>135
ベヨネッタ。
あるいはメトロイドとかスターフォックスがプラチナ向きかな >>114
BDはともかく、石原はゲーム開発者としては無能だぞ
基本問題ある事が多いCSアイマスだが
盛り上がりまくったアニマスの相乗効果でCSも復権させるタイミングで出したのがシャイニーフェスタというガチクソゲ >>1
ぶっちゃけ、開発が後から始まったはずのアストラルチェインが完成度高くて草
しかも、発売日確定してるしw
内容も、エリア制のレールプレイングゲームのグラブルよりも、
アストラルチェインの方が色々と高度な感じでさらにワロタ
フィールドもモノリス製かと思わせるレベルで出来が良い感じだしな グランブルもPV見る限り出来てると思うけど何で難儀してるのやら 任天堂はこの内容ならどれくらいの予算と時間がかかるって理解して
プラチナに仕事任せてたから直ぐ出せた
サイゲはそれが全て出来てなかったんだろ
クライアントが無知で無理な要求ばかりしてきたらそりゃ完成しねえわw 中身がどうであれヒヒイロカネと金剛晶付ければ売れるんだからさっさと売ればいいのに 理想的なムービーだけつくっておりました(;´∀`) >>146
変に背伸びせずにADVで良かったのにな ADVってグラブルのストーリーってスキップ者続出するくらいゴミじゃ無かったか?
少なくとも俺は耐えられんかった >>150
ランク160ぐらいまでしかやってないけどコナンコラボ以外ストーリー読んだこと一度もないわ 支社はCS部門として動きます
プラチナクビ今後は一社体制
ほーん どんなとこやろ?
社員数28人wwwwww正気かよw ここは坂口に頼むしかないだろ
坂口ならとりあえず完成させてくれるぞ >>152
一応、大阪サイゲームスは大阪に残りたい人向けの場所らしい
東京の本社が2000人いるからCS向けもほとんどそっちで作ってる可能性は高い >>150
良いとは言えないドラガリより酷いとか言われてどれだけ酷いんだと思いました 困ったときの田畑。
こういうの得意だろ。
サイゲだから金払い良さそうだし
CSは素人なので好きにできる。 >>158
頓挫したプロジェクト立て直しのスペシャリストとして売っていけばどんなクソゲー作ってても許されそう 何か問題あったのか?
ベヨネッタは大丈夫なのか?
って思ったらアストラルチェーンだもんな 特典コードだけつけとけばええやん
それが本体みたいなもんでしょ プラチナ使うって言いふらして宣伝して
それなりの出来のデモ版見せびらかして
もういいやごちそーさん
全て予定通りでしょ? ぶっちゃけ完成してるデモCGアニメをBDにしてチケット付けても販売数は変わらないどころか
定価次第じゃもっと数が出そうな位な気がする ドラクエ藤澤をサイゲに入れとくべきだった
フロムでなく >>120
サムリタは何故かE3会場でこっそり発表したからそういう目論見は無いだろうよ 札束用意して開発者を引き抜けば
CSのゲーム作りなんて楽勝って驕りがありそう >>158
あれは反抗する奴を除外しまくった環境だからやれたんじゃないか?
グラブルみたいに社長が口出ししまくってくる環境だと田畑でも厳しそう >>89
任天堂に対しては畏怖みたいなものも感じてるのか >>74
今プリコネRe:Diveの方が多いぞ
#プリコネ1周年はTwitterトレンド1位になったしな
サイゲの看板が変わりそうな勢いがある サイゲにまともなオープンワールドRPG作れるわけねーだろ
普通に考えて 任天堂がプラチナの主要2ラインに制作発注してて、
しかも、プラチナ側がWiiUで出したタイトルのswitch移植希望してるから、
プラチナの開発ラインにそんなに余裕が無かった感じはするな
サイゲが一方的にプラチナ切ったというよりも、
プラチナが付き合いが長くて関係も深い任天堂の仕事を優先した結果かもな >>171
グラブルReはもともとOWじゃないぞw
プレイ紹介映像とか見ればわかるけど、
エリア制のレールプレイングゲームになってたぞ 予算的にもかなりオーバーしてるだろうし当初の予定よりも更に課金だらけのシステムに変更してきそう >>173
サイゲ側がowにしたかった可能性もある >>24
要はこれだと思う
しかもリークが当たってたってことは社長が口出してくるのもガチ
プラチナゲームズは「は?じゃあ他に頼めや俺らに仕事振るとこなんて腐るほどおる」で終わり まあ途中から思いつきで仕様変えられたら
外注される方はたまったもんじゃないわな
だったら内製で好きなだけコストかけてやれと >>89
それ勝手に勘違いされて広まってるけど、BotWでマップにヒノックスとかがいるのを言ってただけだからな 作ってるふりして税金対策してんじゃね。
役員報酬ウマウマです。 愚連隊でいいね? あとはかりんとうと契りを交わせばいいの >>9
ソニーはサードにどんどん発表するよう迫ってる。
ソフトラインアップ豊富に見せたいからね。
発売できるかどうかは二の次だ。 ソシャゲメーカーはおとなしくソシャゲ作ってればいいんだよ
ドラガリは任天堂と組んでSwitchになんか出しそうだけど なんかの配信でプレイ動画出してなかったっけ?グランブルー サイゲのCS展開がうんちw!すぎることでじわじわFF15の株価が上がっていく
もはやCSはゲームとして完成するだけでも偉い
ゲハも真実に気がついてしまわれたのだ >>185
出てたけど調整不足か敵が雑魚でもガッチガチでまったく面白そうに見えなかったな >>1
逆
グランブル切られたからスイッチの仕事を請けただけ >9
ハードメーカー:ハードの期待感を煽る
出版社:インタビュー記事で稼げる
開発会社:開発機材やプロモーションを安くできる
グラブルの場合はソシャゲ以外もヤッてますよアピール程度だな。
パズドラが3DSでそこそこ売れたこともあるし。 >>183
PSVitaの発表時の動画に出てきたゲームなんて大半発売されなかったもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています