【悲報】モノリス「RPGで大事なのはストーリーではなくマップ」
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同じスレ何回立てるんだよ
ついにソースすら貼らなくなったし RPGの「製作過程」において大事なのはシナリオよりマップ
文章の前後を読み取らず都合のいい文に切り取り捏造する毎度の手法さー
そらそろ飽きられてるだろこの見出しのつけ方
ちゃんと文章読めばバレるからソースも貼らないわけだろ >>6
PS4のRPGでマップばっか叩いてる豚は理解してなかったのか
経験値低そうだもんな とんでもなく広いモー
とんでもなく広いモー
シナリオは亀頭系 ルート、移動可能範囲、迷路、イベントフラグの配置、広さなど
考えること山ほどあるもんな そうは言ってもゼノブレ2のストーリー酷すぎないか?限度ってものがある モノリスはこういった考えですよってだけでコレが絶対ってわけじゃないからな >>10
別に酷いとは思わんが…
深夜系アニメ嫌いならそうなんだろうな これは正解だろ
ドラクエもPS1までのFFもそれでワクワクしたろ まぁ今の主流な地名選んで瞬間移動は味気ないのは確か だからといってゼノブレ2みたいになろう系でくるとは思わなかった ストーリーだろ
主人公と相棒かヒロインの考え方が不快だと面白さで誤魔化しても終わり >>15
負けバトルが多いのは気になったな
負けたことにしないと話が進まないのは
元々のストーリーが悪いからとしか言えない
次は改善してほしい マップ糞だったじゃんゼノブレ2
バトルもだけど
ゼルダにスタッフ取られてたなら仕方ないけど >>21
それはストーリーを複雑にするからこそ起きる現象だからやっぱりストーリー軽視でいいんだよ >>20
まだいたのか、なろう君。
よっぽど好きなんだね? >>22
戦闘結果とムービーのギャップは気になるよな
イーラでも感じたけど
レックスの大言と結果のズレも気になった
面白かったは面白かったんだけど
シンメツの舐めプもすげー気になった ストーリーは大事じゃ無いとか言いながらストーリー糞なら徹底的に叩くんだろ なろうって主人公に挫折や敗北がないんだろう?
シナリオで負け戦闘が多いなら、所謂なろう系とは真逆じゃないの スペルビアとかいう地形も景色もストーリーも悪いウンコどうにかならんかったの? 何だかんだでキャラの良さって重要だわ
2本編よりイーラの方が印象いいのってシステム面の改善もでかいけど、何よりパーティメンバーの魅力が段違いだったからだと思ってる アルスの構想が悪かった
高橋に好き勝手やらせても任天堂スタッフの言い分聞きすぎるのも良くないんだろう
レアブレイドも正直良くなかった なろうなんて日中5chに張り付いてる底辺が意味もわからず連呼してるだけだから大した意味は実の所無い >>37
FFスタッフへの戒めとか?
ちゃんと全体像考えてから作り始めろよ的な >>35
アルスに関してはバテンカイトス続編の没ネタをゼノブレっぽく翻案したみたいだから
(権利が無いから公には何も言ってないけど)
締め切り優先の弊害だろな ゼノブレ2のフィールドデザインってアルスの設定を活かせてないよな
行ける範囲が体のごく一部だからアルスの上を冒険してる感覚が稀薄だった 良いストーリーは作り手が限られてるけど
マップは時間と金を掛ければ誰でも作れる
はっきり言って、ストーリー物を作れない言い訳にしか聞こえない
>「RPGで大事なのはストーリーではなくマップ」
現場でこんな台詞を言ったら「こいつは将来性が無い」と判断されて退職に追い込まれるがな 良いゲームはマップもシナリオも妥協しないから
しっかりと自由度も生まれる
シナリオとマップどちらか妥協するって事はフラグ管理手抜きするって事だからな >>44
バカすぎ
お前はゲームの事何も分かってない
そもそもこの話は開発者に向けた開発上の話
勘違いしてるバカどもは高橋の募集ページちゃんとみろ RPGはシナリオもとにかくまずマップが出来てないと実装できない
って説明してるしな
ゼノギアスでやらかした前科があるだけに実感こもってる >>44
割とその通りだと思うけど
だからこそストーリーだけは特定の人、モノリスなら竹田を今も重宝してるんじゃないの イーラも面白かったけどJRPGは少年が青臭い正義振りかざす方が好きだから本編のが好み その割にポルノ2は極右ポルノをひけらかしながらどんどんマップは縮んでいってるな >>44
意味ねじ曲げられた文章信じて上から講釈垂れるとか頭ヤバすぎない?
恥ずかしくてもう今日書き込めねえだろ 両方大事だろ。そもそもゼノは両方ダメダメ。特に脚本は糞中の糞。 ゼノブレ2のマップなんて尻すぼみに狭くなってってFF15と大差ありゃせんぞ
最終話なんて酷すぎた >>55
ちゃんと「2の方」って言えよ
1は両方完璧だったぞ、2は両方ゴミの極みだけど RPGの進化系みたいな形でのジャンルがオープンワールドだから完全にマップの進化だからな
ど正論すぎる 聞いてて恥ずかしくなるセリフ、ほんとに勘弁して欲しい。 2エアプ多すぎ1を引き合いに出してるけど絶対に1もやってないだろうな 言うてもゼノサーガの時は一本道のムービーゲーじゃなかったか 引き合いに出されるFF15とかエセオープンワールドに拘らずリニアで作っときゃ多少はシナリオもマシだっただろうって典型だな
世界の作りが適当だから結果的にシナリオのダメさを助長させてた マップって点ならゼノブレ2は大分減点されるわ
逆にゼノクロは満点取れる 無意味にジャンプしながら移動するの好きだったのに
2はジャンプして着地後減速してしまうのが残念だった ゼノシリーズはターゲットが狭くておとなが楽しめるレベルにない ゼノシリーズという点ではブレイド無印と条件付きでギアスとクロスが好き プロットはそれほど新鮮味はないな
ゼノブレ2はここぞというときのレックスの台詞回しと声優の演技が抜群だった
探索は楽しかった
特にグーラとインヴィディア ブレ2はなろう系では無いけどエセボーイミーツガールではある
・40秒で支度しな!→いや、オレあきらめたんで…
・(パズーが逃げたのでシータ独りで)バルス!
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