鈴木裕「シェンムー3では食事をしないと走れません」←クソゲー臭がヤバすぎて笑えない
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『シェンムーIII』久しぶりの新トレーラー公開! 新要素“食事”が追加?
https://s.famitsu.com/news/201903/10173043.html
会場では、鈴木裕氏が登壇しさまざまな質問に答えた。
鈴木裕氏は、司会からの質問に答える形でゲームの新情報を語り「ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度、シェンムーらしい数字になった」、
「『シェンムー 一章 横須賀』の阿部商店のような深い会話ができるお店は少なくなったが、お店の数は増えている。今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする」、
「アルバイトは“まき割り”が基本になると思うが、まき割りの後に“釣り”もできる。釣りは自分で釣りができる場所を探し、キャスティングして、釣った魚は売ることもできる」など、気になる発言が続々と飛び出した。 当時からの糞ゲー要素は
バッチリ継承してるみたいで安心だね。 食事でステータス上がるならいいけど行動に制限付くのは大抵クソ扱いされる
昔スーパーハイドライドでラスボス戦で時間かかって餓死した時はアホかと思ったわ 食事をするのが面白く感じる要素は入ってるのか?
調理器具から調味料やスパイスまで凝られてて100種類以上の料理を作れるとか そもそもシェンムー自体おもろく無いからな
自由と見せかけてやる事は1つだけだし >>238
匙加減の問題じゃないよ
モンハンは狩場に出てから戻るまでのリソース管理がゲームの主軸
限られたリソースの中で最大の効果を持って帰らなきゃいけない
そのリソース配分の中には有限の時間と有限の持ち物と体力とスタミナが含まれる
つまり走り回って腹が減って走れなくなること自体がゲーム性
シェンムーは同じゲームなのか?
違うだろ?
根本が違うなら匙加減の問題ではないよ その要素を入れたとき面白くなるのかどうか考えてほしい
ゲームとしての制限も面白さを引き立てる一つではあるが
そこが上手く出来てないと面倒なだけで苦痛になる 定期的にオナニーしないと睡眠時に夢精して体力が減ります >>257
ウッソだあ
俺、QTEが褒められてた時代なんて全く覚えてないよ
初代シェンムーの頃から叩かれてた覚えがある
ていうかシェンムーが叩かれてた モンハンですらスタミナ性苦手だから
これはもう無理だわ スローライフのつもりなんだろうが、これゲームなんだけど、、 >>257
誉められてねーよ
シェンムーの時も今さらLDゲームかよって言われてたのに >>280
QTE採用してるゲームは山ほどあるけどゴミムーのQTEはその中でも悪質最悪でイライラ度マックスにさせられるからな
当時値崩れしまくってて100円とかで買ったからどうでもよかったが二度とこの作品は買わないしやらないと思ったわ >>207
クラベのカスは心の中では『クソゲーすぎるだろ…』と思っても今まで過剰に持ち上げてしまったから意地でも擁護するだろうな
ほんとまともに評価出来ないのならゲームライラーなんて止めちまえって話だ 店ごと値段が違うとか言ってもどうせ攻略とかみたら全部データがわかるし無駄な労力と思うんだがなぁ >>260
そもそもRDR2とこのクソゲーを比べること自体RDRに失礼なレベル トレーラー見たけど中国編のヒロインこんな不細工だったっけ 単なるゲームにこういうめんどくさい設定はいらねぇんだよ 食事とスタミナ要素あるブスザワの前でもそれ言える? >>292
ゼルダはちょっと速度落とせば自動でスタミナ回復するけど
これも食事が強制じゃないならいいんじゃない? ご飯食べて歩いてると
不意に腹痛が襲ってきて
うまくトイレに駆け込まないとゲームオーバーです 所さんのせめるもまもるも と同じシステムだな
30年遅れてるよ DC時代にやってればすごかったかもという要素が多いな RDR2の食料で真っ先にコンビーフが出てくるので、コンビーフ好きになった まさか鈴木裕がショウエイのストリーキングをパクってくるとはな >>1
中途半端すぎる
トイレにいかないと操作性悪くなる
寝ないと氏ぬまでやらないとな そういうのRDR2でやって要らない要素だと思った
ゲームは遊びなんだからリアリティにも加減が必要なんだなと >>301
シェンムーはDC時代だから時代の先取りすぎた
だから評価されてる
チョン国の売春婦みたいに売春婦合法の時代を今の時代に当てはめるからおかしくなる 昔もクソゲー扱いだったけどね
今ならもっと酷いクソゲー扱いされるだろうけど >>292
いや、ブレワイとはコンセプトから違うっぽいから
別になんでも言えるんだけど
ただこういうのは、ゲームにウマいこと乗っかってるかが大事だと思うので
このシステムだけで何かを断じるのは早計だとは思ってる なんかすごい名作だったみたいな話しされると笑けてくるんだよな
まだ忘却するぐらい昔の話じゃないぞ シェンムーって入手情報の段取りで会話が変化していくのが面白かったのに削るのかよ 大変だ、急げ!
↓
ちょっと待って、まずは食事をとろう
↓
この店高いなぁ、他も見てみよう
↓
あれ、何するんだっけ?えっ、終わった? >>134
ブルドックは可愛いと思うんだけど
職場にいたブルドックみたいな女性は
数年仕事しても可愛く思えなかったわ FF14プレイヤーのわいからすると
ふーん、だからなに?って感じです セガってほんまクソやな
アホしかおらんのと違うか?
はよアトラスを任天堂に売却しろや スカイリムのmod思い出した
面倒なだけなんだよな >>8
なんだかんだでFF15より面白いゲーム以外と少ない
FFの中では全クリ率も高い
本当につまらんゲームは全クリ前に投げる
あのプレイ時間では、人を飽きさせず、最後までモチベーションを維持させれた、非常に高品質なゲームといえる
シェンムー3は買ったはいいが全クリまでしないゲームになりそう >>292
ゼルダの食事って単なるHP回復じゃん
空腹で走れなくなるのとは話が違うと思うけど クラベがこのゴミっぷりをどう見て見ぬ振りして擁護するのか見ものやね SAOのアリシ編原作を見て真似しようとでも思ったのかな
あっちは空腹と食事システムは有るが排泄に関する事はそこまでリアルにする必要も無いと言う事で省かれている リアルに寄せるとストレス溜まるだけでつまんないものもある
テストプレイでわかりそうなものだが スタミナ制とか時代遅れの老害だな、ダッシュ無限でいい
グラには多少目をつぶるからとにかく爽快感を重視して欲しい
あと確実に次はないから3できちんと物語完結させてくれ ゲームの雰囲気が良くも悪くもDCの頃と変わらない気がするな
多分食事するのにも、さてどれにしようかとかダラダラと喋ってくっそテンポ悪いんだろうな 何でこのクソゲーが崇められてんのか分からん
金をドブに捨てた自慢しかないのに DCの売上本数シェンムー1が50万本でシェンムー2が15万本だからな
いくらDC市場が末期だったとはいえ本当に面白かったんなら続編でこんなユーザー離れてないだろ 今時めんどくさいだけのゲームなんて
誰がやるんだよ… 飯食わないと走れなくなる意味も良く分からない
リアルでは動けるうちは走れそうだけど
リアルそうに考えてリアルでは無いな 完全に昔の人で今のゲームしらないんだろうなぁ
腹減ると動けないとか店によって値段が‥とか、少し現実要素を入れてとか流行ったのはSD時代だろ
今はもう全てが広大でボリュームもあるがプレイヤーの時間が無いから、やりやすさが重視されている
そんな意味無い負荷はとっくに滅んだろ。
まだ、飯を蓄えて大量に行かないと行けない場所が後半にあるとかそういうためでもなさそうだし 昔の人っていうか鈴木さんアケ畑の人で短いプレイ時間の中にアイデアを詰め込むタイプだからねぇ >>331
崇めてるのなんてほんと極一部のキチガイだけ
上でも言われてるけど当時としてもクソゲー評価されて2の売上なんて激減しまくり 実際2作目で売り上げ激減してるから
一作目の時点でおもしろくなかったんだろうな
なんか声が大きい人が少数いるだけな感じがする 一作目の売上だってワゴンで捌いただけだからな
新品がワンコインで投げ売りされてたんだぜ クラウドで金出したのは信者だけだし
信者向けのファンアイテムだから問題ないでしょ 1は一応最後までやったが2の街角で玉転がしてるうちにバカバカしくなってやめたわ
いつまでもこんなのに付き合いきれん >>323
現実でもお腹が空いてると力が出ませんからねぇ、僕が求めていたものはこれなんです! >>306
ばーか
今現在外国人を酷い環境で働かせてる
日本人がどの口で言ってんだ
戦争に慰安婦は必要
徴兵制度同様にな
今も昔も
やりたくないきたねえ仕事を
弱い立場の人間に押し付けるのが
日本人つーだけだ 何で要らんテイストを追加するんだろうな。。
ゲームとして面白いか、そんなことしてww >>84
>でも、コンシューマーゲームは違うでしょ。買ったら、どんなにつまらなくても30分は遊んでくれるじゃないですか。
これひでーなあ
こんな心構えだったから糞になったんだな
CSに来たのが間違いだわ クソゲー作る人ってほんと意味不明な拘りあるよな
それ面白い本気で思ってんのか
記者も面倒くさいシステムですねとか直球で言っちゃえばいいのに 読解力なさすぎる1を見るとやっぱ豚は朝鮮人なんだなあ 妙な○亡フラグばかっかり立っているプロジェクトだが大丈夫なのかね >>345
確かにクラベのアホが言いそうだな
しかし現実は腹空いても動けるし走れる
むしろ食ったばかりの方が動きに支障が出る これで「凄い!」という反応があると思ってるのならかなりヤバい PS4の1&2って売り上げ本数5万本ぐらいだっけ
3がクソゲーだろうが良ゲーだろうがどっちにしろ売れる気がしない >>332
2000年にセガがドリキャス体制の人事刷新して
事実上の撤退してた時期なんだからしようがないだろ。
合算10万すら売れなかったスターフォックス零みたいなもんだよ。
撤退が決まってるのに小売りが在庫抱えてくれるわけがなく、
ソフトが売れるわけがない。
シェンムー第一章はセガ史上最高のプロモーション掛けて国内累計30万本売れたが、
シェンムーUはセガの圧倒的劣勢の中でも国内累計20万超えた。 食事をしないと走れないてどういうこと?
食パンくわえながらじゃないと走れないって事? >>360
シェンムー2は20万も売れてないだろ
シェンムー1は公表メディアによって販売本数に違いあるけどだいたい40〜50万本
シェンムー2は12万本よ 歌舞伎町を選んだ名越の方が正しいよな
横須賀も悪くは無いけど米兵カットじゃ意味が無い シェンムー2よりさらにあとのドリキャス末期に発売されたサクラ大戦4は3からほとんど発売本数落とさなかったし
この販売本数の下落っぷりはドリキャス市場がどうだったとか以前の問題だろ
単純に1がつまらなくてユーザーが離れただけ リアルを追求したらなぜか食料持ち歩いて薪割りすることになった
なぜなのか >>330
それ ボタンでカットできないと
テンポ悪い。
センスもう数世代遅れてるだろうから
普通にカットできないシステムにしてそう パンくわえながらは行儀が悪いな 飲むゼリーくらいならいいけど この仕様でリリースして
不評だったら、パッチで修正してくれると思うよ(^。^) リアルなほうが面白いと常日頃からいってるゲハの選ばれしpsユーザーにとってはマストバイだろ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています