【ニュース】国内スマホゲーム会社が総崩れ なぜ日本はガチャから脱却できないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<小野憲史のゲーム時評>スマホゲーム会社総崩れ 国内の拡大戦略が裏目に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000059-mantan-game
18年10〜12月期の決算発表では、減収減益、赤字転落の会社も目立った。
「モンスターストライク」のミクシィは売上高約349億円(前年同期比17.2%減)、営業利益約62億円(同43.6%減)の減収減益。
グリーも売上高約177億円(同4.3%減)、営業利益10億円(同6.5%減)とやはり減収減益だった。
ディー・エヌ・エーは売上高約264億円に対し、約25億円の営業損失を計上した。
「白猫プロジェクト」のコロプラも売上高約98億円、営業損失約2億円だった。
一方で18年のスマホゲーム業界を席巻したのが、中国の大手ゲーム会社ネットイースの「荒野行動」だ。
18年10〜12月期でゲーム事業の売上高約110億元(1763億円)で前年同期比27.6%増だった。
「荒野行動」は最大100人のプレーヤーが生き残りをかけて戦うバトルロイヤル系のゲーム。日本での売り上げが約7割を占めるとされる。
なぜ日本で「荒野行動」のようなヒット作が生まれないのだろうか。技術力の違いもあるが、やはり「ガチャ」に依存するビジネスモデルが背景にある。 2時間見る映画と、CMがあるテレビでは演出法が異なるように、ビジネスモデルはコンテンツのデザインを規定する。
ガチャモデルのゲームは、ゲームを遊んでガチャを引き、新キャラクターを入手して新たなゲームに挑むという、似た体験になりやすい。
無料でもそれなりに遊べるため幅広いユーザーを取り込めるメリットはあるが、ゲームデザインの幅を広げることが難しい。
そしてガチャモデル以上に収益性の高いビジネスモデルが現段階で無いことが、業界のジレンマになっている。
海外のスマホゲームでは、さまざまなビジネスモデルの組み合わせがある。
背景の一つにあるのが、「ガチャをギャンブル」と見なす考え方が広がっていることだ。
収益性は低下するが、それを補うために海外展開が前提となる。海外勢は世界に向けて広く浅く課金するが、日本勢は国内市場向けに狭く深く課金する構図だ。
さらに日本のスマホゲームでトレンドになっているのがIP(知的財産権)志向とストーリー志向だ。
IP志向はアニメなど他のコンテンツとタイアップをして、より幅広いユーザーに認知度を高める戦略。
ストーリー志向は家庭用ゲームに迫る重厚なシナリオを展開するものだ。両者はスマホゲームと親和性が高い半面、開発費が増加して海外展開を難しくする弱点がある。
その結果、各社がこぞって宣伝広告費を投入して、限られた市場を奪い合いながら、収益性を悪化させる悪循環に陥っている。 荒野行動みたいなパクリソフトが売れるのも正直どうかと思う
ぶっちゃけ本国の中国でも人気ないのに
日本だけしか売れてない さすがにみんな、スマホゲームにも飽きてきたのだろう 最初ハマって課金しまくった惰性で続けてる奴ばかりだろ
そんな経験ある奴が次々課金ゲーなんて手は出さなくなるだろ
課金ゲーはそのうち下火になるだろうな むしろ開発費右肩上がりなのに売上右肩下がりのCSこそパッケージ売りを脱却しないとまずい スマホが流行る前もガラケーで似たようなガチャゲーばっかりやってたよね
やっぱりジャップはダメだな ワイがソシャゲで遊ぶことは一度もなく終わってしまうのか 売り上げが下がってるのは国内サードだからな
マンネリDLC完全版商法のツケだから自業自得 任天堂と競合しないのなら
ゲームデザインの体も成せないゴミフォーマットでいいのがサードの志の本性
凋落するにきまってる 一生周回だけするガチャゲーばっかだしてりゃそうなるわな 荒野はグレーどころか黒レベルのパクリだけど、あれがガチャ一辺倒の国内スマホゲー界隈に一石を投じたのも事実
今の(ガンホー除いて)総崩れな現状を見るに、やはりガチャは運や射幸心に依存したアコギな商売だよ
娯楽たるゲームは人権キャラよりも先に面白さを提供しなければいけない 荒野行動が生まれないのかって
マジモンの糞パクリを怒涛のマーケティングでひろめただけだろ
ビジネスとしてはうまいけどパクリゲーをさもヒットが生まれないのか?と紹介するのはありえんわ さすがにガチャのクソさに嫌気さしてくる頃でしょ
ゲーム性も似たり寄ったりだし ガチャゲーはインフレするからなあ
長期的にみると課金する気が失せる 荒野行動とかスマホでしかシューターやったことなくなきゃやらんだろ 荒野行動で一番面白いのは開発した中国で人気がないってこと
日本ユーザーが飽きて課金しなくなったらサービス終了しそうって向こうで言われてる 専ブラの広告見てるだけでウンザリするだけだもんな
何がついにここまで来たか。だよ。そのまま地獄に直行してどうぞ 崩れたところでカプコンみたいなのよりは利益出してたりするからな
これ以上の成長はかなり厳しいとしても簡単には死なないだろうけども どのゲームもガチャガチャがメインだものな
ガチャ回させるためにごちゃごちゃ理由づけしてるけど >>5
話題になったらいち早くリリース
パクリ言われても売れたら正義
日本のユーザーも本物に拘りないだろ
そもそもゲームに限らず本物を知らない層なわけで MMOネトゲ脳でしか作れない馬鹿ジャップは終わりだよ 荒野行動は元ネタのPUBGがだらしなかったのが擁護できねえ… >>32
うわべだけMMOで収益モデルがボッタだからゲームはつまらんし時間は吸われるしカネも絞られるという悲惨なことになってるわな 任天堂がガチャに代わる新しいビジネスモデルを提示してくれると思ってたんだけどなあ
現実はFEはおろかどう森にも後付けでガチャ導入するし やってて楽しくないんだよね
使い回しイベで同じことの繰り返し 同じシステムばかりで単純にあきたという流れ
バトロワも濫造が始まったし同じ流れるなる >>25
中国で人気失墜した理由の大きな一つが、日中の最精鋭プレイヤーが集った、非公式日中30vs30で、日本側が4戦3勝したことなんだよね。
日本側は最初の1戦は中国側の戦術に破れたが、続く2戦目3戦目は中国側の戦法を取り入れて日本側が勝利、
4戦目は日本側が完全舐めプこいたにもかかわらず必死の中国側は大惨敗。
中国側の指定したルール丸呑みしたにも関わらず、いざ負けたら中国側はチートチートと喚き散らすとかどんだけだよwwww
一番の傑作は中国側最大クラン最精鋭プレイヤー兼有名配信者の配信で、絶対勝つと大見得を切り、視聴者から日本人どもをぶち倒せと声援を受けながら、
いざ試合が始まると大惨敗ぶりを中国人に満天下に晒し、配信収益を維持するためにPUBGへ恥も外聞もなく逃亡したことだろwwwww >>1のソース元のドワンゴで吹いた
テクテクテクテクで強気すぎる売上高見込みすぎw >>33
そもそもPUBGの質が低かったからな
後発には有利だった
完成度の高い元祖がいるジャンルで新規は苦しい 任天堂やバンナムやコナミは稼いでるわけだが
ガラケー時代引き摺ってる所やヒット1作に縋ってる所ばかり抽出してないか? >>41
CS勢や中国勢にいいように荒らされているというのが現実かな
アニプレとSIEは違うから厳密にはそうではないところもあるが ただマスコミはガチャソシャゲベンチャーをマンセーしていたんだよな
だから異業種からの侵犯は連中からは面白くないだろうな
TV広告などで俺たちが育てたという自負もあるし
結果テレビ離れになったんだから間抜けな連中だが 荒野行動はほぼ日本オンリーの人気でよその国の主流は本家やフォトナだろ
微妙に本文の話成立しなくねえか
世界で成功してるフォトナやポケGOを例にするならまだ分かるが テクテクは近年稀に見る大失敗だからな
8億溝に捨てた >>46
荒野行動はFGO・モンスト・ドラクエ・妖怪らと同じガラパゴスゲーの類ではあるな
違うのは生産地がメイドインチャイナという点だけ ”真っ黒なパクリゲー”の荒野行動が開発した中国ではなく
日本で一番売れたという事実
パクリを世界で一番好きなのが日本人www 将来的にはスマホでもサブスクリプションモデルが主流になると思うね
月1000円払ったら数百のゲーム遊び放題って感じの
CSはちかい将来これが主流になるだろうし、モバイルも
こうなると思うよ
ガチャは政治的に間違いなく規制食らう
既にベルギーでは全面禁止だしEUでも禁止されそう
こうなったらUSでも禁止されるしappleとgoogleはガチャ規制するはず
こうなったら国内の議論待たずに日本でも終了 軌道に乗ってた時はこれほど楽で効率のいい稼ぎ方はないからな。
日本人は基本右に倣えで
誰かがうまいことやると、周りの人間もすぐ真似しだす民族だし。 >>52
有料のくまのプーさんのホームランダービーなんて誰がやりたがるんだよバカが 久々にMMOやりたいんやが
国産MMOにまともなの無いからなあ
ガチャに30万くらいぶちこんで優越感に浸りたい
ガチャ装備もボスからドロップしてランダムOP付いてるよって仕様ならええやろ >>19
荒野はあれはあれで、元々格ゲー張りにPS(プレイヤースキル)がものをいう上、
東京決戦マップ以外は加速最高速がぶっちぎりで違うガチャ課金カーゲーに加えて、
iOSマンセーゲーiPadPro大正義ゲーだからな
「オンボロイド(笑)には人権無し」という言葉をマジで痛感させられるぞw
一時期おねしょた事案でご新規さんが増えたけど、んな連中はカモ撃ちにされて速攻で蒸発したw >>56
iOSマンセーだから日本でしか流行らなかったのか
開発がアホとしか言いようが無いな >>55
黒い砂漠モバイルでいいんじゃないんかなー(適当なレス >>12
FGOまだ月100億も稼いでるのか
さすがにそろそろ斜陽かと思ったんだが ガチャゲーから人奪ったのはアズレンだろ
シコ絵のレベルも日本より高いし 俺が去年11月から株主になったガンホーは短期で見れば大幅増収してるな
110円上がって今売れば66万円の利益だし、週明けにでも手放すかね >>60
アズレンの売上が落ちてること分かってて言ってるだろ 客の取り合いが激しいからなぁ
と、言っても惜しみなく課金してくれる上客が何人かいれば
人がいるかどうかわからんレベルの過疎ゲーですらサービスが続く >>63
廃課金ユーザー200人いればCSで2万本売るより儲かるって
自称中小サードの中の人がツイッターで言ってた >>57
試しに荒野行動の本スレで勝ちたいのでガチャに●万課金したいと思うがどうかってきいてみな?
それやるなら先に最新のiPad Pro買え、最低でもiPhone8以上と速攻で回答返ってくるぞwww
荒野行動は、マジでアンドロイドはゴミだと実感させられるぞ!
>>58
黒い砂漠、あれは日本だけおま国沼課金仕様と評判だぞwww
まぁなんでもポスト荒野行動の出会い系アプリとして赤丸急上昇で界隈に注目されているようだけどwww スマホゲー市場とは言え
ソニー、任天堂、スクエニ、バンナム、コエテク、カプコン、コナミと
日本のCSトップメーカーが参入しているのに
中国産メーカーに蹂躙されるって
情けないと思わない?
それともやはり今後は中国が
世界のゲーム市場を率いるようになる予兆かね
これは コンプ欲に勝てない思考停止ATM族が多すぎるからだろ 客の金や時間には限度があるのに
制作費増やすわ広告量増やすわ
拘束時間長くするわで
流石に成長止まっただけだろ グラブルも人気らしいけど俺にとってはファータグランデ編で敵のインフレっぷりにあきれはて
キャラ集める意欲も失ってデータ全部デリートしたよ
俺にとってはグラブルもその扱い。 逆に言えば60章までのバランスなら
無料ガチャ引く意欲だけは残ったともいえるがw >>69
キャラだけじゃどうにもならんもんなグラブル
逆に装備さえしっかりしていればどんなキャラでもそこそこ戦えるんだが
そこに行き着くまでが大変
最近は初心者応援キャンペーンだとか言ってマグナ装備ばら撒いてるけど グラブルはやってることが完全にMMOだな
あれやってるのMMO全盛期体験してるおじさんが多そう 中国のゲームメーカーは洋ゲーメーカーと違って
アズレンみたいな日本のオタク市場狙い撃ちしたタイトル持ってきたりとか
本気で日本市場取るために日本ユーザーの傾向に対しても研究熱心だからな
うかうかしていたら、いつの間にか中国産ゲームばかりになっていたとかなりかねないよ ストUの春麗ステージで中国のイメージ止まってるオッサンからすりゃ
中国がここまで脅威になるなんて夢にも思わなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています