【開発難航確定】グランブルーファンタジー Relinkとは一体なんだったのか?か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチのアストラルチェイン発表により、
開発が大難航していてるというリークがガチだと確定したわけだが
一時期JRPGの希望だのプラチナなら大丈夫だのすごい持ち上げられてたのに
どうしてこんなことになってしまったんや? 所詮スマホゲーのCS化なんて滅茶苦茶なんだからどうでもいい アストラルのいい引き立て役になった感はある
ただサイゲか神ゲー仕上げればワンチャンが残されているが 開発中止だよ
今からまた開発会社探さないといけないから
まさかサイゲ1社開発できるなんて思ってねえよな
このレベルのゲーム制作のノウハウなんて一切持ってねえのに作れるわけがない
1から制作会社探しだよ ゾンビランドさがのゲームでもつくってんじゃないの? なんで目処たってから発表しないんだろうね
あの頃はフライング気味に発表するところ多かったけど このゲームゴキちゃんが神輿にしてたのにあまりにも酷い仕打ち 任天堂もスクエニも神ゲーメーカーとして扱いきったのにサイゲさん下手すぎん?
ソシャゲしか作れない奴らが上から口出ししまくったんだろうな ゲーム自体より課金ガチャの締め付けがキツくて表示詐欺の調整が難航してるだけなんじゃ 信者へのバラ撒きで信仰心保ってるクソゲー運営がまともなゲーム開発なんかできるわけない これでやたらゼノブレ煽りに使われて使命を終えたんだよ リーク通りってことはサイゲ社長があれこれ口出してプラチナ逃げたってのも事実か サイゲ社長はシリコンスタジオ出身
ハイエンドゲームの開発実績はなし スクエニと言うかエニックスは元々開発を社外でやってたから
デベロッパーの扱いが上手いのかもしれない プラチナ新作発表されたしこっちは途中でほっぽりだされた事になるのかな
いよいよ発売できるかすらあやしくなった スイッチで出す→初報で発売日公開
PS4で出す→発表から数年経って開発中断
あれれれれ?ゴミハードってゲーム作りづらそうですねぇ プラチナゲームズ?が開発離れた理由がわからんからな
どっちが被害者かな 今日発表なのにいきなり発売日発表
任天堂はプラチナ扱うの優秀だなマジで ノウハウ無いのにいきなり金だけ積んで
大作作ろうとしたサイゲがアホだった可能性もあるな サイゲ側のグラフィックの要求水準が高すぎたんだろうなぁ。
最新の映像だと明らかに劣化してたし切られてもしゃーない。 サイゲーム的には唯一当たった自社IPだし大事に育てたいんだろうけど
プラチナからしたら数ある受注のひとつに過ぎない訳で
過剰なクオリティアップ要求による開発期間の長期化とか勘弁してよって感じか
まあ金だけ積んだらなんでも解決するってもんでもねえよな 世界観はSFよりこっちの方が好きだわ。キャラデザも含めて 3DCGアニメ映画にして入場者に課金キャラ付ければ回収できるだろう
はよ >>25
確かに
初報の町並み見た時はおおって思ったけど結果的に「※これはイメージ映像です」だった 所詮は『性的な絵』を売るしか取り柄のないメーカーだったのよ
ポルノはやがて消費者が年を取れば売れなくなる
性欲は無限じゃないのよ 業界支え続けた老舗とポっと出の成金との差が出ちゃったねということで どうせグラブルで使えるアイテムつけて売り付けるだけなんだからクオリティなんか求めないでさっさと出しゃいいのにアホだな 馬娘とかいうのも行方不明になってるしサイゲはダメだな 初報のグラフィックで作るなら、ゲリラにホライゾンのエンジンで作ってもらうくらいしないと無理だな。 金はあるから言うこときけみたいな作ったこともないのが偉そうにやらかしたのかね >>33
ヒヒイロフレンズもヒヒイロつけて売上伸ばして覇権アニメとか自称してるからグラブル関連商品の売上に価値ないよ >>33
低く見積もって
グラブル15万
アストラル5万
てところ サイゲの社長って全部のゲームに口出しするらしくそれがウザかったんじゃねえの グラブルに関してはサイゲの口出しが原因説が現実味帯びてきたか 一応前から任天堂とサイゲが提携してからはPSに出るのが奇跡って言ってたからな 日野さんみたいな感じか
そういうのが社長だと大変そう SIEで手の空いてるスタジオ貸してやればいいのにな。せっかくの独占ゲームなんだし これでサイゲが切ったんじゃ無くてプラチナが更新を断った説の方が有力になったな 期待通りに作らないプラチナにイライラしてサイゲが切った可能性もあるよ 無理な要求をされたか優秀な社員引き抜こうとでもしてたのがバレてぶちギレたとか
作品が世に出る前にあからさまに喧嘩わかれみたいなのあんまり見たことがないんだがこういうのはあることなの? 任天堂とニーアのPが極端に人の使い方が上手い
or
サイゲが極端に下手
どっちだと思う? まあでもプラチナって放っておくとめっちゃ暴走する開発会社なんだろ。
サイゲには荷が重かったんじゃないか。 >>48
プラチナもわりと危ういが
恐らくサイゲが極端に下手の方だろ
何作りたいのかわからないけど凄いの作りたい系っぽいし コンシューマーの制作経験無いのにすごいの作れって言いそう ゲームソフト作ってるから当たり前にやってる現場とのおりあいみたいなのとかを全く無視してるとか完成間近のものに今更ダメだしとかで今そんなこと言うのか
みたいなことがありそうで困る MSにポイされサイゲにポイされ、プラチナの2軍はダメダメなんじゃね ふたばのガチリーカーの書き込みが別スレにあったが、サイゲの社長がマジで糞だったみたいね
そしてもちろんサイゲだけで作れるわけもない
上手いこと次の開発を探すことが出来れば発売自体はできるだろうが、今年はもちろん来年発売も無理
完全に詰んでる グラブルって結局奥スクロールアクションって感じだったな >>24
これこそ任天堂巻き込んでプラチナと共同開発とかすればよかったのにな
まじでアホ >>63
任天堂に他社IPの監修させるとかどんな権力者だよ いつもデザイン部しか自慢してないしカード集めゲームがお似合いだと思う 金はあってもノウハウないのが偉そうにして現場ぐちゃぐちゃにするとか無能の極みでは
任天堂と組んで多機種なりもやれた可能性あるだろうに
任天堂と組んでソシャゲ作ったのもおおコケで悲惨だな 冗談とか煽り抜きでグラブルオフラインはモノリス開発が良かったと思うよ
グラブルのバランス感覚とモノリスの残念な方向に走った時の戦闘のバランスそっくりだから
勝てない時はわからん殺しや即死技で負け続けるけど一度把握したら簡単に完封できてしまう感じ 現行機でまともに内製したことねえサイゲが外注出してうまくいくわけねーだろ しかもディレクターはサイゲ ドラガリは任天堂が監修したと思われるキャラデザとストーリーは好評だから、モノリスにCS用でリブートさせてほしいわ
サイゲは潰れていいぞ ゲハだとどこがデベロッパーかに注目されるけど
実はプロダクションがどこかの方が重要だったりするのかもな サイゲって大幅減益だったろ
本命のブラゲのグラブルがゴミみたいな運営でオワコンまっしぐらだしゲームも開発中止あるぞ 週刊少年漫画雑誌の裏面広告独占もそろそろおしまいかな? グラブル終わらせて任天堂と作ったのに移民させたかったけど大失敗で
結局グラブル頼みにかえってきたせいで印象がかなり悪い
グラブル自体の開発すらかなり遅れてる >>59
ジャンプフォースはイリュージョンの方が上手く開発できたと思うな FFのパクリであるグラブルをスクエニが手掛けたら面白いな
まあスクエニはFF7Rを外注していた程で
内製の開発ラインは余ってないから作れないと思うが >>60
とりあえずソシャゲじゃないグラブルは切るかモノリスにでもくれてやってこのアストラルチェインをPS4に出せばすむ話でしょ? まあプラチナって偏屈者が多そうだから上からああしろこうしろと言われたら一気にやる気がなくなるんだろうな。
アスチェなんかに関しては「金はうちが出しますさかいよろしゅうたのんまっさ」みたいな感じで丸投げしておいたら気をよくしてあっさり完成。
リリンクとまさに好対照と言っていい。 スケバンも中止だったから、プラチナには広大なフィールドのゲームは向いてないんだろうなと思ってたけど、レールプレイングで難航だしな >>9
あの頃というか、psのソフトはどこもそんなんじゃね?
FFもそう もし発売したら特典にシリアルコード付けるだろうから爆売れは約束されてるようなもんだよな
さっさと出しちゃえよ 特典てんこ盛りのコスパ最強課金アイテムにして爆売れさせるよ
サイゲはCSコンプあるから絶対やってくる デモンエクスより話題になんねーもんな
よっぽど嫌われてるぞサイゲ サイゲのチンカスがプラチナの猛者どもを率いてゲーム作るとか無理でしょ
例えるなら無能丸出しなニートのキモオタに日本代表監督やらせるようなもんで
そこいくと任天堂はゲームデベロッパーとしてもプラチナの遥か上の超一流だからな
あの神谷ですら任天堂の社屋行ったらそこら中にラスボス級がゴロゴロしてるってビビりまくってるぐらいだし
プラチナの連中も直立不動で敬礼して従うわな >>46
え、動画出る度にあんなに持ち上げてたのに?w サイゲもCS経験者積極採用してるから
やれなくはないんじゃないの
いきなりハイエンド機は人数足りないだろうし
厳しいけど サイゲの社員は平均年齢30代らしいな
サイゲ社員「ゲームの作り方知ってます?」
プラチナ「……(制作費の横流しって知ってるか?)」
グラブル終わり ラストダンジョンあたりでフィールドが急にしょぼくなったりしてな あのリークはガチ過ぎて
ちょっと転載も怖いのでコピペしないが
プラチナの中の人からみて「最高にゴミ」な出来栄えだったんだろ
当初プラチナが関わってただけあって、グラフィックはかなりリッチな作りだし
サイゲが内製に切り替えるって言ってるけど
スマホゲーしか作ったことないサイゲじゃ立て直せる訳が無く
完全に詰み 12月のあの動画が怪しくなってきたな
ホントにプレイ動画なのか 今から別開発会社探すにしたって
プラチナって国内デベロッパーでは技術レベル相当高いから
これに匹敵するデベってあんまり居ない上に
どこの会社も当然他の仕事もあるからそうそう見つからる訳無い
だからサイゲ内製で作るとか血迷ったこと言ってるんだろうけど >>6
いや持ってるだろ…
アヌビスもやったし今もAAAクラスゲーム他に作ってるやん アニメみたいに金を積めばそれなりのクオリティになったり、ソシャゲみたいに内容は関係なく金を使って宣伝すれば売上が増えるもんでも無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています