鈴木裕「シェンムー3では食事をしないと走れません」←クソゲー臭がヤバすぎて笑えない
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『シェンムーIII』久しぶりの新トレーラー公開! 新要素“食事”が追加?
https://s.famitsu.com/news/201903/10173043.html
会場では、鈴木裕氏が登壇しさまざまな質問に答えた。
鈴木裕氏は、司会からの質問に答える形でゲームの新情報を語り「ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度、シェンムーらしい数字になった」、
「『シェンムー 一章 横須賀』の阿部商店のような深い会話ができるお店は少なくなったが、お店の数は増えている。今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする」、
「アルバイトは“まき割り”が基本になると思うが、まき割りの後に“釣り”もできる。釣りは自分で釣りができる場所を探し、キャスティングして、釣った魚は売ることもできる」など、気になる発言が続々と飛び出した。 オリジナリティ溢れるシステムを自信満々に発表するのはわかるけど
腹減ります!同じ物でも他の店では違う価格です!
とか言われてもね 現実に照らし合わせて評価される時代は終わってるのに >>160
結局バランスじゃないかなあ
リアルの要素をどうゲームにディフォルメするか
例えば、荷物を持ち過ぎると動きが重くなるはいいとして、
リアル寄りにし過ぎて持てる重さが少な過ぎると、ストレスしかない
異様に持てる数が少ないバイオがあったよね エヴァのゲームで何度も飯食ったりトイレ行ったりするゲームあったな
あれ面倒臭かったわ 出資した8万人のために作ってるだけでゲームもゲーム機も買わないおまえらゲハ民には何の関係もない定期 PV見たけど本当にあれがシェンファだったのか
冗談だと思ってたw シェンファをModで差し替えられるPC版が人気になりそう GTAがSAで取り入れた食事が影響するシステムを1作で切り捨てたのに
金も無いのにわざわざ取り入れたそのセンスを疑う
プレイヤーにストレスを与える事こそゲーム性と考える馬鹿なのか? 走れなくても店によってアイテムの値段が違っても面白ければ何でもいいよ お前ら何にでも文句つけんだな
おまけにソースを日頃ボロクソに言ってるファミ通に頼るとかいい加減にしろよw ゲーム内時間が現実と連動するなら食事は3回で良いんでないの?
そこまでいかなくても小まめに補給とかボディビルダーみたいな羽目にはしないだろ流石にw スタミナ系はバランスと相性やからプレイする前から文句言ってもねぇ
まぁ国内系でスタミナをうまく使えてるゲーム無いけどさ 変なとこにリアルいれなくていいから
通行人とぶつかったらスカートめくれるくらいしとけw そういうとこは鉄のスカートはいてんだよな >>33
美味しそうに食べる俳優の演技力も合わせて、うまそうに見えるってのを気付かないと。 初代からストレスの溜まるゲームだったが・・・
何年経っても作り手の意識が変わらんって怖いな
そりゃ首にしたくもなるわ 走れなくなるほど腹減ってたら食ったところで直ぐには動けないぞ! 硬派なリアルタイムRPGなら食事だけじゃなく水分補給も必要だな ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度
あと5ヶ月で発売なのになんでこんな大雑把な事しか言えないの
400人と500人じゃ全然違うだろ 老害w
日本のクリエイターにありがちなリアルに寄せるとこが間違っている症状 当時好きなゲームだったけど、当時のグラから
ビックリするほど進化してないな。
当時に帰ったつもりで遊ぶかね。 シェンムーで遊んだとき、せっかく色んな店に入れるのに何も食えないのかよって思ってたんだよな
でも飯食ってステ上げとかにしてほしかった さすがにずっと食べないでいると動けなくなる程度じゃないのか?
一食抜いただけで腹が減って動けないとか言い出す涼ちゃんとか嫌だぞw >>3
シェンムーに期待してるかわいいゴキちゃんで草 リアル縛りは強制じゃなくてユーザーに選択させてほしい RDR2であんだけ批判されてるシステムを導入するの? 現実世界で12時間食べなくても走れるモノを
ゲームだと何分おきに摂取させる気だ >>1
やべえな。
薪割りのあとは釣りか!憧れのアウトドアライフだぜ!!!!
って、え!? あれだろ
食べ物は無限に所持できるし一瞬で食べ終えるのに
リアリティガーとかやってんだろ
センスが10年前 シェンムーって元から拳児のもろパクリだったでしょ
なんでこれがそこまで持ち上げられてるのか理解不能だったわ シェンムーはリアルな追求が面白さに繋がってないとこがヤだったな
みかん手に取ってどうなるていう
2もやったが1のラストしか覚えてない、それもバーチャを主観視点で
無双するていう、キー設定がDCバーチャの初期状態のままで変更が
出来ないてのがすげぇ不満だった アンリアルな動作をするのに制限を掛けるのがゲームであってリアルな動作をするのに制限をかけるのはシミュレーションだバカ
死ね GTASAはこのシステムのせいで面倒臭くてすぐ投げたなぁ… 腹が減る要素のあるゲームは基本糞だよな
シレンやトルネコもテンポが悪くなるだけだった ゲーマーにとって飯なんてどうでもいいてのはサンドイッチの逸話からも明らか 鈴木裕はゲームデザインの才能ないよ
単にリアル志向なだけ 自由度は手段であって目的じゃないって何度言ったらわかるの! 映画もアニメも漫画もゲームもテーマってのがあるからな
そりゃリアルに考えれば戦闘中にうんkもしたくなるし
腹も減るわけだが戦いがテーマならそれ以外の要素は不要だ
シェンムーのテーマがサバイバルシミュなら
うんk、睡眠、風呂、食事すればいいがそれはもうただのシムズだ オープンワールドっぽいのが一部に受けただけで内容は大したことないからなあ
めんどくさい要素足しちゃうのが今のオワコン鈴木裕だな バッカーしなきゃ良かった
完成しても注文しないってのもアリだな エネルギーが無くて走れないなら
食後は血液を消化運動に持っていかれて通常より長く走れない状態にあるべきだな >>213
現実は飯食わなくても走れるからリアルでもなんでもない
ストレス溜まるだけの糞仕様
今からでも考え直せ 食事するシステムあるならそれに意味を持たせるのは悪くないだろ
フォールアウトとか食べ物アイテムが完全に空気だし 飯食ってすぐ走ると横っ腹が痛くなるぞ。。
学生の時経験したろ・・ 安い店を探すって徒歩なんかな
もしかして昭和だからネットとかスマホとかない感じかね? >>222
むしろ走る前て軽くするか抜かない?
食ってから走ると戻すわ リアルに寄せすぎるとつまらなくなるのにw
シェンムー1も2も糞ゲーだったしな >>223
殊更にアピールするものでもないからなぁ
どこぞの飯のグラにボス並みに手間を掛けたことをアピールしたゲームじゃあるまいし 最初は「リンゴ」とか「おにぎり」とか色々試すけど
すぐに「スタミナMAX定食」がコスパ良いって分かって、アイテムボックスがスタミナスタミナスタミナスタミナ…ってなるパターン ゲームにリアリティは必要だがリアルは必要ないって昔言ったのこの人だっけ?
そういうところゲームに求めてないわ
だったら食って1時間程度は動きを遅くしろよ リアルがどうこう言ってるやつらって飯抜いたら走れなくなるの ゲームが面白くなるならリアルに近づけるのも結構だが
「食事をしないと走れなくなる」って仕様はどう頑張ってゲームに落とし込んでも面白い要素になるとは思えない
面白くなるどころかマイナスにしかならんだろうて オープンワールドと言う概念を生み出したとさえいえる鬼才鈴木裕であるが
残念ながらもはや才能は枯れてるようだなあ いや、モンハンと一緒だろ
モンハンだって肉を食わないとスタミナが最低値まで減って走れなくなるじゃん
こういうのは何分でその状態なるかっていう匙加減の問題だよ >>168
未完で終わらせた方がいい思い出のままだったのにな
ゲームプレイを窮屈にするだけの独りよがりなリアルは要らん >>233
そう。F1の車の挙動を再現するのは可能だけどそれを運転できるなんて
世界中で何人いるのか、だからそこにゲームのウソをうまく入れかが重要
みたいなことを20年以上前に言ってたような・・・
じゃあ散々殴られて体力が1でもピンピン動ける方がおかしいと思うんだけどね
あとトイレね。がぶがぶ食べて飲んだりすりゃ1発腹に入れられたら戻すだろ
当然出るものも出てくるわな
生理的な欲求要素はサバイバル系というゲーム性じゃないなら入れるべきでない >>228
リンクはパラセールで飛行中であろうが、崖から転落中であろうが、お弁当を食えるのがすごい。
お弁当を食べ終わったら、地面に叩きつけられて、ハートが24個くらいの落下ダメージを受けるとか…。
ブレス オブ ザ・ワイルドは、そこのところがワイルドなのだ。 ビルダーズ2も変わらず酷かったからな。
「飯食わないとロクに動けない」
「ダッシュはスタミナゲージ制でゲージ切れたら走れない」
いや、それってビルダーズのメイン部分の楽しさに寄与するか?っていう。
クリアしたら束縛から解放されるのかと思ったらされないし。 開発決定直後は食事要素はゲームのテンポ悪くするから入れないと言ってたが、
それでもやるってことは何か解決策があるか
ディープシルバー側からの要望で方針転換せざるを得なかったかだろう。 映像がリアルになるとどうしてもリアリティーも求めてしまう
その結果、変な仕様になったり余計なストレスを与える
ゲーム性にマッチしてより楽しくなればいいんだが、得てして。。。 >>244
チェーン店とコラボするのではないか?
実在の店の宣伝 >>4
信者は龍が如くを貶してシェンムーを持ち上げてたけど、どう考えても逆だから GBAのドラクエモンスターズキャラバンハートでもこういう要素入れてクソ化してたな >>245
ジャッジアイズや龍が如くはそういう面倒くさい要素が無い。
映像を綺麗にしたらゲーム性を高める為の措置も必要だと勘違いしているのが鈴木裕というゴミクリエイター 狩るか狩られるかのゲーム性で体力をどう管理するならともかく
こんなアクションアドベンチャー系でこれとは、ねえ
プレイ時間を延長させるための措置かもしれんが
それがユーザーのストレスになるなら何の意味もない
ミニゲームをじゃんじゃん入れて本編中だるみ感じたら
横道にもどうぞのほうが正しいのかもしれない
>>249の言う龍が如くはそのスタイルだろう だってお前らだだっ広い荒野でおっさんを介護シュミレーションするゲームが
リアルであればリアルなほど好きなんでしょう >>64
それな
仁王の装備システムが耐久値から愛用度に変わった奴 PCの必須スペックはどんなもんかな
見た目の割に結構高めなんだろうか ブレワイのスタミナはすぐ自動回復するけどそれでもスタミナ性ってのは嫌だったな
自由に走らせてくれたらRTAでも指を舐めながら走る事も無かったろうに これか
最小要求スペック
OS: Windows 7×64, Windows 8×64, Windows 10×64 (64-bit OSを要求)
プロセッサ: Intel Core i5-4460 (3.40 GHz) もしくはそれ以上でクアッドコア以上のもの
メモリ:4GB RAM
グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 650 Tiもしくはそれ以上(DirectX 11 card & VRAM 2GBを要求)
DirectX: Version 11対応または同等のビデオカード
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
ストレージ:100GBの空き容量
サウンドカード:DirectX 9.0Cに対応するサウンドカード
その他:Steamクライアントの起動が必要 QTEもシェンムーが出た頃は褒められてたが今じゃ害悪とまで言われてるからな
デメリットしかないスタミナ性も早く消滅してほしい リアル過ぎても糞になるってのはRDR2で露呈したよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています